nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

永遠にともに

2007年06月01日
昨日かおとつい、だいやらの結婚式でだいやらが弾いとった曲がコブクロの「永遠にともに」ですが、


何のシチュエーションもないのに、この曲を聞くだけで涙するおいらにとって、結婚式でこの曲を使うのは、


反則だぁ〜♪(犬井ヒロシ風)

と思うのは俺だけ?


追伸 それを翌日のニュースで知ったおいら。

昨日のお題

2007年06月01日
実はここに隠れて(笑)mixiの方もたまに書いています。

そんな中、毎日”お題”が出ていますが、昨日のお題はヒットです。

お題: 大人になったと思った瞬間

さ〜て、あなたにとって「大人になったと思った瞬間」は何でしょうか?

ちなみに私は…マル秘じゃ!(笑)



あっさぁ〜♪

2007年06月01日

おはようございます。

6月1日金曜日、今日から新たな月が始まりましたが、如何お過ごしでしょうか?

今日から衣替え。

今朝は衣替えにしては肌寒く、雨の朝です。このまま梅雨に突入するのでしょうか。

南の方では梅雨に入っていますが、こちらももう半月かそこらで”仲間入り”するでしょう。

そういう今日は気象記念日で、1884(明治17)年の今日、日本で最初の天気予報が出されました。

その当時の予報は、

「全国一般風の向きは定まりなし、天気は変り易し、但し雨天勝ち」

という、今のピンポイント予報に比べるとかなりアバウトだったようです。(^_^;)

ということで、今日はお天気お姉さんにズームイン!(笑)

私の場合はもちろん「朝ズバッ」の根本さんですが…というか、いつも根本さん目当てで見ています。(爆)

ウォーキングしすぎ?(笑)

2007年06月02日
あ〜疲れた。

今朝もウォーキングしでした。気が付いたら二時間たっていた。(笑)

そりゃ、「車で約10分」の駅前を経由して歩いたから。

…気が付いたら今まで爆睡してしまった。汗


一日分の体力を朝使い果たしてもうた…あほじゃ俺。(爆)

あっさぁ〜♪

2007年06月02日

おはようございます。

6月2日土曜日、今朝のお目覚めは如何でしょうか。

今朝は晴天の朝を迎えております。

今日は織田信長の命日です。1582(天正10)年の今日、本能寺の変で、織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害したということで、

「裏切りの日」

でもあります…てそのまんまやん!(^_^;)

所で「裏切りの日」ということで何かイベントをするんかい。(苦笑)

信長といえばうつけものとしても知られていますが、信長の兵の中に黒人がいたりと今考えても斬新です。

信長の上杉討伐の中に富山にゆかりの佐々成政もいました。信長もけっこう富山にゆかりがあるかも…強引だな。(笑)

そして、事あるごとに幸若舞『敦盛』を舞っていました。

その一節が「人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻の如くなり ひとたび生を享け 滅せぬもののあるべきか」

です。

信長が「天下布武」を目指して走り抜けた一生も信長にとっては”夢まぼれし”だったんですね。

この夢まぼれしな人生、何の為に生きていますか?

中国さん、隗より始めてくれ

2007年06月02日
数日前のYahoo!ニュースより。

>中国は、先進国に対し温室ガスの排出削減継続を要請。途上国については経済発展を妨げないよう配慮を求めている。

最近日本の各地で光化学スモッグ注意報が出ています。お隣り新潟では何十年ぶりにですが。

その原因について、福岡県知事のコメントにありましたが、例年より遅くまでの黄砂にしろ、これにしろ、急激な経済発展による環境破壊の可能性が強いので、まずそっちの改善をして欲しいと思います。


特待生問題その後

2007年06月02日
今朝の新聞に

専大北上高校野球部の高野連への再加盟が決まった

という記事がスポーツ面に出ていた。

何か学校にとっちゃ”かすり傷”程度の処罰。

結局、そんな中途半端な処罰しかできない高野連。

規則を見直す時期に来ているんじゃないの?

何かさあ、メディアお得意の”さんざん騒いで、後はチャンチャン”じゃ、本質的な解決になっていないことくらい、国民の誰もが知っているぞ!


松岡前農相にまつわる色々なことも、同様なパターンになってしまうのか!?

草刈正雄軍

2007年06月02日
…もとい、「草刈十字軍」といいましょうか、昼間にうちの畦の草刈りをしました。

畦といっても、たんぼが道からかなり下がった所にあるので、道路側の所をちょこちょこ刈ればいいというものではありません。

ちょうど下り坂目掛けて草刈機をぶんぶん振り回さなきゃならないもので、ほとんど中国刀を振り回すような状態でした。(^_^;)

まさに中国雑技団。(笑)

…年寄りでなくても、腰だや〜なるわ。(´〜`;)



ご時世とは言いながら

2007年06月03日

ドラッグフジイに用あって行った時に、近くで運動会らしき風景を見掛けました。

よく見ると吉江地区の運動会でした。

福光東部小学校のグランドで行われていたようですが、間もなく閉会式になっていた。

まあうちの地区の運動会でも今の時間帯ならそうかなあと思った。

で、そこで見掛けたのがこの遊具。

”使用禁止”の看板が何箇所かに立てられていた。

どうせなら新しい遊具と取り替えるか、古いその遊具を撤去した方が気持ち的にもすっきりするんじゃないのかなあ


そう感じながら、家路に着いた。

「慚愧に堪えない」

2007年06月03日
国語辞典で調べた所、

慚(ざん)…自らに恥じる心。
愧(き)…他に対して恥じる心。

ということで、「慚愧に堪えない」で、

他人にも自分にも恥ずかしいという感情を抑えることができない

という意味です。


確かこの言葉、どっかの首相さんが、さる大臣の自殺に関してのたまっていましたが、何か恥ずかしいこと、されました?



…安倍さん。(汗)



今井幸代先生

2007年06月03日

今朝、ウォーキングがてらに吉中まで来てしまった。(こりゃ、二時間コースだな>笑)

あれっ?得能の歯医者の向かいに建物がないっ!

校舎はどこ〜((((((/^_^;)/

少し奥まったところにありました。

これも驚いたんですが、やはり今朝の北日本新聞第一面の「瞳みつめて」です。


今井幸代先生

いやいや、中学生活の始まりの時の担任で、なおかつ彼女にとっては新任のクラス。


…いや〜、うちら苦労かけました。(爆)

新任の時から、うちらのような”ガキタレ”の担任。

いじめはあったなあ。

教室のガラスが割れるのは日常茶飯事。

ツータックのスボンやらボンタンを履いてたツッパリの輩もいた。

まさに先生になりたての時に、修羅場に投げ込まれた思いだったでしょう。(再笑)

お写真を見た所、あごの方がほっそりとされているなあ〜、あの頃はうちらの間では”アゴ”というあだ名でしたが。

私ですか?σ(^_^;)…わたしゃ、普通に「今井先生」て呼んでたっすよ…う…嘘じゃないっす…俺は無実だあ〜。

そんなだらな生徒でしたが、こうして何とか生きています。(爆)

何よりも今でも先生として頑張っておられる姿、励みになります。

農地・水・環境会議

2007年06月03日

昨晩、地元の農地水環境会議がありました。

地区の農地やその周辺物の保全および環境保全を目的とするもので、5年間行うと自治体で決め、申請すると補助金がもらえるとのこと。

しかしながら、さすが”お役所仕事”というか、融通が効かない事が多々あり、その時だけ目が冴えていました。(笑)

さて、細かい詰めの作業は前区長たちに任せて…。

はっきり言って、話の半分は昼間の草刈りの影響か、睡魔に襲われていてさっぱりわからんかったですがが(^_^;)、

○基本部分…いつも地区でやっている江ざらえとかため池の草刈りなど。

○それ以外…まあ、何か花植えるがいろ。(^_^;)

という感じです。

皆さんの地区で農地水環境推進会を立ち上げられた地区はありませんか?

あっさぁ〜♪

2007年06月03日

おはようございます。

6月3日 日曜日、今朝も晴天の朝を迎えました。

今朝は、

○測量の日

○ムーミンの日

○雲仙普賢岳祈りの日

○国王誕生記念日 (マレーシア)

(6月第1日曜日)

○ベビーディ

○プロポーズの日

と色々ありますが、今朝の北日本新聞第一面見てぶっ飛んだので、そのまま

今日も一日いってみよう〜♪

小鳥を追っかけてみた。

2007年06月04日



。。。。5分後。




。。。。3分後。




。。。。4分後。




そうして、空へ飛び立ったとさ。

あっさぁ〜♪

2007年06月04日

おはようございます。

6月4日月曜日、一週間の始まりの朝を迎えました。

今朝はP-KANです。

ちなみに今日は虫の日。

漫画家・手塚治虫らの呼びかけで設立された日本昆虫クラブが制定された日です。

また1974年の今日、和泉元弥(狂言師(和泉流),俳優)さんが生まれた日です。

今週一週間、あなたにとっての”元弥チョップ”が出るでしょうか?(笑)

今週もいってみよう♪

先週の朝日ダイジェスト

2007年06月04日
先週の朝日ダイジェスト〜♪

5月27日。




5月28日。




5月29日。




5月30日。




6月2日。








やっぱり朝日はすばらしい〜♪

エフエムいみずブログ開設

2007年06月05日
今日、エフエムいみずのサイトに行くと、ブログが開設されていた…いつの間に。(驚)
そういうことでメッセージを残そうとして少し上を見ると見たことのある名前が…。

”シアワセの素”さん




…早っ!(笑)

You ヤケ?(ジャニー喜多川風)

2007年06月05日

…もとい、”夕焼け”でした。

今日も一日いい天気でした。!(^^)!

いちご狩り狩り

2007年06月05日
今朝の北日本新聞の「読者の広場」に富山市の方からの投稿があった。

いちご狩りの時のことが書かれていた。

いちご狩りと言えば立野原のいちご狩りが有名ですね。

確か入場料を払えば、いちごは”食べ放題”だったっけ?

そんないちご狩りで、あまりに旨かったんでしょうか…持ち帰えろうとした婆ちゃんがおったと。

あの〜婆ちゃん…そんなに欲しけりゃ、うちで作ろ!(-_-;)

当然、係の人がやってきて、その婆ちゃんをやめいたと。

そしたらその婆ちゃん、持っとったいちご全部ほっかったと!(-_-メ)

婆ちゃん…子どんどもらちも見とんがいぞ!!

恥ずかしいと思わんがけ!!

