nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

ヤイコライブ(開演前)

2007年04月01日

いや〜、ほんとに中に入れるとは思わなかったです。

はい、金曜日に行われた石川厚生年金会館での矢井田瞳さんのライブに行ってきました。

実は当日まで、仕事も年度末で行けるかどうか不安だったので、チケットを買っていませんでしたが、仕事も早く終わったこと、FM石川では直前まで告知してたこと…もありましたが、何と言っても、開花宣言も出たし、能登の地震のこともあって、”今日の日に行かねば!”という強い使命感を感じて、その意のままに車を走らせたのです。

ところが当日券がありました。(^^)v

まさか取れるとは…。


お客さんは、カップルや女友達、おいらのような一匹狼な男に加えて、お子さん連れの方もおられました。

前回の石川厚生年金会館でのライブの時は立ち見で、今回は当日券にもかかわらず、真ん中くらいの席が取れました!
以前はいわゆる”ブーム”でチケットを取るのに15分で撃沈という憂き目を何度も味わったけど、今回のお客さんはまさに”永くヤイコを愛してきた北陸の精鋭”と思わずにおれませんでした。

ちなみに画像は開演前の”裏方さん”。こういう方々が集まって、一つの”芸術作品”を作っているんだなあと実感しました。

続く

石川厚生年金会館へ(画像付)

2007年04月01日

金曜日に、石川厚生年金会館に行きました。ということでまずは金沢城。(笑)

で、”行ってきたわ〜”でちゃんちゃん!とギャグのネタになるところが…。

続く

”石川さん”

2007年04月01日

先日の矢井田瞳さんの金沢ライブで出て来た”石川さん”です。

石川さん?…誰やねんとお思いのあなた!石川テレビのキャラです。


画像は石川さんの人形です。ということで〓石川テレビです。

ヘアースタイルもアバンギャルドですが、一度ネカフェで石川テレビを見ていたら、石川さんの出ている5分番組があるんですが、これがシュール。(笑) この世のものではありません。(爆)


ツッコミどころ満載の”石川さん”を携帯サイトで是非!?

江ざらい中〜

2007年04月01日

地元の江ざらえやってま〜す。うちらは全長約二キロの長丁場。
腰いたたになりそうで〜す。(笑)


※やりながら実況中継〜♪(爆)

花曇り

2007年04月01日

おかんに聞いて初めて知りました。”花曇り”という言葉につい。

ライブ(ヤイコクルーたち)

2007年04月01日
前の記事で終わらせようかと思ったら、一つ忘れてました。

ヤイコクルー

ライブを作っているのはヤイコばかりでなくて、バンドの皆さんも含めて「ヤイコ楽団」としての味を存分に堪能しました。

前の方ではヤイコ中心に書いたので、それ以外の方について。

以前とギターやドラムの人がが変わるなどしていますが、やはり何と言っても前日に誕生日を迎えられた村田昭一氏がおられたことでホッとしました。

最初からの”ヤイコクルー”の一員ですし。

…おいらと一歳違いだったとは。

あと、Fire氏…いつもファンキーなお方。(笑)
前のオーバードの時は”叫べボード”だったんですが、今回はさらにバージョンアップ(?)して”叫べギター”に…。ナイスです。(爆)

そして新しく加入したギターの方(名前忘れてたもうた(^_^;))…Fire氏のライバルになるか?(笑)

それとドラムの方…すまぬ。コメントが出てこない。m(._.)m

今度来る時にはどんな楽団になってるだろう…。

ライブ中〜(Side B)

2007年04月01日
今回一番”うぉ〜”と感じたのはライブの曲の構成。

何かジプシーが各地を回って演奏しているような風景が見えてきました。で今回留まった所が近江市場。(笑)

アレンジも全体的にそういうのがベースになっていて、”こう来たかあ〜”という曲も…。

で、ヤイコのヘアースタイルはなんか三つあみっぽい感じだなあと思ったら、実は石川テレビのキャラクターの石川くんのヘアースタイルだったよう…て、何で石川テレビのキャラ知ってんのけ?>ヤイコ(笑)

しかも、”石川くん”人形を買いに行ったのは…(^_^;)

MCの「詐欺師〜」に爆。

一番の”爆”は、帰りに道間違って一時間ほど放浪してたおいらだわ…て、だらじゃん。(笑)


…あ〜そうや、ライブ感想メールまだやった〜…


Fin

ライブ中〜(自内抄)

2007年04月01日
ステージにヤイコ登場!
普段は”メタボ将軍”のおいらだが、ヤイコの歌声でスイッチが入って”ゴーゴー”状態。(笑)

曲名が中々思い浮かばなくても、”あの曲だ!”とわかる。1stになればなるだけ曲名がわかる。

ヤイコの歌声が自分にとって空気のような存在になっていたと実感。

スイッチが入った体の中でぜんまいが動きだし、リズムに乗って、ステップを踏んでいました。

私がヤイコにはまった”あの”曲も、唯一題名しか覚えてなかった”あの”曲も演奏されていました。感無量でした。

後で知ったのですが、会場の中にFM石川の藤重亜美さんもおられたようで…あ〜見かけたかった〜(>_<)

続く


新年度、発進〜♪

2007年04月02日
会社は実質的に今日から新年度

新年度になったからと言って、うちらにとって何か変わるのかなあと思ってたら.....


始業前のラジオ体操がリズミカルになっていた......弘道兄さんばりに。(笑)

あと、会社の校門に”入社おめでとうございます”の横断幕が出ていましたが......えっと、うちの入社式っていつだっけ?(爆)

いつも間にか新入社員の姿が現れ、それとはまるで無関係のごとく、仕事にかき回されていることでせう。(^^;)

ボンボリtime始動〜♪

2007年04月02日

小矢部川べりの桜の木につけたボンボリに明かりがつきました。
桜もちらほらということで、これからが見所でしょう。

土曜の量販店にて

2007年04月03日

シュークリームなんですけど、なぜか「グルメなエースも大まんぞく」って、いつからウルトラマンエースがグルメになったんだ?というか、ウルトラマンエースって、普段何食べているのだろう…(^_^;)

今日は何の日(笑)

2007年04月04日
今日は4/4。

で、今日はどんな記念日があるでしょうか?

