nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

山道

2007年07月01日

午後から地区の山の下草刈りをした。

先週は青年団主催であったが、今回は地区主催である。

で、私らが今回刈った場所は、土佐窪方面。

最初から二手(2対1…私は”2”の方)に別れて、後で合流する算段でしたが、行けども行けども合流するどころか、道の”わからん者”と”知らん者”ということで、危うく翌日の新聞に出る事態にはならなかったです。(^-^;

…とにかく無事にうちに戻れてよかった。(笑)

あっ……さぁ〜♪

2007年07月01日
おそよございます。(笑←おかんに言われた)

7月1日日曜日、どんよりと曇り空の朝でございます。

今日は色んな記念日があるので飛ばして(←ヲヒっ)、

一つだけ、

1982年の今日、トヨタ自工とトヨタ自販が合併してトヨタ自動車が発足した日です。

あと誕生日関係だと、

1962年の今日、日テレの鷹西美佳アナウンサーの誕生日です。

井波出身だとは初耳でした。

今日の”いってみよう”は、1893年の今日生まれた獅子文六さんにちなみ、

今日も”てんやわんや”でいこう♪


久間サン、どの国の大臣?

2007年07月02日
先週末から閣僚からまた”爆弾”が破裂しました。

ご存じの通りの久間防衛相の「原爆はしかたない」発言。

千葉県柏市の麗沢大学での講演のさなかに出た言葉ですが、メディアで出ているのはほんの一部なので、前後の背景はわかりませんが、やはり”原爆が落ちたのはしかたない”と思われるような発言はどうよ?と思う訳であります。


私は安倍内閣シンパじゃないので、彼の進退はどうでもいいですが、仮にも長崎選出の議員さんがそういう風にとられる発言はやばいんじゃないの?

というか、すべてが久間さんが防衛相を引き受けた後なので遅きに失したことであるが。

防衛相になったら、原爆や核の傘などの核の問題は通らねばならない問題。地元長崎の”被爆”との折り合いが難しいからね。


それはそうと、以前アメリカのイラク戦争を批判する発言をしたヒトが一転”アメリカ史観”で語っておられる久間サン、あなたはどっちの国の大臣なんですか?(-_-;)

あっさぁ〜♪

2007年07月02日

おはようございます。

7月2日月曜日、一週間の始まりの朝を迎えております。

相変わらず曇り空です。

今日は、

たわしの日です。

1915(大正4)年の今日、西尾商店(現在の亀の子束子西尾商店)の西尾正左衛門が、「亀の子束子」の特許を取得した日です。
正左衛門の妻が、売れ残っていた棕櫚[しゅろ]製の玄関マットの切り取って丸め、床を磨くのに使っていたことがヒントとなったということで、リサイクルが産んだ商品ですね。


カージナルスの田口壮は今日誕生日です。


今日の”いってみよう”は、1946年の今日誕生日の西川きよしさんにちなみ、

今日も小さいことからこつこつと行こう♪

Kaeruくんに対抗する蛙(笑)

2007年07月03日

車に乗っかっていた蛙くん。

エンジンをかけ、車を走らせても、

蛙くん、じっと佇む。

交差点で停車し、窓を開ける時に逃げていったとさ。(笑)

あさじゃ〜!!

2007年07月03日
おはです。

火曜日どす。

今日は、
1993年の今日、YKKの吉田忠雄さんの命日です。

今朝の”いってみよう〜♪”は波の日,サーファーデー(「な(7)み(3)」の語呂合せ)にちなんで、


今日もノリノリでいこう。

あ”〜、昨日午前様で今になってしまった〜!!(ノ><)ノ

あっ〇ぁ〜♪

2007年07月04日

おはようございます。

7月4日水曜日、凄い霧の朝です。何なんだこれは。

今日は、私は日本人なので、記念日に関しては省略させて頂きます。昨日辞めた某大臣じゃないので。(汗)

で、今日生まれた人は、

Gackt。

生まれた年が、”1540年”って、お前は467歳かい!(^-^";
ちなみにGacktの本名は「神威楽斗」ということですが、すんごい仰々しい本名なこと。(^-^;;;
驚いたことに、”神威楽斗”を冠したファンサイトがいくつもあったこと。

あと、胸毛の闘牙進さんが生まれたのが1974年の今日です。


で、ウィキで今日の忌日を見ていたら、

>2001年
江川卓<74歳>

えっ…あの江川さんが6年前に亡くなっていた?今テレビに写っている”江川卓”って何者…?


よく見たら、野球解説者の江川卓さんでなく、同姓同名でロシア文学者の江川卓さんでした。テレビに映っている”江川卓さん”は<74歳には見えないですね。

それでは今日もいってみよう♪

あっさぁ〜♪

2007年07月05日
おはようございます。

7月5日木曜日、今朝も雨模様の天気です。

昨日の大雨で九州の方で、被害があったということですが、被害を受けた方々にはお見舞い申し上げます。



今日は、

うちのお父ちゃん〜の誕生日です…。

”うちのお父ちゃん”?…誰の父ちゃんやねん。(^-^;

はい、

”うちのお父ちゃん〜”といえば、大屋政子さんの旦那さんでしょう。

果たして大屋政子さんの旦那さんて何者でしょう?

大屋政子さんの旦那さんとは大屋晋三さん。

どっかの総理大臣で、同じような”名前”があったような…。


帝人社長で、運輸大臣になった人です。


後は、宇多田母とドリフの”体操部”の仲本工事さんと阪神の代打の切り札だった川藤幸三さんの誕生日です。


今日の”いってみよう”は、1950年の今日生まれたヒューイ・ルイス&ザニュースのヴォーカルのヒューイ・ルイス氏にちなみ、


今日も「Power of Love」でいこう〜♪

あっさぁ〜♪

2007年07月06日
おはようございます。7月6日金曜日、まあまあこんなもんかの朝を迎えております。←どんな朝やねん。

昨日の夜、ニュースを見ていて、2014年の冬季五輪の開催地の地名を聞いて、思わず笑ってしまいました。


ソチ


ロシアにある年で、リゾート都市らしいですが、


2014年の流行語はもう決定しましたね…


”ソチも悪やのう〜”


…(笑)

ちなみに今日は、サラダ記念日です。

>サラダ記念日

"歌人の俵万智さんが1987(昭和62)年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首

「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」からです。
スーパーやドレッシングのメーカー等が、商品の売り上げを伸ばそうとPRを行っています。

皆さん、今日は短歌を一首、作って見ませんか?



ツキがme

2007年07月07日
…もとい、映画「憑神」を見てきました。

今年始め、映画館で見つけ、手に取ったパンフの一つがこれだったので、まさに”待望の一本”でした。

昨年も、そのパターンで「嫌われ松子の一生」を見ましたが、さて今回の結果はいかに!?



期待を裏切らない作りでした。

”貧乏神”西田敏行さんと”そば屋”香川照之さんは秀逸、さすがです!

浜ちゃんばりのコミカルな貧乏神に落語かコントか…というくらいのリアクションの香川さんに(笑)。

あと、江口洋介が勝海舟役で出ていましたが、大河ドラマの坂本龍馬の役だったこともあり、妙に板についていました。

さて話の中身はと言いますと、

時は幕末の動乱の時代。

幕府軍と新政府軍との戦いのさなか、代々影武者をしていた別所家の兄に代わって跡取りとなる別所彦四郎役に映画の常連、妻夫木聡。(後で違う役でも出てくるので要チェックや!)

友人の榎本武揚が出世したのは向島の神社に手を合わせたからだということで、手を合わせた所、出て来た神が貧乏神・疫病神・死神…。

その神々に振り回されながらも、彦四郎が立ち向かい、生きる目的を探す…という風な話です。

今回、見て思ったことは、「疫病神やら死神などは実は私たちの心の中にあるのではないか」ということです。

お金に困っている時には心に”貧乏神”がいるし、悪いことが自分に起きた時は、”疫病神”がいるし、死なない人がいないので、”死神”もちゃんといる。

逃れがたいそれらの”神”を向こうに回し、自分ところばかりに幸運を求めている私たちの姿こそ、”彦四郎”そのものじゃないかと思います。


疫病神扮する赤井英和が、自分に降り懸かった悪いことが他の人に移す”宿替え”(秘法中の秘法らしい!?)を申し出た彦四郎に「人間は勝手なもんだよ」という言葉も、そんな人間の身勝手さを暗に示した言葉だと思います。

逃れがたいそれらの神に対峙した時に、本当に人生なぜ生くべきかという大問題に立ち向かわなければならないと思います。

追伸
富山のフリーアナウンサーの牧内直哉氏の名言「映画はエンディングまでが映画である」の言葉通り、エンディングにサプライズがあることがありますが、「憑神」のエンディングは…笑えます。(^-^;

特に西田敏行さんの名前が出てくる所。(^^;



あっさぁ〜♪

2007年07月07日

おはようございます。7月7日土曜日、曇り空の朝を迎えております。

今週は、”凹”の字くらい凹むことが多かった(だから、”あっさぁ〜♪”だけの日も多かったです)ので、土日の華麗なる出会いで、”凸”までは行かなくても、”ロ”まで持ち込めたらと思います。(笑)

そういえば今日は”ななた”…もとい、”七夕”ですので、色んな願いが飾られて商売繁盛してる所が…もとい、そんな邪念がない願いが飾られていますが…まあ、なんとかなるでしょう。(^-^;

それでは土日もいってみよう〜♪

草カリカリ

2007年07月07日
今朝…というか、さっきまでうちの畔の草刈りをしていました。

近くで尼講があるということで、じいちゃんばあちゃんらちが次々と集まっていますが、ま近くで刈っていたので、愛想よく(笑)挨拶をしながらやっていました…おいらは寺の子かい(笑)

数週間前に刈ったはずなのに、あゝ、はずなのに、知らなかったかのように生えやがる草ボーボー。(-_-;)

梅雨があってもなくても変わらず生える草って…

お盆ぐらいにまた刈らなければならんのかいなあ。(汗)



見分け方

2007年07月08日
妻夫木聡とオダギリジョー。

共に映画に頻繁に出ている俳優さんですが、顔が結構似ているので、見間違えることがある。

おいらもやってしまったことがあります。(^-^;(^-^;

なので、両者の出演している映画を見比べていくうちに、見分け方を開発してしまいました。(^^;

それは、




・妻夫木聡の顔→甘口

・オダギリジョーの顔→中辛


…どんな見分けやん。(笑)

あっさぁ〜♪

2007年07月08日

おはようございます。

7月8日日曜日、ごらんの通りの空模様の朝を迎えております。

昨日見た映画のおかげで、精神的にもだいぶ楽になってきたので今の時間に起きてのウォーキング中です。(^^ゞ

さて今日は、

昨日は七夕関連を除いても、

>・カルピスの日…1919(大正8)年、ラクトー(現在のカルピス)が乳酸菌飲料のカルピスを発売した。
>・スリーセブンデー…
日本遊技機工業組合が1995(平成7)年に制定。
>・冷やし中華の日…
この日が二十四節気の「小暑」となることが多いから。
>・支那事変勃発記念日…戦前の記念日。1937(昭和12)年、北京南西の蘆溝橋で「蘆溝橋事件」が発生し、支那事変(日中戦争)のきっかけ。

という風に色々ありましたが、今日はコンパクト(?)に、

語呂合わせ系が、
>質屋の日
>那覇の日

の他ありますが、ウィキにあったこの記念日に注目!

