nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

エンジン ストライキ

2009年02月02日
今朝、さあ〜♪会社に行くぞ!とエンジンをかけた所…




(T-T)。



なーん、エンジンかからん。(-_-;)

湯かけても、あっち引っ張っても何ともうんともすんともいわん。

そのまま会社を休もうかなあ…(バキッ!) と思ったら”助っ人”登場。


何とか復活。


冬のちびたい所に車置いたらあかんわ。(自戒)


ぬるま湯相撲協会

2009年02月03日
今朝の第一面。

左側に「若麒麟を解雇」。

昨年、若ノ鵬らが大麻で逮捕された後で、大麻所持が問題化していたさなかの”(退職金ありの)解雇”。

しかも、大麻発覚直後に師匠の尾車親方がすぐに引退届を出させるなど、罪を軽くしようと画策のあと。

なのに、元ロシア人力士へのペナルティーと全く同じ。

今日のテレビはこの軽い判定については取り上げられていたが、


看過できない記事が下にある。

「間垣・大嶽親方が昇格」

このふたり、件のロシア人力士の親方。

○○の居ぬ間に…

半年もたたぬうちに…

大相撲を見に来られる方々に顔向けできるのかね?>このお二人(-_-;)


面々の見方次第

2009年02月04日

この写真を、

・猫が犬にアッパーカットを食らわした。

と見るか、

・犬が猫の左手に噛み付いた。

と見るかは、見る人次第。


余談ながら、猫の顔、朝青龍に似てるような気が今更してきた。(笑)

病院

2009年02月05日
二週間くらい前から咳がひどかったので、砺波の病院に行く。


熱が出たのは二週間前の日曜日なのに、今更病院に言っている奴も奴だが。(笑)

熱はとうの昔に平熱となり、関節痛も治まった後になって…(^-^;


朝一で来たにもかかわらず、おいらの診察が始まったのは一時間半後。(-_-;)マタセスギヂャ!


まあ、かかりつけなし&紹介状なしの奴は後回しになるわけだが。

よく考えるとさあ、皆さん、「かかりつけ医」って、どうやって決めているのかしらねえ〜♪

うちと会社がわりと近くの人の場合は、地元のいつも行っているお医者さん=かかりつけ医となるだろうけど、おいらのように、

○うち…南砺市
○会社…射水市

という全く離れた奴は、どこの誰を”かかりつけ医”とすべきなものだろうか?

会社で緊急を要する場合は、会社近くになるのだけど、通院を考えると、平日夕方通院を考えると、会社近くの病院になるし、週末土曜日午前の通院を考えると、地元の病院の方がいい訳だし。


そんなこんなで今日来たのは、ほぼ中間の場所にある砺波の病院。(笑)

去年おかんが入院していた縁もあるのだが。

しっかし、今待ち合わせにいるけど、なんでうちの在所の人占有率がこんなに高いのだろう?(約二名おった)

それに中国人占有率も高いし…(-_-;)


診察→レントゲンの結果、肺には異常がなさそう。

十分なうがい(一日十回くらい)とあまり出歩かないことが肝要とのこと。


これで半日仕事とは…(汗)


知らなんだ…

2009年02月05日
くりぃーむしちゅーのうんちくを言わない方だけだと思ってたら、










柳原可奈子も2月3日生まれだったとは。



ただそれだけ。

古代米

2009年02月05日
最近、農協の人から頂いた古代米を食べている。



俺は縄文人か!(笑)


普通のご飯に混ぜて食べています。


色彩はおこわだけど、味は普通のご飯。


節分は南砺なのに関西風で(笑)、ただ太巻きをかじっていました。


その太巻きにも古代米が入っていましたが、食感がもち米っぽかったです。



ブタがいた教室

2009年02月06日
映画「感染列島」、大河ドラマ「天地人」と言えばこの人、妻夫木聡が新任教室として6年2組に赴任。


手にはコブタが一匹。

そして”このブタをクラスで育てて、食べよう”…

この”6年”にこういう究極の選択をぶつけるということは時期的にも絶妙であって、3年生に同じ問題を提起しても、答えは変わる訳で、卒業が近付くにつれて、その問題で取っ組み合いの喧嘩になったり、子供たちは真っ正面から取り組んで出した答え、新任教師が最後に出した答え、賛否両論あるけどすべて”有り”だと思いますが、この映画は、ブタの命を”引き出し”として、本当はその先にある「人間は何の為に生きているの?」(映画の中でも転校生の女の子が言っていたけど)と、最終的に自分ら”人間の命”の問題を問うているように感じました。


この映画、なんで富山県内で上映しないんだよ?


大手スポンサーがいないから?

興行上、あまり期待できないから?


