nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

五月の連休名物!

2007年05月01日

高速のこいのぼり式吹き流し。

…風流ですなあ〜♪(笑)

Yahoo!系まがいもん

2007年05月02日
Yahoo!のポータルサイトはよくパクられますが、探すと色々あるわけで、その一部を紹介します。


〇Yohoo! JAPAN
〇Gahoo! JAPAN
〇Chahoo ! Okinawa
 沖縄系。
〇EAHOOJAPAN
〇JAHOO! YAPAN
〇Johoo! JAPAN
 株式投資、投資顧問、個人サイト、株式ブログ、金融、マネー専門のリンク集
〇kahoo!japan
○Mahoo! JAPAN
○Nyahoo! Japan
 猫専門サイト(笑)
○Rahoo! JAPAN
 ロックなサイト。
○Tahoo! JAPAN
○uhoo! JAPON
 駄洒落などがあるサイト。
○VAHOO!
○Xahoo!JAPAN
○Pahoo! JAPAN
○zahoo


ありかは、自分で探して見ませう。(笑)

”手荒いけいこ”

2007年05月02日
今朝の新聞スポーツ面に横綱朝青龍と大関白鵬の手荒いけいこや振る舞いへの大島親方の批判が載っていましたが、大島親方からいえば、わがとこの部屋の力士が他の部屋の力士に怪我をさせたということで、気兼ねして…というのもあったのだろうと思いますが、

「品格」

「品格」

と言っても、強くなければ上に上がれないでしょ!

だったら、モンゴル横綱やモンゴル大関を土俵上でやり返すしかないでしょ。

豊ノ島よ、旭南海よ、土俵上で”借り”を返せ!

お前ら、期待されているからやられたんだぞ。

期待以上に、やり返せ!

そうすれば、”外野”は黙る。

行け!行け!BCL

2007年05月02日
月曜日は負けましたが、先月末からいよいよ北信越ベースボールチャレンジ(BCL)が始まりましたね。

北信越初の独立リーグが各地で繰り広げられていますが、望んでBCLに入団した選手ばかりではありません。

NPBに捨てられた選手、四国アイランドリーグを首になった選手がNPB目指して懸命にプレーをしています。

なので、”勝ちゃいいやん”だけではダメなんです。内容も大事です。

確か連休中に砺波でも試合があるので、時間が許せば見に行きたい。



ナンセンスな調査結果

2007年05月03日
今日は憲法記念日。
ということで、憲法を変えるか否かっちゅう世論調査の結果が今朝の新聞に出ていた。

改憲派が護憲派を上回ったとかという結果を書いているけど、九条についての結果ばかりが出ている。

憲法を改正するのに大事なのは、「変えるべきと思われる法律」と「改正後の法律」の二つ。

なのに、前者ばかり色々言われていて、世論調査に参加した改憲派の人が考える”改正後の法律”については全く書かれていない。

護憲派は一種類であるのに対して、改憲派には千差万別億差兆別の違いが有り得るのに、それを”改憲派”と十把一からげにされちゃ、調査する側の思惑が見えてならない。

そんなナンセンスな世論調査なんか無視したらいい!

google系まがいもん

2007年05月03日
前回、Yahoo!バージョンが不評だったため、今度はgoogle系で調べました。

○Gaagle
 えろ系。
○Coogle
○Coogle Search
○Doogle
○Eoogle
 江原サイト。
○Moogle
○noogle
○Ooogle
○Qooqle
○急ooqle
○Soogle
 工学系
○Toogle


…よ〜作るわ。(~_~;)

日向ぼっこい

2007年05月03日

もと農協の広瀬支所があった所。

今や老人ホームになっとる。(-_-;)

広瀬支所があった頃、うちから一番近いAコープだったので、特におかんにとっては重宝していた。

私自身も昨年は青年団のお金の出しいれなどでお世話になった。

が、支所再編とか何とかでAコープの天神店がなくなり、広瀬支所におった職員はすべて駅前に行ってしまった。

しかも、それで福光の農協の職員の数も整理されるかと思いきや、数は全く変わらんとのこと。(-_-;)

これで”支所再編”っちゃ、片腹痛いわ!

民間なんか、人件費削減で、今じゃ派遣の人間を何十人も見ている。

うちとこの会社には中国人はおろか、ロシア人もいる。

民間はそういう企業努力の上でやっとやっと景気を持たせている。

支所がなくなって、特に足の弱いうちのおかんのような住民にとっては死活問題。

”じゃ、金の出し入れはカードで”と軽々しくいうが、年寄りにATMの操作わかる人間、どれだけおるがけ?(-_-;)

そこんとこ、考えてくれよ、農協。

除草ヘリ!?

2007年05月03日

朝からヘリコプターが飛んでいます。
何撒いているんだろう?

うちとこの部落にこういうヘリの操縦のプロがいます。

しかも私より年下。

草刈りもプロ級。

伊達にそれで飯を食ってないわ。

農協職員も真っ青。

しかも操縦するヘリの故障も少ない、さすが。

温室育ちの農協の人らには真似できないわね。

民間は楽しては食えないです。

うちの会社も積み重ねの上に今のような所にある。

あっさ〜♪

2007年05月03日

まさに”あっさ〜♪”のような空。見事というしかありません。

今日から連休後編に入られる方もありますが、楽しんでいきましょう。

インターネット書道

2007年05月04日
知り合い(ネット上ですが)のサイトにインターネット書道というところがあったので、実際やってみた。






....いい感じでしょ?(^^;)

南砺チューリップフェア(笑)

2007年05月04日
連休も佳境に。

あら?いつの間にか1万ヒット超えとるわ...^^ゞ

てな訳で、チューリップといえば今は砺波ですが、砺波に対抗するのが南砺の宿命(爆)なので、やっぱり対抗〜。










....三つともうちとこのチューリップです。

ということは!

”うちとこチューリップフェア”

ということだな。

(笑)

おすそ分け

2007年05月04日
午前中に、同じ部落の女性の方からおこわを頂きました。

先月結婚したうちの青年団員のお姉さんでした。

が、青年団でやる結婚祝いは来月になってからになるとのこと。

…まあ、結婚して一年以上後の昨年、σ(-_-;)が青年団長の時にやった”例”に比べたら早い方だわ。(爆)

えっ?おこわの画像ですって…既に胃袋に収まった故。(m(._.)m>爆)

大人買い

2007年05月04日

FMとやまの上野紋アナが大人買いしたもの。(笑)

…するかあ?^^;

「瞳をみつめて」を見つめる

2007年05月04日
北日本新聞で連載されている「瞳みつめて」は今は第四部の”いじめの肖像”。

十八年前に富山市内で自殺した岩脇寛子さん。その親御さんの思いは、学校にも教師にも加害家族の者たちも警察も裁判所もことごとくはねつけて、”もうだれもいじめないで”という寛子さんの最後の思いも全くなかったかのように、全国でいじめを苦にした学生の自殺に歯止めがかかっていない状態。

まさか12年後の鹿児島の中学生たちがその思いを伝えることになろうとは。

鹿児島県の伊集院北中学校の三年生の二人が、文化祭のネタ探しがてらに、たまたま見たサイトに岩脇寛子さんの遺書を見て「これで劇をやりたい」と思ったそうです。

”直感”

だと思うけど、すぐに行動に移せるのは、凄い!

その後、岩脇さんの親御さんに連絡をとり、遺書の使用の許可を取って、クラスの中で説得に説得を重ね、ようやく劇のテーマにこぎつけました。

実は最初の言い出しっぺの中学生の中には過去にいじめを経験したことがあり、私から言うと過去の悪夢がフラッシュバックしてしまうのではと危惧しましたが、何とその子自身が寛子役で出ていたのです。

強いとか何とかというのよりも、この劇を成し遂げるぞという強い気持ちが強く強く感じました。

みんな、よく頑張ったね。



それに比べて4/29付けの”瞳みつめて”の学校名を隠した写真を掲載した北日本新聞の閉鎖的な気質は…。(-_-;)

ろくな対応もしない学校名を出さずして、その学校のいじめに対する考え方の改善が始まらないのではないですか?