>ナンパの日
マガジンハウス発行の雑誌『ポパイ』で提唱された記念日。
「ナン(7)パ(8)」の語呂合せ。
見知らぬ異性を誘っても良い日、だそうだが……。

最後の一文にウィキの書き手のためらいが感じられます…なんて人間臭いサイト。(笑>ウィキ)

あと那覇の日は、ラジオ沖縄の番組『那覇が好き』のリスナーグループ「那覇が好き友の会」が制定ということで、同じラジオリスナー(場所や番組は違えど)として、こういうムーブメントはうれしいです。

ただ、那覇の日があるんなら、「ナハ!」のギャグの創始者であるせんだ先生にちなんで、


”せんだみつおの日”

も作ったらいいんじゃないの?(貘)

それでは今日もいってみよう♪

Jet Stream

2007年07月08日
FM石川の木村雅幸さんの先週木曜日のブログに、「ジェットストリーム」について書いておられていた。

私も城達也さんの時期によく聞いていました。だから、今の伊武雅刀さんの重厚な語りで初期のスタイルに1番近く、いいんですが、昔からのリスナーとしては、城さんのナビゲーターには敵わないなあと感じます。

だいたいは、オープニングのテーマ曲「ミスター・ロンリー」で癒されすぎて、睡魔にKO負けするのが常ですが(笑)、エンディングの城さんの語りまで聞けたときには何とも充実感で満たされました。(^^ゞ

そのジェットストリームが40周年ということで、TOKYOFMの前身の前身、FM東海で放送されていた時からの超長寿番組に、改めて驚嘆。


指差確認、ヨシッ!

2007年07月08日
会社の現場では、朝一と午後一の二回、指差確認が行われている。

「〇〇〇、ヨシッ!」

と人差し指を前に指して呼称する。

これで毎回の安全確認を行っている。

またうちの社内では、横断歩道を渡る前にもされている。

しかし、学校のテスト中にもなされていたのでした。

東京都足立区の小学校で学力テスト中に教師が生徒の答案に間違いがあった所を”指差し”をしていたことが今朝の新聞に出ていた。

学力テストの点数を上げて、都内順位を上げようということで校長主導の手口とのことですが、大人になると、予め”答え”が用意されていないことばかりなので、今から自分に問題解決能力をそぐことをしてちゃ、生徒たちの未来が心配!?

議員先生方が出世するには

2007年07月08日
久間さんが”原爆”発言で閣外に去って、ほとぼりが冷めない前に、またまた、けったいなことが発覚したようです。

就任早々の赤城農相、両親のうちを”事務所”として、事務所費を計上したのだが、実際は事務所としては使われていなかったので、事務所費分を我々の税金からちょろまかしていたそうである。

”ナントカ還元水”サンは今は亡きであるけど、どうも政治家さんの金にまつわる汚い所業のニュースが後をたたないもので、

何だか、政治家さんが出世する要素に、

・国民の税金をいかにちょろまかすか、ごまかすか

というのがあるのではないかと訝ってしまう。(-_-;)

例によって安倍サンはかばって嵐が過ぎるのを待っているようだが、

”赤城の山も、今宵限り〜♪”ならぬ

”赤城の大臣、今宵限り〜♪”

にはならぬよう、ご注意。

今日の出来事ダイジェスト

2007年07月08日
今日は

>1921年
イラクのバスラで世界最高気温58.8℃を記録

暑い日だったんすねえ〜。

>1939年
「国民徴用令」公布。「白紙召集」が始まる

”赤紙”ばかりかと思ったら、”白紙”もあったんですね。どんな違いがあるんでしょう?

>1940年
商品の価格表示を義務附け

この前まで物を買う時、値段をどうやって売る側買う側で決めていたのだろうか?

>1945年
東京都が「雑草の食べ方」の講習会を開始

”雑草の食べ方”って?(^-^;
戦時中ということでしょうか。

”今日”も、色々ありました。

今朝の花

2007年07月08日

…たんぼの中に花が!

何でだろう?…(~_~;)

高橋マメコ・ガネムシ(笑)

2007年07月08日

なんと!-e星空..*・☆さんとこで出ていた”マメコガネムシ”。

何を思ったか、一瞬”マメコ ガネムシ”と読んでしまった。(^^;;

さては現FM愛媛アナウンサーの高橋真実子さん(通称 マメコ)と関連する虫…な訳ないですね。

以上、独り言でした。m(._.)m>(爆)

あっさぁ〜♪

2007年07月09日

おはようございます。

7月9日月曜日、週の始まりの朝で〜す。

今朝、ウォーキングをしていると近所の人に二人、ウォーキングをしておられました。

ついに”ウォーキングブーム”到来か!?(笑)

で、σ(^^;)が”火付け役”か?(再笑)

で、これでやめたら…”放火魔”やん。(バキッ!)


…え〜、気を取り直して、


今日は、

>1615年の今日、江戸で晩雪

7月に雪〜(うひょ〜!)

>1940年の今日、在リトアニア日本領事代理・杉原千畝がユダヤ系難民に日本通過ビザを発行。以降9月4日まで2千枚以上を発行する

”個人”として、こういうことをやっていた人がいた”ということっすね…”日本”としては戦争で人を殺していたわけだし。



「同温同圧のもとでは、すべての気体は同じ体積中に同数の分子を含む」というアボガドロの法則の生みの親、アメデオ・アボガドロ の命日です。
そして、ラジオリスナーとしては書いておきたい、

今日が、「ラジオはアメリカン(通称ラジアメ)」のパーソナリティだった斉藤洋美さんの誕生日です。

さあ、これだけ書いたので後は、


いってみよう〜♪

板垣 信方と甘利 虎泰の生き方

2007年07月09日
大河ドラマ「風林火山」は、武田軍vs村上軍の戦いが目前となっています。

先週の放送で、武田晴信の重臣の甘利虎泰が、力攻撃に走る晴信をいさめるために、武田を裏切り、村上側につく場面まで出ていましたが、甘利虎泰扮するのがゴリさん....もとい竜雷太さん。

同じく晴信をいさめるために、主君に負けさせてはならぬと武田の側に残った板垣信方。板垣信方扮するのは千葉真一さん。


甘利虎泰も板垣信方も、「武田の為」という思いで一致していました。

だけど、二人は違う道を行きました。

”武田”を”甲斐の国”に置き換えたら、両方とも”愛国心”に当たりますね。

どっちの思いもわかります。

同じ場面に立ったら、今の自分だと、板垣の方かな。

今週、その男と男のぶつかり合いが見られるでしょう。

アンケート トラップ

2007年07月09日
民主党の小沢党首、野党で過半数取れなければ政治家引退するって言ってたっけ。

世論調査で”安倍内閣の支持率が急落”ってあったけど、小泉さんの”郵政選挙”の時も最初、そうだったっけ。

結果は知ってますよね。

今の時期の世論調査の結果なんか、どうにでも変わるし、情報操作の道具にもなる。そんなデータなんか信用性ゼロ。

.....なんか”痛み分け”で与党首脳はそのまんま変わらず....で終わるかもなあ。(-_-;)

小沢さんの首がつながっていますように....

あっさぁ〜♪

2007年07月10日
おはようございます。
7月10日火曜日、雨の朝を迎えました。

今日は、ウルトラマンの日。

1966(昭和41)年の今日、TBSテレビで『ウルトラマン』の放映が開始されました。

『ウルトラマン』は7月17日に放送開始の予定だった。しかし、その前に放送されていた『ウルトラQ』の最終話が、内容が難解であるという理由で放送されないことになった。そこでその穴埋めとして、前日に杉並公会堂で開かれたウルトラマンの宣伝イベントの模様を「ウルトラマン前夜祭」として放映しました。

”穴埋め”が、いつしか”伝説”になったのだから、人生何が起こるかわかりませんね。

あと、サンリオキャラのはすの上けろっぴの誕生日とのことですが、こやつ何者?(^-^;


今日の”いってみよう♪”は、今日が布施明さんの誕生日にちなみ、

今日も腕立て伏せでいこう♪←だじゃれかよ。(笑)

CM入りま〜す♪

2007年07月10日

缶コーヒーは箱で買うたちで、段ボールの中のコーヒーがなくなると量販店で補充しています。

で、最近飲んでいるのが、これ。

きむにーが渡さんに渡して、あおだかしていたやつです。

ブラック派ですが、

一口目がちょっと微糖系の味でしたが、それからは、ブラックに近い味でした。

ブラック派でも飲める缶コーヒーです。

モアイ像!?

