nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

あぢ〜(^-^;;;;;;

2007年08月01日
八月最初の日。

いつもは車の窓を”ガス抜き”の為に少し開けておくけど、今朝は忘れてて、外出に行こうとしている今、完全に”熱帯雨林気候”だ。

まあ、サウナ代を浮かせられるか。(笑)


こんなとき、海に行きたいよねえ〜♪


…そのまま八重津浜に行くか?(爆)


まあ、それやるとどつかれること確実なので。(笑)

…コンビニで我慢しよ。(小さな笑)



あっさぁ〜♪

2007年08月01日
おはようございます。8月1日水曜日、今日から新たな月になりました。

ピーカン日和です。

娑婆中の鳥がおいらを起こしにかかっています。(笑)

今日も暑くなりそうだぞ〜♪

ということで、梅雨明けはいつになるのでしょうねえ〜♪


今日もいってみよう〜♪



大臣の引かせ際を考える

2007年08月01日
午前中、業者の所へ行く中途、ラジオで二回、速報が流されていた。

最初は、安倍さんが赤城農相を更迭したと。

次のは、塩崎官房長官が

赤城農相が大臣の辞表を出した

旨を発表。

前者は”クビッ!”という感じだが、後者は、”おら辞めるちゃ”という感じ。

真相はどっちなのかわからないので何とも言えないけどさあ…

選挙で負けたから首にするわ…ていうのが見えるわけで、

もし勝ってたら、

「国民の信任を得た」とか言って、何事もなかったのように、そのままの地位に居座らせるってこと、するんでしょ?(-_-;)

小泉サンから”鈍感力”を授けられたからと言って、娑婆の人の感覚にも鈍感になっていたら、政治家以前の問題になるんじゃないの?

それよりも”お寒い”のは、選挙で負けた後の首相に対する批判が石破さんなど数えるくらいしかいなかったということ。

この際、安倍さんが辞めるかどうかは私には半ばどうでもいいことなので、自民党各氏と安倍さんご自身にお任せしますが、安倍サン、石破さんのような人たちを大事にしなきゃ、ほんとやばいよ!

上ちゃん

2007年08月01日
今日は、ニッポン放送アナのうえやなぎまさひこさんの誕生日である。

私が”ラジオの人”だなあと感じる三人のうちの一人です。(もう一人は後述します)

私の場合は”上柳昌彦”の表記の方がしっくりくるなあ〜。

『ぽっぷん王国』とか『ティーンズミュージックフェスティバル』とか、社会人になってからだと『上柳昌彦の花の係長 ヨッ!お疲れさん』をよく聞いていましたよ。

ただ、ぽっぷんに出ようとしたことないけど。(^-^;オイッ!

しかしながら、”いつの間に〜”という感じがする平仮名表記。

なにやら当時から「かみやなぎ」と誤読されるケースがしばしばあったようで、とどめを刺したのはSMAPの中居正広…(-_-;)

中居、ラジオ聞いてないのかよ…。

「かみやなぎさ〜ん!」て…。(-_-;)

ニッポン放送の”ラジオ人”が上ちゃんなら、TBSの”ラジオ人”は、”スーパーDJ”松宮一彦さんですが、なんと

>1989年4月1日(正確には3月31日深夜)には、当時上柳が担当していた『FAN! FUN! TODAY』『ぽっぷん王国』の裏番組であるTBSラジオ『SURF&SNOW』にゲスト出演を果たしている。

のでした!(驚)

その後、松宮さんの方はああいう結末になったのはとても残念です。



悪友

2007年08月02日
…でなくて、”阿久悠”さんが亡くなられましたね。

今朝の天地人に阿久さんの作った曲で赤城農相の辞任のニュースを綴ってありましたが、こういう事が可能なくらい、多くの曲を作っておられたのだなあと驚くばかりです。

私らの世代にジャストミートした曲「宇宙戦艦ヤマト」もまた、阿久さんの作品ですから、阿久さんの曲で育った世代の広さを今更ながら感じずにおれません。



朝青龍叩きかあ(-_-;)

2007年08月02日
今朝のスポーツ面の一面を横綱朝青龍が夏巡業を休んで、モンゴルでのチャリティーサッカーに出場していたことへのペナルティーの内容でした。

”二場所出場停止”

及び4ヶ月間の減給でした。

K新聞には、あたかも朝青龍が罪人であるかのよくに、朝青龍が起こしたトラブルの一覧が出ていた。

まあ、やったことは言わば”社長が無断で休んだ”のに当たる訳だから、ペナルティーが科せられてしかるべきと思っている。

”関取の交通事故には一場所の出場停止”

”殴って数日の出場停止”

に対する量刑の大小については何とも言えないが、


某メディアの「二場所出場停止は甘い」のコメントには、

おまえら、朝青龍を首にしたいんか?(-_-;)

と勘繰ってしまう。


朝青龍には普段から角界の頂点である横綱としての自覚をもうちょこ持って頂いて欲しいことは無論のことですが、


メディアを始め、見る側の人たちには、人種を問わず、技と力の頂点に昇りつめた横綱への敬意を持って欲しいです。


…しっかし、高砂親方〜、なんで朝青龍がモンゴルに行こうとしたときに止めなんだがよう…(-_-;)

ふっか〜つ!!

2007年08月02日

先週捻挫をした足もほぼ快復に近い状態になったので、ウォーキング復活です!

で、ウォーキンググッズを一つ。(画像)

これは何?

これは万歩計です。

しかし、ただの万歩計ではありません。


時計がある!
歩いた距離が出る!
消費カロリーが出る!
ストップウォッチになる!!…ん?これってウォーキングと関係あるんかい?(^-^;

梅雨明けしたし、今日から歩きまくるぞ〜…寝坊しない限り。(笑)

あっさぁ〜♪

2007年08月02日
おはようございます。8月2日木曜日です。

今日は、パンツの日です…えっ?(^-^;

下着メーカーの磯貝布帛工業(現在のイソカイ)が1984(昭和59)年に、自社ブランド『シルビー802』の商品名に因んで制定。後に、トランクスメーカーのオグランも「パン(8)ツ(2)」の語呂合せでこの日を記念日とした。

小さい頃、

”パンッ(←手を叩く)

ツー(←Vサインをする)

丸(←親指と人差し指で〇を作る)

見え”

てのが流行っていました。

それにしても、

>女性が本命の男性にこっそりパンツをプレゼントする日。

らしいけど、




…おいらに見せてくれる人、いない?(バキッ!←爆)

今日も、ほないこか〜♪

前略、嵐のビーチにて

2007年08月03日

台風が近づいているにもかかわらず、八重津浜に来ています。(爆)

風が強くなっていて、砂ぼこりが目に入りそうです。

さすがに泳いでいる人はいませんが、カップル2組とだらあんまが一人いるだけです。

いや、ほんとマジで風がやばくなってきているので帰ります。

あっさぁ〜♪〜富山Day?

2007年08月03日
梅雨明けしてからというものの、蒸し暑いですねえ〜。

おはようございます。8月3日金曜日です。みなさーん、夏バテしてませんかー?

さて今日は、ドーン!

>1918年 富山県西水橋町で漁師の妻ら300人が米屋などに押し掛ける。新聞で報道され米騒動が全国に飛び火


富山のおっかちゃん、この時から元気やったがいや。


そして、あの田中耕一さんの誕生日です。

研究内容の「生体高分子の同定および構造解析のための手法の開発」と聞くと、”なんじゃこりゃ?”と思うけど、医学にも役立つ開発をされたと聞けば、生活に密着した開発だなあと少し身近に感じますね。

…所で、語呂合わせから今日は

>破産の日

ですが、その日に何するんだろうねえ。(-_-;)

それでは今日もほないこか〜♪

政党の関係者諸氏へ

2007年08月04日
あの〜、選挙終わって一週間たつがいけど、たんぼやらどこやらにたっとる選挙ポスターやら候補者の顔のポスターらちが、そのままになっとるがいけど、誰片付けるがいけ?(-_-;)

そこに立てたもんで処置してくれんけ?

こんなが、ずっと置いとくが、法的に邪魔ないがけ?

そんなとこで名前売って、次の選挙の足しにしようという”姑息”なこと、やめんけ?

小さい頃、「後片付けしられ!」ゆうて、言われんだけ?

頼むから、終わったら早急に片付けて下さい。南砺の…富山の…いや、日本の景観を損ねているので。

あっさぁ〜♪

2007年08月04日
おはようございます。8月4日土曜日です。

台風5号の影響で今も風が強く、風にあおだかされて、夜中に何度も目覚めてしまった。


その為か、見た夢の中である日突然いじめられていた。なんでだよう…

目を覚ましてテレビをつけたら…えっ?ドラえもん?えっ?まだ夢を見ているのか?(バキッ!)

大山のぶ代さんが「テレビ寺子屋」に出ておられるのでした。

”食育”って言葉はあまり好きでない

大山さんはそうおっしゃいます。

”こぶし一つ”という言葉、私も小さい頃、聞いたことがあります。

しかし、今の若い人に”こぶし一つ開けて”といってもわからないと言われます。

昔は食べることも教育の一つでした。

食べることにより、自然と「気遣い」を覚える訳なのに、それをわざわざ「食育」でお偉いさんが旗振って形ばってやるのもなあ…

いつの間にか、「食べる」が「喰う」になってきているような。

台風は秋田県から西250キロの所にいるとのことなので、県内は台風直撃を避けられましたが、被害を遭われた方々にはお見舞い申し上げます。


それでは今日もいってみよう〜♪

あっさぁ〜♪

2007年08月05日
おはようございます。8月5日日曜日です。

ここのところ、蒸し暑いですねえ〜。(-_-;)あぢー

纏わり付くような暑さ

まあ、何とかこの夏を乗り越えましょう。

さて今日は、「二十四の瞳」の作者の壺井栄さんが生まれた日です。

私も読みましたよ、高校時分に。

若い大石先生と小豆島の子供たちとのふれあいを描いたもので、戦争が彼等の運命をも変えてしまい…

たまには読書もどうでっしゃろ?

