nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

ミステリーボックス2

2007年09月01日
先日ネタにした東太美農協の自販機に聳える”ミステリーボックス”。

さて、今回は何が出るか?



”痩健美茶”



…お茶系だけかい。(^-^;

早くも

2007年09月01日
福光の南の方で稲刈りが始まっていました、早っ!

季節は確実に廻っているんですね。



夏風邪か…(-_-;)

2007年09月01日
今、頭痛で”ちん”としています。節々も痛いし。(-_-;)

頭が熱いので、熱を測っています。

…38.8℃。

こんな体温で午前中、散髪にいってたのか…。


だらは風邪を引かん


でなくて、

だらは風邪引いても、中々気付かない

か…。

今晩からタオルケットよりも厚い敷物で寝ます。m(._.)m



「うつ」はみんなで治す病気

2007年09月02日
今朝の北日本新聞の全面広告”「うつ」は、みんなで治す病気”がありました。


大見出しには、

官民一体となった理解を

とうたっているけど、まず


”うつ”

への偏見をなくさなければならないと思います。


抑うつ状態を単なる”なまくら”としか見ない風潮が今でもあります。

そういう風潮が今も残っている為に、中々精神病院には行けずに、症状を悪化させている一因になっているのではないですか?

うつを含む精神疾患及び精神病院への偏見をまず官民共になくしていかなければならないのではと思います。


それよりも記事を読んでいて気になること…

うつ病の効果的な治療方法に挙げられているのに、


・「よくなってから考えよう」と気持ちを楽にしてあげる。

・抗うつ剤を服用→回復したら薬の量を減らす→半日勤務など軽めの仕事から始める。

…と云々。

これ読んでると、治療するのは、何か仕事をするためであるかのように見える。


それじゃさあ…


人間て、仕事するために生きてるんすか?


また、仕事をリタイアしたあとに対しては、

・自分なりにライフスタイルを工夫し、豊かに生きる

とあるけど、

”豊かに生きる”って、何?

お金を豊かにするんすか?

ダイアナ元皇太子妃を挙げるまでもなく、金持ちになっても幸せになれなかったじゃないですか?


まさか、

”心を豊かにする”と言うんじゃないでしょうね?


で、趣味や生き甲斐などで心をごまかすんじゃないでしょうね?


今朝のその記事の下の方に、項目別の自殺者数がグラフ化してありますが、全体の四分の一を占める”精神疾患のない人の自殺者”の方々はいったい、仕事のない人ばかりだったでしょうか?趣味や生き甲斐のない人ばかりだったでしょうか?


自殺の根本原因は、そんなに浅いものではないのじゃないかなあ。

あっさぁ〜♪♪♪

2007年09月02日
おはようございます。

9月2日日曜日です。

昨晩、風邪薬を飲んで、タオルケットより厚い布団を着て寝た所、凄い汗!敷布団が湿っぽくなりました。

そのおかげで今朝は快調〜♪36.1℃まで下がりました。

体内の防御システムが頑張って働いてくれたんですね。

さて、今日誕生日の原哲夫氏作の漫画『北斗の拳』のケンシロウの如く”お前はもう死んでい”たおいらが、『マトリックス』のキアヌ・リーブス 演じるネオの如く、銃弾が来てものけ反ってかわせそうです。(笑)

そして、ふーみんの如くぼよよーんと…。(バキッ!)

細川ふみえさんて、おいらと同じ歳に生まれてたのか…。

今日もいってみよう〜♪

ひっる〜♪

2007年09月03日
あちーす。

それにしてもまたも農相の方の不祥事。

こうなると”鬼門”ですわな、農相のポストって。

いっそのこと、モーニングまで用意していながら、内閣改造時にポシャってイチャモンつけた某氏にやってもらえばよかったんじゃないの!?

一緒に辞めることになった政務次官のおネエチャンも何だったんだろう…。

それはさておき、今日は9月3日で”くっさぁー!”で寛平ちゃんの日!?…何でやねん。(笑)


あと1966年の今日、運輸相・荒船清十郎が、国鉄ダイヤ改正の際に選挙区内の深谷駅に急行を停車させるよう指示していたことが発覚し、10月に辞任しました。

列車を止めたのは猪木ばかりじゃなかったんだ。

それと、
ドラえもんの−105歳の誕生日?です。

今調べていて、気になる”月間”。

>身元確認強調月間

8月または9月の一箇月間がそれに当たり、都道府県により時期が異なります。
行方不明の人の身元を捜すため「ゆくえ不明の人をさがす相談所」が開設されています。

富山県は何月だろう…。

ぼちぼち行こか。

悲しい時〜

2007年09月04日
ファスナーの滑りが悪かったので前後に反動をつけて動かしている時に限って、ファスナー道に一緒に食い込むおいらのブリーフとあれ。(T-T)

世界体操選手権

2007年09月04日
皆さんが世界陸上で盛り上がっている頃、某国営放送を見ていたら、ちょうどドイツで世界体操選手権の模様が映し出されていた。

女子の部は新聞等でも報道されている通り、アトランタ五輪以来の五輪出場の切符を手に入れましたね。

日本の小中学生の女の子が、最初のあん馬でミスを連発し、平均台で演技中に落下!

名前忘れたけど。

すぐに立ち直って、見事演技を成し遂げました。

落下した時、恐怖感てなかったのかなあ…。それとも、集中していてそういう感情が出なかったのかなあ。

そういえば、”しのすけガッテン”では集中すると、いるツール以外の働きがなくなるとかといっていたな。


この演技が間違いなく他のみんなの気持ちにプラスに働いたことは言うまでもないですね。



シベ超に出てくる実在人物

2007年09月04日
1945年の昨日、

山下奉文陸軍大将がフィリピンで降伏文書に調印しました。

山下奉文氏と言えば、映画「シベ超」で水野晴郎さんが扮する役名で有名ですが、実在の人物だったんですね。



シベ超の物語そのものはもちろんフィクションでありますが、山下氏は1941年にヨーロッパ視察を終えた帰りに、実際にシベリア鉄道で帰国しています。


その山下氏の統治下のシンガポールにおいて、華人ゲリラ・敵軍協力者の大量処刑(シンガポール華僑虐殺事件)が行われました。

マレー作戦の成功で山下氏は国民的な英雄となった。しかし、昭和天皇は山下氏に拝謁の機会を与えなかった。

で、最初は戦果を収めていたが戦況が厳しくなってきて、徐々に兵力差で圧倒され完敗してしまった。1945年9月3日フィリピンのバギオにて降伏しました。
すぐに戦犯としてアメリカの植民地のフィリピン・マニラにて軍事裁判にかけられた。マニラでの住民虐殺等の責任を問われ死刑判決を受ける

※現在住民虐殺に関しては、山下自身が撤退命令を出した後に、パニックに陥ったマニラ防衛軍により行われた行為で、山下自身が指示した物では無いと証明されています。

「私は知らなかった。しかし私に責任がないとは言わない。」

山下は軍事法廷でそう答えて責任をとった。

法廷内での紳士的な態度と、全ては自らの責任であると主張し一切の弁明を行わない態度に対し、原告側からも非常に純潔かつ高貴な印象を与え、山下氏に対して同情的な意見が多かった。ある弁護人は、「日本の武士の姿を見た」と回想している。