投稿の最後には、”マナーはまず大人の方から”としめられていましたが、ほんまそうです。

親(大人)の背を見て子は育つ

子供は、だらなことほど真似したがる。(笑)

真似されて恥ずかしーい思いせんように、お互いに。m(._.)m

あっさぁ〜♪

2007年06月05日

おはようございます。

6月5日火曜日、今朝のお目覚めは如何でしょうか。

ついにイチローの連続安打記録と共に連続ウォーキング記録も止まったよっちです。(笑)

でも今日は再開してますよ…イチローと同様。(爆)

今朝の記念日は、

1882年の今日、嘉納治五郎が東京下谷稲荷の永昌寺に柔道場を開きました。後の講道館ですね。

今までは”柔術”と柔は”術”でしたが、この日、”道”として生まれ変わりました。

まあ、この言葉のレトリックによって、柔術家が減っていったのかもしれませんね、小泉前首相の”改革”の言葉と同様に。

今朝の”いってみよ〜♪”は、

1949年の今日生まれたガッツ石松さん(ボクシング,タレント)。

ということで、今日もOK牧場でいってみよ〜♪

あっさぁ〜♪

2007年06月06日

おはようございます。

6月6日水曜日、オーメンの日の朝を迎えました…て去年もオーメンネタ書いてるやん。(笑)

今朝はオーメン日和で晴れ。(←なんでやねん)

…あっ、オーメンについてご存じない方もおられると思うので、

”オーメン”とはホラー映画「オーメン」のことで、6月6日午前6時にこの世に誕生した母親不明の赤ん坊ダミアンにちなんで「オーメンの日」と言われています。


元々は、"新約聖書の以下の一節、

また凡ての人をして、大小・貧富・自主・奴隷の別なく、或はその右の手、あるいは其の額に徽章を受けしむ。この徽章を有たぬ凡ての者に賣買することを得ざらしめたり。その徽章は獸の名、もしくは其の名の數字なり。智慧は茲にあり、心ある者は獸の數字を算へよ。獸の數字は人の數字にして、その數字は六百六十六なり。ヨハネの默示録13:16〜18


の”666”から由来していて、「恐怖の日」と言われた日がネタ元です。

さて、今日の”いってみよう〜♪”は、

1901年に生まれたアフマド・スカルノ 氏(インドネシア:大統領(初代)「建国の父」)にちなみ、デビー夫人で

それでは皆様方、いきますわよ〜…て何ですの?このコーナー…


…(^-^;

あっ、失礼しました。m(._.)m

普通に、

今日もいってみよう〜♪

語呂合わせの日かい!?(笑)

2007年06月06日
今朝はオーメンの日をフィーチャーしましたが、オーメンの日の他にまだある。


>コックさんの日
「かわいいコックさん」の絵描き歌の中に「6月6日」が出てくることから。

…ドラえもんの絵かき歌にも出ていたぞ。>「6月6日」

>かえるの日
「かえる友の会」の会員で作家の矢島さらさんが1998(平成10)年に制定。
かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合せ。

この語呂合わせ、苦しいんじゃない?(^^;)…けど気に入った!(笑)

>補聴器の日
全国補聴器メーカー協議会と全国補聴器販売店協会が2000(平成12)年に制定。6を2つ向かい合わせにすると耳の形に見えることから。

…さらに力技。(笑)

芸事関係から二つ出ています。

○おけいこの日,いけばなの日

昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。
○邦楽の日,楽器の日
全国楽器協会が制定。
昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。

あと、何で記念日かわからないのが一つあります。

○兄の日
姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男さんが提唱。
双子座のほぼ中間に当る6月6日を記念日とした。

…”双子座のほぼ中間”て、どゆこと?(^-^;

ちなみにえげつないことがあった日を一つ。

1990年の今日、アメリカ・ミシガン州でアルツハイマー病の患者が元医師の作った自殺装置のスイッチを入れて自殺。

”自殺装置”ってネーミングからしてえげつなくこの上ない代物ですが、自殺装置とはいかないまでも、県内の病院で人工呼吸器を外したという事例があるので、根の深い問題だと思います。


Like a ヨーダ?!

2007年06月07日
私は懐から携帯を取り出して開く時、




懐にあるライトサーベルを取り出すヨーダ

のようだ。(笑)


あっさぁ〜♪

2007年06月07日

おはようございます。

6月7日木曜日、昨晩までの雨が嘘のようにからりと晴れ渡っている南砺市某所です。(笑)

さて今日は、1955年の今日、東京で第1回日本母親大会を開催されたことから、母親大会記念日です。

”母親大会記念日”って何や〜?

これは、1954(昭和29)年、ビキニ環礁での水爆実験実施をうけ、日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれることになった。これに先立ち第1回日本母親大会が開催されました。
この時、「生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」のスローガンの下に、生命と暮らし、子供と教育、平和、女性の地位向上等に関する分科会や講演会等が開催されました。

「父親大会記念日」も探してみましたが、県内で行われた第44回日本母親大会inとやまの第一日目(1998年8月1日(土))の分科会の中で、添え物の如く”父親大会”という言葉を見かけただけでした。


そして1974年の今日、元FMとやまの高橋真実子(アナウンサー(FM愛媛))が生まれました…永遠の18歳です。(爆)

1986年の今日、
広島カープの衣笠祥雄が日本プロ野球史上初の2000試合連続出場を達成しました。

…おいらも”なんとブログの衣笠”を目指そうかなあ。(笑)

あっさぁ〜♪

2007年06月08日

おはようございます。

6月8日踏ん張り所の金曜日、お目覚めは如何でしょうか。

今朝は、雲と青空がせめぎあっています。


今日は特にこれといった記念日はありません…まあ、うちの会社の株主総会があるくらいで。

強いて揚げれば、1955年の今日、ティム・バーナースリーの生まれた日です…といってもほとんどの方は”それ、誰やねん!”と思われるでしょう。私もそうです。(爆)

WWWを考案した人で、この人がいなかったらインターネットができなかったでしょう…という人です。


あと、1944年の今日、ボズ・スキャッグスが生まれました。ボズ・スキャッグスといえば「We are all alone」が有名ですが、私たちは”肉体の連れ”があっても、”魂の連れ”がなく、色んなことをやって満たそうとするけど、中々満たされなくて色んな犯罪などが起こっていますね。

さて今日の”いってみよう〜♪”は、1967年の今日生まれた三村マサカズさん(お笑い芸人(さまぁ〜ず))です。

そういう訳で、今日もいってみよう〜♪…て、欽ちゃんの”ど〜んとやってみよう”かよ…。

あっさぁ〜♪-Rock Morning

2007年06月09日

おはようございます。

6月9日土曜日、ロックな朝を迎えていますベイベー。(笑)

空の方はロックな曇り空。(←どんな空やねん)

今日は、

ポルノの日です。

由来は「シックス(以下略)←ウィキもやるねえ(笑)…まあ、うちとこもアダルトサイトじゃないし。(爆)

…です。

また、

1954年の今日、「防衛庁設置法」「自衛隊法」公布されました。

今や”防衛庁”が「防衛省」となり、更に現政権は憲法改正して、アメリカと共に自衛隊を世界中に自由に派遣できるような動きが強まっていますが、さて第二次世界大戦での”教訓”が果たして活かされてのことなのやら…

今日の”いってみよう〜”はもちろん、ロックの日,ロックデーにちなみ矢沢の栄ちゃんにお願いしました。



俺、矢沢だけど…今日もよろしく〜!

追伸
もう一つの”ロックの日”があります。

日本ロック工業会と日本ロックセキュリティ協同組合が2001(平成13)年に制定した”ロックの日”。

愕然…

2007年06月09日
ネットで調べたら、

道路交通法では、身障者用駐車スペースへの郵便局員の二輪車の駐車が罰せられて、一方、身障者用駐車スペースへの健常者の車や二輪車の駐車が何等罰せられないなんて…。(-_-メ)

外国では罰金ものです。

アメリカ:ネバダ州では障害者用駐車場への罰金は250ドル。

州によって違いがあり、一般的には100ドル、高い州は500ドル。

さらに上が有り、同じネバダ州・ラスベガス・カジノ地区では1000ドルということです。

ヨーロッパや韓国でも罰則・罰金を導入されています。

なのに日本はなぜそんな輩を罰せられないんや!まさに”駐車マナー違反者天国”だな。(-_-")

車いす常用者は、車に乗り降りする際、車いすの幅の分だけ(ほぼ全開)ドアを開かなければならないので、一般の駐車場を利用することができません。駐車スペースはドアの分、約1mほど広く取ってあります。

そういう意味合いがある身障者用駐車場なのに減らないマナー違反の健常者のドライバーと自転車の中国人。←フレッサでいつも見かけます。(怒)

その駐車場の設置した店舗が何等注意しないていたらくも問題ですが、

そんな日本の更なるえげつない現実。

「身障者マーク」

身障者の方の車であることをアピールする為のものなのに、何とこともあろうに、身障者マークがホームセンター、量販店、スーパーなどでも売られているとのこと。

…誰でも手に入るやん。(-_-;)

現に健常者が身障者に成り済まして、身障者用駐車スペースにのうのうと停めているドライバーも出て来ているとのこと。

南砺市ではまだその現場を見たことがありませんが、


これじゃ”健常者でも身障者マークさえつければだれでも駐車できる免罪符ですよ”と言っているようなもんじゃないのか?


こんなんマナーの域をとおに越してしまっています。

国が一刻も早くオフィシャルなカードを作って、身体障害者手帳に付随したような「身障者カード」みたいなものを作って欲しいです!

刈り取り後>むぎ

2007年06月10日

次は”豆”の出番でしょう。

友好の花!?