それではいってみよう〜♪

池上ケイさん

2007年08月06日
帰り道、カーラジオをつけたらFM石川の「Ken Rock Station」が流れていた。

ゲストがシンガーの池上ケイさん。

ハイテンションなDJ平山の声を適当にあしらいつつ、車を進ませていると、

♪なぜ生まれたの〜

ん?

奇をてらさない歌声もさることながら、ストレートなフレーズに

ん?


♪なぜ生きてるの〜

んん?

半ば言い古されているように聞こえるけど、どきっとするフレーズですね。

これは池上ケイさんの「Grow」の中のフレーズです。

使い古されているけど、答えを持ってなければ大変なこと。

印象深く残っている曲です。



Sunset on the beach

2007年08月06日

富山火力発電所の近くにて。

飛行機〜♪

2007年08月06日

…雲です。

雲の方はだいぶ前にとったやつですが。笑

あっさぁ〜♪

2007年08月06日
おはようございます。8月6日月曜日です。

今日は、


1945(昭和20)年の今日の午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下された日です。

そこから

広島平和記念日,広島原爆忌となっています。

「しょうがない」発言のあった背景にもあったように、アメリカには「原爆のおかげで戦争も早く終わった」という原爆容認説が根強く残っています。

…原爆で殺されても”しかたない”人間 がいるんかい!(-_-;)



戦争で血が流れた時点で「戦争当事国の外交の失敗」を意味するものなんだけどなあ。

そんじゃ、いこか。

ノーマジーン

2007年08月06日
ノーマジーン。

「ノーマジーン」といえば、エルトン・ジョンの「キャンドル・イン・ザ・ウィンド」を思い出す。

芸名が、マリリン・モンロー。こっちのほうが有名ですね。

彼女が亡くなったのが1962年の昨日。くしくも今の俺と同い年で。

酒が原因か、薬物が原因か、はたまた謀殺説まで飛び交うほど、彼女の最期には謎が多かったです。なにしろ死亡しているところを発見されたのが8月5日でした。

『七年目の浮気』(55)や『お熱いのがお好き』(59)などの映画に出演し、「アメリカのセックスシンボル」とも言われていますが、実は彼女の一生は波瀾万丈でした。


ノーマジーンは片親家庭の家に生まれ、彼女のお母さんが欝で精神病院に入院しなければならなくなり、ロサンゼルスの孤児院へ入れられ、その後伝えられるところでは性的虐待及びネグレクトで支配された養家へ連続して送られました。

そんなノーマジーンの人生に最初の光が当たったのは16歳の時。

カメラマンにモデルとしてスカウトされ、ブルネットの髪をブロンドに染めて売れっ子ピンナップ・ガールとして数々の雑誌の表紙を飾る。

で、1947年に20世紀フォックスの『嵐の園』という映画に端役でデビューするが、あまりぱっとせずに契約終了。しかし女優への夢を諦めきれなかった彼女はコロムビア映画に移籍、『コーラスのレディたち』で準主役となる。しかしコロムビア映画とはその映画一本のみで終わってしまう。

1951年にエージェントのジョニー・ハイドの尽力で『アスファルト・ジャングル』、『イヴの総て』に出演、注目される。以後、数本の映画に脇役で出、1952年の『ノックは無用』で初主演。1953年『ナイアガラ』での腰を振って歩く仕草(モンロー・ウォーク)で世の男性の注目を集める。


このモンローウォークは計算されたもので、片方の靴のヒールを4分の1インチ短くし、わざとバランスを崩していたのです。


続く『紳士は金髪がお好き』、『百万長者と結婚する方法』や『七年目の浮気』が大ヒットして一躍トップスターとなった。

いわば頂点に立ったマリリンモンロー。しかし、

今のまま、”セックスシンボルのマリリンモンロー”でいいのだろうか?

という思いから、

朝鮮戦争で駐留していた在韓米軍を慰問してほしいという依頼が舞い込み、韓国へ向かった。

彼女は戦車に乗り、多くの荒くれ兵士たちを前にして歌い、自分が一番光れる場所で光り輝いた。

その後、セックスシンボルを脱したかった彼女は、ニューヨークに移りアクターズ・スタジオで演技の指導を受けている。マーロン・ブランドと『欲望という名の電車』を演じ好評を博したことは彼女に自信を取り戻させた。

『お熱いのがお好き』でゴールデングローブ賞 主演女優賞を受賞。

幼い頃から、自分を否定され続いたノーマジーンに、ようやく女優として世間に認められる時が来たのでした。

しかし、

自分の実力に対する疑問は逆に増してきました。

1956年には劇作家のアーサー・ミラーと結婚するが、1957年頃から不安定な状態が続き、睡眠薬を飲み過ぎたりして、精神病院に入ったりもした。


 彼女はアルコールとクスリに溺れるようになりますが、それまで以上に不眠症がひどくなり、夜中に電話をかけまくったり、パーティーで出会った男性と簡単に一時の恋におちるなど、生活はどんどん荒れて行きます。


自殺未遂も、何度も繰り返されることになります。


そして、1962年の昨日…。

苦しみは色変わり品変わり。

枝を何本切っても根や幹がある限り、苦しみはなくならないです。

大なり小なり、私たちの心の中にも”ノーマジーン”が棲んでいます。

もう一つの”教科書問題”

2007年08月06日
今日は広島原爆忌ということで、原爆の特集がなされている局もあった。

そうした中、アメリカの教科書には原爆を正当化した内容が書かれている。


現在のアメリカの教科書にだ!

あるアメリカの歴史学者が「結局、自分の国が一番だと思っているんだな…」と指摘していたが、


この内容が教育という名のもとに、刷り込まれるので、教育の功罪は計り知れない。

現地 現物 現認

まず自分の足で見なければならないと思う。


しかしながら、こういった内容に日本政府が何等抗議をしたことがないのに驚くやら情けないやら。(-_-;)



昔なつかし

2007年08月07日

小学校の頃の給食によく、「揚げパン」が土曜日に出ていましたが、いまどきのコンビニに出ていました。

一口食べてみると、どうもあの頃とはちと違う。

水分を含んだきなこが塊で落ちてくることもなく、パンが揚げてかぱかぱになっていることもなく…

味もさることながら、食感も記憶されているものです。

ムンクの叫び南砺編

2007年08月07日
どんだけ〜




っちゃ、何け〜??



(・ ・(
> )。 )<
|( ( |



ムンクというより”いったん木綿”。(笑)

…最近の流行語がわからん。(汗)

あっさぁ〜♪

2007年08月07日
おはようございます。8月7日火曜日です。

さて今日は、

>鼻の日

言わずもがなですが。(^^ゞ
鼻といえば”鼻毛の森”ですが、今年、満を持してスキヤキに登場!!


そして増岡弘さんの誕生日。
増岡弘っちゃ、だれけ?と思ったあなた!
マスオさんですよ!

実は、『それいけ!アンパンマン』のジャムおじさんも『ドラゴンボール』の亀仙人もこの方の声です。<10歳>
あと、野比のび太君の誕生日なんだけど、…ずっと10歳。(^-^;

そんなバナナ〜

そんじゃ、いこか〜♪

あっさぁ〜♪

2007年08月08日
おはようございます。8月8日水曜日、今日は立秋です、

あぢ〜とか何とかといいながらも、暦の上ではもう秋ですね。

さて今日は”8月8日”ということで、いろんな記念日があります。


>笑いの日
「敬老の日」の実現に中心となった日本不老協会が中心となって発足した「笑いの日を作る会」が1994(平成6)年に制定した日。

敬老の日を作った団体が作った日とは…

>米の日
富山県で実施。

(゜▽゜)〜
富山発の記念日かあ。

>デブの日
大日本肥満者連盟(大ピ連)が1978(昭和53)年に制定。
「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから。

こんな記念日があるとは…。(^^;

…おいらにぴったりな団体だ。>大ピ連(笑)

>パチンコ供養の日

針供養とかはわかるけど、パチンコ台も供養の対象にしているとは…。

>プチプチの日
クッション材の気泡シート(通称「プチプチ」)の専門メーカー・川上産業が制定。

「気泡シート」が本名なんですね。

まあ、今日はそのくらいにしておいたろ〜。(池乃めだか風)



牛岳温泉

2007年08月09日

昨晩、勢いだけで牛岳温泉に行きました。

いや〜、山田村ゆう名前だけあって、…山や〜。(そのまんまや)

ちょうど夜7時を過ぎていたので、入浴料金が400円でした。

薬草湯はありませんでしたが、いまどき温泉浴場に珍しい石鹸があったり、サウナに入ったりと、それなりに楽しめました。

風呂から出た後、ラムネを買う。

…上のを押し開けるとやっぱり、プシャーとこぼしてしまった。(^-^;

風呂上がりのラムネ、…ジャパネスク〜♪(謎)

一番の目的「スタンプラリーのスタンプをゲットする」のミッションを敢行するが、「スタンプは向こう〜」と”ささみね”を指されて撃沈。

あっさぁ〜♪

2007年08月09日

おはようございます。8月9日木曜日です。

今日は長崎原爆の日,長崎原爆忌です。

長崎に落とされた原爆は広島の2倍の破壊力のもので、その原爆で浦上天主堂も被害がありました。

当初は浦上天主堂の廃墟は残っていましたが、建て替えられた為、現在は違う姿です。まあ、その際、アメリカと一悶着があったとか。

あと、「アボガドロの法則」の生みの親のアメデオ・アボガドロの生まれた日です。


アボガドロの法則( ほうそく)とは、同一圧力、同一温度、同一体積のすべての種類の気体には同じ数の分子が含まれるという法則です。

0度、1.013×105Pa(パスカル)で、1mol 6×1023個の気体分子を集めると、その種類によらず22.4 l(リットル)となる。

1mol…懐かしい〜♪

ほないこか。

大阪的もの書き人

2007年08月09日
一昨日、司馬遼太郎さんの生まれた日でしたが、エピソードを調べていると、いろいろおもろいことがありまして…

大阪生まれの方で、ペンネームは、歴史家の司馬遷に遼(はるか)に及ばず、から来ているとか。(^^;