・ピアノ調律の日(ピアノ調律師協会1994)

・沖縄県誕生の日

・交通反戦デー(交通事故遺児を励ます会1981)


上三つは知りませんでした。m(_ _)m

・ヨーヨーの日

語呂合わせね。

・あんパンの日

何と言っても、

・オカマの日


言わずと知れた、3/3のひな祭りと5/5の子供の日の中間の日というのが大方の見方。

で、オカマという言葉、どこから出てきたかといいますと、「オカマ」は、もともと「お尻」をあらわす古語で、回りまわって今のような意味になったということです。

.....明日、ネタにするのもおぞましい。(^^;;←トリビアの泉かいっ!

今日も明日も

2007年04月04日
選挙運動たけなわ。

選挙の度に、うちとこの会社に候補者の方が来られる。

といっても会社は射水市内なので、来られるのは射水市選挙区の候補の方々。

なんか会社の食堂へ繋がる場所に舞台を作って…まあそこで演説されたのだろう。

こういう時に違和感を感じたわ…まあ、おいらは南砺市民だからかもしれないけどね。

結局、どちらにも行かないことにした…というか、南砺市の方で、うちとこの地区の公民館に複数の候補者の方が来られたけど、そっちでも行かなかった。

選挙直前の”ちゃべ”よりも、普段の言動の方がリアリティあるし。

Dotch?

2007年04月05日
JRの駅の売店といえば

KIOSK

ですが、さあ、正式にはどう読むのでしょうか?

キオスク?

キヨスク??

実際、JR各社のサイトを見て調べたら、

「キヨスク」

でした。

”ヨ”〜かよ...

スペルから言って”キオスク”やと思っとったけど、”キヨスク”でした。

ちゃんちゃん。

桜メッセージ

2007年04月06日
きっかけは、FM石川の池田めぐみさんが能登にボランティアに行かれていた時に、ボランティアに参加されていた方々との協力で生まれたものでした。

「門前の小学校を千の花で飾ろうっ」

4/9に、門前の小学校に入学する子供たちをメッセージの入った桜で迎えてあげようということで、「桜メッセージカード」のことがFM石川全体にも広がり、大掛かりなことになっています。

以下、庄子さんのブログより抜粋。

地震発生以来いろいろなメッセージをいただきましたが
一番心に残っているのが
「子ども達が怯えている。余震や物音で
とても怖がっている」というメッセージでした。

情報をお伝えすることと平行して
何かそんな子どもたちにできることは
ないか、漠然とそんなことを考えていた矢先
池田めぐみさんが
ある提案をもってボランティア活動から
帰ってきました。

(中略)


池田さんの提案から、リスナーさんと
ハローファイブのスタッフみんなで、
門前町の新一年生に
むけて桜のカードに直筆のメッセージを書いて
送ろうということになりました。

いくつか、方法があります。
ハローファイブのホームページのトップページから
入れるお知らせの内容をここにも添付しました。
なお、桜のメッセージカードの型紙も
ホームページから取り込むことができます。


●4月7日(土)必着でエフエム石川まで送ってください。
 直接持参していただいても結構です。

 〒920-8605 石川県金沢市彦三町2-1-45
  エフエム石川 桜メッセージ募集 係

●スタジオの前に置いてある桜カードに書く
 彦三のオープンスタジオ前と
 T's AIRをオンエアしている
 タテマチのサテライトスタジオのStudio[ti:]の前に
 記入場所を用意します。記入ができる時間は次のとおりです。

 エフエム石川スタジオ前(金沢市彦三町)
 4/4(水)〜4/6(金)の12:00 - 20:00
●カードを作れない方は代筆で
  どうしても桜カードが作れない方は、
 エフエム石川の各番組までメールで
 メッセージをお寄せください。
  エフエム石川で代筆して小学校へ届けます。
  送っていただく内容は次のとおりです。

・新入生へのメッセージ
・お住まい(市町村名まで。番地は必要ありません。)
・お名前(ペンネームでも結構です)



◆締め切り:4月7日(土)必着


〜以上。

今、能登の震災に遭われた方への義捐金の募集がなされています。(私もやる予定です。)

お金...大事です。
それプラスして、能登の方々の心の復興の為にも皆さんやりませんか?

私もFM石川の番組宛にメッセージを送りました。

一日も早い心身共に能登の方々の復興を願うばかりです。

Happy News 2006

2007年04月06日
今朝のテレビで「Happy News 2006」のことが報じられていた。

…してもなんで真鍋かほりが出ているんだ!?

それはさておき、実は今日4月6日は「新聞をヨム日」だったのです。

ん?誰が新聞の回し者だって?…はい、私は新聞屋の回し者ですよ〜だ。(笑)
昔、新聞少年だったし。(^^ゞ

それはさておき、2006年度のすてきなニュースとコメント「HAPPY NEWS 2006」の結果が発表されました。

その中から10件の「HAPPY NEWS 2006」、また小学生以下、中学生、高校生の方の応募の中から各1件の「HAPPY NEWS YOUNG」が選ばれました。

そのうちの一つがこれ。


★ 世界とつながる心 金田順子さん 52歳(北海道)

 「ああ、きれいな街でしあわせだ」。おととし、成田空港で旅から帰ったばかりの私が、つぶやいた言葉です。
 行って来たのは、貧富の格差がひどく、ほこり舞う「インド」でした。
 かなりの田舎まで行った私の「インド」の現実は、人の多さとゴミの山、とても貧しいのに、走ってバスに手を振るはだしの子供たちの明るさでした。
 恵まれすぎている日本に感謝しつつも、何もできなかった旅での自分を一年たって忘れかけていた時、この記事を目にしました。

 いじめ、自殺願望など悩める日本の子供たちの話が多い中、世界の貧しい人に向けて、「梅干し弁当募金」を続けているという札幌の学校の皆さんの行動が、とってもさわやかでした。そして、すぐ私にもできるお昼の具なしおにぎりというアイデアが、とても気に入りました。
 具なしおにぎりを食べる時、世界の飢えた人などを思いやる。
 私もすぐに参加して、世界と心をつなぎハッピーを分け合いたいと思いました。

(北海道新聞 2006年10月31日付朝刊を読んで)

弁当に具があるのが半ば当たり前のように感じる私にとって、具を抜くということは大変物足りないように感じます。しかし、世界には”具”どころか、米も満足に食べられない方もおられる訳で、とても考えさせられる言葉でした。

…ん〜、やっぱり”日の丸弁当”も捨て難い。(>_<)←だらぶつ


今年度もこんないい話が多くありますように。

今更ながら

2007年04月07日
タイヤ交換です。(遅っ)

地元在住の”大先輩”のお店で交換してもらう。(おいらの車のドライバーじゃ、スタッドレスタイヤの付け替えができないもので)

そこで新たな発見。

…タイヤ減っとる。

普通タイヤを二本購入することになった。

まあ、ぼちぼち行きましょう〜♪

チンドン屋

2007年04月07日
昨日から富山市で全日本チンドンコンクールが開幕しました。

今朝の新聞にもありましたね。

県内でチンドンが浸透している一例。

幼少の頃、相手を罵倒(笑)する時、どんな言葉を発しましたか?

