nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

そういえば

2008年11月04日
そういえば、先週の土曜日、だいやら(地元のもん)の総会に行ったわ。

まあ、選挙モードになっとったんやけど、開始予定時間の7時半になっても聴衆者はパラパラ…

8時すぎぐらいにようやく始まったと思えば、市長選に出られるお二人+1。

…”市長選後援会総会”かい!(笑)

初めて田中氏を見かけましたが、語り口が情熱系。

というか、散々”ホメコロシ←本人談”をされた後にメインキャスト登場。








…おらっちゃ青年団の若い衆の苦労が始まるかあ…。


麻生さんが、総選挙を先伸ばしにしとる間に総選挙に出る人らが事務所代やら何やらで悲鳴を上げとるそうやけど、事務所=うちやったら楽なのにねえ…というか、そんな金持ち&坊さんはなかなかおらんようやけど。



I'm proud…

2008年11月05日
昨日から話題になっている”小室等氏逮捕”って…おい!

小室哲哉氏の詐欺容疑逮捕。

資金繰りがやばかったとか何とかと色々とあったらしいが、『平家物語』の言葉をもじると、


驕れるコムロも久しからず


となるか…


今朝の北日本新聞には小室容疑者の作曲した曲がいくつか挙げられていたが、その中にはσ(^-^;の裏声レパートリの一つ、華原朋美の「I'm proud」もあった。

全盛期の時は、出す曲すべて売れる状態で色んなアーティストをプロデュースして、所謂”小室ファミリー”を構成し、色んな人がくっついていましたが、「金の切れ目が縁の切れ目」ということで、売れなくなると、どんどん離れていってしまいました。

金も作った音楽も、著作権すら、結果的には小室には何等あて力にもなりませんでした。

誇れるものは何もなく、ただ”裸の王様”と化しただけでした。


今は”末路”という言葉がぴったりしてしまっている彼にただただ”哀れ”というしか言葉はありません。



おかんの一言

2008年11月07日
新聞では公示前なのに既に南砺市の選挙やら公認やらの話題で、なおかつ近所の人間が出るもんだから、昨日やら今日ぐらいは夜うちに帰ると、うちの近くに駐車した車いくつか&近所から発生せる何らかの声いくつか…(-_-;)


今はまだまし。

佳境になると、うちの中に車が入れられないということが4年に一回起こっている。


常日頃から腰低く、住民の為に頑張っている人なら、黙っとっても、お助けが来るがいけど、選挙中だけチャベこいて、どうにか上がれば、後は知らんじゃ、近間のもんはやっとられんわで…


そんな昨今だが、


おかんが突然、

”城端の河合さんに入れたら、いっぱい得票されるやろう…”と言っていたので、


おいらが「南砺市議選は旧町村枠の中選挙区制だから、(地元は福光だから)福光の人間しか選べんがよ。」


と言ったらおかん、

「南砺”市”ながになんで、誰でも選べんがけ?」

と。


ごもっともです。m(._.)m

南砺市民として選ばれるんだから、大選挙区制にするのが筋です。


現職の方々の保身の選挙制度なのではと勘繰ってしまう。



ただでさえ赤字モードの南砺市の病院、合併特例債が切れたらどーするのー?


募金詐欺?

2008年11月09日
最近ベルの2階やら会社でも話題になっていた「大樹君を救う会」

なんか、あまりに頻繁に言われると嫌になってくるひねくれ者なので、いろいろと調べてみた。

会則には、”代表”や”事務局”などの役職があるけど、誰がなっているか、わからん。

親御さんの気持は本当だと思いますが、誰が運営しているのかわからないのは、疑問を持たせる元だと思います。

※参考:募金詐欺 - Wikipedia

    「大樹君を救う会」旧BBSのアーカイブ

この人もかあ…

2008年11月11日
今日11月11日は、赤城宗徳氏の命日。

この時点だと、”誰け〜?”という人がほとんど。

赤城 宗徳氏は、日本の政治家であり、教育者で、元衆議院議員。

むむっ?

赤城氏は農林大臣、内閣官房長官、防衛庁長官等を歴任しました。


”赤城”といって農水省の大臣といえば…。

”バンソウコウ大臣”こと赤城徳彦衆議院議員。


赤城徳彦氏のおじいちゃんが赤城宗徳氏といいこと。

二世議員だったんだ…。

しかも同じ農林水産大臣ながいけど、あんな風にすぐクビになっちゃって…。

…それで安倍さん、擁護したんだ、同じ世襲議員としてつい。

かくいう孫をおじいちゃんはどうみているんでしょうねえ。

選挙中やけど…(-_-;)

2008年11月13日
この一週間、選挙で喧しい南砺市。

昼間はその”喧騒”を離れているけど、うちに近付くにつれ、”選挙戦”といいことを見せ付けられる。

特に地元の人間が出るともう、もろ生活に影響している。

前回の市議選の時、私の車の出入りが困難なほどの関係者の駐車に怒りを覚え、暴れてやったら(笑)、さすがに今回はそういうことがなくなった。

しかし、もう一つの問題が起きてしまった、昨日。


昨日、おかんがゴミだしに近くのゴミステーションへゴミを持っていく途中、ゴミステーションへの道が関係者の車にディフェンスされて行けず…(-_-メ)


付近住民の日常生活のことも考えてくれよー。(-_-;)

この”騒ぎ”、はよ終わってほしいわ。

お前は誰だ!?

