nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

預言者?おかん

2008年02月01日
今朝目が覚めると一面の雪…さぶー。


冬の夜、おかんが「すんとるわ…(凍結している、という意味)」と言った次の日に、必ずと言っていいほど、雪が降る。



…さすが”年の功”だ。


○○さん

2008年02月02日
1月30日は鳥井 信治郎さんの誕生日。


それ、だれやねん。


鳥井さん…鳥井さん…とりいさん…とりいさん


トリイサン…トリイサン…


トリーサン…トリーサン…


…サントリーの創業者です。(長い(笑))

で、サントリーってネーミング、どっから来たんでしょうねえ。


話は変わって、ドラマ「斉藤さん」を初めて見て、不覚にも涙してしまった。


”斉藤さん”は曲がったことは正さなきゃ気が済まないたち。


この”斉藤さん”、最近出て来ているモンスターペアレントのような自己チューでなくて、たとえ自分の身内に今不利益なことがあっても、悪いことは悪いと断じ、本心からこれからの大人に見せられる日本を我が子にも見せなけれならないという強い使命感を感じました。


現役最年長力士の断髪式

2008年02月03日
昨日、元大関栃東の断髪式が行われたが、もう一人、断髪した力士がいました。




三段目の一ノ矢。


齢、なんと47歳!

1960年生まれで、鹿児島県大島郡徳之島町出身。
同い年には横綱・旭富士のようにすでに部屋持ち親方となった力士がいます。

この年代だと蔵前も経験しているでしょう。

横綱・朝青龍をして横綱に昇進した現在も敬意を込めて「一ノ矢さん」とさん付けで呼んでいて、「彼ほど恐ろしい力士はいない」と尊敬している…。

”一ノ矢”って、何者?

なぜ今まで力士にこだわっていたのか?…



一ノ矢が角界入りしたのは大学卒業後。
決まっていた高校の物理の教職を蹴っての入門でした。


しかし、最初から前途多難なスタートでした。

1983年九州場所の新弟子検査で身長の計測係だった鏡山親方(元横綱・柏戸)のお情けで新弟子検査に合格、前相撲から初土俵を踏んだ。

ずっと無名のままだったが、40歳になった頃から相撲記者から年齢に関する質問が増えたが、彼は至って、

「年齢に関係なく、筋肉のつけ方や使い方によって強くなる相撲の本質があるはず。それを実践して証明したい。そう考えると年を取るのが楽しみ」と述べている。また、「年齢を競う競技ではない、体が動く限り続けたい」

と常々語っていた。

そして45歳となった2006年(平成18年)初場所では、7日目に和木(当時15歳9カ月)との対決が組まれ、戦後最大29年3カ月差の対決となった。現役最年長力士と現役最年少力士との対決となり、制したのは一ノ矢でした。

この言葉、そしてこの活躍は中年世代の方々に勇気を与えているでしょう。




2007年11月21日に1001回目の土俵に上がり(敗れて517敗目)、当11月(九州)場所限りで引退の意思と、2004年に取材で知り合った雑誌編集者と2008年2月2日に挙式を行うことを表明、現役引退後も引き続き部屋のマネージャーとして、陰から相撲界を支えるという。


1001回…凄い!


しかしながら昨日結婚式もあったのか…









おめでとう!


いい夢見ろよ〜♪←柳沢慎吾風(笑)



いいねえ〜♪この泥臭い生き方。



斬られ役、ハリウッドへ行く

2008年02月04日
昨日、2月3日は福本清三さんの誕生日。

この人、大部屋役者ですが、ただ者ではありません!

通称「5万回斬られた男」。





斬られ役一筋。


”大部屋役者”ということで、いつ芝居に出れるかわからない毎日で、しかもテロップにも載らない役なので、顔も知られず、日々の生活もいかばかりだったでしょう。

しかし、福本さんはエキストラの闘いにただ座していたわけではありませんでした。



「斬られる」事の研究も怠らず、少しでも画面に残りたいという役者根性から「海老反り斬られ」や「仁義なき戦い」の強烈な印象を与える「死に方」を日々模索しているという。

その中で『仁義なき戦い・広島死闘篇』の中の、北大路欣也に撃たれた瞬間に座った状態から跳ね上がって死ぬという演技は、仁義なき戦いファンの語り草になっています。


そんな”その他大勢”の福本さんですが、なんと2002年のハリウッド映画『ラストサムライ』に抜擢されのでした!凄い!


