nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

論理の跳躍ピョーン

2008年07月01日

画像の新聞には”朝食を攝る子供のほうが成績が良い”データですが、


いつの間にか、”ご飯を食べると頭が良く成る”という結論になっている。

朝食=ご飯

の方にはあてはまるけど、

朝食=パン

の場合もあるよ。


データには裏があり。

先月の桜

2008年07月01日
今年も撮ります葉桜を。



今日だけ復活(笑)

2008年07月01日
今日だけ復活させました....War King....もといウォーキング。(笑)

何分目が覚めると朝の6時過ぎだったり、うちに帰ってこれんだりとか、何より前進モードになかなかなれなかったということで、ご無沙汰でしたが、

”二度寝すると、通勤時間がやばくなる”

という危機感から、時間稼ぎに復活させました。(爆)

なので、”今日だけ”。(笑)

なにぶん精神力が弱いもので、今日は1/6モードで。


少しずつ距離と日数を延ばせればいいか...って感じくらいがちょうどいいらしい。

ウォーキングの基本を書こうと思ったらなかったので省略。(笑)





1日になったからやりはじめよう〜♪という方が多いけど、σ(^^;)の場合は、始めた日がたまたま1日だった...て感じ。(笑)

あっさぁ〜♪(リハビリモード)

2008年07月02日



おはようございますっ!生徒会長金子です。(←「エンタ〜」ネタ>笑)

.....もとい、よっちです。

今朝もウォーキングしてきました。
今日は1/2バージョン。

しばらくは平日の朝はリハビリモードで慣らしますか....

最近、梅雨に入っていることを完全に忘れてしまいますが、梅雨明けはいつのことになるでせう.....

何なんでしょうねえ〜

2008年07月03日
今朝の北日本新聞第二面に、コンビニへの24時間営業自粛の自治体が乗っていました。

因みに富山県は”そんなもん考えとらんわ!”である。(笑)

地球温暖化防止とかを目的として、都会の自治体で自粛をしている所が多いような。


だけどねえ〜、24時間営業してる業種はコンビニだけけ?

ガソリンスタンドもあるし、一頃流行語と化していた”ネット難民”を生み出しているネカフェ。

あと、何あったっけ…


田舎ですら、出て来る。

都会だとなおさら、田舎では考えられない業種で24時間営業になっているかもね。


なのになぜコンビニだけ?


何か臭いぞ!

四股名を間違えられた力士

2008年07月03日
今の四股名は機能文字とかでパソコン画面に出てこないってことがあっても、正しく四股名を登録しさえしておけば、”自分の四股名が間違っとる”ということはまずないでしょう。

しかし昔は、手書きだったので、悲惨なこともちらほら…

海乃山 勇(かいのやま いさむ)…今頃の時期に生まれ、今頃の時期に亡くなっています。

本名は入井 勇さん。

小柄でしたが最高位は東関脇。

最初は本名の入井で番付登場。

しかし、改名しようとして、海力山(かいりきざん)と届け出たんだけど、発表された1957年1月場所の番付には、”海乃山”と記載されていた。(^-^;

筆記係の行司が間違えたらしい。(笑)

…確かに力と乃、似てるけど。

…結局そのまま「かいのやま」で通すになったと。

悲惨だなあ〜。

関脇になるまでに色々四股名を変えていたけど、最終的に海乃山に戻した。
幕内では、当時横綱だった大鵬を破って初の休場に追い込み、横綱栃ノ海をはじめ、独立した北の富士などの新しい相手に対しても、しばしば番狂わせを演じていた。

強いじゃん。

現在は、大阪で飲食店を経営していたという。


いじけずに頑張れば、横綱をも倒せるんだね。


気合いドリンク

2008年07月04日

思わず笑ってしまった。

買った当初は”リアルゴールド”とてっきり思い込んで買ってしまったが、よく見たら「リアルキアイダー」。(笑)

日本中、この人で一杯になれば、日本は平和になれるのでしょうか?

ソー ソー なく

2008年07月04日

あっさぁ〜♪〜三日目だけ坊主Ver.