前述のような現状だった為、弁護団が山下氏の無罪を勝ち取ろうと控訴をしましたが、弁護団の努力もむなしく、米最高裁は6対2の投票で却下し絞首刑に処せられた。軍服の着用も許されず囚人服のままで処刑は行われた。

処刑台は捕虜の日本兵に作らせ、山下を慕う兵たちは涙ながらに作業に従事した。

この裁判を取材していた連合国側の12人の新聞記者は判決前のアンケートで全員が無罪と回答している上に弁護人も「我々は復讐的であり偽善的であった」と述べている。

連合国側の新聞記者全員が”無罪”と断じていることから、この裁判に”何か”を感じさせるものでした。

一説には山下財宝がらみでの不当な死刑判決であるとの見方もあります。


自分は直接かかわっていないけど責任を負った山下と、自分がタッチしていないからと言って、”命乞い”して裁判では何も問われなかった”主・某”とどちらが人間的に崇高かは押して知るべしでしょう。

よっる〜♪

2007年09月05日
最近”あっさぁ〜♪”が少なくなり、”ひっる〜♪”になったり、ひどいのになると、今のように”よっる〜♪”になるなど、最近なまくらになっとるな、おいら。(笑)

さて今日は、



棟方志功さんの生まれた日です。

ウィキペディア見ると、青森関係しか出ていないなんて…。(T-T)

ウィキへの編集を願う。>ほそみち様(笑)

加納みゆきさんの誕生日もそうです。

富山関係は以上。

皆様、よいアフターファイブを。

あっさぁ〜♪

2007年09月06日
おはようございます。

9月6日木曜日、晴れでふ。

今日の記念日は、語呂合わせが多く、「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せ系がいくつもありました…ベタだな。

>黒の日

京都黒染工業協同組合が1988(昭和63)年に制定し1989(平成元)年から実施。
伝統染色の黒染めをPRし、黒紋服や黒留袖の普及を図る日。

>鹿児島黒牛・黒豚の日

鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会が1998(平成10)年に制定。

>黒豆の日

健康食品として注目されている黒豆製品を扱う菊池食品工業が制定。


今日も”黒くぬれ”〜♪(By The ローリングストーンズ)

ええんかい!?(声を大にし)

2007年09月07日
脱力系のニュースをいつも配信してくれる「東京福袋」。今回は?

> 勤務中にセックスをしていたイギリスの警官が、行為中もイヤホンをし無線を聞いていたとして無罪になった。
 交通警察官のマスード・カーンさん(41)はロンドン近くのガトウィック空港内の詰所で不倫をしていた。陪審員はカーンさんが行為中も警察の無線に合わせたイヤホンをしたままであり、緊急事態に対応できる状態だったとしている。
 「もし私に連絡があれば、応答して事態に対応することができました。」とカーンさんはいう。弁護士のケヴィン・バウンバーさんは、カーンさんの行為は不適切だが、犯罪にはあたらないとしている。
 行為を途中でやめられる強固な意志があることの証明も必要では。

〜〜〜〜〜ここまで

最後のコメント…


そのとーり!!


と激しく同意してしまった。

事件にあたる時にフラフラじゃ、やばいんじゅないの。(-_-;)



女性はピンクがお好き!?

2007年09月07日
久々の「驚ロイター通信」ネタです。

>[ロンドン 20日 ロイター] 英国の研究チームが20日、性別による色の好みに関する研究結果を米科学誌「カレント・バイオロジー」で発表した。
 英ニューカッスル大学の神経科学者アニヤ・ハールバート氏率いる研究チームは、複数の男女被験者に対し、暗室のコンピューターのスクリーン上に現れる、約1000組の色付き長方形を見て、できるだけ早く最も良いと思う組み合わせを選んでもらう実験を行った。
 その結果、男性は青を好むのに対し、女性は青と対照的なピンク系の色に引かれる傾向があることが分かった。
 同研究チは、これらの差異について、人類が進化する過程で、女性が熟した果実やより健康的な表情と関連する赤みを帯びた色を好むようになったことが根拠となっているかもしれない、とコメントした。
 最近の研究では、一般的に青色が好まれることが示されている一方、色の好みに性差があるという見解を裏付ける証拠は過去にはあまりなかったという。

〜〜〜〜〜ここまで



男がピンクが好き→好色て方向になるけど、女性を好むものを男が本能的に好きになるってことかなあ。



よっる〜♪

2007年09月07日
今日はCMソングの日。

1951(昭和26)年、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされた日です。

皆さんのお好きなCMソングは何ですか?


ヤンボーマーボーの歌。

もはやスタンダードナンバー。(笑)

アレンジする人いないかなあ〜♪

ホンダCityの歌。

思わずあの歩き方をしてしまいます。

実はうちの会社のCM、大昔にラジオで流れておりました。

思わず口ずさんだり身体が動いたりするようなキャッチーなCMソングが残っているかも。

うちの会社のCMソング…といってももろ社歌ですが、キャッチーだったかどうかは、この後のラジオCMになかったことから、押して知るべしです。

謝罪会見

2007年09月08日
いつも脱力系のニュースを届けてくれる東京福袋内の”TOKYO FUKUblog”、今回は!?


>BBC NEWSより
パプアニューギニアの部族、過去の食人を謝罪

 1878年4人のフィジー人宣教師を殺して食ったパプアニューギニア人の子孫が、先祖の行いに対し謝罪した。宣教師が殺されたニューブリテン島東ニューブリテン州で行われた和解の式典には多くの参加者が出席した。
 殺された宣教師は1875年キリスト教の布教のために同島を訪れたメソジスト教会の牧師たちだった。ガゼル半島に住むトライ族による宣教師の食人は報復行為をひき起こした。布教グループの長、イギリス人牧師ジョージ・ブラウンは探検隊に参加し、報復としてトライ族の人々を何人か殺し、いくつかの村に火をつけた。
 和解の式典では何千もの出席者の中、殺された宣教師への追悼としてロウソクがともされた。ラトゥ・イソア・ティコカ在パプアキューギニア・フィジー高等弁務官は先祖に代わって謝罪を受け入れた。
 サー・ポーリアス・マタン パプアニューギニア総督は宣教師たちによって同国にキリスト教がもたらされたことを讃え、「多くの人々が十戒を守ることを望みます。しかし今日でも窃盗や不義、不義によるエイズの蔓延があります。」と語った。
 一番謝罪すべきはジョージ・ブラウンのような気も。


〜〜〜〜〜ここまで。

う〜ん、今のトライ族の人たちは、何を主食として生きているのだろう。



佐世保バーガーリターンズ

2007年09月08日

昨年だったか、ラジオで話題になっていたのを記事にしましたが、いまどきじゃコンビニに売っていました…ので!