早くも

2007年05月04日

今朝がた、うちの近所のたんぼで田植えがされていた。(早っ)

うちとこは…業者&天気まかせです。

あっさぁ〜♪

2007年05月04日

おはようございます。

今日はじじばばの如く、早く目覚めてのウォーキングです。

…さぶい。^^;

今日も元気にいきましょう〜♪

こどもの日へぇ〜♪

2007年05月05日
今日はこどもの日。

「日本文化いろは事典」によれば、

>こどもの日とは、国民の祝日の1つで、「こどもの人格を重んじこどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」と1948年に定められました。

で、単に子供の幸福を願う日ではなく、母に感謝する日とのことです。

母の日とダブるなあ。

ちなみに午前中は草むしりでした。

ナイスなのれん

2007年05月05日

今朝のウォーキングの時。


近所に道の駅「なんといっぷく茶屋」のトイレののれん。


”男は度胸”
”女は愛嬌”


今の時代、忘れ去られている言葉。

ナイスですねえ〜。

実の所、男の方を撮るのはたやすかったけど、女性の方を撮る時はさすがに入っていく女性の目が気になって、中々撮れませんでした。^^;

…俺は変態じゃないぞ〜♪

Fin

真!驚ロイター通信

2007年05月05日
まさか…ほんとかあ…(汗)

これ”も”、ロイター通信より。

>金融情報サービス大手の英ロイター・グループは4日、買収に向けた予備的な打診を受けたことを明らかにした。これを受けて、ロイターの株価は一時、30%上昇した。
 ロイターは具体的な相手は明らかにしていないが、トレーダーによると、市場では、カナダのトムソン、もしくはルパート・マードック氏率いる米ニューズ・コープが、ロイターに買収を提案するとうわさされている。

がーん。(-_-;)

これがほんとだったら題名も、”驚ロイター通信”から変えなければならないのか…。

驚ロイター通信、存亡の危機。

お勤めご苦労さん(笑)

2007年05月05日

今朝のウォーキングコースにいた犬。

しっかり仕事(吠える)をしてました。^^;

あっさぁ〜♪

2007年05月05日

おはようございます。

今朝、ウォーキングしているとランニングされている方を見掛けました。


…あっしはぼちぼちとやってますので。(笑)


あ〜、これで10キロ痩せてないかなあと考えるよっちでした。(爆)

偽キャラクター(-_-;)

2007年05月06日

テレビを見ていたら、北京の石景山遊楽園の模様が映し出されていた。

そこには、ディズニーのキャラの他にディズニーとは全く関係ないキティーちゃんや何とドラえもんのキャラまで登場していた。(画像はレコードチャイナより)

当局はグリム童話に出ているものだと言っているけど、グリム童話にドラえもんやキティーちゃんがおるんかい!

にしては雑なかぶりものだし、平気で人前でかぶりものを取っていたわ。


おいおい、中国の国営の公園でそんなことしたらあかんやろ!(-_-;)

ウォールトディズニーや藤子F不二雄に許可もらったんかい!

これじゃ、国あげての著作権侵害やないけ!!(-_-;)(-_-;)

日本は今、「Cool Japan」とかと日本のアニメ技術で金を取ろうという計画があるけど、そんなことより寧ろ、知的財産権が侵害されないような法整備を早急に願いたい。


こんな国が来年オリンピックをやるんだから、オリンピックの関連グッズの著作権侵害の防止など、期待できるものではないですね。

ニューシューズ

2007年05月06日

二日前に購入。
普通のズックに見えるけど、れっきとした安全靴。


かかとを踏んでも普通に歩けるという利点。

い〜やね〜♪(^^ゞ

Fin

あっさぁ〜♪

2007年05月06日

おはようございます。

久々の雨の朝です。ということで今日”は(←笑)”ウォーキング中止。

連休最後の日ですので、今日一日思いっ切り楽しむのもよし、明日からの学校仕事に向けての休養に使うのもよし、有意義に使いましょう♪

GW中にあった寂しい話題

2007年05月07日
GW中にあった寂しい話題といえば、

横山ノック氏、死去。

もありましたが、

一応、カテゴリーを見たら予想つきますが、

大関栃東、引退

です。

先場所中、高血圧で休場したのですが、引退の直接の原因はむしろ後から見つかった脳梗塞だったようです。

栃東のすごいところは、大関に二度落ちて、しかもその度大関に復帰したこと。

他にはいないだろうなあ。

私自身は、この力士が大関から陥落すること自身、不思議なくらい、今の横綱と五分の相撲を取れた数少ない力士だったので、怪我の多さは彼の相撲人生を縮めてしまったのかなあと感じます。

怪我ならなんとかできるけど、病気となると....

うーん、自分の相撲の型を持っている日本人力士がまた一人、土俵からいなくなりました。

寂しいかぎりです。

朝ぢゃ〜(((((((((^_^;)

2007年05月07日

おはようございます。m(._.)m

今日は北日本新聞休刊日。

今日から仕事に戻る方が多いと思います。

はい、小生もご多分に漏れずです。

脳みそはまだついていっていなあ現実に今日一日愕然とすると思いますが(笑)、ぼちぼち…よっしゃでいきましょう♪

あっさぁ〜♪

2007年05月08日

おはようございます。

昨日、うちの風呂で軽石で足の裏を擦ったら、垢がボロボロ出たので、調子こいて体中を擦ったら、体中ヒリヒリしているよっちです。(^_^;)

今朝はいい天気ですね♪

今日5月8日はゴーヤの日。

1997年より、沖縄県とJA沖縄経済連が「ゴーヤーの日」を制定したものです。


なので…

ゴーヤ食いた〜い!(笑)

FIN

生唾ごっくん(古っ!)

2007年05月08日

前から気になっていたトラックがあって、遂に今日遭遇できました。


”ごっくんしまね”

…気になるなあ。(笑)

島根県の何が”ごっくん”なのだろうか。(^_^;)

完全ウェーバー制待望論

2007年05月08日
西武球団による裏金供与に端を発した野球と金銭の問題は、以前まで暗黙の了解と化していた高校の特待生制度にまで飛び火しています。

私立ではスポーツで実力のある中学生を授業料免除等の特別待遇を与える特待生制度が半ば一般化していて、卒業したら”希望枠”などで行きたい球団に行ける…自分の球団を選んでくれるように、ハートで勝負!したり、ハートだけじゃ生きられない!金をやるから、うちとこに入れ!(もしくは、入れて欲しいなら大金をくれ!)と金で勝負したところで、おおっぴらに出せるのは規則の範囲内、だったら裏ではた〜んと金を出すぞ!という図式でじゃんじゃんバリバリじゃんじゃんバリバリと法律を犯していく。いい選手が入れば、球場の入場者数が増え、入場チケ代が球団の収入になり、それが親会社のイメージアップになり、その宣伝効果を考えたら、少しくらい…てな感じでしょう。

こんな球団が12集まっているのが、今のNPBプロ野球の連中。

日本の野球の未来よりも自分の収入を大事にする人間が増えた結果、海外へ出る選手が多くなり、肝心の日本の野球が空洞化してしまっている、当然だ!