私の場合、

「だら、あほ、チンドン屋。お前のかあちゃんデベソ」

でしょう。

…なんで”チンドン屋”なんだろう(^_^;)

花見

2007年04月07日

夕方より花見。
城端に住んでおられる”大先輩”のお宅にて行われました。

花は5、6分咲きかな?

かがり火を焚き、謡(うたい)や詩吟を唄われる方ありで、雰囲気は戦国時代!?

でも、背中に当たる風が冷たかったです。なので、真冬のようなカッコしてましたわ。(^_^;)

”おちゃけ”だったので、酔うこともなく、無事帰宅。(笑)

リポD ラジオCM

2007年04月07日
新年度になり、CMの内容も変わってきていますが、私の好きなラジオCMは朝の民放FM番組の中で流れている大正製薬のCMです。

大正製薬といえば、大ヒット商品「リポビタンD」を生み出したことで有名ですね。

テレビ版だとケインコスギなど屈強な俳優さんたちが出ていますが、ラジオ版だと、打って変わってギャグ狙い。(笑)

「うちの会社、係長補佐・係長代理・係長・課長補佐・課長代理・部長補佐・部長代理・部長…役職ありすぎだよ…」
というバージョン、人ごとには聞こえませんでした。(爆)

その最新版のCMがつい最近登場しましたが、その中で、

「徒歩で10分、トホホで15分」

がツボに入っています。(笑)

で、ネットで見てたら、リポDのラジオCMをネタにしたサイトがありました。(^_^;)

http://jig02.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0406ceaTIhjcwZci/o?_jig_=http%3A%2F%2Fliporadio.hp.infoseek.co.jp%2Findex.html

…暇人?(爆)


サントリー製

2007年04月08日

某コ〇リにて。

サントリーっちゃ、酒ばっかり作っとるがじゃないんやなあ。

写真はサフィニア。

サントリー製の花…知らなんだ。

そこまでせんでも…家Half

2007年04月08日
好評の「驚ロイター通信」。今回は題して”そこまでやらんでも…”。

その?

> 妻との離婚を即座に決着させようと、ドイツに住む43歳の男が自宅を電気ノコギリで真っ二つにした上、その半分を自分の分としてフォークリフトで運んで出て行くという事件が起きた。同国東部の町ゾンネベルクの警察が9日に発表した。
警察によると、切り離される前の家は、縦8メートル、横6メートルの敷地に立つ1階建ての建物だったという。男は事件後、彼の分とする家の半分を自分の兄弟の家まで持って行き、そこで生活していた。
同警察の広報官は「男は、自分の正当な取り分を持ってきただけ、と主張している。もちろん私には彼の妻がこれに満足しているとは思えないが」と語った。


うちの中のもんで分け合えばいいがに…(-_-;)


その?

> ドイツ南部の町で、銀行の入り口付近に設置された現金自動預け払い機(ATM)の前に繰り返し排せつ行為を行っていた男(18)が逮捕された。警察が6日に明らかにした。
警察のスポークスマンによると、ATM前で8回の排泄行為を繰り返した男が捕まったのは、銀行が監視カメラを設置した直後だった。
男がバスに乗るところを銀行スタッフの1人が気付き、警察に通報したことで逮捕に至った。
警察は、男が器物破損罪に問われるとの見方を示している。


銀行が監視カメラを設置しようがしまいが、そんなことしたらあかんがいよ。

小便は規定の場所でやりなさい。(-_-;)

選挙って…

2007年04月09日
昨日の県議選の結果は皆さんご存じのとおりです。

この結果を踏まえて、うちのおかんと話していたが、結論としては

顔の認知度

がそのまま選挙結果になったよう。

トップで当選した元市議は今年の始めから南砺市全体を回っていたのに対し、別の新人候補の方はだいぶ後になっての選挙戦となっていたよう。

その時点で差が出た模様。

しかも、選挙中はたんぼの中におった婆ちゃんに、”握手させてくれ”と攻めの選挙だったと聞く。

所詮、知名度の差かあ…政策の違いがほとんどないから、そうなってしまったのかなあ。

…何だか”なんと-e.com”って、大してメジャーじゃないんだなあ。

今回の結果に複雑な思いを持つ”なんとブロガー”でした。(汗)

選挙

2007年04月09日
朝10時ぐらいにおかんと地元の公民館で投票してきました。

ら、投票のラッシュの時で、いっぱいの方々がおられました。

プラスして、選管の中にも地元の中の地元の方も。(笑)

なんか隣家にいくようだ。(爆)

…結果、出たんすね。(寝てたんで。←バキッ!)

当選された方々には、絶対富山県を、そして南砺市を”第二の夕張”にしないようにして頂きたいと切に願う。

日曜日の北日本新聞をご覧になられたように、南砺市は県内一の借金自治体です。

このまま行くと、借金で夢も見れなくなるので、市長さんも市の借金低減に頑張っておられるんですね。

県もそう。

なぜか北陸新幹線建設関係の予算は増えているんですが、その他は緊縮財政になってます。

そんな時流に夢ばかり追い掛けて、そのツケを後世の人達に押し付けるのだけは辞めてくれ。

ほんとにほんとに南砺市から選出された県議には言いたいです。

能登の小中学校で入学式

2007年04月09日
地震で4日遅れとなった輪島市内の小中学校の入学式が今日行われました。

新入生の子のうち二人が避難所からの通学です。

どんなひどい災害があっても、子供たちの笑顔はなにものにも変えがたく、人の心を癒すものですね。

前出の桜のメッセージカードについて、石川テレビのニュースに出ていて、胸が熱くなりました。



週間番組表は面白い2

2007年04月10日

週間番組表には色んな番組が載っていますが、スペースの関係で、省略形になる訳で…。

その2

「コメットさん大場久美子版」とあるけど、私、大場久美子さんのしか知らないんですけど。

大場さん以外のコメットさんて、誰かやっていましたか?

追伸 枕の部分が全く同じだって?…正解っ!(児玉清風で)

週間番組表は面白い1

2007年04月10日

週間番組表には色んな番組が載っていますが、スペースの関係で、省略形になる訳で…。

その1

ケーブルテレビのファミリー劇場の中の番組の一つが…

”ほえろ!”

