nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

年ガチョーン

2008年01月01日
昼頃に年賀状が届く。




…5枚も書いとらん所あるわ…。

むろんすぐに書き始めたのですが、PCの年賀状ソフトの性格がわからなかったので、プリントアウトしたら、いらんものまで出てきてしまった。(-_-;)


…ああ…年賀状、買い足してこんなんわ…(T-T)


それは自爆だからいいけど、うちじゃないとこ宛ての年賀状が二枚きとったわ。(-_-;)

もうちょっこ、住所or名前見て投函してくれよ。>日本郵政どの


去年はなかったぞ。(-_-;)


イオックス花火

2008年01月01日

例年、うちとこは山の影になっていて、”山の方明るいなあ〜”としか思わんだけど、なんと今回、花火が見えましたよ!


で写メで撮ったのがこれ。



あまりいい画像ではありせんが、後で気付いたんですが、



なんと一枚目の写真、2008年1月1日午前0時00分のやつです。


謹賀新年やねん

2008年01月01日

おはようございます。
朝目を覚めたらこんな状態だったので、昨日と同様、雪すかしからでした。あーしんど。(^-^;


改めまして、旧年中は皆様にはお世話になりまして誠に有難うございます。m(._.)m


今年は、

・盲点を突くネタ
・盲点を突くコメント
・盲点を突くギャグ

をモットーとして記事をアップしていきたいと思います。


年が明けるとだれもが”おめでとう””おめでとう”といいますが、昨年の今頃、”おめでとう”と言った人の中で今年の正月を迎えられなかったことも珍しくないですね。

一休の
「門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」

とあるけど、元日の今日、心を静かにして考えたいものです。

続々 閑話休題

2008年01月02日

新年最初の記事につけとかんなん画像です。

…肝心な時に忘れとったわ。(^-^;

続 閑話休題

2008年01月02日
<いつ休んでるの〜>
先の「年の初めのさだまさし」に”ガッテン〜”の小野文恵アナも出演していましたが、昨日の午後の「スタジオパーク」も通常通り出ておられたんだけど…いつ休んでおられるがけ?(^-^A;

<36協定は?>
テレビの正月番組に生で出ている芸能人は二流芸能人とSMAPですが、平日以上に出ているSMAPの36協定は守られているのだろうか?

<不思議なポジション>

「スタジオパーク」に出ている優木まおりさん。

グラビアアイドルでありながら、この番組やTBS「カラダのキモチ」ではアシスタントの役割をこなしている。

お姫様のような顔立ちでありながら、キャピキャピしてるわけでなく、しゃべる方もそつなくこなす。

そんな優木さん、最近砺波のブックオフの場内CMで彼女の声が流れていた。


彼女の露出がマニアックな所から徐々に広がっていますが、今年はどの方向に広がるか、楽しみでもあります。


閑話休題

2008年01月02日
<知らなんだ〜>
昨日テレビを見ていたら、”永井佑一郎”なる芸人が出ていて、なんか「エンタの神様」のアクセルホッパーに芸風が似ているなあと思ったら、同一人物だった。


というか、”永井佑一郎”の方がメインで、「エンタ〜」の時だけ”あの”名前だとのこと。

この人の芸風、好きなんだけどなあ…最近「エンタ〜」で見ないけど。

<小ギャグ>

”浪速のめがね”はここでは生きています








野洲市。

<さだ一族万歳>

1月1日になったばかりの時間帯にやっていた「年の初めのさだまさし」、やっぱり見ました。(笑)

いや〜いいですねえ〜♪
あのやる気のなさ。(^-^;

”裏番組”を紹介していて、他局にも関わらず、さださんが”見て下さい”と奨めとる。(^-^;(^-^;

ただ一つ悔やむのは、この番組にハガキ参加できなかったこと。(爆)


以前「For You 未来倶楽部」のゲストに来ておられた”妹君(佐田玲子さん)”も登場していました。


…”まさやん”て呼んでるんだ。(笑)


年またぎ企画〜大阪珍道中2007その2

2008年01月03日

”大阪珍道中2007”の続き。


北陸道を走り、まず驚いたのが、米原Jctにあった”関所”がきれいさっぱりなくなっていること。

思わず”おおっ!”と身を乗り出しそうになりました。

そして、北陸道→名神道と高速を走って、さあ豊中ICで下りようとしたら車が仰山いるわ、列になってるわで、どこの列に行けば阪神高速に出られるか ちと心配しつつ、前の車の後ろについていったんですが、何とか入れたものの、他路線からの進入箇所が三つはあったので、まあそこは浪速もんでも譲り合い思想が徹底されていて、ホッと安堵しました。


で、豊中ICを出て間もない所にこんな建物が。


しゃれが効いていて、ツッコミを入れていました。(笑)

正月の料理(1/2朝)

2008年01月04日

2日の昼くらいから普通の食事になりました。

正月の料理(1/1)

2008年01月04日

朝と晩です。

年始に衝動買い

2008年01月04日
ローソンで映画「E.T」と「Back to the Future」のDVDを買って見ました。


「Back to the Future」はテレビで見たことがあるから流れも知っていたのでわかるけど、「E.T」の方はおおざっぱにしか知らなかったので”ふーん”でした。





…これで「Back to the Future」シリーズ全巻への道が始まってしまった。(^-^;

班の新年会

2008年01月04日

昨日の夕方から班の新年会がありました。

私が来た頃には他の方々はすでに集まっておられ、σ(^-^;は最後でした。

で、宴の時。

オードブルにプラスしてお手製の餃子を頂く、うまい。

そして話す内容がσ(^-^;以外が50代くらいということで健康ネタが主。(笑)