球団間の選手の実力に開きがでると、強い所は何だかんだ言っても、監督がだらでも勝つし、実力のない選手が集まった所は、いくら監督が名将でも勝てない。精神論も虚しくこだまするだけだ。

だったらさあ、毎年やっているドラフト制度を下位球団から選ぶ完全ウェーバー制にするしかない。

そうすれば、監督の采配も野球を見る楽しみの一つになるでしょう。



あっさぁ〜♪

2007年05月09日

おはようございます。

朝早くから、何やらのエンジン音で娑婆中の犬が吠えております。(笑)

で、月が未練がましく朝焼けの中で残っています…まるでσ(^_^;)みたい。(爆)

連休が明けての一週間の中日、目覚めの時にかなり”睡拳”が残っておられる方もいると思いますが、やわやわいきましょう♪

今日は…

2007年05月09日
アイスクリームの日です。

>日本アイスクリーム協会が1965(昭和40)年に制定。
1869(明治2)年、町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売した。

「あいすくりん」…バスクリンみたい。^^;

その頃の1人前の値段は2分、現在のお金で約8000円だった…問い合わせいうことは、今のガトーショコラに当たるのか!?


…あ〜、ビリー・ジョエルの曲聞きて〜。(笑)




漢字の読み書き

2007年05月09日
今朝の北日本新聞の天地人にも出ていましたが、「存亡」を「そんぼう」ときちんと読めるのは、日本教育技術学会の調査では中一のうち四割しかいないと言われる。

「ひとつ」を書き取らせると、「人つ」としてしまう。「一つ」ときちんと書ける小二は七割だ。「しじ」に至っては「指持」が多く、「支持」と正解できる小六は7パーセントに過ぎないというデータもある。

この結果見て、まあひどいなあと思ったけど、先日、テレビでテロップが”私自信”と誤記したまま出ていたのには、伝える側も正しい漢字の読み書きが出来ない大人が情報発信している訳で、これじゃ子供も正しい漢字の読み書きが出来ないな....と思わずにおれなかった。

”偽”シリーズ?

2007年05月10日
Yahoo!を見ていたら、また”偽者ネタ”が出ていた。(レコード チャイナより)

所は、吉林省長春市の動物園....ってことは、また中国かい!(-_-;)

そこにいた動物がこれ。





一見、シマウマに見えますが、本物はというと、

これ。




たてがみが微妙に違うでしょ?

で、乗っているお客の反応はというと、

「たのしけりゃいいじゃん」

....そっでいいがか〜?

中国の知的所有権の考え方っちゃ、そんなもんか〜?(-_-;)

あっさぁ〜♪

2007年05月10日

おはようございます。m(._.)m

いつの間にやら、うちのたんぼの田植えが終わっていて、つくづく”半射水市民”だと痛感しているよっちでございます。

今日5/10は、たまり漬けの日。

…たまり漬けって、何?(^_^;)

えっ?知らないと”もぐり”扱いにされ、吉本新喜劇でどつかれるんかい…んなあほな。(笑)


ということで、島田珠代さん(1970年/タレント)も今日誕生日です。(爆)

あ”っさ”ぁ〜♪^^;

2007年05月11日

未だ”半睡拳状態”のよっちです。^^;

やばい。6時過ぎとる…はよ用意せねは。

いくどー!

保育料滞納…南砺では

2007年05月11日
今朝の北日本新聞に、17年度の保育料滞納の記事が出ていた。

まあ、全国平均に比べたら低いけど、このコメントには…。

>南砺市児童育成課は「外食や遊びにお金を使える生活水準なのに保育料支払いは滞る。権利意識が強く、義務履行の認識が希薄になってきたのではないか」と嘆く。

最近、うちのとこもそうですが、新しい住宅が立ち並んでいますが、そこに移住してくる人の中には、しがらみからただ逃げたい一心で来て、地区や町内会の行事にはろくすっぽ参加しないくせに、万雑や町内会費は全く払わない人がいますが…うちの地区にはそんな人は見掛けませんが。

南砺でもこんな言葉を吐かせる言動をする人間がいるなんて、悲しいですね。



顔文字放流〜(笑)

2007年05月11日
昨日から今日にかけて、会社ではがやしいことがいくつもあったので!

腹いせに、顔文字放流〜♪(爆)


(^O^)

o(^-^)o

(^O^)/

p(^^)q

(>_<)

(*_*)


m(__)m
f^_^;
(:_;)

(-.-;)
(+_+)
(-_-)

(v_v)
(T_T)


(¥_¥)
(@_@)
(?_?)
(O_O)

(;_;)
(^_^)

(^^ゞ

(☆_☆)

(ノ><)ノ
(−_−#)


(¨;)

(−_−メ)

(゜▽゜)
!(^^)!

o(><)o

(。。;)
φ(.. )

(^人^)
<(__)>

(´Д`)


\(^^:;)
(#^.^#)
(^O)=3


(;´・`)
(´〜`;)
( ̄▽ ̄;)

( ^^)Y☆Y(^^ )

o(^-^o)(o^-^)o

(ノ゜O゜)ノ

(゜o゜)\(-_-)

(∪o∪)。。。

(^^)\(゜゜)


\^o^/
(┬┬_┬┬)

??(゜Q。)??



(^_-)-☆


…あ〜、すっきりした。(笑)

夕がったぁ〜♪

2007年05月12日

こんばんは。(笑)


”あっさぁ〜♪”の自己パクりです。

今日ほど待ち焦がれた休日はありません。(^^ゞ

なのにほとんど”睡拳”で終わったおいらは何?(爆)

画像は夕方に行ってきた某量販店のひとこま。

いや〜、すごい自信だ。(←リポビタンD>笑)

運転手…犬(笑)

2007年05月12日

…ほんまに運転し始めたら、ある意味こわい。^^;

病院レストラン

2007年05月12日
驚ロイター通信。今回は台湾から。もちろんロイター通信に載っていた記事です。

> 台湾の台北にこのほど、病院をテーマにしたレストランがお目見えした。客はメニューから「薬」を選んで注文するが、飲み物は天井から下がった点滴容器などを通じてグラスに注がれる。
店内には130座席が用意され、看護婦姿のウェートレスとの会話が楽しめるほか、週末夜にはダンサーによるショーも催されるという。
また最大10人掛けのベッド風テーブルが置かれているほか、壁には松葉づえがかかり、ロビーには車椅子も用意されている。さらに、トイレの案内には「救急処置室」と表示する徹底ぶり。
台湾で病院をテーマにしたレストランは初めてという。



”失恋レストラン”なら知ってるけど。(^^ゞ



そりゃ、清水健太郎だな。(笑)

日本にあったら、”病院フェチ”の方か、コスプレマニアの方には受けるでしょう。

高カロリーなノンカロリー

2007年05月13日
昨日、某量販店に買い物に行っていたら、”ノンカロリー〇〇”とか”ノンカロリー△□”とかと、飲料水で”ノンカロリー”を謳ったものを見かけた。

高校の時、物理と化学を選択していた私、ふと「アインシュタインの相対性理論じゃ、質量にはすべてエネルギーに変換できる(エネルギー=質量×光速度の二乗の為)から、どんな飲み物でもカロリーあるやろ」と思ったので、実際どんな食品に”ノンカロリー”てついているかと調べたら、

>「ノンカロリー」は「食品100g〈飲料100ml〉あたり熱量5kcal未満のもの」なら表示できる。

とあった。

でもって、4kcalの清涼飲料を200mlのコップで2杯も飲めば、16kcal摂取してしまい、糖尿病患者にはキツイ量だとのこと。

そりゃ、甘甘じゃん。(-_-;)

ノンカロリー飲料は、”ダイエット飲料をちょっこダイエットした飲料”と認識し、カロリー摂取量が制限されている方は、一度お医者さんに相談された方がいいかと思います。

ちなみに、ノンカロリー飲料を含むダイエット飲料のカラクリは、飲料中に含有している砂糖をカロリーの低い人工甘味料が入っています。


注:使用される甘味料の一例としては以下のものがある。
・アスパルテーム
・アセスルファムカリウム
・エリスリトール
・ステビア
・スクラロース



あっさぁ〜♪

2007年05月13日

おはようございます。
風強いです…飛ばされそうです。(爆)

ウォーキング中です…ということは画像にあるとこも通りました。

歩き始めたのは4時過ぎ、真っ暗でして、まるで夢遊病者のごときと見られていたかも。

とりあえず、雨が降る前に戻らねば。

今日も行こう!

