nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

ニュース23〜小倉×杉山

2006年08月01日
ニュース23を見ていたら、元Jリーガーの小倉氏とスポーツライターの杉山氏が対談していた。

ジーコが監督だった4年間の総括

日本サッカー協会も世間も、この総括を忘れ、”オシム一点張り”で、雰囲気だけで流されているご時世に振り返って反省を促すことは大事である。

とにかく二人は、ジーコに対してはかなり切り捨てていた。

しかし、切手捨てていたのは、協会の方もだった。

四年前から数えると、トルシエ監督の時が”統制”、ジーコの時は”自由”、オシムになると”統制”になるのでは....とにかく日本サッカーの方向性のぶれを指摘していた。

”目的地”たる姿が分からなければ、選手もその”目的地”に向けて、真剣になれなかったのは、過去の結果が物語っている。

サッカーには”方向性”が大事なんですね。

ましてや、自分の一生を左右する”人生の方向性”が大事なのは言を待たないだろう。

梅雨明けの真相

2006年08月01日
昨日、梅雨が明けましたが、それについて昼の番組で、興味深い話を聞いた。

通常だと

梅雨前線が高気圧に押し出され、梅雨明け

あけるのだけれど、

今年の場合、

梅雨前線が突然消滅して、

梅雨明けをしたとか。

北と南にそれぞれ高気圧があったんだけど、まさか”消滅”するとは.....

自然ちゃ、わからん。(^^;;)

難問解決!ご近所の底力

2006年08月01日
たまたま「難問解決!ご近所の底力」を見ていたら、落書きについてであった。

一頃は「グラフィック」と言われるように、芸術(?)を追い求めた落書きであったが、最近は事情がかなり変わっているという。

「タグ(タギング)」

”タグ”と聞くと、HPやブログの更新の際にお世話になっているものかなと思いきや、落書きした文字をいう。

そのタグだが、犯罪に発展するものになっているので、怖いものである。

番組では、色々な策を挙げられていたが、落書きと言えば、こんな話を思い出す。

アメリカ ニューヨーク。

以前は犯罪が多かったが、ジュリアーニ市長の時だったか、あることをしたら、激減した。

それは、

”落書きを徹底的に消す”

小さな犯罪の積み重ねが、大きな犯罪につながるので、ジュリアーニさんが「微罪を徹底的に取り締まった」のである。

小さなこともバカにできないですね。

人生もしかり。

水遣り

2006年08月02日
昨日は会社の花壇の水遣りの当番だった。

よく見ると、ひまわりが咲いていた。(^^)




中には、




こんなふうに、太陽に向かって咲いているやつもいた。

このひまわりは、

「おいどんは、大きくなったら、あの太陽になるどー!」←なぜか九州弁(笑)

とか、思っているのではないかなあ。(^^;)

恐るべし!金本選手

2006年08月02日
夕方、カーラジオをつけていたら、金本選手の話題だった。

アンチエイジング調査をしたところ、阪神の金本選手はあと十年は大丈夫

金本選手って、今何歳でしたっけ?

金本選手の強靭な身体を知らされるばかりです。

ローマは一日にしてならず

金本選手のプレースタイルを見ると、そう思わずにおれません。

「頭突き最高!」!?

2006年08月02日
ぶったまげた!


...こんな題名の曲があるなんて。^^;;

今朝、聞いていたら、LA PLAGEの「Coup de Boule」の曲がかかっていた...といっても、どんな曲か聴いたことがなかったんだけど、聞いてしまった。(爆)

本題だと何の意味かわかりませんが、邦題が何と「頭突き最高!」(笑)

歌詞についての解説もされていて、”フランスは負けた、でも僕らは盛り上がった”というような意味だそうです。

しかもこの曲、フランスで大ヒット。(爆)


....こんなんで、ええのんか〜?(^^;;;)

なぜか一発ギャグ〜へそだしルック

2006年08月02日



仕事で使っている消しゴムです。

いつも、ズボンのポケットに消しゴムを入れて仕事をしているんですが、同じところにハンカチもあるために、ポケットの中が湿気を伴って、消しゴムケースも柔らかくなったんです。

で、親指がくるところで破れてしまったので、こんな風になったんです。



   でべそは?




.....ご愛嬌です。(爆)

おはようございます。(=_=)/←半分睡眠中(笑)

2006年08月03日
おはようございまーす。

昨日、トリビアを見ながら世界戦を見ようかなと思った、が、トリビアの方が過去の放送の”二番煎じ”だったので、世界戦一本となった。

亀田のあんちゃんの試をトータルで見るのははじめてだったが、一応”柔道”という格闘技をかじった小生から見たものを話したいと思う。

まず結果ですが、まあ皆さんのご存知の通りでしたが、私はどうも納得がいかない。

ホームタウンディシジョン(Hometown Decision)

それを疑いたくなる結果でした。(まあ、”ホーム”が放映元のTBSなのか亀田のバックにいるスポンサーさんなのかはわかりませんが。)

※ホームタウンディシジョン(Hometown Decision):スポーツなどの審判がくだす、ホーム側に有利なようにみえる判定

その最たる理由が1ラウンド目。

亀田興毅選手がダウンで一回倒れているんです。

しかも、相手は最後までダウンしていないわけで、やっぱダウンしたということは採点にも響くはずなんです。

で、そんな不利(?)な中、最後までもったのは賞賛に値するが、それで形勢が完全にひっくり返ったかといえば、そうではなかった。(私見では。)

最後、足元がふらふらじゃなかったですか、亀田。


だけど、結果は出た。
原則的にボクシングにおいてはジャッジが採点を間違う事はないものとされており 客観的に、いかに不可解な採点結果であろうが一度出された試合の判定が事後に覆ることは無いので相手からもし抗議が出ても、結果はそのままだろう。

つづく。

※参考:ボクシング

現場の人に敬礼!/(・_・)ビシッ!

2006年08月03日
梅雨明けしたとたん(の屋根)、暑くなりましたね。(^_^;;;;A)

会社の中では、クーラーがかかっていますが、工場に出ると、汗が

呪怨〜

....もとい、じゅわ〜と出てきます。(^_^;;A)

しかも送風があるところならいいけど、塗装など、汗がたれることすらNGのところだともう、フラフラ(フラダンス)です。

いや〜、現場の人に感謝!

....お昼休憩中の今なら言えるけど。(爆)

亀田興毅の持つ致命的な弱点

2006年08月03日
昨日の世界戦の話の続き。

昨日の試合を見て、確信したことがある。

それは、

亀田興毅は世界チャンピオンにはなれない!!

日本以外の会場で、このままでは”という言葉をつけて、ではあるが。

原因は、「パンチの質」

お互いのパンチが、お互いの身体に当たる音で気づいたんですが、亀田興毅選手の場合は”シュッ!シュッ!”と風を切るような音であったのに対して、相手の方は”ボムッ!”と重みのある音であった。

これはどういう意味を持つかというと、亀田興毅選手のパンチはショットガンのようなもの。つまり、パンチの振りが速いけど、威力に欠けている

それに対して、相手のパンチは速度は亀田ほどではないけど、さすが”剛拳”で威力はある。

いくら数叩いても、相手にダメージを負わせなければ,相手は倒れない。

昨日の試合がそれを物語っている。

対して人生。
「長生き」が誉め言葉になっている、つまり「生きている量」が誉める理由になっているけど、ボクシングのパンチで語ったように、量もさることながら「生きている質」がもっと大事なんです。

今年、射水市民病院で起こったことも、その「生きている質」が問われているのです。

なぜ、生きなければならないのか?

今、全人類の眼前に突きつけられています。

東洋経済〜トヨタの異変

2006年08月04日
経済誌をまったく買わない私が買ってしまった。

それも、「東洋経済」

それも、表紙の

トヨタの異変

その文字に引かれて買ってしまった。

私がトヨタの子分の子分の会社にいるせいもあって、やはり気になる題名。早速読んでみた。


副題が「崩れた品質神話」

ん?トヨタって品質で世界を凌駕しているのに、その品質が....

なんとリコールが過去最悪、しかもリコール台数がダントツ!

そんなばかな....

しかし、昨日のニュースでトヨタのリコールのニュースが流れていた。

しかも、品質保持の総元締めの品質保証部長らの書類送検

中でも、私が驚いたのが、

レクサスの国内販売が大苦戦している

ことである。

....あ....あの〜、うちの会社、レクサス品質じゃー!差別化じゃー!と右往左往しとるがに、その肝心のレクサスがあまり売れていないなんて。(がーん!)