…勉強になりました。(^-^;


大阪珍道中2007その3

2008年01月05日
…一応去年から続いているシリーズなもので…。

前回は豊中ICでもがいた所まででしたが、今回は大阪市内に入ってからの話です。

ラジオから流れている曲は年末ということで、2007年を総まとめしたような選曲や紅白出場アーティストの曲が多くかかっていましたが、特に昨年大晦日の紅白に出場していた馬場俊英さんの「スタートライン」が同じ日に二度も流れていました。

そういえば某国営放送でも特集を組んで流してました。

その時のナレーターの人がなんか色々と言っていたけど、違う意味で、今までのアーティストの曲との違いを感じました。


今の時勢も関係しているのじゃないかなあと思いますが、ラブソングがほとんどなかったです。

自分らの生活が恋愛以前の状態だという若者の姿を反映しているのでは!?

そういえば馬場さんの名前は富山よりも石川でよくラジオで聞いたなあ。


年末年始笑いのデパート

2008年01月05日

地元のAコープからちょっと離れた所の量販店で年末年始に見られた笑い及びそれに対するツッコミをお送りします。


一枚目。
…スターウォーズのクワイ・ガンかい。


二枚目…σ(^-^;☆\(-_-;)バキッ!

この白菜、九十九歳?

三枚目。

”冬あほ”?…どんなあほかいな。

四枚目。

中途半端なこけかたやなあ。

五枚目。

長いおならやなあ〜。

六枚目…はないよ。(バキッ!)

やかん敷き

2008年01月05日

年賀状の再利用。

大阪珍道中2007その4

2008年01月05日

次は地下鉄梅田駅の中にて。

前回(2006年末)は大阪の特性を知らずに行ったおかげで、駐車場を探すのに手間取るわ、それから目的地までに4、5時間かかってしまうわでかなりのロスをしてしまったので、今回は逆に地下鉄を利用して、梅田駅近くの駐車場に留めました。


しかし、その駐車場を探すのに少しかかり、なおかつ、名神高速で大阪府内に入ってから休憩をとらなかった為、梅田駅近辺で、



「と…と…トイレはどこじゃ〜!(T-T)」


と膀胱をなだめつつ(笑)、駐車場にぎりぎりセーフで、即トイレでした。(^-^;(^-^;(^-^;(^-^;(^-^;

やばかった…。

で、地下鉄の構内に入って、携帯サイトの地図を駆使して中を歩きました…まるで富山市の地上の総曲輪並…行ったことないけど(爆)。

その中での一つの発見。


大阪人も列なして並んどる!

そりゃそうやわ。(^-^;

いっつも並んどらんにゃ、どうするこっちゃわ。


画像 地下鉄構内にあった喫茶店です。ホントは〇ヅラです。(笑)

大阪珍道中2007その5

2008年01月06日
昨年から続いています”大阪珍道中2007”もその5です。

前回の大阪の帰り、大阪特有の道路に曲がれず、高速に中々乗れず苦心しましたが、今回も…中々直進&左折通路にシフトできなかったので、左折できる所で曲がり、一路松原JCTへ…。

そこで近畿道に乗ればよかったものを、西名阪に乗ってしまった為、まあ最初は名古屋に行けるかなあと思ったら名古屋には行けないことに気付き、直線道路で奈良に着いてしまう恐れが発生した為、柏原ICで下り、大和川に沿ってえっちらこっちらと北へ向けて走らすも、混み混みで中々進まず、いらいらしつつ、八尾ICを越え、吹田ICでやっと高速に乗り、油を入れ、名神→北陸とようやく乗れました。(^-^;(^-^;








…めでたし、めでたし。(笑)

しっかし大阪の道は怖い。(-_-;)


うたた寝から夢

2008年01月06日
夕方疲れて横になっていたら、むくねしていた。(^-^;

そしたら夢の中に朝青龍が出てきた。←なんでや。

で、日本の学校制度について聞いてきたので説明をしているうちに、目が覚めた。


…今の夢は何だったのか…



本格始動〜

2008年01月07日
今日から仕事も始まり、本格始動です。


で、初っ端から現場からドタバタドタバタ(-_-;)…まあいつものことですが。

新年早々出入りが激しいのも何なのですが。




新年総会

2008年01月07日
…2年前から初寄合の名称がそれになりましたが、昨日ありました。

今年度の役員決めで、また一軒、世代交代が進み、私と同じ代に青年団で活躍された方が村の行事に参加です。

あと、ガーデン地域の新しい班長が決まり、徐々にうちらのような古くからの住人との噛み合わせがうまくいきそうです。


今日は何の日?

2008年01月07日
今日はタニー・マウスの誕生日。


えっ?ミッ〇ーマウスなら知っとるけど、”タニー・マウス”は知らんと。


σ(^-^;も知らんだがよ…。(笑)


じゃ〜、”タニー・マウス”っちゃ、何け?


何人け?