FMいみずスタジオへ!

2007年05月13日

夕方、パスコに向かう。

ミッションは一つ。

”FMいみずのスタジオを探れ!”


パスコに到着。学生時代によく行っていたので問題なし。


しかし、ここからが問題だった。

パスコに来たはいいが、FMいみずのスタジオを示すものが全くない。(N-A-O。な〜い!by鼻毛の森)

タイムテーブルも置いてない!

ついでに、やわらか銀行メンテ中につき、ネットにも繋げられず。

やわらか銀行メンテ終了後に再アクセスして場所ようやく認識。


突撃〜!(笑)

スタジオの中に勝手に入る勇気がないので、入り口をパチリ!

※FMいみずは79.3MHzです。

あっさぁ〜♪

2007年05月14日

おはようございます。
今朝はP-KANでございます。

一週間の最初の日、元気にいきましょう。

ちなみに画像は昨日のパスコの店内に貼ってあったポスターです。

…フレーズがいいでしょ。(笑)

べたなネタ〜驚ロイター通信

2007年05月14日
ロイター通信より。

べたなコメントを二題。

> 映画「マトリックス」などで知られる米俳優、キアヌ・リーブスさん(42)が、カメラマンと接触事故を起こしていたことが分かった。ロサンゼルスの警察当局が20日に発表した。
警察によると、リーブスさんは19日の夜7時半頃、駐車場から愛車のポルシェを出す際、車の前に立っていた1人のカメラマンと軽い接触事故を起こしたという。リーブスさんにけがはなかったが、カメラマンのけがの程度は分かっていない。警察は事故原因を調査中。


映画「マトリックス」のように、ぐちゅ〜とのけ反れば事故に遭わなかったのに。(^^;)

次。

>米グーグルがマンハッタンに構えるオフィスで体長約1メートルのニシキヘビが行方不明となり、2日夜に無事発見されていたことが分かった。同社の広報担当エレン・ウエスト氏が明らかにした。
このヘビは従業員の1人が「カイザー」と名付けて飼っていたペットで、週末に逃げ出していたとみられる。
ウェスト氏は「カイザーがオフィス内に居たことを謹んでご報告します。カイザーは飼い主が家に持ち帰り、2度とビル内には入れません」と述べた。
このニシキヘビの情報については、テクノロジー関連のゴシップサイト「Valleywag.com」上でも2日に掲載されていた。同サイトによると、飼い主の従業員は、仕事中も一緒に居たいと考えビル内に持ち込んでいたという。
ウエスト氏は、ニシキヘビがどうやって逃げ出したのか、誰が発見したかについては言及を差し控えた。その上で「エイプリル・フールのジョークではありません」と強調した。


蛇をgoogleで検索すればよかったのに。


ちゃんちゃん。

こうのとりのゆりかごの中に

2007年05月15日
…未だに”赤ちゃんポスト”としか理解していない人がいかに多いことか、というか、これはメディアの怠慢なのであるが。(-_-;)

今朝のニュースで、熊本慈恵医大病院の「こうのとりのゆりかご」に赤ちゃんが入っていたと。

正式に出来てから早くも赤ちゃんが入っていたということは、いかに親御さんと赤ちゃんとの葛藤を持ったご家族が多いことを物語るもの。

その赤ちゃんにとって一番いい解決がありますように。

所で、これに対して賛否があることは承知しています。

しかし、「こうのとりのゆりかご」という本当の名称とその意義について知っての上の反対なら私は何も言わないでしょう。

しかし現実はどうか?

一国の総理が本当の名称を使って話したのを見たことがないので、果たして知っていてわざと通称の方を使っているのか、知らないのか知りませんが、批判するならまず、熊本慈恵医大のサイトなどで本当の名称と意義を勉強すべきではないのか!d(-_-;)

それが批判する人間の最低の義務じゅないのか!

呉西と呉東の報道観の違い

2007年05月15日
テレビや北日本新聞を見ていると、報道する中心が富山市のことだと気付かされる。

天気予報でも呉東が先。

しかし、うちら呉西の人間にとって、富山市に通勤しない限り、富山ライトレールなんて使わないし、関係ない代物である。

むしろ、城端線や南砺コミュニティバスの方が重要だし、呉西の天気、砺波地方の天気の方が重要なのである。

それを”首都”だからと言って、”富山市観”を呉西の人間にメディアは今まで押し付けすぎていたのでは。

住んでいる場所によって、見方は色々あっていいのではと私は思う。

ワンフレーズ地獄からの脱却

2007年05月15日
小泉前首相といえば、「抵抗勢力」「改革なくして成長なし」「三位一体の改革」「聖域無き構造改革」「郵政民営化の是非を問う選挙」といった、ワンフレーズで対象を捉え発言する事が多い政治家として知られている。

正式にいえばワンフレーズ・ポリティクス。大衆操作・メディア操作のやり方として知られているが、歴史をひもとくと、小泉がやりはじめたものという訳ではなさそう。

遡れば、満州事変勃発(ぼっぱつ)ではじまったその張本人、石原莞爾(かんじ)の「五族協和」から始まり、天皇機関説 が問題になると「国体明微」とか「万世一系」とか、「金おう無欠」、昭和史前半の標語では「八紘一宇」(はっこういちう)、近衛内閣の「聖戦完遂」、平沼内閣の「複雑怪奇」、東条英機の「本土決戦」に「一億玉砕」、鈴木内閣の「承詔必謹」(しょうしょうひつきん)と戦中を渡り歩いた。

戦後に入り、吉田茂の「曲学阿世」(きょくがくあせい)、池田勇人の「所得倍増」、田中角栄の「列島改造」中曽根康弘の「不沈空母」と、戦争を挟んでも、よくまあワンフレーズが続くものだと感心しきり。

日本の政治はみなワン・フレーズであったんだ。

ここで日本人がワンフレーズに弱い素地ができたんだなあ。まさに遺伝子だな。

それに加えて地上派メディアがそれを助長していたのでした。

地上波だと、コメントを

”三十秒”

で言わなければいけないという所から、

政治家が言った言葉を地上波でコンパクトにする際、政治家が意図していない言葉になる。

いっそのこと、言う言葉自身、ワンフレーズにしてしまえ。

と小泉流ワンフレーズが出来上がりっ!てかな!?

では今の安倍さんは?

「美しい国」や、「オープンな経済社会」に「イノベーション(技術革新)の創造」などのカタカナ言葉ワンフレーズで、斬新なイメージをアピールしているが、いまいち伝わっていないようだ。

そこで安倍さん、大半を自分の主張に費やし、記者団の質問には首相側に事前通告していた2問だけを受け付け、「時間切れ」でブチッ!と打ち切る力技に出てしまった。(asahi.com 2006年12月20日01時06分)

…都合の悪い記者には何もしゃべらさんのかよ。(-_-;)

国民は心地よい”ワンフレーズ”を聞かされ、新聞テレビはおろか、ITで情報が瞬時に流れ、膨大な情報の中であっぷあっぷになって半ば思考停止状態になった国民が選ばされた国会議員が憲法改正できるような国民投票法を可決してしまった。

情報を”寸止め”して自分の頭の中で咀嚼しないと、いつの間にかえげつない法案まで…という所まで行き着きかねない。

ご用心を。m(._.)m



南砺花盛り♪

2007年05月16日
最近ウォーキングしていると、いろんな花を見かける。

たとえば、これとこれ。







そして、これ。






あー、去年もアップしてたな。(^^ゞ

そしてもうすぐ咲きそうなこれ。




夏に向けて南砺も花盛り〜♪

ひと味違う街灯

2007年05月16日

見てわかるくらいの違い。

海王丸の帆先にかもめが止まっているような街灯。

新湊を走る八号線上にある街灯でした。

ン日ぶりのあっさぁ〜♪

2007年05月16日

おはようございます。
日中と朝晩の気温の差に未だ慣れず、風邪気味かも…(汗)

…あ〜、旅に出たいわ〜…今日は旅の日だし。

あと今日は、性交禁忌の日とのこと。

なんだか今の時代にこそ必要じゃないの…昨今流行りの”できちゃった婚”する芸能人に。

江戸時代には、この日にチョメチョメやっちゃうと3年以内に死ぬとまで言われていたということだから、今の時代に感謝するこったい。(-_-;)

コンパクトな(笑)

2007年05月16日
昨日、8号線を走っていたら、こんな情景に出会った。(@▽@;;;)




なんじゃそりゃ〜!!!