これって”Ken Watanabe”が主演するよりも快挙だと思います。

むろん、他の大部屋俳優や無名俳優の憧れの的になっており、『たとえ華やかな仕事でなくても、真面目にコツコツと働いていれば、いつかは評価されるんだ』と、元気を貰った人は相当いたのではと思います。


福本さんは今やバイプレーヤと言えますね。



スーパーママチャリグランプリ

2008年02月05日
今朝のラジオを聞いていると、「スーパーママチャリグランプリ」なるものを主催された方の声が電話越しに聞こえてきた。


このネーミングだけ聞くと、ただママチャリで競争をするのかと思いますが、”スーパー”とつくと一味違う。


ホンモノのスピードレースをやる所でやるそうです。

今年は2008年1月12日(土)に、富士スピードウェイでスーパーママチャリグランプリが開催されました。


当日、雨+寒さの中ということで、集まるんかいなと主催者側もヤキモキしていましたが、450チームのママチャリライダーが集結し、無事終了しました。


雨の中だから、スリップとかで衝突はなかったのかなあ。



それにしてもママチャリで燃えられる日本人て、平和?(^-^;


さすがタラちゃん

2008年02月05日
昨日はいろんな方の誕生日でしたが、サザエさんのタラちゃんの声の人もそうです。


貴家堂子さん




さて、どうよむでしょう?


答えは”さすがたかこ”さんです。



…う〜ん、初耳。(^-^;







さすがだ…。

インサイダー記事からの脱却には?

2008年02月06日
今日のこの携帯ウェブコラムをご照覧〜♪

>【題名】情報の誘惑に勝つのが品格

 筆者が、視聴する事の多いNHKの職員のインサイダー取引事件は、日ごろ交流のある、多くのNHKの人達のメージと重ならず、大いに困惑。極めて早く深いニュース、核心を突くドキュメント…膨大な取材陣が報道を支えている。報道=NHKと言っても過言ではないと思う。
 改めて「報道」の意味を考えると「個人の利得より社会正義や公益を重視して取材する事」と言う賢人の言葉に行き逢う。先の日本経済新聞広告局のインサイダー取引もそうだが、報道関連企業の人間は、日常的にインサイダー取引と言う誘惑の塀の上を歩いている…と言っても過言ではないと思う。
(中略)
あらゆる情報が「株価」と結びつくのが現代。その全てを、だれの眼にも触れず掲載し、オンエアーするのは不可能。
(中略)
要は採用時の品性の見立てと、その後にモラル教育がされているかにあると述べているが、まさに的を射ていると思う。「情報を個人的な利得から遮断する」はメディアマンとして、自ら衿を正すテーマと思う。

〜〜〜〜 ここまで

”NHK”を”新聞社”に変えても、ややしっくり来てしまうところがこわいのだが、先のコラムではモラル教育の重要性が本筋で述べられていますが、後述の場合は、取材する”縁(主に県のお偉方)”に左右される危険性を頭に置かなければならないし、自分で考えが別に見えてくるような記事が求められるのではと思います。


今年はビデオ&DVD三昧の年!?

2008年02月06日
いつもなら今頃一本くらい映画を見ているのですが、平日の忙しさにグロッキー気味な日々を送っておりますので、全く見ていません。


なので先日、砺波の某店でDVDとビデオを買い込んできました。


その中の一つ、映画「生きない」を見ました…ビデオで。


黒澤監督の「生きる」をパロってる題名と、脚本と主演をたけし軍団のダンカンがしていることで、当時それなりに知られていました。


内容はと言うと、ツアコンのダンカンが、いわくつきの客+知らずに乗ってしまった若い女性がバスに乗ってさあ〜どこへ?というものです。


実はこのツアー、集団自殺のツアーでして、その若い女性の運命は…?


途中、ダンカンがその女性に問うた「なぜ生きる」、見た自分自身にも問い掛けていました。




この映画は精神力が弱い人には勧められない映画です。


設定されとるがに…(-_-;)

2008年02月07日
ブロードバンド化してからというものの、自宅から自分の携帯にかかるとき必ず”非通知設定”と表示される…なんでや。(-_-;)


先日も寝坊気味に目が覚めた時に、”非通知設定”の表示。



…朝から誰やねんと思ったら、







うちのおかんだった。(笑)


うちの中におるがに、なんで携帯に電話するがけ〜?



おかんいわく、


”そうすりゃ、起きるから”





…なんじゃこりゃ。(^-^;


これやって、い〜がけ〜?