はい、日本人です、え〜!!!びっくり。(笑)


日本の女子レスラーながいと。


で、本名が”谷山 美奈”ながいと。







それで〜










それで〜













…単に今年がネズミ年やったから取り上げました。(ちゃんちゃん)


喜劇王の悲劇

2008年01月08日
昨日はエノケンの命日だったそうな。

”なつかしの〜”とかで名前は聞いたことがあるような。

いつの時代に活躍したのかなあと思ったら、第二次世界大戦期前後と微妙な時期でした。


戦中は時流に迎合した形の笑いだったようですが、まあこれは人それぞれの考え方ですので何とも言えませんが。

エノケンは植木等さんや欽ちゃんも影響された人物です。

喜劇家としては凄い人物だったんですね。

しかし喜劇王も、笑えない現実に苦しんでいました。

晩年、足の怪我が元で、足の指を切断するという悲劇に襲われました。

そこには、最盛期の名声も何の力にはなりませんでした。

未遂に終わったのですが、首吊り自殺を何度も試みました。


地位や名声も一時のランプ。その明かりをあてたよりに生きているんだけど、その明かりが消えてしまったらどうでしょう。

本当の意味での”笑える人生”って、何だろうなあ…


ヘビースモーカー茶々

2008年01月09日
今確か、茶々の生涯を描いた映画が上映されていると思いますが、昨日の夜聞いていたラジオでは禁煙について侃々諤々と話されていました。



「茶々」と「禁煙」?

一瞬ハテ?と思ったあなた!





思った通りのリアクション。(笑)




あの茶々がタバコを吸った最初の女性…と聞いたらびっくりするでしょう。



そもそもタバコが日本に入ってきたのは色々説がありますが、天文12年(1543)ポルトガル人によって鉄砲が伝えられた時という説もあれば、天正12年(1584)にスペイン人の手によって長崎の平戸に上陸したとする説、などがあります。

なので、茶々が秀吉の側室だった頃には当然日本にもあったわけですね。


この茶々…イコール淀君なんですが、おそらく秀吉を通して煙草の味を知ったんですが、彼女の方がすっかりタバコの虜になり、一日中ふかしていたそうです。(-_-;)


当時のタバコは、刻みタバコを長いキセルに詰めて喫煙していたのですが、キセル姿の茶々は…考えたくないですね。

これに懲りたのか、後に秀吉はたびたび禁止例を出しましたが、効果はほとんどありませんでした。


今も昔も一旦吸い始めると、やめられない代物なんですね。

茶々のあのヒステリックな言動は、タバコの禁断症状に原因している…なんてね。(^-^;


1月9日付近に起こったこと

2008年01月10日
・1933年のおとつい、実践女学校の生徒が三原山火口へ投身自殺。この年だけで944人が投身自殺。
・当時政治家だった中川一郎氏、1983年の昨日、ホテルで死亡。自殺したものと報じられる。

そして、

・1968年の昨日、マラソンの円谷幸吉選手がカミソリで左頚動脈を切って自殺。

今回は、最後の円谷氏の御生涯について振り返ってみたいと思います。

円谷氏が生まれたのは1940年5月13日。福島県岩瀬郡須賀川町(現・須賀川市)です。

中高と地元の学校に進まれた後、1959年陸上自衛隊へ入隊しました。そこで、同僚と二人で郡山自衛隊陸上部を立ち上げました。そこでは駅伝で力を発揮していた。

1961年に発足した自衛隊体育学校の特別課程の隊員を募集した際には円谷氏の走りを知っていた駅伝チームのコーチ畠野洋夫の推薦を受けて入校する。


そして1964年3月20日、初マラソンに挑戦。

初っ端から2時間23分31秒でいきなり5位に加え、それからわずか約3週間後の4月12日、オリンピックの最終選考会となる毎日マラソンに出場して、2時間18分20秒2で君原健二氏に次ぐ2位となり、マラソンでもオリンピック代表となる。

はやすぎ〜。(^-^;

初マラソンからオリンピック本番までの期間が、7ヶ月…!!

どひゃ〜!!(^-^;(^-^;(^-^;

戦後では最短記録です。

東京オリンピック本番、初マラソンから7ヶ月の彼が2時間16分22秒8(結果的に生涯記録となる)で3位、銅メダルを獲得した。

ここまで行ったらイケイケたわ…

ここまで勢いがあるから”次は…”と願ってしまうけど、

周囲の期待の重圧と走れない焦りから、1968年1月9日にカミソリで左頚動脈を切って自殺しました。

「幸吉はもうすつかり疲れ切つてしまつて走れません」で結ばれている遺書は有名です。

彼の銅メダルは彼の自殺を止められませんでした。

それどころか、「雄雄しい、美しい自尊心による自殺」と自殺を礼讚している者が今でもされています。

これでは子供でも自殺を止められません。



おかんの鞄紛失事件!?

2008年01月11日
昨夜うちに帰った所、おかんの困り顔に、えせ刑事三等兵よっちが事情聴取を始める。



どうやら鞄をうしなかしたらしく、中にはキャッシュカードやお金、そしてはんこが入っていたということで、これは大変!…と思ったが、外が真っ暗なので一眠り…。(笑)




朝。

”捜査の基本は現場から”

のことわざに従い、目覚めてから、まず外へ出て、一歩二歩と足を進め、雪の競り上がりと納屋の隙間の所に来た時、エセ刑事三等兵よっちの瞳がキラリと輝いた。(^-^;



黒い物体発見!