2007年07月10日

イオン高岡にて。

ティッシュホルダーらしきものですが、モアイ像に見えてならない。(笑) というか、「千と千尋の神隠し」のかおなしにも似てるかも。

…うどん、本当に出した人いるの?(^-^;

あっさぁ〜♪

2007年07月11日
おはようございます。

7月11日水曜日、アバウトな朝を迎えています。←どんなんや〜!

今日は、何と言っても元FMとやまアナウンサーの菊地信子さんの誕生日で〜す。( ^^)Y☆Y(^^ )

映画初出演(声で)も決まり、ますますバイタリティー溢れる活躍にただただすごいなあと感じます。


そして、1998年の今日、富山県選出の衆議院議員の住博司さんが亡くなられました。

43歳という若さと再選を果たして間もなくの訃報で、大変びっくりしました。

その後、某氏が棚ぼたで上がったものの、次の選挙であっさり自民新人に負けちゃって、”何だったんだ、あの人”と思ってしまいました。(-_-;)

今日の”いってみよう”は、1968年の今日『週刊少年ジャンプ』創刊したということで、

今日もホップステップチューリップでいこう…←ヲヒヲヒ、これはチューリップテレビだろ〜(ツッコミ)

こられこられ富山情報

2007年07月11日
タウン紙「こられこられ富山情報」がイオン高岡2Fの真ん中へんに、ひそかに置いてある。

7月11日号を見ると、富山出身&在住シンガーソングライターの吉本佳代さんだ出ていた。

ニューアルバムのプロモネタが書かれていましたが、



…あの〜、プロフィールのデータ、古いんですけど。(-_-;)

「Hand and Minds」っちゃ、番組終わってしまって、「週刊ノンビリー」になっとんがいけど。

しっかし、佳代さんの顔みてると、数十年後には映画「Always〜三丁目の夕日」のたばこやのおばちゃんになっているかも…











そりは、もたいさんでしょ。(笑)


海王丸!!

2007年07月12日

会社から数分走らすと、海王丸パークにつく。

たまにはいってみるかなあと思い立って来た次第。

間近で見るとでかいですわ。

ちょうど、こどんどもが中から出て来て避難訓練をしていました。

何とも贅沢な避難訓練だわ。(^-^;

雄山丸も停泊していましたが、機会あったらアップします。

あっさぁ〜♪

2007年07月12日
おはようございます。

7月12日木曜日、曇り空の朝です。

昨日、イチローがやりましたねえ…リアルタイムでは見てないけど。(ヲヒッ!)

ランニングホームラン&MVP!

あんな大舞台でやってのける技術と精神力にただただ脱帽です。

今日は、渡辺美里さんの誕生日です。

ラジオの本放送が始まったのも今日です。

今日の”やってみよう〜”はこの二人!

中村玉緒さんの誕生日と山下清氏の命日にちなみ、


「今日も、いってみまひょか…ぐふふふふ〜」

「き…今日も…いってみようかなあ…」



ドラえもんにほえろ

2007年07月12日
昨日が小野寺昭さん扮する島公之(殿下)の命日であり、7月17日が石原裕次郎さんの命日と太陽にほえろ関係のの命日が続いているので、

ジャジャン!

太陽にほえろ特集〜♪パフパフ。

私も見てましたよ。

ウィキで調べたら、”ワルオ君”も出ていたとは…知らんわ。

で、やっぱり「太陽にほえろ」って、走ってるイメージがあります。

それもそのはず、

「走る」刑事ドラマとしても有名で、勝野洋さん、宮内淳さんが走った延距離は地球半周分とな!(驚)

おまえら、どっだけ走っとんがや?

…車使えま。(バキッ!)

あと、一人一人、きちっとしたキャラの設定があったのは初耳。

何と殿下は人形劇が得意という一面も。(^-^;

そして一番驚いたのは、

”脚本:大山のぶ代”

ど…ドラえも〜ん!

「人形の部屋」など5本を執筆されていたとか。

あと、今では刑事役が板についている水谷豊さんが、第1話の犯人役とか、藤堂俊介の出番の一部を渡辺徹が代役していたとかと、色々しらなんだことが多かった。

ま…まさか…。

笑止千万な脅迫事件

2007年07月13日
昨日のニュースで、自民党の中川幹事長宛てに脅迫メールを送った学校の先生が逮捕された。


学校の先生が脅迫メール送ってたら、こどんどもに示しがつかんわ。(-_-;)

件の先生、宛先を「織田信長」とか「豊臣秀吉」とかと変えていたけど、


複数のプロキシサーバーを経由するいわゆる”串刺し”で送ったメールですら、時間と手数をかければ、送り主が分かってしまうご時勢、


名前だけ変えて”送り主がわからないだろう…”て本気で思っていたなら、なーんインターネットのこと、知らん人やわ。(-_-;)

IPアドレスの知識を少しでも知っていれば、そんな小手先のことじゃバレバレだということくらい、誰でも判るんだけどなあ。

あっさぁ〜♪

2007年07月13日
おはようございます。

7月、13日の金曜日です。

ジェイソンです。(←なんでやねん>笑)

現在、大雨です。

台風4号が近づいています。今、沖縄にいて、週末に本土上陸するかもしれないので、台風の動向が気になります。(天気予報を注視しなければならないですね。)


昨日、参議院選挙が公示されましたが、これから、連呼連呼の五月蝿い日々が続きます。(-_-;)


さて今日は、

>オカルト記念日

1974(昭和49)年、映画『エクソシスト』が日本で初公開されたことにちなんで。

今年は、ジェイソンとエクソシストが手を結んだ形になっているので、どんなことが起こるのでしょうか?

>ナイスの日

…村西と〇るの日ではありません。(^^;
”ナイスなこと、素敵なことを見附ける日”って…。
今日の”いってみよう”は、今日誕生日の関口宏さんにちなみ、


今日もトラベルチャ〜ンス♪

おバカ?ニュース

2007年07月14日
「東京福袋」に掲載されている”おバカ”なニュース。今回はこれ。

>友人の結婚式を1年間違え大西洋を渡った男

 カナダのトロントに住むデイブ・バークレイさんに、英国カーディフに住むデイブ・ベストさんからメールが届いた。7月6日に結婚することになったという。
 バークレイさんは10万円をかけてチケットをとり、礼服をクリーニングに出し、髪とひげを整え、大西洋をわたり英国に向かった。
 無事英国に到着したバークレイさんはベストさんへ電話をした。「会場はどこだい?」 ベストさんからの答えは「デイブ、今年じゃないよ、来年だよ。2007年じゃなく2008年の7月6日だ。」 
 バークレイさんはかなりきまりが悪かったというが、友人たちを楽しませることができたと言っている。「奴らは楽しんでたよ。俺に時間を聞いてきたり、今日の新聞を見せたりして。俺はタイムトラベラーと呼ばれたよ。」「来年のスピーチでネタにされるのは間違いないね。」



これって、バークレイさんの勘違いというよりもさ、


メール見て、まさか来年だとは思わなかったんじゃないかなあ。


来年にやるんならメールよりもハガキの方がいいと思うだけどなあ。



大食いギネスブック

2007年07月14日
最近、ホットドック大食いコンテストで日本人の連覇が止まったニュースは先日ありましたが、昔はもっとスケールが違っていたわけで…。

江戸の噂話を書きとめたものに「元禄世間話風聞集」のなかにつぎのような大食いの旗本の話が出てくる。

三代将軍徳川家光による日光東照宮の造替事業の総監督は甲斐谷村城主(現、山梨県都留市)秋元但馬守泰朝が担当したが、その際に、泰朝の下で働いていたのが普請奉行の庄田小左衛門安照であった。

あるとき、日光に住む一応という僧侶が泰朝のところにやってきて、

「庄田様は大食漢として江戸でも有名だそうですが、某は”そば切り”ならば喰い負けることはないと思うので、勝負させていただきたい」と申し出た。

”そば切り”といいますのは、現在の食品としてのそばのことである。

そこで、庄田小左衛門安照vs一応の大食いバトルが始まったのだが、いっこうに決着はつかなかった。

しばらくして庄田が、「埒が明かないので飯びつに直接汁をかけて食べくらべては?」と提案した。

これを聞いた一応は、とても勝ち目はないと覚ってほうほうのていで逃げだしてしまった。

ここで話がチャンチャンで終わるかと思ったら大間違い。

その後泰朝が台所を調べたところ、庄田は飯椀で50杯をたいらげてから帰ったということを聞いて、あいた口がふさがらなかったという。
しかも、庄田は自分の宿所に帰ってからまた湯漬を食べたということである。
このときのことが評判になったのか、将軍家光の知るところなり、庄田の食いっぷりが上覧されることになった。
そこでは柿100個と砂糖10斤(1斤は160匁で約600グラム、10斤は約6キロになる)をたいらげたという。
柿ははじめ中心の核も一緒に食べていたが、家光から「核はだしてよろしい」といわれたので、それからはだして食べたということである。

…どっだけ食べとんがい。(^-^;

この話自身、60年近くのちに書きとめられているが、筆者は孫の庄田小左衛門安利(彼も飯椀6杯とうなぎの蒲焼80切を食べたという大食漢)とも親交があったようなので、全くのフィクションでないので、いつの世にも大食いの人間がいるもんだなあ。(^-^;;;




胃袋見せてくれま〜。(笑)

たけしとブーのキャンプ

2007年07月14日
おはです。

おかんの通院のアッシーで近くの病院に来ていて、おかんの診察待ちで雑誌を見ていたら、「ビートたけしの21世紀毒談」に、面白い記事がありました。

例の「ビリーズブートキャンプ」ネタであった。

”これだけ動けば痩せるに違いない”と以前おいらが書いてたようなことを言っていましたが、


”ビリーに入隊したけど一回でダウン”と言う人をよくきくけど、やはり「痩せて運動ができる体力」が必要らしい。


…そりゃそうだわ。(-_-;)

まあ、海外の水道水飲んで下痢して痩せるのはごめんだけど、


ビリーズブートキャンプやったあてにビール&食い物摂取してても単なる”金のムダ”の方も中にはおられるのでは!?