…おいらは犬か。(笑)

もちろん、「太陽にほえろ」ですね。

ただの”ほえろ”ならまだしも、感嘆符がついてきたのは、書き手の気合い!?^_^;

週間番組表は面白い4

2007年04月10日

週間番組表には色んな番組が載っていますが、…えっ?くどい。

失礼しました。m(._.)m

その4

ケーブルテレビのキッズステーションの中に、

”ドラ釣”

はい、力技です。(爆)

ドラえもんが釣られてどうするねん。

以上!

ファンキーモンキーじじい

2007年04月10日
驚ロイター通信特別版。今回は伝説の男ドクター中松。先日の都知事選にも出ていたが、結果はご存知の通り。

しかし、この78歳のじじい、ただでは終わらない。なんと、今後も16回は出馬し、他の候補者よりも長生きして当選すると発言している。

…(-_-;)おいおい

本気かい!

9日の『スポーツ報知』によれば、中松氏は「私は144歳まで生きることになっているから、まだ中年。都知事選にはあと16回挑戦できることになっている。その間にみんな死に絶えて、私が当選することになる」と語っているそうだ。

…\(-へ-)ノお手上げ〜

す…すご〜。
まさに天才と○○の間におられるわ…。

中松氏、なななんと、北朝鮮のミサイルをUターンさせる発明で1260万人の東京市民を守ると約束している。
…まずは中松さんのうちにミサイルを発射させて実験してよ。(汗)

週間番組表は面白い3

2007年04月10日

週間番組表には色んな番組が載っていますが、スペースの関係で、省略形になる訳で…。

その3

これもケーブルテレビのファミリー劇場の中の番組の一つで、

”あぶ刑事”

…北陽の虻ちゃんみたいに犯人の衣装とチェンジするのですか?

これはコメディータッチだぞ。

もちろん「あぶない刑事」です。

追伸 …枕の言葉、さっきからくどいって?…(質問者を見つめながら、時間をためて…悲しそうな視線で質問者を見つめながら、時間をためて…)正解っ。(みの風)

記録更新

2007年04月11日
2007統一地方選でのこと。Yahoo!ニュースより。


開票22分記録更新 職員の処理票数大幅増 相馬市選管
 8日に行われた福島県議選相馬市選挙区の即日開票で、開票事務の効率化に取り組んだ相馬市は、22分12秒で開票を終え、昨年11月の出直し福島県知事選で達成した「日本記録」の25分を更新した。(河北新報)


記録よりも正確さじゃないかと思う今日この頃でございます。


早んまに...

2007年04月11日
今日、うちの会社に今度の参議院議員に立候補する現職の人が来た。

といっても、富山県内の人ではない人である。

うちとこの労働組合との関連労組出身の議員でした。

比例区選出の人ということで、全国をこんな風に回るのだろうか....


金かかるなあ....(汗)

健康診断

2007年04月12日
今日、会社の健康診断だった。

身長....若干縮んだ。(T_T)
体重....ちょうど....なのはいいが、依然としてメタボ体質。(^^;)

他....省略。(バキッ!)

そういえば会社に献血車が来ていたので、献血した。

最近、日本赤十字社が400mlを勧めるんだけど、実際使われるのは血液成分の何割か。で、成分献血が勧められていた時期もあったのに、何割か捨てられるものに献血するのは複雑な感じがする。

そういう風潮なもので、献血車での成分献血をここ一年やっていない。

母が「代理母」

2007年04月13日
記事は、Yahoo!ニュースより。

 諏訪マタニティークリニック(長野県下諏訪町)の根津八紘院長が12日、東京都内で会見し、不妊の夫婦の受精卵で、妻に代わって出産する「代理出産」を引き受けるボランティア女性を公募すると発表した。

つい先日、2例目の”代理母”について新聞にでていました。

50代お母さんが娘夫婦の子の代理出産をしたということですが、娘さんは妊娠できない体で、自分の娘が子供を産むことができなければ自分で....という親心を感じてしまいます。

妊娠出産にも時には死がつきまとうこともあるので、安全性を考えて法的なこととかを決めて欲しいですね。

独立リーグチャンピオンマッチ

2007年04月13日
世間がレッドソックス松坂vsマリナーズイチローの対決に注目が集まっている時に、”別”のことに注目していました。

2日前の新聞に今年発足する北信越ベースボールチャレンジリーグ(北信越BCL)四国アイランドリーグ(四国IL)との間で、優勝チーム同士の独立リーグ日本一を決める「独立リーグチャンピオンマッチ(仮称)」を実施する構想が進められているという。

北信越BCLでは富山サンダーバーズが優勝して、昨年までサンダーバーズの廣田捕手が在籍していた四国アイランドリーグの愛媛マンダリンパイレーツが優勝して、両球団がチャンピオンマッチで激突したら....これは夢の話ですねえ!

暴論!これでいいのだ

2007年04月13日
今、国民投票法が国会で審議され、選挙権を18歳以上にしようという動きがある。

ところで、今回の統一地方選では、公職選挙法改正に伴い、ビラを配布することができるようになり、マニフェストが選挙の標準装備となってしまっている。

しかし、選挙時のマニフェストばかり重要視されて、普段の政治家さんたちの政治活動などの情報やら言動やらを知らずに投票した人がどれだけいるのだろうか?

以前、自分のHPで各党のマニフェストをちまちまとアップしていましたが、選挙直前になってこういった情報をアップすることの無意味さに気づき、二回でやめてしまいました。

政治家の今までの言動などは、マニフェストなどからじゃはっきりいってわからないです!

日ごろ、新聞とかで政治の情報を取り入れていない人には、”ちゃべ”ではったりのマニフェストに簡単にだまされる!!(断言)

20歳になったばかりの人間じゃ、マニフェストの真偽なんて、わかる訳ない!!

だからあえて言う!

選挙権を25歳以上に上げるべきだ!!