近づいてそれを拾いあげるとそれは、おかんの鞄だった。




一件落着〜♪


喫煙者層の待遇(-_-;)

2008年01月11日
(おいらは嫌煙家でございます)

昨今の街中からもタバコが締め出されつつありますが、うちとこの会社の事務所の喫煙所は外ですが、何時しかそこに屋根がつき、暖房器具までと至れり尽くせりの環境に変貌してしまいました。

社内で禁煙教室も開かれていますが、こんなんでできるのかねえ〜(-_-;)



ネーミングライツ

2008年01月11日
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

>ネーミングライツ(命名権)は、人間や事物、施設、キャラクターなどに対して名称をつけることのできる権利である。1990年代後半以降、スポーツ、文化施設等の名称に企業名を付けることがビジネスとして確立した。また、科学の世界においても、新発見の元素や天体に対して、発見者が命名する権利を得る慣習がある。生物の学名は、記載者が命名権をもつ。
日本では、このうち特に施設命名権をネーミングライツ(Naming rights)と呼ぶことが多い。









よく渋公が「CCレモンホール」っちゃ何け〜と突っ込んでいながらまさか、うちとこの会社が関わるとは…。(^-^A;


よっちBB(笑)

2008年01月12日
ついに我が家にブロードバンド開通〜!!!!!!!


いや〜、サクサク来てよか〜!!

早さに感動っす!

お笑い画廊

2008年01月12日

街で見かけたおもしろ画像。



”KetaKetaおごはん”と”笑笑”書いたトラック。








…”けとけとおごはん”と読んでしまった。(笑)


そんなおいらはまさに”けとけと”しとるわ。(^-^;

おしん横綱

2008年01月13日
今日から大相撲初場所が始まり、2場所休んでいた横綱朝青龍が久々で土俵に登場し、復帰戦を飾りましたが、1986年の今日が、第59代横綱・隆の里が引退した日です。

この人のガタイを当時テレビで見たとき、あの肩から首にかけて盛り上がる筋肉の”鎧”にはただただ感心するばかりです。

”ポパイ”と呼ばれていたっけ。

あの場所の筋肉は長い稽古の積み重ねなくしてできないものですね。

そんな隆の里、最初は半ばはめられた?形で入門してしまい、途中、糖尿病で苦しみ、後発組の”花のニッパチ”世代の北の湖や、隆の里と一緒に入門した若乃花(二代目)に先に越され、また千代の富士や琴風にも抜かれるが、糖尿病をついに克服し、当時最スローの82場所で大関に昇進。

その年の名古屋場所後に”横綱隆の里”が誕生しました。

「おしん横綱」

とも言われていました。

横綱で全勝優勝二回は特質すべきところです。

事件とか別の部分ばかりスポットライトが当たっているけど、こうしたたたき上げの力士が最近どれだけいるのだろうか...

New 広辞苑!

2008年01月13日

昨日、”満を持して”広辞苑を買いました。


今年の年初めの時に高岡のイオンで買おうと思っていましたが、店員さんから、


「1月11日に新しいのが出ます。」

ということで、昨日まで延期していました。


その店員さんいわく、


”10年ぶりの改訂”

ということで、今から見るのが楽しみです。(^0^)/

Adult Day

2008年01月14日
今日は何やら成人の日らしいですが、県内のほとんどの市町村では昨日成人式があったような。


そういえば、FM石川のパーソナリティの方の中に成人式の司会をされた方もおられたようで。


それ以外で成人の日をネタにしているのはDJコージ。



成人と言えば、各国の成人年齢が議論されるんですが、。

イギリスでは、1969年に成人年齢を21歳から18歳に引き下げられ、そして、1974年にはドイツでも、21歳から18歳に引き下げているようで、”サミット参加国のなかでは成人年齢が20歳なのは日本だけ”ということから、日本も18歳成人へ…”という脳天気な理論を持ち出す輩が相当いるけどさあ、


毎年成人式になると目立とう精神で馬鹿やる日本の(一部の)若者とそんなくだらない話が出ない他国の若者を同じ土俵で議論すること自体、虚しいことではないでしょうか?



いっそのこと、現役でストレートに入った学生が卒業する「24歳成人」に引き上げた方がいいのではないだろうか!?



余談ですが、”成人の日”を英訳すると、ほんとは”Coming of Age Day”になるそうです…まあ、Adult Dayじゃないことは確かですが。(^-^;



呉越同舟はいつまで…

2008年01月15日
昨今スポーツをにぎわせているハンドボールにおける「中東の笛」。


ハンドボール競技の審判や理事が半数以上がクウェート人ということで、自国に優位な判定がまかり通る状況に、いつもは喧嘩ばかりの日本と韓国が手を組んで、抗議活動をした結果、国際ハンドボール協会からやり直しの判決が出されたけど、やり直しに参加するのはおそらくその両国だし、東京でやり直し試合を求める日本とホーム&アウェー戦を主張する韓国とでうまく平穏に解決するのはいつの日か…


方言はみんな生きている!?

2008年01月16日
今朝の北日本新聞に広辞苑に載った富山弁について書いてありましたが、前出の”きときと”の語をおかんに聞いたところ、使うことはほとんどないけど意味がわかるとのこと。

とりあえず、きときとは富山県全体でメジャーということになるんですなあ…訂正しなきゃ。(^-^;

きときとよりもうちらでよく使うのは”へしない”。


いつも言われております、おかんに。(汗)


なのに、新聞には”先細り…”とかと書いてあったけど、うちとこでは今も生きています。



李登輝さん

2008年01月16日
昨日は台湾の李登輝元総統の誕生日です。

で、まず驚いたのは、うちのおかんと同い年。

それと昔はマルキシズムだったってことと、後にアメリカ留学していたこと。

生まれた当時は日本の植民地下にあり、日本の影響をもろに受け、そして先に挙げたマルキシズムとアメリカ資本主義と相反する三つの思想を経験しているからか、はたから見ると思想がコロコロも変わっているように思われるけどその実、私には”現実的”に映るんです。

李登輝さんの思想のすべてがいいなあと言うわけではありませんが、この現実主義的な言動、そして人間としても惹かれます。

ほんと一度お会いしてみたい人の一人ですね。


…σ(^-^;が”台湾語”をマスターしてからですが。(笑)


ちなみに当の李登輝さん、一番得意とされる言語は日本語で、奥さんの文恵さんを日本語読みで「フミエ」と呼ぶこともあると。それについで台湾語、英語となり一番苦手なのは北京語であり、非常に台湾訛りが強い。



…そんなら日本語で会話すればいいじゃん。(爆)


タレントとは何ぞや!?

