nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

人命よりメンツ?

2009年05月01日

Yahoo!ニュースより
>新型インフルエンザ問題で、舛添要一厚生労働相は1日朝の閣議後会見で、感染の疑いがあると診断された横浜市の男子高校生(17)に関する市の対応について、「(市から厚労省に)遺伝子を調べるPCR検査は解析不能との答えがあった後、電話が通じなくなった。組織として危機管理の体をなしていない」と声を荒げ、連携不足にいら立ちを隠さなかった。

1日未明の厚労省で開かれた緊急会見で「極めて遺憾」などと横浜市を厳しく批判していた舛添厚労相。8時間後の閣議後会見でも怒りが収まらなかった。

「(住民の)生命を守る最終的な責任者は知事であり、市長だ。危機管理に問題があれば、改善をお願いしたい」と述べた。


〜〜〜〜〜

今、批難している場合ですか!

今、あなた方が最優先でしなければならないことは、相手の批難ですか?

まずは日本に入って来たインフルエンザウイルスを広めないことが政治家さんの仕事でしょ!

いがみ合いは新型インフルエンザが終結してからでいいんじゃないの?

あなたも選挙のことしか考えていない人ですか?


写真:産経新聞

石田卓也さん

2009年05月02日
久々の映画話。

ここ最近見た2本。

「おっぱいバレー」と「鴨川ホルモー」。

どっちもアホアホした所があるけど、本筋のテーマの青春もの、恋愛ものから見事に外れていない映画。まあ、ガキどもの妄想と大学生の妄想っちゅう違いがあるけど。


片や「銀色のシーズン」を撮った監督で、後者は富山県出身の本木監督が撮った映画。



前者は、新任の女教師に妄想を抱くバレー部のガキどもが”勝ったらおっぱい見せて!”という無茶ぶりな約束をして、それで頑張る青春映画。


後者は、二浪で京大に受かった安倍と帰国子女の高村が新歓で誘われた”京大青龍会”なるうさくさなサークルに誘われてコンパに行くが、早良 京子の美しさにやられて入部するが、実は400年も続くホルモーを行うサークルであった…。

その中で、仕切りたがり屋の芦屋 満がいるが、それに扮しているのが石田卓也さん。

実は石田さん、「おっぱいバレー」の中でバレー部の怖い怖い先輩役で出ています。

二つとも、オラオラ系の強圧的なキャラで体格といい、ナイスマッチです。


そういえば、富山的なネタとしては、数年前に高岡を舞台になっていた映画「キトキト!」の中で最初に高岡の大仏に登っていたガキの役で出ています。(笑)


今後が楽しみな俳優さんの一人です。

風評

2009年05月02日
今、世界的に広がっている豚インフルエンザ改め新型インフルエンザ。


最初、”豚”と冠していたため、”豚インフルエンザの豚肉を食べると豚インフルエンザになる”という風評により、豚肉の売れ行きが悪いよう。


Wikipediaで調べたら、
>なお2009年、豚インフルエンザのパンデミックが懸念されているが、豚肉に付着しているインフルエンザウイルスも、摂氏71度以上に加熱調理すると壊れて失活(病原性を失う)することが知られている。


とあったし、日本旅行医学会事務局のサイトにも同様のコメントがなされています。


風評に惑わされず、んまい豚肉をたべませう。

長兄家族、来日。

2009年05月03日

昼頃、長兄とお嫁さんとお姫ちゃんの長兄家族3人が来日。


お姫ちゃん、今年入学したばかり。


ピッカピカの一年生。


うちが小学校の目と鼻の先なのに、



学校に到着するのが、ぎりぎりというマイペースな姫。(笑)


学校で一番好きな時間が、給食。(笑)

なのに、結局残してしまう、姫ちゃん。(^-^;


うちではやんちゃ娘なのに、おらとこに来ると、ちんとしているお姫ちゃん。




すくすく育て。




まるで叔父バカだわ。(^-^;


ねこ三景

2009年05月04日

(…この写真へのツッコミ、どうぞ!(笑))

首都高かっ!