2007年06月10日

(本文…ご想像にお任せします。)

ブランコ

2007年06月10日

座るところが、いつからこんなビニールになったんだろう…

”木”のイメージしかないです。

あっさぁ〜♪

2007年06月10日

おはようございます。

6月10日日曜日、今日は時の記念日です。

今朝は雲が広がっています。

昨日、出掛けた射水市内は土砂降りだったんですが、福光に戻る頃には雨はすっかり止んで、アスファルトは余り濡れていない状態でした。

まあ、以前うちの近辺は雨が降っていないのに、福光の街中に行くと雨が降っていたことがあります。

…福光は広い。南砺っちゃ、もっと広い。(^^ゞ

今日は、

1628年の今日、水戸黄門が生まれ、2004年の今日、レイ・チャールズが亡くなった日です。

レイ・チャールズの一生は映画「Ray」の中でも描かれていましたが、波瀾万丈でした。

さて、あなたの今日の”印籠”は何ですか?←何のこっちゃ。(笑)

それでは今日もいってみましょう〜♪

南砺紀行〜花・華・HANA

2007年06月10日
花にもいろんな風景がありますね。

まず、




...うちの花瓶です。(^^ゞ

そして、




シロツメクサ....クローバーですね。

そして、これとこれ。







最後にこれ。




....造花です。
布でできています。


先週〜今日までの朝焼け

2007年06月10日
6月3日(日)




6月4日(月)




6月5日(火)




6月6日(水)






6月7日(木)




6月8日(金)




6月9日(土)




6月10日(日)


朝焼けの風景も日により場所によって違いますね。

あっさぁ〜♪

2007年06月11日

おはようございます。

6月11日、週の始まり月曜日です。

今朝はどよ〜んとした曇り空の朝を迎えています。

昨日今日とまた肌寒くなっています。

今日はこれといった記念日はありませんが、まあ、毎日が記念日って人はそうそういない訳で、何にも記念日のない”普通”な日の積み重ねで私たちは生きている訳ですから、一日一日無駄にしないで生きていきましょう。

…あっ、今日は新聞休刊日だっ。(笑)

「南砺守通信」は今日も休まず配信しますよ〜♪

家永ったツッコミ

2007年06月12日
1965年の今日、家永教科書裁判があった日です。

そのきっかけとなったのが1962年の教科書検定。

検定元が家永らが執筆した『新日本史』が

”戦争を暗く表現しすぎている等の理由により不合格とした”



そうですが…、


あの〜、



”明るい戦争”って、あるんでしょうか?(-_-;)

Fin


見方によって変わる"歴史"

2007年06月12日
645年の今日、中大兄皇子(後の天智天皇)や中臣鎌足らが最高実力者・蘇我入鹿を殺害した日です。


世間的には「大化の改新」とかと言われているけど、これって天皇側から見た「日本書紀」という書物の影響が大きいです。


 その為か、入鹿はまんで”悪逆非道な奴”に見られています。

なので、”入鹿側から見た歴史”を考えてみたいと思います。一般的な悪いイメージとはまったく違っている”入鹿像”が浮かんできます。


実のところ、入鹿は大変頭が切れる人だったそうです。


飛鳥時代の有名な学者、僧旻(そうみん)が「自分のもとで学んでいる若者の中で一番優秀なのは入鹿だ」と絶賛して、「彼に対抗できるのは藤原鎌足だけだろう」と言わしめるほどのキレ者でした。

 さらに入鹿は、かなり広い見識を持った、改革的な政治家であったようです。飛鳥時代の日本を取り巻く、大陸の唐や朝鮮半島の国々との関係において、それまでの大和朝廷の外交政策とは違ったやり方で、積極的に進めていたという説があります。

今で言う”改革派”の政治家の先駆けですね。

そういう改革派の蘇我氏が、物部氏を始めとする守旧派の奴らに殺された、これが”大化の変”の実情です。

やはり”大化の改新”だと、天皇側史観から出て来たネーミングだから、”大化の変”と言った方が無難かも。

 蘇我氏はといえば、仏教を一番最初に日本に広めた氏族として、歴史に登場しますが、蘇我氏が仏教を崇め、対抗する物部氏が古くからの日本の神様を崇め、その対立によって戦いが起こったということで、蘇我氏と天皇側との”宗教戦争”とも言えますね。

今日は何の日だったっけ?

2007年06月12日
今日は、

>日記の日

1942(昭和17)年、ユダヤ人の少女アンネ・フランクによって「アンネの日記」が書き始められた。
アンネの家族は、ナチス・ドイツのユダヤ人迫害を逃れて、アムステルダムの隠れ家に身を隠した。日記は隠れ家に入る少し前の13歳の誕生日に父から贈られたものだった。ということはアンネの誕生日でもあるわけだ。

そういえば今朝の北日本新聞の天地人にも触れられていたなあ。


>バザー記念日

1884(明治17)年、日本初のバザーが開かれた。
鹿鳴館で上流階級の女性たちが手工芸品を持ち寄って開いたもので、3日間の入場者は1万2千人に上った。


…所で最近見ないですねえ…バザールでござーる。(笑)



あさじゃ〜!

2007年06月12日

おはようございます。

6月12日火曜日じゃ〜!寝坊ぢゃ〜!大汗じゃ〜!

今日の記念日は…後で探しときます。

それではいってきま〜す。(ピューン)

おバカなラジオ(笑)

2007年06月13日
昨日、風呂場でラジオをつけていて、おもむろにAMに合わせて、チューナーを合わせていたら、何やらラジオ番組がやっていた。

中国放送の毎週火〜金(21:50〜24:00)に放送している『秘密の音園』という番組。←ウィキにも載っていた。(笑)

その中の「リクガタ」というコーナー…聞いていて、あまりのおバカな内容に爆笑してしまった。

ウィキより引用
>(火)リクガタ…(リクエスト塊)番組で前週指定されたある曲に対し架空のストーリーなどで、あたかもリクエストしているような文章を作る。HFMの「庄司悟のリクエスト魂」と決して混同しないように。

昨日の場合は、B'zの「永遠の翼」が指定曲でしたが、送られる架空のエピソードはダジャレ系でした。

例えば、
”永さんの壷さ”

とか、

”霊園の怖さ”


とか…(^^;

(笑)

パーソナリティは青山高治氏。

ちなみに来週の指定曲は、昨日オーバードに来ていた川嶋あいの「My Love」です。



初アマゾン

2007年06月13日
…と言っても、ブラジルにあるアマゾン川に行った訳ではなく、インターネットショッピングサイトの「アマゾン」です。

仕事関係の賞品をネットで注文して、ようやく昨日、お客様番号のメールが一昨日来たので、昨日コンビニで支払ってきました。

やっぱりネットの時代だなあ〜。

来るのが楽しみだ。(笑)

あっさぁ〜♪

2007年06月13日

おはようございます。

6月13日水曜日、涼しい朝を迎えております。

いや〜、昨日は北海道などで30度を越えるなど暑かったですね。(^-^;

テレビのキャスターは”今の時期にこんなに暑かったら、この先どうなるでしょう…”と言っていたけど、当然暑くなるさ。

さて今日の記念日は、

市川実日子さん(俳優,モデル)の誕生日で〜す♪( ^^)Y☆Y(^^ )

”そんな人、誰やねん?”と思われる方は、毎週土曜夜9時から絶賛放送中の「喰いタン2」をチェック。

てなわけで、今日もいってみましょう〜♪

今日の記念日、出てこい!

2007年06月13日
今日どんな記念日だったかというと、

>鉄人の日
1987(昭和62)年、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、2131試合連続出場の世界記録を作った。それまでの記録は、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた。

実は衣笠さん、中学の時は柔道部で、高校で柔道部に入ろうとしたけど柔道部がなく、仕方なく野球部に入り、今日に至ったそうです。

誕生日関係だと、

ヤングの干渉実験やヤング率で理系の人には有名なT.ヤング (英:物理学者,光の波動説を提唱)の誕生日です。

また、823年の今日、カルル2世/シャルル1世(西フランク王)の誕生日でした…といっても”誰やねん”という感じです。

ただ、通称が”禿頭王”って、どうよ?\(^^;

All of 市川実日子さん

2007年06月14日
朝の記事に書いて、まだ書き足らぬと続編を書いております。(笑)

日付が変わってもフィーチャーせねば…。

さて、”市川実日子さんて、どんな人〜♪”ということで

はい。もともとはモデルさんです。

なので、身長が170センチ以上あるかと思ったら、σ(^^;)と同じ背丈でした。

某サイトでは、

”しかめっつらがかわいい女優No1 ”

に選ばれている女優さんです。

”笑顔の素敵な…”て女優さんならごろごろいるけど、しかめっつらすら女優さんなんて、そうそういません。

だから、ドラマにもよく出てま〜す♪

そしてCMにも。

最近だとやわらか銀行にも出ていました。

そして映画にも。

最近だと(上映期間が過ぎましたが)、映画「ユメ十夜」にも出ていて(←県内で上映されてたかなあ)、9月に公開される映画「めがね」にも出ています。

で出演映画を調べていたら昨年、

・ 吉祥天女(2006)

に出ていました…ん?どっかで聞いたことのある名前。(笑)



は〜い、舞台もやっていたりと結構どこかで見かけているかもしれませんよ〜♪

サイン

2007年06月14日

先ほどの天然温泉海王ネタでもう一つ。

この温泉へのサイトがいくつかあったけど、唯一誰かわかったのがこれ。(^-^;

……そっか…、地元だったんだ。>藤沢姉弟

…こんなサイトだったんだ…初めて知った。(^^ゞ

天然温泉 海王

2007年06月14日

今朝の北日本新聞の見開きページに越中富山ふるさとチャレンジの協賛施設の中に会社の近くにあったので、仕事帰りに行きました。

場所は「天然温泉 海王」。

…カモンパークのま近くにあったとは。(笑)

中に入り、下駄箱に靴を入れ、フロントに下駄箱のカギと脱衣ロッカーのカギを交換する。まるで東洋健康センターのようだ。(^^ゞ

だが、男湯の中に入ると、地元のおやっさんやら若いお父さんがいた。まるで銭湯のようだ。(笑)

入浴料は600円。華山やクルムや法林寺温泉に比べたら少し高いけど、


中を見ると、バブル風呂やサウナあり。で本日は”緑茶風呂”。露天風呂は源泉100%掛け流し!

…で、資生堂のポンプ式シャンプー&ボディーソープに、とどめは”ケロリン”印の風呂桶。(爆)

これで高いか安いかは、ご自分で体感して下さいね。

緑茶風呂はあまり緑茶の匂いがしなかった。源泉のお湯の色が黄色だったのは意外でした。

風呂の中で、子供が湯舟にタオルを入れようとしているのを、若いお父さんが、「(タオルを)お風呂の中に入れたらだめなが!」と注意している風景に、まだまだ日本は捨てたもんじゃないなあと、昔かたぎのおやじの如く、遠い目でみていました。

今日は”豆乳カフェラテアイス”が出ているので早速…と思いきやお金が足りない。(自爆)

なので、入口の画像で勘弁してちょ。(^^;ゞ

てなわけで今、カモンパーク新湊にいます。(再爆)

あっさぁ〜♪

2007年06月14日

おはようございます。

6月14日木曜日、雲のすき間から朝日が差し込んでいる南砺市某所でございます。

今日は物理学で電流の電気量・電荷の単位C(クーロン)の名の由来)でおなじみのシャルル・ド・クーロンの誕生日です。


そして1541年の今日、武田晴信(後の信玄)が父・信虎を甲斐から追放した日です。

大河ドラマ「風林火山」でも描かれていましたね。

さて今日のあなたに電流が走るほどの出会いがありますように。

今日もいってみよう〜♪

あっさぁ〜♪

2007年06月15日

おはようございます。

6月15日金曜日です。

どんよりと曇っていて、地面が昨日の雨で濡れています。

今日は、現在”あの人は今”状態の斉藤清六さんの誕生日です。

で、久々の”今日もいってみよう〜♪”には本日70歳の”にんっ!”伊東四朗氏と10歳>の剛田武君(通称ジャイアン)(←『ドラえもん』)の二人に別々に言ってもらいます。

[伊東四朗さんversion]
「今日も、”ナウ ゲット ア チャンス!”」

[ジャイアンversion]
「人のものは俺のもの、俺のものは俺のもの、今日もいくぞ〜♪」

いつの間に…

2007年06月16日

うちとこの地区の入口に住宅群を作った業者がこんな所にもなんかしとったとは…

ウォーキング週末versionの路上にて。

キタ━(゜∀゜)━!!!