ダンプトラックに、コンパクトにつぶされた車が数台のっかっとる!!!

交通事故とかで一部へこんだ車ならよく見るけど、こんなに徹頭徹尾、縦に横にパックされた車は今まで見たことがなかったので、ただただ唖然としてしまいました。(^^;;;

ひっるー。

2007年05月17日

久方ぶりの雨。

雨でんなあ〜。

雨じゃげなあ〜。

本降りでんなあ〜。

今日は大阪パフォーマンスドール(OPD)の中村亜紀さんが誕生日ということですが、全く知らんわ…おいら。

というか、大阪パフォーマンスドール自身知っている人はいったいどれだけいるのやら…。

Fin

”見せ番”を見せるメディア

2007年05月17日
今朝の新聞に、「見せたくない番組」について出ていたが、今年も”あれ”だった。

しっかし、「見せたくない番組」をこんなに新聞に”宣伝”しているんだから、メディアも同じムジナといわざるを得ない。

いっそのこと、「見せたくない番組」に選ばれた番組を局にだけ知らせ、罰則も加えるくらいでないとねえ…本気には思えないのでは!?

驚ロイター通信〜バテパンダ

2007年05月18日
驚ロイター通信。

今回は中国より。もちろんロイター通信に載ったものです。

>北京の動物園で飼育されているパンダを一目見ようと休暇中の人々が押し寄せ、パンダが“残業”している状態となっているという。

祝日が一週間続く中国では、同動物園に毎日約10万人が訪れ、パンダも含め他の動物たちも一日約30分の残業となっている。

気温30℃以上の日々が続き、普段の4倍となる職員が出勤して押し寄せる来園客の対応にあたっている。

しかし、アヒルにとってはパンダ以上に最悪の休暇となっているようだ。

北京市の有名料理店では、最初の3日間だけでほぼ2万匹のアヒルが消費されたという。


パンダはリポD飲めば済むけど、アヒルは喰われやすくなっただけで”マニックHoliday”だな。

…グロッキーなパンダを見るのもおつ。(爆)

あっさぁ〜♪

2007年05月19日

おはようございます。

昨日の夕方から降っていた雨も、今朝にはからりと上がっている今日5月19日の朝です。

数日ぶりのウォーキングに出ていると、向こうから”地元の写真家”の方がやってきました…というか、私と逆向きにウォーキングしておられただけでした。(笑)

…あ〜、取材されると思っていたのに。(爆)

今日は、1952(昭和27)年、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになったことから、「ボクシング記念日,チャンピオンの日」です。

さ〜て、チャンピオンになるかなあ〜。(何の?>(笑))

試写会廃止論

2007年05月19日
映画は映画館でお金を出して見る、当然のことですが。

しかし、世間にはお金を払わずに見ることが出来る映画がある。

試写会である。


試写会とは、
>ある映画について劇場での公開を前に、観覧希望者を無料で招待し、数週間早く上映会を行うもの。多くはテレビ局や出版社などのマスコミ関係とスポンサーと配給会社がタイアップされる形で行われる。

というもので、”無料で見せてやるから宣伝せよ”的な目的でやるものである。

よく上映前にテレビにその映画を芸能人が見て感想を言っている模様が映し出されるが、あれは”リアクションが命”の芸能人に宣伝してもらおうという魂胆でやっていること。

もちろんこれにはギャラがつくだろうから、宣伝しないわけにはいかない。

なので、商業的にいいものばかりがテレビに出る訳で、単館系の”シネカノン”とかで出ている映画は上映前にはまずは出てこない。

で、昨年の日本映画の人気ランキングの二位が単館系で上映された「ゆれる」だったということは、宣伝費ガンガンかけて、メディア攻勢をかけた映画が必ずしも人気ランキングの上位に来ていないのは蓋し当然というべき。

だから、試写会という代物は、映画関係者とメディアとの癒着の材料の他ないので、


試写会なんかいらない!?



…金出して見たからこそ感じるものがあるのです。

無理心中する母親の思い

2007年05月19日
昨日の新聞に、砺波の母子が行方不明になっていた子供らの遺体が発見されました。

母子の無理心中のようでした。

最悪な結果になり、何だか悲しい事件です。

こういう無理心中の事件がでると必ずと言っていいほど、

「子供の人生を親が勝手に終わらせていいのか!」

調の論理が出てくる。

さらに、熊本の慈恵病院の件を引っ張り出し、あたかも熊本の慈恵病院側がやっていることがこの母親のような人を生み出す元凶であるかのように言う人も見受けられる。


確かに子どもを殺したという点では、その母親は”殺人犯”です。

しかし自分自身の死に関して言えば、”自殺”であることを見落とされている。


このお母さんに何があったかは本人しかわかりません。しかし、自ら命を断つくらいだから、この世からいなくなりたいと思うくらいの苦しみがあったのだろうと推察できます。そして、子供だけを遺していくと、自分が死んだ後も心配だと思った親心がそうさせたのでしょう。


自殺者は現在3万人を超している状態がここの所、続いています。しかも富山県は10万人当たりの自殺者数が上の方にいます。


この自殺を止めることがこのお母さんはもちろんのこと、お子さんをも救うことになるのに、これらの親御さんたちを追い詰める発言を特にどっかのエライ議員さんが言い出して、他のご家族をも連鎖させようとしているだけじゃないのか!


”なぜ、死にたいと思っても自殺してはならないのか?”


この理由こそ、お母さんとお子さんたちが求めていたことではなかろうか?


電気の大切さ

2007年05月20日
30分くらい前に電気が復旧しました。

やはり感じるのは、今の生活は電気と切っても切れない生活だなあと感じます。

最初に困ったのはトイレ。

水洗の場合、停電だと水が流れないので、今日のような雨の日は非常にちびたい。(~_~;)

それに掃除機もかけられないので弱りました。

まあ停電が解消されて御の字です。m(._.)m

あっさーー。

2007年05月20日

雨の日曜。

そんでうちは停電。(-_-;)ナゼジャ

なので画像はかえる。(笑)

今日は何の日ダイジェスト

2007年05月21日
今日は何の日ダイジェスト〜♪パフパフ

まず誕生日。
>1956年 アグネス・ラム (米:モデル)

水着姿にときめいた方もおられるのでは!?

そして、浄土真宗の開祖の親鸞さまが生まれられたのは何と今日なんですね。(新歴の方ですが。)

そして、
>1961年 斎藤富士夫(漫画家『激烈バカ』)

この漫画を知っている人はかなりコア。(笑)

”欲求ふ・マン”というキャラもいたなあ。

変わった所で、
>1973年 歌手・山口百恵が『としごろ』でデビュー

デビューの日まで末代まで記録されているのにはさすが伝説のアイドル。

次に亡くなられた人。(¨、)
>1928年 野口英世(細菌学者) <51歳>

黄熱病で亡くなられたのは有名な話ですが、今日だったんですね。

最近、千円札の野口さんをターバンにまく”ターバン野口”が流行っているらしいです。

>1999年 SACHIKO(歌手(DOUBLE)) <25歳>

これを知った時、大変驚きました。まさかDOUBLEの姉ちゃんの方が…

”今日は何の日”の中で一番ナンセンスな日は?