2009年05月04日
朝食をとり、二階でうとうとしていたら、10時を過ぎてしまった。

 

 

急いでいたので、高速に乗ったところ…

 

 

 

ここは首都高かっ!(タカトシ風)

 

 

渋滞…

 

いや、大渋滞…

 

車が動かん。(-_-;)

 

反対のレーンはすいすいすい〜。

 

 

前がどうなっとるか、なーん見えん。

 

…つらにくーなってきたわ。(-_-;)

 

 

交通情報をWebで検索。

 

 

どうやら東海北陸道との接続のまずさで渋滞になっている模様だということを確認。

 

事実、五箇山向いて行く車が去った後、見事なまでにスイスイスイ〜。

 

向こうのレーンは砺波IC付近で事故により渋滞…小杉IC付近まで大渋滞。

 

 

今度は逆になってしまった。

 

雨上がりの夜空に

2009年05月04日
忌野清志郎さん、亡くなられたんですね。


σ(^-^;には、カラオケのおはこはないけど、


この曲、歌ったことがある。


…会社の忘年会の二次会で。(^-^;


いわゆる清志郎さんのエッチなダブルミーニングな曲の典型。


メタボなマスターが「もう一つの意味、知ってる?」と聞いてきたから、こう言ったんだよ…”それを、ここで言っちゃ〜おしまいよ”てね。










なんちて。(^-^;

「僕の好きな先生」の先生のモデルが清志郎さんの高三の時の先生。

その先生から、「自分が本当にやりたいことがあるなら、結婚はするな」といわれた言葉そのままに、30代後半まで独身。

その先生が初めてライブに来てくれた時、それを伝えると、

「君はもういいんだよ」と言った。

それで不遇時代より交際を続けていた「石井さん」と結婚。

”ロッケンロール”じゃなくて、ロックな生き様じゃないすか!




よんべの空はいつになく、どんよりとしていた。


勲章と褒章

2009年05月05日
先日、春の叙勲が発表され、松坂慶子さんらが授賞されたが、新聞には住所がもろ出ていて、個人情報うんぬんが声だかに言われている昨今にいいんかいなと思った次第…。(^-^;

一年に二回あるのが褒章ですが、褒章の他にあるのが勲章。

Wikipediaによれば、褒章は、
>社会や公共、文化などに功績のあった者や団体を表彰するため、日本国政府が授与する記章のこと。

とあり、勲章は、

>天皇の名で授与されるもの。勲章制度を定める法律はなく、政令(太政官布告、勅令)および内閣府令(太政官達、閣令)に基づいて運用されている。勲章の種類は、勲章制定ノ件(明治8年太政官布告第54号)、文化勲章令(昭和12年勅令第9号)などに定められたもの。勲章の授与に併せて金品や年金を支給することはなく、勲章を世襲することもない。

とある。


よく、総理やってた中曽根さんのことを”大勲位”ていうことがあるけど、中曽根さんが大勲位菊花大綬章を授賞したことがあるところからそう言われています。

この大勲位菊花大綬章て勲章、なかなか当たらんもので、ある程度おった総理大臣とか枢密院議長や陸軍大将、海軍大将か、そうでなければ皇族でないと当たらんもので、


大勲位菊花大綬章を授与した人のうち、さらに国家に対する勲功が著しく卓抜なる者にのみ与えられる勲章の大勲位菊花章頸飾に至っては、生きてる間に当たるのは皇族のみという代物です。


第一、未だに勲章制度が戦前のものを引きずっていること自体、違和感を感じます。

戦後、大日本帝国憲法が改正されて、今の日本国憲法になったのに、戦前の欽定憲法(君主(=天皇)の名の下に制定された憲法)の名残りが残っているのは…。


作品レビュー

2009年05月07日
何気なくYahoo!を見ていたら、ユーザーの映画の作品レビューが出ていた。


「旅立ち 〜足寄より〜 」の見た人の感想と星も出ていて、全体評価は四つ星以上でした。


ただ、ユーザーの中には最初の松山千春扮する大東さんが「旅立ち」を歌うシーンが口パクになっている所でマイナスにしている方が一人や二人でなく、割といたのにはふーんと思ってしまった。