2007年06月16日
先日、アマゾンで頼んだ商品が自宅に届いていました。

小さな商品なのに結構な大きさの段ボールの中に入っていて”誇大包装じゃないのか〜♪”と思いつつ、ヤスリがそんな大きい訳ないやろ〜♪と一人で突っ込んでおりました。

千なんぼということでシマンテックからのソフトのダウンロード以外では初めてのネットで物を買いましたが、ネットショッピングであろうが、実際に小銭やお札を出す払い方の方が心配性の私には合っていると思う。

とにかく届いてよかった〜♪←まるで古代人。(^-^;;;;;

あっさぁ〜♪

2007年06月16日

おはようございます。

6月16日土曜日、週末の朝を迎えています。

今朝は青空の青に梅雨っぽい雲が集まりつつあり、「さあ、ぼちぼち梅雨に入ろまいけ…」と寄り合いを始めているようです。(笑)

今日は無気力の日('';)アー☆\(-_-;)バキッ!…もとい無重力の日です。(笑)

地下無重力実験センターがある北海道上砂川町が1991(平成3)年3月に制定されたものです。
「む(6)じゅう(10)りょく(6)」…というすんごい力技な語呂合せからきています。(^-^;

週末なので、ふわふわしながらいってみましょう〜♪

”よそもの”思考のすゝめ

2007年06月16日
最近、南砺市内でも外国人の方々がよく見られますが、昨今の特に中国人ですが、外国人が我が物顔で同じ人種の人たちと集団で蔓延っている姿をよく見かける。

中には自分とこの国内にいるような感じで日本にいる輩がいて、酷いのになると、日本の法律にふれかねない行為をする者もいる。(-_-;)

どれだけ長く日本(もしくは南砺市)にいても、我ら日本人にとって外国人は”よそもの”である。

アメリカやヨーロッパなどでは初対面の際、ハグとか抱擁などをするが、これは”私はあなたの敵ではありませんよ”というアピールの為のもので、そういう意味で、欧米人も常日頃から”境界線”を敷いて、自分を相手との距離を確かめているのです。

日本のいわよる”進歩的”な考えの人で、”初対面からFriendlyに…”なんて考えている人もあるが、相手がどんな奴かわからないのにFriendlyにせよなんて、お人よし…というか、危なっかっしいことこの上ない。

入る側は、新天地ではその国の言葉や文化を学び、常に謙虚な気持ちを忘れて欲しくない。これが私の”よそもの”思考です。

私は実のところ、高校入学の時から今の所に住んでいますが、今でもよそもんだなあとと思うことがある。

まあ、これは一生ついてまわることだから仕方ないけど、ある意味”外国人”である訳で、”ちゃべ”になりすぎぬよう、いつも謙虚でありたい。

なんとまあ…(-_-;)

2007年06月16日
てっきり冗談だと思った。

新聞の下の「横峯良朗参院出馬」という週刊誌の文字。

ほんとだったとは…。

別の党はテレビに出ている丸山某なる弁護士の出馬もあったり…。

与野党ともに、


「日本国民は、有名人であれば誰でも投票する」

とでもお思いなのだろうか?

何とも日本国民を愚弄していることか。

政治家が日本国民を馬鹿にしているのと同然ですよ、これは。

そうにもかかわらず、そんな人しか投票できない日本国民て、なんて”お人よし”…。

まず日本国民から投票への意識を変えなきゃ。



あっさぁ〜♪

2007年06月17日

おはようございます。

6月17日日曜日、朝日が眩しい朝を迎えております(といいながら、画像は朝露(笑)。)

今日は、こまわり君の日…ガキデカかっ!(Taka&Toshi風←欧米かっ!)

1874(明治7)年、巡査制度が誕生したということで、”おまわりさんの日”です。

色々、警察官の不祥事とかが取り沙汰されていますが、私たちに一番近いところにいるおまわりさんの地道な努力のお陰で、安心して生活できるんですね。

そして、1985年の今日、
柔道の山下泰裕さんが203連勝で現役を引退されました。

私も中高と柔道をしていたので、山下選手の試合をよくテレビで見ていました。

よく話題に出るエジプトのラシュワン選手との一戦ですが、山下選手の痛めた右足をラシュワンが狙わなかったということで、後にフェアプレー賞を受賞しましたが、実際のところ、

ラシュワンの指導者は「初めの一分間は我慢して攻めないように」とラシュワンに指示したが、ラシュワンはそのアドバイスを忘れたかのように強気で攻め始めた。

というのが本当の所です。

戦いの場で、相手の弱点を攻めるのは定石の一つなので、ラシュワンのこの実践的な選択は十分ありだと思います。

今も双方の交流があり、エジプト・カイロでの世界柔道選手権の前、8月29日と30日に、日本大使館とエジプトの青少年スポーツ省の協力を得て、カイロで柔道教室を開かれるとのことです。

消えてる可能性のある人は?

2007年06月17日

今話題になっている「消えた年金」騒動。

よく”転職を繰り返した人がやばい”と言われているが、ちょうどオイル交換待ちで雑誌を見ていたら、他の要因がある。

[年金制度の変更の際の年金記録の消滅]
主に国民年金から厚生年金への変更する際(もしくはその逆)に年金データの消滅がしやすい。

1、1996年以前に、一度でも転職した人
2、高卒で働き始めた人
3、大学時代に国民年金保険料を払っていた人
4、パートなど、短期間の勤務をしていた人
5、小さい店で働いていた人
6、出稼ぎなど季節労働をしたことがある人

[単なる社保庁のチョンボ]
1、姓名が、読み間違えやすい、あるいは書き間違えやすい漢字の人
2、名前をカナにした時に「ズ」または「ヅ」という字が入っている人
3、1996年以前に、結婚または離婚などで姓が変わった人

最初の3に引っ掛かっていたので、今度行ってこんなんなあ…といっても、何処行けばいいがけ?

教育ってさあ…(-_-;)

2007年06月17日
今朝の北日本新聞のマニアックな面に安倍教育改革について特集が組まれていた。

教育に主に携わっておられるのは親御さんと現場の先生方です。

教育をよくするのに、その両方とも潰すものでは全くあってはならないのに何だか安倍さんの意向が強く反映している再生会議で出てくることは「ダメ教師の排除」や「親のしつけ不足」などと、双方共、責任をかつけられ、追い詰めているのではないですか!

前出の”ダメ教師”が県内では9人認定されています。

学生時代、クラスでその”ダメ教師”の悪口いったり、その”ダメ教師”の授業時間に他の教科の勉強をしたりといわば”心休まる時間”となるから、むしろ”ダメ教師”がいた方が学校生活がギスギスせず、精神的にもいいと思います。

ダメ教師がいなくなったからと言って、”いい生徒”ばかりになるとは限らないですし。

キチキチにして精神に異常をきたし、それが引き金に自殺してしまう子供が増えてしまったら、子供の将来も糞もなくなるわけだし。

先生を尊敬しなきゃならないことはわかるけど、そうできた人間ばかりじゃないし。



酒にはご注意をm(._.)m

2007年06月18日
久々の驚ロイター通信。

今回は、飲ん兵衛の方、必見です。(笑)

> インド東部の町で29日、泥酔状態で挙式会場に到着した新郎に代わって、その弟が結婚するという珍事が起きた。ビハール州の警察が30日に明らかにした。
警察の幹部はロイターに対し、電話で「新郎は泥酔しており、新婦の家族や地元の住民が彼を追い払った時に招待客に対し失礼な振る舞いをしたと報告されている」とコメント。
列席者によると、新婦の家族の頼みを受け、酔った新郎の弟がその場で兄の代わりに10代の花嫁と結婚することを承諾したという。
また、警察幹部は「(酔った)新郎は自身の振る舞いについて謝罪し、うわさが広まって自分は二度と結婚できないだろうと泣いていた」と語った。


…よっばらいすぎて、くれぐれも人生を棒に振らないように。


あっさぁ〜♪

2007年06月18日

おはようございます。

6月18日月曜日、曇りがちの朝を迎えています。

今日は元THE BEATLESのポール マッカートニーの誕生日です。

実はポール マッカートニーの現在の本名は、サー ジェームズ・ポール・マッカートニー。

ファースト・ネームはジェームズなのでジェームズ・マッカートニーとしても良いのだが、父親も同じジェームズというの名前の為、ミドル・ネームのポールを通常の名前として用いている。

また、ジョン・レノン暗殺はポールにとっても衝撃のことで、数カ月間自宅に引きこもっていたといいます。

今日の”いってみよう〜♪”は、『鉄人28号』『魔法使いサリー』生みの親で今日誕生日の、漫画家の横山光輝さんにちなみ、

今日も鉄人でいこう〜♪

松下語録

2007年06月19日
今朝の”デイリー松下塾”にこういう内容のことが書かれていた。

>美と醜

 私の自宅の近くに水のきれいな池がある。水面に周囲の樹々の姿を映し、まことに風情がある。ところがこの池がひところ雨が降らなくて、底の大半を露出してしまうまでになった。映すべき何物もなく醜い底を露呈するばかりである。美の反面には醜がある??そんな思いである。
 お互い人間も、これと同じことではなかろうか。美と醜とが相表裏しているところに、人間の真実がある。とすれば、美の面のみにとらわれて、その反面の醜を責めるに急なのは、人間の真実というものを知らないものである。温かい寛容の心を持って接し合うことが、お互いに明るく暮らすための、一番大事なことではなかろうか。


…”美しいナントカ”と言っている某氏が聞いたらどんな反応をするでしょう〜♪



太宰よもやま話

2007年06月19日
今日が桜桃忌ということは、朝の記事にも書きましたが、現在津島派の会長の衆議院議員津島雄二氏(旧姓上野)は、太宰の長女津島園子の夫という繋がりに”へぇ〜”。

太宰と同じ時代を生きた他の作家などとのエピソードがネットにあったので、アップします。

[志賀直哉]

志賀直哉は、長篇小説『津軽』で太宰から批判(名指しではないが)を受けたのを根に持ち、

雑誌の座談会で中村眞一郎や佐々木基一を相手にして太宰を酷評。

旧制学習院出身で貴族社会をよく知る志賀から、

『斜陽』に登場する貴族の娘の言葉遣いが山出しの女中のようで閉口した、もう少し真面目にやったらよかろう云々

とこき下ろした。

これに逆上した太宰。

最晩年の連載評論『如是我聞』で志賀に反撃した。
当時、文士が志賀直哉に逆らうということは事実上の文壇追放を意味していたと言われる。

太宰の死後、1948年8月15日、志賀は「太宰治の死」と題する一文を草し、

「私は太宰君が私に反感を持つてゐる事を知つてゐたから、自然、多少は悪意を持つた言葉になつた」

と『津軽』の件で太宰に腹を立てていたことを認め、

「太宰君が心身共に、それ程衰へてゐる人だといふ事を知つてゐれば、もう少し云ひようがあつたと、今は残念に思つてゐる」

と、自分の対応が大人げなかったことを詫びている。

…ほんと、大人げない。(笑)

しかし、もっと上をいっていた作家がいた。

三島由紀夫だ!