20歳から24歳までを”模擬期間”として、投票はできるけど、あくまでも参考票扱いにする。

こうすれば、政治に真剣に考えた人が投票するようになり、”いい国”になるのではないか。

追伸 よく、”投票日にはぜひ投票しに行きましょう”というお触れがある。
何か、きな臭い言葉に聞こえるが、今の投票率ですら、確率論的にはむしろ多い方である。だから私は、

選挙に行きたい奴は行け。行きたくない奴は行かなくてもいい。

と言いたい。

コールサイン

2007年04月14日
ラジオの放送局には本放送の前に、無線局を識別するためのいわゆる”コールサイン”を総務省から指定されます。その後から周波数が配分されますが、このコールサインの配分には一つの法則があります。

まず、一般的な中波(FM)放送の場合は、

JO+(アルファベット2文字)−FM

ですね。

(アルファベット2文字)内は”AU”から始まっていて(JOAU…TOKYO FM)、現在JOGW(RADIO-i(愛知国際放送))まであります。

FMとやまだと「JOOU−FM」です。

一方、コミュニティーFM局の場合は


JOZZ+(数字※)+(アルファベット2文字)-FM

のようになっています。


※数字は管轄の総合通信局・総合通信事務所を表す。以下の通りです。
1 北海道
2 東北
3 関東
4 信越
5 北陸
6 東海
7 近畿
8 中国
9 四国
0 九州・沖縄


中波の方が”〜W”まで来ていたのには驚き。
私がよく聞いていた時分は、まだ”〜V”までだったので、その後から次々と開局されたんだなあ。
今、全国で都道府県レベルで全域放送エリアになっているFM局がない所は、島根鳥取の二県にまたがっての放送エリアになっているFM山陰を除き、茨城、奈良、和歌山の三県のみとなっています。

で、コミュニティーFMといえば、富山県内にも四つ(富山CityFMとラジオたかおかとラジオミューとエフエムとなみ)ありますが、もうすぐ新しいコミュニティーFMが誕生します。その名も、
「エフエムいみず」

周波数は79.3 MHzで、コールサインがJOZZ5AL−FMです。


さて、このようにコールサインを取得したのはいいが、その後で色々あるわけで…

続く


コールサイン取得後に…

2007年04月15日
コミュニティーFM局となるまでに色々ある訳で、開局までに至らなかったり、他の局と合併したりすることがあります。

[放送廃止]
・FMじょんぱ− 78.8MHz JOZZ2AO-FM 2007/03/14放送廃止
・プリズムスティション− 85.7MHz JOZZ3BC-FM 2006/03/31放送廃止

[コールサイン付与されるも開局まで至らず]
・FM蔵の街− 1994/5にコールサイン付与されるも(JOZZ3AA-FM)開局まで至らず

[免許拒否]
・新宿コミュニティ− 周波数割り当て無いため、99.10.28免許拒否
・(埼玉県川口市)− 周波数割り当て無いため、99.10.28免許拒否

[免許申請取下げ]
・FMひき−埼玉県東松山市 Ayaインターネットサービス 免許申請取下げ

・かこがわエフエム− 82.1MHz JOZZ7AW-FM 2001.9.26予備免許 2002.3.18免許申請取下げ

[閉局]
・FM Campla 76.1MHz JOZZ0AD-FM 2004/04/01(株)FMコザへ事業移管し閉局

・みやざきシティエフエム cityFM77 77.0MHz JOZZ0AK-FM 免許更新申請せず2006/10/31閉局

[吸収合併]
FM MARINO(マリノ)、2005年3月31日24時(4月1日0時)にFM高松に吸収合併される。


県内に5つ目のコミュニティーFMが誕生しますが、廃止とか合併とかがあるのかなあ。

お得キャラ?σ(^_^;)

2007年04月15日
なぜかちっちゃい子がいる所では、その”お子ちゃま”に見つめられるおいら。(笑)

昨日もそう。

オイル交換をしてもらいに、昨日ゆっきーちゃんがいたカーディーラーに行き、オイル交換終了を待っていた時に、おいらの近くに人の気配。

ちっちゃな男の子だった。

おいらがただの自販機のジュースを入れていた時に、後ろにその子がいた。

帰り際も、おいらの近くに近づいていたしなあ…。

子供を巻き込む事件が多発する中。俺って人畜無害?(爆)

「アンフェアTHE MOVIE」

2007年04月15日
昨日、私のいとこが企画した「いとこ・はといとこ会」がありましたが、関東区域内にいる兄たちが福光に来ないのと、何かあざとさを感じた私は、別の場所にいました。

そう、「映画館」。

サティ金沢で「アンフェアTHE MOVIE」を見てました。

ご存知のとおり、ドラマになってた奴の映画版ですが、実際のところドラマは見てなくて、スペシャル版を少し見たかなという程度でした。

このバージョンのテーマの一つが「裏金」。

この”裏金”を巡って、二重三重四重の裏切りが伴い、思わず”おいおい、お前もかいな!”と言いそうになりました。最後のどんでん返しは特に。

篠原涼子扮する雪平夏美…テレビや宣伝文句からハードボイルドな感じかなあと思っていましたが、娘との心のキャッチボールが主でした。

一番悲惨だったのはお手伝いさん、次は夏美の娘の美央ちゃんかな、たまたま入院していた病院で犯人側に乗っ取られ、感染してもなお、健気にお母さんを待っていたんだからなあ…

この映画で最後の方でクローズアップされるのは、雪平夏美と雪平の上司の斉木 陣(江口洋介扮する)との拳銃という武器を持つ職業としての思想の違いが浮き彫りになっていました。

一見、”アンフェアにはアンフェアを”という考え方だが、斉木の方はいわば”北朝鮮が武力で攻めるならば武力で攻め返す”という考え方なのに対して、雪平の方は、”武力で返すだけでは本当の解決にはならない”と言う考え方。

今、憲法改正の動き盛んだが、改憲派と護憲派との争いに似ていると思うなあ。

改憲派は常に護憲派に突き付ける命題といえば、

「外国から攻められたら憲法九条じゃ、自国を守らない→憲法九条を変えて、武力で対抗出来るようにしよう」

という論理。

しかし、この命題には紙の表裏の如く、に別の一つの問題があります。

”武力さえ整えれば、日本を守れるのか?”

この二つのことを頭に入れながら、これからの日本を考えなければなりませんね。

追伸 一番の悪党は、蓮見かなあ。(^_^;)


桜ドロップキック!

2007年04月16日


桜真っ盛りですが、昨日見た桜をどん!とアップします。

私が通った幼稚園とか小学校とか...
