そういう見方もあるのかなあ〜…

今まで面と向かって松山千春の曲を聞く機会があまりなかったおいらにとっては最初のあの場面の歌声がいわば第一印象に残るであろう松山千春の歌声になるので、自分としては逆に”松山千春の歌声”だったからこそ「旅立ち」という曲に感動したのだろうと思う。

大東さんの”歌真似声”だったら曲の良さがこれほどまでには感じなかったと思う。


大東さんが俳優として松山千春を演じているが、仕種や喋り方は似せられるけど、歌声はあくまでも”似たもの”であり、松山千春の歌声とはイコールにはなりえないという限界がどうしても存在するが故に、映画での描き方の方が自分にしっくりきます。


マミブロより〜アーティストとの約束を考える

2009年05月08日
愛媛のアナウンサー高橋真実子さんのブログ(http://ameblo.jp/mameko-blog/)より。

キャンペーンだったかライヴだったかで、misonoさんが愛媛に来ていたとか。


…そうそう、イベントだったわ。(笑)


そこでね、有名人が目の前におる!しかもヘキサゴンにでとるmisonoや〜!写真を収めておきたいという気持ちはわからんでもないけど、著作権とか肖像権とかで、勝手に撮ったら、損害はアーティスト側が被るから、”撮影OK”のイベントでない限り、あかんのやよ。


いわば、アーティストとの見えない約束やし。




σ(^-^;、いーことゆーとるやろ。(笑)



ほめられサロン

2009年05月09日
数日前にYahoo!のトップページに載っていたほめられサロン、見てきました。

まず、

1、ニックネーム
2、性別
3、職種

を入力して、

”ほめられたいですか?”

の問いに”はい”をクリックすると.....

......褒め言葉の洪水。(笑)

普段、こんだけ褒められたこと、なーんないから、ひっくり返ってしもた。(^^;;;

如何に普段、ほめられてないか....(-_-;)

会社の就業前にこれ見たら、やる気が出てきて、仕事の能率もアップして、日本の景気も良くなる!?

昨今のクイズ番組

2009年05月10日
はれあたまさんも書いておられたが、「おバカブーム」とともに出て来た「学歴披露もの」。

 

おバカブームの場合は、視聴者が優越感に浸れる見ている側の精神的な利点とおバカタレントの知名度及びギャラ収入という両者の利点が得られ、一挙両得と言った所でしょうか。

 

しかし、学歴披露もののクイズ番組の場合は、それとは趣が違うようです。

 

 

「勝るを妬む」

 

 

人間にとってこの感情をなくせない性がテレビに東大京大早稲田出身芸能人が出ていることに果たして本心の部分で耐え得るのであろうか?

 

何と言うか、そういう芸能人が自分の存在を認めてほしいという涙ぐましい叫びにしか、聞こえない。学歴というレッテルを取ったら何も残らないかのように。

 

 

学歴というレッテルなしでも自己評価が高ければ、そういう奴の方が生きる意味を知る価値あるものだと思う。

なまくら太郎

2009年05月11日
昨日は、おかんの日…やったがいと。(^-^;

 

うちは、おかんの日でも、おばばの日でも両方通じてしまうので、どうしようか、思案。

 

 

土曜日。

 

おかんの使いで、通称こっこの店(本名:コメリ)に行く。

 

本命は除草剤だが、早くもゲットして、もろこしの種などに手が行くおかん。

 

そうしているうちに、鉢の花を手にするおかん。

 

 

そこでσ(^-^;からの悪魔の一言。

 

 

「それ、母の日のプレゼントにせんけ?」

 

 

当然返って来た答えは、

 

「あんたのお金で買うがならいいけど」

 

 

 

 

…ごもっともです。爆m(._.)m 

 

 

そうなってしまったので、日曜日の夕方、近辺にプレゼントのネタになるものか、物色。

 

花系から見ていったのですが、残っているのはアレンジものがほとんど。

 

すぐに枯れると侘しいなあ…

 

 

と、考えているうちに着いたのが道の駅なんといっぷく茶屋。

 

土産ものコーナーを探していたらいいのがありました。

 

 

ミニ手ぬぐい犬&布製チューリップ&おてだま

 

 

 

…好評でした。

賢い記者会見!?