「東洋経済」によれば、奥田時代の急拡大路線に原因があるという。

これに関しては私は何ともいえませんが、その急拡大路線により、いくつかのひずみが発生している。

1.開発部門の人員が少なくなったため、ノウハウの他メーカーへの丸投げ&双方の情報伝達の食い違いによるミス

2.急激な規模拡大によって現場サイドが限界まで残業するため、36協定遵守も危ない。肉体的精神的に疲労。

...1の方は、確かにうちでは開発の人間が生技や品証などに流れているわ。

2は、うちでは36協定遵守が最近やかましいから....(^^A;)

果たしてトヨタはどこへ行くのか、そしてうちとこの会社は....

Fin

おはようです。(=_=)/←昨日より1.3倍目覚めがいい(当社比。笑)

2006年08月04日
会社が射水市なもので、通勤の行きだけでも一時間かかる。

そんなわけで、ラジオに浸る時間も長いわけで、帰りもご多分に漏れず、ラジオライフを楽しんでいる。(爆)

昨日木曜日、帰りに当然の如く(笑)、ラジオを聞きながらの帰途であった。

あっ!FMとなみの高畑さんの声だ!

※余談ですがFMとやまとFMとなみのパーソナリティーなら、声だけで聞き分けられます。f(^^;)

番組名は「元気印でいきまっしょい」

高畑さんにぴったりの名前だっ!

ふと、一瞬考える。

ん?先週は確かこの時間、高信さんだったはず....

ななろく”を引っ張り出したところ、三つ番組名が書いてあった。

ひと〜つ、

・「負け犬は考える」

....先週まで、高信さんがやっていた番組名ですが...あ...あの〜、”自爆”してませんか?(>高信さん←あせあせ^^;;;)

番組内では、”負け犬”と言われる年代....あくまでも”年代”のホンネを語っておられました。

ひと〜つ、

・「元気印でいきまっしょい」

昨日から、高畑さんがやっている番組ですね。(^_^)

ひと〜つ、

・「子育てサポートルーム」

まだ全貌が明らかになっていませんが、私の予想では、境佐余子さんが担当だと見ています。(ニヤリ)


....しっかし、先週の高信さんの「負け犬は考える」内では、利賀の瞑想の郷で癒されていたし、昨日の「元気印でいきまっしょい」では「癒し」だったし。

あの〜、FMとなみの女子アナの皆さん、お疲れですか〜。(汗)

ここがヘンだよ、日本企業!?

2006年08月04日



これは何でしょう?

正解は「トイレのゴミ箱」です。

しかもここは”大”。

....が、なぜペダルがあるの?

座っているときだと、ペダルを使えないし、し終わった後だと、またしゃがまなければばらない。

....う〜ん、天道是か非か。(汗)

バランスボール

2006年08月04日



早朝に写したので、「地球の目覚め」のようになっています。

<バランスボールとの出会い>

今年の初め、青年団長になって最初の仕事はボーリング大会の景品選び。で、面白そうだったためブービー賞につけておいた。

....で、おいらがブービー賞だった。(爆)

で、現在うちに滞在中。(笑)

時々、ボールの上に腹ばいになることもあるが、ほとんどが「椅子」「枕」。(^^;;;)


....まあ、少しはやせているでしょう。(希望的観測←をひ!)

格闘技の不条理

2006年08月04日
昨日の亀田興毅の会見を見ての一考察。

彼は、三階級制覇を目指していて、今回は一番軽いライトフライ級が一番しんどかったと言っていたが、まあ、確かに減量で、ぎりぎりまでしぼることは、並大抵のことではないということは容易に想像できる。

だけど、一番軽いライトフライ級だったからこそ、ちょっとしたダウンだけで12ラウンド戦えたのだと思う。

重い級だと、彼は確実に相手よりも軽量になるわけで、そうなると”不条理”がおきやすくなる。


日々、厳しいトレーニングを積み重ね、無駄な贅肉をを絞って絞って、苦労して体を作ってきた。なのに、自分より体重の重い相手の一発のラッキーパンチで、リングに沈む。

これほど不条理なことはない、しかも、こんなことがざらに起こるのが格闘技なのである!!

昔、大相撲で小錦が初めて上位に上がった頃、突き押しのパワーで3横綱をばったばったと倒したことがある。あの横綱千代の富士もなすすべがなかったです。

私も高校の時に寒稽古の最後の予餞会で、柔道の試合をしたが、相手は柔道は初心者だったけど、もろ手刈りで負けたことがあるから、そんときはむちゃむちゃ悔しかった。

亀田興毅よ、お前にこんな不条理な格闘技のボクシングをやっているんだぞ!

この不条理があることを覚悟しているのか。

この不条理にお前は耐えられるのか。

すべて、お前の拳で知らされるだろう。

※この不条理を体験した俺からの餞別の言葉。

世界がもし100人の村だったら ?子ども編

2006年08月04日
先に紹介した「東洋経済」と同時にこの本を買った。


「世界がもし100人の村だったら ?子ども編」

いろんなデータがでていたが、なんと言っても驚いたのは30万人の子どもが軍隊や武装集団に加わっていることでした。

あと、「出生届のない子ども」が100人のうち55人もいることも。

しかし、よくよく読んでみると、データーばかりでなく、著者の池田香代子氏の考えがでていました。

この本の最後近くにはドネラ・メドウズ氏の「貧しい人々が幸せになるための五箇条」が出ていた。

1、きれいな空気と土と水

2、災害や戦争の為にふるさとを離れなくて済むこと

3、予防など基礎的な医療を受けられること

4、基礎的な教育を受けられること

5、伝統文化に誇りを持ち、それらを楽しむことができること


よく考えてみたら、日本....特に田舎がこの5つを満たしているような気がする。

富山もそうかも!?

しっかし医療や教育が受けられるってことは、すでに貧しくないような気がするけど、まあいいか。(汗)

だけどさあ、日本って世界自殺率10位('00年度)なんです。

医療や教育を充実しても、満たされぬものが人間の心の中にあるんですね。

成田養魚場視察^^A;

2006年08月05日
夕方に成田養魚場を視察。

地元の溜池に鯉を放つ為に、現状の鯉の様子を見に。

だが、池の水がにごっていて、そこにあったのは、




あめんぼだった。(汗)




別の池を見ると、水車が間断なく回っていた。

しかし、




自動投餌機が動いていないということは、池の中にもう鯉が....

と思ったところ!




発見!鯉発見!

だが、実際買おうとする鯉は稚魚だから、その稚魚の状態は今日はわからなかった。

後日、店の方に聞いてみよう。




登場人物のこと

2006年08月06日
「ゲド戦記」話をもう少し。

一番印象深かったのは手嶋葵さんでした。

※本当は”しま”は”鳥の上に山”です。

劇場で歌声を聞きましたが、なるほど宮崎吾朗監督が即主題歌を歌わせ、テルーの声をやらせるくらいにほれ込んだ理由がわかりました。

言葉で表すことはなかなかできにくいですが、強いていうと、”リアル”な声でした。

あと、田中裕子さんが演じたクモ、独特でした。

それと....テナーに癒されたい!と思った小生。(*^^*)

「ゲド戦記」

2006年08月06日
ワーナーマイカル高岡で映画「ゲド戦記」を見てきました。

実は、今年に入って初めてアニメ映画を見ました(『ドラえもん』と『北斗の拳』)が、今までジブリものは避けていました....というか、ジブリ作品が嫌いでした。(何でもすぐに”神”が出てくるから)

しかし、見るに至ったのは、テレビスポットで流れていたテルーの「命を大事にしないやつなんて大嫌いだ!」のフレーズでした。

会場には人はまあまあ入っていて、高校生のカップルや友達連れが多かったです。私の近くにもそんな女子高生の集団が座っていて、予告編やCMスポットが流れている間、喋っていたが、さすがに上映中は映画に集中していたようでした。(←見てないけど^^;)


確か原典「ゲド戦記」は世界の三大ファンタジー文学で、そのせいかキリスト教的(?)な用語が出て、正直戸惑った。「まことの言葉」だったか、「まことの名前」だったか....

とにかく、この話の中では永遠の命をもくろむクモと大賢者ハイタカ(ゲド)、心に闇を持つアレン、そしてテルーらが闘っている。

昔、こんな話を聞いたことがある。

人間の願望を表した歌がある。

「いつも三月、花の頃、おまえ十八わしゃ二十歳、死なぬ子三人みな孝行、使って減らない金百両、死んでも命があるように」

さっきのクモの願いも、うちらの願いも根っこは同じなんですね。

だから、クモのように(万が一)ただ死なない身になっても、生きていること自身に喜びがなければ、死なない身のままで苦しむと思う。

”たとえ苦しくても死んではならない”

理由がクモに問われている映画でもある。

クモの糸の上のクモ

2006年08月07日



茶の間の電灯の紐にクモの巣ができていました...というか、クモいるやんけ....