小さい頃は相当ガキタレだったそうですが、あるときを境に読書の鬼になったようです。

そんな1941年4月に大阪外国語学校(現大阪外国語大学、)蒙古語学科に入る。

で、1946年、新日本新聞京都本社に入社。このころから

”30を過ぎたら小説を書こう”

と考えるようになる。

会社は2年後に倒産。

産経新聞社から「外語大卒だから英語くらい出来るだろう」と誘われ、英語が全く出来ないにもかかわらず「出来ます」と応じて京都支局に入る。さすがに勉強しようと思い辞書を買ったが、よく見るとそれはドイツ語の辞書だった。

…んなあほな(笑)
まるで吉本新喜劇やん。

そういう遼太郎は新聞記者しながら、もの書きをしていて、1960年、『梟の城』で第42回直木賞を受賞したのを機に産経新聞を辞め、小説一本になる。



歴史を俯瞰して一つの物語と見る歴史観は、当時の歴史小説家にしては異色の手法でしたが、高い実証性を持った歴史小説故、「ここが史実と違うぞ〜!」というツッコミをよく受けてたようです。ある意味凄い。

まあ、小説だからフィクションがあるし、司馬さん自身もあとがきに”フィクションです”と追記していますが、それくらいストーリーが時代設定と自然にリンクしたものということですね。

歴史ものと言えば、川原正敏作漫画「修羅の刻」を思い出す。

実際に起きた出来事に、陸奥圓明流歴代伝承者が絡んでいくという形で、漫画の中で年表まで作る徹底さ。

陸奥圓明流伝承者が「主」で、史実が「従」という感じかな。(中には陸奥以外の実存の人物が”主”になっていることもあるが)

司馬さんの作品は「人物中心主義」といわれていますが、彼の作品もまた、そうなのではと思います。



ガードレール

2007年08月09日

写真はガードレールです。

右半分は皆さんご存知の鉄のガードレールですが、問題は左半分。

木でできているガードレール

山藤ぶどう園から山向いて少し走らせた所にありました。

料金所不正通行

2007年08月10日
日曜日の北日本新聞の第一面には、

「料金所不正通行96万件」

とあった。

ETC利用率が約7割に増加したことが背景にあるという。

で、今朝(日が変わったから昨日の朝)、高速を降りる時にいましたわ。(-_-;)

その車は、私の車にびったりくっついて、バーが降りる前にICを通り過ぎた。

おいおい、朝だから通勤割引が利くんだから、そこまで金ケチってどうすんねん…よう!

7時20分ぐらいに小杉ICを降りた

「福井530 さ17−04」

のトヨタ エスティマ運転の野郎ども!!


チョンボするな!(-_-;)

犯罪だぞ!


あっさぁ〜♪

2007年08月10日
おはようございます。8月10日金曜日です。

昨晩は、暑くて、あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロしていて、眠いです。

さて今日は、

”渡る世間”で嫁と姑の間で小さくなっている小島勇役の角野卓造さん(俳優)の誕生日です。
一時期、
>『渡鬼』放送と同時期にフジテレビで放映されたドラマ『HERO』では高視聴率だったこともあって、『渡鬼』の視聴率と合計して「視聴率50%の男」と言われた逸話もある。

これ、凄いわ。

そして

チューリップテレビの金曜深夜やっている「シネキン」で、”砺波広域圏の期待の星”田辺雅紀氏(通称:タナベマサキ)と共に出ていた大友夕可里さんの誕生日です。

さあ、今日もいってみよう〜♪


男のとーふっ!

2007年08月11日

フレッサにて。

一瞬食べてみたいと思ったぞ。(笑)

核廃絶

2007年08月11日
今週は、広島・長崎の原爆が”落とされた”日ということで、それ系の特集をしていたテレビ局もありました。

原爆の日米の認識の違い(日本の「原爆絶対悪論」とアメリカの「原爆容認論」)は、そのまま教育の問題に繋がることは以前書いたけど、


そもそも、”なぜ核を持ちたがるのか?”

という根源的な部分についてはよく、

「抑止力の為」

という言葉が使われるけど、

昔なら、核を持っている国はほんと限られていたので、”印籠代わり”にちらつかせて、事を収拾させることができ、まあ、あるだけで”価値”があったのですが、今や北朝鮮やイランも持つようになるほど、核拡散が進んでしまっているため、核をちらつかせても効果がなく(北朝鮮のように)、”じゃあ、使っちゃえ!”となってしまう可能性が出てきます。

もはや、核が”抑止力に必要”という論理で解決できなくなっています。

…もう、核兵器自体、無くしていかなきゃならない時になっているんじゃないの?


核が落とされた結果が広島長崎の原爆症で苦しまれている姿なんです。

彼らにはまだ”戦後”になっていないんです。

今日まで広島長崎で原爆症で亡くなっていかれた方々は”戦争で亡くなった人”と同じなのです。





…誰か、世界中の核兵器すべて買い上げられる人が出てこないかなあ。



おっそぁ〜♪

2007年08月11日
おはようございます。8月11日土曜日です。

今日は、

8月11日

>ガンバレの日,スポーツ中継の日

1936(昭和11)年、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が優勝した日です。「前畑がんばれ」と連呼した実況中継が有名ですね。

そして、
第44代総理大臣の幣原喜重郎氏が生まれた日です

この方、外務大臣になったのは1924年の加藤高明内閣が最初で、以降、若槻礼次郎内閣(1次・2次)、浜口内閣と4回外相を歴任した人です。

戦時中、幣原氏は国際協調路線を取り、「幣原外交」とも称されていますが、この間に対米英協調と民族運動が高揚する中国において、あくまで利権の回復のみを求める内政不干渉方針で対応する。

1930年にロンドン海軍軍縮条約を締結させると、特に軍部からは軟弱外交と非難された。その後、関東軍の独走で勃発した満州事変の収拾に失敗し、政界を退いた。

これ以降、戦争へとだだ走ることになるので、彼のような政治家が政界を去らねばならなかった現状に残念にならない。

そして今、「血を流さなければ国際社会の一員になれない」という風潮が国内に蔓延っていますが、一滴の血を流させないような外交をやらなければならないのではと、幣原氏のエピソードを書いていて、強く感じました。

ちなみにエピソードと言えば、

“幣原”という語彙は、欧米人にとっては発音しづらいものであったらしく、或る日、幣原は外国人記者から次の様な質問をされた。
記者:「閣下。貴方のファミリーネームは『シデハラ』なのですか?それとも『ヒデハラ』なのですか?」
幣原:「私(男性)は、『ヒーデハラ(Heデハラ)』で、家内(女性)は『シーデハラ(Sheデハラ)』です。」と答えたという。


粋な人だなあ〜♪(^O^)

あっさぁ〜♪

2007年08月12日
おはようございます。8月12日日曜日、晴れの特異日で〜す。

今も晴れてま〜す♪

さて今日は、

>航空安全の日,茜雲忌

1985(昭和60)年の今日、日航機123便が群馬県御巣鷹山に墜落し、520人の犠牲者を出しました。その一人が坂本九さんだということは、あまりにも有名です。
遺族らがつくる「8・12連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌」とも呼ばれています。


なんか”もう22年たったのか…”という以上に、御巣鷹山日航機墜落事故の日にちをウィキで知ることに時の流れの残酷さを感じます。


あと、

エルヴィン・シュレディンガーさんの生まれた日です。


…シュレーディンガーっちゃ、だれけ?


シュワルツネッガーなら知っとるけど。(^^;そりは州知事

波動形式の量子力学である「波動力学」を構築した人です。

量子力学の基本方程式であるシュレーディンガー方程式が一般にも広く知られている…て、この人、”一般にも”じゃないけど…。

物理学をかじったことのある”一般”の人ってことですね。


それじゃ、いってみよう〜…あっ、同窓会は今日だ。(笑)

吉川英治という魂

2007年08月12日
昨日は、作家の吉川英治の生まれた日。

「宮本武蔵」とか「私本太平記」などで有名ですが、晩年に割と近い時期(1953年)に書いた『折々の記』に、こんな言葉を残しています。

〜〜〜〜〜ここから

民衆のくらい“いのち”のさまよいに向って、宗教の暁鐘は鳴ってくれないのだろうか。
宗教家白身が、宗教の無力を肯定してしまっているのだろうか。

 法然出でよ、親鸞出でよ。蓮如、今日に生れよ。なんて、そんな大それたことを、今日の教団に向って、私はねがわない。
到底、失望しているからである。−が、せめて、末法的なら末法なりに、蓮如さんの草鞋の一そく分ぐらいな慈悲をもつ人はあっていいはずと、たれもおももうであろう。
ことし、蓮如上大の四百元十年の大遠忌と聞くにつけても。

法然に起り、親鸞を祖とし、蓮如によって中興を見、今日まで庶民に“たのまれ”て来た宗教としては、いまはよほどな考え時-と、私には考えられる。
蓮如上人の大遠忌を修行するというにつけても、その蓮如をいまに偲ぶにつけても、私は考えられてならない。
これでみな、浄土真宗の宗教家として、安んじて居られるのだろうかと、ふしぎにさえおもわれる。

