nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

富士山!

2009年01月01日




東名高速上から見た富士山。
山がこっちに迫ってくるようでした、圧巻。

昨年末撮影。

年末警戒(最終日)

2009年01月01日
本日…もとい昨日も公民館にて年末警戒。

例年通り、Dynamitesである程度盛り上がる。(笑)


で、恒例のカップラー。


食っている間に2009年。(爆)

花火も見れず、除夜の鐘も聞こえず、ごぼの家でうだうだ。


…武勇伝、武勇伝…伝説。

こんな感じで、年を越した次第。まあいいか。

昨年の反省:修行が足らん。
今年の抱負:修行をするぞ、修行をするぞ…

昨年同様、日本のマイナーのマイナーのマイナーのマイナーのマイナーのマイナーだからこそでき るものを取り上げていきますので、本年もよろしくお願いします。



長兄、来日。

2009年01月02日

昨日の夕方、長兄来日。

長兄の嫁&娘ちゃんはお留守番。

一時間ほど滞在して、去っていった。

その長兄が持っていた携帯はExcelやらWordやらPower Point搭載のすぐれもの。


兄貴…くれ!(爆)

閑話休題。
元旦の北日本新聞の「ジャンボクロスワード」、1/3やったら、答え見えてきたわ。(-_-メ)

答えは、ツェーゲン金沢。(笑)

地区の班の新年会

2009年01月03日

昨晩、昨年の地区の班長さん宅で、新年会がありました。

6時開始で酒盛り…というか、犬盛り。(画像←笑)


いつの間にか、主役は犬…丑年ながに。(爆)

σ(^-^;にはなついていたけど、ただ一人、前に立ちはだかると…逃げる。(笑)

しかし、餌には弱い。すぐになつく。(笑)


…だったら福澤諭吉さんで懐かせてみたら?(爆)


ちなみに今年の班長は…σ(^-^;。

来年の新年会には犬は出ないので、一応のため。(笑)

益川さんと小林さん

2009年01月07日
昨日の晩、うちに帰ったら、昨年ノーベル賞を受賞した益川さんと小林さんが出演されていた。


益川さんといえば、‘ノーベル賞貰ってもうれしくない‘とか、通常英語でスピーチするところをほとんど日本語で通したひねくれもの(笑)キャラで一躍有名になった人。

その人らと学生さんやタレントらちで対話する番組がNHKでありました。


実はこの二人、同じ名古屋大学で同じ研究所で5年離れていた。


番組で紹介された一枚の写真。そこには教授の上に跨がって万歳している益川さんが写っていた。(笑)

…一応、益川さんの方は学生ながいけど。(^-^;

そういう研究所の風土もあり、研究所の面々が持論を闘わせ、切磋琢磨していったのでしょう。


二人の生い立ちを比べると、益川さんはやはり天才肌。一方、小林さんはツコツと積み上げる秀才型。

全く逆なキャラの二人。

その二人のスタジオでのお互いの空気感が笑ってしまいました。


で、会場からの「世界的な物理学者になるには?」の質問に対してのこの答え。

>「努力すれば、ある程度の物理学者にはなれます。後は偶然が関係するからなあ」

だったかな…。

益川さんのこの言葉、深いです。

ぶらり○人旅

2009年01月10日

‘豊さんの中華飯‘って、有名ながけ?





…どこの‘豊さん‘やねん。(^-^;

Double Booking 状態?

2009年01月11日
ここ数日、近人や知人の訃報が続いている。

木曜日には在所の人が、金曜日には知人が。


しかも、通夜はどちらも土曜日夜7時〜で葬式は日曜日朝10時〜と同じ時間だが、葬儀場所が違う。(-_-;)


ダブルでくるとは…

で、きんのは在所の方の通夜に、今日は知人の方の葬式で、午後から地区の新年総会で眠い。(´Q`)。oO


…外は寒い。{{(>_<;)}}

これから町に行ってから、公民館に戻って酒あおらんなん…一応今年班長やし。

映画館閉館

2009年01月13日
昨日でまた一つ、呉西の映画館が消えてしまった。

ワーナーマイカル高岡

サティの業績不振の煽りとはいえ、どっか別のとこに移転できなかったものか?


これで呉西の映画館はイオンモール高岡内の高岡TOHOのみとなった。


後はファボーレにしてもフォルツァにしても大都会にしても富山市。


また、富山市の一人勝ちが続く。


せめて映画とかという文化面で、富山市に勝てるものがあってしかるべき。

香林坊109内の映画館みたいなマニアックな映画ばかり上映してくれる映画館を南砺にできないものか!