いい映画は絶対上映すべきでしょう!

ていうか、遠征してでも見るべき映画です。

「旅立ち〜足寄より〜」

2009年02月06日

福井コロナシネマワールドまで来て見てきました…つばきさんの影響大ということで。(笑)

まあ、”松山千春の映画”と一言で言えばそれまでですが。(^-^;←私より松山千春についての”専門家”のつばきさんからどつかれるかも。('';)アー☆\(-_-;)バキッ!

「旅立ち」、映画の中で流れてた時、なぜか涙も流れてた。なんでやろ…。

あと北海道の映像は”でっかいどう〜”。←ベタ

故郷への思い…松山千春で言えば足寄…深いです。彼の場合、”=竹田健二への思い”じゃないかなあ。

映画見る前から思ってたんですが、松山千春の歌声→北海道と容易に変換できるくらいに北海道の大自然を思い起こす歌声と感じていましたが、足寄への思いが伝わっているんだなあと感じました。

泉谷しげるさん…台詞は少ないけど、背中で語るって感じ?



…おいらのいきざまも”薔薇”かなあ…自分、不器用ですから。←高倉健さん風(^-^;


で、福井でもう一本見た訳で…

誰も守ってくれない

2009年02月09日
2006年に公開した「それでもボクはやっていない」に続いてフジが作った社会派映画。

「容疑者家族の保護」にスポットライトを当てた映画で、突然兄が容疑者として逮捕されてから、その妹(沙織…志田未来さん扮する)と保護する刑事(勝浦…佐藤浩市さん扮する)の逃避行が描かれていました。

この映画、とにかく哀しすぎます。

15歳の沙織にとって重過ぎる現実が次々と突き付けられ、最初のうちは消化しきれてないけど、あんな立場になったら、中々受け入れられないだろうなあ。

かと言って、昔テレビドラマ「世紀末の詩」の第七話「恋するコッペパン」の桜井幸子さんと大江千里さん扮するパン屋の夫婦が出した結論−真実の愛とは、相手の死を認知しない−ではあまりにも痛々しい。

その点、沙織は最初のうちは勝浦を困らせようとしていたけど、現実というものを受け入れられたという点で”救われた”のではないか。

「二十世紀少年(漫画の方ですが)」の中で、西暦が終わり、その混乱の中でワクチンを求めて殺し合う絶望的な世の中を日本中回って、見せ付けられたオッチョが修業時代に師匠に「絶望に打ち勝つ方法は?」と質問した時に「絶望に打ち勝つ方法はない。ただ歩き始めるだけだ」と答えた師匠の答えに近いかなあ。


斎藤清さん

2009年02月10日
昨日のニュースを見て、正直驚いた。

日産自動車の卓球部が休部になる

と。

日産自動車の卓球といえば、何と言っても斎藤清さん。

左利きで、ペンホルダ。

私自身、小さい頃から卓球をしていたが、すべてペンホルダだったので、シェークハンドの福原愛さんよりも親近感がある。

しかも、バック面にはラバーをつけない漢らしさ。
ちなみにおいらもフォア面ラバーは裏ソフトで、 バック面ラバーはつけない。

46歳で通算100勝を挙げ、いまだ現役。

斎藤選手の活躍で、日産は卓球で一時代を築いたが、よもや休部というニュースが出てくるとは、不況がここまで来たのかなあと知らされる限り。


まあ、某首相の如く、「ほんまに日本の景気、酷いがけ?」ととぼけたことは言いませんが。(-_-;)


賞二題

2009年02月11日
一つ。

大学時代に授業を受けたことがある多々先生が旭日中綬章を受賞したとか。


知らなんだ〜。

年齢見て、歳取られたなあ〜。

そりゃそうだわ。

それにまつわるイベントが今月あるようやけど、今週金欠モードのσ(-_-;)にとっちゃ…

大学時代の教授には講座の教授以外だと15年は会ってないなあ。

そういえば、昨日は創立記念日で金属15年…もとい、勤続15年の賞状をもろたわ。

まあ、σ(^-^;は15年間しがみついていただけなもので。(笑)

これからと振り落とされないように、しがみつきます。(笑)

…目の前の仕事で手一杯な今日この頃ですが。

それを言っちゃ、おしめいよ

2009年02月12日
麻生さんの”実は郵政民営化に反対だったんだよ”発言。







…寅さんの台詞を借りりゃ、


”それを言っちゃ、おしめいよ”



政治家はいろいろ嘘つきながら持論を通すのだが、郵政民営化で選挙になったろ。

小泉さんはこれが重要項目として。

その時、隣で賛成してたんだろ、麻生サン。


嘘ツキもここまでいけば、日本語を崩壊させる元。

いっそのこと、麻生サンには”日本人”も辞めて頂きたいと思っているのは、私だけだろうか?