2008年11月15日

リポDの中に謎のビン一つ。

お前は何物?


ラベルの向きがちょっとズレちゃったリポDでした〜♪


…なぜこれだけ?

まさか!

2008年11月16日
FM石川のパソナページを見る。

今日の前田明日香嬢のページには上高地旅行の写真。

※参照:http://blog.nsk.ne.jp/805fm_asuka/


左側は明日香さんだということはわかりましたが、右側はまさか…!

※参照:http://ameblo.jp/amusic/

はい、三月までFM石川で喋っておられた藤重亜美さんです。

仕事とかで一緒にならなくなっても交流が続いている友人て、いいですね。

反逆の一票

2008年11月17日
いやはや、南砺市長選及び南砺市議選の結果が出揃いましたね。

某事務所でTSTとにらめっこ。(笑)

周りから、”他の民放に変えろよ〜”という声があり、チャンネルを変えるが、映るのがTSTのみ。(笑)


しばらくしたら市長選の結果が福野体育館のボードに書き込まれる。


田中氏の当選!

どよめいた。

思わず”キター!”と叫んだおいら。(笑)


田中氏の当選会見が長て、うちとこの結果がなかなかでん。汗

そのうち、どこからかうちの選挙区の結果が流れたらしく、なんとか引っ掛かる。(笑)


まあ、こんな具合の選挙でしたが、私自身はというと、市議選に関しては白票を入れている。

正直、選挙公報やら選挙運動とか見ていても、顔触れに新鮮味に欠け、誰が当選しても、誰が落選しても議会内は変わらないだろうと思ったから。

そして何と言っても、南砺”市”というのに未だ旧町村の枠組みで議員が選ばれること自体、現役市議の保身以外に考えられないから。

おいらと同じく無効票を投じた福光の人は、198票。


井波城端の2倍以上。

これだけの人が福光から立候補した市議にNOを突き付けている。

この現実を福光選挙区で当選した人たちは肝に銘じて欲しい。

そして田中氏にはこの南砺市の選挙制度自体を見直してほしいと切に願う。


少なくとも、市長がかわればおのずと議会も変わるし、南砺市も変わるから。



田中さん、市長当選おめでとうございます。

ぶりおこし、そして…

2008年11月19日
寒い。

道行く犬ころも着物着て…といっても服?着ているだけですが。(笑)

おとついまで空から落ちてくるもんといえば液体だけだったが、昨日は固まりやらシャーベットやらが…


よんべから”ぶりおこし”っていうんですかねえ〜…カミナリが何度も鳴っていた。


今朝も鳴っていて、それが目覚まし代わりとなってしまった。(笑)

一瞬、おいらの頭上に落ちたかと思ったわ。(再笑)

今朝、外を見たら、車に雪が積もっていました。


まあ、道に雪が残るほどじゃないやろう〜♪


※福光福野の場合やけど。





…今度の土日、雪囲いせんなんなあ。

恒例?

2008年11月21日
昨日の朝、通勤途中にたんぼに落ちた車一つ、見かけた。


…もう、こんな季節やねえ〜。(^-^;





てなわけで、皆さんも気をつけませう。

雪囲い

2008年11月22日
よんべ、うちの車庫の中に車を入れたまま、車の中で一晩を明かしたよっちです....というか寝てました。(笑)

今日はいい天気でしたね。

なので、うちの雪囲いをつけました。

これから雪の季節になりますが、とりあえず準備はOK....車のスタッドレスはき替えを除いて。(^^;;;;;)

まあ、本格的に雪が降り、根雪になりそうになったら履き替えますが。(^-^;)

それにしても「窓vista」、”ゆきがこい”を最初に変換したら”雪が濃い”になり、”ねゆき””寝雪”になったりと雪国仕様になってないわ。(笑)zzzzzz






ほんまにいい天気でよかった。

【コラム】勤労感謝の日こそハッピーマンデーに

2008年11月23日
今日は勤労感謝の日。

ウィキでは、

>祝日法では「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨としている。

とある。

戦前の新嘗祭の日付をそのまま「勤労感謝の日」に改めたものですが、調べて見ると、戦後、11月23日が勤労感謝の日になったが、11月23日という日付自体には深い意味はないとのこと…








だったら勤労感謝の日、ハッピーマンデー法で11月第4月曜日にすればいいじゃん!(-_-;)

かつて東京オリンピックの開催日の10月10日を体育の日がハッピーマンデー法でズレるなど、日に意味があるものまでずらしているのに、勤労感謝の日だけなんでたいていの人が休みの日曜日を平気で休日のままにしているねん!(-_-;)


勤労感謝の日こそハッピーマンデーぢゃ!