2008年01月16日
今朝の芸能ニュースで柔道の井上康生選手とタレントの東原亜希さんとの結婚会見が流れていましたが、こういった所謂”芸能人”と言われる面子がメディアに出て来る時の”タレント”って何なんだろうと疑問附がつく。

そもそも世にいう”タレント”というものは、いかなるものか。

ウィキペディアでは

>タレントとは、テレビやラジオなどのマスメディアに職業として出演している芸能人、司会者、文化人などの総称。


とある。

英語の「talent(タレント)」は本来は「才能のある人」という意味で使われますが、その意味とは異なっていていわば”和製英語”です。

テレビなどに出ている芸能人ら、ということですが、では芸能人って何者?



>芸能人は、芸能を職業とする人。



では、芸能って何?





>芸術の諸ジャンルのうち、人間の身体をもって表現する技法。



ふむふむ。

なるほど。


芸能の中には、歌舞伎や狂言はもちろんのこと、短歌や俳句も入るんですね。


ということは、短歌やってるσ(^-^;も芸能人だな。(ニヤリッ)


…メディアには露出してないけど。(笑)

まあ、今の”タレント”連中は、

>テレビやラジオなどのマスメディアに職業として出演している(さほどの芸も実力も無い者がまさしく運と話題性によって生き残っている)「芸ノー人(芸NO人)」などの総称。



といった所でしょうか!?



6434+…+66+…

2008年01月17日
今日で6434人の命を奪ったあの阪神淡路大震災から13年たちました。

13年後の”あの時間”は…雪すかしの真っ最中でした。(^-^;

だってだまーって降っているんだもん。(笑)

しかしながら最近のこの記事に改めて震災の根の深さを感じました。

>阪神大震災の被災者らが入居する兵庫県内の災害復興公営住宅で、1人暮らしの入居者が誰にもみとられずに死亡するいわゆる「孤独死」が、昨年1年間で計66人に上っていたことが12日分かった。8人は自殺。1日以内に発見されたケースが半数だったが、31日以上たっていた人も5人おり、1人は約3カ月後だった。


毎日新聞の記事だったかな。


これは数年前の出来事じゃないんです。

今…つまり現在進行形でだれにも看取られず孤独死をされる方が出ているのです。

身体や身の回りは普段の生活を取り戻して十分復興されているけど、”心の復興”がなされていない現実に、真の復興を願わずにおれません。



鼻から牛乳

2008年01月18日
今、うちとこの会社の事務所が週末にかけて少しずつ”プチ整形”をしています。

で、夕方5時すぎくらいから、うちの事務所に工事の業者が入ってきて、工事の下準備で机や椅子を移動したあとの電気コードを外していた時に”事件”が起きた。


その時、おいらはパソコンにピコピコ入力したり調べたりしていましたが、突然パソコンがシャットダウン。(T-T)


ちろり〜ん、鼻から牛乳〜(-_-;)

だれぢゃ、元を切ったやつは…


こんな時に限って”あ〜、バックアップしときゃよかったわ…”と後悔するわけで。


で、しかもパソコンの電源が切れたのはおいらだけでなく、事務所の約四分の一のパソコンが切れてしまったのでした。




犯人は件の業者でした。


外してはならない方のコードを外してしまった訳です。



…さて、データはどうなっているやら。



この”停電”で、数人の人が帰った土佐。



ちなみにおいらは…。(爆)



面々の御計らいにて候。

2008年01月18日
数日前の新聞のスポーツ面の中にこんな記事があった。

> 元WBAライトフライ級王者の亀田3兄弟の長男・興毅が、横綱朝青龍を反面教師にする。書き初めで「初心」としたため、原点から再スタートを誓う興毅は、知人でもある朝青龍に対して痛烈な言葉を口にした。 「朝青龍? (2日目に)負けたのは悔しかったな。せやけど、土俵下から相手をごっつにらんだり、土俵に上がるときも態度が良くなかった。あれはアカンな」









…面々の御計らいにて候。


南砺紀行2008〜花からはじめる

2008年01月19日
ほとんどすべてが新しくなった今だからこそ、昨年やっていた”南砺紀行”をやってみようと思い立って...






以前使っていたデジカメがどうもいまどきのPCには使いづらくなってしまったので、デジカメもパワーアップさせました。

まあ、写っているものはおかんの生け花ということは変わりありませんが。(^-^A;)

Hallo Five通信

2008年01月19日
FM石川パーソナリティーの方のブログに、この一週間の間に更新された記事のうちに面白いものをピックアップするこのコーナー、今週は...

キムキムこと木村アナ
ところが、こうした不要年賀ハガキが今年はまだ1通もやって来ない。それもそのはず今年はお年玉つき年賀ハガキの当選番号の抽選が1月の最終日曜日、27日と遅いのだ。

へえ〜、確かにお年玉の年賀状の当選抽選番号がまだだったんだ。

なんでだろう...

郵政民営化が原因なのだろうか...