2009年05月12日
昨日、小沢さんが民主党党首を辞任したと。

その記者会見の文を見て、あることに気付いた。


一文の長さがあまり長くない。

マスメディアに散々自分で言ったことを勝手に端折られて書かれ、さも自分が言ったかのように流される屈辱を逆手に取ったのが小泉さんのワンフレーズセンテンス。


所が小沢さんのはさらに、言っている意味がマスコミの奴らには理解できないときた。

麻生さんも似たような反応をしていたはず。


そりゃそうだよ。

他党に向けて言った言葉じゃないし、もちろんメディア向けの言葉じゃないし、メディアが流すニュースを見ている人たち向けの言葉じゃない。


民主党内向けの言葉。


まさに究極のメディア対応が詰まった言葉


メディアを完全におちょくったような言葉


さすが小沢さん!!


鉄よち列車旅1

2009年05月13日

写真は万葉線中新湊駅にある越中万葉歌です。

風流あるでしょう〜♪


なのに、発車する時の”発車します。”というぶっきらぼうなアナウンス。



風流…でないぞ。(笑)


新湊高校の女子高生らしき軍団が煩い。(-_-メ)

もうちょっこ、静かにしてくれよ。大事な電話聞こえんやろが。

鉄よち列車旅0

2009年05月13日
色々あって、今日から公共交通通勤。

小沢さん辞任や森光子さん国民栄養賞決定など霞むくらいのことがあったもので。


久々に一番汽車。

眠い&所々空いている。

大半が高校生の模様。

中で朝食おにぎりを食っているつわものもいる。


それに一番汽車だというのに、「ハットリ君列車」である…いや、フクベエか?←20世紀少年ネタ(^-^;


しかし、ハットリ君も早起きである。(笑)



…気分転換に、車窓の模様を書いていこうと思う…と書いていると、σ(^-^;の横に女子高生が…。(^-^;←だら


お勉強、頑張って下さい。m(._.)m

本能寺の変エピソード○

2009年05月13日
NHK大河ドラマ「天地人」の先週は「本能寺の変」。

ドラマでは、明智光秀の謀叛により信長が火をつけて自害。光秀は秀吉に討たれて敗れる。その信長の目の前には謙信の亡霊が…

本能寺の変を描いた作品は色々あるけど、ストーリー的にはだいたいこれに準じているが、


たまに、違う仮定でストーリーで作っている。

漫画「修羅の刻」の陸奥辰巳&虎彦と狛彦編には、


本能寺の変は光秀の謀叛がきっかけだが実は、信長は雑賀 孫一の娘の蛍に父、孫一が殺された仇を寺に火がつく頃に鉄砲で止めを刺され、その光秀は、虎彦の怒りを買い、殺されたことになっている。

一方、映画「GOEMON」では、実は”あの”証拠品により…


これは映画を見てからのお楽しみ。(笑)


富山ブラック風…

2009年05月14日

つばきさんのカキコミを見て、思い出した。


これ。(写真)


その名も、


富山ブラック風チャーシュー丼



富山ブラックを食べたことないもんで、富山ブラックとどれだけ似とるか、さっぱりわからん。

確かコンビニで買ったものだが、今もあるのであろうか?

交通事故の真の原因

2009年05月14日
・どんな場合でもぶつからないような運転技術の欠如

・前もって前方or後方or横方にぶつかるorぶつけられるものがあることの予測力の欠如


この二つの意味で、加害者も被害者にも原因がある。


鉄よち列車旅2

2009年05月14日

写真は高岡駅駅長の利長くんです。

立山連邦のトップになったかと思うと、高岡の駅長までなって、さてどこを支配するのか?


それにしても、被り物と着ているものの年代が違うというか、単にファッションセンスに問題があるのか!?

