nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

祝!山本山関

2008年08月01日
昨朝、新聞のスポーツ面に十両昇進力士が発表されました。

先場所、幕下の優勝決定戦に出ていたので、ひょっとしたら…と思ったら!


ついに十両昇進〜♪





山本山〜♪


新十両最重量〜♪


いいキャラしてるので要チェックや!(笑)


人間キカイダー2題

2008年08月04日
以前テレビで、

食料品店でワインを買おうとしたイギリスの46歳のサラ バージが、何と店員から身分証明書の提示を求められた

という内容の番組があった記憶がある。

23歳を筆頭に3児の母であるが、整形手術のきっかけは7歳という。

彼女の右耳の形が少しだけ前に傾いていたことをからかわれたこと。

手術は成功し、彼女の顔に笑顔が戻った。

その後、どうしたら美しくなるかの美の追求が始まった。初めての結婚の破局後、鼻の整形に始まり、お尻の脂肪吸引まで全身メス入れ放題、もはや人造人間。その後も、26回に及ぶ手術を受け、日本円にして総額約4千万円のお金を豊胸や皺取り/若返り術などの美容整形手術に費やした。


彼女の今の目標は、「80歳で18歳に見間違われる」こと。

まさに”人間キカイダー”。

しかし、日本にもいた。


しかも”上行く奴”だった。

マッスル北村。

漫画『グラップラー刃牙』に出て来る登場人物の筋肉の”モデル”が彼。
ボディビルダーだったが、ボディビルを本格的に始めたのは東京大学に入学してから。

東大生のボディビルダー。

そのボディビルに対する熱中ぶりは常軌を逸していて、


初期の段階ですら、家族と一緒にとる「普通の食事」以外に、

・卵20-30個
・牛乳2-3リットル

さらに

・鯖の缶詰3缶

加えて

・プロテインの粉末300g+大量の消化剤

摂取していた。

さらに、

筋肉のサイズアップに効果があるとして、鶏肉をミキサーにかけペースト状にしたものを大量に摂取した。

その結果なんと、僅か10ヶ月で40kgの体重増加に成功する。

さらに無謀とも思える高重量のダンベルで過酷なトレーニングに挑んだ結果、胸や腕の筋肉を断裂した事もあるが、それには怯まず、怪我が癒えるとすぐにトレーニングを再開した。また、筋肉を目立たせるため、試合前の段階では皮下脂肪を無茶な方法で減らしたため、低血糖症のために倒れた。



…そりゃ、こんな無茶やりゃ、身体壊れるわ。汗


こんな無茶苦茶なトレーニングに集中した取り組むために、最終的に東京大学を中退している。



そして2000年8月3日、ボディビルの世界選手権に参加するべく、上記のような無茶ぶりな方法で脂肪を極限まで落とすために20キログラムの減量を行った結果、さらに悪化して、急性心不全で命を落としてしまった。享年39。

この男の一生って、何だったのだろうか?

体脂肪が3%を下回ってなお、何を求めていたのでしょうか?

ちなみに棺も規格品サイズのものでは納まらず、あつらえた大型のものが用意されたとのこと。


この男の最後の居場所は大きな棺に過ぎなかったのでした。










人生って何だろう…と思ったあなたは?

ひまわりマガジン sub-25sdavp2y-akb@www2.skynetdm.com


弱腰ジャーナリズム

2008年08月05日
テレビで、日テレの勝田記者が中国のシンチャンウイグル自治区でのテロの取材中に武装警察にボコボコにされ、


キャスターが、「北京五輪は中国の”自由”が試されていますが、…」と憂慮のコメントを言った直後に、


北京五輪の直前情報。




いっそのこと、北京五輪の放送自体、ボイコットしたらよかったんじゃないの?

中国の思う壷じゃん。(-_-メ)

…いわずもがな日本の弱腰ジャーナリズムには辟易…。


あ〜びっくっした。(^-^;

2008年08月05日
今、ラジオで富山県代表の高商が勝っていたことにびっくらこいておりますわ。(おそっ)