謎だ。

KY

2008年01月19日
うちらの会社のように製造業でよく使われる言葉の一つに

KY


があります。

もちろん「危険予知(iken ochi)」ということで、

工事や製造などの作業に従事する作業者が、事故や災害を未然に防ぐことを目的に、その作業に潜む危険を事前に予想し、指摘しあう

ことです。

しかし最近、別の意味の方が世間で使われているようで...

「空気(uuki) 読めない(omenai)」

という意味が使われだしていました。

私も数回遭遇しましたが、そのうちうちの会社でも別の意味で”KY”が使われるようになるのだろうか...(-_-;)

エロおやじ?>σ(-_-;)

2008年01月20日
こういう”お遊び”をついついやってしまいました。

日刊あなた


で、その結果は?

ここから〜〜

日刊よっち

よっち、電撃結婚か!?


かねてから電撃結婚の噂が絶えなかったよっちだが、昨日開

催の「スター森OH貝カップ・第98回ゴルフ大会」終了後、リポー

ターに突撃取材を受け、ついに、現在、Aさん(30歳・レストラン

経営)、Bさん(24歳・会社員)、Cさん(34歳・会社役員)の3名

から、求愛されていることを明らかにした。

3名とはいずれもインターネットを通して知り合い、それぞれこ

の1週間で30通を超えるメールが届いているという。Aさんから

は「よっちに今すぐに会いたいから、返信ください」とアピられ、

Bさんも「今夜会いましょう。お風呂に入って待っています!」と

大胆なアピールぶり。Cさんにいたっては「裸の動画をUPしま

した。恥ずかしいけど、よっちのために一生懸命なんです...お

願いだからここのURLにアクセスして!」と、自分のためにサ

イトまで作成するというハイテクを駆使し、熱烈に求愛して

きていると、鼻高々に語ったよっちであった。

実は記者のところにも同じメールが届いているのだが、その場

は言い出せる空気では無かった。いずれにしても、よっちの結

婚はもう少し先になると考えていいだろう。(Tanaaaka.R記者)

ここまで〜〜

....俺って”おばか”?(笑)

まるで、迷惑”エロ”メールで喜んでいるエロおやじやないか!(^-^;)

”求愛”って動物じゃあるまいし。(^^;;;;;












....最後のオチはリアルすぎるぞ。(T_T)

青年団ボーリング大会+…

2008年01月21日
昨日の午後から青年団恒例のボーリング大会がニチマホールで行われました。


当日、地元の公民館に集合して、車二台(禁煙車と喫煙車)でニチマに向かいました。

直接現場に集合した二人を含め、11人。


一ゲーム目は割とデットヒート?していましたが、二ゲーム目においらは本領発揮(笑)、予定通りブービーをとりました。

夕方5時からは決算報告&新年会。

ガーデンからは4人の方が参加されましたが、様々な方面?よりお越し頂きました。


昨年まではオードブル&寿司をつまんで酒喰らう…という流れでしたが、今年の青年団長は一味も二味も違う!






様々な武勇伝を見事打ち立てたとさ。(^-^;


元の黙阿弥

2008年01月22日
ウィキペディアで調べたら今日は、江戸時代の幕末に活躍した歌舞伎狂言作家の河竹黙阿弥(かわたけ もくあみ)の命日です。


”黙阿弥”と言えば、諺で”元の木阿弥”というのがあります。

”元の黙阿弥”とも言いますが、この”黙阿弥”は河竹黙阿弥から来たものでしょうか?











答えはNon。






戦国時代に筒井 順昭という大名がいました。


大和国に勢力を持っていた大名で、周辺の敵を次々と破って勢力を拡大し、大和一国をほぼ手中に収め、筒井氏の全盛期を作り上げたという、もうイケイケの時代の大名でした。
しかし1550年に病で突然の死去。

彼の臨終に家臣を集め、子の順慶への忠誠を誓わせるとともに、敵を欺くため、自分と良く似ている木阿弥(黙阿弥とも)という奈良の盲目の僧を身代わりに立て、3年間死を隠すことを命じた。
ばれてない間はいい生活を続けられたけど、筒井家臣団が順慶の下で体制を整えなおした後に奈良へ帰され、元の身分に逆戻りした。このことから「元の木阿弥」という故事成句が生まれたそうです。

※これには諸説あるそうです。


車のナンバープレート

2008年01月23日
何かのサイトだったかに、日本で現在使われていないひらがながいくつかあるとか。

・「お」
・「し」
・「へ」
・「ゐ」
・「ゑ」
・「ん」

の五つです。

※「ろ」も実際には使われていません。

理由は、

・「お」は、「あ」や「わ」と見間違いやすいから。

※「お」の代用として「を」が使われています。


・「し」は死を連想するから。

・「へ」は屁(ガス)を連想するから??