2008年02月08日
今日び、少子化で人口が中々増えんと言っているさなか、


>○海外移住推進月間


今月がそうなんですが、総理府(現在の内閣府)が1966(昭和41)年に制定したものながいと。








…KYだな。(^-^;


お役人さん、時代に応じて、柔軟にね。

時つ風親方(笑)

2008年02月09日
…前の記事の最後の方で、次の記事の予告編が混ざっていたようで…(^-^;(笑)(笑)(笑)

なので”仕切直し”。

今、”ときつかぜ”と聞くと、10人中9.5人が、昨日の新聞で大きく報じられた「力士を集団リンチで死亡させた”元時津風”親方」の元時津風親方の名前の方を思い出すと思いますが、

”時つ風”の方はというと、”なんのこっちゃ?”と首を傾げる人ばかりです。

かくいう私も、知ったのは数年前でした。

初めて”時つ風”を目にしたのはヤイコのマキシシングルの方の「buzzstyle」のカップリングの「時つ風」でした。

本来の意味は
>ほどよいころに吹く風。時節にかなった風。順風。

でして、ここちよい風に吹かれているような曲です。

この曲が出た時、当然の如く”相撲の歌?”とヤイコがプロモーションに回るラジオ局のDJによく突っ込まれること多々あったようですが、








日本語っちゃ、いいねえ〜♪(笑)



エコエコあざらしい生活(笑)

2008年02月09日
以前、冬の夜の暖をとるのに湯たんぽを使っていることを書き、洗顔に使っていることを書きましたが、まだまだ使える湯たんぽシリーズ第二弾!!

普通、洗顔に使った後の残りのお湯は捨てていると思いますが、ケチケチよっちはそう甘くない。(^-^;

残ったお湯の入っている湯たんぽを如来様にお参りする時にお股に挟んで(失礼(^-^;)、お勤めをします。これで石油ストーブの灯油代やら電気ヒーターの電気代もゼロ。

さらに残ったお湯を空のペットボトルに入れて、昼以降に飲めば、冷えていて、なおかつ一度煮沸しているので、旨い!

それで残ったら、鉢にかけてやりたいけど、その前になくなってしまうんだなあ…(笑)

時つ風
1 ほどよいころに吹く風。時節にかなった風。順風。


映画「嘆きの歌」(T-T)

2008年02月10日
今日、高岡イオンで映画「嘆きの歌」…もとい「歓喜の歌」を見ました。


今まで、

DEATH NOTEに興味がなかったのについつい二週連続見てしまったので「L」も見たいし、「陰日向〜」や「母べえ」もいいなあと思いながらも、

行った時間が時間なもので、必然的に「歓喜の歌」となりました。(^-^;


脚本は立川志の輔さん。(出演もされています)

落語のネタがベースとなっているせいか、特に最後の方の電話越しで話す娘と父との情景のギャップはまさに”落語の笑い”でした。

そして、出演者の誰も、”悪者”でない所がこの映画のいいところですね。


”市長の妻がメンバー”という権力を傘にしてごり押ししようとする由紀さおりさんたち扮する「みたまレディースコーラス」の人達ですが、病院で慰問コーラスをするなど、歌への情熱は相手の「みたまコーラスガールズ」にも負けていないと思います。

一方、その「みたまコーラスガールズ」のみんなも色んなことを背負いながらも音楽を生き甲斐にして生きておられる姿に思わず涙してしまいました。
そのリーダー(安田成美さん扮する)の旦那さんの一言で下がらない決心をした後で、「みたまレディースコーラス」の面々の前で歌っている姿はまさに魂と魂とのぶつかり合いが見えるようでした。

それら二つのグループの魂と魂とのぶつかりに対して小林薫さん扮するお役所の主任が…まるで高田純次の如くにて。(-_-;)

チラシだったかには、脚本を書いた志の輔さんが「私の心の中にもその”主任”がいます」とあったけど、ほんまかいな…。



〜〜〜〜

そんな思いで映画館を後にしたおいらだが、下のショッピングセンターで買い物するものをカゴに入れ、レジ係の人がレジを打っている間に、財布を出して、


”まあ〜、じゃまないやろう…”と思いつつ、財布の中のお金を改めていた所、合計金額が出て…


続く


続 映画「嘆きの歌」(T-T)

2008年02月10日
…見たところ、自分の財布の中にある金額よりも大きい数字が目に止まった。(^-^;(^-^;(^-^;(^-^;(^-^;(^-^;(^-^;(^-^;(^-^;(^-^;



…やべ


まるであの”主任”とおんなじやん。(笑えん)


…σ(^-^;の中にも、そんぐりいたのね。(爆)


〜〜〜〜〜

これで終わったらまだ幸せ。

その後、レジの方に品物を預かって頂いている間に、イオン内のATMに行き、さあ!お金を下ろすぞ〜と意気込んでカードを入れようとしたや否や(as soon as〜possible)、…


”お取り扱いができません”(T-T)(T-T)(T-T)



係員に連絡した所、

「30分かかる」

とのこと。(ガーン)