そのクモは、おいらが捕まえた後、おかんによってクラッシュされました。m(_ _)m

ポパイは結石になりやすいか!?

2006年08月07日
今朝の「カラダのキモチ」は、結石についてであった。

結石が起きやすいのは実は今の時期
暑くて、汗を多く出る時期に起きやすい。

結石が小さいうちは、尿などで外に出されるが、体内に水分が少なくなると結石が大きく結晶化し、しかも鋭敏化するために、腎臓から出て行くときに、腎臓を傷つけながら出て行く。この時に激痛が発生するという。

そういうわけで、気づいた時には大変な状態になっている恐ろしい病気ですね。

結石の成分は70%以上がシュウ酸カルシウム

そのシュウ酸が最も含有している食物が何と、ほうれんそうであると。

ほうれんそう....ほうれんそうといえばポパイ。(笑)

では、ポパイが結石であるとしたら、どんなケースか、考えてみた。

1、尿中に多くのカルシウムまたは蓚酸を排出する.

これは、ポパイの尿を調べなければわかりません。f(^^;)

2、尿中に多くの凝集した結晶を見る.

これも1に同じ。m(_ _)m

3、尿中の阻止因子が欠乏している.
4、尿中に促進因子が多い.
5、尿の停滞,感染,濃縮がある.

(以下同文。)

6、偏食が多い.一度に多く食べる.

もし、ほうれんそうしか食べていなかったらそうかもしれないけど、ほんとのところ、どうなんでしょう...(^^;;)

7、動物性蛋白,砂糖,牛乳摂取が多い.
8、経口水分摂取量が少ない.

これらはどうなんでしょう...ポパイの食生活さえわかれば....

9、環境因子(暑くて発汗)が影響.

確か、ポパイの汗をかく場面がよくあったような気が....


10、ストレスが多い.30〜60歳の中間管理職.


ストレス....なさそう^^;;;

というか、ポパイってどんな職業なんだ?(爆)


...ポパイの素性および食生活についてご存知の方いませんか....?

ひろせ夏祭り

2006年08月07日
昨日の晩、広瀬公民館で夏祭りがありました。




十年以上ぶりの開催で、どうなっているやらと、小生、自転車で会場に乗り込んでいきました。

するとそこで待っていたのは、




大型トラックをバックにした民謡でした。




すでに地元の皆さんで盛り上がっていました。

まずはチューハイをゲット。

さあ、食べ物はないか〜...(((((;~~)/オーイ!

すぐ近くには水ヨーヨー売り場。
子供たちでにぎわっていました。




....はらへったなあ....食いもんないけ〜?


焼きそばのチケットを手に、いざ焼きそば屋!

but!麺があるけど、入れ物がなくなっていた。(ちろり〜ん!)

...半分の大きさの入れ物にハーフサイズの焼きそばをようやく得る。




会場は、ますます盛り上がってきて、司会者の人が焼きそば屋に乱入!



さて、裏の方も見てみよう。


裏方さん、ご苦労様です。m(_ _)m

また、ここにも


出番はもうすぐ!さあ、どんな演奏を聞かせてくれるでしょうか?

そして最後は、G-WORLDの演奏

最後は、ごみを分別して捨てた。


お土産のポップコーンを手に帰路に着いた。

海老江海浜公園

2006年08月07日
先週末に新湊にある海老江海浜公園にいってきました。




先週22日にオープンしたばかりで、しかも何十年ぶりに復活したものでした。

いろいろ道に迷った末、無事に到着。


岩瀬浜とか千里浜などの大きなところでなく、こじんまりといたところでした。

当日、天気もよく、家族連れとかカップル客でにぎわっていました。




海のトイレって砂で汚いイメージがありましたが、ここは別!ぴっかぴかでした。(^^)

遊泳エリアは、ロープで囲われていて、それより外になると、




ごみが目立つようになりました。

あれだけの海域の水のきれいさを保つのに、どれだけの人々の労力があったのだろうと、敬意を示さずにおれませんでした。

別のエリアに行ったところなんと!




こんぶ(?)発見!(笑)...ていうか、食えるの、それ?f(^^;;)

目を遊泳地域の方に向けると、ヨットが悠々と進んでいました。ほとんど見えないけど。(汗)↓




やはり、これだけの人出、もちろんいましたよ....日光浴する水着の金髪美女!!!(^;^)☆\(-_-;)バキッ!




....接写でやるとあやしい人になるので。(爆)

{場所の説明}
新湊の海竜マリーナを正面に見て右折して、まっすぐに行けば、たどり着きます。m(_ _)m


ゴリラ歩き(汗)

2006年08月08日
暑いですね。(^_^A;;;)

本日8日は立秋ですが、残暑が厳しいざんしょ。(ベタ笑)

特に汗っかきの私にとっては試練の時。(思い込んだら〜)

外に出るだけで汗がどばーっ!

なもので、お股の方も汗がどばーっ!

で、それだけならいいんですが、関取並みの太ももを持つ私(爆)、擦れるんですわ

....で、歩く時に痛いんですわわわ....(泣)

もう、今時分の歩き方はゴリラ歩きです。(瀧汗)

盆ぐらいまで、こんな状態です〜。(T_T)

和菓子に迫る危機

2006年08月09日
ガソリンが値上げしつづけて久しいですが、ガソリンの値上げが、思わぬところに影響を及ぼしています。

もともと、ブラジルとかではさとうきびから採った油が使われていましたが、昨今のエコブーム+ガソリンの値上げにより、そのさとうきびの車の油への需要が大きくなってきています。

そんな訳で、砂糖を作るためにあったさとうきびが、ガソリン代わりの燃料に使われる量が大きくなったため、砂糖が不足するようになっています。

砂糖といえば、洋菓子もさることながら、和菓子にも多く使われていますね。

....このままじゃ、和菓子屋さんは、どうなってしまうのかなあ....(特にスポンサーに入っておられる和菓子屋さんとか。)

モチフィーユ

2006年08月09日
今日の夕方、会社の机の上に、何か配られていた。

よく見ると”MOCHIFEUILLE”って書いてあった。

確か西洋のお菓子で”何たらフィーユ”って名のものがあったような。

モチが入っているのか...と思いつつ食べる。

う〜ん、口当たりがよろしゅうございます。m(_ _)m


....あっ!写真に撮っておけばよかった。(爆)


覆水盆に帰らずの図。(^^;;;)

大騒動〜

2006年08月10日








つなげて読むと〜。(笑)



ガセビアより

2006年08月10日
昨日の「トリビアの泉」のガセネタ。

「猫は死期が近づくと、自分の死に場所を探す」

みなさんはそう思ったことがありますか?

実は私もそう思っていました。

しかし猫には死の概念がないそうです。(驚)

で、猫は「痛み」を感じたとき、「自分が攻撃されている」ととらえるので、自分の身の危険を感じて、安全な場所に移動するそうです。その途中で、死んでしまう猫もいます。

それを、「自分の死に場所を探す」と誤解したところから、このような説が出てきたということらしいです。

猫も死にたくないんですね。当然だけど。

屠殺上に送られる牛は大粒の涙を浮かべるといわれますが、畜生の牛だって、死にたくないことには変わらないです。

人間もしかりですね

男性の育児休暇0.5%

2006年08月10日
お昼のラジオを聴いていたら、男性の育児参加について言っていた。

男女雇用均等法ができて久しいですが、それによって男性が育児により参加しているかと思えば、逆に前年度よりも男性の育児休暇をとる率が下がり、0.5%でした。

景気の低迷や人員整理や日々の仕事がたまってくると、育児休暇どころか、ほかの人に気にして、年休も気が引けるもので、なかなかとりづらいなあと、独身の私ですら、感じています。


しかし、ある本によると、お父さんが会社に行っている間に、奥さんや子供たちばかりが話に弾んでいて、お父さんは家では孤立。奥さんはといえば、お父さんの退職金をあすめて、一日千秋で待っている人もあるそうです。

熟年離婚の種は、このころからできているんだなあ....

おいらも結婚したら気をつけようっと。(^^;)

耳掻き崩壊!?

2006年08月10日
以前買った耳掻き。


それが、昨日気づいた時には、



と、




に分離していた!!!

...いつんまに〜。(^^;)

この耳掻き、いつも缶ビール入れに入れていて、ペットボトルを入れる時にぶち当たって、いつの間にか分離したようだ。








どてかぼちゃ

2006年08月10日



写真ではわかりにくいですが、直径最高30cm以上はあるかと思います。

なのになのになのに!

トマトがことごとく狸に食べられてしまっているのは、なんでけー!!!