…今朝、「富山×× く93−93」というナンバーの車が私の前を走っていましたが、これも”くっ、くっさ〜くっさ〜”と屁を連想して、笑いをこらえるのに手一杯だったのですが。(^-^;



new剃刀

2008年01月24日
昨日の夜、ようやくおnewの電気剃刀を買いました。

なにぶん今週に入って”忙し”モードに戻ってしまい、いつも行く100万ボルトはおろか、どこも開いていない午前様になることも多々あって、このまま雪男になるのも乙かなあ(笑)と思ったものの、昨晩は100万ボルトにもフラれ、最後の手段(?)のヤマダに希望を託したら、何とかブラウン様のお越しでようやく契約。

今日は剃り心地最高だぜ〜♪


宮崎県庁で…(-_-;)

2008年01月25日
二人の女が裸になって、知人の男が撮影した写真がインターネット上に流され、それを宮崎県内に住んでいる方が警察に通報したため、公然わいせつ罪で逮捕された。


当時の”そのまんま東”だったらどんな反応だったかはわかりませんが、宮崎県民の代表としての東国原英夫宮崎県知事が憤慨したのは当然でしょう。


…なんかその女らち、AVネタになってしまうのでは…(-_-;)

それはさておき、その容疑者の日記にこうあった。

>「宮崎を盛り上げようという気持ちは、東国原知事と同じです。いや、知事就任の一年以上前から私達は実践している自負があります!(略)。誠心誠意『おもてなし』の精神で接待いたします!」
(報知スポーツより抜粋。)


おもてなしって相手が欲することをやってしかるべきなのに、自分らの趣味嗜好を人に押し付けているのは、「自己満足」としか思えない。

まるで、酒好きの人が尊敬している人に贈り物をしたいと考え、その人が酒を見るのも嫌であるのに拘わらず、大量に送り付けるのに似ている。


この場合の”尊敬している人”は宮崎県民であり、東国原知事になるでしょう。

自分勝手に判断して”親切”をやっちゃうと、相手にとって迷惑なことが多々あります。


まず、差し向ける側の人が何を望んでいるかを知ることが先決ですね。



何気にスグレモノ

2008年01月26日

福光フレッサの北入口にて。


買い物台車の右側に杖をしまい込める部分を発見。

おかんは、大分前から知っていたようだが、おいらには驚きだ。


フレッサも捨てたもんじゃないな。

見てちょんまげ!?

2008年01月26日

…上の青い部分が力士のちょんまげに見えるのはσ(^-^;だけ〜?

税と年金に関する二つの疑問(※加筆あり)

2008年01月26日
今朝の北日本新聞第一面に今年三月末でガソリン税暫定税率が廃止された時の富山県内への影響について触れられていますが、


暫定税率がなくなると事業中止とか完成時期の遅れで”まちづくり後退の恐れ”と富山県の役人寄りと思われる判断を結論づけている。


あのさあ…、ガソリン税払ってるのはうちらドライバーなんですよ!(-_-;)

ちゅ〜ことは、県に入る税金は、うちらドライバー当てにされとるっちゅ〜ことになるがけ。(-_-;)

自分、自動車業界の企業に勤務していますが、車を動かす所までに、


・消費税(車を購入した時+ガソリン給油時)

・自動車重量税

そして、ガソリンの暫定税率となんか戦後、”車は金持ちの持ち物”的な法基準が今も変わらず残っている現状に憤りを隠せません。

なので、

1.ガソリン税暫定税率は何で残さなきゃならんのけ?日本国民全体を対象とした新たな税法などで賄えばいいんじゃないの?



〜〜〜〜

今、年金記入漏れの疑いのある方へ「ねんきん特別便」が送られていて、今朝のテレビで、その文面の不親切さについて言っていたけど…

なんかメディアで社保庁叩きやっとるがいけど、社保庁の職員さんの現状がイマイチ流れてこない。


悪い例が流れているけど、職員さんの大多数の意識なんですか?一部の不届き職員の一例に過ぎないんですか?

おそらく周り中から叩かれながらのお仕事なので、大変な状況なのではと思いますが、それがメディアからなんら伝わってこない。


2.本当の一般職員の方の現状はどうなんですか?


社保庁のお偉方と一般の職員さんとの意識の乖離があるのでは!?

※加筆・・・誤記がありましたことを以下に追記してお詫び申し上げます。

今朝(1/27)の北日本新聞第九面の”地域提論”の中で暫定税率について記載されていました。

道路特定財源の正しい内訳は、

・自動車購入税(車を購入時)
・自動車重量税(車を保有)
・揮発油税(給油時(ガソリン車))
・地方道路税(↑  ( ↑  ))
・軽油引取税(↑ (ディーゼル車))
・石油ガス税(↑ (タクシーなど))


があって、それぞれに本来の税率+暫定税率がかかっています。


....というのが正しいです。m(_ _)m

インターネット検定

2008年01月27日
Yahoo!のトップ画面を見ていたら、


(初級)80年代のアメリカンポップス

の検定があったので、80年代の洋楽をよく聞いていた私は勢い勇んでやってみました。

ここ

....8問正解でしたが、不合格でした。

”9問以上”の壁は厳しい〜(T_T)

皆さんは何問正解しましたか?

大相撲初場所総括

2008年01月27日
平成20年大相撲初場所は横綱白鵬が横綱朝青龍を千秋楽横綱相星決戦を制して三連覇を成し遂げました。


とりあえず白鵬が先場所まで一人横綱を勤めてきた意地で幕内最高優勝を収めたのですが、今場所通して見ていると、「相撲の格」はまだまだ朝青龍の方が上だなあと感じます。

唯一の黒星の相手の安馬に三連敗してしまったのは、大相撲の一番上の地位にいる力士してはねえ…(-_-;)


こんな所で苦手作っちゃまずいでしょう。


それに対して朝青龍の方は、丸四ヶ月土俵から離れていて、正直相撲勘や勝負勘がそんなに容易に戻るかなあと思っていましたが、蓋をひらくと一敗で千秋楽を迎えるなど、おっ!というくらいの”健闘(←私の中では)”したので、完全に復調するであろう来場所の巻き返しが楽しみです。


後は”横綱としての格”のアップかな。

大関陣は…凸(-_-;)

最高が9勝でやっとやっとかど番脱出した琴欧洲…で、後の輩はやっとやっと勝ち越し組と全然勝てずに休場組で…





掃いて棄てるしかないわ!凸(-_-”)


大関以外だと、優勝戦線が途中からモンゴル勢三人になってしまったので、




…日本人力士っちゃ、どこにおるけ…(-_-;)


<番外編>
以前紹介した日本人力士最重量力士の”あの”山本山。


現在東幕下58枚目ですが、なんと!