大学時代、周囲の太宰熱に誘われて『斜陽』を読んだが、

この作品に登場する架空の貴族の言動があまりに現実の日本の貴族とかけ離れていることに旧制学習院出身者として大きな違和感を持った。

…志賀直哉と同じような感想ですね。(^-^;

太宰の『虚構の彷徨』『ダス・ゲマイネ』なども読んだが、やはり悪印象を持った。

その後、矢代静一に連れられて太宰を囲む会に出席した(←なんで行くねん。(笑))とき

「僕は太宰さんの文学はきらいなんです」

と放言した。

三島によると、これに対して太宰は虚をつかれたような表情をして誰へ言うともなく

「そんなことを言ったって、こうして来てるんだから、やっぱり好きなんだよな。なあ、やっぱり好きなんだ」

と答えたというが、

その場に居合わせた野原一夫によると「きらいなら、来なけりゃいいじゃねえか」(←そりゃそうだ(^-^;)と吐き捨てるように言って顔をそむけたという。

三島はその後も約20年間にわたって繰り返し太宰に生理的嫌悪を表明し続けた。←しつこいなあ〜。(^-^;;;;

「太宰のもつてゐた性格的欠陥は、少なくともその半分が、冷水摩擦や器械体操や規則的な生活で治される筈だつた。第一私はこの人の顔がきらひだ。第二にこの人の田舎者のハイカラ趣味がきらひだ。第三にこの人が、自分に適しない役を演じたのがきらひだ」。

田中英光の死についても

「弱者(太宰)が強者(田中)をいじめ殺した」と揶揄的に述べていた。

そんな悪口を小説にかいて双方攻撃をしたのだから、”小説を書いている”というより、ここまでくると”悪口を小説にしている”と言った方があっている。(んなあほな)

…なんちゅうアバンギャルドな時代だったこと。(爆)

太宰は棟方志功の同郷ということで、いくらか交流があったそうです。

バレンタインに異議あり!

2007年06月19日
昨日のYahoo!ニュースや今朝の新聞で「ロッテ、四国アイランドリーグを買収へ」という記事にゲッ!と思わずにおれませんでした。

何やらバレンタイン監督の”大リーグの2Aや3Aのような下部組織を広めるため”という構想に沿った行動ですが、四国アイランドリーグや北信越ベースボールチャレンジのような地域リーグの場合、主に地元のスポンサー会社が複数いて、資金をお互いに出し合って、地元チームを応援するわけだから、たとえそのうち一社が経営難で手を引いても、ほかの会社で補うから大きく環境の変化がなく、選手にとっても野球に集中できる利点があります。

一つだけの企業がスポンサーだったら、その企業の状態が大きく影響するので、身売り騒動やら買収やらの雑音が絶えないでしょう。


アメリカ大リーグと日本のNPBの現状の違いを考慮に入れず、アメリカのまねっこをしても、うまくいくはずがありませんから、バレンタイン監督。(-_-;)

ラフカディオ Haaaan!!

2007年06月19日
映画「舞妓Haaaan!!」のプロモーションで”MID-MINO TV(笑)”に出演した阿部サダヲ氏。みのはテンション絶好調だったとか。

後日、”Morning-MINO TV(再笑)”にコメントを残した阿部氏、みのが「舞妓Haaaan!!、舞妓Haaaan!!」と連呼していたが、なぜか”Haaaan!!”の方にイントネーションが来ていた…お前はラフカディオ・ハーン(※注)か!

※注 ラフカディオ・ハーン…日本名が小泉八雲。

余談ですが、公式ホームページは徹底して舞妓言葉になっている。(笑)

あっさぁ〜♪

2007年06月19日

おはようございます。

6月19日火曜日、今日は桜桃忌です。

1948(昭和23)年の今日、6月13日に自殺した作家・太宰治の遺体が発見されたのが”この日”。名前の由来は、太宰の晩年の作品『桜桃』という名前に因み、桜桃の時期であることから来ています。

しかしながら、”遺体が見つかった日”というのは中途半端かも…。

地元の方はそう思ったかは知りませんが、太宰治の出身地・青森県金木町では、6月19日は太宰の誕生日でもあるということで、生誕90周年となる1999(平成11)年から「生誕祭」に名称を改めた。

太宰といえば、『人間失格』の”生まれてすみません”というフレーズが有名ですが、そういう人って、潜在的に相当いるのではないでしょうか?

今日の”いってみよう〜”は今日誕生日の小俣雅子さん(”天然系”アナウンサー[元](JOQR文化放送))にちなみ、

今日もおポンチで行こう〜♪(バキッ!)

どんな日やねん(笑)

2007年06月20日
ウィキで記念日や誕生日を調べていたら、中には”どんな日やねん!”とツッコミを入れたくなるものもあります。

>毎月16日
閻魔の縁日

…まず、”閻魔の縁日”っちゃ、何け?(^-^;


>毎月19日

トークの日
熟カレーの日

毎月19日は”トークの日”ってのは某電話会社のフレーズで有名ですが、”熟カレーの日”って完全にピンポイントで”あの会社”の為だけの記念日じゃないけ?d(-_-;)

…もろ商品名だし。(汗)



あっさぁ〜♪

2007年06月20日

おはようございます。

6月20日水曜日、朝です。

今日はこれといった記念日がありませんが、

(江戸幕府8代将軍の徳川吉宗にちなみ)

今日も暴れん坊でいこう〜♪

史上最大おバカ爆弾

2007年06月20日
最近帰りが遅いもんで、けったいな番組に出くわすことがあるけど、そういう番組でネタになっていた記事。

>米軍、「ホモ爆弾」の開発を検討

 米空軍の出費を調査していたバークリーのある監視機関はこのほど、敵をホモセクシュアルにし、戦闘よりもセックスに関心を抱かせる「ホモ爆弾」の製造を空軍が提案していたことを明らかにした。国防総省はCBS5に対し軍首脳部がこのホルモン爆弾を検討した上で却下したことを認めた。
 バークリーズ・サンシャイン・プロジェクトのエドワード・ハモンド氏は情報公開法に基づき、オハイオ州デイトンの空軍ライト研究所から提案書のコピーを入手した。提案書は、非致命的武器の開発の一環として、「不快だが完璧に非致命的な例として、特に同性愛的な行動をひき起こすような、強い催淫剤が挙げられよう。」としている。この書類によれば同研究所はこの化学兵器の開発費として750万ドルを申請している。
 「ライト研究所は敵の兵士をゲイにする化学物質を含んだ爆弾を提案していました。抵抗できないほど兵士が互いに惹かれあって、部隊の機能を停止してしまおうというわけです。」
 ハモンド氏は書類について語った。「少量であれば人体に好ましい化学物質を、呼吸や皮膚の露出により摂取させ、兵士をゲイにしてしまおうというものです。」
 国防総省はCBS5に対し、空軍のこの提案は1994年になされたとしている。軍は現在はこのような兵器の開発はしておらず、過去の計画は放棄したと強調した。

”敵をホモセクシュアルにし、戦闘よりもセックスに関心を抱かせる「ホモ爆弾」”って…。(^-^;
そんなもんで戦闘意欲より色欲の方が強くなれるんなら竹内まりやの「けんかをやめて」って曲は無用じゃ〜←なんでやねん。

この”おバカな爆弾”に対して、当のゲイの方はどうみているか。

 カリフォルニアのゲイ・コミュニティ「イクオリティ・カリフォルニア」のリーダー、ジェフ・コーズ氏は、このゲイ爆弾の発想を不快だが笑えるとしている。「歴史を通じてゲイやレズビアンは軍で殊勲を立てるような勇敢な男女を輩出しています。ゲイになれば軍が機能停止し恋愛をするようになるという考えは全く不快です。また男女のどちらを愛するかという性的指向は不変だという多くの医学的データがあり、まったくばかげた話でもあります。」

…笑えることは事実。(笑)

私は”これ”で…辞めました

2007年06月20日
一昔もふた昔も前だったか、こういうCMがありました。

〜〜〜ここから(回想シーン…なわけない(笑))

Aさん「私はこれで、タバコを止めました。」

Bさん「私もこれで、タバコを止めました。」

Cさん「(右小指を立てて)私は”これ”で、会社を辞めました。」

〜〜〜〜ここまで

某禁煙グッズメーカーのCMでしたが、これ風に言うと、


「(右手をねじって)私は”これ”で、相撲を辞めました。」

という者が出て来てしまった。

今場所、再十両に昇進した高見藤。

学生横綱、実業団でも横綱になるくらいの実力をもちながら、パチンコにはまって、借金を重ね、後援会からも借金…と消費者金融にも複数手を出し、さすがにこれでは相撲どころではなくなったので、植木等風に言うと、

「はい、それま〜で〜よ〜。」

と言うことで引退を表明したのである。

…自分でためた分はいくらパチンコに使おうが、何も言わないけど、人の金使って、返せないくらいになるんなら、パチンコするな!(-_-;)

ある意味”パチンコ依存症”なのかもしれないので、一度お医者さんに見てもらって、まっとうな人生を歩めるように、頑張れ!