食べてみました。


…中のチーズやら何やらが出て来て食べにくいわ…。(-_-;)

地元に行ってじっくり食するのがよろしいようです。

ちょ〜ちょ♪

2007年09月08日

今頃、蝶々が飛んでいます。

♪ちょ〜ちょ、う〜す切り〜

あんた〜、薄切り食べた〜?まだや。

薄切り食べた〜?まだや。

そんなCMソング(?)を思い出してしまったひとときでした。

明朝目覚める際の味方!?

2007年09月09日
>産経新聞より

起床装置 DANGERBOMB CLOCK スリリングな目覚め体験

新学期が始まった。夏休みボケで早起きができなくなってしまった、という子供たちも多いのではないか。そんな寝坊スケにぴったりなのがこの商品だ。 時限爆弾式目覚まし時計。その名も「起床装置 DANGERBOMB CLOCK」(バンプレスト)。見ての通り時限爆弾のパロディー商品。爆発音のアラームと、「爆発物処理班」的な解除法がセールスポイントだ。 アラームの設定時間が近づくとと「チッ・チッ」と時計の効果音でカウントダウンがスタート。赤、黄、青のランプのどれか一つが点滅。その色と同じコードの接続をはずせば、解除できる。この作業が遅れたり、コードの色を間違ったりすると、爆発音が「ドワァ〜ン」と響く…。 まさに、ダイハード的なスリリングな目覚め。これなら、寝坊スケの子供も遅刻せずにすみそう。ただ、爆弾とはいっても、「二度寝」には対応していないので、くれぐれもご注意…。


〜〜〜〜〜ここまで

爆弾型の目覚ましだなんて、なんてデンジャラス。

目覚める時から頭あまり使いたくないけどなあ。(-_-;)

でもホントに爆発するやつだったら〓…。(リアルにデンジャラス←爆)



Hello Five通信

2007年09月09日
>藤重亜美姫のblogより

高校生の頃、お風呂に入ったまま、眠ってしまい、
朝を迎えた事もありました。
目覚めた時、全身、しわしわでした(苦笑)
絶対に、マネをしないで下さいね。

〜〜〜〜〜ここまで

…風呂場で朝やて〜。

溺れられなかったのは何よりですが、はっきり言って危ないですぞ。(-_-;)

酔っ払って風呂入ると、血圧が下がった状態なので危ないのと似ています。

なんか、Kick☆のキャラも混じってきたわ。(笑)

背負い投げ

2007年09月09日
「平成教育予備校」に柔道の篠原選手が出演いていて、古賀選手の書籍の内容を元にした問題が出ていた。

Q。背負い投げをする際に、組んだ後に何をするか?

篠原選手の答えは「崩し」をするであった。

で、古賀氏の答えは「相手を押す」。

私自身、篠原選手と同じ答えを考えていました。

古賀氏の場合、小内刈り(または大内刈り)→背負い投げの連携技を頭にあったのだろうと思う。確かに小内や大内は相手を押す形になるし。

逆に、背負い投げ→小内刈り(または大内刈り)というパターンもあります。

小内でも大内でも、相手を後ろに行かせ、棒立ちにさせることにより、重心を上げ、投げやすくなります。
実際に篠原選手が劇団ひとり氏に投げられた時の態勢が”棒立ち”の状態であった故に、ほぼ放物線を描いた投げになったという点に於いて、篠原選手の「投げられやすくした」と言ったこともまんざら嘘ではないということですね。

実際の試合の中では、相手の様々な動きに応じて、投げる”前仕事”がなされるので、広く言えば”崩し”になるわけです。


…以上、柔道経験者Aのたわごとでした。(笑)

いまさら脳内メーカー

2007年09月09日

遅ればせながら、脳内メーカー及びそれに類するものをやってみました。

※脳内メーカー

…悪だけかよ。(-_-;)
ショッカーかよ。

気を取り直して、
※前世の脳内メーカー

…(-_-;)

※脳内フェチメーカー

…否定も肯定も致しません。(笑)

※Tシャツ

…欧米かっ!

※高校

校訓
純愛 来年 親指

生徒数
男子:31名
女子:300名
計331名

データ
偏差値:37
出身者職業ベスト3:ダイバー・詩人・料理人
主な留学先:ニュージーランド・コンゴ・サウジアラビア

進路(昨年度)
大学進学率:43.2%
就職率:21.5%

大学:143名
四年制:17名
短期:126名
専修・各種学校:12名
民間就職:39名
公務員:32名
家事・その他:105名

校歌
「遠洋漁業」の旗のもと
窓から見えるバイト先

右手に闘志、左手に強力な磁石
3位を目指す龍が如く

呪われがちな教室で
居候に浮かれぬよう

ああ
よっち高生
自己と変化の申し子よ


…(-_-;)オイオイ

どんな高校やねん。

愛のキャッチボール

2007年09月10日
先週金曜日に放送されたFMとやまPresents「For You 未来倶楽部」の留守録したのを今聞いています。

ゲストはスタレビの根本要さん。

パーソナリティの小川もこさん+根本要さん=やかましい(笑)

という公式がなりたつのが運命。(爆)

替え歌させたら嘉門達夫(笑)

歌に関していえば、熱い人です!

富山でもライブの日程が入っていますが、そこでどんな”愛のキャッチボール”がなされるかなあ。

スタレビももちろんですが、ライブを忘れず続けているグループやバンドに一発屋はいない!

今日こそいい切るぞ!!

ウレセンばかり狙っていたら、バンドの力量が伴わなくなって…となるから。




最近気になるポスター

2007年09月10日
福光のベル二階にもありましたが、大見出しが


体重よりも重い「数字」があります。


…おいらの体重よりも重いものがあるんだ(笑)と思っていたら、「子宮頚がん」と「乳がん」のことでした。


子宮頚がん…最近では亡くなったザードの坂井泉水さんがかかっていた病気で、くしくも今日誕生日だった清水クーコさんの死因もこの病でした。


以前、平松愛理さんの本を見て、女性の子宮内膜症にかかる率の高さに愕然としましたが、坂井さんが亡くなった時にウィキで調べた際の記憶によると、性交渉が関係するとかとあったけど、なにぶん専門家でないもので、詳しくはお近くの医療機関へどうぞ、という感じです。

女性の方、子宮がん検診と乳がん検診でご自分の健康管理をどうぞ!


所で、男特有のがんて、あるのだろうか?

ひまわり

2007年09月11日
1985年の今日は、女優の夏目雅子さんの命日です。

私にとっては”テレビの向こう側”の人で、大変美人であり、またはかなげでした。西遊記の三蔵法師の役だったっけ、黄色い”キョンシー?”帽子が印象的でした。

27歳…若すぎた一生でした。

しかし彼女の一生は全速力走行の一生だったようです。

前述の「西遊記シリーズ」の三蔵法師役では、役作りのために実際に剃髪したとか。頭の形が良く「髪の毛を剃ったけど、美しくで神々しい」と話題になったそうです。

ここまでならセカチューの二人(映画版の長澤まさみさんとドラマ版の綾瀬はるかさん)ともやっています。

映画『鬼龍院花子の生涯』では役作りの為に肌をさらしています。

当初彼女のヌードシーンは別の女性が代役でヌードになる予定で、彼女自身はヌードになる必要はなかったでしたが、「他の出演者の女優さんが何人か脱いでいるのに、自分だけ脱がないのはおかしい。私も脱いで演技します」と本人は、事務所の大反対を説得に説得を重ね、本人がヌードになりました。

生涯女優

まさにその言葉がぴったりの最期でした。

彼女の死後、「夏目雅子ひまわり」が1993年12月に設立されています。

脱毛を恐れて積極的な治療を行わない癌患者の闘病生活、社会復帰を支援したいという、彼女の遺志を継ぎ、設立されたものです。

そして今…

時は今日も静かに流れる。

よっる〜♪

2007年09月12日
9月12日っ!←いきなり感嘆ふ!