なぜことしも、蓮如の大遠忌などをやるのだろう。
いや、大遠忌はけっこうである。
が、依然たる大伽藍の荘厳と、儀式と、むなしい法会修行の群集をほしがるような形式を捨てないのであろうか。
私には、わからない。
 仏教の慈雨は、そんなことでは降らないとおもう。
仏教のさかんとは、そんな作った光栄や、演出ではないとおもう。
目に見えず、しかも急速に、真宗崩壊の音が、どこかでするばかりである。
本願寺のもつ使命の晩鐘とならなければ倖せである。

今にして心から醒めなければ、ああ勿体ない、本願寺は、地上がらなくなるだろう。
教行信証や、御文持や死も生もない“いのち”をもった不減の文字は、ただ心あるもののみには恃たれて残りもしようが、伽藍、及び教団のごときは、いくらその大を恃みにしてみたところで潰え去るであろう。
なぜならば、元々、庶民の中に芽ばえ、庶民によって、育てられ、愛され、敬され、維持されて来たものであるから。

 私が、もし蓮如さんだったら、大遠忌をかなしむだろう。やめてくれと、言うとおもう。

 蓮如上人の大遠忌をいとなむならば、蓮如のこころになってやるのがほんとだとおもう。

 この御遠忌の催しには、前例もあるから、さだめし数万、或いは十数万もの人々が、京都へ詣るであろう。
だが、それは物質的に、また、境遇からも、来られる資力と、都合のゆるされる人だけである。
蓮如さんは、来たいにも、来られぬ人々をこそ、どんなに思いやっているかしれまい。
地下から起きあがって、もう一度、あのわらじダコのある足に、草鞋をはいて歩きたい、とおもっているかなどと私には妄想される。


〜〜〜〜〜ここまで


この言葉を読んだ時に出て来た感情はまさに、


”恐ろしい”

でした。

歯に衣を着せぬ”吉川節”もさることながら、「親鸞好き」「蓮如好き」と自認している吉川の真宗への憂い・危機感故の”恐ろしさ”と思わずにおれない。


最近でも、寺の近くに住んでいて参りに行かない("行けない"でなくて)人が、うちの近所にもいる。

吉川英治がいた1953年の時から約50年たつけど、

オウム教に迷っている人で一番多いのは浄土真宗の門徒の人だった人

というデータも加味すると、今の方がさらに酷くなっているのではと思わずにおれない。


吉川の憂い・危機感は今も続いています。



あち〜!

2007年08月13日

昨日、おかん希望で広告に載っていた冷風扇を購入して、水を入れてさあスイッチオン!







………あまり涼しくないなあ。

窓を閉めて動かしたら涼しくなるかなあ…


窓を閉めてスイッチオン!







…………( ̄▽ ̄;)あぢー





なんでやねん。(-_-;)


戸を開けた方がいいやん!


冷風扇を停めて、窓を開けたら、心地よい風が入ってきました土佐。

あっさぁ〜♪

2007年08月13日
みなさ〜ん 元気ですか〜!

8月13日、子供の頃は”登校日”になっていた日ですが、今はどうでしょうか。

今日は、お笑いの春一番の誕生日で〜す。



…そうか、それでそんなテンションか。


それでは今日も、いち、にー、さん、だぁ〜!



…眠いっす。(@_@)
ちょっと二日酔いぎみっす。

今日もいってみよう〜。

同窓会〜Walk on the road

2007年08月13日

中学時分の同窓会がありました…何年ぶりかは忘れてたが。

一次会は「みやかわ」にて。

同級生の約半分ほどプラス2年の時の担任と3年の時の担任の先生も来られていました。

で、テンションは”あの”時のまんま。(笑)

…身体がついていっていなかったていう説もあり。(爆)

名前…まあたまにはわからんかった人もいましたが、5分後に思い付いた人を含めたら、9割前後かな。←これが先生だと…

一次会でビールを飲むピッが早くてビンチ!…なんとか持ちこたえる。

二次会。
場所を「アゲハ」に移す。

歌う時に備えて、全編烏龍で済ます。

で、歌おうと思ったら…



…誰かが歌っていた。(爆)

まあ、ネタになっていいか。(笑)


三次会。

場所を変えずに…えっ?(笑)

うちらの人数分入ることのできるスペースがあるのはそこだけだったからです。

今度は焼酎水割りとジュースでしめる。

で、四次会は…

あたしゃ、帰ります〜。

でも、行った奴ら…おまえら強すぎ。(笑)

恩師も話をすることができたし、初恋の人にも…










で、これで終わったら普通の同窓会のレポートになるので…


やはり、飲んでいて冷めた部分があるわけで、いわゆる


”空白の期間”


てやつが一人一人持っている訳で、そこの部分が共有したくてもできないところで、表面的にあの時分のテンションであっても、わからない部分があることを意識させられ、どうしても”焼けぼっくいに火がつく”ようなことが今の自分には有り得ないなあと思いました。



で、所で副題の”Walk on the road”かって?




…行き帰りすべて”歩き”だったもんで。(^^ゞ


それにしても、夕方、足の裏が暑かった〜。(>_<)

ムコ多糖症

2007年08月14日
日曜日の朝のテレビでヒップホップグループ「湘南乃風(しょうなんのかぜ)」の若旦那氏(←雰囲気は”若旦那”というよりも、”その筋”の方っぽい(^^;)←ヲヒヲヒ)が出ていた。

”純恋歌”を歌っているグループですね。

その若旦那氏が番組内で語っていたのは、


ムコ多糖症

についてでした。

ムコ多糖症って、何?

ということで、調べてみました。

そもそも体は、細胞でできています。細胞をつなぎあわせる役割をになっているのが”ムコ多糖”です。

ゼリー状の物質で、細胞には、それぞれ寿命があり、生まれ変わっています。そして、ムコ多糖も古くなれば代謝されるようになっています。代謝をうながすためには、ムコ多糖を分解するための酵素がいるのですが、この酵素が生れつきないと、古くなったムコ多糖が”悪さ”をして、様々な体内へダメージを与えます。これが”ムコ多糖症”です。

何故持っていないかというと、酵素を作る命令を出す遺伝子に異状があると言われていて、日本には約300人、ムコ多糖症にかかっている人がいます。

で、どんな症状として出てくるかと言いますと、

肝臓や脾臓などの臓器に付着すると臓器を肥大させ機能の低下をまねいたり、骨の軟骨に付着すると骨が変型していって歪んでいったり、皮膚にもたまっていくと固まりが湿疹のようになることもあります。

耳や目に障害を起こす事もあり、脳にも蓄積する場合もあり、脳が萎縮し水頭症になって知能障害が出たりします。

ほとんどの患者の寿命は通常10歳から15歳までのようです。

実は、海外には古くなったムコ多糖を分解する酵素を増やす薬が存在しています。しかし、日本で認可されていない為、その薬を飲むことができず、薬の認可前に亡くなっておられる方は後を絶ちません。

これは、この病気そのものよりも、薬が存在するのに飲めないという点で、ただ300人のみの問題ではないと思います。


お役所さんの地位にはまだまだ余裕があるかも知れないけど、この患者さんには時間がないのです。

日本で認可できるかどうかの審査の迅速化を願うばかりです。



ひっる〜♪

2007年08月14日
おはようございます。8月14日火曜日です。

今朝もあちーです。

さて今日は、


マラソンのゴーマン美智子さんの生まれた日です…て誰やねん。

もっとも古い歴史を持つロンドンマラソンで1974年と1977年に優勝した女性ランナーです。

名前から日本人かと思われますが、そうではなく、日系アメリカ人と見られています。


このロンドンマラソン、1960年代まで、女性がマラソンを走ることは生理的に困難であるという見解が陸上競技の関係者の間でもごく当たり前に語られていたのですが、1966年に、彼女たちの中からレース当日に、女性とわからないように変装して出場を強行するランナーが出たのである。←ツワモノだ。(^-^;

で、女性も正式に認められるようになりました。

そうした中で、1974年にゴーマンさんが優勝したんですね。

ちなみにその年日本では、

・現北の湖理事長が現役時代であり、横綱に昇進してイケイケの状態

・長さん引退

などあります。



温泉か!

2007年08月15日
今日の最高気温


”群馬・館林市…40.2℃”



…温泉か!


暑いわけだ。(^-^;;;;;;;;;

言葉の美化の恐怖

2007年08月15日
終戦(敗戦)の日。戦争関係の特集が放送されています。

その際、「集団自決」とか「散華」とか「玉砕」とかという用語が出てくるけど、

・集団自決→集団自殺
・散華→戦死
・玉砕→全滅

のことなんですね。

いわゆる売春を援助交際て言って”美化”するようなものと似ている…まあ、この場合は「援助交際」という言葉の言い出しっぺが、であるけど。

これが戦争についてなされると、戦争への抵抗感をなくし、バカみたいに今の時流にイエスマンになる輩が増える訳で、最近だと、太平洋戦争末期の沖縄戦で起きた住民の集団”自殺”をめぐり、文部科学省の検定意見によって教科書から「日本軍に強制された人もある」などの記述が削除・修正され、前述の”言葉の美化”とともに、権力者への文章の美化が進んできている今こそ、言葉の美化に対してダウトを言わなければならないと思う。

ミステリーゾーン?

2007年08月15日

東太美農協前にて。

喉が渇いたので、自販機に行ったら、こんなものが売っていた。

”ミステリーゾーン”?