わが身かわいさ

2007年04月17日
今日の新聞から二つ。

〇林家正蔵、申告漏れ

....例のごとく、修正申告した後に報道。
新聞社って、政治家ばかりでなくて、有名人にも弱いのけ?(-_-;)

〇専大北上の野球部、解散

西武球団のを端に発した裏金疑惑の連鎖が、高校野球まで伸びていた....ということ。
なんやら高野連では”除名”も示唆されていたけど、専大北上側から野球部解散の知らせがあったので、受理したと。
一旦、同好会形式でだましだましやってみて、許しを得たら、野球部復活....って、何だか甘くない?(-_-;)

高校生がかわいそうとほんとに思っているのなら、野球ができるように他の高校に転向させるような処置は考えられなかったのか。

同好会でごまかしたところで、生徒らにとっても、甲子園には行けんから面白くない訳だし、だったら他の学校に行ったほうがいいんじゃないの....てなことになる。

はっきり言って、”高校生がかわいそう”というのは口ばかり、本音は”自分とこがかわいそう”じゃないの!?

プロフィール画像変えました。

2007年04月18日
昨夜、砺波の某100円ショップにてセロテープなど買いに行く。

で、その際、店の中を歩いていたらいました....こいつが。(笑)




...いい味だしてるでしょ。(笑)

思わず買ってしまった。(爆)

バックにうごめく”何か”

2007年04月19日
昨朝の新聞には日米の銃犯罪とその死亡者が一面を覆っていた。

日本の方は今朝、死亡が確認されましたが、どちらにしても、やり切れない気持ちでいっぱいです。

日本では銃は誰でも彼でも持っていいものではないものです。

合法的に銃の所持が認められているのは警官と後は自衛隊かな。


つまり、高い倫理感を求められる職業の人達だけです。

だってそうでしょ、あんな物騒なもん、娑婆じゅうで振り回らされたらおっとろしくてたまったもんじゃないでしょう。


銃自身には善悪がないです。

ただ、銃にしても、原子爆弾にしても大きなエネルギーを有するものは得てして、自分自身が強くなったかのように勘違いさせるようです。

人間自身、おポンチな所が多々ある訳で、そんな代物は重い責任を有した人しか取り扱ってはいけないと思います。

さて、こういう銃による事件が起こると、口を揃えて「民主主義への挑戦だ!」とか「根絶せねば!」と政治家さんらち言うけどさ、さてどうやって…となると二つに割れちゃうんだよね。

・武力には武力を

と、

・武力じゃほんとの解決にはならない

の二つに。

あら、映画「アンフェア」と同じパターンだ。

私自身は今はどっちの側にもつけません。実際わからないし。

ただ言えることは、長崎での伊藤一長市長射殺事件の犯人のヤッチャンが車に傷ついた故の犯行ていどでなく、裏で誰かが動かしたんじゃないのだろうか。

核兵器廃絶を唱える伊藤市長が邪魔でしょうがない”政治家さん”たちとか。

”あれ”とか”これ”とか…。

こんなことで言うべきことが言えない世の中なんて…。

新入り歓迎飲み会+α(笑)

2007年04月20日

会社の新入りの歓迎会を兼ねた飲み会を後で知らされ、いざ現場へ。(爆)

一次会にかなり遅れて到着。(→確信犯>σ(^_^;))

一次会の時、うちの部署総勢九人。

しかし、二次会会場のうちらの行きつけのスナックにいくと、ちょうど同時期に九人の団体客来たる…なんと、すべてうちの会社の人間であった。(笑)

…そんだけ入りきれんわ〜。(^_^;)

ということで小生、隅っこでひそかに盛り上がっていました。

その九人の中に、前の飲み会の後で、高岡の街でなぜかよく会う”お姉さん”も…ここまでくると、マーフィの法則やわ。(爆)

カラオケ…一応一曲歌ったけど、なにしろ風邪で絶不調なため…。

まあ、こんなこともあるわなあ。

Wiki廻り

2007年04月20日
久々、WikipediaでFMとやまを見ていたら、書き加えられていた。

女子アナ欄に、

「柳橋仁子」さんの名前が…。

し…知らなかった。(^_^;)

FMとやまも奥が深い!

さらに、そこからぬまっちをWikipediaで調べたら、現在故郷の東北放送の土日のニュースを担当されているとのこと。(知らなかった)

で、なによりも一番驚いたのは、

東北放送の元局アナの中になんと!あの「朝ズバッ」のお天気姉さんの根本さんの名前があったこと。

ついでに言うと、σ(^_^;)と同じ二月生まれ…こりゃ、赤い糸だな。(爆)

福光チューリップフェア>笑

2007年04月21日

うちとこの庭で咲いているチューリップです。

昨日から開催している砺波チューリップフェアに対抗して(笑)…ていうか、規模小さすぎ。(^^;)

ああそうそう、うちとこの会社に相撲部ができたとか。

…σ(^^;)、スカウトされるのかなあ。(爆)

「東京タワー」

2007年04月22日
高岡で見てきました。

「キトキト!」の上映前の予告編で既に涙していましたが…

やっぱりオカンは”おかん”だなあと思った。

唯一ぐっときたのは、オカンの葬式の日にかかってきた出版社からの電話の受け答えのところ。

なんか、全体的に時間が静かに流れていたのと、いわゆる”東京タワー”信仰てやつがどうも鼻について、余り感動できなかった。

そうそう、映画を見る順番て大事だなあと感じた。

「キトキト!」で、アバンギャルドだけど子を思うお母さん(大竹しのぶさん扮してたやつね)のインパクトでなんか、オカンのキャラが霞んでしまったようで…やっぱ俺って”富山県人”だなあとつくづく感じた。

ああそうそう、「東京タワー」には「キトキト!」に出とった人が二人ほどいたり(伊藤歩さん(だったかな?)とスーパー智子ちゃんの”彼氏”)、「アンフェア」の”あの”人 も出ていたりと、そういう意味で楽しめました。

…と見た後に思ったおいらはひねくれものだろうか?(爆)

朝食にふりかけ

2007年04月22日

たまにしそ風味のこのふりかけをかけています。

美味です。(^0^)/

しっかし、このふりかけの名前って、夜のスナックのお店の名前にありそうな。(^^;)

おはようございま〜す

2007年04月22日

といいながら、画像は夜の高岡駅前。(笑)

体調は…。(汗)

こんなときは、リポDで勢いつけるかあ。

それにしても麻雀店でどんな”しげき”があるのやら…

頑張ろう!能登特別番組

2007年04月23日
FM石川サイトより。

>頑張ろう!能登特別番組「入学式は千の桜メッセージで」
4月28日(土)18:00-18:55放送

実際にラジオ放送されるんですね。

先日、能登でチャリティーライブがあったとか。少しずつ動いてますね。

プリティ長嶋氏、当選!