砺波はおろか、富山県内を股にかけて大活躍の劇団キャスティングボードのリーダーのタナベマサキ氏の誕生日であるっ!


♪は〜いや〜 September〜♪

…あっ、ついのってしまった。(^-^;

さて、今日タナベマサキ氏と同じ日に生まれた人々はっ?


・ガットリング (米:回転連発銃発明)

・アスキス (英:首相(50代))

・相馬黒光(随筆家,新宿中村屋創業,相馬愛蔵(洋画家)の妻)

・堅山南風(日本画家)

・シュバリエ (仏:シャンソン歌手,俳優)

・徳田球一(衆議院議員[元],日本共産党書記長)

・イレーヌ・ジョリオ=キュリー (仏:物理学者(原子物理),マリー・キュリーの子)

・ショスタコーヴィッチ (ソ連:作曲家)(ソ連:作曲家)

・10世竹沢弥七(義太夫節三味線方)

・ジェシー・オーウェンズ (米:陸上(短距離)「褐色のかもしか」)

・豊田英二(経営者,トヨタ自動車社長)

・デズモンド・リュエリン (英:俳優『007』)

・加藤卓男(陶芸家)

・スタニスワフ・レム (ポーランド:作家『ソラリスの陽のもとに』)

・西澤潤一(工学者(半導体))

…さっぱりわからん。(笑)

あっ、豊田英二さんわからんだら、おいら張り倒されますが。(爆)

じゃあこれは?

>・ロン・ウッド (米:ミュージシャン(ローリングストーンズ/ギター))

これはかっちょいい〜♪

>・小平桂子アネット(スポーツキャスター)

いたねえ〜♪そんな人。

>・岡本夏生(タレント)

”あの人は今”的になっていますね。

>・木田優夫(野球(巨人[元]・米タイガース[元]・オリックス[元]・米ドジャース/投手))
>・丸山茂樹(ゴルフ)

これがいいよねえ。

さて、タナベマサキ氏がウィキに乗るのはいつの日か…

機能性胃腸症

2007年09月13日
ネットで見ていたら、安倍さんの病気は機能性胃腸症のようでしたね。


で、慶応大学病院に入院した模様。

…お大事に。m(._.)m

ただ、慶応大学病院と言えば、ザードの坂井さんが入院していた病院であり、松岡元農相が最後に死亡が確認された病院。

そして、政治家センセイ方がよく”雲隠れ”する病院なので…。

それはさておき、安倍さん、病院で充分養生して下さいませませ。

SAYONARA ABE

2007年09月13日
昨日安倍サン、総理大臣を辞められたということで、まずはお疲れ様です。m(._.)m

まあ、周りに振り回されっぱなしの一年だったしね。汗

しかし、安倍サンの動きの遅さを寄ってたかって…のメディアや野党諸氏に向かって”いじめ論”を振りかざすのって…(-_-;)

まず安倍サン、それらの”いじめ”を覚悟しての総理大臣続投と、内閣改造じゃなかったんですか?これは麻生さんが言ってた言葉ですが。

前にも安倍さんの続投に関しては自民党内での話なので”どうでもいい”と答えた。

それは私が自民党シンパではないからに他ありません。

だから、続投して自分の志しを遂げたら遂げたで”あっぱれ”というだけだし。

APECでテロ特措法延長が出来なければ職を賭すとおっしゃっていたので、さあこれから今までの汚名返上か?と緊迫した国会を楽しみにしていたのに…。

もし私が安倍サンの彼女だったら、頼もしく思ったことでしょう…APECで言ったあの時は。

しかし今じゃ、

「あなた…バカ?(-_-;)」
という思いの方が先にくるでしょう。

これをもってメディアの皆さんは「言葉が軽い」

とのたまっていますが、私の言う「安倍さんの言葉が軽い」は、”こうのとりのゆりかご”の時から言っていることですので、浅はかなものではありません。

メディアさんは調子のいい時はほいほい持ち上げて、人気が下がればどこまでも…という”風見鶏”がお得意ですから。

それらにホイホイ乗せられて”晋様〜”とか”アッキー”とかと呼んでいた輩には、少なくとも安倍さんを辞任劇を非難する権利はないと思います。
追伸 ほそみちさんとこで出ていた某雑誌の件が触れられているサイトを見ましたが、別に論評することはありませんでした。



戦力外通告

2007年09月14日
昨日の夜、元野球選手のその後がテレビで放映されていた。
富山サンダーバーズの宮地選手も出ていましたね。
宮地選手の所は、途中から見たので、最初の所はわかりませんが、ファンからの励ましがどんなにか強くするかを感じずにおれません。

巨人の条辺が引退してたとは…。

しかしながら、伊良部を含め、なんでプロ野球選手だった人の第二の人生が麺類の商売が多いのか?

全体を通じて、嫁さんの理解が大きいですね。



自民党諸氏の感覚を問う

2007年09月14日
安倍さんが総理大臣を辞めて今日で二日。

で、永田町の自民党のおえらいさんたちが次にとっている行動は、


身内の総裁選び

である。(-_-;)



あのさあ、


今、国会やっとるさなかじゃないけ?

総理大臣が辞めたらすぐに、なんで総理代理をたてて対応せんがけ?


総理大臣が突然辞めて臨時国会ができないというならば、臨時国会を一旦しめたらどうながけ?


わがめらの”親分選び”の為に国会を放置して、無駄な税金、使うんじゃないぞ!!



ふとんほし

2007年09月15日

暑いでんなあ〜。

このフレーズ、9月の半ばに使うとは思わんだわ…まるで盆前やわ。(-_-;)

天気もいいので、布団干し。

この間買ってきたステンレス布団干し(4枚干し)を外に出して日光浴…布団が、ですが。(笑)

人間様は暑いので、うちの中で…。(^^;

布団を叩いて終了っ!