夏の夜の月

2006年08月10日



昨晩、自宅近くで撮りました。

空気も盆すぎのような匂いになり、すずむしらしき鳴き音も聞こえてきました。

暑いといっても、秋も一歩一歩近づいていますね。

戦争を語る時に

2006年08月11日
昨日今日の他の方のブログに大和について書いておられましたが、今時分からお盆にかけて、戦争についての番組や映画とかが、よく流れてますね。(『火垂るの墓』とかは定番ですが。)

こういう時に、昔戦争を経験された方の言葉は”本物”で、心によくきますね。

で、それを戦争の知らない我々が話すと決まって”二番煎じ”になってしまいます。

こういう論法だと、昔戦争を経験した人の言葉が大勢を占め「戦争で怖い目にあったから、もう戦争はいやだ」的な結論に至っているような気がします、どんな討論にしても。

そうなると、戦争を知らない人間が戦争を語ることっていけないことのように感じます。

だが、いったい戦争を知らない我々に戦争を語る資格はないのだろうか?

戦争を自分の身で知っているが故の先入観のない”戦争論”を語れないのか?

事実、そうやって、戦争を経験した人が気持ちをこめて語っても、この世から戦争がなくなってはいないじゃないのか!!

先人から学ぶことも大事である、が、日本人は根本的なものを見失ってはいないだろうか?

年貢の納めどき

2006年08月13日
昨日(土曜日)、今までつけていた分の納入をした。

全部で二社。しかも先日の結婚の祝いの時のごっつぉ&ビール代一式。

それぞれ完済!

後は帳簿につけておこう。

ポケットテッシュ

2006年08月13日
よく、街角でテッシュ配りをするお姉さんを見かけますね。

何とか金融とかね。


私、金曜日の日に、テッシュ配りに遭遇したんです。

しかも、うちの会社で!(ジャッジャッジャ〜ン!←元火サスのテ−マ)

ついでに言うと、会社のおやじたちがっ!

で、その時のテッシュがこれ。↓




何と(社名は隠していますが)、このテッシュ、うちとこの会社で作ったものだったのです。

....うちとこって、大丈夫?(^^A;;;)

ちなみに交通安全のためのものでした。

いま、そのテッシュ、どうなったかって?.....ネタの写真をとったら、おかんにあげました。(爆)

おはようございまーす。(=_=)/

2006年08月13日
おはようございます。(=_=)/

世の中には既に夏休みの方もおられますが...うちもそうだ。('';)アー!☆\(-_-;)バキッ!

テレビでは帰省ラッシュで高速が112kmも渋滞ということで、帰省先に帰られる方はたいへんですなあ。(汗)

私はといえば、先に書いたとおり、昨日から後処理に走っているわけで、ほぼ南砺の中で”ちん”としていることでしょう。

そんな中、昨日『スターウォーズ エピソード?』を見ました。

何度もDVDで見ていますが、欽ちゃん風に言うと、

何でそうなるのっ!(ぴょん!)

と、最終的に思うわけで。f(^_^;)

さあーて、今度は『エピソード?』を見ようっと。

"鬼子"

2006年08月14日
お昼で〜す。

昨日の夕方のワイドショーを見ていたら、反日映画『韓半島』の国内での盛況ぶりが報じられていた。

半ばうんざりしながら見ていたが、その映画の中に武蔵拳さんという日本人の俳優が出ていたのです。

そういえば、昨日の朝の北日本新聞には中国の抗日劇(抗日ドラマ)にも日本人が出演していると書かれている。

彼の名は、

矢野浩二さん

大阪出身の三十代。
2000年に出た中国のの現代ドラマでの中国の撮影現場の活気に翌年の北京行きを決めた。そして現在まで住んでいる。

中国では出演12作品のうち、7作が日本軍人

アジア外交がうまくいっていないこのご時世に、中国に渡り、しかも中国では「小日本」と、日本ではインターネットで「恥を知れ」「日本に帰るな」とかの罵声のある中、なぜ中国にいったのか。

中国の俳優から差別的な言葉があったとき、矢野さんの「役名で呼べよ」の反論に、その俳優は黙り込んでしまったという。

矢野さんは決して売国奴なんかじゃないんです!!

彼は、自分が中国の抗日映画で日本軍人の役をやることによる影響を最初から頭にあったのかは分かりません。

しかし彼は、「一俳優」としての立場を貫いているだのです。

そんな彼を目標と語る少年が現れ、ファンを集めたパーティーも中国国内で開かれるようになったという。

矢野さんを見て俳優を目指した少年達が、中国で俳優になり、真の日本の姿を知り、この日本で生きる目的を知るきっかけとなれば、これほどの幸いのことはない。そう思わずにおれない。

草刈り三昧

2006年08月14日
昨日今日と、うちの草刈りをした。

昨日はとんでもないよもぎを発見!


はっきりいって稲よりもでかい!

しかも、




道路の幅の半分の長さ!

今日は、墓の前と背戸の草刈り。

なんとか、盆に間に合いました。(^^;)

明日は早起きせねば!

”慰霊祭”

2006年08月15日
今日のニュースはほとんど小泉さんの靖国参拝で占められてましたね。

まあ、小泉さんはあんな性格だから、やるとは思っていたので、「ああ、そうか」と思うだけですが、毎年今日なされているのが慰霊祭ですね。昼のテレビで小泉さんの演説が流れてました。

”慰霊”

まず、”慰霊”って何だろう?

『国語大辞典 言泉』には、「死んだ人や動物の霊魂を慰めること」とあります。

慰める.....”慰める”ということは、そもそもその対象者が自分よりも苦しんでいる時にしか使わないわけで、もし自分よりいい世界にいるのなら、こっちが慰めて欲しいよ....と思うわけです。

死んだ後、苦しみの世界に行かなければならないのでは....という不安が垣間見られますね。

死後の問題は、生きている我々にとっての一大事でもあるのです。

夕方のIOXは

2006年08月15日
なんと-e星空南砺龍吉さんのサイトでIOXの夜間点灯を問題にされていましたが、ちょうど夕方、実家の父のうちの墓がIOXの近くだったので、墓参りのついでに、点灯している様子を撮ってきました。




真夏なのに、真冬の時のような電気の使われ方って、どうなんだろう?それ以前に、真夏の電気点灯に何の意味があるのだろうか?

確かにIOXは南砺市内のスキー場で唯一、黒字だったかもしれないさ。だけど、この光熱費って、だれが払っているとお思いであろうか?>関係諸氏

龍吉さんのように環境への問題とか、近隣の生態系に対する影響とかについては、素人ゆえ詳しく分かっていません。

しかし、財政面は生活に直結しているので、この問題は看過できません。

お....ボーン!

2006年08月15日
朝、墓参りに際、実家の父と合流。

でかいブラックスイカ他を頂く。(ごっつぉさまなm(_ _)m)

実家の父のほうでも農業の高齢化のあおりで、田畑を手放す農家が増えているという。父も来年からどうしようかというところ。

で、これはびっくりしたことだが、父の部落では、田んぼのあぜに芝を植え付けて、雑草を生やさないような工夫がされているという。(地区単位でやっているとのこと。)

午後、爆睡のおかんを置いて(爆)、図書館へ。

今日もやっているんですね。

一時期、盆休みでやっていなかったが、今年やっててラッキー。一冊借りる。

夕方、おかんと墓参りめぐり。

ちょうど、実家の父のうちの墓にも行くので、午前中に父が言っていた芝の畦があるのか付近を見てみたら、あった。




で、帰宅して、茶の間の電気をつけようとしたら、.....紐が切れた!(がーん!)

....波乱万丈ぢゃ。(汗)

映画『南砺のひまわり』

2006年08月15日
あの有名な映画『ひまわり』リメイク版が南砺に登場!?

その名も『南砺のひまわり』!?





....う〜ん、本場の”ひまわり”に比べて規模が....(^^;;;)

おはようございます。m(_ _)m

2006年08月15日
5時起床。

結局寝たのは、12時過ぎでしたが、なんとか何ごともなかったかのように目覚める。うーん、眠い!