…幕下優勝〜♪(おめでと〜パフパフ)


”おじいちゃん”化した相撲しかできない琴欧洲から山本山に乗り換えよっかなあ…(^-^;



モンスターペアレント

2008年01月28日
先日の青年団の新年会の際、横に南砺市内の学校の先生をやっておられる方で、色々話をしているうちに、最近全国的に問題化している「モンスターペアレント」の話題が出てきました。

南砺市内でも学年に二人ほどいるとのこと。

もはや”都会のこと”じゃないんですね。

先生方、お疲れ様です。m(._.)m


さて、モンスターペアレントの定義につきましてウィキペディアでは、

>モンスターペアレント(Monster parent)とは、学校に対して自己中心的で理不尽な要求を繰り返す保護者を意味する和製英語である。

とされますが、中には校長や教育委員会など、より権限の強い部署にクレームを持ち込んで、間接的に現場の教員や学校に圧力をかけるという形式も増えています。

今年に入って、このモンスターペアレントからの度重なる非難が元で自殺に追い込まれた先生もいます。


[共同通信(1/9)より]

> 地方公務員災害補償基金埼玉県支部は9日までに、02年に焼身自殺した同県狭山市の市立保育所女性所長について、保護者の苦情対応によるストレスで発症したうつ病が自殺の原因として公務災害と認定した。遺族代理人によると、所長への行為は理不尽な要求を繰り返す「モンスターペアレント」の典型で「こうした保護者に自殺に追い込まれ、公務災害に認定されたケースは初めてではないか」としている。

〜ここまで

クラス分けで特定の園児と同じクラスにせよとか、テレビや本で紹介された教育方法を導入せよとかと、時間かまわず保育者の自宅に毎日電話をかける等、子供の喧嘩かと思わせる”いちゃもん”の数々…

2006年に金子元久氏が1万校の小中学校の校長を対象にして行ったアンケート調査によると、中学校では78.7%の校長が保護者の利己的な行動を問題視しているという結果が出ている。

こういう事件が起きるとすぐメディアで”今の親は何を考えているのやら…”とかと原因を究明せずに袋だたきにして、一種のうさはらしと化してしまうことは教育という面からいうとあってはならないことです。



モンスターペアレントの本質は””…してくれない”という「紅の豚」で、クレームをつけることが自己の存在感を感じる一瞬になっているので、それを認識しつつ、社会的なことと個人的なことの峻別を毅然とした態度で示さなければならない…





…と言葉にしてみても、実際対峙するのは先生自身ですので、



先生も親御さんも倒れない解決方法が望まれます。


WANDAフル Morning

2008年01月29日
最近の朝のコーヒーはWANDAで始まっている。

なので”WANDAフル Morning”。


今日もこんなことが…


(妄想スタート)

出勤中の車の助手席にいきなりジャイアント馬場が登場!


いきなりおいらにチョークスリーパーをかけてきたので


ングング〜

息ができな〜い。(>_<)










…あったまります〜。(爆)

ホントに出て来たらある意味凄いが、こんなシチュエーションは嫌だ。(^-^;


Bloody Sunday

2008年01月30日
1972年の今日、公民権運動デモ行進中の北アイルランド、デリー市民27名がイギリス第一歩兵大隊パラシュート連隊に銃撃されました。

俗に「血の日曜日事件(Bloody Sunday)」。

この事件で14名が死亡、13名が負傷しました。

市民は非武装で、5人は背後から射撃されました。


”Bloody Sunday”といって最初に思い付いたのがU2。

1983年に発売されたアルバム「WAR」の中の「Sunday Bloody Sunday」はあまりにも有名です。

この曲はライヴバージョンで、ボノの重厚な歌声が、全編に広がっています。

この曲で彼等の”社会派”たる所以を知ることとなりました。

しかし意外なことに、THE BEATLESのジョン・レノンとポールマッカートニーもこの事件についての曲を書いていました。

アイルランド系ということもありますが…

・"Sunday Bloody Sunday", "ザ・ラック・オブ・ジ・アイリッシュ"(アルバムSome Time In New York City) ジョン・レノン

・Give Ireland Back to the Irish ポール・マッカートニー

後者の曲は、今もBBCにより放送禁止されています。

紳士の国と言われるイギリスにおける”暗部”。


中国における天安門事件。


アメリカにおけるネイティブインディアンへの虐殺。


大国には必ず暗部があります。

特に少数派を潰す傾向が強いです。




大国の論理じゃ、戦争は失くなりはしませんね。


洞穴の深さ

2008年01月31日
今月も今日でおしまい。


今月”も”仕事が忙しい日々で、残業も空前の時間なり。(笑)

ついおいてきぼりにした日常業務がテンコ盛りで、”多忙モード”からようやくおとついに解放されてきたので、日常業務の取り返しを行った所、これでまた残業。(^-^;しかもその前日と同じ時間やんけ。(爆)


まっで、洞穴にズルズル落ちて、ようやく登ろうかと思って上を見上げた時の絶望感に似ている。(笑えん)


ドツボスパイラルにはまるか!?


作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。