続 自民党のセンセイ方へ

2007年09月15日
永田町は何か、総裁選モードになっているようですが、永田町のセンセイ方の方では小泉さんの時に結局干された福田サンが有利とか。

富山県選出の自民党のセンセイ方もどうやら福田さんに入れるよう。(今朝の北日本新聞より)

しかし昨日の北日本新聞 によると、

富山県の県の自民党幹部に与えられる三票とも、麻生さんに入れる方針とのこと。

私は自民党シンパじゃないけど、

富山県選出の自民党のセンセイ方はどっち向いて政治をなさっているのかなあ〜

と思った次第です。

あっさぁ〜♪

2007年09月15日
おそよございます。(笑)

昨日は、

>メンズバレンタインデー

でした。
日本ボディファッション協会が1991(平成3)年に制定したもので、男性から女性に下着を送って愛を告白する日ということでした。

まあ、そんな日と知っていた人はほとんどいなかったんじゃないかなあ。

それを相手構わずやった人は、

>セプテンバーバレンタイン

の憂き目にあっていることでしょう。(^-^;

2月14日のバレンタインデーから半年目で、別れを切り出す日ですし。(爆)

別れを切り出した女性の方は、

”これでいいのだ”
(赤塚不二夫氏作の漫画『天才バカボン』のバカボンのパパ風)

と思い、別れを切り出された男はきっと、

”時間よ、止まれ”
(矢沢永ちゃん風)

と歎くだろう。

ちなみに二人共、昨日誕生日でした、ちゃんちゃん。

雨や節・怨み節

2007年09月16日

夕方になって麦屋に行きました。

城端に車を走らせると…駐車料金500円也。(汗)

外に出ると…雨。(-_-;)

当然の如く、踊り手の方々はテントの中か屋内。

なので、いまいち面白い写真が撮れませんでした。

これで我慢してちょ。m(._.)m

結局、浪速のタコ焼きゲットしただけでした。(爆)

あっ、ひとつめのは南砺のブロガーの某氏に向けて。(笑)

忠犬ハチ公の反対

2007年09月16日
いつも脱力系のニュースを発信してくれるTokyo Fuku-blog。今回はこれ。

>主人の愛車を川に沈めた犬
 6月20日アイダホ州で、飼い犬のラブラドルが主人がいないすきに車を川に沈めてしまった。
 飼い主のマーク・ユーイングさんはピザを店までとりにいっている間のできごとだった。黒いラブラドルの「チャーリー」は開いていた窓からユーイングさんの愛車のシボレー・インパラに飛び乗り、車のギアを入れてしまった。
 ユーイングさんが家に帰ってきたところ、愛車がパンドレイ川 に沈んでいく最中だった。チャーリーは車が川に向かっていく途中で飛び降り無事だった。


〜〜〜〜〜ここまで

犬!…ギア入れるなよ。(-_-;)

想像するに、この後、ご主人様から大目玉を食らったことでせう。

まあ犬に「犬の本分を弁えろよ」といってもどうもならんけど。(爆)



テロ対策特別措置法

2007年09月16日
安倍さんが職を賭してやろうとしたものーテロ対策特別措置法ーの延長でした。



本来の表記は

「平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法」

です。

…長げ〜名前。(^-^A;

つまりアメリカの9.11のテロリスト撲滅の為だけの法律なんですね。

ビンラディンが捕まっても、何かかんかとこれは”9.11のテロリスト撲滅の為”とアメリカが言い訳して、日本に協力せよと言われてホイホイと協力できるわけだな。


しっかし、”国際連合憲章の目的達成”とあるけど、今日本がやっていることと国際連合とでは何か関係あるわけ?

アメリカの9.11のテロリスト撲滅って、国連公認の動きながけ?

法律の名前自身に、そんなあざとさを感じます。


だったらあっさり”アメリカの9.11のテロリスト撲滅協力法”って名前の法律を新たに作っちゃえばいいがに。

国際評価はされているようだけど、我が国は腐っても法治国家。

法律とインド洋でやっていることの整合性を問うて然りと思うのですが。あと日本国憲法との整合性も。

そこの所、自民党の先生方、お考え下さいませ。m(._.)m


世界柔道

2007年09月16日
一昨日からブラジルで世界柔道が開幕しましたが、女子78キロ超級の塚田真希選手、惜しかったですね。

試合前の表情は充実そのもので、”狙いは一つ”という風でしたが、指導を取られてから相手の中国選手は明らかにポイント狙いで、掛け逃げで時間稼ぎをしていた為、技をかけさせてもらえなかった感じです。

”相手を倒してなんぼ”の日本の柔道とポイントでこそこそ稼いで白星をもらう日本以外のスポーツ柔道との違いがそのまま試合内容の差になっているように感じます。


折しも国際柔道連盟(IJF)の理事選で、ロサンゼルス五輪金メダリストの山下泰裕氏が大差で落選しましたが、何か後者のような柔道スタイルが多くなるのかなあと不安になります。


”始め”

で畳の上での闘いが始まり、

”一本っ!”

や制限時間に達したら、そこからは敵も味方もありません。

こういう”自他共栄”の日本柔道が、ポイント重視の”スポーツ柔道”になるとその思想が失われていく危惧があります。

日本の柔道ももう、コマーシャリズムに腐ったスポーツ柔道から一線を画した方がいいのでは!?

春秋園事件と男女ノ川

2007年09月17日
今日はMonday〜DEATH。

今日誕生日といえば、
第34代横綱の男女ノ川登三氏。

”みなのがわ とうぞう
”と読みます。


百人一首の陽成天皇の「つくばねのみねよりおつるみなのがわ‥」の句からつけた四股名です。

風流な。o(^-^)o

元々は屋根の修理屋で働いていて、ある時修理中の屋根を踏み抜いてしまい、これがきっかけになっての入門でした。

どんなやっちゃ?(^^;
修理屋が屋根ぶっこわしてどうするねん。

そんな奴なので、同じく大柄な出羽ヶ嶽や、将来の大関、横綱として並び称された武藏山との割りは非常に人気があり、この割のために満員札止めになったこともありました。

角界にとっては期待の星だ!

1928年1月、新入幕、1929年5月には朝潮供次郎に改名するまでになり、優勝同点も数回記録する順調な出世に将来の角界のホープにまでなりました。

しかしこの後、彼の相撲人生に影を落とす史上空前の事件の”共犯”となる。

「春秋園事件」である。

男女ノ川と言ってまず連想したのがむしろこっちの方でした。

料亭「春秋園」に立てこもったことからこの名になっています。

首謀者、盟主の名をとり「天竜事件」「天竜・大ノ里事件」とも呼ばれますた。

力士の地位向上や日本相撲協会の体質改善などを要求して、多くの関取が協会を離脱しました。その中に男女ノ川もいました。その際全員が髷を落とし協会との決別の意思を表明しました。

親方は怒って、”朝潮”の名を剥奪、四股名は男女ノ川に戻った。

西方の関取全員と東方の多くの力士が賛同して脱退、幕内は東方の11名しか残りませんでした。

そういう状態なので、十両力士を持ち上げようとしたけど、残留したのは僅か3名、さらに幕下からさらに5名持ち上げてようやく幕内を元の半分の20名とする暫定番付が作成しなければならない異常事態になりました。

協会側は脱退した力士48名及行司4名は全員が2月23日付で除名処分とされた。しかし当時は人気力士がゴッソリ抜けたことに加え当時は世間の興味が天竜一派に向いていたため、収入は従来の1日分にしかならなかった。

しかしそこから時代が動く。

脱退側では、ただ1人髷を切らなかった出羽ヶ嶽が脱落して5月場所から帰参すると内部分裂も発生、翌年であるには多くの力士が帰参。男女ノ川も一月に帰参。

さらに大横綱双葉山の登場で、世論は完全に協会ペースとなり、昭和12年12月には解散しました。

天竜らの要求は以下の通り。

1、相撲協会の会計制度の確立とその収支を明らかにすること
2、興行時間の改正、夏場所は夜間興行にすること
3、入場料の値下げ、角技の大衆化、枡席を少く大衆席を多くすること
4、相撲茶屋の撤廃
5、年寄の制度の漸次廃止
6、養老金制度の確立
7、地方巡業制度の根本的改革
8、力士の収入増による生活の安定
9、冗員の整理
10、力士協会の設立と力士の共済制度の確立



年寄株とか角界の”ごっつぁんです”金銭感覚などは今でも身につまされる角界の方々もおられるのでは!?