2007年04月23日
今朝、通勤途中にラジオを聞いていると、統一地方選挙の後半戦の結果が報じられていた。

その中で、何と!

「プリティ長嶋氏、当選!」

....まじで?(^^A;)....長嶋さんのものまねの人か?(^^;;

まじで。d(・_・)

昨日行われた千葉県市川市議会選挙で、プリティ長嶋(本名:片岡 馨(かたおか かおる))が、見事にトップ当選したと。

トップで!...すごっ!

....で、肝心のプリティ氏の公約って、何?

「自動体外式除細動器(AED)の普及。」

地味だけど、いいことだ。

おいらは市川市民じゃないから文句とか何とかは言わないけど、プリティ長嶋氏には政策の実行を、プリティ長嶋氏に票を入れた人たちには、プリティ長嶋氏に投票した以上、簡単にプリティ氏を見捨てんでくれ。

やっぱり全国的にかあ....

2007年04月24日
Yahoo!ニュースより。

「統一地方選挙」、参考にしたメディアは「新聞」が圧倒的
Blog 閲覧が政治的活動に結びつく契機となる割合は、日本が最も低い、という 調査結果 があるが、今回の統一地方選挙ではどの媒体がもっとも影響力があったのだろうか。

インターネットコム と goo リサーチが行った「統一地方選挙」に関する調査によると、個人 Blog の選挙に及ぼす影響は、まだまだわずかのようだ。

4月8日か22日のいずれか、あるいは両方で選挙に行った777人が、投票者を選ぶ際に参考にしたメディアのトップは「新聞」、ついでかなり落ちるが「テレビ」、3位は「掲示板」で、「個人の Blog」は9位だった。

調査対象は、全国20代〜60代のインターネットユーザー1,086人。男女比は男性52.39%、女性47.61%、年齢別は20代24.59%、30代22.19%、40代21.55%、50代21.18%、60代10.50%。

4月8日、22日のいずれかの日、または両方、統一地方選挙の投票に行ったユーザーは、777人で、全体1,086人に対する割合は71.55%だった。

この777人に対し、投票者を選ぶ際に参考にしたメディアを複数回答で聞いてみたところ、トップは「新聞」(561人)、ついでかなり落ちるが「テレビ」(271人)、3位は「掲示板」(139人)。「個人の Blog」は9位、わずか26人だ。

また、個人の Web ページや Blog を(よく/時々)読む619人に対し、読む分野を複数選択で聞いてみたところ、トップは「日記」(405人)、2位は「雑学」(303人)、3位は「IT 関連」(207人)という結果になり、「政治」は5位の119人だった。

以上から、政治に及ぼす Blog の影響は、まだまだわずかのようだ。

(調査協力:goo リサーチ)


〜以上

うちらのところだけじゃないんですね。
.....地道にやるしかないわ、選挙関係以外でもね。

まあ、逆に新聞もまだ捨てたもんじゃないということかも。

棄権してる間に…

2007年04月25日
改憲論議は昨日今日出て来た話ではなく、徐々に外堀が埋められている様子が、次のサイトにあった。

http://jig07.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0418B0AkBPHsXy4K/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.jca.apc.org%2F%7Ekenpoweb%2Farticles%2Fshimizu041802.html(有事法制・改憲論を考える)より


1980年に鈴木内閣は総合安全保障関係閣僚会議を設置。
国家が軍事的危機だけでなく、経済的危機、人為的事故、自然災害、社会的事件などの「危機」を乗り越えるために軍事面だけでなく、政治・経済・教育・文化などすべての領域の総合的な政策により、国の安全保障を確保しようとするもの。

・福田内閣のときから有事法制の研究始まる。

・中曽根政権下で、安全保障会議の設置を求めた。

1986年の安全保障会議設置法により安全保障会議が設置。内閣安全保障室も設置。
※この機関は国民の安全よりも国家の安全のために設置されたもの。→内閣のなかに少数の閣僚から構成されるもう一つの内閣をつくり、国会の形骸化・首相への権限集中を実現するのが狙い。

1991年「湾岸戦争」。
1991年1月17日湾岸危機対策本部の設置を決定。
・同日、自治体向けに「『湾岸危機対策本部』及び『自治省湾岸危機対策本部』の設置等について」という通達を出した。

1992年、「PKO法」。
PKO活動に対する「国以外の者への協力」規定が盛り込まれた。
※まず、国民に反発の少ないと思われるPKO活動で自治体および民間に協力を求める法体制ができあがった。

1998年 内閣安全保障室が、内閣安全保障・危機管理室に改組。
同年 中央省庁等改革基本法成立。

1999年 同関連法の成立。警察庁と防衛庁が内閣府の外局となる。
1999年、周辺事態措置法
地方自治体および国以外の者への協力を要求している。
・補給、輸送、修理および整備、医療、通信、空港および港湾業務などに従事する地方公務員や民間業者は協力を求められる。
1999年、地方分権一括法のなかの地方自治法改定。
各大臣が法定受託事務に対する代執行規定も出来るようにした。(自治体による代理署名を国の直接執行事務に変え、沖縄のような自治体の抵抗を封じ込めた。)


1986年の安全保障会議設置法により安全保障会議が設置されてより、事実上、日本の主役が国民から国に変わり、国の意向一つで戦争に広く参加できるようになってきている方向に動いている。


昨今の地方自治法改定による市町村合併ブームも、自治体の数が減れば、中央政府による自治体統制がよりたやすくなるであろうという国の魂胆もありか!?というふうな動きも。

国主導のブームには”裏”がある訳だな。

今の”改憲ブーム”にしても、具体的に改める点については全く論ぜられず、ただ「護憲か?」「改憲か?」の二択に簡一化しようとする二元論にはほとほと辟易している。

近代で成立した憲法は、社会を統治していくために暴走の可能性がある国家権力を規制するために憲法研究会などの日本人とGHQとが権力者に「押しつけ」たものである。権力の担い手である公務員に憲法尊重擁護義務(第九九条)を課したのもけだし当然。

>だから、縛りを「押しつけ」られた側の権力者は、憲法が邪魔で仕様がないのである。

この論理、ある意味面白いです。

選挙を棄権したい奴は、勝手にすればいいが、ほっておくと、こんな危険なことになりますよ〜という話です。

北京人の言い分に驚ロイター

2007年04月26日
「驚ロイター通信」、今回は映画です。


>公開前の『スパイダーマン3』も…中国の海賊版DVD事情
中国の悪名高い海賊版業者たちがまたやった。『スパイダーマン3』は米国での公開まで2週間近くあるにもかかわらず、すでに北京の路上で売られている。
しかも背面には、コピーを禁止する中国語の警告までついているという凝りよう。
それに対して米国は、中国が著作権侵害防止への努力を十分に行っていないと、世界貿易機関(WTO)に苦情を寄せている。


これだけなら、まあ”パクり大国”の中国にはありがちですが、当の中国人の言い分はこうだ!