ATMに人が賑わう時間帯だったわさあ…幸い某銀行のATMはもう一つあったので利用者の皆さんはそっちの方を利用していましたが、何せトラブルがあった後に来られた方にとっちゃ、σ(-_-;)が場所を占有しているかのように感じる訳で、特にこっちをチラ見される方には、係員の人が来るまでは、こっちから状況を説明しなければならず、まるで”さらし者”でありました。(T-T)


ATM利用者の方の中には、それの専門家の方もおられ、ATMのシステムについて色々と教えて頂きました。m(._.)m


そんなこんなで係員到着、そして”しばらく待っとって〜”という書いたものを置いたのを見届けて、もう一つのATMにてお金ゲット→レジへ と向かい、無事買い物を済ますことができました。


買ったものの中にはアイスがあったので、”今頃戻ったら解けとるやろうなあ…”と思った所、レジの方の機転で無事冷やされていました、有難うございます。









…落語のネタになりそうだな。(爆)


失恋休暇

2008年02月11日
今日は娑婆は休日、俺、月曜。(汗)

世間にはこんな会社があるそうだ。

>従業員7人のマーケティング調査を中心業務としているベンチャー企業・ヒメアンドカンパニーが、新しく設けた休暇制度。女性社員の失恋のダメージを考慮して、女性からの自己申告で失恋の傷をいやすための休暇を認めるのである。マーケティングのターゲットとして1200人の若い女性たちを抱えているが、その女性たちの声を聞いたところ、失恋すると心はぼろぼろになり、目は泣きはらして真っ赤、会社に行くのもつらい、という声が大きいことにヒントを得た。年1回取得でき、20代前半は1日、20代後半は2日、30代は3日と年齢に応じて休暇日数を増やしているが、これは年齢が増すとともに失恋の傷も深手になるという判断から。女性たちにとって失恋のショックは大きく、それを引きずったまま仕事をするよりは、休暇をとってリフレッシュしてから出社したほうが仕事の能率もよくなると、同社の経営者・平舘美木は述べている。

〜〜〜〜〜

この会社、他に


>◇年に2回のバーゲン半休制度(バーゲン時期に半日休暇をとって思う存分買い物をしてきてください)
>◇年に2回コスメ支給(新発売の化粧品コスメキットを支給します。トレンドメイクの腕を磨いて下さい)



…バーゲン半休制度だと〜(-_-;)

ある意味え〜の〜。








…誰か〜、「上司にこっぴどく叱られて凹み休暇」を作ってくれ〜(-_-;)


冗談横丁…毒入り(トイレットペーパーの芯)

2008年02月11日

トイレットペーパーを使い終わると出て来るのが芯。


トイレットペーパーといえば某社に某社…


どこの社の物だったか忘れましたが、芯にはこんな言葉が書いてありました。





”毎度有難うございます。


この商品は80%が再生紙、後の20%は嘘を使用しています。”







…嘘です。(笑)


リサイクル率を偽装した会社に書いて欲しいぞ。(^-^;

旗日ハタハタ〜♪

2008年02月12日
昨日は祝日、世に言う”旗日”である。

昨今では祝日の日に旗を立てないお宅もあるわけで、それに連れて”旗日”という言葉の知らない若年層もあるようです。


昨日もそういうことだったので、うちのおかん、外に旗を立てていたわけです。


その時、隣家のオバハンそれを見て、


「いや〜ん、私誕生日やゆーこと、知っとったがけ〜♪」









…あ…あの〜、日本全国あんたはんの誕生日祝っとるがじゃあるまいし。(-_-;)






こんな脳て…もといポジティブなオバハンに幸あれ。(笑)



県内サッカークラブ合併にダウト

2008年02月13日
最近のK新聞を賑わしているのが”カターレ富山ファンクラブ入会”ネタ。


今日は綿貫さんでしたが、あっちで〇〇市長が…こっちで有名人が…とかとあたかも入会殺到のプロパガンダを作り上げています。


元々は、

・YKK AP(本拠地 黒部市)

・アローズ北陸(本拠地 富山市)


の2チームで、成績は常にJFLで中の上のYKK APに対して、2004年までは最高順位が8位(特に、2001年〜2002年にかけての27試合連続未勝利はJFLリーグワースト記録として残っている。)アローズと、2006年まで常にYKK APが上に来ていました。

しかし昨年2007年にはどういうあれなのか、この年だけアローズが上に…


そして合併。

それで出来たのが”カターレ富山”なんですが、本拠地がバリバリアローズが本拠地にしていた富山市。しかも、昨年だけアローズが上だったことだけながに、出身チーム別でいうと一人アローズ出身の選手が多くなっていた。