帰参した後の男女ノ川は
1933年1月、幕内格で帰参、全勝優勝する。1936年5月場所で新横綱。しかしその後は関節炎の影響で強弱の差が激しく、また横綱時代は双葉山にはどうしても勝てなかった。


男女ノ川は帰参してからは「勝敗など無関係、1番強いのは儂だ」と言っていた。流石に双葉山が綱をとるとこれは言えなくなったが、今度は「双葉を強くしたのは儂だ」と言うようになった。


…男女ノ川よ〜、まるで”ねね”の喧嘩や。(笑)

そんなおポンチな方なので、晩年まで”おポンチ”でした、ちゃんちゃん。

…おポンチ最高!(爆)

こんな横綱、今じゃなかなか現れないなあ…朝青龍を除いて。(^^;



カッフラー生誕祭

2007年09月18日
1971年の今日、日清食品が「カップヌードル」を発売した日です。

つまり今日はカップラーメンを食べる”カップラー”が誕生した日です。

カップラーメンといえばお湯をかけるのだけど、なんでお湯を入れなければ食えないカップラーメンを作ったのだろうか?という素朴な疑問を持っているのはおいらだけだろうか?

いっそのこと、水をかけたら発熱作用で温かくなるカップラーメンを作った方が保存食とにいいのではないかて思ってしまった。

所で、カップラーメンの代名詞として出てくるフレーズとして、


お湯をかけて三分


というのがありますね。

その”三分”とのが意味があって、今のカップラーメンには食欲を煽る効果を狙う目的もあるそうです。

事実、一時期一分以内でできるカップラーメンも登場していましたが、食べ終わる前に麺がのびてしまう等の問題が在ったため短命に終わりました。
なんかこのカップラーメンにしても他の商品にしても、最近の宣伝は人間の本能に訴えかけるものが多くなっているような。

今の国内での販売量の順位は、
1位、カップヌードル(オリジナル)
2位、カップヌードル(カレー味)
3位、日清焼そばU.F.O.

と昔からのオーソドックスなカップラーメンが食べられているのに感心。

まるでリ〇Dみたい。(笑)

今日はな....何〜!!??!??

2007年09月19日
今日の出来事を調べていると、

>1235年 地震頻発の為嘉禎に改元。1238年に暦仁に改元

”地震頻繁の為”?


.....元号って、そんなラフな理由で変わっていた時代があったんだ。(^^;

顔文字生誕祭

2007年09月19日
1982年の今日、なんと!!

顔文字が誕生した日〜♪\(^O^)/

IBM社Scott Fahlmanが顔文字の使用をし始めたそうです。

そのころの顔文字は、

:-)

これ。

90°起こしたら分かるという風な顔文字です。
今の欧米系の顔文字もそういう系統です。

わが日本の顔文字は?

.....いうまでもないですね。(笑)

(笑)←これも顔文字の一種らしいとウィキにあったわ。

一人でバトン豚

2007年09月19日
ここじゃないところでやっているフレバトンをここに持ってきてやっております。

今回のテーマはこれ!

「ケータイメール」


>1. 1日に平均何通くらい送信する?

1通です。

>2. 顔文字派?絵文字派?

....もう言うまでもないです。(爆)

>3. このバトンをケータイメールだと何秒で送信できる?

.....

>4. あなたのメールアドレスにはどんな意味がある?

....それ言っちゃ、スパム送られる危険性あるんじゃないの?(-_-;)



....今日はここまで。m(_ _)m

映画鑑賞のマナー

2007年09月20日
昨日の「読者のひろば」で、映画に関する投稿がありました。

テレビドラマ出身の映画隆盛に質を問いたい気分は置いといて、


上映中の携帯使用は論外でしょ!写メすりゃ、もろ著作権侵害だぞ!凸(-_-;)

上映前に”携帯電話の電源をオフ”とテロップが流れてるでしょ。


あと、エンディングが流れる時に席を立って移動する人、いますよねえ。

これ、エンディングに隠されたキーワードを見落とす場合があるので、大変勿体ないです。

ちなみに私はエンディングが完全に終わり、ライトがパッとついてから移動します。



謝意表明!?(-_-;)

2007年09月20日
思わず笑ってしまった。

”国連で謝意表明があったら民主党もテロ特措法に賛同するだろう”

麻生氏の言である。

どうやら自衛隊がやっているインド洋上での原油供与を国連が謝意表明することによって、テロ特措法に”国連承認”のハクをつけたいらしい。

何処の国の代表が、こんな時間の無駄遣いに付き合い暇な元首がいるのだろうか?


テロ特措法が国連と何の関係ないシロモノだと言うことを麻生氏自身が言っているのと同じ。

漫画を見るようである。

こんな茶番、さっさと終わって欲しいです。


…と書いた後に、

>アフガニスタンで米軍主導の「不朽の自由」作戦(OEF)を行っている日本を含む有志連合各国の貢献に謝意を示す一文を盛り込んだ国際治安支援部隊(ISAF)の任務延長決議案が19日、国連安全保障理事会(15カ国)の公開会合で、賛成14、棄権1(ロシア)の賛成多数で採択された。


そんなもん安保理で決めとる場合か!(-_-;)



上から読んでも山本山関!?

2007年09月20日
突然ですが、「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」で有名な会社の名前は何でしょう?


答えは「株式会社山本山」です。(^-^;

そのまんまや。(笑)

ちなみにサイトは、
www.yamamotoyama.co.jp


です。

で、これだけならネタにしていませんが、


今朝のテレビにななぬぁんと!

山本山

という力士が出ていました。(^^;


早速いつものやつを調べたら、



>山本山 龍太(本名:山本龍一、1984年5月8日- )は、埼玉県さいたま市西区出身の大相撲力士。尾上部屋所属。日本大学相撲部出身。身長189cm、体重233kg、足のサイズは34cm


体重おもっ!足でかっ!(笑)

小錦とどっちが重かっただろう?当然の如く、史上最重量の新弟子でした。

で、2007年5月場所では序二段で同時期に入門した春日野部屋の李との7戦全勝同士の優勝決定戦で勝利し、大相撲では自身初の優勝となった。

やるじゃん!