やはり、「痩せる」こと自身が目的だと続けるのはきついよ〜。

”〇〇してたら痩せちゃった”て具合ならうまくいくけどさ。

思考の転換こそ大事です。

電脳墓

2007年07月15日
昨日の朝、テレビを見ていたら、”IT化もここまできたかあ〜”と驚くべきことが現在なされているとあった。

>墓参り代行

「アイキャン(株)」というところでやっているサービスですが、

お彼岸やお盆、命日に忙しい家族に代わって、お墓参りとお墓の清掃をしようというものです。
墓地、墓石の清掃、線香、お水、及び生花、心をこめて合掌、墓前にて般若心経の読経、最後に写真を撮って郵送またはメール送信するんですが、

身体の具合が悪いんならわからんでもないけどさ、

現代人は相当なまくらになってきたもんだ。

これで驚くのはまだ早い!


今までのような”墓”を持たない”電脳墓”なるものまで出て来ています。

>電脳墓

電脳墓〜翔天〜という所のサイトを見ると、

東京・巣鴨の功徳院東京別院・すがも平和霊苑内に建立されている、テレビ画面でお参りできるようになっているとのこと。
墓石前面のテレビ画面横に設置されたカードリーダーに専用の磁気カードを挿入することで、戒名・俗名、没年月日だけではなく、故人の生前の姿が映し出されるなどのサービスがあり、6月から、インターネットによるお参りが可能になる

とのこと。

使用料は25万円で、その後の維持・管理費はかからないということで、今の墓の相場はわからないけど、これらの出現で”墓番”を生業にしておられる方々の存在自体、危ぶまれることになるでしょう。



画像〜ん♪

2007年07月15日

運転手、犬


助手席、犬。

あっさぁ〜♪

2007年07月15日
おはようございます。7月15日日曜日です。

曇り空ですわあ…

先週の金曜日から腰痛を再発させてしもて、風呂入っても痛みが取れない状況。

とりあえず一週間ぶりにウォーキングを再開しているが、案の定、傘が杖代わりになっている訳で。

今日は、

>盆,盂蘭盆会

祖先の霊を供養する行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えするということですが、現在だと一月遅れの8月15日になされるのが主流です。


それと、
>中元

半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日で、元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする中国の習慣が伝わったもので、日本では「盂蘭盆会」と日が重なったことから、祖先の霊を供養し、両親に食べ物を送るようになったのが元で、この習慣が、目上の人、お世話になった人等に贈り物をする「お中元」に変化したとのことです。

それとこれ。
>1980年
牛丼の「吉野家」が倒産

過去に吉牛が倒産!

これにはカラクリがありまして、

倒産したのは「株式会社吉野家」で、更正法適用の申請後、セゾングループ傘下で再建を目指した。1988年に同じセゾングループの株式会社ディー・アンド・シーと合併し、社名が現在の「吉野家ディー・アンド・シー」となった訳です。

当日は牛丼の有り難みがまだ民衆には分からなかったんですね。


今日は、ミル・マスカラス の誕生日なので、今日もファイトでいこう〜♪


なんでだよう…

2007年07月16日
3月に能登ででっかい地震があったばかりなのに、


4ヶ月足らずでまた地震だ…

しかも富山県のお隣で。


なんなんだよう…



既に亡くなった方も出ている


怪我人も


そして被災者の方たちは


メディアの恰好の”えじき”になり


善人面した者たちの視線に曝されてしまうのかよう…


自分が地震で被害を受けた訳じゃないのに


切ないぞ…




FMいみずの牧内直哉です

2007年07月16日
今朝、FMいみずに合わせると、元FMとやまアナウンサーの牧内直哉さんの声がしていました。

…急いでメッセージを送ったのは、いうまでもありませんが。(笑)

会社に着く寸前に紹介されたわ。(再笑)


仕事中に地震

2007年07月16日
びっくりしました。

機械の調子が良くなく、止めた時に大きな揺れが!

能登沖地震のことを思い出してしまいました。

幸い、あの時よりは揺れは小さく、何も落ちて来なかったのでよかったですが。

南砺市の方はどうですか?

射水市(新湊)の方は震度3でした。

震源地が新潟中越らしいですが。

あっさぁ〜♪

2007年07月16日
おはようございます。

7月16日、月曜日の朝です。

えっ?今日が休日ですって…ふん!おいらは月曜日ですぞ。

今日は、板垣退助さんの命日です。

よく勘違いされるのは、”遊説中に襲われた”時に亡くなったのが今日だと思われている方もいると思いますが、その時は死んでません。

それは1882年の出来事で亡くなったのは1919年です。

あと、板垣退助といえば、この台詞。

「板垣死すとも自由は死せず」

岐阜で遊説中に暴漢に襲われ負傷した時に発した言葉だと言われていますが、

…襲われた時に瞬時にあんなこと、言えるかい。(-_-;)

実際は、

「痛くてたまらねぇ。医者をよんでくれ」といったともいわれている。

そりゃそうだわ。(^-^;

で、そんなフレーズが残っているか。


それはこの事件の直後、小室信介というジャーナリストが岐阜で行った演説の題名「板垣死ストモ自由ハ死セズ」が、襲われた板垣の言葉だとして広まってしまったからだということです



板垣没後も、日本の民主政治の草分けとして人気が高く、戦後、50銭政府紙幣、日本銀行券B100円券に肖像が用いられたそうです。

他に、板垣が相撲愛好家という繋がりから(?)、

>外国人力士の日

1972(昭和47)年、大相撲名古屋場所で、ハワイ出身の力士・高見山大五郎が外国人力士として初めて幕内優勝した日です。

今日び、外国人が二人も横綱になっているご時世、その”走り”なのかも知れませんね。

今日の”いってみよう〜♪”は、
今日誕生日の桂三枝師匠にちなみ、


今日も行って”いらっしゃ〜い”♪

南砺どうしの星の潰し合い

2007年07月17日
地震のニュースに隠れて目立っていないけど、昨日高校野球があったんだね。

うちから一番近い南砺福光高校と母校の南砺福野高校との対戦。

福野が勝ったようですが、初戦からこういった同地区での星の潰し合いには、何だかなあと思う小生でした。

あっさぁ〜♪

2007年07月17日
おはようございます。

7月17日火曜日の朝です。
昨日は「新潟県中越沖地震」が列島を駆け巡りました。既に死者も出ていて、これから情報が集まり出すにつれ、被害状況が大きくなってくると思います。

身体的な部分もさることながら、これから心的外傷など精神的な部分も問題になってきます。

新潟の方もそうですが、能登の方も含めて、心身のケアの大切さを感じずにはおれません。

さて今日は、


>江戸幕府が「禁中並公家諸法度」を発布。皇室・公家の行動を規制

今の安倍サンは「禁中並”閣僚”諸法度」が欲しいんじゃないの?

>1977年
キャンディーズがコンサート中に「普通の女の子に戻りたい」と解散宣言

当時は”流行りの言葉”で済みましたが、今考えると、「”普通”って何よ」と思う次第。”普通”ほど曖昧な基準はないし。

あと、ビリー・ホリディと石原裕次郎さんの命日です。

…今日もいってみよう〜♪

富山国際会議場にて

2007年07月17日
第4924回QCサークル運営事例選抜大会があったので、行ってきました…くじで決まっていたもんで。(笑)

うちとこの会社のサークルも出ていましたが、新潟がら参加されたサークルが2つもあった。

7つの発表サークルの中から1サークルが本部長賞全日本選抜大会に出場する予備大会的な意味もありましたが、結果は…。


期間工(うちの会社で言えば社外工)の方がQC(品質管理)サークルに参加し、リーダーとなって改善活動に参加し、その中には正社員になったり、ラインリーダーになったりした方が何人も発表されていて、非常に感動しました!(が、観客が一番感動したと認めた”感動賞”の結果は…。(-_-;))

全国のフリーターの方に勇気を与えますね。o(^-^)o

新聞の言葉〜口語と文語

2007年07月17日
今朝の新聞は、新潟の地震報道が賑わっていたけど、その中で気になる紙上での被害状況を報じる言葉。

・ぺしゃんこ
・ひしゃげる

これらは明らかに口語なんだけど、新聞紙上に出ると何だか軽く感じてしまう。

音で伝わる言葉(口語)を紙上などに文章として載せた場合に違和感を覚えることがある。


紙上に合った言葉がある。

喋るのに適した言葉がある。

新聞を書く人にはその適性に応じて使って欲しい


そう、今朝の北日本新聞を見て、思った。



あっさぁ〜♪

2007年07月18日
おはようございます。7月18日水曜日です。

今日は、ヒトラーの『我が闘争』上巻が刊行された日です。

なので、今日も闘っていこう♪

あっ、今日誕生日ながに、ここにも闘っとる人、おるわ…富山県出身の又市征治さん。


なんかリゲインのコマーシャルみたいやなあ…”24時間戦えますか”って、ちょっこ休ませてくれま〜。


ということで、今日もぼちぼち行こう♪



う○こ

2007年07月18日
力技編。(^^;)




なんと一人バトン

2007年07月18日
フレパで毎週出ているTouchバトンをわざわざここでやってみます。


今週のテーマは「睡眠あれこれ!」です。

1. 寝るときはパジャマ? それとも?

Tシャツとブリース姿でおま。

2. 睡眠時間はどれくらい?

6、7時間かな。

3. 夢はよく見るほうですか?

まあまあ。(いい加減な答えだ(笑))

4. ベット派? フトン派?

…一言では言えないので省略。


Fin

地震報道を考える

2007年07月18日
地震があるたびに記事に載るのが「地震の形態」。

どこどこのプレートが動いたとか

どこどこに活断層があるから危険だとか




そんなの調べるのは学者サンに任せるけど、

いったいそれで、地震の予防ができたの?

そんなもん、後付けで出されたって、地震で亡くなられる方がなくならないじゃないの?


そんな”机上の空論”よりも、


「いつ」「どこで」「どれだけの規模で」「地震が起こるか」

これだけ知りたいのです。


あっさぁ〜♪

2007年07月19日

おはようございます。7月19日、木曜日です。

まずは、

今日は何の日かなあ〜?