>5月第3日曜日の”ノー行事デー (青森県)”

行事がないという行事…?

追伸 5月11日〜6月10日は「けん銃取締り特別強化月間」ですが…撃たれまくっとるやんけ〜。(−_−#)



LOHAS思想に欠けている所

2007年05月21日

LOHAS…ここ数年、私達の生活を考えるキーワードとしてメディアに多く出ている言葉です。


[LOHASの定義]
LOHASとは、Lifestyles of Health and Sustainability (健康で持続可能なライフスタイル)の頭文字で、健康や環境、社会正義、自己実現やサステナブルな暮らしを重視する消費者にとって魅力的なモノやサービスを扱う2268億ドル規模の市場をあらわす言葉です。1998年にアメリカの社会学者ポール=レイ氏と心理学者シェリー・アンダーソン氏が15年にわたる消費者行動調査から提唱した「Cultural Creative」の概念が始まりとのこと。


自分の生活と地球環境との両立しようという動きです。一見、素晴らしい考えだと思われますが、



しかし一体全体、人間生活と地球環境との両立なんて、有り得るのだろうか?


これについて札幌大学教授の鷲田小彌太氏は”環境破壊の原因は私たち人間にある”とおっしゃっている。(http://eco.goo.ne.jp/business/csr/lesson/jun00.htmlより)

人間の欲望が環境破壊に繋がっているので、人間は自然を破壊することなしには生きていけない生物だと喝破している。


仏教で言う煩悩を考えたらすぐわかるでしょう。

LOHAS思想に欠けているのは、「人間は環境破壊せずして生きてゆけない」という前提です。

あっさぁ〜♪

2007年05月21日

おはようございます。

朝で〜す。(笑)

一週間の始まりで〜す♪

さぶいけどウォーキング中〜♪

今日はリンドバーグ翼の日です。
この一週間を、あなたの”翼”で羽ばたかせましょう。

…あっ、今日は燃えないゴミの日だ。(^^ゞ

松下幸之助もガク然!?

2007年05月21日
土曜日の”デイリー松下塾”より。


> 昔の商人たちは、洋の東西を問わず、戦乱のちまたの中にあって、いつ流れ玉に当たって死ぬかもわからないという状態の中でも、立派に商売を進めてきました。
 しかし、今日では流れ玉に当たるというようなことはまずありません。


今月に入り、長崎で前市長が弾に当たって亡くなり、東京町田でも弾が飛び交い、愛知で自分の子供らやSATに当たりSATの方が亡くなっている現状をもし松下幸之助さんがみたら、ガク然とするだろうなあ。

ウェブサイトって、何?(¨;)

2007年05月21日
驚ロイター通信。
今回は、うちらブロガーにとって驚いたネタ。^^A;)
もちろんロイター通信より。

> 水曜日、インターネット上でのテロ行為容疑で告訴された3名の男性の裁判が行われたが、裁判官が「ウェブサイト」というものが何かよく分かっていなかったため、判決に至らないというハプニングが起きた。

法廷でイスラム過激派のウェブ・フォーラムを見た参考人が証言していたところ、ピーター・オープンショー裁判官(59)は突然こんなことを言い出したという。

「いや、問題は私がその言葉の意味を知らないということだ。ウェブサイトというものが何か私には全く分からない」

このためマーク・エリソン検事がウェブサイト、フォーラムとは何かについて説明を行ったにもかかわらず、「まだ私にはその概念がよく分からない」とオープンショー裁判官。

テロ容疑に問われているウェブサイト上には、斬首された人質の写真などが掲載されており、この事実が今回の裁判の争点となっている。

水曜日の裁判はこれで終了してしまったため、木曜日にはコンピューターの専門家が法廷でウェブサイト、フォーラムについての説明を行うことになっている。しかしオープンショー裁判官はエリソン検事に「申し訳ないが、専門家になるべくシンプルに、一番ベーシックなところから説明してくれるよう頼んでくれないか?」と話したそうだ。

容疑に問われている3名は、英国の反テロリズム法に違反していないと一連の容疑を否定している。

検察側は、同ウェブサイト上には他に「自動車爆弾の作り方」、「自爆テロ用ベストの配線方法」など彼らが言うジハード(聖戦)を奨励する内容が書かれていると陪審員に訴えたが、判決には至らなかった。

裁判は継続する。




…(T_T)。

これ何け〜?

2007年05月22日

カボチャの苗の近くで地面にささっているT字の物体、何だ〜?

摩訶不思議な形状だなあ。

エヴァ切手

2007年05月22日

得意先からの検収伝票はうちの会社の場合、郵送されるが、「新世紀エヴァンゲリオン」のキャラクターが切手になっていたので、珍しさに写メしてしまいました。

アニメキャラで切手になっているのはドラえもんだけじゃなかった!?

なまくら社説

2007年05月22日
今朝の北日本新聞の社説を見て、思わず(−_−#)となったわし。(汗)

以前、保険料滞納のニュースが新聞に出てたけど、その時の文と全く同じやん!(怒)

それ、ニュースが出ていた時にコメントとして書いておけば済む話じゃなかったがけ?(-_-;)

社説は言わば新聞社の”顔”とも言える大事なスペースだから、もうちょっこ真面目に書いて下さいませ。m(._.)m


あっさぁ〜♪

2007年05月22日

おはようございます。

5月22日 火曜日です。

1903年の今日、今の東大生だった藤村操が日光の華厳滝において自殺した日です。
自殺の理由が経済的な理由しか考えられなかった当時、このエリート学生の死は社会に大きな影響を与え、後を追う者が続出したそうです。

彼は自殺するときに「巌頭之感」を書いていました。

〜〜巌頭之感〜〜

悠々たる哉天壤、
遼々たる哉古今、
五尺の小躯を以て比大をはからむとす、
ホレーショ*の哲學竟(つい)に何等のオーソリチィーを價するものぞ、
萬有の真相は唯だ一言にして悉す、曰く「不可解」。
我この恨を懐いて煩悶、終に死を決するに至る。
既に巌頭に立つに及んで、
胸中何等の不安あるなし。
始めて知る、
大いなる悲觀は大いなる樂觀に一致するを。


〜〜ここまで

昨今の続発する凶悪犯罪の裏に、人生の「不可解」さがあるのではないでしょうか。

藤村も心の底から”なぜ生きるのか?”を知りたかったのだと思います。

あっさぁ〜♪〜マッキーデー

2007年05月23日
おはようございます。

5月23日水曜日の朝、お目覚めはいかがでしょうか?

今朝もピーカン日和でございます。

ちなみに今日の記念日は、

■キスの日
1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされたことが起源。主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になった。

■ラブレターの日
松竹が制定。「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから。


どちらも映画にまつわる記念日ですね。

富山でラジオで「映画」といえばこの人でしょう〜♪


FMとやまの「シネマの細道」のパーソナリティの牧内直哉さん(1967年)

に、


タマモクロス (競走馬 1984年)

です。(笑)

あっ、タマモクロスは馬じゃん。(爆)

まあ、競馬と言っても牧内さんなので、許してチョンマゲ。m(._.)m



福山雅治の

2007年05月24日
「東京にもあったんだ」を聞くと、うるうるする。(・。・、)

こう聞くと、映画「東京タワー」を思い出したんだろう…と思われるがブー!

福山雅治の「東京にもあったんだ」→映画「東京タワー」までは合ってるんだけど、その後がある。


映画「東京タワー」→映画「キトキト!」→富山弁→俺ってやっぱり富山だなあ〜&おかんにはかなわん→うるうる

となる。

…♪こんな思考回路も〜あったんだあ〜♪




あっさぁ〜♪…素や!