梅雨入り梅雨明け

2007年06月21日
ついに県内を含む北陸東北地方も梅雨入りしましたね。ということで梅雨らしい天気です、今日は。

と言ってる時に沖縄は今日梅雨明けしてしまいました。(^-^;

…日本は長い!d(^_^;)

が〜っ、ドカ雨じゃ〜!!

うしみつ時〜♪

2007年06月21日
おはようございます。(小声で。(笑))

真夜中です....会社にポツネンと一人....一人〜一人〜カムイ〜。(バキッ!)

時計は6月21日を回っています。

....眠いです。(--;)

とりあえず記念日をば。

1936年 - マーガレット・ミッチェルの『風と共に去りぬ』が発刊

学生時代、全巻読みきりました。

で、城端線の中で読んでいて、福光駅に気づかずに、降り損ねたことがあります。(爆)

で、今日の”いってみよう〜♪”はお二人。

>1951年 - 住田裕子、弁護士

今日も酢豚で行こう....じゃないわよ〜。(^^;;)

1987年 - 手嶌葵、歌手

今日も....命を大切にしない奴は嫌いだあ〜!

というわけで、今日も命を大事にしていきましょう〜♪

あっさぁ〜♪

2007年06月22日

おはようございます。

6月22日金曜日、雨模様の朝を迎えました。そしておいらも朝を迎えました。(関係ないやん←笑)

昨日梅雨入りした県内、一気にうちの紫陽花が色づきますかどうか。

1633年の今日、地動説を唱えたガリレオ・ガリレイが第二次宗教裁判で終身禁錮の判決が下された日。

ガリレオの「それでも地球は回る」のフレーズは有名ですね。

何事かある今日か、何事もなく”それでも地球は回る”今日か分かりませんが、今日もいってみよう〜♪

朝の交通事故

2007年06月22日
朝、小矢部ICから入ろうとする前から何かおかしい。

高速道路上に、大型車が何台も止まっている。

…別の路線だけだろうと鷹を括っていたおいら、見事”その”路線が自分がこれから乗ろうとしていることに気付き狼狽。(会社間に合わんかも…( ̄▽ ̄;))

何なんだ?この渋滞は?

冬でもないのに”50キロ制限”になっとる。

…こんな時に大規模な工事しとるなよ〜(-_-;)と思っていたら路肩をパトカーが走る。

ここで初めて、事故の可能性に気付く。

右の車線に何とか入り、やわやわと動いていたその先に、四方八方からボコボコになった黒い車と異常に歪曲したガードレールと倒れている人それを見守る人。

事故だ…



昼の県内ニュースでは”事故で通行止め”となっていましたが、その通行止めのさなかにいました。

今朝、路面が濡れていて、高速運転だとハンドルを取られそうなことがあった。

所謂”ハイドロプレーン現象”だったか…

とにかく、路面が凍結していなくても、濡れていたら十分スピードを控え目に、車間を十分とって運転しましょう。

おバカニュースコーナー化

2007年06月22日
「おバカは地球を救う」

をコンセプトに、世界で実際に起こった”おバカ”な出来事を、主に「東京福袋」内のブログ”TOKYO FUKU-blog”に紹介されたものから「これはおバカか〜?」と思われるものをチョイスしてお送りします。

まず最初はこれ!

>南京錠に〇んこを挟んだ男性、無事救出

 英国で〇んこを南京錠にはさんだ男性が消防員に救われた。ケント州マーゲートに住む50代のこの男性は〇んこが南京錠に挟まってしまったため地元の消防署に助けを求めに現れた。彼は一度は病院に送られたが、医者はなすすべもなく、また消防署に送りもどされてきた。
 さらに悪いことに南京錠の鍵穴は瞬間接着剤で塞がれていたため、消防署員は水圧カッターで南京錠を切断、約2時間半後に男性は解放された。男性の友人は「あいつが何をしようとしていたかは神にしか分からないよ。しかししばらくはまたやってみようとは思わないだろうね。」と語っている。


…まず始めに疑問に思ったのは、

”なぜ南京錠が、彼のチョメチョメを挟むところにあったか?”

…謎だ!笑

お楽しみ中、失礼致します

2007年06月22日
「おバカニュース」

第二弾はこれ!

>地上30mのクレーンでお楽しみ中のカップル、注意を受ける

 フロリダ州で、地上30mのクレーンの運転室の中でイタしていたカップルが警官の注意を受けた。
 6月9日の夜、カップルがクレーンに登り運転室に入っていくのを見たという通報をうけ、警察が現場に向かった。警官が二人に降りてくるよう呼びかけたところ、運転室から裸の足が突き出してきた。
 警官は二人に注意をし、服を着せて運転室から降ろしたという。
 カップルの男性はこの建設現場で働いており、クレーンのキーを持っていた。男性は調べに対し町の風景を撮影していただけと言っている。


”お楽しみ中〜”といい表現がナウい。(笑)

男性の言い訳…裸になりながら撮影しとったんかい。(^-^;


切り株除去及び枝打ち

2007年06月23日

天上の草刈り及び溜池の堤の草刈りを終了した”草刈り部隊”は、再び天上(山本城址付近)に向かい、桜の木の枝打ちなど行い、それらを溜池の堤の下に運んだ。


…あ〜しんど〜。(^-^;;;;;

ぶっとい切り株などがあったので、堤の上から転がして下にやっても、途中で止まるので、約45度の堤の傾斜の所を何度も往復しました。

…あ〜しんど〜。(^-^;;;;;;

公民館に戻ってきた時には他はほぼ正午。

で、記事を書きながら爆睡してたら今の時間になってしまった。(爆)

下草刈り

2007年06月23日

朝から地元の溜池の堤及び山本城址付近(通称:天上)の下草刈りを行いました。

昨年は青年団長だったので、気合い半分空回り半分でした(*昨年の溜池の堤の下草刈りの模様は昨年の記事に掲載)が、今年は”一兵卒”に戻っての草刈りでした。

集まったのは19人。
過去最高人数かも。(^-^;

といってもその半分がOBの人。(笑)

これにはカラクリがありまして、今年から農林業緑化の何やらを推進する一環としてという意味もあるかも…。

まず、公民館にて”専門家”を交えての講習会。(写真)

草刈機のカバーを外したら法令違反だとか、草刈機で刈る人の間隔が5メートルとかなど。

それから天上に直行。
そこに”新婚'sの一人”、”THE Power”、そしておいらの三人は天上の草刈りを、他は堤に直行。

天上…まさにサバイバル。もぅ血だるまになるかと思った。(爆)

天上を約40分で終わると、堤に直行すると、大部分終わっていた…


かと思ったら、まだまだあったので作業開始。




終了〜♪


…かとおもったら…(続く)

あっさぁ〜♪

2007年06月23日

おはようございます。

6月23日土曜日、厚い雲に覆われている朝を迎えました。

半”武田徹夜”状態などで二日ほど休んでいたウォーキングも今日復活です。

とりあえず、いつもの距離を歩いております。(^^ゞ

今日の記念日は、

1960年の今日、「日米安保条約」改定条約が発効されました。

今の日本の繁栄も、アメリカなどのおかげですね。

そして富山県民は忘れちゃならない(笑)、

通称”ポン赤木”こと元FMとやまアナウンサーの赤木まゆみさんの誕生日です。( ^^)Y☆Y(^^ )

…おいらより微妙に年下だったんすね。(^-^;

で、一見妙な”日”をば。m(._.)m

>6月20日〜7月19日
「ダメ。ゼッタイ。」普及運動

以前、「覚せい剤乱用防止〜」とかというフレーズを使っていて、”乱用しなきゃ、いいんかい!”と突っ込まれての苦肉のフレーズですね。

今日はやわやわ行こう〜♪

小・画像ネタ2

2007年06月23日

この花の名前は?

”見本です”です





…んな訳ない。(笑)

小・画像ネタ

2007年06月23日

”ナデシコジャパン”ならぬ…。(笑)

小・画像ネタ3〜季節外れ

2007年06月23日

今の時期になぜある”初雪かずら”?

…謎が謎を呼ぶ。

【業務連絡!?】

2007年06月23日

これから山本城址へ行かれることのある方へ

現在、山本城址にある石碑の土台の石に亀裂が入っており、大変危険な状態になっております。

でありますので、特にお子さんが石碑付近で遊ばないよう、宜しくお願い致します。m(._.)m

小・画像ネタ4〜惜し〜い

2007年06月23日

「ゆっきーフーズ」だったらよかったのにね。(笑)>ゆっきーこと田島悠紀子さん

あっさぁ〜♪

2007年06月24日

おはようございます。

6月24日 日曜日、Holidayの朝を迎えました…欧米かっ!(タカアンドトシ風)

Holidayでない方も頑張っていきましょう♪(欧米かっ!)

今日は、

蝉丸忌

です。

はい、百人一首絵柄がで”ズベ”でないのに、坊主めくりで””坊主扱い
にされている不遇(?)な人です。

で、蝉丸って何者?て思われる方も多いと思います。はい、かくいう私もそうです。

で、調べてみると

歌人,琵琶奏者


ということでした。

なるほど、それで百人一首の一人に入ってたんだな。

その蝉丸さんが亡くなられた日です。

そして今日は、

・林檎忌
・麦の日

ということで、1989(平成元)年の今日、歌手・美空ひばりさんが亡くなられた日でもあります。

こういう呼び方は初耳でした。

で、「林檎忌」の由来はヒット曲『りんご追分』からです。ふむ、これはなるほどと思います。

が、なぜ「ひばり」という名前に因み「麦の日」になったのか、謎が謎を呼ぶ…


今日の”いってみよう♪”ですが、Holidayでない方には先程書いたので、(Holidayの方もそしてHolidayでない方も)今日もやわやわいってみよう〜♪

ぬく森の郷

2007年06月24日

久しぶりに昨日、「ぬくもりの郷」に行く。

いつもは法林寺温泉に行くけど、たまには違う所も…ということで来たのだが、県境により近いせいもあって、石川ナンバーの車も多く止まっていた。

中に入る。

微妙にリニューアルされていたようだが、PCがなくなっていたのには涙。(←なんでやねん>笑)

風呂に入る。←これが目的だからね。

浴室も微妙に変わっていたが、どう変わったかはわからなかった。(^-^;

露天風呂。

以前、「とやま見聞録」で当時FMとやまにおられた菊地信子さんが取材でこられ、放送の中で露天風呂の広さについて語っておられましたが、”広さ”はそのまんまでした。

しかし、露天風呂の洗面所にある桶や座椅子が黒ずんでいるし、鏡に書いてある”飲水禁止”の文字が所々はげていました。

う〜ん、ぬくもりの郷の経営者の方、経営努力されているの?…と”?”をつけたくなりました。



越中チャレンジのスタンプがあったので、…しっかり押しておいた。(笑)

昨日は相撲の日?