2000年の今日、史上最もマニアックなお札、二千円札が発行されてました。(笑)

…ほんと、最近見てないわ。

たまには二千円札にも目を向けてみませう。

ラジオ的には、西森マリーさんの誕生日です。歌手だったなんて初耳です。

あと、『シベ超』の山下奉文 陸軍大将とホタテマンの誕生日です。以上っ!(笑)

ほげ〜(>_<)

2007年07月19日
今朝の北日本新聞の企業情報などがある面に、


「新潟中越沖地震の影響で、トヨタのライン、ストップ」

という記事がありましたが、











…まさか、うちとこの会社にも影響してしまうとは!

明日から週末にかけて、機械が止まることになってしまった。(>_<)アウチッ!


能登沖地震の時には生産に影響しなかったのに…


地震の影響って、県外にも来るんだなあ…



列強に翻弄された男

2007年07月19日
今日は、ミャンマーの”建国の父”であるアウン・サンの命日です。


”アウン・サン”という名前からもお気づきの通り、アウンサンスーチーさんのお父さんです。

当時はミャンマーは英国の植民地でした。

アウンサンはそんな状況下に、ラングーン大学に進学して、在学中に、彼は反英の機関誌の編集長になり、そこに掲載され問題になった反英的記事の筆者を隠し通したことにより退学させられた。

しかし、このことは全学ストライキを引き起こしました。

当時から影響力の学生でしたね。

大学卒業後、太平洋戦争開戦後の1941年12月16日に、アウン・サンと同志たちは南機関の支援を得てバンコクにビルマ独立義勇軍を創設して、日本軍と共に戦い、1942年3月にラングーンを陥落、1942年7月ビルマからイギリス軍を駆逐することに成功し、ビルマ独立義勇軍をビルマ防衛軍に改組した。

これで英国からの支配を脱した…かに思われましたが、代わりに日本の影響力が伸びてきて、彼はビルマ国軍への扱いやビルマの独立国としての地位に懐疑的になり、その後インパール作戦の失敗など日本の敗色濃厚とみるやイギリスにつく事を決意した。

すでに1943年11月にはイギリス軍に「寝返りを考えている」と信書を送り、1944年8月1日、独立一周年の演説でビルマの独立はまやかしだと発言。8月後半には共産党、人民革命党と提携して「反ファシスト組織」の軍事的リーダーとなりひそかに組織を広げていった。

ここで今まで敵同士だった英国と”反ファシスト”で一致し、3月27日、日本軍に対して銃口を開いたのであった。

「反ファシスト組織」に属する他の勢力も一斉に蜂起し、連合国に呼応した抗日運動が開始され、5月にはラングーンを回復。6月15日には対日勝利を宣言した。

しかしながら、英国を始めとする連合国軍は戦後のビルマ独立を認めるつもりは無かったが日本軍を崩壊させるために利用価値があると判断し、各種の援助を行った。

この為、日本に勝利したもののやはりイギリスは約束を反故にし、ビルマは再びイギリスの植民地となってしまった。

そこで、1946年1月、アウン・サンは、英領ビルマとイギリスに対し自治を要求し続けた。

その結果、1947年1月27日、彼は英国首相クレメント・アトリーと、1年以内の完全独立を約束する「アウンサン・アトリー協定」を取り付け、2月には国内各派のリーダーたちと、ビルマの独立に向け連帯と協力を確認する「パンロン合意」を発表したが、完全独立に向けてのイギリスとの厳しい交渉などで、国内は混乱を続けている中、何度にもわたる会議で国内対立の解消と国家統一への苦しい道を模索し続けていた。

しかし、そのさなかの1947年7月19日、政敵であり前首相のウー・ソーの一味の手で6人の閣僚とともに暗殺され、翌1948年1月4日のビルマの独立を見ることなくわずか32歳で没した。

「ビルマの独立」を一番見たかったのは、アウンサン本人だったであろう。

しかし、私より若くして亡くなりました。

32歳。

日本でも明治維新の時に活躍した人は若くして暗殺されるなどして命を落としていました。

色んな国々の策謀に振り回された一生だったのではないでしょうか。


現在でも戦中の影響を強く残しており、ミャンマー国軍のパレードは、日本の「軍艦行進曲」で始まります。



彼の娘のスーチーさんも、軍政に妨害されつづいています。

この国の”戦後”は、いつになるでしょうか。

あさ。

2007年07月20日
おはようございます。

7月20日金曜日です。

新潟中越沖地震の影響が全国に波及していて、うちとこの会社もそうですが、トヨタの国内全工場はもとより、他社も含めて自動車会社12社に部品供給が難の為、生産ラインが止まることになりました。

今までは、

「新潟の方、大変やねえ〜」

という立場でしたが、自分らの所まで波及してしまい、

「何とかしてくれ〜!」

という状態です。



…あっしは”事務方”なもんで、今日も出勤です。



舞妓Haaaan!!!ど〜す♪

2007年07月21日
見てきましたどす、映画「舞妓Haaaaan!!!」。


いや〜(笑)。

阿部サダヲさん、存在そのものがキャラ小杉どす。

突然ミュージカル調になるなど、こんなおバカ映画…大好きどすえ。(笑)(怒)(恨)(爆)(悦)←このネタ、映画を見た人はおわかりどすえ。(^^;


あらすじはというと、阿部サダヲはん扮する鬼塚はん、小さい頃から京都の舞妓はんと野球拳をするのが夢であらしゃりまして、東京から京都に転勤が決まり、恋人振ってさあ”お座敷デビュー”!と意気込んでおらしゃりましたが、「一見さんお断り」の壁が!!!さあどうする鬼塚はん!!!



…という感じどす。


鬼塚はんとプロ野球選手の内藤貴一郎はん(always〜三丁目の夕日の父ちゃん役)との色んな…ほんま、あんたらどこまでやらはるの?という感じどす。

最後はもう、萩本はんの言葉をお借りしますと、「何でそうなるの?」でおます。


そういうことで皆さん、見ておくんなまし。

後、エンディングのテロップに”撮影協力:千葉真一”とありましたが、まさかあの千葉はんどすか?



あっさぁ〜♪

2007年07月21日

おはようございます。7月21日、土用の土曜日です。(笑)

昨晩は、例の如く”うな丼”でした。(^^ゞ …うんまかった〜。(笑)




それはさておき、今日は何と言っても!

>1816年
ロイター (独・英:ロイター通信社創立)

”驚ロイター通信”にネタを提供して頂いている「ロイター通信社」の生みの親、ロイターさんが生まれた日です!(^O^)/←何だ、この喜びようは。(笑)

やはりこの方なくして”驚ロイター通信”なし。←なんか飛躍しとるなあ。(^-^;

そして、1981年の今日、千代の富士が第58代横綱に昇進しました。

…で、どっかのオリンピックで金メダルをとった女の子のバースデーです。(をひをひ)


今日の”いってみよう〜”は、

>1961年
中村八大のリサイタルで坂本九の『上を向いてあるこう』が発表される

にちなんで、

今日も上を向いてあるこう


※画像はヤイコちっくな傘です。(^-^;

その昔、FM石川をキーステーションに三局ネットで放送されていた「EZパラダイス」内に電話ゲスト出演の矢井田瞳さんの「Buzzstyle」グッズです。

まあ、あっしにとっては”使ってなんぼ”ですので、人前ではちょっと…という風なグッズより、こんなのがいいです。(^^ゞ

褒めて遣わす(笑)

2007年07月21日
大相撲名古屋場所の13日目の取り組み。

新横綱白鵬と大関琴欧州との一番。

白鵬の方が対琴欧州戦で最近連勝していたし、今場所の琴欧州は相も変わらず、引き技からの自滅が目だっていたので、まあ白鵬の順当勝ちかなあ〜と思っていたけど、

所がどっこい!今日の琴欧州は”昼間のパパ”だったのだ。


”昼間のパパ”って?








忌野清志郎氏の曲で「パパの歌」ってあったでしょ♪

あれです。


立ち合いから後ろに下がらず、上体が最後まで上がらず、寄り切って白鵬を破りました。


(…殿様風に)褒めて遣わす。(^^;

さて、一敗の横綱朝青龍と大関昇進を目指す地元琴光喜を新横綱白鵬が二敗で追う展開。

既に上位陣との対戦を終えた関脇琴光喜がどこまで星を伸ばせるか?

朝青龍は横綱決戦を控えており、琴光喜が(大関未経験で)関脇以下で唯一、幕内最高優勝の経験のある現役力士という点から、ひょっとして…ということも出て来るかも!(下位力士からの取りこぼしがなければ)


江藤淳さん

2007年07月22日
昨日は、「日本の知性」と言われた文藝評論家の江藤淳さんがなくなった日です。

そんな江藤さんが、鎌倉市西御門の自宅浴室で剃刀を用い、左手首を切って自殺をしたのです。

彼の作品「妻と私」は言わば”遺作”となりました。

(「妻と私」より)
家内の生命が尽きていない限りは、生命の尽きるそのときまで一緒にいる、決して家内を1人ぼっちにはしない、という明瞭な目標があったのに、家内が逝ってしまったいまとなっては、そんな目標などどこにもありはしない。

江藤氏の生きる”目標”は「決して家内を1人ぼっちにはしない」でした。
だから、奥さんが亡くなると、生きる意味がなくなり、

「形骸に過ぎず」(遺書)

と自ら命を断ったのです。

さて、江藤氏の自死に対して

■石原慎太郎 都知事
彼から、「諸君よ、これを諒とされよ」と請われて、彼を愛した者たちとして、 何を拒むことが出来るだろうか?

■「文學界」での江藤淳追悼特集
「文學界」1999年9月号でも、江藤淳追悼特集が組まれている。 ここでも石原慎太郎知事はこう言っている。 「あれは後追い心中ですよ。そう解釈したらもう、ただただ認める以外に無い。 日本人だからできたんたろうな、美しいじゃないか。今さら何を言っても詮ないね。」

明らかに石原慎太郎東京都知事は、江藤氏の自殺を称賛しています。


…石原さん、もし都にこんな質問が来たら、どうしますか?