2007年05月24日

おはようございます。

5月24日 木曜日、今朝も晴れ渡っています。

朝晩、肌を刺すようた風も日に日に柔らかくなっていますね。

今日5月24日は、源頼朝の不興を解く為に鎌倉へ向かった義經が、腰越で留められた為、腰越状を大江広元に託した日です。


涙なくして読めないと言われるものですが、今日はどんな”涙”が待ち受けているでしょうか?…いい意味でですが。

いちご一号!

2007年05月25日
今日から立野が原のいちご狩りが始まったとラジオで言っていたが、先日実家から頂いたいちごを今朝食べました。


…うまかった〜♪

えっ?画像ですか?

…忘れてもうた。(笑)

ウォーキングの効用

2007年05月25日
ここのところ、朝ウォーキングをしていますが、体調の方にも少しずつ、変化が見られるようになりました。

それは?

”夜中、トイレに起きなくなった”

ことです。

酷いときには二時間おきに一晩で二度起きることがあったので、大幅な進歩かも。

できることならば、体重もぐぐーんと減っておれば、言うこと茄子。(爆)

あっさぁ〜♪

2007年05月25日

おはようございます。

5月25日金曜日、曇り空の朝を迎えました。

今朝ウォーキングをしていると、向こうからお寺の婆ちゃんがウォーキングしていました…ウォーキングが地元でブームになる日も近い!?(笑)


今日は、アメリカで『スターウォーズ』が封切り(1977年)をされた日です。

週末に最初から見ようかなあ。>スターウォーズ

今日誕生日の陣内大蔵(1965年)さんにちなみ、

今朝も”深呼吸”して…いってらっしゃい!

あっさぁ〜♪

2007年05月26日

おはようございます。

5月26日 週末の朝を迎えています。

今朝の天気は曇り空。気温は…わからん。(笑)

今日は、

1947年に片山哲内閣が大臣に対する「閣下」の呼称の廃止を決定しました。…現在、「閣下」と付けるのはデーモン小暮閣下のみとなりました。(笑)

それにしても今日は地震に関する日が重なっています。
4年前の宮城県沖地震(M7.0)。34年前の秋田沖でM7.7の日本海中部地震。


能登沖地震の記憶がまだ新しい今、改めて地震について考えなければならない日ですね。

ハイデッカーと日本人

2007年05月26日
今日はドイツの哲学者のマルティン・ハイデッカーの命日です。

哲学の時間に名前が出ていたけど、何した人かなあと思って、調べてみた。

後の実存主義と言って、人間の実存を哲学の中心におく思想的立場を提唱した人に影響を与えた人ですって。

「世界・内・存在」とかという言葉が有名ですね。

日本では、初期においては、九鬼周造、三木清、和辻哲郎等の哲学者がハイデッカーの思想から影響を受けている。

ここまではドイツ留学で西洋哲学を勉強していた人たちなのでありえますが、

その三木清に、「親鸞」という遺稿があり、その中で親鸞の主著である『教行信証』を”思索と体験とが渾然として一体をなした希有の書”と絶賛している。

ハイデッカーの思想の影響を受けた三木と親鸞との出会い....どういうドラマティックな出会いがあったのだろうかと興味が沸きます。

むぎ〜っ!麦秋です。

2007年05月26日
麦の色づく季節ですね。













この時期の黄金色の風景がとっても好きです。

バラ・薔薇・ばら

2007年05月26日
うちに咲いていた薔薇三種。

まずは赤。




次は白。




〆はカラフル。




きれいですねえ〜。

言葉もありません。

ASAYAKE

2007年05月26日
なんだかんだ、今週の朝、アップするのを忘れていた分です。







数日前の新聞にあった”幻日”ほどじゃないけど、いい感じに写っています。

裁判における弁護士とは?

2007年05月26日
先日テレビで、光市母子殺害事件の本村洋さんが画面に出ておられた。


”何で自分が助けてやれなかったのだろう…”

本村さんは今でも自責の念を持っておられるそうです。

切ないよ…ほんと。

犯人への怒りの言葉よりも前に出て来たのがこれです。

それに比べて被告の弁護人の安田好弘主任弁護士と足立修一弁護士、被告の利益を守るよりも、自分たちの「死刑廃止論」の主張を通さんが為に、裁判の長期化を狙っている。

まるで被告をも持論の展開に利用しているようだ。

死刑廃止やら何ならは、裁判の中では関係ない話です。

弁護士が何を信じておろうが、被害者の言葉や加害者の言葉、それに付随するあらゆる証拠を法に照らし合わせる場所。それ以外に裁判所でやることはないんじゃないですか?

持論の展開に終始している安田好弘主任弁護士と足立修一弁護士に今まさに本村洋さんが”殺され”ようとしています。

寄り合い

2007年05月27日

集合住宅INEにて。奥様井戸端会議中。

A「ねえ〜、お隣りのHさん、今度マンションにお引越ですって」

B「あら、昨年まで家庭が火の車って噂だったけど、うまく切り抜けたのかしらねえ〜」

A「子供が5人目ができたんでしょ。奥さんにせがまれるし、旦那さんかわいそ〜♪」

B「お金がなくても、出ていくばっかでしょ〜」

A「うちもよ〜」

B「あ〜あ、景気の悪い話になったわねえ…あたし帰るわ…」

こうして今日の井戸端会議が終了する。












…(笑)。

広瀬保育園にて。

2007年05月27日

いつもウォーキングのコースになっている広瀬保育園にはいろんな遊具があります。

普段じっくり見ないものですから休日の今日、ゆっくり散策しています。

今回は”ロッキンパッピ〜”という名の乗り物。

遊具安全利用表示やらJPFAやらと色々安全に関する用語が目立つのは、今のご時世故か。

私が乗ってもびくともしませんでした(笑)が、一応三歳〜六歳用なので、大人の方はご遠慮を。m(._.)m

あっさぁ〜♪

2007年05月27日

おはようございます。

5月27日 日曜日の朝を迎えています。

風が強いですね。しかし雨は降っていません。

なので今日もウォーキングしながらのレポートです。

ちなみに今日は、


〇1987年に小錦が外国人力士初の大関に昇進
〇1987年に北勝海が第61第横綱に昇進
〇1998年に若乃花(三代目)が第66代横綱に昇進

と相撲にまつわるニュースが多いですね。

昨日、平成十九年度大相撲夏場所の幕内最高優勝を決めた大関白鵬、今日の千秋楽の土俵で横綱朝青龍を破り、全勝で優勝とそして横綱昇進に花を添えるか、乞うご期待あれ。

その他には、

1963年には玉城一石(腹話術師(いっこく堂))さんが生まれた日ですね。”いっこく”って本名なんですね。

それでは今日もいってみましょう〜♪

自殺をする人止める人

2007年05月28日
お昼の速報で衝撃的なニュースに出くわした。

>松岡農相、自殺。

まるで、花壇に花を植え付けているさなかに、白骨を見つけてしまったような。

事務所費とか水道代とかで追求されているまさにその最中に自分で人生をフェードアウトさせてしまった。

色んなことで情緒的な意見が出そうですが、私は「自殺」の一点で話したいと思う。

実は昨年の六月に自殺対策基本法案が成立している。

これは年間自殺者が一九九八年から八年連続で三万人を超えていることから、国を挙げた総合的な自殺対策の推進を目的として作られた法律だ。

富山県も10万人当たりの自殺者数が全国の上位に度々登場しているので、他人事で済ます訳にはいかない問題だ。

この法律ができた後、秋になり、小中学生のいじめによる自殺の続発が報道されると、文科相に遺書が送られる事態になり、この時期に文科相が”絶対死ぬな”のメッセージを子供たちに送った…


なのに、

自殺を止めようとする側が自殺してしまった。

これで、自殺を止められると思う?