2008年07月04日
おはようございます。

朝です。(笑)

昨日は、おとついの夜の帰宅が遅かったので、睡眠時間を考慮して、やめにしました。

なので今日は、是が非でも、雨が降ろうが、槍が降ろうがやらねばならなかったのです。(笑)

とりあえず三日坊主回避。(^^;)

ここでワンポイントレッスン。

歩き方ですが、

>背筋を大きく伸ばして歩幅を普段歩くより広げ、腕を大きく振り、腰をひねるようにし早足で歩きます。

とある書物に出ていました。

脂肪は運動開始後20分しないと燃焼しないので、それ以上歩くのが望ましいでしょう。

歩幅の目安としては、ウォーキングの場合は身長×
0,45が目標です。(普段の歩幅は身長×0.37くらい)

速さはすこし息がはずむ程度がもっとも効果的です。

さあ、今日からあなたも”ウォーカー”です。(笑)





閑話休題の閑話休題1(笑)

2008年07月05日

先週の溜池の草刈りの時、見つけた野いちご。

誰も気付かなかったが、おいらだけ…



…送信忘れの代物です。(^-^;

味は甘酸っぱかったです。

芋なのにパート2

2008年07月05日

芋なのに、トマトみたいな実がなっていました。


しかも種つき。

この種を植えたら、何が出て来るでしょう〜♪

芋なのに

2008年07月05日

雪だるま形状。(笑)

棒の部分が妙にリアル。

モミアゲの申し合わせ

2008年07月05日
モミアゲといえば闘牙(とうき)。

今は引退して佐ノ山親方として後進の指導をしているが、その闘牙と因縁深いのは隆の鶴。

似た風貌で、2人とも同じ場所で引退している。

この二人の間で”ある”申し合わせがある。

それは、

「間違われても怒らない」





…何だかなあ〜。(^-^;


華麗なるキュリー一族

2008年07月05日
ラジウム発見で有名なキュリー夫人。


1903年に夫婦でノーベル物理学賞を、1911年には単独でノーベル化学賞を受賞。

さらに、娘夫婦(イレーヌ・ジョリオ=キュリーとフレデリック・ジョリオ=キュリー)がそれぞれ化学賞を得ている。

一族4人で獲得したノーベル賞の数は5つである。

…凄くな〜い!

キュリー夫人は史上初のノーベル賞受賞者であり、物理学賞と化学賞を受けた唯一の人物。2度のノーベル賞受賞は"人物"として最多記録である。


これだけ書いても、キュリー夫人の才色ぶりがうかがわれます、凄い。


なんか違うなあ…(-_-メ)

2008年07月05日
日付はもう”今日”全線開通しますね、東海北陸自動車道が。


で、我ら南砺市民を始め、能越道沿いの高岡市民や氷見市民にとって近くなる中京圏なのですが、



北日本新聞に特集しているやつには”富山市”がメインになっている。

富山市は東海北陸自動車道とは間接的にしか関係ないやん。

富山市よ…どこまで呉西の利便を奪う気よ。(-_-メ)

サッカーチームも黒部から奪いとり、まるで富山市の一人勝ちになっとるわよ。

というか、北日本新聞て、所詮富山市の新聞なのかと思ってしまうぞ。


呉西に光を!

南砺に光を!



中央集権的メディアはいらんぞ!

納得いかんなあ〜(-_-;)

2008年07月05日

小生、たまにセルフのスタンドに行く。


セルフスタンドが出たなりの頃は普通のガソリンスタンドよりも安いという利点から使い続けていたのですが…、




最近のセルフのガソリンスタンドの値段、普通のと同じやん!(-_-メ)



別にセルフ求めて車走らす意味ないじゃん!


セルフスタンドっちゃ、今じゃ、スタンドの都合以外に何もないじゃないのか!


わざわざセルフにする必要が果たしてあるのだろうか…。

草刈り13時軍

2008年07月06日

午後1時より地元山道の草刈り敢行。

ちょうどタイミングのいい雨に困惑するが、山道の草刈りに”中止”という文字がないため、そのままスタート。

我輩は”政一ゴールデンスターズ”の一員として、馬道攻略部隊を担当。しかし、隊員の一人欠場の為、先が思いやられるが…。


入口の方からいきなり土砂崩れの跡が…

とりあえず山道修繕隊が土砂を移動しているから任せておけばいいが…。


山へ山へと向かっている時にアクシデント!