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

2009年02月13日
F・スコット・フィッツジェラルドの短編小説をもとに、デヴィッド・フィンチャーが映画化されたもの。



場所は病院。

臨終間近のデイジーが娘のキャロラインに鞄の中の”日記”を読んでくれるように頼み、それに従い、キャロラインが最初から読んでいく。

これが始まり。

その日記には”ベンジャミン・バトンの一生”が書かれていた。そして驚愕の事実…。


ベンジャミン・バトンは生まれた時は老人の姿で、普通の人が歳を重ねるに従い、老いていくのと反対に、若返ってくる。

これ、一瞬聞くと”だんだん若返られて、けなるいなあ〜♪”と思うけど、映画を見ていくと、自分だけこんな人生も嫌だし、だんだん若返る人生故に苦しい選択をせざるをえなかったし、何よりも、どちらにしても死ななくなる訳じゃないから、本質的には結末は変わっていないだろう。

時がたち、人とは違う自分の姿を受け入れられたが、最初のうちベンジャミンの姿の変化を”突然、違う人格が入ってくる”と評している点で、最初は違和感を感じていたのだと思う。


キャロラインに新しい父親が出来ても、会いに行ったベンジャミンの気持ちと、ベンジャミンに何度も会いに来る父トーマス・バトンの気持ちがシンクロしていて、同じ屋根の下で住みたいのに住めない切なさを感じます。どこにいても、”父親”を忘れられなかった二人の性と言いますか…


デイジーは最期にベンジャミンと同じく、すべてを受け入れられたからあんな満足した最期を迎えられたのだろう。


ヘタレよっちのパーティーパーティー

2009年02月14日

壁に棟方志功の板画絵。

福光美術館ではありません。

観音町の「たか炎」にて、第二回カップリングパーティーに参加してきました。

なにぶん、お見合いパーティーというものは初めてなもので、髭をいつも以上に剃り込み、チロルチョコを懐に隠し(笑)、準備万端で登場。

現場到着後、くじを引く…ここで運を使わなければいいが。(^-^;

ボードと名札とドリンクを渡され、種々の書き込みして、待つ。


そして、「1vs1 三分一本勝負」を15試合行う。

先手必勝とばかり、しゃべくり漫才よろしくで、喋り倒すが、最後ぐらいになると、途中喋った人&内容など、とうの昔に忘れ去り、頭に残っていたのは、最初の人と、インパクト濃い人のみ。

1stインプレッションから多難なスタート。

フリータイムはσ(T-T)のような女性に喋り慣れていない者にとっては地獄の時間。ほぼ、ヘタレモードでしたわ。

敵失で得たチャンスに少し入るが、その後が続かず、後は元をとるべと食い物に走る。

結果は押して知るべしでしたが、見事カップリング成立された三組の方々、おめでとうございます。m(._.)m

後、Loveふくみつのこのイベントに携われた方々、お疲れ様でした&有難うございました。



…しっかし、自分より干支一周以上離れた女の子もいたけど、なかなか話の糸口がねえ…。

涙雨

2009年02月15日
知り合いの方のよとん(通夜)。

今年になってから在所・知り合い関係の訃報が、これで三つ目。

なんか続いている。


実は今月、その方に会っている。

いつもと同じような笑顔で。

しかし、”いつも”が突然途切れてしまった。

それで突然、大きな涙雨になった…


地域づくり談議 2/16

2009年02月17日
在所の公民館で行われました。
当日、田中市長が来られるということで、雪の中、公民館いっぱいの人が来られました…その一人がσ(^-^;ですが。(笑)

…しっかり拝んできたわ。(←だらっ!)


もとい、お忙しい中の来場でして、市長さん、住民の意見を吸い上げつつ、既に動いておられるとは!凄い。

驚いたのは、おらの在所じゃないけど、建設的な提言があったわ。


それに比べて、おらとこの質問は、既に前の人までに出ていた”優先順位”の一言で撃沈。(笑)