生活とストレス

2009年05月17日
昨日、ラジオを聞いていると弁護士の方がDJをしていた。

 

内容はうるおぼえなので、同様のデータが掲載されている社団法人八日会のサイトから引用する。

 

 

>生活とストレス(ライフイベント)

※右側の数値は指数です。

 

ストレスの高い順番は、

 

1 配偶者の死 100

 

2 離婚 73

 

3 夫婦別居 65

 

4 刑務所への収容 63

 

5 近親者の死亡 63

 

6 本人の大きなけがや病気 53

 

7 結婚 50

 

8 失業 47

 

9 夫婦の和解 45

 

10 退職・引退 45

 

 

10個のうち8つが自分にマイナスな出来事で、夫婦生活に関する出来事が半数を占めている。

 

 

…夫婦生活って、ストレスが多いんだなあ…。(・_・) 

しかも、離婚が73に対して結婚が50とプラスの出来事でもストレスを感じているというデータになっている。

 

 

端から見たらけなるいけど、どっちにしても、夫婦生活って、ストレス生活なんですね。

 

まさに「有無同然」です。

だやー…

2009年05月18日
…射水市民病院から越中大門駅まで。


帰り、タイミングよくバスに乗れたのはいいが、射水市新湊庁舎に着くもんだと思ったのに、アー思ったのに…バスが留まったのは途中の射水市民病院。(-_-;)ちろりーん


そこからわかる道に行けばよかったものの、いけどもいけども新湊の密林?の中。

何せ動くもんの音を頼りに行ったら、庄川。

8号線が通っているけど、向こう岸に渡るにも8号線にのれない。


仕方なく、南へ南〜…

だんだん暗くなる…

いつの間にか、県道11号線がそばにあったので、そのまま南へ。


いつしか、万葉線がどこにいったのやらということで、Yahoo!地図で検索すると、何と近くに越中大門駅。(笑)



…だやー…十何キロ歩いたかなあ…2時間ちょっとで。(爆)

鉄よち列車旅3〜From エピソード0 to 今

2009年05月19日
高校時代、電車通学だった。

うちから駅まで自転車に乗って、7時代の通勤通学ラッシュ真っ只中の中に入っていった。

いつも福野で降りていたが、そんな短い間でも”よくみる顔”というものがあるわけで、お互いに見ず知らずなのに、その日いないと、なぜか心配になっていた。(笑)


今や、バスみたいにワンマン列車になっているけど、最近また、”よくみる顔”てやつが出て来ている訳で、福光から乗る”運動Girl”とか、今目の前にいる高岡高校の”モジャ男”もその一人…まあ、当人たちは、このブログでネタにされていることを知るはずもないが。(爆)


風評(-_-;)

2009年05月19日
新型インフルエンザウイルス感染者が大阪兵庫の他に奈良でも感染者が出ているらしい。

で、感染者が出ている自治体がいがみ合っているとか。

何やら風評を恐れてらしい。

WHO調査によると、日本の感染者数が、アメリカ大陸の国々以外では最も多いらしい。

その為か、お隣りの韓国では日本から来る観光客に警戒を強めるとか。



これは警戒の域だと思うが、自治体の首長が”風評”と言っているが、



この富山県はね、能登の地震があった時、能登でないにもかかわらず、その年、観光客が減った。


宮城の地震があった時、宮城以外の東北の観光客も減ってしまった。


これこそ風評じゃないの?


警戒を風評と過剰に捉えて論ずるのをやめてちょ。(-_-;)


おい、おっさん(-_-;)

2009年05月21日
ここ一〜二週間ほど、公共交通で通勤してまふ。

 

小杉駅から会社に一番近い停留所までコミュニティーバスを使っていますが、運転手がだいたい三人でやっているバス。

 

一人が若いがで、後の二人はベテランぽい。

 

 

バスの運転は、路線通り走っとるがいけど、そのベテランの一人が(停留所の順番通りだが)、走行場所をショートカットする。(^-^;

 

今朝も、そのおやじだった。

 

 

が、いつものように新湊総合体育館で降りるべく、降車ベルを押して、さあ降りるかなあ…と思ったら、

 

 

 

 

止まらんと、次の停留所向いて行ってしまった。(-_-;)

 

…まあ、次の「新港の森」で降りるかなあ。

 

 

しかーし、

 

 

 

…通過。

 

さすがにおいら、おっさんに直談判したわ。(-_-;)

 

…おい、おっさん。

 

ラジオばっかり聞いとらんと、降車ベルを耳かっぽじって聞かんかい!(-_-メ)

 

 

下半身の節々に痛みがたまる週の後半に、そんな仕打ちかい。(T-T)