てっきり、”お盆は富山で”かと思ったら…


まあ、勝っても負けても”他人事”だろうなあ…うちの出身高が出たためしがないし。汗

それはそうと、今回の夏の高校野球だけどさあ、いつも北海道とか東京は二校出ているけど、今回に限って神奈川とか愛知大阪とかも二校になっていたのには驚いた。


これってちょうどの区切りの大会だから大都市にサービスしているのか、今年から大都市から多く、甲子園に出ることになったのか…どうなんでしょうねえ。


今朝の新聞から

2008年08月06日
今朝の新聞に松本サリン事件の被害者の河野澄子さんの訃報が載っていました。


河野義行さんの奥さんで、サリンをかけられてからずっと寝たきりの状態のまま、息を引き取りました。

事件当時、義行さんと共に、犯人扱い(or犯人の〇〇扱い)で奥さんの澄子さんや子供たちまで”吊し上げ”状態でしたが、そんな中、澄子さんの存在が義行さんの支えだったとおっしゃっていました。


この記事見て、14年前に起きた事件が14年後の今までサリンで苦しんでおられた方々が現にいたことに、その年月の重さに思いをはせずにはおれませんでした。

とにかく澄子さんには「お疲れさん。」といい言葉をかけたい。



笑いのもと

2008年08月08日
よくネタにする番組「小川もこのFor you 未来倶楽部」。

毎週、ウェブでアンケートをとっていますが、今回はテーマが「笑い」ということで、いろんな解答があったようでしたが、一番笑ったのが、アンケートの問題の選択肢。(^-^;


〜〜〜〜〜ここから

【Q3】ついつい口にしてしまう、人が言うとつい笑っちゃうオヤジギャグはありますか?
具体的なオヤジギャグはメッセージ欄にお書き下さい。




1.いっぱいある(真性のオヤジ)
2.いくつかある(仮性オヤジ)
3.ひとつだけある(潜在オヤジ)
4.オヤジギャグは嫌いだ!
(アンチオヤジ)
5.その他


〜〜〜〜〜ここまで



…スタッフゥ〜♪(狩野某風)


遊びすぎ。(笑)

申請〇茎とか火星包〇とか連想した人、手〜上げて〜。(^-^;

そうでないも

2008年08月09日
昨朝の新聞では北海道の学校で裏サイトに悪口を書き込んだ生徒を教師が生徒の全存在を否定するような言葉で注意した所、その生徒が自殺してしまった、とありました。


少し前に県内でも学生の自殺が報じられていましたが、このニュースをみてつくづく感じるのは、


”いじめる側もまた、戦々恐々としている”

ということですね。



そんな中、おとついの明石家さんの番組で高校生vs芸人のトークセッションがなされていた内容を思い出した。


その中で、森三中の大島の「ブスの方が幸せである」という主張に対して女子高生がそれに対して「美人の方が断然得」とのこと。


…いつまでも美人でいられないんですよ。

歴代の三大美人の一人、小野小町の



花の色は移りにけりないたづらに我が身世にふるながめせし間に


と、続かない美しさを歎いています。


美しくとも、苦しみは変わらないんですね。



ひまわりマガジン sub-25sdavp2y-akb@www2.skynetdm.com


絵コント1

2008年08月10日

「この球根の名前、知っとるけ?」


「”シラン”」

jimama(ジママ)

2008年08月10日
最近好きなCM。

医療関係のCMで、CMは、入院中の母親のために花を買おうとする子供が、お小遣いでは買えず、花の絵を描いてプレゼントするというやつ。


この男の子、いじらしいですね。

その子の成長を見守るお母さん。


お互いの気持ちまで滲み出ているCMですね。


このCMで流れている曲がjimamaの「想い〜ウムイ〜」。

沖縄を中心に活動している女性シンガーソングライターで、宮平照美さんのソロ・プロジェクト。


jimamaの公式サイトみましたが、テルミー別嬪さんですよ〜♪


温かい曲です。


8月8日は俺の日(爆)

2008年08月10日
実は8月8日はデブの日。(^-^;←直接的やなあ


「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから、大日本肥満者連盟(大ピ連)が1978年に制定したもの。


その大ピ連、立ち上げた大元が1971年に興した株式会社面白半分。

ほんまに面白半分な会社やわ。

その初代代表が”パッとさいでりあ”氏。

「面白くてタメにならない雑誌」を目指したものそのものの団体や。




…メタボバンザイ。(^0^)/

古関裕而さん

2008年08月11日
高校野球、高商負けちゃいましたね。

高校野球と言えば、大会歌「栄冠は君に輝く」ですが、これを作曲したのが、古関裕而さん。

1909年の今日、生まれた人です。

この人、いっぱい曲を作った人で私たちが知っているのも多くあります。


・「大阪タイガースの歌(六甲颪)」

・「ドラゴンズの歌」

・「巨人軍の歌(闘魂こめて)」

…六甲おろしが古関さん作とは…

あと、

・早稲田大学第一応援歌「紺碧の空」
・慶應義塾大学応援歌「我ぞ覇者」
・中央大学応援歌「あゝ中央の若き日に」

学校関係だと、全国の校歌に関しては300校以上を作曲されているとか。

その関係で、古関さんの葬儀の時、早稲田、慶應の両大学の応援団がそれぞれの応援歌を歌い、古関の棺は、左右からさしかけられた両校の校旗をくぐって、多くの参列者に見送られたという。


そんな古関さんの奥さんはどんな人だったのか?