”「自殺に”よい自殺”と”悪い自殺”とがあるのですか?」

あっさぁ〜♪

2007年07月22日
おはようさんどす。←映画「舞妓Haaaan!!!」にかぶれているらしい。(笑)

7月22日、日曜日どす…えっ、くどい?(^-^;

それでは標準(?)語に戻します。

さて今日は、

>著作権制度の日

著作権制度は、「著作者や演奏者の権利を定め、著作物等の公正な利用を図ることでその権利を保護し、文化の発展につくす」ことを目的としています。

なので、著作者の許可を得ないで、データをパクったり複製したり、どこやらの国のように販売したりしてはいけません。


その他には、語呂合わせ系でナッツの日、あとメンデルの法則で有名なグレゴール・ヨハン・メンデル (墺:遺伝学者,司祭)氏とうちの兄〜の誕生日です。←こんな並びでえ〜のんかい?(笑)

今日もぼちぼちいってみよう〜♪

痛さ1.6倍(-_-;)

2007年07月23日
今回は、「人間のチェック機能はたいしたことがない」ということを証明した”驚ロイター通信”です。

> シンガポール政府は17日、裁判で被告人に対して誤った刑を言い渡した判事が処罰を受けたことを明らかにした。
この判事は、マネーロンダリングのほう助で有罪となった被告人に対し、本来はむち打ち5回のところ、誤って8回と宣告していた。

5回が8回に?(-_-;)おいおい

>同相は今回の騒動について、裁判所書記官の誤記入が原因だったと指摘。その上で「不幸にも判事も間違いに気付かなかった」と述べた。
現地報道によると、被告人の母親は政府との間で、金銭的な補償を求めて協議中という。


判事、何やっとったんけ?(-_-;)(-_-;)

一番の被害者は3回多く叩かれた当人であることは言うまでもないが。(汗)

インドの姨捨山

2007年07月23日
久々に驚ロイター通信をば。昔の日本だけではなかったようです。

>インド南部で病気を患った75歳の女性がごみ捨て場に横たわっているのを地元の夫婦が発見した。介護を嫌がった娘と孫たちによって捨てられたとみられている。ヒンドゥスタン・タイムズ紙が報じた。
この女性の救出に携わった1人は「(女性は)家族の仕打ちを責めるようなことは一切口にせず、ただ助けなしでは動けないことを悲しんでいた」と語った。
女性が救助者らに明かしたところによると、誰が女性の世話をするかについて1番下の娘とほかの家族のメンバーが言い争いになり、その後末娘が自分の息子たちにこの女性を同国南部のタミルナド州に捨てに行くよう命じた。
同事件については、複数の政治家が怒りを表明しており、女性の家族に何らかの措置を取るよう当局に求める考えを示している。

政治家の”怒り表明”にはうさくささが漂いますが、ごみ捨て場に自分の子供たちに捨てられても責めないおばあさんの親心が切ないです。

ねつおくり七夕祭りに注文

2007年07月23日

昨日、フレッサに用事があったので、車で行ったけど、福光中央会館の裏から入ろうとしたけど、バリケードがあり、入れなかったです。

福野側の脇道から何とか入れたけど、

福光駅より南から来る人にとっては”回り道”になっている。

これって、フレッサに買い物に行く地元民にとってはどうよ?

という感じです。

はっきりいって、福光駅前の交差点の駅側で封鎖すればいい話じゃないの?

と思う。

地元民の中に、俺みたいにねつおくりに行かない人間もいるしさ。

そういう地元民のことも考えてくれよ、ねつおくり七夕祭りの実行委員会の方々よ。

あっさぁ〜♪

2007年07月23日

おはようございます。7月23日、月曜日です。

さて今日は、

>米騒動の日

1918(大正7)年、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなりました。

そして、二宮尊徳(金次郎)さんの誕生日です。
農政家といえば、”ナントカ還元水”のアノ方も農業一筋の方でしたが、あんな終わり方をされるとはねえ。(汗)

今日もいってみよう〜♪

※画像:ねつおくり つわものどもが 夢の跡

薫ぶぅ〜(笑)

2007年07月24日
ピーカンの日。

だんだん外が暑くなってきますが、こんな時は、外からの風が心地よい。(^0^)/

薫風〜♪

薫ぷぅ〜♪

クンクン…ぷぅ〜!=3…くっさー!(吉本新喜劇楓)

…外からのおならには気をつけましょう。(爆)



半井小絵さん(※加筆あり)

2007年07月24日

たまたま某ウェブを見ていたら、半井小絵(なからい さえ)さんのことが触れられていました。

『NHKニュース7』への出演で知られる日本の気象予報士の方で、“7時28分の恋人”と言われている方だということです。


元テレビプロデューサーの横澤彪氏いわく、
>夕方はいつも、半井さんの胸の谷間が気になって仕方ない!?

ということで昨日、

半井さんを「現地」「現”人”」「現認」することにしました。(笑)

もちろん彼女の胸の谷間も。(爆)

FM石川の祝迫さんと顔の雰囲気が似ているなあ。

※画像の方は半井さんです。祝迫さんの画像につきましては、FM石川のパーソナリティブログを参考にしてください。

しっかし、おかたいイメージの”しんぶん赤旗”にも記事に出たことがあるとは…。

※加筆部分

....忘れとったわ....

ひとつ!(←まちゃまちゃ風)

半井さんのプロフィールなどはウィキを参考にして頂くとして、某国営放送のお天気キャスターの中では、山本志織さんと二分しているほどの人気だとのこと。

二つ!

これは忘れちゃならない。(爆)

半井さんのバストですが、公式データはありませんが、目測85cm前後と見られます。(再爆)

....まあ、私は相変わらず”朝ズバッ!”根元美緒さん派です。(笑)

あっさぁ〜♪

2007年07月24日
おはようございます。7月24日火曜日、ピーカン日和です。

今日は、

>河童忌,我鬼忌,龍之介忌

1927(昭和2)年、小説家の芥川龍之介が多量の睡眠薬を飲んで自殺した。代表作の『河童』から、「河童忌」と名附けられた。

あと、(うちらの代ですが)”ピンポンパンのお姉さん”の誕生日です。

それでは今日もいってみよう〜♪



芥川龍之介が問いかけたこと

2007年07月24日
1927年の今日未明に、作家の芥川龍之介が服毒自殺を図りました。

しかも、芥川が私の現在の年齢くらいだったことにいまさらながら驚きました。


「ただぼんやりとした不安」という言葉は有名ですね。

これは、「或旧友へ送る手記」の中の一説です。


自殺者は大抵レニエの描いたやうに何の為に自殺するかを知らないであらう。それは我々の行為するやうに複雑な動機を含んでゐる。が、少くとも僕の場合は唯ぼんやりした不安である。何か僕の将来に対する唯ぼんやりした不安である。

先がわからない

先がわからないから、何をやっても霞をつかむような感じ。

「生きる為に生きてゐる」我々も根本は芥川と何の違いがあるだろうか。

なぜ生きる

今まさに、我々に問われています。

最近のウォーキングコース

2007年07月25日
今週に入ってから(というか今も(^^;))、フレッサまでウォーキングしています。

まあ、おかんの自転車を取りに行くというミッションが加わった為です。

片道だけでも30分を裕に超えてしまう(約45分)ので、帰りは自転車で戻ります。(笑)

まあ、自転車の帰趨本能をあてにしてもどうもならんのですが。(爆)

趣味と実益(?)と実益を兼ねたウォーキングになっています。(笑)



あっさぁ〜♪

2007年07月25日
おはようございます。7月25日水曜日です。

うちの会社も、ようやくおとついの夜からようやく通常モードの生産になり、”だやだや”の一日が戻ってまいりました。(笑えん)

さて今日は、

7月25日

>最高気温記念日
1933(昭和8)年、山形市で日本の最高気温40.8℃が記録された。

温暖化が進行しているので、この記念日もこれからコロコロ変わるかも。(-_-;)

そして、昔懐かし「ルービックキューブ」が国内で発売された日です。

この当時、”スネイクキューブ”なるものもあり、ガチャガチャでゲットしていたものですが、今はそんなかけらもありませんなあ。

そして、

1998年の今日、マイクロソフトがWindows98日本語版を発売しました。

…今でもうちで使っとるわ。(爆)

それと、

1998年の今日、和歌山カレー毒物殺人事件がありました。

あの夫婦の所業は明らかに”殺人”なのですが、裁判のあった頃、家の塀という塀に落書きされる事件がありましたが、書いた本人らは”正義”者気取りだが、やってることは完全に器物損壊罪、しかも悪質な!

そいつら今、どうなったのかなあ。(-_-;)

今でも”目に見えない器物損壊罪”の犯罪者がいるわけで…特にネット上とかで。





…今日もいってみよう〜♪

バカ検定

2007年07月25日
ラジオで「バカ検定」のことがやっていたのでさっそくサイトに行ってみた。

バカ検定自身は携帯では有料だったので、無料の暫定バカ度チェックに挑戦した。




結果は?