喧嘩を売っているかのようだった(笑)ので、試しに買ってみた所、

「茶織SAORI」

だった。



…ネタばらしていいんかい!(^^;

”慰霊””追悼”する深理

2007年08月15日
今日は、終戦記念日,敗戦記念日。

東京では「全国戦没者追悼式」があり、各地で慰霊祭が行われると思いますが、

国語辞典で「追悼」と「慰霊祭」を調べてみると、

>【追悼】死者の生前をしのび、その死をいたみ悲しむこと。

>【慰霊祭】死者の霊魂をなぐさめるために行う祭儀。


どちらも”悲しむ””なぐさめる”とあるから、死んだ人が苦しい世界に行っているということを無意識のうちに感じているということを物語っています。

”死んだら死んだ時だ”

とか、

”死んだら無になる”

”死んだら天国に行ける”

と思っている人がいざ身内の死にあうと途端に、

「ご冥福をお祈り申し上げます」

とか、

「安らかにお眠り下さい」と言っている人がいるけど、前述の”死んだ人が苦しい世界に行っているということを無意識のうちに感じている”ように、自分自身も死ねば苦しい世界に行くのではということに気付いていない矛盾にすら、気付いていない表れです。

自分が死んだらどうなるのかの無常を見つめる縁としたいものです。



あっさぁ〜♪

2007年08月15日
おはようございます。8月15日水曜日です。

盆前中は皆様には大変お世話になりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。m(._.)m

さて今日は、

815でヤイコの日っ!(笑)

他は、

>1567年の今日、織田信長が斎藤龍興の居城・稲葉山城を攻略し岐阜城と改称。初めて「岐阜」の名が登場

ふむふむ。”岐阜”って信長が名付けたんだ。

で、1877年の今日、富山が生んだ大横綱の太刀山峰右右衞門の生まれた日です。
あの板垣退助が名付け親で、大関昇進後、わずか5敗という化け物じみた強さと彼の突っ張りの強さに「四十五日(1月半←”ひと突き半”で相手を押し出したことから)の突っ張り」と言われていましたが、立ち合いから緻密な計算あっての強さだったとのことでした。


あと、高校の同級生の荒木幸子さんの誕生日です……何?それ誰け?……はい、チューリップテレビでアナウンサーしてましたので、記憶にあれば…記憶にあれば!ご存じだと思います。

盆になっても暑いので、熱中症には気を付けましょう〜♪



菊タブー

2007年08月16日
昨日の昼に、全国戦没者追悼式の模様が某国営放送で生中継されてたようですが…えっと、その時間帯は爆睡しておりました。(汗)

今朝の新聞にその模様が報じられ、”全国戦没者追悼式でお言葉を述べられる天皇、皇后両陛下”(北日本新聞朝刊第一面)とあった。


新聞テレビラジオ雑誌に到るまで、天皇皇族報道になると途端に”敬語”で埋め尽くされる。皇族の”ねね”ですらだ。

政治家とか企業のトップをそれなりに追求するような並びの中で、なんか石にけつまづいたような違和感を感じる。

戦前は主権は天皇で、国民は”臣民”と言われ、いわば天皇の家来であった。
で、戦後”人間宣言”をしたのに、何か天皇皇族がうちら国民よりも上であるかのような印象を持たせているのはなぜだろう。

当の現在の皇族はどういう考えであろう。

その象徴的な言葉を、この人から聞くことになった。

天皇寛仁氏

世間では”三笠宮”と言われいる人です。

一時期、女性天皇制も取り沙汰された時に反対していた人です。

この人が2005/11/4の朝日新聞で随筆を書いていたのでアップします。
〜〜〜〜〜ここから
「国民一人一人が、我が国を形成する『民草』の一員として、二六六五年の歴史と伝統に対しきちんと意見を持ち発言をして戴(いただ)かなければ、いつの日か、『天皇』はいらないという議論に迄(まで)発展するでしょう」

〜〜〜〜〜ここまで

まず違和感を感じたのは”民草”という聞き慣れない言葉です。

で、調べてみました。

「民草」とは、民の震(フル)えるさま(おそれおののく)を、草にたとえていう語。
これは”国民”の蔑語(軽蔑する言葉)として戦前戦中に皇族などで使われていた言葉とのこと。

それと”二六六五年”。

これは戦前、紀元節ってやつが日本の暦としてメジャーだった頃によく使われていたそうですが、今は西暦と元号でしょ。




…押して知るべしです。

なっぱ成長記

2007年08月16日

約4日後のなっぱ。

あっさぁ〜♪

2007年08月16日
おはようございます。


お盆こ盆です。


8月16日、れっきとした木曜日です。

今日は、

1992年の今日、高校野球で明徳義塾が星稜の松井秀喜選手に対し5打席連続敬遠があった日です。

かたや大リーガーで大活躍、かたや、その”通過点”の人になっちゃいましたね。

そして、マドンナの誕生日とエルヴィス・プレスリーの命日です。

しっかし、暑い日…というか、晴れの日が続きますなあ。(ι´О`ゞ)



…娑婆は狭い!

2007年08月17日
今日の夕方のこと。

バローにて。

おかんと買い物に行っているとき、近所の青年団の先達プラスがき(笑)に遭遇。

まあ、うちから一番近いところだから、まあ有り得るけど、その約10分後…


こないだ同窓会で…












娑婆は狭い。(笑)

魔法が解けた後のシンデレラ

2007年08月17日
…え〜、非常にマニアックなネタです。多分、富山県内の方だとついていけないネタと思うので、スルーしてやっても構いません。

とにかくラジオネタです…数十年前の東京の。


今日は、平松まゆきさんの誕生日です…まあ、知ってる人、いないでしょうが。

だいたい一回り前かなあ…TBSの深夜ラジオでやっていた「ミッドナイト パーティー」に出ていたシンデレラの一人です。

1993年10月からスタートした同局の深夜番組「シンデレラドリーム ミッドナイト☆パーティー」
デビューシングル「たかが恋よされど恋ね」、2nd「青のGeneration」と曲を出し、ミッドナイトパーティー出身の女の子で唯一、アルバムも出し、1995年にはICE BOX BABYのユニットに参加。

ル・クプル(Le Couple)の藤田恵美さんもメンバーだったといういわくつきのグループです。

「冷たくしないで」はCMでも聞いたことがあると思います。

12月にはソロ復帰後初シングル「もっとちゃんと。」をリリース

この曲、当時TBSラジオの小林豊アナ(通称”小林少年”)がDJしてた「Yo!Ho!」だったか、一週間新曲を流して、リスナーの投票で翌週に流す曲を選ぶ番組で、竹内まりやの「今夜はHearty Party」を押しのけて、リスナー投票一位になったくらい、ミッドナイトパーティーの影響が大きかったです。

現在、芸能活動は完全に引退した模様で、OLをしているとのことなので、あれだけのヴォーカルがありながら勿体ないなあと思う半面、その頃と今とではどっちが幸せだろうかなあと思ってしまいました。

ちなみに私が知る限りのミッドナイトパーティー出身の女の子の”その後”は、

・プロモーター
・外国留学→引退
・結婚→離婚
・パニック障害で、芸能活動を一時休止中
・引退→結婚→出産
・レポーター…“タマちゃん”の名付け親→出産(引き続きレポーターも)
・進学→引退→結婚
・留学→進学
・レポーター→芸能活動休止中
・留学→小説家
・進学→TOKYO FMディレクター→結婚→出産→仕事復帰
・改名→引退


中々うまくいかないものです。

食う・寝る・こきつかわれる

2007年08月17日
今週はまさに題名通り。(笑)

墓参りを除いたら、こんな感じです。(爆)

盆前は日中に草刈り機で草刈り。今朝も除草剤撒いていました。

40℃超えの所もあるそうで、数字見ただけで熱射病になりそ〜。なので、うちの中で避難中〜♪

こりゃ、会社行く時分になると、とどになっとるわな。(笑)

とど…というより、牙のないせいうちだな。(自爆)



最高気温更新の日のベタ

2007年08月17日
昨日の夕方のニュースはおおむね”最高気温更新”ネタ。

最高気温を記録した埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市の映像はわかる。


そのあとに”牛舎でばててる牛”は…


「牛も暑さにモー結構〜」

というオチが見えてしまったぞ。(-_-;)


犬でもよかったんじゃないの?




…平和ねえ。

なっぱの成長日記8/17

2007年08月17日

おはようございます。

…昨日より成長している…みたい。(笑)

露と落ち…

2007年08月18日
今日は、豐臣秀吉の命日です。
秀吉といえば、辞世の句は

「おごらざるものもまた久しからず。露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢」。

です。

「平家物語」で、平氏が滅んだのはおごったからということで、自分(秀吉)はおごらないようにしようと、秀吉なりにおごらないようにしていたけど、その秀吉も長くなかった…

生まれたからには死ななければならないのを知りながら、半面”明日死なん”という相反する心があり、常に後者が裏切られていっている。

日本を手中に収めた秀吉が”夢の又夢”と言っているのだから、私たちの求めているものは”夢の又又…”といくつ”又”をつけたらいいのだろうか。

本当に”生きてよかったー!”というものがなければ、まさに秀吉の二の舞といわざるをえない。

今日は何の日だったっけ?

2007年08月18日
今日8月18日が柴田恭兵さんの誕生日ということは朝書きましたが、他にもあります。


>猛暑の特異日

…今年に限れば、”毎日が猛暑日”ですわ。(-_-;)

そして、

>生まれた日
堀江しのぶ(俳優,タレント)

今となっては寂しいです。

新しいほうで、元関脇の栃赤城の命日です。


舞の海が出てくる前ならこの人の相撲の華麗さは特筆すべきもので、当時「サーカス相撲」と言われていました。半身の態勢によくなっていて、そこからの『けたぐり』などの技で上位から白星を取っていました。


しかし、タニマチ(後援者のこと)が大嫌いでほとんど付き合わなかったため、年寄名跡を取得することができず、廃業の憂き目をみました。

廃業後は実家の洋品店を手伝っていたが、兄弟子であった山分親方(元幕内・栃富士)とのゴルフ中に倒れ急死という何とも寂しい一生でした。



Shoot in?