>「映画館に行って映画を観るのは高すぎるんです」と、北京市民のデュアン・ナナさんは言う。「人々がニセDVDを買って家で映画を観る理由の多くはそこにあります。それはとても一般的で、筋が通っています」

中国人には著作権の思想が皆無なんだなあ。(-_-;)

映画や音楽などの作品には特定の作者がいる訳だけど、その作者の権利が中国では全くないってことになるぞ!

中国政府は映画などをパクっても何もせんけど、台湾のことになると”内政干渉だ”とか”俺のとこのもんや”とかと”所有権”を行使していらっしゃる。

日本では著作権侵害は犯罪です。海賊版が蔓延ると、市場に出回る作品の質の低下を招き、購買意欲を削がれます。自国の経済問題になるのです。

「金になるなら偽物でも売る」という”中国人気質”、もうやめて欲しいです。被害者は”全人類”ですから。

富山紀行2(画像つけ)

2007年04月27日

富山駅前にこんな下町チックなところがあるんですね。


…あ”〜!画像つけわすれぢゃ〜!画像〜ん。(爆)

富山紀行1

2007年04月27日

富山城に浮かぶこいのぼりの吹き流し。

1周年

2007年04月27日
私のブログ「南砺守通信」が生まれたのは、去年の今日。

つまり、今日が一周年です。m(_ _)m

皆様のご愛顧のおかげで、一年もっています。(笑)

まあ、一年前の今ごろを考えると、住基カードをゲットするのに会社のある射水市〜南砺を2,3往復して(しかも、昼の休み時間を使って)ようやくブログ開設につながったわけです。

今後とも、なんと-e.comとうちとこの「南砺守通信」を宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

リアル砺波チューリップフェア

2007年04月28日
砺波チューリップフェアが絶賛開催中の中、砺波市内の某所の畑へ




これが、




で、一部は




棄てられる。

ここで生まれたチューリップの一部がチューリップフェアへ、一部は棄てられているのがリアルなチューリップ。

もちろん入場無料。(爆)

訃報。

2007年04月28日
昨日の「For You 未来倶楽部」の中で、訃報を耳にした。

画家の大和 温さんが55歳の若さで亡くなられた。

FMとやまのキャラクターのラジラもそうですが、何といってもうちとこの”初代画像”にもなっていた”もこにゃん”の生みの親です。

なので、画像は”もこにゃん”。




彼の掲示板にはファンの方の思いが書かれています。
_

ご冥福をお祈り申し上げます。m(_ _)m

※約一週間、画像復活します。

な…何じゃそりゃ〜…

2007年04月28日

「渡る世間は鬼ばかり」。
番組終了後も波紋に次ぐ波紋!?次は誰と誰のバトルが繰り広げられるのか。


…それは秘密です。

…(爆)

桜070428

2007年04月28日

花びら散らせても、桜。

兄ら、来日

2007年04月29日
おかんと外出。
夕方、うちに戻ると黒い車が一台。

兄たち来襲。


二人とも家族揃って。


ということで倫君もかんなちゃんもいる。

倫君は少々”おねむ”モード。

何歳?と聞かれた時、


指を三本最初に出していながら、後で一本引っ込めた。(笑)

…さすが兄の子。(爆)

かんなちゃんはご機嫌♪

倫君の行動に受けてた。(笑)

どうもサンキューです…色んな意味で。

そして、嵐のように去っていった。

Fin

反東京主義宣言?!

2007年04月29日
昨今の映像メディアでは月9のドラマ「東京タワー」と映画「東京タワー」、木10の東海テレビのドラマ「拝啓、父上様」 テレ朝の「八州廻り 桑山十兵衛 捕物控 ぶらり旅」、「ホテリアー」など、キー局はおろか、地方局も「右へならえ」状態で東京ネタのドラマをやっとる。

こういう”東京べったりドラマ”の影響で、人間がほぼ東京一極集中し、経済なんて愛知を除いてほぼ東京の一人勝ちに拍車をかけている。
反面、過疎の所はさらに酷くなるばかり。南砺も然り。

テレビの影響はだらにならんので、今のままじゃ、テレビの影響だけでも地域格差なんて出来てしまう時代になるのではと危惧している。

今から東京を扱った番組を作った局にボイコットをかけるとか…キー局からネットするものは力関係上、仕方ないけど。

…いっちょ、”反東京主義宣言”するかあ…一地方のポータルサイトの一ブログだから、これくらいの過激な発言もいいかも?!

あっさあ〜♪

2007年04月29日

おはようございま〜す♪

朝からいい天気です。o(^-^)o

うちとこのたんぼには水が張られています。

田植えの時期も刻一刻と近づいていますね。

まあ農協からは田植えは連休明けにということなので、暫くはこの風景を見ることができるでしょう。


追伸 今まであった”みどりの日”って、いったい何だったんだろうねえ。(-_-;)

屋根のとい掃除

2007年04月30日

夕方から屋根に上る。

高いところに上るのは猿ぐらいだと言われるが、人間でも上ることがある。

しかし、午前中でないので、蒲団干しじゃない。

では何?




よく、といに杉の葉がたまって、雨垂れの音がうるさいので、


ほうきで取る!

取る!


取る〜♪

…えっ?しつこい?(笑)

こりゃまた失礼しましたっ!(故植木等氏風)

寒いギャグ

2007年04月30日

…”作務衣”でしょ。(笑)

衝撃の事実!!

2007年04月30日
産経新聞より。

> 兄弟デュオの狩人解散。今後、兄はボクシングに挑戦、弟は歌手活動など続ける。


え〜!狩人が解散〜!

びっくりです。
それよりも何よりも、狩人の兄さんがボクシングに挑戦だなんて、年齢制限大丈夫かあ〜?



おもしいページ

2007年04月30日
連休明け中ということで、脱力系のページを紹介します。

↓ここ。
http://mobile42.search.tnz.yahoo.co.jp/fweb/0430sEeXF5vhxOQC/3G?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.forest.impress.co.jp%2Fyashiro%2F2004%2F4042.html

”File not Found”といく所が…。こんな人間臭いITだったら…。(笑)



作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。