〜〜〜〜ここから
>あなたの暫定バカ度は…


40バカ
>あなたの暫定バカタイプは…


才能はあるけど、根気がない。
即挫折バカ
>そんなあなたの暫定バカ偏差値は…


偏差値  51

フツーにおバカ。平凡すぎて、おもしろくないわ……。

〜〜〜〜ここまで


…むかつく。(笑)


”バカ検定”で検索したらすぐに出てきます。

節操もな…(-_-;)

2007年07月25日
※前書き:うちの会社の労組は、民主党系を標榜してます。

昼ごろ、野上候補来社。

いつもは選挙の時とか、組織内議員や候補者とか、地元から出馬している候補者が主に来社しますが、


今日は、

もろ自民党。


昨日、労組主催の職場集会で”おらとこの候補者たのむぞ”的なことを言っていた次の日に、対立候補者を社内…しかも事務所に入れて、演説させていたのはどうよ〜という感があったので、握手に来る前に、現場にトンズラした。(-_-;)


野上候補がいわば”敵地”に来たということは、それほど自民党内部の見通しは追い詰められているという証拠なのかもしれない。

こういう敵地での票の切り崩しは、えげつないけど、これが”選挙”だと思っているから、別段悪いとは思わない。

南砺市での県議選で、嫌というほど見せ付けられたし。


しかし、前日に労組指定候補に入れるようの集会をした翌日に、相手候補を社内に入れて、相手の協力をしている節操のなさに思わず、


なんじゃそりゃ?(-_-;)


と思ってしまった。

昼間のこの件に、うちとこの労組が関わっているかわからないけど、


何だか労組組織の弱体化を感じてしまう今日この頃です。(汗)

努力する怪物

2007年07月25日
いつもチェックしている某携帯サイトにこんな記事がありました。

>ここまで生活の全てを投球に捧げている投手がいるだろうか。レッドソックス・松坂大輔投手のことだ。

 遠征先の高級ホテルにはキングサイズのベッドが用意されている。しかし松坂はカーペットの上に持参したマットを敷き、そこで寝る。柔らかいベッドでは腰への負担が大きいため、わざわざこんな面倒くさいことをしているのだ。

 さらに「除菌消臭剤をまいて、濡れたタオルも置いて、ホコリが舞わないようにしています」という徹底ぶり。しかも「部屋の空調を切っても、ホテル全体でかかっていますから」と、真夏でもハイネック、長袖で寝ている。

 湿気の多い生活に慣れた日本人にとって、乾燥した空気は体調維持の大敵だ。ヤンキースの松井なども乾いた空気の影響でノドを痛めてしまうため、遠征先では湯船に湯をはり、部屋全体の湿度を高くして眠っているという。

 とはいえ、体調管理を考えて床に寝転んでいる選手など、他に聞いたことがない。松坂の投球に対する思い入れは異常ともいえるほど抜きん出ている。24時間、常に登板を意識し、これだけ努力しているのだ。


まさに松坂から野球を取ったら何もなくなるくらいに、すべてを野球に捧げている。


イチローはバットを持たないのは一年の中で数日のみと言われています。


世界で活躍するには、これだけ努力しないと成し遂げられないんですね。



モーリスホワイト

2007年07月26日
得意先に行く時に、カーラジオを聞いていたら、ちょうど「Natty times」の番組内でEarth Wind&Fire (EW&F)の特集だった。


私、歳に似合わず、


”ブギーワンダーランド”


”September”


”宇宙へのファンタジー”





など。(←おいおい。笑)

挙げてみたらべたなやつばかりだ(^-^;


そのメンバーの中で一番最初に知ったのがモーリスホワイト…というか、「モーリスホワイト」を知ってからEarth〜のメンバーだということを知ったのですが。(爆)


モーリスといえば、


”I need you”


完全に”一聞き惚れ”でした。

こんなに優しいヴォーカルはこの世にはいないだろう…


ラジオ番組にリクエストしたきっかけの曲であり、自分のリクエストが初めてONAIRに乗ったのも、この曲。


そのモーリスがパーキンソン病だとは…。

パーキンソン病の有名人と言えば、最初に思い付くのは、


モハメド アリ

ロスだったか、アトランタだったか忘れたけど、五輪の開会式の最後の聖火ランナーで、思うように動かない身体を震わせながら、魂の一歩一歩を踏み締めて、火をつける光景は今でも脳裏に焼き付いています。


他に、

パーキンソン病に罹患した著名人

・アドルフ・ヒトラー
・江戸川乱歩
・岡本太郎
・トウ小平
・マイケル・J・フォックス
・小森和子
・萱野茂

…う〜んなんだろうなあ。

パーキンソン病とは、

>脳内のドーパミン不足とアセチルコリンの相対的増加とを病態とし、錐体外路系徴候を示す疾患

とあるけど、わたしゃ、さっぱりわからん。(汗)

完全な治療法がまだ確立されていないらしいので、自分がもしなったら、


なんでやねん!


と思うだろうなあ。

ギャフンと言わせてやる

2007年07月26日
…えっと、私ギャフンと言わせたことがありませんが、


ギャグ漫画に使われそうなフレーズですね。

気になって語源を調べた所、



感動詞「ぎゃ」+感動詞「ふん」からなっているとか。
「ぎゃ」は驚き叫ぶさまを意味し、「ふん」は「ふむ」と同じ承諾を意味する。

もともとは、「ぎょふん」で、それが「ぎゃふん」になったよう。
なお、「ぎょ」は、「魚」でなく、ぎゃふんの「ぎゃ」と同じです。

一説には、1837年に大塩平八郎が捕らえられた際、逢坂奉行町田有衛門に対し「義や噴なり、義や噴なり、悔しきかな」と訴え、この「義や噴なり」が転じて「ぎゃふ噴なり」「ぎゃふん」になったと言われるが、それ以前から「ぎゃふん」と同じ意味で「ぎょふん」が使われているため、違う可能性が大。



…惜しいなあ〜。もうちょっとで大塩平八郎語源になるとこだったのに〜(笑)


今夜、誰かをギャフンと言わせて見ませんか?(爆)

はるかのひまわり

2007年07月26日
FM石川の祝迫さんのパーソナリティブログを見ていると、”はるかのひまわり”のことが書かれていた。


1995年1月17日 阪神大震災の時に、当時小学6年生だった加藤はるかちゃんという女の子が亡くなりました。で、その年の夏に、はるかちゃんが住んでいた家のあった場所から大きなひまわりがたくさん咲きました。そのひまわりがいつの時からか、”はるかのひまわり”と呼ばれるようになりました。

はるかちゃんには、お姉さんがいます。いつかさん。
いつかさんの言ったこの言葉が、強く心に残っています。
 
〜〜〜〜〜ここから

 「おやすみ」と言った人に、必ず「おはよう」が言える訳ではありません。
 「行って来ます」と出た家に、必ず「ただいま」と帰ってこられるわけではありません。
  明日「ごめんね」を言おうと思ってても、必ず言えるわけではないんです。
  命を、今を大切にしてください。 

〜〜〜〜〜ここまで

最近だと、新潟の地震で、「おやすみ」と言った人に、「おはよう」が言えなかった人がいます。

いや、そういう地震がたとえなくても、”その”中に自分が入る時が必ずきます。

そういう100%起こる悲劇についてもっと考えなければならないと思います。

あっさぁ〜〜♪

2007年07月26日
おはようございます。7月26日木曜日です。

…眠いっす。(=_=)

夜、蒸し暑くて、寝た気がしない。

で、その分、昼間が眠くなるのでたちが悪いわ。(-_-;)


今日は、


>幽霊の日

1825(文政8)年、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されました。
東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしている。

…これ、ほんまに起きたんや。

あと富山県出身の作家で歌人の辺見じゅんさんの誕生日です。

映画「男たちの大和」の原作者ですね。

あと、北日本新聞で毎月終わりごろに短歌の選歌をされているけど、(何回か投歌したことがあるけど)あそこに選ばれるような句はどうも”頭先ヒョイ”で作っているものが多く、あっしの作風に合わないようです。(-_-;)


あとセサミストリートに出てくる”顔が細長い方”のバートの誕生日らしい。

なんか、いっつもアーリーにおいしい所を取られているイメージがある。(^-^;


では、今日もいってみよう〜♪

すっげ〜身近な情報

2007年07月27日
今日も得意先に行くことがあり、車を走らせていた所、FMいみずの夕方のラジオ番組で、

行方不明になった犬


の情報が流れていた。


犬の特徴とか、飼い主の連絡先とかが流れていた。


…身近〜。(^-^;



”変身”ハガキ

2007年07月27日
同窓会開催のハガキの返事を締め切りぎりぎりの日にポストに投函してきました。


で、その時何を思ったか、折り目の所に


”この折り目を内側にして折って差し出して下さい”


とあったので、”外側”に折って差し出した所、昨日、往信ハガキだけが郵便局からうちに戻ってきました。








…σ(^^;)は、だらかい!(自爆)



当日、よろしくお願いします。>関係者どの



あっさぁ〜♪

2007年07月27日
おはようございます。7月27日金曜日です。

昨日の昼から、得意先へ車を走らせていたけど、ランドセル姿のガキどもがいなかった。


ガキども、夏休みかあ…


さて今日は、


FMとやまが誇るスーパーDJ今井隆信さんの誕生日である。(←思いきり持ち上げてみた。(笑))


最近、もこさんの「未来倶楽部」を聞く他は、「Natty〜」や「ケンロックステーション」とかなりのパーセントでFM石川を聞いているもんで、むしろ”FM石川リスナー”と化していますわ。(^-^;

なもんで、富山県内にいながら、FM石川のイベントを知っている(行けないけど)のに、FMとやまのイベントは、リスナー仲間の方からの情報で初めて知る始末であります。(おいおい)


当然の如く、パーソナリティブログはFM石川の方を頻繁に(毎日見ている所もある)チェックしていて、FMとやまは…というと、一ヶ月に一回見るか見ないかの状態です。

最近は、FMいみずも聞いているので、”FM石川独占状態”にはなっていませんが、地元のラジオ局をあまり聞かないおいらって、何者?(爆)

裸の大将1

2007年07月27日
恒例の驚ロイター通信、今日は”裸の大将”ネタが二つ来ています。

> オーストリア人2人とドイツ人1人の男性3人組が、セルビアを流れるドナウ川の土手を裸でサイクリングし、罰金処分を受けた。同国北部ノビサドの警察のスポークスマンによると、通行人からの通報を受けた警察官が現場に向かったという。
 3人は、公共の秩序を乱した罪として、1人当たり1万ディナール(約2万円)の罰金処分となった。
 セビリアを含むバルカン地方は先週、気温が40度前後になる暑さだった。



裸でサイクリング…すーすーしてて、風通しよさそう…どこやらも。(笑)

しかし、これを上回る”裸の大将”がドイツに出て来た!