…エンジンがかからん。(T-T)

油を出そうにもゴムを押したが凹みだけ…

とりあえず油を入れたら再びエンジンがかかるが、それもままならなくなってきて、筋肉痛だけが進む。(T-T)

そうしてもがいていると、


「オイルキャップがきつすぎるのでは?」

という指摘からオイルキャップを確認、そしてエンジンスタート…かかった!


無事、再チャレンジ…もとい再スタート。(笑)


途中で”飴ちゃん部隊”と合流。当然、飴ちゃんの支給あり。(笑)


で、目的地へGO!GO!

刈って刈ってかりまくる〜♪


T字に到着〜♪


終了〜♪

何となく…クリスタルキング?

2008年07月08日

うちの社内QCサークルで取っている雑誌「QCサークル」。

その中にそこはかと”似てるなあ〜♪”と感じる写真が一つ。

本当は、株式会社テレマーケティング ジャパン取締役副会長の宮澤孝夫氏なのだが、何となく…














”数十年後のFMとやまアナ今井隆信氏”

に見えなくもない。(笑)

あっさぁ〜♪ in…

2008年07月12日

おはようございます。

朝です…会社の。(笑)

え〜、会社で一泊シリーズとなっております。(^-^;

ということで、会社近くの太陽です。

まあ、普段なら、山本モナさんが二岡選手を誘う夜12時(←なんでやねん)でも金曜日ならうちに帰るのですが、今日は、うちとこのQCサークル全社大会。

σ(^-^;も俎上の鯉となっておりますので、どうしようもありません。(笑)

早く目が覚めたので、会社の回りをウォーキング〜♪←エド風

会社一回りといっても、だらにできぬ。

30分以上かかってしまった。しかも汗かいた。


30分以上ということで、途中でトイレタ〜イムができるところがないかと思ったら、公衆トイレ発見!

腸を美人に〜♪…なるかな?(笑)


運動する習慣て、周りからガヤガヤ言われたらできるのかと思われるけど、要は”危機感”だと思う。

小生、小さい頃から肥満という危機感から、小中高と運動部を通してきた。

その頃に運動癖が出来たんだと思う。

それから、仕事などで帰りが遅い時が続くとなかなか運動する時間がなく、おざなりになっていたけど、今日みたいな日に時間ができると、運動できる。


あとはその時間をいかに作るか…

夏の待遇

2008年07月15日
暑い盛りですわ〜(-_-メ)

うちじゃ、既に窓全開ですわ。

梅雨はまだ明けていないけど、もう完全に夏だわなあ。

夏。

数年前から”クールビズ”とかという名詞がたびたび出ているが、やっぱりクーラーは涼しい〜♪

事務所スタッフはクーラーですが、あっしは現場にあっちこっちと飛び回っているため、そんな快適なクーラーの部屋にあまりいられない。

なので、現場でもあちー所に一時間以上いると頭がふらふらフラダンス。〜〜〜

こんな暑い中働いておられる方、お疲れ様です。

そんな中、現場でも涼しい所があるのです。


精密機械がある部屋。

暑いと機械がいかれてくるので。


ついつい長居してしまう。(笑)

…おいらも精密機械になりたい。(再笑)



シンクロニシティ?

2008年07月16日
先週末、ウィキで渡辺美里について調べていた。


ちょうど先週末が美里さんの誕生日ということで調べていたんだけど、昨日たまたまたま(←たまが一つ多い(笑))テレビを見ていたら、なんと美里さんが出ていた。(笑)

伝説(といっても行ったことないけど(爆))の西武球場ライヴや”MISATO TRAIN”など、珍しいものが出ていたけど、すべてウィキに載っていた。(笑)

なんか不思議な感じ。

しかしながら、「Summer Time Blue」とか久々に聞いて、ビビる大木でなくても”声変わってねえ〜♪”と感心してしまうと共に、80'Sのリスナーにとっちゃ、あの時代へのタイムマシーンでした。


確かに…

2008年07月17日

某竹下Jr.Jr.の真似じゃないけど、糸鋸でも切れない代物である。


とにかく眠みい〜…

竹島教科書問題

2008年07月19日
先日のニュースで、今年の教科書検定で、竹島については”日韓で領有問題あり”という文言が加わっただけなのに、韓国中が蜂に指されたかのように反日太郎がもたげてきた。(-_-メ)


教科書に「竹島は日本のもの」と書くわけじゃないのにさあ。

領土問題があることは事実じゃないの!