ここで二度寝をすると、ぶん殴られる(笑)ので、そのまま起きている。




5時時点では霧がかかっていて。いつもとは違う感じの朝。

だが、こうやって打っている今は、太陽が昇り始めていて、昨日までの朝の雰囲気に近づいている。

が、やっぱり盆特有の空気感といいますか、人の動きもそれとは違う感じである。

赤飯が炊けたら、墓参りに行く予定。

向こうから、消防署の音。

消防署には、盆も正月もないんだなあ....そういえば、うちの青年団にも消防署勤務の人がいるなあと、そいつに思いをはせる。

ほんじゃ、行きますかなあ。

南砺紀行〜涼を求めて、花

2006年08月16日
毎日暑いですね。(^_^A;;;)

私はお肉も三増倍なので、汗も三増倍です。(爆)

こんな時は、涼しげなものを見ましょう....ということで、久々の”南砺紀行”。



....”南砺紀行”というよりも、”うち紀行”ですね。(^^;)

しかも、生け花。

ちなみに、作はうちのおかんです。(^_^;)ゞ

おっはよーございまーす!!(@O@)/

2006年08月16日
おはようございます。m(_ _)m

昨日ひもが切れた電灯ですが、朝から、ひもを新しいのに変え、付け替えたらうまくいきました!(^^)v

....よかったよかった。

さーて、今日は実家に行きます。

器物損壊とは

2006年08月17日
いつも地区の班単位で配られる小冊子の一つの「地域安全ニュース なんと」。(南砺市防犯協会事務局編)

今回は思わずポン!と手をたたかずにはおられませんでした。




絵は落書きをしていますが、これで分かることは、

落書きは器物損壊罪である!!

市内でもたまに落書きを見かけますが、ニューヨークのように、まず落書きの徹底消去が先決ですね。

娑婆は狭い!?

2006年08月17日
ちょっと前に、草ピーさんとこで、”北正美さん”の名前を見かけ、何か聞いたことあるなあと、某F高校の卒業アルバムを紐解いたところ....ありました!

むむっ!....ということは....だな。(間違いない←長井風)

うちに戻る前に

2006年08月17日
あち〜。(^_^A;;;;;;;;;;)←汗っかき

実家から戻る前に、今時分の懸案だった獅子舞の蚊帳干しをしてきました。

獅子舞自体は、順番的にいうと来年の見込みですが、ずっとケースの中に入れておくと蚊帳が都合悪くなるので、盆の期間中に、ほぼ毎年やっていることです....が、昨年は当時の青年団長さんが忙しかったせいで、出来なかったので、二年前の時の青年団長さんに聞いて、公民館の中に陰干ししています。

夕方くらいに、撤収せねば。

つちはえ顛末記?

2006年08月17日
二階に行った所、勉強机は処分されていましたが、うちら兄弟三人(みな野郎(^^;))の学校時代のものが今も残っていました。

やはり、いくつになっても親にとっては”子供”ですね。

え、押入れの中をもぞもぞっと見ていたら、こんなのがありました。




一応ハンガーです。山口百恵さんが出ていたCMのキャラクター商品の一つです。なつかしいなあ〜。時代を感じます。

で、一階の奥の部屋で一泊....なんですけど、風通りがあまりよくないせいか、汗だくだく。(文字通り”汗”)

エアコンがなかったら、暑くて寝るのがしんどかったかも。(汗)

で、今朝うち到着。(ということで、うちに着いてから打っているわけです)

...ああ、実家のPCをあすめていたけど、長いことネットにつないでいなかったらしく、おかん自身がパスワードを忘れていて、その野望は見事に打ち砕かれました。(笑...えん)

最後に、ついでに撮った写真。(^^;;)


....絵的におもしろいでしょ。(笑)

つちはえ顛末記(笑)?

2006年08月17日
昨日、実家(土生(”はぶ”))に行ってきました。

例年、兄貴親子等が来ているはずなのに.....だれもおらん。(汗)

まあ、兄貴二人とも、現在東京在住だし、相手方の両親の所への帰省とかもあるし、何と言っても、お子たちのご機嫌にも左右されるので、中々来れないわけで。

...で、息子代表として来ました。(笑)

ちょうど、実家のおとんとおかんは、デジカメを買ったばかりで、電池を入れたけど、電気つかん!ということであっしにおはつが回ってきまして、普通に電池を入れて、ボタンを押したら、普通につきました。(爆)

....え”っ?どうやったらつかなくなるのさあ。(-_-;)

で、うまく言った後の写真。


.....あつ、これ、おいらの写メだった。(笑)

ついでに言うと、写真に写っているのが、件のデジカメで、デジカメを持っているのがおかん、寝ているのがおとんでした。(爆)

その後、おとんとおかんがPCの知識が余りないのをいいことに、おとんとおかんが使っている(主にゲームで(爆))ノートパソコンのスクリーンセーバーを、おかんのドアップ写真にしてあります。(現在進行形←悪>σ(^^;;;))


とやま繁盛記!?

2006年08月18日
午後から....といいながらも三時を回ってしまったけど、おかんと一緒に富山市内に住んでいる親戚のうちに向かう。

場所を知らなかったので、その親戚にFAXで地図を送ってもらったが、起点がわからん。(汗)

で、Yahooで地図を検索して、そのデータと共に富山に向かう。

が、福光で一時過ぎよりのスコールのごとくの雨がちょうどファボーレに着いたときにも一緒だった。(んなあほな)

そこで土産を購入。

ついでながら、もも売場に、こんな注意書きがあった。



....”ももちゃん”って何よ?(笑)

で、富山の親戚のうちに到着したのが約六時。(大汗)

....三時間もかかっとるやん。はい、ファボーレで道草食ってました。(爆)

親戚宅到着。

実のところ、親戚宅の近辺になって、件のFAX地図が生きてきました。(帰りの時も実は役にたっていました。)

親戚のおばさん、最近まで脳梗塞で入院されていて、やや歩きにくそうでしたが、”やる気”の神経は大丈夫だった(おばさん談)ので、だいたい普段の生活にはまあまあ支障はないかなあというところでした。
で、うちらファボーレで道草していた時間に、うちに電話したそうです。(すんませんm(_ _)m)

七時過ぎまで語り合った後、帰路に着く。

花火族

2006年08月18日
先日の新聞で茨城の67歳の男が花火がうるさいと散弾銃を発砲した事件が載っていましたが、数日前のテレビで”花火族”についての特集があった。

関西では、この花火族による事件がいくつもあり、花火族が放った花火で女性がやけどを負う事件もでてきている。

ある所では、条例で花火を制限しても、全然やめない輩もいるとか。それどころか、そんな場所に親子連れで花火をする親まで出てきている。彼らは「知らなかった」と自己弁護しているが、そんなもん、知らなかったもんの負けじゃ。

無知ほど怖い者はない

そもそも花火族とはなんぞや?
花火族とは、20〜30代の若いしょうが主で、人や事物に向けて放っている輩をさします。

これじゃ、立派な傷害罪だわ....

屋根からマンションの屋上に向けて花火を放つものもいて、この現象は関東など他の地域にも広がっているという。

いっそ、花火も許可制にするとか、たばこのように年齢制限を加えなければならないのか....(-_-;)

恐るべき名古屋

2006年08月18日
知り合いから聞いたこと。

名古屋の某コンビニ(○ブン○○ブン)に入ったところ、店員がスーパーマーケットのごとくやかましい^^;

カルチャーショックを感じたと。

余談ですが、世におでん君のおでんがあるとか。

なんか、某国営衛星放送で好評を博しているとか。>おでん君

....衛星の写らんうちには関係ないけど。(汗)

※余談の余談:おでん君のDVDもあるとか。

一発ギャグ がけっぷちmix〜南砺の中の南砺

2006年08月18日



....テ”ナント”募集です。(汗)

一発ギャグ〜暗がりのぶたっぱな

2006年08月18日

おはようございます。m(_ _)m

2006年08月18日
おはようございます!
今日から通常運転です....というか汗出るわ。
盆明けにもかかわらず、まだ暑いわ...