そうでもしないと、おいらみたいな他県にまで遠征して映画を見なきゃならんのやぞ。



…勿体ない。



もごもご(笑)

2009年01月13日
昨日、世間では成人の日らしかったらしく、全国各地で成人式があったよう。

まずは、不条理で残酷な大人にようこそ。

それにしても、ミッチーJr.が離党するとかで、自民党さん、ごたごたですな。

まあ、ミッチーJr.氏と似た政策の方はまあまあおられると思うけど、そういうこととミッチーJr.と共に離党することって、別問題やけど。


政権与党という大樹の下だから党内で好き勝手なことが言えるんだけどね。


ミッチーJr.についていくということは、いわば大樹から離れるわけだから、相当覚悟は必要だと思う。

ただ麻生サン、民主党の菅さんとの答弁きいとったら、


‘定額給付金貰ったら、なんか悪い特典があるがやなかろか?‘


と思うぞ。(-_-;)


鳩山さんみたいにあっさり‘貰うちゃ!‘言や、すっきりするがいけどなあ。

恋人探しの年齢制限っちゃ…

2009年01月15日
時たまラジオやらチラシなどにも出ている「恋人探しパーティー」ってやつ、聞いとると、対象年齢がある。


若い方はというと、青少年の健全な育成とかなんとかで「あるわなあ〜」ながいけど、年齢の高い方にも制限あるのって、どうよ?(-_-;)

先日聞いたのは「35歳まで」というやつ。



…独身アラフォーは一人でおれっちゅ〜ことかい!


こりゃ、”独身アラフォー切り”じゃ。(-_-;)



今日褒めて…(-_-;)

2009年01月17日
ほんと、



「今日けなし、明日褒めて遣わすマスメディア 日々の一番 力士の仕事」


だわ。


横綱朝青龍の去就


一週間前、”ヤツラ”は


”これ以上休場したら、引退勧告するぞ!”

やらと、各誌脅しまくっていて、ひどいのになると、

”なぜ出場するのか、わからん”と宣った某漫画家もいたっけ。


一週間たった今、

六連勝と相撲に勢いがでてきた横綱朝青龍。


仮にも横綱やぞ。

簡単に崩れるわけなかろうよ。

同じ横綱の白鵬も今場所好調だから、優勝できるかはわからないけど、前に出る相撲でどこまで白星伸ばせるか?

東海道中”洞”栗毛(笑)

2009年01月18日
久々の地名の読み方クイズ〜♪

1、三尾河(岐阜県高山市)
2、猿投(愛知県豊田市)
3、足助(愛知県豊田市)
4、愛鷹(静岡県沼津市)


おまけ、

5、麻績村(長野県)



さあ、どう読むでしょう〜♪

答えは後から。←アバウトやなあ(笑)



市の歌、必要なし!

2009年01月20日
今朝の北日本新聞第三面に平成の大合併した市の市歌を作るかどうかについて各自治体の現状が載っていた。

わが南砺市は来年度に作るとのこと。

田中市長は、”市の一体感を示すのに使えそう”とのこと。







合併する前、福光には”町の歌”と言えるものがある。


「瞳に映してごらん」


一般公募の中から、清玄寺真佐子さんの詩をもとにして、作曲家三木たかしさん、作詞家荒木とよひささんのゴールデンコンビで完成されたものがこれです。



しかし、私、この曲のメロディ知らんがいけど。(^-^;


というか、小学生しか授業の時間とかにしか歌われていなかったような。


こどんどもは知っとるかもしれんけど、うちら世代より上の人間は聞く機会が全くないもので、お世辞でも世代を超えて浸透しているとは思えない。


というか、8つが一つになった所で歌詞、まとまるんかいな。(-_-;)


いっそ、無理にまとめようとせんでもいいんじゃないがけ?


震災を考える

2009年01月20日
17日で丸14年。

先週土曜日の「週間こどもニュース」で特集されていました。

この番組、わかりやすくて好きです。

震災て、救助する側も”被災者”になりえるんですね。新しい発見。


震災を縁に、知らされることが多々ありますね。

”縁”といえば…

平松愛理さんが今年も「KOBE MEETING 2009」を開催していました。

今回が、14回目。体調の悪い時もずっと続けて14回目。頭が下がります。
この日のために1年の4分の1を費やしておられるから、続いているんだろうなあ。

ちなみに今回は“今、自分に出来る何か”をテーマでした。私たちにとっては「今現在の震災の現状を知ること」ですね。

その震災の現状。

阪神大震災の被災者らが入居する兵庫県内の災害復興住宅で、1人暮らしの入居者が死亡する「孤独死」が昨年は46人とのこと。復興住宅での孤独死は、統計がある00年以降で計568人。