その問題自体を否定する韓国国民て、何様なの?(-_-メ)(-_-メ) 言論封殺じゃん!

ただ議論になるのを逃げてるだけじゃん!

竹島には原住民はいないし、鉱物などもないし…、しいて問題になるとしたら、領海くらいか。

いっそのこと竹島、爆破してなくしちゃ、いいじゃん!←ウィキで調べたら昔々、実際にそう言った韓国人もいたそう。


それにしても韓国国民、竹島になると血が頭に昇ってしまい、思考停止してしまうようですね。

大丈夫ですか?

議論があるといってるだけなんですよ。

それだけで大使を国内に戻すのって、どうなの?





あと〜

これを報ずる北日本新聞。
竹島(韓国側では獨島)は韓国領だという韓国側の根拠は出ているけど、日本の領土だと言う日本側の根拠が何等出ていないのは公正をモットーとするマスメディアとしては片手落ちなのでは。


ラジオ=妄想メディア

2008年07月20日
今、「For You 未来倶楽部」の一週間以上前の放送を聞いています。

ゲストは、自分と一見縁がありそうで、何の縁もゆかりもない取手豪州氏。(笑)

ラジオは妄想メディアですが、今回は小川もこさんに自分の苗字と同じゲストの方の名前を呼ばれるたびに、悦に入っていました。(笑)




....まさに妄想メディア....というか、σ(^^;)が妄想岳なだけか?(爆)

お掃除

2008年07月20日
久しぶりに自分のPCからうちのサイトを見ていると....迷惑レスに駆逐されてた。(-_-;)

なので、一時間かけて”お掃除”しました。

.....しっかし、本人が二週間くらい自分のサイトをPCから全く見ていないのに、一日に数十回見ているなんて...,.マメな方ね。(笑)

尊敬しちゃう。(爆)

そう考えると、アクセスカウンターの数字の功労者.....ですなあ。(^^;)

監査法人(最終回)

2008年07月21日
土曜夜9時からNHKでやっていたドラマ「監査法人」は先週土曜で最終回でした。

先々週分を見ていなかったので、どういうようになったかなあと思って見たら、大変わりしていた。

”理事長”が裁判にかけられ”前理事長”となり、その監査法人にいた女会計士が去っていた。


さて、若杉にも転機が…


〜〜〜〜〜


その中で、橋爪功さん扮する(前)理事長がバーで塚本高史さん扮する若杉の隣で話した石油ショック時代の会社のトップの漢方的な動き、今の不況時の会社トップの西洋医学的な動きと違っていたことに、今の会社のトップから従業員まで考え直さなければならないと感じました。


会社も最後は一人一人の人間の力次第。

あと、人を信じるってことかなあ。


To the dentist

2008年07月21日
先週末、約数十年ぶりに歯医者に行った。

会社での検診で度々注意を受けていたが、あまりに歯が痛かったので、行った次第。


部分入れ歯の方も、フィットしなくなったので、直してもらった。


痛かった歯の方は、神経を取り、詰めてもらった。

そこの部分は治ったが、まだ治療しなければならない所もあるので、今週末も行かねばならぬ。


日頃の不摂生のツケを今受けている訳だ。


この調子じゃ、”80歳で40本”は夢のまた夢だな。


海の家が!Neah!

2008年07月27日
※この書き込みは富山エフエム放送株式会社へ批判記事です。FM富山関係者及びFM富山サイドのリスナーの方はスルーして下さい。m(._.)m


昨年まであった特別番組「海の家だ!Yeah!」。海辺での公開放送はそれなりにアナウンサーやDJの方々とのふれあいが持てて面白かったです。

しかしながら、昨今の不況による海の家の減少に伴い、海の家自体、作らない所も多くなっており、海の家から撤退も不況のあおりかなあと考えておりました。



だから今年は特番がなくてもいいやと思っていたら、もこ伝(小川もこ伝言板)に特番の文字。


”特別番組「ACTIVE SUMMER 2008」”


場所が書いてなかったので、おそらくFMとやまのスタジオからだと思うが…





…どこがACTIVEやねん!(-_-メ)

いっそのこと医王山で「山の小屋だ!Yeah!」をやったら…


それか、何もやらんか。


富山市にこだわらんでもいいがによ〜。


いっそのこと…

2008年07月27日
日本では毎年、母の日ばかりがフィーチャーされてて、父の日の陰が薄いとお嘆きのあなたっ!