2007年08月18日
脱力系のニュースを届けてくれる「東京福袋」。

続いてはこれ。


 英国ケント州シッティングボーンの店の駐車場にあるリサイクル箱の小さな投入口に女性がはまりこみ、危うく命をおとしかけた。
 この女性(35)は不要になった服を箱に入れた後気が変わったらしく、手を穴からさしこみ服をとりもどそうとしたところ、細身であったことが災いし投入口に落ち、足だけが穴から出ている状態になってしまった。これを見つけた男性が彼女を引っ張りだそうとしたが失敗し、通報した。女性は次第に中に入り込んでいき、意識を失ってしまった。
 警備主任のマーク・イネスさんは「最初我々は子供がリサイクル箱にはまってしまったと連絡を受けました。しかし現場にかけつけると成人女性だったのです。」「入れる予定でないものをいれてしまい、とり戻そうとし、中に落ちてしまったようです。」「まったくおかしな経験でした。」「当店はその時閉まっていました。たまたま通りかかった人に助けられたんです。」と語った。

〜〜〜〜〜ここまで


…おいらには絶対出来ん。(爆)

この女性、どっだけ細いがけ?(^-^;


ご自分がリサイクルされなくてよかったですね。(おいおい)…というか、無事助かって何よりです。



Maniac Boy

2007年08月18日
脱力系のニュースを届けてくれる「東京福袋」。


今回はこれ。


 ミシガン州エイドリアンにすむカイル・クリッヒバウム君(12)は無類の電気掃除機好きだ。
 「フットボールより野球が好きだという人もいるけど」カイル君がCBSニュースのインタビューに答えて言うには、他の何よりも電気掃除機が好きだという。
 母親のマリリンさんによれば、彼は「掃除機」という言葉を喋れるようになる前から掃除機に情熱を燃やしていた。「カイルが赤ん坊の時、私が掃除機を使うとどこまでも掃除機を追いかけてきたのよ。」
 カイル君が初めて掃除機を買ってもらったのは1歳の時。2歳のハロウィーンの時には悪魔の形に飾りつけてもらい、昔の担任の話によれば6歳の頃には休み時間に掃除機をかけていたという。「休み時間が嫌いというわけじゃなく、外に出るより電気掃除機が好きだったんです。」「ある日は教室の片側を、次の日はもう片側をというようにね。」「校長室に掃除機をかけたこともあります。掃除できるところならどこでも。」
 今ではカイル君は165台の電気掃除機を持っている。彼は全ての掃除機を使い、1日に自宅を5回掃除するという。カイル君は1台の掃除機を見せて「これが一番好きな掃除機なんだ。」という。また別の掃除機について「新品同様の状態で形もかっこいいし、吸い始めは遅いけど完璧に動くんだよ。」と熱く語る。
 彼の掃除機は自宅のほぼ全部の部屋を占めている。姉のミシェルさんの部屋を除いては。「カイルったらいつも掃除してるのよ。いつも家の中はうるさいし。何でか全然理解できないわ。」とミシェルさん。
 カイル君はCBSの通信員、ハートマンさんに両親がどんな掃除機を使っていたかを尋ねた。「J.C.ペニー社の掃除機を使っていたことがあるよ。」とハートマンさんが答えると「ペンクレスト型? すげえ!」と答えた。J.C.ペニー社のペンクレスト型はレアで、1台しか現存していないという。「そのペンクレストはどうしたの?」ハートマンさんが両親に連絡したところ捨てたという答えに「捨てちゃったって?」カイル君は首を振った。
 カイル君はお隣の掃除機を修理したり、隣の家を掃除したりして小遣いをためている。もちろん貯めた小遣いは新しい掃除機に使うのだ。ではいったいいつ終わりがくるのか? 「パパとママは僕が大学に行くのに家を出たら掃除機の大売り出しをすると言ってるよ。」 カイル君は最初の音の出ない掃除機を開発したいと言っている。姉のミシェルさんには嬉しい話に違いない。

〜〜〜〜〜ここまで

…165台の電気掃除機?(^-^;

ひょっとして、生まれて一番最初に動いていたのが掃除機だったとか?

掃除機で熱く語れるのは、あなたか掃除のおばちゃんくらいだわ。凄すぎ。

…一刻もはやく、音のでない掃除機を発明してね。(笑)



利賀にて

2007年08月18日

利賀に行きました。

上畠アートを見に行く為です。

出発が夕方5時ということで、どうだろうと思いつつ行ったのですが、城端〜五箇山までの風景はうちとことさほど変わっていなく、慣れていたけど、利賀に入る時に(表現が適切かわかりませんが)、いきなり十二指腸に入っていくような感覚で、正直不安でした。

五箇山から更に一山超えるわけですし。

到着したのは、ちょうどうちから五箇山までの時間の約二倍。標識がなかったらたどり着いたかどうか…。


で着いたのは終わる15分前。

で、たどり着いたはいいけど、ト…トイレはどこ〜。(T-T)〜


ピッ!ピッ!ピッ!ポーン…

時間切れ。(T-T)


もがきながらも、おもしょい写真をいくつか出しときます。

看板と駐車場と何かはためくものと、なぜか”てんとうむし”と”たんぼの中に机と椅子”。


そして、五箇山と利賀との違いの顕著な一つ、屋根の形。


カルチャーショックですね。

同じ南砺市でありながらこんな”違い”は、目からうろこです。

あっ、トイレの件は無事、道の駅たいらで済ませました。

しかし、車に戻り、ドアを開けた時、とんでもないことになりました。


おろろの襲撃


十何匹のおろろと”同居”することになり、”ホーンテッドマンション”状態でした。

幸い、途中おろろの軍団が右の窓際に集合していたので、機を見計らって窓をあけると、うまく逃げていってくれましたとさ。


この上畠アートに、知り合いが関わっていて…というか、作品を出展しているので、後日改めて行かねば。

まじかい(-_-;)

2007年08月18日

セルフなのにレギュラー140円っちゃ、高ないけ?

なんかセルフでないのと値段が変わらんような気がするがいけど。(-_-;)


…これ、”便乗”ちゃうよねえ〜。



セルフにする意味ないないけ〜。

いつも会社の近くのガソリンスタンドでカードで入れとるけど、セルフでない場合の値段ちゃ、どうなっとるがいのう〜。



ココがヘンだよ道の駅

2007年08月18日

道の駅ふくみつでやっている”いっぷく市”に行ってきました。

まず朝5時に行ったら…誰もおらん。(当たり前や)

10時過ぎにリベンジかけて道の駅へ。

暑いもので、冷え冷えの風が出ている所に頭を突っ込んで涼を楽しむ。(笑)
噂の桃などを探し出し、スイカと共に、ゲット。

…大きさ、普通なんですげど。(汗)

まあ、それはそうとして、ずっと気になっているのが、


中国建物。

道の駅って、実は


国土交通省


の管轄なんです、はい。

ちゅうことは、富山県や南砺市はおろか、個人で道の駅の敷地内に建物を建てれん場所

じゃないけ?

あの建物、国土交通省の許可うけとんのかいな?(-_-;)

あっさぁ〜♪

2007年08月18日

おはようございます。

8月18日土曜日。

相変わらず晴れ&あちーです。

で、今日は涼しげなショットを一つ。(画像)


蓮の花です。

蓮の花咲くところ、見たことがありません。

それもそのはず、蓮の花が咲くのは一瞬だからです。

聞いた所によると、開く時に”バサッ!”と言うそうです。

さて今日は、柴田恭兵さんの誕生日ということで、


暑さなんて、”関係ないね!”


…柴田恭兵さんの口マネで”柴田善三郎です”と言っていたことがあったなあ〜。(笑)。


今日もいってみよう〜♪

あっさぁ〜♪

2007年08月19日
おはようございます。8月19日日曜日ですわ。

一頃より朝晩は過ごしやすくなりまして、一階で扇風機をつけたまま寝ると、夜中寒くて目を覚ましてしまいます、ヘックション!(ベタ)

そろそろ寝るときは二階に戻ろうっと。

さて今日は、

>俳句の日

正岡子規研究家の坪内稔典さんらが提唱し、1991(平成3)年に制定したものです。

夏休み中の子供達に俳句に親しんでもらう日ですが、大人の私たちも今日は俳句でハイクオリティーな一日を。

あと、

鼠小僧次郎吉が鈴ヶ森刑場で処刑された日

と、懐かしや

宅八郎氏

の誕生日でございます。

夕焼け微妙系

2007年08月20日

ここ最近の夕焼けを見ていると、厚い雲とのコラボで、いつもの夕焼けとは違った趣があります。


どうも画像にすると、何とも言えない立体的なせめぎあいの雰囲気が充分伝えられないのが惜しい。

あっさぁ〜♪

2007年08月20日
おはようございます。

8月20日月曜日、今日から会社に復活なり。

昨晩の通り雨で、敷布団が濡れたので、昨日も下で寝ていました。

さて今日は、

>交通信号の日,三色信号設置の日

3色灯の前はどんな信号機だったんだろうか。

そしてラジオDJこピーター・バラカンさんとアグネス・チャンさんの誕生日です。

今週もいってみよう〜♪

”いってみよう”といえば、昨日、すっかり「行列〜」の時間帯と思っていたので、日テレ系にチャンネルを変えたら、欽ちゃんが出ていたよ〜。


…ナイターかよ。

”欽ちゃん走り”が走りやすかったとは初耳。



あっさぁ〜♪

2007年08月21日
おはようございます。8月22日火曜日です。

さて今日は、


>献血記念日

…おいらの為の記念日だ。(笑)



1862年の今日、生麦事件が起きました。

あと、1945年の今日、戦時中禁止されていた天気予報の放送が4年ぶりに復活しました。終戦から一週間後です。中断は機密保持の為でした。

あとは、
円広志さんと関根勤さんの誕生日です。二人とも生年月日は同じです。

それにしても円広志さんの事務所の名前の”オフィスとんで”って…。(笑)


そして、
松村謙三氏の命日です。


それでは今日もいってみよう〜♪

油断

2007年08月22日
このところ、たまの夕立を除いてまともに雨に遭った記憶がないもので、今朝も会社の駐車場に留める時に、窓を少しだけ開けておいたら、



雨。

やばい…

案の定、車の中はベタベタでした。(T-T)


…油断大敵。

あっさぁ〜♪

2007年08月22日
おはようございます。8月22日水曜日です。

さて今日は、


>チ〇チ〇電車の日

…ある意味、微妙な記念日だ。(笑)


あと、司会者の方がよく生まれていますね。

>土居まさる
>みのもんた
>タモリ

そして、富山県選出だった永田良雄氏の命日です。


今日もいってみよう〜♪

あの日アイドリアンだった頃

2007年08月22日
今日は佐野量子の誕生日。


皆さ〜ん、覚えてますか〜?