1929年に、古関裕而さん作の『竹取物語』がイギリスロンドン市のチェスター楽譜出版社募集の作曲コンクールに応募し入賞した。

これは当時日本では奇跡的なことでした。


この入賞の報道を読んだ声楽家志望の愛知県の内山金子(きんこ)が古関さんにファンレターを送り、熱烈な文通を経て1930年に、裕而20歳、金子18歳でスピード結婚をしている。


アタッカー金子に乾杯!(^-^;


おしろ

2008年08月11日
今朝のウォーキング中、地元の保育園にあったのが、これ。




まさに”お城”。

横に”寄贈 父母の会”とあったので、お母さんたちが子供たちに贈ったものですが、まあ、うちの中でもお子たちは”王様”になっているんじゃないのかなあ....(^^;;;

red island

2008年08月11日



ここは中国でも旧ソ連でも北朝鮮でもありません。











....うちの畑です。(笑)

トマトのなれの果てです。(^^;;

南砺紀行〜夏の花

2008年08月11日
まず定番から。




野に咲く〜 花のよ〜に〜的ひまわり。

次。




よく、”ウドの大木”ということわざがあるんだけど、ウドの花って意外と小さかったです。

*おまけ*



ヤマブドウかなあ....なんかのブドウということは確かだけど。:-)

「男のための自分探し」

2008年08月13日

先日、面白い本があったので、衝動買いした。


その名も「男のための自分探し」。

何やら哲学者の方が書いたものということで、げに難しそうなことが書かれているかと思えば、






脱力系の自画像?(笑)




あまりのギャップにひっくり返る。コテッ


だが、立ち直って、読むと、


”「自分探し」とはなんぞや?”


おっ?これは…と思って読み進めると、


”「結婚」は人生の唯一にして最大の幸福”?




………(-.-;)チェッ!おいらはどうせ独身だい。


これこれ。
姫も言っておるぞ!

『一方聞いて沙汰するな』

ふむふむ。



”愛は4年で終わる”

何?

”男は、自分の精子に、さんざん利用されたあげくに捨てられる”


な…なぬ〜\(-_-メ))))))


まあまあまあ…

『一方聞いて沙汰するな』

ですぞ。


”なぜ、代わり映えのしない毎日の繰り返しで、一生が終わるのか”

ふむふむ

続く…






こうきたかあ〜…と思わせる本でした。

普段、境界線が曖昧な「私」と「私の体」とか、とにかく”目から鱗”でした。

まるで、小学校から大学の教科書を一つにしたような、実は深い本でした。


この本、”独身男性がターゲット”とありましたが、そうでない大人の人も読む価値があると思いました。

年齢なんて

2008年08月13日
昨日はウォーキング、今朝はサイクリング。

とにかく毎朝からだを動かしております。




がきども達が夏休みということで、ラジオ体操真っ盛りでした。

今朝、地元の公民館に向かっていると、公民館へ向う車が.....

一瞬、”今のがきどもはラジオ体操も‘車通勤’かいな(-_-;)”と思ったが、公民館につくと、自転車がいっぱいだったので、”俺らの時と同じだ”と再認識しました。


それはそうと、最近自分の年齢が何歳なのか、気にしなくなっている、というか、忘れている。(笑)

ただ、がきどもが坂道を自転車ですいすい上がっている姿に、年齢を思い出させる。(^^;

余談だが、




ココハ、ドコ?ワタシハ、ダレ? by 福光公園

Hello Five 通信〜農園's結成!?