なんかさあ、この合併は富山市の独り勝ちじゃないの?(-_-;)


これって富山県内における地域格差の現れじゃないの!(怒)


結局メディアもそれに乗っかって、富山独り勝ちを演出しているようにしか思えない。



幸いにも、YKK APのサッカーチームは今後も残り、富山リーグからもう一度サッカーチームを続けるということなので、今後もYKK APの選手の皆さんを応援していきたいと思います。



よっちです…今日の記念日

2008年02月14日
よっちです…今日、日本中がバレンタインデーでうるさとです。


それに便乗して今日はチョコレートの日でもあるけど、こんなやる気のない記念日がウィキにあったとです。


>○ネクタイの日
>バレンタインデーの相乗り。

”相乗り”とあっさり白状しているところが愕然としました。

ほんとは10月1日にあるのに、バレンタインブームにちゃっかり乗っかって、まるで羞恥心なかとです。


唖然です。


よっちです…記念日で思い出したんですが、1917年の今日、雑誌「主婦之友」を発行しはじめたんですね。



「主婦の友」読んだことなかとですけど、最近休刊の報があったので、なぜだか寂しかとです。



そんなエセ読者です…よっちです…よっちです…よっちです…









何?ヒロシっぽいとな?


そうです、ヒロシの誕生日です。



アダモStay〜♪

2008年02月15日
雪が降る〜



私は眠い〜(・_ヾ)



雪が降る〜


車は右に〜



雪が降る〜




うちから電話〜




雪が降る〜




途中でStay〜




雪が降る〜





おかんからTEL〜


雪が降る〜





何度も来たる〜



雪が降る〜




ファミマでStay〜♪




雪が降る〜








目覚めれば…朝〜♪







バキッ!(笑)


首長としての資格

2008年02月16日
今朝の朝ワイドに大阪府知事の橋下氏がゲストに出ていた。



おいらの一つ上の年齢、弁護士、テレビでの歯にものを着せぬ発言など、政治家としては"異端”ともいえる言動はいろんな方面から批判の的となっていますが(最近では某NHK)、



まあ、富山県の知事じゃないからあまり関係ないかあ...と思っていたところ、”おっ!”と思わせるところがありました。


大阪府知事に就任してからというもの、いち早く大阪府の財政非常事態宣言を出し、6月までの暫定予算組みして、その中でいろんな事業の見直しを行う際に実際にその場に行って、自分の目で確かめています。

中には選挙の時言っていたことと実際は違っていたこともありましたが、知事になってからのこの言動に、”これからの大阪”がどう変わっていくか、楽しみでもあります。

アダモ....捨てvol.2(080217)

2008年02月17日
1、雪が降る〜

  ブルトーザーの音〜

  雪が降る〜

  黙って降る雪〜


2、雪が降る〜

  俺、目が覚める〜

  雪が降る〜

  ブルの音で〜


3、雪が降る〜

  周りは暗い〜

  雪が降る〜

  膝まで積雪〜(-_-;)

4、雪が降る〜

  御坊(ごぼ)はん、鐘鳴らない〜

  雪が降る〜

  ブルと雪かく音〜

5、雪が降る〜

  黙って降る中〜

  雪が降る〜

  雪との格闘〜

6、雪が降る〜

  道まで開通〜

  雪が降る〜

  車庫まで開通〜

7、雪が降る〜

  灯油に油〜

  雪が降る〜

  そのまま30分〜(笑)

8、雪が降る〜

  車庫の前すかす〜

  雪が降る〜

  その時ブルトーザー

9、雪が降る〜

  すかした所皆〜

  雪が降る〜

  雪で埋め尽くす〜凸(-_-メ)

10、雪が降る〜

  車庫の雪押しのけて〜

  雪が降る〜

  それでも鐘ならない〜(爆)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ほんまに朝からだやいわ....(-_-;)

穴掘っとる気分になるわ。

追悼 冥王星

2008年02月18日
今日は冥王星の日です。


冥王星といえば波瀾万丈の生き様(?)をされたことで有名ですね。


そこで冥王星の”星”生を振り返ってみたいと思います。


冥王星が生まれた…もとい発見されたのは1930年の今日、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーさんによってでした。

発見されるまでは、内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星、即ち”太陽系の一番外側の惑星”を思わせる魅惑(?)の存在でありまして、発見当初は”第九の惑星”として脚光を浴びていましたが、転機は1992年に訪れたのです。


1992年に冥王星以外の外縁天体が初めて発見されて以降、冥王星と似た大きさの外縁天体が続々と発見され始めた。2005年に見出されたエリスは冥王星よりわずかに大きかったです。