この山本山、出生時の体重は4.6キロで、生まれた時からでかく、2005年に、相撲普及のため、アメリカのニューヨークに招待された時は「1席では足りないから」と、飛行機のシートを2席用意された。

…金かかりそうな身体。(^-^;

で現在、把瑠都の付き人をしている。


まあ、こういう四股名なもんで、食品メーカーの山本山を連想させ、兄弟子からも「のりが食べたくなる名前だ」と冷やかされ、「早く関取になってスポンサーが付いてくれたら嬉しい」とコメントしている。

ほんまか〜。(^^;

一方、当の山本山の広報では、本人の活躍次第では懸賞を出すことも検討しているという。

ほ…ほんまか〜。(^-^;(^-^;

しかし山本山本人は、すでに「山本」という力士がいたため本名を四股名にすることができず、やむを得ずつけられたものであり、今後改名する可能性もあるということで、いつまで”山本山”の四股名が残っているか、楽しみでもある。




ひる。〜今日は何の日

2007年09月21日
今日は、



安倍晋三さんの誕生日




おめでとう〜♪







お大事に〜。




1853年の今日、H.カマーリング=オネスが生まれた日。


だれやねん…


超伝導の生みの親


うちら工学系では、「超電導」だったわ。

やわらか銀行の携帯にあったのも”これ”のみ。

腰痛でMRIを体験したことがあるけど、それにも超電導が使われていたのには驚き。

意外と身近。


一筆直到を一刀両断

2007年09月22日
今朝の北日本新聞の「仮野忠男の一筆直到」で自民党総裁選のことが触れられていて、”漂流する自民党を誰が立て直すか”ということが書かれていました。

が、氏は自民党の漂流が日本の漂流であるかのように書かれていましたが、

私に言わせれば、



自民党が漂流しようが、それに代わる勢力が漂流を止められれば、自民党の”それ”はどうでもいいことなのです。


”日本さえ漂流させなければいいじゃないの?”と思う次第です。



久々のあっさぁ〜♪

2007年09月22日
おはようございます。

9月22日土曜日ピーカンでおま。


あっ、鶴光さんの言です、高原兄氏よりももっと昔の人です。(笑)

さて今日は…という前に、

昨日の誕生日の追加発表〜。

FM石川のパーソナリティの藤重亜美姫〜♪パフパフ〜♪

…完全に忘れとったわ…祝迫さんのパソナblogで気付いた次第。(汗)

これからも愛情溢れる放送を願ってま〜す♪


今日は〜。

>国際ビーチクリーンアップデー

”国際ビーチク リーンアップデー”ではないですよ。(爆)

アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985(昭和60)年から実施しているものです。

この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べることによって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査しています。

”流浪”のゴミもありますが、まず”おらとこの”ゴミを何とかしていかなければなりませんね。

今日は何の日だったっけ?

2007年09月23日
1930年の今日、レイ・チャールズが生まれました。

私が初めてレイ・チャールズの名に触れたのはブルース・ブラザーズとのユニット”レイ・チャールズ&ブルース・ブラザーズ”の曲、『Shake Your Tailfeather』でした。
今でこそ曲名をウィキなどのネットで一発で調べればすぐに出てきますが、この曲をラジオで出会った当時は、DJの曲紹介の時のスペルがなかなかわからず、うる覚えでかなり苦労したものです…リクエストするときとか。

レイの生涯については映画『Ray/レイ』を見て知りました。

ジョージア州でのこととかも。

生涯は波瀾万丈でしたが、一人一人の胸に今も生きています。

大関琴光喜の!

2007年09月23日

おもむろに幕内力士の土俵入りを見ていたら、このショット。


大関琴光喜の化粧まわしにデヴィ夫人の名前が!


…どんなが〜

恒例のピンチヒッター

2007年09月24日
祝日や振替休日になると決まって、FMいみずの朝の声が変わる。

さて、今日は誰かと尋ねたら?

沼倉真里子さんでした。o(^-^)o

日曜日の夕方、ちょろっと声をしていますが、こういった看板番組ではFMいみすでは初めてかも!?

…いつものぬまっちでした。(笑)

置き去りのかかし

2007年09月24日

会社の帰りに中田の付近を通ったら、ほぼ”閉店状態”でした。(^-^;

それでもやわやわと進ませた所、ビリーとブーのキャンプと悪友がいました。

…時代だなあ。

西郷隆盛という人

2007年09月24日
今日は西郷隆盛さんの命日です。

”西南戦争で自決した日”と言った方がわかりやすいですね。

国内には西郷さんを慕う人が多いと思いますが、私もその一人です。

まあ、おいらと風貌が似ているからですが。(笑)

ついでに恥ずかしがり屋な所と下戸な所も同じですが。(^^ゞ


だがその性格に相反するエピソードもある。

奥方との性交渉を客人に平然と見せていたとか、長州藩士との宴席で自分の急所を見せたなど、露出狂とも思えるきわどいエピソードがある。

…(^-^;

また、西郷が島流しされたときのエピソードで、その島の老婆が「あんた、また来たのかい!全く情けなか!」と牢部屋にいる西郷を叱ったとき、西郷はいかにもみっともなく情なさそうにしてからだを小さくしてうなだれていたという。

……(^-^;(^-^;(^-^;

人間臭いというか、何というか…。

そんな西郷どんの懐の大きさをあらわしたエピソードがある。

ある日、陸軍大将の軍服を着用した西郷隆盛が、若い士官たちと急な坂道を談笑しながら歩いていた。
すると一人の男がいかにも重そうな荷車を引きながら坂道を登って来る。

しかし、あまりの急な坂道の為、一向に登れないばかりか、力及ばず後方へ戻ろうとしている始末。
それを見た西郷は何の躊躇もせず、「どれどれおいどんが押してやろう」と士官たちにも命じて掛け声もろとも力いっぱい押してやると、何とか荷車は坂道を登りきることが出来た。

男は感激し、丁寧にお礼をいいその場を去って行った。

車の後押しをさせられた士官たちは、
「陸軍大将の軍服を召されて、あんな車の後押しなどされたら見た人は笑うでしょう」と言うと、
「かまわん、かまわん。おいどんは何時でも人を相手にしてはおらん。なんと言われようが、よかよか」
と言って、西郷はカラカラ笑っていたという。

政策をろくに掲げずに、姑息な根回ししたり、勝馬にひょいと乗ったりとしている某党の方々と比べるまでもありませんね。


おいらも懐の大きい人間になりたいものだ。(^^ゞ

本当にあった怖い話映画版

2007年09月25日
世の中には、”ありえへ〜ん!”と叫びたくなることはありませんか?

信じられないことがもしあなたの目の前に起きたら…

安野屋仁楽斎氏のblogで、こんな叫び声がしています。

>(要約)映画のテスト試写に行ったら、事前に連絡もなく、すでに上映が始まっていた。

…んなあほな!(-_-;)
しかも、”何となく早めちゃった”んかい…。

”福光時間”ならまだしも、”逆福光時間”かい。


>時間ぎりぎりに映画を見に行ったら、客が居ないので上映を中止。


おいおい、収入だけ考えとんのかい!

前者よりもひどいわ…。(-_-;)


本当にあった怖い話映画版でした。

ジェダイと癌と江利花と

2007年09月25日
今日は何の日。

9月25日は、
マーク・ハミルの誕生日。

…ん?誰やねん?