2008年08月15日
たまたま見ていると、


Hello Fiveの平山さんが自家農園をされている模様。

その戦歴は、
・ナス…△
・ゴーヤ…×(黄色くなって割れてしまった為
・トマト…〇


とまあまあな出来の模様。

…番組でねだろうかなあ〜。(笑)

しかし、もう一人いた。(正確に言えば”元”ではあるが。)

元HelloFiveの藤重亜美さんも偶然ながら、ベランダ農園を作っておられたのでした。(笑)


そこには、

・きゅうり

が植わっている、ということです。
大久保海太さんのライブ土産の種を植えたら…


さて、うまく育っているかわかりませんが、



この二人をこれから”農園's”と名付けることにする。(^-^;


うまく成長したら、送ってくれぃ〜♪(笑)

※画像…平山氏ブログトップ画像でごわす。

ダルの命令でマー君も丸刈り

2008年08月16日
Yahoo!ニュースを見て、思わず笑ってしまった。

抜粋。
>ダルビッシュとともに五分刈りにした日本代表の田中が気合の投球だ。8回に登板し、2四球を与えながら3アウトはすべて三振で無失点。これでキューバ戦から2イニングで6奪三振と奪三振率100%となった。「四球2個がどうもよくない。これでは競ってる試合で投げさせてもらえない」。断髪は、いつもアドバイスしてくれるダルビッシュから「オレもやるんだからお前もやれ」と命令されたそうで「僕は完全に高校生。格好いい人は何しても格好いい」とせん望のまなざしを向けていた。(スポーツニッポン)



特に田中投手の表情がよろし。(笑)

「オレもやるんだからお前もやれ」のダルもいいが、いかにも”命令されてやりました”的な表情の田中投手の表情に、なんか

部活の先輩後輩の風が見えて、をかし。(^^;

Sushi Wars

2008年08月16日
昨日、親戚の墓参りめぐりの後、おかんの思いつきで”廻る寿司屋”に行きました。

普段行っていないので、量の感覚も知らんと注文したので、おかんの方は?




おいらは....書いてある紙から換算した寿司の数(一皿当たり2個)で注文しているのに、店の人間が一皿当たり3個で聞いてきたので、意固地になって、





ほんの一部です。(爆)

当然、全部食べきれずに、パック代がプラスされ....ダウン。


......今朝の朝食と相成りました。(笑)

強(こわ)い絵(笑)〜○○の生首

2008年08月17日
午前中、福光某所に来たところ、な....なんと!生首がああああああ〜!






......大阪の”あれ”の生首?(^^;;




何でしょう?



σ(^^;)にはわからん。(笑)

やわらか大相撲

2008年08月18日
今日は元関取の五城楼(ごじょうろう)と光法(こうぼう)の誕生日…というか、生年月日が全く同じ、しかも両者対戦している。(^-^;

この光法だが、新十両の時に、大至(だいし)と対戦があったのですが、


大相撲中継を担当していたNHKのアナウンサーが、こともあろうに、

両者の四股名をもじって


「光法・大至」

「コウボウ・ダイシ」


「こうぼう・だいし」



「こうぼうたいし」






「弘法大師」

バンザーイ!







と駄洒落を言ったことがあるのである。








…NHKも”オヤヂ化”しとるわ。(笑)


年に一度の大イベント!

2008年08月22日
さーて、昼間の憂さは福野で晴らせ。

今日は、年に一度の憂さ腫らしデー、そう、スキヤキだ。(笑)


今日からスキヤキだっだっだ。


廣川”姉さん”が待っていること出汁(多分)。

そういえば、昨日はFMとやま的にも盛り上がってたかも。

「上野の紋ちゃんの苗字」+「田島ゆっきーの名前の読み」の方が、すごい活躍をされたんですって。



…えっ?わからんけ?(^-^;

「上野由岐子」さんががんばっとったんやんけ!


女子ソフトの上野投手やないけ。


あ〜そういえば、星野ジャパン、星になったようですね。

じーちゃんみたいな名前の選手がチョンボしとりゃ、負けるちゃ。

プロならプロらしいところを見せにゃあかんやろ。


…あ〜、だやなったからスキヤキ行こ。


すきやきの土鍋

2008年08月24日
スキヤキミーツザワールド金曜日のみ行っていました。(笑)

最初のこどんどもの演奏は見れなかったけど、やっぱり今年も”見つめていたい by ポリス”でした。(^^;;)

そして、一番びっくりしたのがこちらっ!




目の前を縦横無尽に動いていて、迫力満点!

TSTでも流れていたようなので、σ(^^;)のあほズラも写っていたかも.(笑)

しっかし、今年はかなり遠い所に駐車場があったので、少しはメタボ予防になったか!?