子供たちにすら、虚しく響くだけだよ。

そんな頭で捏ねくり回しただけの言葉じゃ、自分に一旦死にたいくらいの苦しいことが起きると、普段の言葉はどこへなら、自ら命を絶ってしまう。

「人間の命は地球よりも重い」

と言われても、こんなに苦しいのなら、死んだ方がいいや…ってくらいの苦しみの方が実は重かったということが本音の部分だったと思います。


これ一つ成し遂げる為に生まれて来たんだ!

「人間の命は地球よりも本当に重いんだ!」

と言い切れる人はまさに”生きる目的”ってくらい大きいテーマが解決できた人かなと自分なりに考えてみるのでした。



ウォーキングの効能!?

2007年05月28日
最近朝はたいして雨が降っていないので、朝のウォーキングが続いている。


”30分コース”も定まり、ウォーキング時間も一定になってきていると思いきや、

…長くなっている。(笑)

な〜んでかっ?(牧伸二風)

それはね、

途中で世間話が始まるから。(^^ゞ

この時間、とっしゃり(年寄り)も歩いているもので。(^_^;)

案外ネタがあるもんです…というか、向こうからネタが振られる訳です。

…さすが年の功。(笑)

あっさぁ〜♪

2007年05月28日

おはようございます。

5月28日、一週間の始まりの月曜日、お目覚めは如何でしょうか?

今朝は曇り空から太陽が顔を出そうかとしている所です。少し肌寒いですね。

田植えされたばかりの稲の何割かが風でか水でかわからないけど、倒れています、大丈夫でしょうか?

昨日は見事全勝優勝で有終の美を飾りましたね、白鵬。来場所は二人の”モンゴル横綱”と来場所以降に大関を目指す関脇琴光喜と”軽量系モンゴル”安馬(あま)に注目!

ちなみに今日は、”つーん!”の一発ギャグでお馴染みの村上ショージ氏の誕生日です。

なので、つまらない駄洒落でいきまShow〜♪

ど根性〇〇

2007年05月29日

これはスギナです。

生えてるところが何と!



工場の中。( ̄▽ ̄;)

コンクリの透き間から生えとる。

…なんでそ〜なるの?!

一匹狼

2007年05月29日

麦秋の今日この頃。一面、金色に輝いて眩しいですが、たまにはこんな”一匹狼”的なやつもいるわけで、

何の間違いか、畦地に生えていた。(笑)


どっこい生きてる、畦の中〜♪

恒例の

2007年05月29日

会社の花壇の植え付けを昨日しました。

べたな並びになる予定でしたが、注文が間に合わず、一部のみの植え付けでした。

毎年やっているのに花の名前が覚えられぬ。(^_^;)

あっさぁ〜♪

2007年05月29日

おはようございます。

5月29日水曜日の朝、お目覚めは如何でしょうか?

昨日は松岡利勝農林水産大臣の自殺の報道が全世界を駆け巡りました。

「国民へのお詫び」ということですが、自分の命を捨てなければお詫びにならないという思想がHARAKIRIの時代から何等変わっていない現状にやり切れない思いで朝を迎えております。まあ、”頭下げとりゃ、お詫びになるわ”というのも問題ですが。(汗)



地上で何が起こっても


朝日が変わらず昇っています

雀もさえずり、飛びはねる

雲はゆるりと流れてる

雑草たちも茂り出す


…あっ、今度の土曜日、草刈っとかんなん。(-_-)

子宮ガン繋がりで

2007年05月29日
草ピーさんとこでZARDの坂井泉水さんの死を知る。

予想外も予想外。
予想だにしていなかったこと。

子宮頸ガンで闘病中だったことも。

子宮ガンといえば、平松愛理さんを思い出してしまいました。

久しぶりに平松さんのCD聞こうっと。

あっさぁ〜〜〜♪

2007年05月30日

おはようございます。

5月30日 水曜日、お目覚めは如何でしょうか?

今日はいよいよチャレンジデーの日ですね!

既にチャレンジデーモードのよっちです。(笑←ただいまウォーキング中♪)

今年の相手は福岡県田川市ですが、真の相手は、”だやてだやて、運動してれんわ〜”という”自分”です。

結果はどうなることやら。

今日も一緒にいってみよう〜♪

チャレンジデー

2007年05月30日

方々で書いた通り、チャレンジデーに参加しました。

チャレンジデーの分は、

うちから公民館までウォーキング→ラジオ体操→公民館からうちまでウォーキング

でした。

じいちゃんばあちゃんらちも、わが地区の”南砺男児”も今年は参加していましたが、


青年団のもん、三人しかおらんだわ。(汗)

あと、

今年の青年団長、参加しろよ!

今年は50人参加でした。

ドラえも〜ん!(>_<)

2007年05月30日
富山県民に一番身近な漫画と言えばやはり「ドラえもん」。
なんと”ドラえもんの最終話”で大ヒットさせてしまったが為に、本家からのクレームで”ごめんなさい〜”した話。

今朝の新聞にも出ていました。

>藤子・F・不二雄さんの人気漫画「ドラえもん」の最終話を勝手につくって漫画化し、販売した男性(37)が、出版元の小学館(東京都千代田区)と著作権を持つ藤子プロに謝罪し、売上金の一部を支払っていたことが29日、昨日明らかになった。
同様のストーリーは1998年ごろからネット上で出回っており、男性が「田嶋・T・安恵」の名で2005年秋ごろに漫画化。
一部約500円で書店に販売を委託し、昨年夏までに約1万3300部を販売したとみられている。


「ドラえもんの最終回」のパターンをネットで何種類か見たことがあります。

ツッコミを入れられたの田嶋 安恵(たじま やすえ)。(ドラえもんでは「田嶋・T・安恵」)

本業はバリバリの漫画家。(-_-)

ドラえもんファンが高じてやっちゃったということだけど、それは趣味の世界に留めておきゃなきゃ。

売った時点でドラえもんで金儲けしたことになるんだからね。

あくまでもパロディーだということを忘れちゃだめだよ。

物まねタレントの原口あきまさもそういうことを言ってたなあ。

 小学館ドラえもんルームの横田清室長は「もしドラえもんに最終回があるとすれば、それは亡くなられた藤子先生の胸の中だけであり、この『ドラえもん 最終話』によって、先生が作り上げた世界観が変質してしまうようなことがあってはならないと思っています」とのべたなコメント。

余談ですが、騒動がこういった結末になった為、 在庫は全て廃棄処分とすることになった。

その影響で、「ドラえもんの最終回」の同人誌はヤフーオークションにて5万円という価値がついたという。(驚)

「ドラえもんの最終回」のあるサイト
http://netagiri.seesaa.net/article/43310109.html


自動車税納入

2007年05月31日

会社の昼休み時間にH銀行に行ってきました。

それなりに混んでいましたが、久しぶりの銀行で何かしら落ち着かなかったです。

番号札を持たされ、

「87番の方〜」

呼ばれて、無事終わりましたが、個人情報保護法の影響なのはわかるけど何だかなあ…。

待っている間、周りをキョロキョロしていたけど、”〇〇の方、お得で〜す”系の貼紙ばかり…当然だけど。

それ見ていると、なんか”騙された”感や”何かウラがあるのでは”感に苛まれるけど、俺だけかなあ。

まあ銀行員の皆さん、営業時間中は常に衆人監視下にあるからストレス溜まるだろうなあ。

あっさぁ〜♪

2007年05月31日

おはようございます。

5月31日木曜日 五月最後の朝を迎えました。

今朝は久しぶりの雨の朝です。

2002年の今日、日韓共同開催のサッカーワールドカップが開幕しました。もうあれから五年たったんですね。

あの時に比べて、今の日本サッカーは強くなっているでしょうか?

なお、自動車税の納付は今日までですよ〜あっ、俺もやん。(汗)

それでは今日もいってみよう〜♪
作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。