2007年06月24日
昨日は大相撲関係の方の誕生日忌日が多い日で、

誕生日
>1949年
大旺吉伸さん(相撲/前頭[元])1958年
>大乃花武虎さん(尾上親方)(相撲/前頭[元])
>1960年
高田みづえさん(歌手,松ヶ根親方(元若島津)の妻)
>1964年
智乃花伸哉さん(相撲/小結[元])
>1967年
龍興山一人さん(相撲/前頭[元])
[1990年2月2日歿]

忌日
>2006年
北天佑勝彦さん(二十山親方)(相撲/大関[元]) <45歳>
[1960年8月8日生]

でした。

大旺は実は富山県出身力士です。
富山県出身力士といえば新しい所だと”琴ヶ梅”が有名ですが、横綱北の湖がめちゃめちゃ強い時から下降線にいき始めた頃に大旺は幕内にいたという記憶があります。

そして、龍興山関。
現役幕内力士が亡くなるということは初めてだったので大変驚きました。

亡くなったのは平成2年2月2日。

原因は虚血性心不全のためでした。享年22歳。

あと、北天佑が亡くなったのもショッキングでした。

三保ヶ関部屋で、北の湖の次代の大関で、四つでとる昔ながらのベーシックな相撲で大関まで駆け上がった力士でした。

青空朝焼け夕焼け

2007年06月24日
....決して青空球児・好児 ではありません。(笑)

今まで掲載できなかった朝焼け、夕焼けをアップします。

{6月12日朝焼け}



{6/12夕焼け}



{6/14朝焼け}



{6/15夕焼け}



{6/16朝焼け}





{6/17朝焼け}



{6/18朝焼け}



{6/19朝焼け}



{6/20朝焼け}



{6/23朝焼け}



{6/23夕焼け}



{今朝の朝焼け}




それぞれ、味のある朝焼けと夕焼けでした。

おバカニュース3

2007年06月24日
サイト「東京福袋」内の”東京福ブログ”に掲載されていたおポンチなニュース。

>納屋で馬としていた少年、逮捕

 オレゴン州で先週逮捕された10代の少年が、窃盗と動物に対する性的虐待のかどで告発された。
 この17歳の少年は6月7日の午前2時30分頃、コーバリス北東のある納屋で逮捕された。
 納屋の持ち主は2006年7月と今年の2月にも馬が乱暴されたとしている。7月の事件以降持ち主は納屋に監視カメラをつけていた。今年の2月に納屋の中のものが移動しているのに気づいた持ち主がビデオをチェックしたところ、16〜18歳くらいの少年が馬とヤッているところがバッチリ写っていたが、ビデオからは少年の身元は判明しなかった。
 ビデオを見たクレイ・スティーブンス保安官代理によれば少年は非常に手慣れた様子で、慌てた様子もなくスムーズにコトを運んでいたという。
 持ち主は監視カメラと同時に警報機も取り付けており、6月7日の深夜2時半警報機が鳴ったためカメラをチェックすると犯人が馬とヤる準備をしていたため保安官事務所に通報した。犯人は鍵のかかった納屋に戸の隙間に体をねじこんで侵入していた。
 犯人の少年は拘置所に保護されたが同日に釈放、裁判を待つ身となっている。

…人生いろいろ、嗜好もいろいろ、男だっていろいろ…。(^-^;

馬の気持ちはわからんけど、”性的虐待”とは…。

ちなみにその馬はメスだったのだろうか?

飲酒運転!?

2007年06月25日
お久しぶりの”驚ロイター通信”。

今日のキーワードはズバリ”飲酒運転”。

> パブからの帰り道だった2004年12月に電動車いすを飲酒運転したとして、カナダ人の35歳の男が罰金刑を受けた。警察が7日に明らかにした。男は母親の車いすを使っていたという。
トロントの裁判所は6日、この男に600カナダドル(約6万8000円)の罰金を科し、1年6カ月の保護観察処分としたほか、今後1年間はモーターがついたいかなる乗り物にも1年間乗ってはならないとする処分を下すとともにカウンセリングを受けることも命じた。
地元メディアによると、この男は「(電動車いすを)運転するための免許はいらないし、保険やナンバープレートだって不要だ」と語り、飲酒運転でつかまったことに対する不満を口にしていたという。


電動車椅子を”車”とするか、”足”とするかについては国によって色々ありますが、日本じゃ、どんな対応になるのでしょう…。



あっさぁ〜♪

2007年06月25日

おはようございます。

6月25日月曜日、一週間の始まりの朝を迎えました。

少し小雨もぱらついております。

所々、山の方から白いものが立ち込めております。

ちなみに今日は、

1963年の今日、”アンドリュー、今いづこ…?”状態のジョージ・マイケル (英:歌手(ワム!))の誕生日です。

今日の”いってみよう〜♪”は、1978年の今日、サザンオールスターズが『勝手にシンドバッド』でデビューした日と言うことで、”勝手にいってみよう〜♪”

げっ!雨が本降りになってきた…

追伸 毎月25日はなぜか歯茎の日です…なんでやろう。(^^;

あっさぁ〜♪

2007年06月26日
おはようございます。6月26日火曜日、今朝も梅雨空でございます。

今日は、

山本久美子さんの誕生日です。

…て、誰?(^-^;

はい。

おニャン子にいた”山本スーザン久美子”さんです。(なっつかし〜♪)

で、なんで”スーザン”なんだ?(^-^;;

今日の”いってみよう〜♪”は、1955年の今日誕生日の具志堅用高(ボクシング)さんにちなみ、

今日もちょっちゅね〜♪



今日は何の日だったっけ?

2007年06月26日
今日はいろんな記念日があるわけで…。

>オリエンテーリングの日
1966(昭和41)年、東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われた。

オリエンテーリングって響き、懐かしいです。

>雷記念日
930(延長8)年、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴が亡くなった。
この落雷は政治的な策略によって太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真のたたりであると信じられ、道真公は名誉を回復した。またこれにより、菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになった。

菅原道真さんの名誉が回復したことはいいことですが、雷が落ちて死んだ藤原清貴さんの身になると、このネーミングはなあ…(-.-;)

>国土庁創設記念日
1974(昭和49)年、総理府(現在の内閣府)の外局として国土庁が創設された。2001(平成13)年に、建設省等と合併し国土交通省となった。
国土の適切な利用を図ることを目的とし、地価対策、首都圏整備計画、各地方開発促進計画等を実施していた。

国土の適切な利用を図ることを目的とし…

国土の適切な利用を図ることを目的とし…

国土の適切な利用を図ることを目的とし…

…ほんと?(-_-;)

もう一つ”凄い”ことがあった日がありますが、それはCMの後で。(笑)


あっさぁ〜♪

2007年06月27日

おはようございます。

6月27日水曜日、相変わらず梅雨空の朝を迎えています。

2000年の今日、雪印乳業大阪工場で生産された牛乳により集団食中毒があった日です。

この時から、雪印の工場に黄色ブドウ菌が発見され、雪印の管理体制の不備が問われ、遂には「雪印」というブランド名がなくなる事態にまでなりました。

そして今、北海道の食肉業者が国産なのに外国産の原料を混ぜたり、賞味期限が切れたものを横流ししたり、発色をよくするために豚の心臓を混入させたり、保険金を不正に請求したりと、食にまつわるチョンボが後を絶ちません。

食べ物を供給する立場の人は十二分に食の安全に気を配って欲しいです。


発禁ソングの先駆け!?

2007年06月27日
一日ずれましたが、昨日(6月26日)は、

>1936年
渡辺はま子が歌う『忘れちゃいやよ』が不健全であるとして発売禁止に

…”不健全”とあるけど、どんな歌詞なのか、”渡辺はま子”さんとはどんな人なのか、そして、この発禁ソングが生まれた時代背景に何があったのか、調べてみました。


>渡辺はま子 1910年(明治43年)10月27日-1999年(平成11年)12月31日 は戦前から戦後にかけて活躍した日本の流行歌手。神奈川県横浜市出身。

ふむふむ。うちの婆ちゃんが生まれた時代とだいたい重なっています。
世間が2000年問題で騒がれていた時に後生に旅立たれました。


で、この方、元々は高等女学校で音楽教師をしていたんですが、映画「百万人の合唱」に出演するために勤務先の横浜高女を休んだことが問題になり、新聞沙汰となり、教職を辞め、歌手に専念することとなりました。


そんな中、生まれたのが「忘れちゃいやヨ」。

この曲が出て三ヶ月後に、政府の内務省がステージでの上演禁止とレコードの発売を禁止する統制指令が下ったのである。

その時の言葉がこれ。

『あたかも娼婦の嬌態を眼前で見るが如き歌唱。エロを満喫させる』

…なんか、”エロを満喫”の言葉に笑ってしまいました。戦前にも”エロ”という言葉があったんだなあ。


だけど”教育に悪いものほどよくはやる”の法則があるように、この曲の二番煎じが登場しまして、この状況を憂えた軍部が主導になり、日本における流行歌を浄化する目的として「国民歌謡」が誕生したのでした。

しかしこの渡辺さん、ちょっとでの一発屋とは違いまして、「いとしあの星」「蘇州夜曲」といった曲は渡辺、李両者の持ち歌として大ヒットを記録しています。

また渡辺さんは戦中戦後と慰問先で歌を歌い続け、特に岡山愛生園では、療養所歌として今も愛唱されています。

さらに昭和27年(1952年)、フィリピンの日本人戦犯が作詞作曲した曲「ああモンテンルパの夜は更けて」を渡辺が改めてレコード化し、モンテンルパの収容所へ慰問コンサートが実現、当時のフィリピンの首長であったキリノ大統領に日本人戦犯の釈放を決断させ全員の日本への帰国を実現させた快挙も彼女の終生歌に込められた歌心が言葉も文化も越えて、フィリピンの大統領の心を開かせたとしか思えません。


参考 「忘れちゃいやヨ」


 月が鏡であったなら 
  恋しあなたの面影を 
   夜毎写して見ようもの
 こんな気持ちでいる私
  忘れちゃいやよ
   忘れないでね〜♪


…著作権に触れていたら、すみません。


本当の奇跡の人

2007年06月27日
今日はヘレン・ケラーの誕生日です。

ヘレンケラーといえば「三重苦」で、初めて「Water」の文字を指で表した時の感動を思い出します。

このヘレンケラーと関係の深い人物といえばやはり、アン・サリヴァン先生です。

実は”奇跡の人”といわれるのは、アン・サリヴァン先生のことであります。

彼女の生涯は波乱で始まりました。3歳の時、目の病気トラコーマとなり、9歳のとき アン自身、目の病気の悪化によって盲目となったのでした。
14歳のときに、マサチューセッツ州ウォータータウンにあるパーキンス盲学校に入り訓練と数度の手術の結果、ある程度視力を回復し、アンは卒業生総代としてスピーチを行いました。
在学中には視覚、聴覚障害を克服したローラ・ブリッジマンと出会い、友達になっている。この出会いと自身の盲目の経験が、後のヘレン・ケラーの教育に生かされたと思われます。

アンの場合、単なる机上の学問でなく、実際経験したこと知ったことがあったので、ヘレンが言葉を得ることができたのかもしれませんね。

電話を発明したベルが縁で、アンがケラー家の家庭教師をすることになったのはわずか20歳の時でした。

ヘレンが言葉を覚えるまでに、いかばかりか艱難辛苦があったのだろうか。

まさに、

奇跡を起こした奇跡

と思わずにおれません。

葬儀に”あの人”がっ!