あとー、毎年通行整理には、地元の方々が総出?ででておられていたのには、”地元の方の協力あってのスキヤキ”だなあと感じました。



スキヤキネタは結構たまっているので、小出しにしようかなあ....(笑)

※σ(^^;)の近辺に、某FMとやまリスナー氏がおられたが、向こうが気づいたのは、最後たらへんでした。(^^;....なんてファンキーな踊り。(^^;;


”島国根性”野球の限界

2008年08月24日
北京五輪の野球の結果は皆さんご存じのとおり、4位とメダルなしでした。


まあ、2007年01月の就任会見の時の「金メダル以外いらない」を”有言実行”された星野監督は逆に”男らしい”と感じるわけで。

一部の選手はベストコンディションでない中を、「日本のため」と頑張った選手や普段は先発を投げている選手が中継ぎなどで活躍した選手など、ミスをした選手を含め、頑張ってたわけで。


それでも日本でもおなじみのイ スンヨプにスコーン!とやられるのもなあ…(-.-;)

そして日本に謝罪しているんだから、だらにされとるわな。

まあ、北京五輪期間中、国内リーグをストップさせて臨んだ国だけあって、結果も自ずとでてきたんでしょう。

”Baseballの聖地”と”アジアの盟主”が国内リーグをしながらずらずらと銅メダルをかけて争っていたのは何だか象徴的でもあったわけで。


商売を気にしてちゃ、1番になりたくても、なれんぞ…商業的なルールにしないかぎりは。

>「日本の野球はこんなもんじゃない、こんなんじゃないということを、今後彼らがやってくれることを信じています」

星野さんはこういっているけど、”今回最後の五輪”であのていたらくだから、”こんなもん”といわざるをえないでしょう。



親方の世継ぎを考える

2008年08月26日
昨今明らかになった幕内力士の大麻事件、裏を返せば、


”もし親方が病気などで入院したら、弟子の稽古を見る人間がいない”


部屋が存在している現実が浮き彫りになってきました。


親方の他に若者頭(わかいものがしら)とか、部屋のマネージャーがいるところなら、たとえ親方が病でも代わりに指導する人がいて、稽古もそれなりに締まるものですが、そういう立場の人間がいないと、若ノ藤のような人間が出てしまうことを、今回の事件で如実に表しているような。

調べてみると、そんな部屋が間垣部屋ばかりじゃなくて、自分で調べた限りでは19もありました。


東関部屋もそうでしたが、有力な幕内力士が何人もいて、潮丸(うしおまる)が”跡継ぎ”に決定したようでしたが、そういう人材がいない所になると…。汗


部屋も家と同じで、一戸建てを建てても、それを維持管理していくことが難しいんですね。



なおった(笑)

2008年08月29日
先日来、やわらか銀行の親方から”ソフトウェアの更新をしてくれ”とのメールが来たので、そのメールに書いてある通りにウェブの”メインリスト”からしようとやったつもりなのだが、うまくいかない(というか、”ご指南メール”にはない文字が…(T-T))…ということで、昨晩”やわらかショップ”に行き、待ち時間に、ご指南メールを確認していたら…



気付いてしまった。(^-^;


”メインリスト”じゃなくて、”メインメニュー”やんか。(恥)


メインメニューということは…携帯立ち上げて一番最初の画面やん…わかったぞ。(笑)


店員さんに”だらぶつ”呼ばわりされる前に気付いてよかったわ。(^-^;



すぐに店を出たのはいうまでもありません。(ちゃんちゃん)



lim(n→無限大) [平面]=[立体]?

2008年08月29日
blogを書いている関係…という訳ではないが、今更ながら、デジカメを持っている。


仕事で使う為…というのが一番の理由だが、その為に、会社にいる時はいつも、いつ使うことがあってもいいように、胸ポケットに忍ばせておく。

しかしながら、作業服に常備している為に、仕事でないときにふと、撮りたくなる映像に出会うと、撮ってしまう。

今日の夕方もそう。


夕焼けを挟んで、手前の小さな雲と空の大半を覆っている大きな雲。


この「雲の三次元段差」をカメラに収めようとするとどうしても「二次元世界の雲」になってしまう。


目で見た感覚と、カメラで撮った実際の映像とのギャップ、何とかならないものかなあ。

このなんとブロガーの中には立体のものを取り扱っている方もおられますが、



地球を、地球儀で表現した時代は紀元前まで遡れるのに対して、有名なメルカトル図法が生まれたのが15世紀になってからということからも、いかに立体のものを平面にすることの難しさと、それらのギャップの大きさを知らされる。


しかし、そういう図法でもっても、ギャップを埋められたのは、ある条件上でのみ、しかも一部分のみ。

立体と平面とのギャップは未だ現存しているけど、いつか、




「平面の極限=立体」



となれる日まで、ブログにアップする写真を極めたいなあ。


作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。