未だ、復興住宅があること、そして14年たった今でも孤独死する人がいる驚きと悲しみ。


大学入試センター試験【数学】自分解答編1

2009年01月21日
…なんか、やってみたくなるわけで。(^-^;

てなわけで、

【数学?・数学A】

第一問 (1) 数式A=6x^2 + 5xy + y^2 + 2x − y − 20 を因数分解すると


A=(ア×x + y + イ)×(ウ×x + y − エ)

となる。

※ア〜エに数字を入れる。

A=6x^2 + 5xy + y^2 + 2x − y − 20 =ア×ウ×x^2 + (ア+ウ)×xy + y^2 + (イ×ウ−ア×エ)×x −(エ−イ)× y − イ×エ より


ア×ウ=6
ア+ウ=5
イ×ウ−ア×エ=2
エ−イ=1
イ×エ=20


これらを解いて、
ア=2
イ=4
ウ=3
エ=5

となる。


そこで、x= −1、y=2/(3 −ルート 7)の時のAの値(オカキ)を解く。

まず、x= −1より

A=(2×(−1) + y +4)×(3×(−1) +y −5)=(y +2)×(y −8)=(y −3)^2 −25


そこで、y=2/(3 −ルート 7)より

y −3= ルート 7

よって

A=(y −3)^2 −25 = 7 − 25 = −18

オ= − (マイナス)
カ= 1
キ= 8



余談 このシリーズが途中で止まったら、だやなったと思って丁髷。(笑)


おばば効果?(笑)

2009年01月22日
先日正式に大統領になったバラク・オバマ氏。

色んな所で派手に就任式やらダンスやらしてござる映像が日本のおらの茶の間にも頻繁に流れとるせいか、今朝うちのおかんいわく、

「何やらテレビでオババ、オババゆうとるがいけど…」


…当分、うちでは、うちのおばばの天下のようだ。(爆)


がちょーん!^^;

2009年01月24日
朝、目が覚めたら、青ざめた。(^^;)

雪が、、、、

昨日、雪が降っていたところ、知っていたのに、
その晩、つい車を外に留めてしまったら、、、

かまくらになっていた。(^^;;;;

今朝、近所に配り物をするとき、かまくらのまま動かしました。(爆)

班長会議

2009年01月25日
よさるから、地区の班長会議が行われました。

ていうか、宴会中〜♪(^-^;

今日の主な演題は、来月うちとこの公民館に田中市長が来られるとかで、”おらとこの最重要課題は何け?”という話になった。

…この”要望”でいいがけ?(-_-;)

これじゃ、形を変えた陳情やんけ。

あと、自治振興会から”役員を5〜6人の人、たのんちゃ”っちゅう要請も、なんか「うちら側から作る”タウンミーティング”」やんけ。





その後はドンチャン!ドンチャン!


ようやく

2009年01月29日
日曜日から昨日まで、微熱続きで、もしかしてインフルエンザ?と思われたが、昨日ようやく熱が下がり始めた。




…リポD〜♪

タウリンパワーは伊達でない。

しかし咳がまだでる。


熱エネルギーが不足しているから、今日はお風呂でエネルギー補給♪


後は咳が止まれば…


暫くは念のため、人込みの中には行かないようにしておこうと。

歴史は繰り返す!?

2009年01月30日
2次補正予算が通って、やれやれの麻生クン…もとい、麻生総理。


悪評高い”定額給付金”2兆円がばらまかれることになる模様。


この定額給付金、公明党肝煎りの政策らしいが、それにはウラがあるらしい。

ある話によると、定額給付金が交付される。そのお金、与党公明党の支持母体の創価学会員やその子供らにも渡される訳で、学会員に来た分は、お布施として学会に寄付される訳で、無税(!)なので、まるまるそのお金は学会のものとなる。

日本最大の新興宗教、創価学会の信者は、300万人とも 400万人とも。

単純計算でも、約500億円、創価学会に転がり込む計算。

それが公明党の運動資金になってしまうものだから、”腐れ縁”自民党も期待せずにおれないだろう。

そうなれば野党も手がでない。

これほど”おいしい”資金がないだろう。

そのタイミングで麻生サンが解散をかけようものなら…


そんな代物を与党が投入しようとしている。


ちょうど十年前、似たようなものがあったっけ…「地域振興券」。

それも某党の肝煎りだったが、効果は…。


歴史は繰り返す!?


作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。