昨日のFMとなみの”木8”、「負け犬〜」の方だったとは....いったいどんな順番やねん。(-_-;)

さて、今朝の一枚。



ずばり「稲の花」です。

盆前に撮ったものなんですが、出す場所が今までなかったので、今だしときます。(笑)

えー、ネタが枯れてきたので....(@θ@;)ウッ!口が滑った。(爆)

いえいえ、盆の時期から、大きなネタを仕込み中で、まだ発酵してないもんで、これでご勘弁を。m(_ _)m

おはようございます。m(_ _)m

2006年08月20日
おはようございます。m(_ _)m

六時前なのに、汗がまとわりつくわ...(汗)

まーた、暑くなりそうですね。

今日は地元のレクリエーションなので、グランド決定(&直射日光決定(T_T))の模様です。まあ、雨が降るか降らないかの微妙な天気みたいに天候に一喜一憂しなくて済みますが。

ちなみに私は招集係.....あ”〜、みんな集まってくれるんやろか。←実はこれが一番の問題。

午前中から頑張りますかなあ〜。

無知ほど怖いものはない〜靖国神社創建の目的、A〜C級戦犯

2006年08月20日
{靖国神社創建の目的}

創建当初・・・戊辰戦争でたおれた官軍側の霊を慰めるため

幕末〜明治維新当初・・・日本の将来の為に奔走して命を落とした勤皇の志士の霊を慰めるため

戦時中・・・日本の国家や天皇をはじめとする皇室、皇族を守るために戦争で一命をなげうった軍人や軍属などを中心とする戦死者の霊を慰めるため


祀られる対象は時代によって変化していますが、官軍側といっても、明治新政府側(=天皇側)だし、勤皇の志士も、戦時中は”天皇をはじめとする皇室、皇族を守るため”に死んだ人の霊を慰めるためのものなので、靖国神社は、天皇をはじめとする皇室、皇族を守るために死んだ人の霊を慰めるための施設であることがわかります。

{A〜C級戦犯の定義}
A級戦犯・・・侵略戦争を遂行した「平和に対する罪」
B級戦犯・・・戦争法規や慣習に違反した「(通常の)戦争犯罪」
C級戦犯・・・民間人に対する迫害を実行した「人道に対する罪」

このA〜C級戦犯の取り決めに対して、否定的な見方をする方も中にはいますので、それについて後で検証します。

無知ほど怖いものはない〜靖国の歴史

2006年08月20日
お盆期間中に、地元の図書館にいき、靖国に関する本を借りてきた。8/15になると首相参拝がやかましく言われていますが、実際問題、靖国神社に関してまず知る必要があると思ったからです。

で、借りてきたのは『靖国神社 正しく理解するために』(監修:三浦朱門)

靖国を肯定的に見るか、否定的に見るか、先入観なしで見るべきと思ったんですが、なにしろ、靖国神社の歴史について詳しく紹介されているものはなかったもので、この本を取り上げた次第です。

{靖国神社の歴史}
1969年(明治2年)  東京招魂社創立(靖国神社の前身)
1879年(明治12年) 靖国神社と改称

(1945年(昭和20年) 終戦)

1946年(昭和21年)  宗教法人靖国神社となる

(1948年(昭和23年) 極東国際軍事裁判(東京裁判)でA級戦犯25被告に有罪判決)

(1952年(昭和27年) 日本がサンフランシスコ講和会議、平和条約調印)

1978年(昭和53年) A級戦犯14名合祀

で、歴代首相の靖国神社参拝は、

1951年(昭和26年)  吉田首相、例大祭当日祭で参拝
1974年(昭和49年)  8/15三木首相、参拝
1978年(昭和53年)  8/15福田首相、参拝
1979年(昭和54年)  大平首相、春秋の例大祭で参拝
1980年(昭和55年)  8/15鈴木首相、参拝
1985年(昭和60年) 8/15中曽根首相、参拝
1996年(平成8年)  橋本首相、参拝
2001〜2006年 小泉首相、参拝(2006年・・・8/15)

と、一部の首相を除き、首相と靖国に”深い関係”があるようです。

”思い”vs”思い”

2006年08月20日
地元のレクリエーション大会が終わった時、誰もが高校野球の結果がでているだろうと思いきや、延長14回であった。(驚)

さらに、早実の斎藤投手と駒大岩見沢の田中投手の球が延長戦とは思えない生きた球をほおっていました。(再驚)

もう、両投手とも投げる球に思いが込められていて、涙を禁じえなかったです。

まさに、思いと思いががっぷり四つになっていました。

片や「なんとしても三度、優勝旗を北海道に持っていきたい」という思い、そして片や「病床に居る先輩の王監督のため、そして歴代の先輩方が成し遂げられなかった夏制覇」の思い....どっちが深いか、明日答えがでる。

広瀬地区レクリエーション大会(中編)

2006年08月21日
で、本番。

人、なーん集まらんがかのー....と思いきや、ふたを開けるとテントの中いっぱいになった。御の字。

最初、満水レースに出る面子を招集しようとしたら、相談役(昨年の区長)が陣頭指揮を執ってくださったので、スムーズにいってよかった。
(相談役に感謝!>m(_ _)m)

私はといえば、人員の確認をしていました。

満水レースの次は幼稚園児のかわいいアトラクション。(*^_^*)




一方、大会スタッフの方々は、


暑い中、ご苦労様です。m(_ _)m

で、これ




何だと思いますか?

その名も「ヒロセ宅急便」

....”魔女の宅急便”じゃあるまいし....まあ、”魔女”はいましたが。(バキッ!)

前半戦ですでに天神の独走状態。(--;)
しかもうちらとは12点も差....どないして勝つねん....

さーて、最後の大逆転にかけますかあ.....

で、ラストの力比べ

わが地区の”The Power”が行方不明(--;)のため、今まで、”あおだかし”役だったおいらが、急遽出番。




これは、ほかの地区同士の対戦です。

うちらの地区は決勝まで進出。
で、相手は”無敵伝説”小山

結果は、....(T_T)
なにせ最初の手ごたえがほかの地区と対戦した時とぜんぜん違うわ....

全試合終わり、




結果は、何と二位!(^^)v




...えー、これもほかの地区の表彰式です。
うちらの表彰式にも出ていたので。>自分

また、つづく。

広瀬地区レクリエーション大会(前編)

2006年08月21日
今朝の各紙にもぜんぜん載っていませんが(汗)、昨日、恒例の広瀬地区レクリエーション大会があった。

開始は午後1時からだったので、午前11時ごろに青年団員を公民館に招集したのに〜ああ、やったのに〜、集まったのは、

俺一人。(T_T)

頼むよ〜。(大汗)

しかたないので、俺一人で会場へのテントの設営に出かけた。

公民館の蔵から骨組みやらブルーシートやらを持っていったんだけど、案の定、骨組みのほうが余ってしまった。(汗)

ブルーシートをひき、組み立て、後は立てるだけにするとことまでしたときに、頭がフラフラになってきた。

やばい....熱中症の兆しか...しばし、旧町体(福光体育館)に避難し、合計一リットル分ジュースを飲み、10分ほど横になったら、すこし楽になったので、会場に戻ると、ちょうど地区の人たちが、組んだテントを立てるところだった。

「青年団長、遅いぞ!」

...あのー、組付けまで俺一人で、やったんすけど。σ(--;)

.....とも言えなかったので、「すんませーん」といってしまったおいらって、かなり小心者!?

続く

藤田みささんのサイト、めっけ♪

2006年08月21日
いやー、びっくりしました!
FM石川のサイトを検索している途中に、なんと!2004年に終了した”アーバン ハローファイブ”のパーソナリティーの藤田みささんのサイトを見つけてしまいました!(^^)v

”アーバン〜”終了当時、みささんの情報が全くなくて、”その後、どうなったのかなあ”と気になっていたので、喜びも一入。

ちなみに、ミサみさアロマっていいます。m(_ _)m

私も、”アーバン〜”によくメールを出していたし、何度も読まれ、しかも、番組内でかかっていた曲を聞いたときに、何とメールで教えて頂いたりと、ほんとこの番組もそうですが、彼女にも思い入れがあったので、非常にうれしかったですね。(^^)

これからも、応援したいパーソナリティーの一人です。

韓国の個性派俳優 キム・ドンス

2006年08月21日
....おいらを見ているようだ。(自爆)

落書き捕物帳

2006年08月21日
時は、8/19.




場所は、旧福光の観音町からちょっと出た、”盲点”のトンネルの中。

トンネルの中を行くと、




使い古された”夜露死苦”の落書き。

しかも、




バイクも放置されている。(-_-メ)

”ちょっと”の積み重ねが、取り返しのつかないことに繋がるのです!

落書きは、器物損壊罪です!

花壇の水遣り〜リターンズ

2006年08月21日
夕方、またも会社の花壇の水遣り当番だった。

が、花壇に来ると、

草ボーボー!!(--;;)

お盆期間があったとはいえ、これは凄くない?

お隣の花壇はもう、雑草の中に花があった。(爆)

早速、草取り開始....俺一人で。σ(--;;;)

.....まるまる一時間かかってしまった。(大々汗)

そのあと、水遣りをして、終了。

.....昨日のレクで、腰いた〜い。(T_T)

広瀬地区レクリエーション大会(後編)

2006年08月21日
終了後、私はうちに戻っていました。

というのも、大会の途中で、

ズボンのお尻が破れてしまった。

からです。(爆)

....とかなんとか言って、高校野球を見た後、一路、公民館へ。




だけど、ただでさえあっつい日なのに、公民館の中は”人のるつぼ”

なので、




テーブルを外へ出しての.....酒盛り。(笑)

酒盛りには変わりないけど。(^^;;)

夜も更けてくると、始まるのが.....




花火!

子どんどもがハッスル!ハッスル!