そこで研究者の間などで、冥王星を惑星とみなすことへの疑問の声が広まってしまった。

発見から76年後の2006年8月に、ついに冥王星が惑星の位から陥落し、準惑星という分類に入れられてしまった。


σ(--;なら、「俺は昔から冥王星のままなのに、人間のお偉方にあーだこーだとコロコロ変えられちゃたまらんわ」



「No.1にならなくていい、元々特別なオンリーワン」


「今日上げて、明日下げていく冥王星。泣くも笑うもウソの世の中」



あの頃、オトコのロマン

2008年02月19日
今日2月19日は元グラビアアイドルのかとうれいこさんの誕生日です。


”グラビアアイドル”自身は少し前からあったんですが、σ(^-^;と同世代前後の野郎諸氏にとっては、彼女がグラビア雑誌に出ているのを見るだけで熱くなったものです。(^^;


特に彼女のBustの峡谷を一度見ようものなら鼻血ブー。(古っ)


昔の少年は純情だったんだよ〜。(笑)


以前テレビで彼女の昔のオーディションの時のダンスの模様が流れていましたが、彼女のBustがアップ&ダウンの激しさに「今晩のおかず」にしていたことがあります。(爆)



今じゃ、”エロ”の領域は大変なえぐいものになっていて、今の着エロだったかな、完全にAVを越えてしまって、逆にゲンナリする世代でありますが、かとうれいこさんのようなグラビアアイドルの写真だけで熱くなれた世代。



まさに”オトコのロマン”ですね。


雨水知識(笑)

2008年02月19日
暦の上で今日から二十四節気の一つの雨水(うすい)。

そういうこともあってか、午前中はポカポカ陽気ですね。(^O^)

空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころを指し、暦便覧には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されているとウィキにありました。(^-^;

段々と春に近づいている証でもありますが、そこで待たれるのが春一番。







元気ですか〜♪
元気があれば何でもできる。











…ヲヒッ!(笑)

そりは芸人の方の”春一番”でしょ。


季節の方の春一番は、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄りの強風の事なのでまだまだなので、もう一つの”一番”の話。


今朝ラジオを聞いていると聞かれない言葉が一つ。



「雨一番」



これはれっきとした気象用語であります。


これは、雪やみぞれが混じらずに、一日雨だけが降った最初の日を指します。

北海道の一部の地域で言われているそうです。

それほど北海道の方にとって雨は春を呼ぶものなんですね。


有事の時に…

2008年02月20日
一週間前くらいに沖縄での少女暴行事件があり、さすがに政府も動いたようですが、綱紀粛正とかと何とかとアメリカ駐留のお偉方に言った先から、今朝の新聞に同様な事件がまた起きているとのこと。

有事の時に「攻撃されているのはJAPの方だからもう少したってから行こう」と人種差別思想を持ち出す国の人に守ってもらうか。


〜〜〜〜〜


昨日の朝の速報から今朝の新聞各社はイージス艦が漁船と衝突した事件がでかでかと報じられている。


”最新型”のイージス艦がなぜ衝突を避けられなかったのか。

防衛大臣に事故の一報が来たのは一時間以上あと。


あの漁船、もし敵の自爆船だったら…


有事の時に連絡系統が遅い国の人に守ってもらうか。



隣国に核を持ち、人を掻っ払って、ミサイルを平気で飛ばす国がある。


絵空事ではない。


この国、誰に守ってもらうのか、真剣に考える時である。



思う壷

2008年02月21日
今月だったか、中国の工場で製造されたJTの冷凍食品に有機リン系のメタミドホスが規定を遥か超える量入っていたとの報道で中国系輸入食品離れが始まりました。


そこから生協の商品にも混じっていることに加え、混入有機リン系のものが増え、その共通の輸出元の中国の天洋食品が悪い〜というところまで行き、そして昨日のニュースでは、

>大阪市は19日、食品輸入会社「ニッキートレーディング」(同市西淀川区)が、中国・山東省の「山東仁木食品」から輸入した冷凍食品「青島ニラ肉焼まん」から、0・22〜0・64ppmの有機リン系殺虫剤「メタミドホス」を検出したと発表した。(読売新聞)


と前に出ていた天洋食品以外の会社からメタミドホスが発見され、さらに中国製品離れが進むでしょう。

だけど”19日”というのはあくまでも発表された日で、発見されたのはいつかはこの記事だけではわかりません。

だけどねえ…こう書かれると、連続して出ているような錯覚に陥るわけで。


それに加えて、今日の朝ワイドの男子サッカーアジア大会の日本vs中国の時の中国選手の亀田大毅ばりの”跳び蹴り”+ノド輪の映像を見せられようものなら…


受け手の感情は、メディアの思う壷だな!?