>7月第4日曜日

▽父母の日 (アメリカ合衆国)




…日本も。(笑)


追加東海北陸自動車道縦断ウルトラクイズ

2008年07月27日
…すっかり問題を書くのを忘れていたので、改めて第一問!

Q、どう読むでしょうか。

保トンネル

A、ほトンネル


…ほ?(^-^;

あと〜、東海北陸自動車道のトンネルの中を見るとないものは?


A、トンネルの中の”ぶたっぱな”…もとい、トンネルの中の上についている飛行機にもついてるやつ。



…なんでないんだろう…。


たまたま、タマ、たまたま…

2008年07月27日

金曜日の夕方、会社の人の通夜(富山市内)が終わり、南砺に戻ると、なんと街中で銃撃戦!?


南砺もイラク並に治安が悪くなったのか…と思ったら、


花火だった。(笑)

日本は平和だ。

東海北陸縦断ウルトラクイズ

2008年07月27日
今月初めに東海北陸自動車道が全線開通し、おかんいわくで”名古屋まで一時間で行けるようになったんよ!”と言っていたので.....


実際に行ってみた。(笑)




確かに速くなったが、

白川郷ICから荘川ICまで、下道で一時間かかっていたのがつながったので速くなったが、





.....さすがに名古屋までじゃ一時間は確実に超えるぞ。(^^;;;

早く着きすぎるのもなんだから、中部縦貫道経由でどこまで関東に近づけるかと、走らせたが.....


高山で終わっとるやん。(^^;;;


終了。

関東方面に行くがなら、北陸自動車道→上信越→関越を通る方がいいみたい。

知らなんだ〜♪

2008年07月28日
・キラー・カーン…日本人だったなんて…知らないんだ〜♪(新潟県出身)。しかも春日野部屋所属の元大相撲力士。(四股名は”越錦”…幕下止まりだったとか)


・あしたのジョーの矢吹丈のモデルは…たこ八郎だったなんて…知らないんだ〜♪

このノーガード戦法、元々、たこ八郎さんの左目がほとんど見えなかったことから生まれたもので、しかもボクシングをしたきっかけが、コメディアン由利徹の弟子になるためで、その時由利が言った「ボクシングでチャンピオンになったら弟子にする」という条件通り、実際に日本王者になったものだから、凄いわ!







たこ八郎最高!

水害お見舞い申し上げます。m(._.)m

2008年07月29日
昨晩うちに帰ると、「ひどい雨やったわ〜」との言。

テレビをつけると、洪水に流されそうな犬一匹 in 南砺。

皆さんのブログ見て、状況の概要を知り、今朝の新聞で城端の街中の爪痕などを知る。


避難生活をされている方々もおられるということで、昨日の水害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。


県内でのトータルの被害総数で断トツで南砺が一番多かったのに、今朝の北日本新聞のトップを飾ったのは富山市八尾。


つくづく”富山市偏重メディア”になってしまったのだなあ。(-_-メ)


”郷土愛”

2008年07月30日
あるラジオ番組の今週のテーマが「世界遺産」ということで、いろいろと世界遺産にしたい場所がいろいろ出ていますが、今世界遺産を目指している所も…

高岡もそうですが、リスナーさんの言葉を借りれば、

>では、世界遺産じゃなきゃ愛せないのか?

と考えてしまう。


富山県第一の都市は、他の所から監督選手を奪い取って、”県民サッカーチーム”を標榜し、第二の都市はこの有様なので、こんなんじゃ、富山県の未来は暗澹たるものを禁じ得ません。

…やっぱ南砺や。(笑)

雪で通行止めにされても、雨で道が寸断されても、やっぱ南砺や。


昔阪神ファン今横浜ベイスターズファンの心境…とは必ずしも同じではないが、たとえ災害にあっても捨てられないところ…そんな場所が富山県の皆さんが日本で一番持っている県民で、あってほしいなあ。

作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。