うちら大人は花火がどこに落ちてくるのかさっぱりわからないけど、子供らは、落ちる場所を正確に把握しているのには驚愕に値する。

そうして、時間も過ぎていく....Fin

ねずみが卵を産む!?

2006年08月22日
会社でもPCを常時使っています。

私の場合、”共同”の部分もあるので、別の人が使っている間は、(同僚がいないときに)同僚のPCを使うこともあります。

今日も、そうい状態になり、使っていたんですが、突然

マウスの下の方から球がころころ.....

どうやらマウスの下の蓋が開いたせいで、球が出てきた模様。

しかーし、一向に蓋が閉まらん!!

.....やべー!

あせるーあせるー俺〜!(脂汗)爆風スランプ「ランナー」のメロディーで。(笑)

幸い、蓋も閉まり、一件落着。

あー、危なかった^^;;;

南砺の中心で南砺をこちょがす

2006年08月22日
(あっ!カテゴリーを”南砺”にするところだった...(笑))

では、ベタなところから




スポンサーさんの「萱笑」さんの”笑”ですね。

で、次




福光の角田町にあるお店です。

もちろん、”とうふ””うふ”です。

.....どう、上品でしょ。(^^;;;)

『トムとジェリー』からタバコが消える!

2006年08月23日
通勤途中に聞いたラジオで、これを知った。

イギリスで、漫画『トムとジェリー』の中に出てくる喫煙シーンが、子供たちに悪影響を与えるということで、削除されることになったそうです。

たとえば、トムがメスネコの気を引かせようとして、タバコを吸っているシーンとか。

『トムとジェリー』のエンディングテーマに”トムとジェリー 仲良く喧嘩しな...”ってフレーズがあるから、喧嘩は奨励(?)されているのに、タバコの方は時流に逆らえなく、姿を消すんですなあ....

世の喫煙家の皆さん、どうされますやら....(汗)

一発ギャグ〜世界に広げよう!

2006年08月24日



世界に広げよう、熊の輪っ!


タモリ「....それでは、出没してもいいかなあ〜」

観客「いいともー!」

....んなわけないやろ!(笑)

障害者用駐車場

2006年08月24日
昨日、イオン高岡店に行ったところ、こんなポールを見つけました。




最近、普通の健常者が障害者用駐車場にのうのうと駐車している昨今、こういうのをつけなければならなくなっているなあ...

地元のAコープでもそんな者がちょくちょくいるので、「障害者カードを提示してください」って言ってみるかな。(^^;)

シュレッダーで幼児の指、切断

2006年08月24日
昨日のテレビでも言っていましたが、今朝のラジオでも、「シュレッダーで幼児の指を切断した」というニュースが流れていました。

うちとこの会社でも、二台、シュレッダーを使っていますが、まあ小さい子が来るような場所でないからまだしも...

うちの会社のシュレッダーには「ネクタイをしている人」と「髪の長い人」が注意しなければならないと書いてありますが、さすがに「幼児」も使用上の注意をしなければならないというのは書いてありません。

最近、大手の情報が漏洩したとかのニュースが頻繁に流れていて、家庭の中でも、情報管理のために家庭用のシュレッダーを使っておられる方もおられるのかもしれませんね。

それが、凶器になってしまうとは....

よく昔の薬には”幼児の手の届かないところに保管してください”とあったものですが、家庭用のシュレッダーもそんな文句を入れなければならないご時世になるのかなあ....

一発ギャグ〜スイカを常温に置いてみた

2006年08月25日
スイカを常温に置いたら、栄養価がアップするらしいので、実際置いてみた。




PCが冷凍庫あるいは冷蔵庫に入っていなければ現在”スイカが常温にある”状態になっています。(笑)

.....ただし食べれないですが。(爆←見てるだけ〜)

駐車場における”盲点”

2006年08月25日
昨日書いた”障害者用駐車場”のスレッドで新たに気づかされました。

”ベビーカーで出掛けると、狭い通路は通れない”

ベビーカーをよく使われるちいさなお子さんを持たれた方からのコメントです。

いつも使っておられるからこそ出てくる苦言です。

よくよく考えてみると、このことは私にとっても盲点でした。

ところで店舗内あるいはその他の駐車場のスペースって、今のままで大丈夫なの?

健常者が停める駐車スペースと身障者の方(あるいはベビーカーを使われる方も)の駐車スペースにどれだけの差をつけているのだろうか?

(私が見たことのある)どの駐車場でも、車の幅が同じなら、駐車幅もほぼ同じです!(だいたい”車幅+人が乗り降りできるスペース”といったところかな?)

駐車幅が変わるのは、車の大きさ(大型車、中型車etc.)によってのみ変わるもので,健常者の運転の車とか、お子様連れのお母さんの運転の車とかでは、全く変わっていません!!

もっとベビーカーを使う方やベビーカー使用のお母さんの身になって駐車場を作ってほしい!

ネカフェで俺、固まる。(・_・;)

2006年08月25日
昨日、ネカフェに行って、PCを立ち上げたらマウスのスクロールがなかなか動かん。(-_-;)

今週の月曜日も、そんな症状が出ていたけど、この時は5分ぐらいしてようやく動き出した、が今回は10分たっても一向に動かん!(-_-メ)

色々やっても(強制終了を除く)再起動しなかったので、従業員を呼んでメンテしてもらった....が、やっていることって、おいらが今さっきまでやったことやんけ!

で、仕方が無いということで、その従業員は主電源をOFFにしたのだった.....おいおい!そりゃ強制終了やんけ!

そんなんなら、俺でもできとるわ....凸(-_-メ)コラッ!

.....ああ、15分ほどロスしてしまった。(大汗)

しかも、支払いの時、そのロスの分は全く考慮されてなかった。(ガーン!)

雨がないのに虹!?

2006年08月27日
今日の夕方、車を走らせていたら、これが見えたんです。




虹がでていました。

確か今日、福光で雨は降っていなかったはず。

なんでだろう....

何だとー!コミュニティーバス(怒)

2006年08月27日
おはようございます。(-_-メ)←すでに怒りモード

今朝、『広報なんと』を始めとする市からの配り物が来た。

その中に、9/1から12/28まで実施される「南砺コミュニティーバス 実験運行ルート図もあった。

裏表見た.....怒りを見た。(-_-")ピキッ!

何でうちとこがはいっとらんがけ?

うちとこだけならまだしも、

我が広瀬地区の坂本、山本、小山、竹内、天神、幸町、開発あるうち、コミュニティーバスが留まるところが小山だけっちゃ、どういうことけ??

しかも、その表紙には”南砺市では、商店街・主要施設へのアクセスや、旧町村間を結ぶ路線など...(中略)市の一体感と、児童生徒や高齢者など車を使えない人にやさしい...(以下略)”ってあるけど、

(うちの近くもとおっている道で)華山温泉の方から「主要施設」のIOXアローザ向いて、よく県外ナンバーの車を見かけるが、そこの路線にはバスを通していないのって、矛盾してないですか?

その怒りに油を注いだのは、今回の『広報なんと』内の”市長への手紙”

その中の要望の中にも、南砺コミュニティーバスのことがあたけど、よく見ると”バスの運行便数を増やして欲しい”という要望のみ。

あのー、南砺市コミュニティーバスそのものの問題点についての要望の手紙は来ていないのですか?

南砺市コミュニティーバスの件で議会が大もめにもめたことくらい、なんとブログの住人は知っているんですよ!!

事実、なんとブログを書いておられる議員さんたちが、その件について書いておられるんですから。

溝口市長さん、いっぺんなんとブログを見て下さいませ。m(_ _)m

アミューの身障者用駐車場

2006年08月27日
昨日のスキヤク前夜祭に行ってきた際、久しぶりにアミューの間近くを通ったんです。すると、




幅が広くなってる♪

(身障者の出入りが十分できるのかはわかりませんが、)こういう良心的な駐車場もあるんですね。

....”ベビーカー使用の方も可”とかも書いてあったら、さらに良し。

スキヤキ前夜祭!(スキヤキ数日前〜前夜祭開始)

2006年08月27日
金曜日の日に、恒例の「スキヤキ ミーツ ザ ワールド」の前夜祭に行きました。




数日前から、この看板が出て、福野の町は既に”スキヤキモード”になっていました。

前夜祭の当日、何だかんだとぎりぎりに会場に到着。




この風景を見ると来たぜ〜!って感じ。

そして、




ステージも今か今かと始まりを待っている。

もちろん、今年もこれ!




ステージ上ではためいています。

スキヤキの必須アイテムの沸騰新聞が会場で中々見つからず、そのまま始まりの時間。

司会は今年も「気ままプラン」の廣川奈美子さん

ここ数年、前夜祭に欠かさず行くのは、半分は廣川さん狙いのおいら。(笑←俺だけ?)