写真を見たら一発正解。

そう、『スターウォーズ』の最初の三部作(エピソード?〜?)で出てくるルーク・スカイウォーカーです。

…それ以外じゃ、パッとしなかったようですが。(^-^;

そして、

キャスターの久和(くわ)ひとみさんの生まれた日です。

FMとやまの久和(きゅうわ)さんと苗字の漢字が同じですが、久和(くわ)さんとは遠縁だといわれた記憶があります。(要出典(笑))

その久和(くわ)さん、1999年に、テレビ東京の『TXNニュースアイ』のメインキャスターに起用された際、このタイトルは彼女の名前「ひとみ」(eye)に因んだものであるということから、彼女の番組だったんでしょう。

しかし子宮癌の手術後、2001年2月、肝臓への癌転移が発見され、同3月1日、急性肝不全で亡くなられました。

女性にとっての子宮癌は、子宮癌そのもののみならず、そこから転移した他の癌に苦しまれるという危険性を孕んだ病なんですね。

もし生きておられたら、相撲談義に花を咲かせたかったなあ。

あと、

プロレスラーの宍戸江利花さんの誕生日〜…あっ、アジャ・コングだった。

しかもおいらと”タメ”とは…。

Happyな知らなんだ〜!!

2007年09月26日
元FMとやまの菊地信子さん、何とおめでたですって!o(^-^)o

…元気な赤ちゃん、生んでください。m(._.)m

菊地さんのHP内の日記より。

なんかこんなニュースを聞くと、頬がつい緩んでしまいますね。



ちょっとしたサプライズ

2007年09月26日
福田さん、総理大臣になったようですね。

まあ、自民党政権で閣僚はだれがやっても同じだろうと思っていた所に石破さんの防衛大臣就任。

石破さんが〜!!

えらくほじくり返したなあ〜。

最近では太田総理の”天敵”としてちょくちょくテレビに出ておられたが、その時のイメージとしては割と利にかなっているなあということ。


まあ麻生さんは”今は役付きはいやじゃ”と言っていて、おかんいわく「あの人、悪い人だ」と言っていたけど、おいらに言わしめれば、政治家は五十歩百歩じゃないの!?

ムショの方が快適な社会

2007年09月27日
9月21日付け産経抄より。

>(中略)
 ▼脱獄に使われては困るが、カレーライスを食べるのに、はしではあまりに味気ない。八王子医療刑務所では、7月からスプーンの使用が認められるようになった。刑務所に設置されている「刑事施設視察委員会」の意見によって実現したものだ。


…欧米かっ!

うちではカレーライスは箸でしか食べたことがありません。(断言)

それはさておき、昨今、生活苦故に犯罪を繰り返す受刑者が増えているとのこと。

「これまで生きてきたなかで、ここが一番暮らしやすかった

角界の陰

2007年09月28日
今朝の報道で題材的に出ていたのが「時津風部屋の力士のリンチ事件」。

この事件、大相撲ネタを検索していると必ずと言っていいほど出てくる。

うちらの中学か高校の時、剣道とか柔道の先生が練習の時に持っているものと言えば”竹刀”。


竹刀の先端が破壊痕を呈している先生をみると、それだけで縮こまる。(笑えん)

おいらの場合はむしろ”鉄拳”で殴られたくちですわ。

体育大会の練習で巻き添えを食ったおいら。σ(-_-;)

鉄拳ですら、やり方間違えたら死に至る訳だから、ましてやビール瓶やら金属バットじゃ…。(-_-;)

この事件を通して、人一人死んだことが一番の問題だが、この事件が元で部屋に入門することを辞めた親御さんも出て来ている。

これは一相撲ファンから言って、朝青龍のこと以上に問題です。

相撲を一番下で支えているのはまぎれもなく亡くなった時太山を始めとする下の力士やおかみさんや色んな形で関わってくるスタッフの皆さんだと思うんです。

今、上に上がっている力士も昔は下の方で文字通り、下積みがあっての今の地位です。

こんなことで、将来ある新人力士の息の根を止めちゃっていたら、大相撲に明日がないです。



かぼちゃ三兄弟

2007年09月29日

草刈り機の油を入れにいった際に見かけた物々。

さ〜、二番目はどちらでしょう〜?


…わかりません。(^-^;





どっちでもいいか。



というか、これらに名前あったっけ?


”三兄弟”といえば「だんご三兄弟」。


あと、「未納三兄弟」もあったっけ…確か言った人がお遍路さんだったか。


運動会?

2007年09月30日

皆さんの”運動会”ネタに便乗して、一枚。(笑)

玉入れのかごのようですが、富山港にあったやつです。


…何だかわかりません。(爆)

「農村・水・環境向上活動…

2007年09月30日

の美化活動」の一環の草刈りがうちの地区で今朝、雨の中行われました。


私の所属する班はそのうち「中外電気工業、明神川の道路縁草刈り」で、草刈り機での除草でした。

案内の紙に”作業時に、軍手、ゴミ袋お茶等をお渡しします”とあったけど、地区長が来る前にほぼ終了しました。(笑)

除草中に、空き缶を4つもありました。

こんな田舎にめ空き缶のポイ捨てがあるのだと思うと、”誰も見てないから、いいだろう…”と思って投げ捨てた人に対して、憤りを感じました。


今回除草した場所に花を植える予定です。


しっかし…草刈り機のふた、うしなけてしもうた。(T-T)

なんと降れ馬豚

2007年09月30日
自己満足の境地にいる”なんと降れ馬豚”、今週のテーマは!
「夏に観た映画&DVDは?」です。

>1. いちばん良かった作品は?

>「憑き神」もよかったし、「舞妓Haaaaan!!!」のおバカぶりもよかったし…

>2. ちょっとガッカリした作品は?

特になし、というかそれほど聞いていない。

>3. 観たかったけど観られなかった作品は?

「釣りバカ日誌」…ファボーレではまだやっているけど。

>4. これから観たいと思っている作品は?

今のところ何かなあ…未来予想図〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜かジャンゴーかトヨエツのサウスバウンドか…なんだかんだでALWAYS 続・三丁目の夕日見てたりして。(笑)



Hello Five 通信

2007年09月30日
先週一週間にアップされたパーソナリティブログからピックアップ。

>木村アナ(題名:秋の虫)
”喉で鳴いていると思い込んでいる人が多い”ってあったけど、今でも夜は普通に鈴虫が鳴いている田舎だし、以前テレビで、虫たちが羽根をこすり合わせた振動で音を出している場面とかを見たことがあったので、


え〜!!…というか、江戸屋猫八さんじゃあるまいし。

なんか”自然とのふれあい不足がここまで来たのか…”という思いです。

FMラジオで以前、Earth Concious”太陽を見たことがない「手の平を太陽に」を歌うTOKYO FM 少年合唱団の子供たち”編があったけど、CMのあった頃も今も太陽はありますが、それがもし現実になったら…と思うと恐ろしい気持ちになります。


>池田めぐみ嬢(題名:「携帯電話に鍵」)

携帯に鍵…携帯落としたらやばくない?(-_-;)



作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。