今じゃ、”元芸能人”というよりも武豊さんの奥さんと言った方がしっくりしています。

えっと、36年間の人生、わずかの間ですが”アイドリアン時代”がありました。(^^ゞ


えっ、ドリアン?

うまそ。
…バキッ!(゜o゜)\(-_-)

”アイドリアン”です。

アイドルにのめっていた時期があります。


その時期にのめっていたのが、この方です。


なんでハマったか………わかりません。(笑)

気が付いたら……いました。(笑)

それからというもの、ラジオで彼女の声を探してましたよ。



・佐野量子 レタスのくしゃみ(地方局ネット)
・佐野量子 夢色のポケット(STV)
・コサキン増刊号内「頭の中はおもちゃランド」(TBS)


レタくしゃ(レタスのくしゃみの略称)は北日本放送でもネットしていましたが、雑音が激しかったので、彼女の地元の静岡放送で聞いていました。

そして、それが別番組にも派生して、夢ポケ(夢色のポケットの略称)を遠距離リスナーしていました。(札幌放送だから)


もちろん投稿しましたよ。

レタくしゃに初めて出したハガキにはアイドル雑誌「ボム!」に出ていた彼女の写真を鉛筆書きしてたやつでした。

レタくしゃも夢ポケも読まれたことあります。(^^;

当時、CDプレーヤーがなかったので持っていませんが、

・あくび(1989年8月2日)

・夏・元気印(1990年5月21日)


歌えます。(爆)


21番目のまさか(CBSソニー出版、1989年12月)も買ったし、写真集…何だっけなあ…題名忘れたけど一つ買ったわ。


映画だと「釣りバカ日誌4」(1991年12月23日 松竹)。
ドラマだと「おふくろに乾杯!!」(1990年 CX)と「汚れっちまった悲しみに」(1990年 CX)を見てました。

目当てはもちろん…。


なんか、そういう昔の日々を思い出してしまった。

外出するだけでニュース

2007年08月23日
今朝の新聞やらテレビやらで、横綱朝青龍が外出しただけでニュースになっていた。

今、外出がニュースになるのは朝青龍か皇族の人たちだな。

あっさぁ〜♪

2007年08月23日
おはようございます。8月23日木曜日です。


一頃の殺人的な暑さが一段落しているようで、昨日の大雨でかなり暑さも落ち着いてきたかなあと感じます。

さて今日は、

前長崎市長だった伊藤一長の生まれた日です。まさか今年あんなことになるとは…。


そして遠山の金さんの誕生日です。(あくまでも”幕府届出の年月日”では、ですが。)
まさか実在の人物だったとは…。

本名は遠山左衞門尉景元。江戸町奉行,大目附だったとは。

青年期は複雑な家庭環境から家を出て、町屋で放蕩生活を送るが後に帰宅して跡を継いだとか。

放蕩生活を送っていたのはテレビでのキャラと合っていましたが、入れ墨に関しては入れ墨の有無やどんな入れ墨だったかは諸説あるよう。

実際の遠山の金さんは長年痔を患っており、馬での登城が非常に困難となり、幕府に対して駕籠での登城を許可してもらうよう申請し、受理されたようです。で、ドラマのような名裁きをした記録はほとんどないって、あんた単に特殊なキャラの江戸町奉行だっただけかい。(^^;


そして、1956年
山田隆夫氏の誕生日です。「鈴々舎鈴丸」として落語もやっているそうですが、笑点には座布団係に徹しているよう。

山田氏の落語を期待しつつ、今日もいってみよう〜♪

迷惑メール

2007年08月23日
いつもは迷惑メールといえば日本語で書いたエロ系か投資系のメールか、英語で書いたメールばかりでありましたが、ついに




ロシア語(またはモンゴル語か?)

で来た。

当然何書いてあるのか知らないおいらは、即削除したのはいうまでもありませんが。

まさかロシア語で来るとは…

Set

2007年08月24日

飛行機雲+夕焼け。

珍しいコラボです。

あっさぁ〜♪

2007年08月24日
おはようございます。8月24日金曜日です。

いよいよ今日からスキヤキです。


鍋ではないですよ。


スキヤキミーツザワールドが今日から始まります!o(^-^o)(o^-^)o

今年は”砺波平野の最終兵器”鼻毛の森が初参戦ということで、クラブナイトに行きたいなあ〜どうしようかなあ〜というところです。

ここ数年、前夜祭には必ず行っているので、今年のニューウェーブが楽しみです。

今年の前夜祭の司会は例年通り、”あの方”かなあ。

さて今日の記念日は、

・ラグビーの日

・石川五右衛門の命日
・南極のソ連基地で世界最低気温マイナス88.3℃を記録した日
・漫画『ドクターK』の作者の真船一雄氏の誕生日
・陸奧宗光氏とアンディ・フグの命日

です。

今日もいってみよう〜♪



オープニング

2007年08月24日

今年から前夜祭がオープニングと名を変えて、場所も昨年までのアミュー広場から、南砺市園芸植物園に変わってのスキヤキミーツザワールド。


いや〜、広いですねえ〜、園芸植物園。

こんな”奥の手”の場所があるなんて。

たどり着いて買ったのは「すり身団子」。うまかった〜♪

7時。

司会登場。

今年もやっぱり、お昼のラジオに出ていた”おお姉さま”。('';)アー☆\(-_-;)バキッ!(笑)


…これ見てたら、殺されるな〜。(爆)

最初はいつもの通り、”気分はカリビアン”のメンバー。

昨年も演奏してたポリスの「見つめていたい」だけど、子供んどもがぴょんぴょん跳ねる様が非常にプリチー。(笑)

プリチーなら何でもいいのである。(^^;

途中、お好み焼きを購入。

昨年も登場していたサカキマンゴー氏がステージに登場。

テレショップよろしくでワークショップの宣伝をする。

あの楽器の音色はいつ聞いても別世界にいざなうようです。


所でこの写真ですか…


スキヤキから生まれたグゥイギというバンドに習った人たちのバンド…バンド名忘れたけど、その中で笑顔がプリチーな女の子が右から二番目。


…わかるかなあ〜、わっかんねだろ〜なあ〜。(by松鶴家ちとせ風)

開始前@南砺市園芸植物園

2007年08月24日

まさかここに移動してたとは…

もう10分でスキヤキ開始です!

捕らえられた後で

2007年08月25日
さて問題。

この二人の共通点を「男」「昨日誕生日」以外で何があるでしょうか?

・陸奧宗光
・石川五右衛門


それは、

”お縄になったことがある”

です。
しかし、それからの二人は大きく変わっていったのです。

まず陸奥宗光。


1877年(明治10年)の西南戦争の際、陸奥は土佐派と連絡を取り合っていて、翌年にこのことが発覚し、除族のうえ禁錮5年の刑を受け、投獄されました。

しかしそこで腐る陸奥ではなかった。


山形監獄に収容された陸奥は、せっせと妻亮子に手紙を書く一方で、自著をあらわし、イギリスの功利主義哲学者ベンサムの著作の翻訳にも打ち込んでいました。



出獄後、1884年にロンドンに到着した陸奥は、西洋近代社会の仕組みを知るために猛勉強。
ロンドンで陸奥が書いたノートが今も7冊残されています。
内閣制度の仕組みはどのようなものか、議会はどのように運営されていのか、民主政治の先進国イギリスが、長い年月をかけて生み出した知識と知恵の数々をさかんに吸収したあとがみられます。



これらの努力が後に「カミソリ大臣」と呼ばれ、外務大臣として不平等条約の改正(条約改正)に辣腕を奮うに到ったのです。

人生、投げたらあかん。(by鈴木啓示氏)


対する石川五右衞門は、(盗賊) <数え37歳>
[1558年12月12日生]

捕らえられた後、釜煎りにされましたが、その時の

「石川や浜の真砂は尽きねども 世に盗人の種は尽きまじ」

の一句が有名ですね。

欲から盗っ人をしようという心が起き、盗っ人という行動になるわけだから、まずその”心”が問題ですね。

おはようございます。

2007年08月25日
…えっ、題名が普通だって?