2007年06月28日
ZARDのボーカルの坂井泉水さんが亡くなって1ヶ月たちましたが、その葬儀に”あの人”もいました。



チョーさん


…チョーさんて、誰やん。(-_-;)


そうだ、確かチョーさん、CDを出していたっけ。

ZARDとジギーとチョーさんで。

で、チョーさんが”featuring”されとったやつ。

某日テレ系で放送してたやつ。



……だから、チョーさんて誰け!


長嶋さんのことやないけ。

ん?プリティ長嶋さん?(なんでものまねやねん)

改めていうまでもなく、長嶋茂雄さんでふ。

そのチョーさんですが、この時はまあそうかなあと思いましたが、最近のメディアに出ている姿は目を覆いたくなることが多いです。

チョーさん、メディアからの引き際も、大事じゃないのかなあ。

お前はのび太かっ!

2007年06月28日
山口県光市で起きた連続殺人事件の差し戻し裁判が行われていますが、今回、被告の答弁が今までと180度変わって、なんと無罪を主張し始めた。(-_-;)

今まで犯行を認めていたのは何だったんだ?

差し戻し裁判になり、被告の死刑も現実味を帯びてきて、死にたくないから否認しているようにしか見えない。

しかも、ドラえもんがどうたらこうたら言ったとか…(-.-;)

こりゃ、俺だって”同じ土俵に乗りたくない”わ。

ドラえもんは何でものび太の言うことを聞いていたと思ったら大間違い。

無論、ドラえもんだって”自分で解決しな”と突き放すよ。

ドラえもんにだってドラえもんなりの倫理感があるんだよ。

藤子F不二夫さんに失礼だよ。

藤子先生に謝ってきなさい。


…こんなオチでいいんかい。(^^;



重き置き手紙たち

2007年06月28日
※注意
今日、誕生日を迎えられた世界中の方々にとっては大変暗い話題であります。抵抗のおありの方は、別のサイトにお跳び下さい。m(._.)m

さて、この三人の共通点は何でしょうか?

・高山彦九郎さん
・日景城児さん
・野沢尚さん

正解は今日6月28日に自殺した人です。

三人も同じ自殺の日なんて、驚きです。


高山彦九郎さんは、勤王家で,寛政の三奇人の一人でしたが、1793年に幕府に圧迫されて久留米に逃れ自刃しました。今で言う刀で自殺した訳です。

次に日景城児さん。

日景城児さんて誰け?と思われる方も多いですが、俳優沖雅也さんの本名です。1983年にビルから飛び降り自殺をしました。

そして記憶に新しい2004年に作家の野沢尚さんが首つり自殺しました。


さて、沖雅也さんが自殺した時、遺書の内容が当時論議を呼んでいました。

[ホテルに残された遺書の全文]
(前略)
 人は病む。いつかは老いる。
 死を免れることはできない。若さも、健康も、生きていることも、どんな意味があるというのか。
 人間が生きていることは、結局何かを求めていることにほかならない。
 老いと病と死とを超えた、人間の苦悩のすべてを離れた境地を求めることが、正しいものを求めることと思うが、今の私は誤ったものの方を求めている者。
(便箋裏)
"おやじ 涅槃で まってる"
沖 雅也

[自宅に残された遺書の全文その1]
 私は生きる気力を失い苦しさに負け、死を選びます。
 私の死は、私自身の人間としての問題で有り、沖雅也としてでなく日景城児として、死んでいきます。
(以下略)

[自宅に残された遺書の全文その2]
私 沖雅也は生きていく気力を失い自殺しますこの自殺は私個人の問題で有り人をきづつけた私のせめてものおわびです、死という弱いひきょうなことでしかおわびの方法を知らない私をおゆるし下さい
他人にめいわくのかからぬ様死
にたかった
(以下略)


俳優という常にスポットライトが当たる立場でありながらも、何の為に生きなければならないか、真摯に考えていた沖雅也を尊敬せずにおれません。

しかし惜しむらく、沖はその答えを知ることなく、自ら命を断ったのです。

なぜ生きなければならないか

世間にどんな自殺の理由があっても、それはあくまでも表面の部分で、根っこは沖と同じ思いなのじゃないかと思います。



あっさぁ〜♪

2007年06月28日

おはようございます。

6月28日木曜日、今朝は久しぶりに空が晴れ上がっております♪

梅雨入りして以来初めてでしょうか。

なので、久々の朝日と共にアップ〜♪

ちなみに今日は、

>パフェの日

1950(昭和25)年、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、つけられたのですが、そこから「パフェ」に持ち込むんだから、完全にパフェ業界の力技の記念日ですね。(^_^;)

今日の”いってみよう〜♪”は1999年の今日、坂本龍一の『energy flow』がインストゥルメンタルの曲で初のチャート1位になったことにちなみ、


きょうも癒しでいこう〜♪

こんなのアリ?(^-^;

2007年06月29日
在所の運転者講習会の日は仕事でそれどころじゃなかったので、今日、隣の在所の運転者講習会に行ったら終わっていた。(T-T)

…間に合っていたら、”アリ”だったかなあ。(^^ゞ


あっさぁ〜♪

2007年06月29日

おはようございます。6月29日金曜日、土砂降りの朝を迎えました。

今日は、1966(昭和41)年の今日、ビートルズが初来日しました。

ということで、今日はビートルズ記念日です。

当時、東京・日本武道館で3日間5回の公演を学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導されたということだから、当時の人気の高さを知るバロメータになりますね。

そして、長寿で有名な泉重千代さんが生まれたのも1865年の今日です。


他に、Jungle Smileの高木郁乃さんが生まれたのも今日です。(←約一名反応しそうなのてま書いてみた(笑))

今日の”いってみよう〜”は今日ノムさんが生まれた日なので

今日もぼやいていこう←何でやねん

お詫びとは

2007年06月30日
「誰が(私が・私達が)」




「誰に」




「〇〇こうしたことに対して」




「詫びる」




この四つのフレーズを一つの答弁で言って初めて”お詫び”となると思います。




さて、日本の”お詫び”は、どうなんでしょう。

あっさぁ〜♪

2007年06月30日

おはようございます。

6月30日土曜日、今日も雨の朝です。まあ、梅雨らしい天気ということで、よいことです。

昨年は色あせた花だったうちの紫陽花もこのようにきれいな純白な色をつけています。

今日は、

1971年の今日、富山県の神通川流域で発生したイタイイタイ病患者が三井金属鉱業に対して起こした損害賠償訴訟で富山地裁が原告全面勝訴の判決のあった日です。

イタイイタイ病が司法でも全面的に認められた日とでも言えます。

そして、一年も残す所あと半分となる日ということで、ハーフタイムデーです。

ということでジャジャン!

「今年もあと半年」です。

ということで、フレバトンでやってるやつを強引にここで。(笑)


>1. 1〜6月で起きたあなたの大ニュースは?

ウォーキングを始めたこと。(とウォーキングしながら書いている(^^ゞ)

あと、ブログを増設したこと…しかもおとつい。(爆)

2. 1〜6月で印象に残った世間の大ニュースは?

ありきたりですが、松岡前農相の自殺ですね。まじで驚きました。
あと、北信越BCLが開幕したこと。

3. あなたにとってどんな半年間でしたか?

バタバタでわやわやな半年間でした。

4. 7〜12月にコレだけは達成したいこと!

なんとブログで連続投稿日数を延ばす。


今日の”いってみよう〜♪”は、…えっ?”お前の話はいつも長い”って?


…では、記事もハーフで。(笑)

高木ブーとキャンプ!?

2007年06月30日
最近聞く言葉に”ビリーズ・ブートキャンプ”というのがある。

娑婆ではブームとか。

俺はさっぱり知らん。

どっか、そんなキャンプがあるけ?

テレビでそれ系のニュースを見るけど、あれだけ激しい動きしとったら誰でも痩せるわ…。(-.-;)

で、何が商品なのか?

日本に来ているらしいけど、

あれ、深夜のテレショップ系かい?


ということでネットで調べてみました。

何やら”ビリーズバンド”なるものをつけてやるエクササイズらしい。

ありゃ、道具なくても痩せるわ…。

”楽して痩せたい”という思考の現代人が、なぜあんなだやいものを支持し始めた、イマイチわからん。

流行だから…と一言で言ってしまえばそれで済むけど、何のIdentityもなくただ流行を追い求める今の日本人の”習性”に、なんだかなあと感じる今日このごろです。

まあ、買って一度やって、「できまへんわ〜」でたんすの肥やしになるのがオチですが。(汗)

続けてなんぼですから。

まあ、今回の”騒動”で唯一の真理は、

”痩せたけりゃ、運動せよ”

だな(^^ゞ

なので、あっしはウォーキングを続けていま〜す。(笑)


おまぬけニュース

2007年06月30日

毎回”おバカ”なニュースを届けてくれる”東京福袋”ですが、今回は”おまぬけニュース”です。


>口にバスケットボールがはまったままのナマズ、無事助かる

> シドニー北部の湖で、バスケットボールを飲み込もうとして口にボールがはまってしまったナマズが、水面をプカプカ浮いているところを救われた。
 ある男性がマッコーリー湖の水面に妙なものが浮いているのを発見、近づいてみるとピンクのバスケットボールを半分口の中にいれたナマズだった。ナマズは潜ろうとするたび浮いてきてしまうためかなり疲弊している様子だった。
 最終的に男性とその奥さんはバスケットボールを裂いて空気を抜き、ナマズを助けてやったという。(The Daily Telegraph)


とにかくこの画像を見てください。

脱力感抜群です。(爆)
作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。