続く

祝日と祭日の違い

2007年07月27日
連休が近付くと、何かと土日でない日の休日について、社内でも話題になる。

その際、「祭日が…」とフレーズを若い人からも聞こえてくる。(−_−#)

”祝日”ながいけどなあ…。

そもそも祝日と祭日は別物であり、ウィキペディアではそれぞれこう区別をしている。

>祝日
・国及び国民一般の恒例の祝い日として制定された記念日。
・国民の祝日に関する法律で定められた国民の祝日。

国家行事としての記念日を指し、建国や独立をした日を祝う他に功績のあった人物を称えて設けられることもある。

>祭日
祭日とは、宗教儀礼上重要な祭祀を行う日のこと。一般的には以下の意味で用いられる。
・皇室の祭典が行われる日。大祭日と小祭日。
・神道で霊祭を行う日。斎日(いみび)。
・キリスト教の教会暦で祭祀が行われる日。祝い日。
・神社で祭りの行われる日。


日本で祭日といえば天皇関係や日本神道関係の行事で、祭日は皇室祭祀令で定められていました。
しかしこれはは昭和22年5月2日に廃止されたため、

現在日本で法定の祭日は存在しません!!

現在あるのは”祝日”だけです。

裸の大将2

2007年07月27日
「裸の大将1」を上回る”裸の大将”がロイター通信から流された。

> ドイツ東部Doemitzのガソリンスタンドで22日、金色のスチレットヒールを履き、金のブレスレットを身に着けただけの裸の金髪女性が買い物に訪れた。
 このガソリンスタンドの従業員が23日にロイターに語ったところでは、女性は昼下がりにスタンド併設のショップに立ち寄り、たばこを購入したという。
 同従業員は「前にも裸で来たことがあるので驚いてはいない。彼女はとてもいい人」と述べた。
ほかの買い物客らも迷惑を被らなかったとしている。
 ただ、もし女性の行動が通報などされていた場合、公序良俗に反する罪に問われる可能性もあった。
 女性は年齢30歳前後とみられ、買い物が終わると、待たせていたフェラーリの助手席に乗り込んだという。現場に居合わせた人が撮った写真数枚が23日、ドイツ国内メディアに取り上げられた。



全裸で買い物している金髪美女もさることながら、それを平然と扱う従業員、そして、そんな裸の彼女をフェラーリで迎えに来た彼氏…どれもかれも驚きだあ〜!!



まさに、


驚きのゲルマン魂だあ〜!!

病院にて

2007年07月28日
午前中、病院におかんを送りに行きました。

おかんは”顔パス”で、おいらは保険証出して…あれっ?(笑)






…私、今日はアッシー兼患者でございます。



ウォーキング中に捻挫したおいらって…(-_-;)笑えん


レントゲン取って、電気かけて、痛み止め注射してもらいました。(ちゃんちゃん)

素朴な疑問リターンズ

2007年07月28日
病院での待ち時間、テレビを見ていたら、佐賀で国体をやっているらしかった。

こういった国体とか高校野球とかで初日に決まってなされるのが


選手宣誓



宣誓て、壇上で何か誓うんでしょう…

”誓う”ってことは、必ず”誰か?”ということが問題になるけどなあ。


で、国体や高校野球で、「誰に」誓っているのだろうか?


ただの感傷を誘うだけの意味のない形だけの儀式は、選手たちに無駄な体力を消耗させるだけだけどなあ。(-_-;)

うつけの子はうつけかあ…

2007年07月28日
戦国の世、”うつけ”と言われた織田信長。


その末裔のフィギュアスケートの織田信成選手の飲酒運転。


うつけの子もまた、うつけかあ…


うつけの”ご先祖様”は天下統一したが、その末裔は、”フィギュアスケートの天下統一”なるか…。




布施院?

2007年07月28日
話は10日前まで遡る。

会社で富山県国際展示場に行った時の話。

選挙真っ只中ということで、たんぼの中やら”え〜こんな所に…”という所とか、至る所に選挙ポスターが出ていますが、


気になる一枚。

名前はおろか、党名とかも忘れたけど、富山市内で見かけた


フセイン元大統領






を思わせる顔の人。


ベレー帽姿だったから、なおさら






フセイン元大統領




…インパクトあるわ、顔が。

ただ、私の記憶がこんなもんなので、名前の認知に役立っているかは定かではないが。(汗)


あっさぁ〜♪(YaikoやDay)

2007年07月28日

おはようございます。7月28日!土曜日でっす!天気晴れでっす!

先日来、知らないうちに工事でがたがた道になっていた市道二日町野尻川原2号線(…名前が長い(^^;)が再舗装されていました。
なんか、こう頻繁にもぐら叩きの如く道路工事がありますと、うちらそんなこと望んどるけ?…(-_-;)と言いたくなりますわ。

さて今日はなんといっても、

>菜っ葉の日
「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合せ。

…………('';)アー☆\(-_-;)バキッ!


なにわの日です。

で、なにわと言えば!!

矢井田瞳さんの誕生日で〜す!!!!!(^O^)o(^-^)o(^O^)/(^_^)!(^^)!(#^.^#)(^O)=3(゜▽゜)( ^^)Y☆Y(^^ )o(^-^o)(o^-^)o\^o^/←顔文字オールキャスト(笑)


あとは、
・乱歩の日
・アルベルト・フジモリ さんの誕生日


です。

ほないこか〜♪

だらあんまが…

2007年07月29日

四方海浜公園で行われている夏のイベント「和合だら祭り」の会場に来ています。

”ウルだらクイズ”とか”エコだらステーション”とかと、「だら」を冠したものづくし。

で、今、何かの抽選しとるけど、途中から来たので、何の抽選かは知らん。

で、ここで”笑劇”の事実!


…隣、八重津浜やん。(笑)

FMとやまの「海の家だイェーイ」に遊びにいけないと思ったので、まさかそこに八重津浜が…という感じでした。


さあ帰るかなあ…

あっさぁ〜♪

2007年07月29日
おはようございます。7月29日日曜日です。

昨日も書いたように、捻挫の為、しばらく休止中です。

さて、昨日はびっくりしました…”ヤイコ入籍”!

とにかく、ダブルでおめでとう!!


で、今日は、


「現代テレビジョンの父」のウラジミール・ズウォーリキン氏の命日です。
この方なくして、今の私達の生活はないですね。

それと、画家のフィンセント・ファン・ゴッホと『タッチ』の上杉和也の命日でもあります。

あと、1937年の今日、日中戦争のさなか、冀東防共自治政府の首都・通州の中国守備隊が、駐留していた日本軍守備隊を全滅させ日本人・朝鮮人居留民142人を虐殺した「通州事件」が起きた日です。

まあ、こう書くと、「”南京事件”の言い訳だ!」とか、「どっちもどっちやん!」「そんな事件なんか、ないよ」とか色んなことを言う人がいると思いますが、学校の教科書には出てこない事件で自分自身、”通州事件”を知ったのはウィキペディアによるものですので、生半可な知識でその事件について語る訳にはいきません。

ただ一つだけ言えることは、これが”戦争”であり、戦争記事の中に”虐殺”の文字があろうがなかろうが、「戦争は人殺しの所業である」ということです。

今日の”いってみよう〜♪”は、今日誕生日のせんだみつお氏にちなみ、


今日もいってみよう…ナハナハッ!



金”用”の丑

2007年07月30日
今日は土用の丑の日。

なのに、うちでは昨日の夜食べてしまった。(笑)

昨日買ってきたのは、蒲焼き屋の鰻。

たれが香ばしくて、鰻がなくても食べられる。(笑)

さすが専門家が作った蒲焼きは違うなあと感動した日でした。

山口名物!?

2007年07月30日

先週末に山口に出張にいってこられた方からのお土産。

何ともタイミングドンピシャというか。(^^;

しかも安倍さんの。

世間的に”偉い人”総理大臣の数を自慢する山口県。

自然と”な〜ん、いいちゃ”の謙虚さで、「越中守」の名刺を地道に富山を広める富山県。

地域性とはいえ、何とやらです。

あっさぁ〜♪

2007年07月30日
おはようございます。7月30日月曜日です。

昨日は眠たかったし、何と言っても、どのテレビ局も選挙の垂れ流し報道と化していた(-_-;)ので、さっさと寝てしまいましたわ。

で、今ネットで見たら、富山でも地殻変動が起きたようで。

で、ネットを見てて一つ”ブラックユーモア”を発見。

>Yahoo!ニュース
自民惨敗でも首相退陣否定、政教緊迫か


…これ、ホントは”政局緊迫”の間違いだと思うけど、某党のことを考えると一種”ブラックユーモア”に見えてくる。(^-^;

さて今日は、


・『ごんぎつね』の新美南吉さん

・ポール・アンカ

・シュワちゃん

・荒井注さん



の誕生日ということで、



今日も、”This is a pen”




…なんのこっちゃ?(笑)

古傷再発か?

2007年07月31日
今週に入り、腰の調子が悪い。

”係長只野仁”を塗っても(^-^;、”松本幸四郎”を塗っても(^-^;、痛みが取れないし、しかも、昼に横になっても腰の痛みが残っている。

まだ歩けんくらいじゃないけど、再びコルセットしなきゃ、ならんのかなあ。


最悪ブロックかあ…。

腰痛は一生ものだなあ。(-_-;)



あっさぁ〜♪

2007年07月31日
おはようございます。7月31日火曜日、7月最後の日です。

選挙も終わり、選挙時のやかましさ一段落して、いわば”戦後処理”の態勢に入っているけど、何か与党サン、”戦時中”から戦後処理に走っていたようで、何だかなあと感じる次第です。(-_-;)


さて今日は!

FM石川の庄子久子ちゃんの誕生日〜♪


…ウィキには出てないけど。(笑)

そして、

創価学会と公明党の政教一致などを批判する『創価学会を斬る』の著者の藤原弘達氏の生まれた日であり、「日本のシンドラー」杉原千畝氏の命日です。


そしてバレーボールの”メグカナ”の栗原恵選手の誕生日でっす。
ぜひぜひ、日本代表に復活して欲しい選手です。


今日もほないこか〜♪

作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。