凄い日(笑)

2008年02月22日
今日2月22日はとにかく凄い!


まず猫の日だ←バキッ!


もとい、今日は凄い人が多く誕生した日である。

・アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントン
・ハマの大魔神佐々木主浩
・”酒と相撲、どっちを取る?”と聞かれあっさり酒をとったサモア出身元関取の南海龍
・あの美人タレントの藤原紀香のハートを射止めた陣内智則

そして、
・おかん


この大物に肩を並べる(笑)おかんはやはり凄い。



…何こーてこっかなあ〜♪


アッハ GO!GO!

2008年02月22日
昨日のニュースにひそかにこんな記事があった。

> 笑いの度合いを数値化し、アッハ(aH)という単位で表す「笑い測定機」を関西大の木村洋二教授(コミュニケーション論)と大学院修士課程2年の降旗(ふりはた)真司さんの研究チームが開発した。笑いは健康にいいといわれるが、それを科学的に検証するために役立てたいという。
 ほお、横隔膜、腹筋の周辺の皮膚にセンサーを張り付け、1秒に3千回の頻度で、筋肉を動かすときに発生する微弱な電気(筋電位)を測定する。これをパソコンに取り込み、独自開発の専用ソフトで解析し、笑いの程度を判定する。心から笑っていない人を見破ることもできるという。木村教授によると、大爆笑は1秒あたり5アッハほどで、これが4秒続くと20アッハになる。
 07年に測定機の原理に関する特許を出願した。開発費は約600万円。
 23日午後、大阪府吹田市の同大で公開実験をする。



〜〜〜〜〜


ネットニュースでは明らかにされなかったけど、K新聞に芸人の名前が明らかにされていて、その某「りあるキッズ」…大人の女性の反応に”りある”に凹んだこと確実だろう。(笑)



それにしても”笑い測定機”…考えるもんも考えるもんですが。(^-^;(^-^;

世相パック

2008年02月23日
イージス艦と漁船と衝突事故、見張り、清徳丸を報告せず

「オタク ノ グンタイ ノ ”コーキシュクセイ” モ ヒツヨウ デハ?」   米軍海軍軍曹どの

浪花やさん

2008年02月24日

だいたい月一で「浪花や」さんに行く。

太閤山パスコさんの入り口にあるお店だ。


ここで必ず”タコ焼き”を頼む。

最近、粉モノの高騰の影響で400円に値上げされたが、毎回買っている。


ここのお店のもそうですが、射水市内のEタウンの中のタコ焼き屋も必ずといっていいほどネギが入っている。


タコ焼きのころもとネギとソースの相性がよろし。








…んまい!(笑)

福田敬子さん

2008年02月24日
昨日テレビを見ていたら、92歳でなおかつ現役の女性柔道家の方が特集されていた。





福田敬子さん




現在アメリカで柔道の指導をしている方です。


なんと講道館女子九段で、あの嘉納治五郎氏の”最後”のお弟子さんだった方とか。



九段…赤帯だわ。


漫画「コータローまかりとおる柔道編」の中で、”三船フネ”なる赤帯の柔道婆ちゃんが出てきますが、女子で実際赤帯の方がおられるとは…。


今では長時間立っていることができない為、車椅子ですが、一年前までは実際に稽古をつけていたとか、凄い!


背筋もピンとしてて、とてもじゅないが、90歳すぎには見えない。


谷亮子をして四段なので、福田敬子さんの凄さも解られると思います。



こんな凜とした年のとりかたをしたいものだ。


便座シート、移動ボタンON!

2008年02月25日

太閤山パスコ内のトイレの便座。


見たこともないような便座!

ボタンを押すと、グイ〜ンとシートが回転。w(゜o゜)w


な…なんじゃこりゃ〜


回転している間にばい菌を殺しているのか…




不思議な体験でした。

浦島太郎のウラ

2008年02月26日
2月23日の産経抄にはお伽話の「金太郎」について書いてあった。


 金太郎は平安時代、源頼光の家来で酒呑童子退治などに活躍した坂田金時の幼名とされていまする。しかし、幼少の頃の様子がわかるものがなく、草双紙などを通じ、私たちが知っている話が出て来たようであり、明治時代には富国強兵の鏡のような存在に祭り上げられたものです。


そういえば「浦島太郎」もそうだっけ。

地方によっていろんな”浦島太郎”が生まれていますが、だいたいが、

浦島太郎、亀を助ける。→亀が御礼に竜宮城に連れていく→竜宮城で飲めや歌えやの大騒ぎ→うちへ帰る(玉手箱をもらう。開けてはダメと言われる)→玉手箱を開ける→おじいちゃんになる


というコースがだいたいの所です。


教科書とかで習われた方も多いと思います。

そこで、

「皆さんも浦島太郎のように人に親切しましょう」

と習われたでしょう。


しかし、何か違和感がありませんか?