やったぜ!山本山

2008年11月24日
十両西三枚目、山本山。

日本人関取最重量の男は、今場所、幕内目指して突進中〜♪

昨日は幕内上位でも活躍経験のある豊真将を倒し、9勝目をあげ、いよいよ幕内も手が届くか…という所です。

しかし、勝ち越すまでには苦難の連続で、10日目から4連敗…どうした山本山!

9日目の若麒麟戦で右張り手を顔面にもろ浴びて、軽い脳震とう気味ながらもその日は相手を倒すものの、それから4連敗。

しかし14日目に幕内玉乃島戦で対幕内力士勝利を修めるとともに、勝ち越しを決めました。

来年以降の飛躍を期待したい!

既に飛躍している(笑)のはここ

山本山オフィシャルサイトhttp://www.yamamotoyama.org/


大相撲九州場所総括

2008年11月24日
大相撲九州場所は昨日は千秋楽。

優勝決定戦で横綱白鵬が関脇安馬(あま)を上手投げ”ウルフスペシャル”で三連覇を果たしました。

本割で負けた相手に連続して負ける訳にはいかない、という気持ちが前面に出ていて、白鵬も真の横綱になったのだなあと感じました。

そして、敗れはしたけど小兵ながら真っ向勝負を貫いた安馬。大関に昇進したらさらに磨きをかけて、さらに上を目指して欲しい。

もちろんそこにいる”ヘタレ四大関”を蹴飛ばしていって…

それに対して”ヘタレ大関”どもは…(略)




かくいうおいらが注目してたのは…(続く)


恐るべき伊勢ヶ濱部屋

2008年11月27日
昨日、安馬改め日馬富士(はるまふじ)が大関昇進を果たしました。

「謹んでお受け致します。今後も全身全霊で相撲道に精進します。本日はありがとうございました」

と日馬富士の相撲内容そのままの口上でした。




その言葉通り、2005年11月場所9日目の琴欧州戦では、負けたものの「変化はしたくなかった。これからも対戦する相手だから」と語っていましたが、相手の力士によーく言って聞かせたいですわ。(-_-;)


そんな日馬富士の好きな言葉は「なんでやねん」て…なんでやねん。(笑)


相撲スタイルは、一昔前の力士にたとえると、寺尾かな。


それにしても、いつの間に安治川部屋が伊勢ヶ濱部屋になったのやら…。


日馬富士の親方は元横綱旭富士の現伊勢ヶ濱親方。

青森県出身ということで、弟子の安美錦と同郷。


現役時代、とにかく身体の柔らかさには定評があり、その体質を利用した技で横綱まで駆け上がった。

いまで言えば横綱白鵬。


親方になった今でも、まわしをつけて稽古のアドバイスをしているとか。


どおりで今場所の横綱白鵬の本割での黒星はいずれも伊勢ヶ濱勢だったわけで。



恐るべき伊勢ヶ濱部屋。


…突然!

2008年11月29日

今日は若い青年団員の結婚祝いで公民館に集合せり。

お嫁さんは城端の方でかわいらしい方。

だが、今年の青年団長は何か”力”があるようで、ただいま停電中。(^-^;(^-^;


こどんどもはわやくにするわ…。


とにかくいつ回復するんかいな…。

野良ジョーンズ

2008年11月29日

朝から野良仕事。

白菜を取りにいったが、先日の雪で開いたものが多い。

黄色くなった部分を毟って、一輪車に乗せていく。

その数、三往復。


今年の冬は浅漬け漬け。(笑)

そういえば、今年の分刈り終わった稲穂から稲が出ていた。


中身が入っているか知らんけど。


来年の秋、刈り取った中に、今朝出ていたやつがあるかも!?

くたばれ○○○○←パクリ(^-^;

2008年11月30日
ウィキより>

2007年9月10日、富山県サッカー協会の要請に応じ、同じ富山を本拠地とするアローズ北陸と2008年度より統合し、新たなクラブチーム「カターレ富山」としてJリーグ入りを目指すことが発表されたが、社員選手を中心に改めて運動部として富山県リーグでプレーし続けることとなり、結果的にはサッカー部自体は存続することになったので、チームを統合させたというよりは、選手の一部をカターレ富山に加入させた形といえる。


それなのになぜ、

>YKK APサッカー部公式ホームページ(現在は閉鎖)


なのか?



作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。