…もうちょっこ、新年の新年総会で、ましな質問考えよ〜♪


なかなか有意義な時間でした。



振り込め詐欺の本質

2009年02月19日
ウィキペディアで調べると、「若い人の声で高齢者に電話をかけ、子や孫を装ったうえで困窮した状況を訴え、金が必要としてだまし取る」とある。

ここでミソなのが、
>子や孫を装ったうえで困窮した状況を訴え

るところ。


親にとって、子供の困窮を何とかしたい心はいわば”本能”のエリアである。だから、やっかいなのである。

冷静さを保てというのが、どだい困難なことで、どうしても犯人のペースに乗せられやすい実験結果も出ている。

その本能に勝たなければ振り込め詐欺に勝てないのだから、親にとっちゃ、酷な詐欺である。

しかし、それで終わらせる訳にもいかないので、克服方法を考えよう。

…やはり、本能に打ち勝つ修行か…本能というか、煩悩だな。

煩悩を断つ修行…うっ…ますます難しくなってきた…

振り込め詐欺した相手を調査の上、逆に振り込め詐欺を仕掛けるかあ…


そしたら、相手の防御策を見て、対策を打つかあ…







…んっ?これ、どっかで見た展開。



…そうか、「クロサギ」かあ…


誰が一発屋やねん

2009年02月24日
ネットを見ていたら、こんなアルバムに遭遇した。

「オムニバス/誰が一発屋やねん!!」

一発屋って言われた方は”冗談じゃない”と思うけど、懐かしい曲があるわけで。

オムニバスアルバムの中では、

○マニアック(マイケル・センベロ)
○愛はかげろうのように(シャーリーン)
○インナ・ビッグ・カントリー(ビッグ・カントリー)

は分かるけど、”妖精コマネチのテーマ”って何…。(^-^;

あと、一発屋系(笑)と言えば、

○Hubert Kahの「Angel 07」

前奏部分を舌打ちで真似してました。(笑)

○THE DOORSの「Light My Fire」

出た〜♪リクエスト番組泣かせの曲!この曲をリクエストしたことがあります。(悪)
それにしても邦題の”ハートに火をつけて”って、当時の流行りだとは言え、安直なネーミングだったこと。(^-^;

○Los Del Rio 「Macarena」

当時はマカレナ踊りが流行ったっけ?そういえば、”ランバダ”もあったなあ。


○Glenn Medeirosの「Nothing gonna change my love for you 」

これ、原題でわかる人は偉い!…邦題が”変わらぬ想い”という題です。

○Cutting Crew 「(I Just) Died In Your Arms Tonight」

原題を訳したら、”私は今夜、あなたの腕の中で死んだ”なのに、邦題になると”愛に抱かれた夜”となる邦題マジック。(笑)

○BOYS TOWN GANG「Can't Take My Eyes Off Of You」

これはわかるでしょう…”君の瞳に恋してる”ですよ。

○SURVIVORの「Eye Of The Tiger」

ロッキーのテーマでした。

○ジグソーの「スカイハイ」

鳥人間コンテストのテーマ曲でお馴染みですね。

○ネーナ「ロックバルーンは99」

この曲、Princeの「99」とかと題名がごっちゃになることがありまふ。



芸能人にとっての”一発屋”は…

まあ、さておき、一曲だけで一生食いつなげられる一発屋も、ある意味幸せだったりして。

アカデミー賞よりラジー賞(笑)

2009年02月25日
日本では今、アカデミー賞授賞で盛り上がっていますが、アカデミー賞といえばラジー賞。(←なんでやねん。笑)


あたしゃ、ひねくれものですよ、ふんっ。


今回…2008年(第29回)は、パリス・ヒルトンが最低女優賞と最低助演女優賞の2冠を取ったことが挙げられます。

で、

パリス・ヒルトンって何者?


「世界で最も過大評価されている人物」としてギネスに認定された人物?

主演映画のプレミアをボイコット?

あんたは某エリカ”様”かっ!(笑)

トイレを我慢できず、ヘリコプターを緊急着陸?

…アントニオ猪木かっ?


リア リゾンとどう違うがけ?



…わからん。(笑)


北斗のにゃん(笑)

2009年02月28日
最近、運動したいモードである。しかし、余りお金をかけられない極貧状態。(笑えん)


で、色々調べとったら、

・ニチマボウル…1ゲーム 600円プラス靴代500円

・マンボウ高岡…1ゲーム:平日:一般450円 土・日・祝日:一般500円プラス靴代?円

・海老坂ガーデンプラネット…1ゲーム:平日:一般500円 土・日・祝日:一般500円プラス靴代?円

・スポーツドームエアーズ…(レギュラー会員)入会金:10500円 月会費:8925円


ん〜、お金かかるなあ…。


で、マンボウ高岡のボーリングの方でなくて(笑)、ゲームのエリアにある「北斗の拳」をやりました。(^-^;(^-^;(^-^;


1ゲーム100円!これが魅力。(笑)


左右に三つずつ、パンチングするものがランダムに出て来て、パンチするのですが、最初50連発の時は余裕でクリアしたが、そこでゼエーゼエーハアーハアー、ばててしまい、次の60連発の時は、ヘタレパンチになっていました。

いい運動になった…のか?


やっぱ地道にウォーキングがいいんかいなあ…

作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。