浦島太郎の絵をよ〜く見てみましょう。


矛盾してそうなものが見えてきませんか?



”釣竿”





数匹の亀を助けただけで、本当に”親切な人”?


背には何万匹の魚を殺した”釣竿”があるのに。


この矛盾を説き明かす意味でも、「浦島太郎」はただのお伽話ではなく深い話だなあと感じます。


あかるいニュース

2008年02月27日
最近ずっと暗いネタばかり書いているので、珍しく明るいネタ。(^-^;

しかも”アッハ”の下にあった。(笑)


天文界に最近、新星発見を続けている二人のミドルエイジがいる。


アマチュア天文家の福岡県の西山浩一さんと佐賀県の糀島冨士夫さん。


二人は佐賀県の私設天文台で日没とともに観測を始め、新星らしきものを発見すると西山さんが撮影し、糀島さんがPCで分析し、新星かどうか確認する。

観測の影響で暖房を使わない。


睡眠は三時間ほど、日の出まで続けられる。

さらに双眼鏡がマンション二部屋買えるくらいの高額なものを使用。


真冬でも同じで、”百個それらしい光を見つけて、ようやく一個当たるかどうか”ということなので、金かけて時間かけた割に得られるものは「新星発見」と「国際天文学連合のHPに名前が載る」名誉だけということだから、二人のミドルエイジは夢も希望もほとんど見られない若い世代よりも”若者”だと思わずにおれません。


昨日の”初”

2008年02月27日
昨日、二つの”初”を体験しました。


まずは、初YouTube!

たまたま青空レコードのサイト内にYouTubeにアップされている画像があったので、矢井田瞳さんの新しい方の曲とSATOMI'とヤイコの「MySweetDarling」のまぜこぜとかを見ていたら、YouTubeのトップに行きたくなり、行ってみた所、以前高岡におられたシンガーソングライターの隼人香織さんの歌声がYouTubeに流れていて、以前の若さを前面に出した歌い方から落ち着いたボサノバテイストの歌声になっていました。








もうひとつの”初”はGoogleEarthをついにダウンロードしました。


どんな地球が見えてくるか楽しみ。

初生エアーバック(T-T)

2008年02月28日
自爆とは…(ーー;)

昨晩やってもうた。


車&ガードレール大破、で現在代車でございます。なのでAMしか入りませぬ。


ガードレール大破の件で通勤前に市役所に行きました。

誰に聞けばいいかわからんかったので、とりあえず地域振興課に聞いてみたら、二階の都市計画課に通され、そこの方と現場検証したら幸い ガードレールと根元のブロックは分離可のものだったので元の通りにできました。


それにしても…凹むわあ。(T-T)


二つの”台湾省”

2008年02月29日
1947年の昨日、中国側とグルの当時の国民党政府が台湾人に対する弾圧を強化し始めた日です。俗にいう「2.28事件」です。



2.28事件とは、1947年2月28日に台湾の台北市で発生し、その後台湾全土に広がった大規模な本省人(台湾人)と外省人(中国人。少数派だが政府中枢を掌握していた)の抗争です。

今年、中国大陸でオリンピックがあるようですが、その国がやってきた悪の所業を明らかにしていきたいと思います。

その象徴的なものが”二つの台湾省”です。

さて皆さん、現在の台湾省のある位置をすべてわかる方はどれだけいるでしょうか?

まず、228事件後、中華民国政府は事件鎮圧後に現在の台湾に台湾省を設置しました。むろん台湾の統治体制の為です。これが「中華民国の台湾省」です。しかし現在の中華民国政府が実効統治している地域には、台湾省だけでなく福建省の一部(金門島・馬祖島)も含まれるため、厳密には台湾省=中華民国全統治区域ではありません。
しかし色々ややこしいことあって、省としての機能が凍結されています。
省都は現在、南投県南投市中興新村です。



一方の中華人民共和国政府は、台湾省を実際に統治したことは建国以来一度としてなかったが、自国が中華民国を継承する中国の唯一の政権であるという公式的立場から、台湾省もまた自国の1省であると主張し続けてきた。なので台湾省=台湾全土で、省都はずっと台北です。



…書いてるσ(^-^;も訳わからんです。

元々は大陸にいる共産党政権(中華人民共和国)と大陸から来た国民党政権(中華民国)。


第二次大戦中からの両党のいがみ合いを元から台湾にいる人たちにも持ち込むもんだから、訳わからんようなのことになっている。


そんな血を受け継いでいるのが今の中国です。


作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。