たまにはいいでしょ。(笑)

さて、昨日のスキヤキネタで一つ。

帰り際に焼きそばをおかんの分と二つ買って帰ったのですが、おかんの方で寿司のパックを二つ買って来ていたので、それらが昨晩の飯となりました。(^-^;


あと、スキヤキの現場に近所のごぼさんがひそかに(笑)来ていました…あと福光から出とる某市議も。

議員さん…”割り当て”ですか?(汗)


うちらの打ち水

2007年08月26日
クールビズとか何とかで今、打ち水が流行っているようですが、うちとこは土日の晴れた朝やっています。

花に水を遣った残りを捨てるのが勿体ないのと、こう暑い日が続いていると何らかの形で”ご利益”にあずかりたいということでやっていますが、実際あるのかなあ。

…”ゴリ役”になっていたりして。


んなあほな。

ゴリさんは殉職しておらんわ。


ゴりゃ〜どうもすみません。(林家三平師匠風)


ちゃんちゃん。


ちなみに早朝やるのが効果的とのことです。

暑い中やると、むわ〜として逆効果であります。(確か)



独立リーグへの歩み

2007年08月26日
1981年の今日、「ベンチがアホやから…」発言で阪神の江本孟紀が任意引退処分になりました。

そのエモやんが中心となり、2004年10月に、「日本独立リーグ」を2006年に立ち上げる計画を発表したのはいいが、

あれっ?日本独立リーグっちゃ、どこにあるがけ…

おまえもアホじゃ。(爆)

とちょっとエモやんにツッコミを入れつつ、日本の独立リーグの歩みについて書きたいと思います。

独立リーグが生まれたのは戦後から数年たった1947年。
国民野球連盟(通称「国民リーグ」)は、現在の日本プロフェッショナル野球組織(NPB)とは一線を画したもう一つのプロ野球組織が生まれました。

しかし国民野球連盟の誕生当初から、NPB側はこの新規参入組について一切関与しない、球場貸さないなどの圧力を加えていました。

国民リーグの主導者であった宇高勲氏は賭け屋(野球賭博)による八百長の蔓延に断固とした態度を取ったのですが、手打ちと称した宴席で水銀を盛られて暗殺されかけ、熱意が冷めかけていた。さらに、国税局による不条理なまでの高額の追徴課税を受け、それが元で国民リーグから抜けざるを得ず、それに加えて地方興行での興行主の不払いが相次いで収入面でもリーグは早くも行き詰まりを見せた。
さらに、NPBによる”国民リーグ潰し”に拍車がかかり、わずか1年後の1948年2月23日に国民リーグは解散してしまった。

…暗殺まがいなことまで…おそろしや。


その時加盟していた球団は、
・結城ブレーブス
・大塚アスレチックス
・宇高レッドソック
・唐崎クラウン
の四つで、前期後期制をとっていました。

それから58年たった2005年、四国アイランドリーグがスタートし、メジャーなプロリーグと一線を画す野球プロリーグがぶりに誕生しました。

そして今年、我らが北信越BCリーグが誕生しました。

独立リーグが誕生したはいいが、さて採算の方はどうなっているでしょう。

四国アイランドリーグの方は、初年度から赤字に悩まされ、リーグ方針の違いが元で石毛さんが社長辞任。赤字解消のめどは未だ…。

一方、北信越BCリーグの方は…

まだ一年目が終わっていないので、何とも言えないけど、観客は結構入っている模様。

アルビレックス新潟のサッカーでのスポーツ事業のノウハウと四国アイランドリーグの状況を他山の石とできたらもしや…

今年度が終わった後、どうなっているか、楽しみです。



ゲテモノ画像

2007年08月26日

でっかいクモ発見。

あっさぁ〜♪〜n'much Day

2007年08月26日
おはようございます。8月26日、日曜日です。

今日は、何やら運動会があるようやけど、おらは出んから、後は任す。

さて、今日の誕生日の方は!


n'much…もとい”沼っち”こと沼倉真里子さんの誕生日で〜す♪o(^-^o)(o^-^)o

あと、伊藤敏博さんの誕生日です。


…昨日テレビで、林家紙(paper)夫妻が出ていましたが、最近、林家ペー師匠とキャラがかぶっているような気がして、どこかで”南砺の林家ペー”とやゆされているのではと危惧しております。(^^;

”南砺の林家ペー”を越えるよう精進しつつ(笑)、今日もいってみよう〜♪

涼感たっぷり

2007年08月26日

暑い日が続きますねえ〜。

こんな時は水を被るに限る…と朝から被る訳にもいかないのが人情でありまして、こんな時効果的なのは、”涼しく感じるもの”。

ということで、涼しい画像をアップします。

暑気払いになれば。





…と扇風機回る部屋で書いていて説得力あるかい!(笑)

な…何者?(笑)

2007年08月27日





誰やん?






なごやん。(笑)

某量販店にあった名古屋名物。

あっさぁ〜♪

2007年08月27日
おはようございます。8月27日月曜日です。

昨日、5時すぎにふらっと上畠に行きましたが、片付けモードに入っていたようで、何だか興ざめして、帰ってしまいました。

山の日暮れが早いのはわかるけど、観光という点から言うと何だかなあと感じてしまいました。

さて今日は、寅さんの映画が初めて公開したので、『男はつらいよ』の日,または寅さんの日です。

おいらは寅さん映画を映画館で見たことがないです。

あと、どこやらのラジオ局の日らしいけど、それは流しておいてと。

今日もいってみよう〜♪

あっさぁ〜♪

2007年08月28日
おはようございます。8月28日火曜日です。



8月28日…”埴輪の日”?




…だったらいいね。(笑)

ウィキペディアには全然書いてないけど。


何はともあれ、今日もいってみよう〜♪



エガちゃんとの差

2007年08月28日
先日、初めて「小島よしお」なる芸人をテレビでみる機会があった。

…小島よしおって、ソフトなエガちゃん?(注)


(注)エガちゃん…芸人江頭2:50の愛称。
布袋寅泰の「スリル」に乗って登場する人。

携帯電話投げ

2007年08月28日

お昼のラジオを聞いていたら、”携帯電話投げ”なるものがフィンランドでれっきとしたスポーツとして認知されているのを聞いて、腰をのけ反ってしまいました。



その名も「世界携帯電話投げ大会」。(笑)

…ほ…ほんまや。(^-^;

8月末に開催されたがいと。

で、種目もいろいろあって

・純粋に距離だけ競うオリジナル・スタイル
・投げ方を審査員が点数を与えて競うフリースタイル(個人と団体)
・12歳以下でジュニアの部

で競われます。


 競技の世界記録は2002年の66.72メートル。


この記録見ると、いかにハンマー投げの距離が化けもんかを感じます。


…来年、南砺市でだっか、「携帯電話投げ」企画せんけ?(爆)

ちなみに競技で投げているのは、使わなくなった携帯です。

あっさぁ〜♪

2007年08月29日
おはようございます。8月29日水曜日です。

おとつい改造された第二次安倍内閣。
「説明不足は更迭」とおっしゃった当人が、”なんで大臣になれんだがいよ〜”と抗議した某氏に説明不足とは何とやらですが。
世論調査では支持率が上がっているけど、なにぶん”顔”で政治やっているんじゃないわけだし、”やったこと”がすべてだから、今は”お手並み拝見”というところです。

さて今日は、

>焼き肉の日

…焼き肉焼いても家焼くな。

あと、

1946年
巨人にいたジョン・シピンと「いちば〜ん!」のスタン・ハンセン、そしてペ様…もといペ・ヨンジュンの誕生日でございます。

…あれっ?「いちば〜ん!」はハルクホーガンだった。(笑)


それではいってみよう〜♪

仕事が…(-_-;)

2007年08月30日
今日に限って、超残業モード。

集営さんが来るまでは戸が開いていたので、外からの空気が入ってくる。


…なんか小さい頃、ラジオ体操に行っていた神社の匂いがする。

頭の中にはなぜかDreamsComeTrueの「Whenever you are」が流れる。


そんな季節なのね。

何じゃこりゃ〜〜〜〜

2007年08月30日
皆さ〜ん お元気ですか〜♪

8月30日木曜日、雨の朝で〜す。

今日は、

>ハッピーサンシャインデー

皆さんは誰かの「ハッピーサンシャイン」になってますか〜

おいらは皆さんの「ハッピーサンシャイン」になっていますか〜

太陽のような明るい笑顔の人のための日です。

あと、
井上陽水さんの誕生日と『太陽にほえろ!』のジーパンこと柴田純の命日で〜す。

皆さ〜ん、今日もいってみよう〜♪

死なない年齢

2007年08月31日
今日は、ダイアナ元皇太子妃がパリで交通事故死してちょうど10年。

今年、彼女に関するドラマもやっていたので、それなりに盛り上がっていたのかもしれない。

謀殺説とか色々出ているけど、今の自分に言えることは、

”同い年”だ…


自分の年齢は現在、死なない年齢でないということを実感する。

最近、そんなのが多いなあ。

(日本)以外陸上

2007年08月31日
某東京放送系でしつこくやっている大阪での世界陸上。

オ○マっぽい…あくまでも”ぽい”ですよ…アメリカのタイソン ゲイが2冠を取り、女子棒高跳びのロシア選手が大差で優勝している傍らで、日本のジャンプ陣は足釣ったり全身釣ったりという選手が続出していたけど、いや〜跳べないくらいに足が吊るもんですね…びっくり。


こう頻繁に吊ると、それに対する対策とか、必要じゃないかなあと思ってしまう。

それ以外にも、室伏こけ、末続こけ、女性走り幅跳びのジャンバーこけと、なんか場所だけ貸しての”(日本)以外陸上”を笑えなくなっているような。(汗)


”朝青龍叩き”叩き

2007年08月31日
昨日だったか、横綱朝青龍が治療の為、故郷モンゴルに帰国した。

まあ、今日までの横綱へのメディアの取り上げ方といったら、悪魔を見るような扱いである。

”朝青龍がいなくても大丈夫”

”モンゴル行きを勝ち取った”

…云々。

裁判じゃあるまいし…(-_-;)

まず、

ペナルティー



病気

を区別して考えようよ。

なんかこれらをごっちゃにしている方々をよく見受けられますので。

しかしながら、相撲協会の判断自体、これらを混同しているよう。

病気全快後に、二場所出場停止に変更すればよかったのでは?

あと、中には”外国人力士は品を…”とかと精神論を持ち出す輩もいるけど、日本人横綱がいない現状では、”負け犬の遠吠え”に聞こえるのも私だけ?


作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。