で、長くなりそうだから、つづく〜

スキヤキ前夜祭!(前夜祭ステージング)

2006年08月27日
前夜祭の最初は、もう”定位置”と化した福野の子どんどもがやっとった”気分はカリビアン”。←こう言ったら元も子もないが。(笑)

....そういえば、去年もポリスの「見つめていたい」を演奏していたっけ。(^^;)

....まあ、人が変わっているからいいや。(←そんな問題か?)

次は、ヴァイナログのチャン氏を教授に招いて、教わった福野の子どんどもの演奏。まあまあ。

そして、サカキマンゴー氏登場。




今までにない雰囲気で、まさに会場全体を”サカキマンゴー ワールド”になっていました。

演奏していた”リンバ”って楽器、傘の骨組みとか、あるものでできているというエコロジーな楽器。にもかかわらず、リンバにアンプを繋いでいたのは....(謎)

で、目線を観客に移す。




写真の真中の坊や、お父さんと来たんでしょう。
ステージで奏でられる音楽の数々....この子にとってどう映っているのだろうか?




会場はまさに”熱帯夜”。

さてと、あの沸騰新聞はどこかいなあ....と探していたら、ありました!アミューの入り口に!





これがないと始まらないよ!

そうこうしているうちに最後はカメルーンからきた”エリク・アリナーナ&コロンジャム”。

さすがアフリカ

ノリノリである!

今年の前夜祭を総括すると、アゲアゲ系よりもピアノなどで聞かせるタイプが多かったと思う。

あと、日曜日一日、何、見に行こうかなあ。

スキヤキ最終日

2006年08月28日
昨日、スキヤキ最終日に行きました。

が、夕方だったので、




かたづけが始まっていた。

で、私が行ったとき、




平野健次さんが三味線の調整をされていた。

回り中、”もうすぐ終わる”モードになっていた。

....ので、そのまま帰ってきた。(汗)

無知ほど怖いものはない〜検証

2006年08月28日
お盆になって盛り上がり、気温が下がるがごとく、フェードアウトする論議....靖国問題。

まあ、これについて書いておられる方もあったはずですが、まず首相の靖国参拝賛成の論理とやらを分析します。

首相の靖国参拝を擁護する論理には、

1、A〜C級戦犯という定義にしたって、東京裁判にしたって、後で作られたものだから、国際法的にも意味のないものだ。

2、知人の一人が、国のために尽くして命を捧げた人を慰霊するのはどこの国でもその国の宗教的習慣に従ってやっていることで首相が参拝してもいいじゃない。

だいたい、この二点に収まるんじゃないかな。

まず1.

....まあ、その通りですが、この東京裁判の判決結果を受諾したのは当の日本政府はサンフランシスコ講和条約を結んだんじゃないの!(11条に記載。)

ちなみに、この件に関しては小泉さんは「A級戦犯は戦争犯罪人である」と言っている(共産系のメディアでしか確認できませんでしたが。)のに対し、安倍さんはこれを真っ向から否定しています。ということは、安倍さんが首相になったら、まったく違う歴史認識の首相が誕生することになるんです。(これは問題!)

次に2。
”習慣”だから、宗教じゃないしいいじゃん!というご意見ですが、
前に紹介しましたが、

>1946年(昭和21年)  宗教法人靖国神社となる

まず、靖国神社が1946年に宗教法人になっているのです。憲法20条の政教分離の原理に反しているのです。

これに対して、麻生さんが、靖国神社を非宗教法人化しようとする考えをもっておられます。
”国のために尽くして命を捧げた人を慰霊するのは宗教じゃないだろ!”という声も聞こえてきます。

では、宗教の定義は何でしょうか?

大辞林には、「神・仏などの超越的存在や、聖なるものにかかわる人間の営み。」とありました。

では靖国神社にそんなものがあるか、調べてみた。

靖国神社のHPで調べたところ、靖国神社には「授与品」というものがあります。

授与品の中に何があるでしょう。。。。
・大麻
・小札
・厄払守
・交通安全守
・病気平癒守
・安産守
・学業守
...etc.

”慰霊ならば宗教ではないだろ”という言葉の裏に、靖国の神という超越的存在にかかわる姿を現しているではないですか。

これを宗教と言わずして、何を宗教と言うのだろうか?

さる、増殖(^_^;)

2006年08月28日
コナン君を見ていたら、さるが二匹。^^;

.....”コマーさる”だあ〜


今日は確かコマーシャルの日だったかな...

猫まっしぐら

2006年08月28日
先日、知り合いのうちに行ったら、猫がいっぱいいたので、勢いで撮ってしまった。(笑)



もう一匹いたんですが、人見知りが激しい猫のようで、カメラを向けるととっとと逃げてしまいました。(T_T)

一発ギャグ〜勝利投手インタビュー

2006年08月28日
アナウンサー「優勝インタビューです。斎藤投手、おめでとうございます。」

斎藤投手「ありがとうございます。」

アナウンサー「それにしても、前の日に、15回を一人で投げきって、その上、再試合を9回投げ続け、さぞかし疲れがたまっているように思われますが、今日の調子はどうだったんでしょうか?」

斎藤投手「
ですね。」

一発ギャグ〜やるなあ〜JA

2006年08月28日
最近、Aコープで牛乳を買ったが、あまりのアバンギャルドぶりにひっくり返ってしまった。




この牛の腰つきにも脱帽。

先月末のうちとこの田んぼ

2006年08月29日
先月末から城端とかで稲刈りの方もおられますが、うちとこは、稲刈りの業者の段取りまかせなもんで、今のところ、




のような状態です。

においと病気の関係

2006年08月29日
日曜朝のテレビ「カラダのキモチ」より。

口臭や体臭が病気の前兆の場合があるとか。

たとえば、口臭がアンモニア臭だった場合、腎機能低下、尿毒症の疑いがあるそうです。

戦前には、医師が触診とか問診とかと同じように、臭診(しゅうしん)というのがあり、患者さんの口臭や体臭をかぐことにより、病気の有無を調べる方法が一般的でした。

ふーん、戦後になって臭診が少なくなってしまったのか、謎ですね。

「きよしとヘレンの物語」

2006年08月30日
昨晩、日テレ系で放送していた「きよしとヘレンの物語」を見た。

西川きよしさんの奥さんのヘレンさんの自伝的なドラマで、ドラマには本人を含め、西川きよし一族や吉本の面々など錚々たる出演者でした。

西川きよしさんといえば、真面目なイメージをもたれる方が多いと思いますが、このドラマでは、そのイメージ+浮気をしていたきよしさんも描かれていた。

その中で、一番の修羅場が、きよしが仕事と偽って愛人宅にいるところに、ヘレンさんが乗り込む場面でしたね。

自分の全財産と借用書を愛人の前に出して、「私と変わってくれ」って目の前で言われた日にゃ....そりゃ、西川きよしも引くわ...(^^;;;)

暴れて乗り込まれてくるよりも恐ろしいわ。(^^;;;;;)

愛人宅にいたのは(ヘレンさんの言葉を借りれば)、「一人になりたかったから」と言っていましたが、西川きよしとて、華やかな芸能界で、さぞかし楽しい日々ばかりかと思えば、そんな中、孤独だったんですね。

家では三世代同居で、それぞれの意見を自己主張しだし、芸能界では....心休まるところがなかったんですね。

どんな趣味や生きがいも、その”孤独”を紛らす以外にないものなんですね。

2016年夏季五輪候補決定

2006年08月31日
2016年夏季五輪候補地の日本代表に東京が決まりましたね。

何はともあれ、決まったのだから、東京に頑張ってもらいたいと思います。(大人→σ(^^;)☆\(-_-;)バキッ!自分で言うな(笑))

うーん、「知名度」「財政力」が決めてのようでしたね。

今朝のテレビでは、山崎福岡市長の「我が国にとっても、大きな損失につながる」というコメントに対して、”大人気ない”とかというコメンテーターのコメントが出ていたけど、まあ、朝のテレビのキーステーションがどの局も東京だから、東京の肩を持つのはわからんでもないけどなあ.....

なんか、この後が不安でならない。

さらに都会と地方の格差が広がるのでは.....

もし福岡だったら、”おらとこも頑張ろまいか!”と他の地方都市にも元気が波及するから、地方に住んでいる私としては、わからんでもないのです、はい。

これからは、「中身は無くとも、名前で勝負(爆)」かあ....

まず、中身を伴ってから、南砺市も海外進出か?

....って、何があるんか?

利賀なら演劇があるし、福野ならスキヤキがあるなあ.....で、わが福光には世界的に認知できるものは何かいな....(汗)
作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。