 

 

…昨晩はコンビニで買い物しようとしたら、途中で財布落とすし。(T-T)

通勤手段と読書の相関性

2009年05月24日
電車通勤をしだして約10日になるが、変わったことと言えば、読書するようになったこと。

ポータブルラジカセとか漫画とか持って行くけど、電波が届かなくなったり、すぐに読了したりとJRに乗ってる間は、手持ち無沙汰になってしまう。

そこで文庫本を買ってきた。


「余命1ヶ月の花嫁」

映画になってるやつね。

割と薄くて、爆睡しながら、早く読書できた。

で、先日新たに二冊購入しました。


「重力ピエロ」
「劔岳〜点の記」

二つとも分厚い。(^-^;

…がんばんべ。(笑)




車の中で読書できんしなあ。(爆)


鉄よち列車旅4〜一発ギャグ

2009年05月25日

車掌「次は〜、おすぎ〜おすぎです」


※上:参照 http://www.tsutaya.co.jp/cinema/ch/osugi/2009/0317.html

余命1ヶ月の花嫁

2009年05月26日
TBSで特番やってたのを知ったのは昨年くらいかな…知り合いの人から聞いた。


映画化の話は今年に入ってから。


この映画に関する情報はこの映画のパンフからだった。


ちょうど、福井の映画館でそれとよく似た「余命」(主演:松雪泰子さん)という題名の映画について出ていたが、あくまでも「余命1ヶ月の花嫁」狙いだということと、ただタイミングが悪かったことから、そっちの方は遂に見ず仕舞いとなった。


こだわった理由。
ドキュメンタリーでちょうど見た知人の「これ見たら、人生変わる」という一言。


そのまんま映画を見るのもよかったのだが、電車通勤になったということで、文庫本を買って、読みました。


映画の予告編とかで皆さんご存知なことといえば、長島千恵さんがフィアンセとなる太郎ちゃんと運命的な出会いの後に自らが乳癌であることを知る。


そういう所でしょう。


ですが、これを書いたTBSの記者さん、ほんと千恵さんや太郎さんや親族の皆さんへはもちろんのこと、関係者への温かい目線で書かれていました。

彼女の前向きな生き方は並じゃないです!

そこの所は、文庫本で確かめて下さい。

で、先週末に映画の方を見ました。

ちょうど高岡TOHOプレックスがTOHOシネマズ高岡と名称を変えた日で、ポイントカードを申し込んだわ。(^-^;


映画自身、文庫本とは違った目線も描かれていて、オトン役の柄本明さんが一番しっくりきていて、榮倉ちゃんの顔って千恵さんの顔を少し整わせたような顔だなあ〜と思ったくらいで、おばさんの加代子さんが出てきてからだいぶ経ってから自己紹介の場面が出ていた違和感とサプライズといいながら余り驚いたような様子でなかった榮倉ちゃんに、黙ってツッコミを入れていました、とさ。(笑)


北朝鮮物資輸出大作戦(笑)

2009年05月26日
…また、やっちゃいましたね、北の鈍ちゃん。

お騒がせ好きなこと。




今回は北の鈍ちゃんが頼みにしている中国やロシアも怒らしてしまったね、おばかさん。


対話路線でカムカムしていたオバマさんも怒ったよね。


テレビではかなりシェイプアップされている鈍ちゃん、飯は食わねど核爆弾が欲しいんだね。



もはや”中毒”の域ですな。


鈍ちゃんにとって核爆弾て、何だろう…ドラえもんの四次元ポケットか!?



核爆弾という神を信仰しているのだろうか?




核爆弾が手に入ったら、自分が神になれるんじゃないの〜て、思ってるんじゃないの?



ブー!残念!

核爆弾を持ったら、神にはなれないんだよ…悪魔にはなれるけどね。


〜〜〜〜〜

そんな北の鈍ちゃんのやんちゃを止めようと、日本とかが経済制裁やってるよねえ〜。


残念だけど、効果は余り出てないよねえ〜。

そりゃ、「北風と太陽」と同じだよ。


で、”太陽”の方でやっていたのが、のむひょんちゃんだったね。


だけどどうだった?



鈍ちゃんをいい気にさせただけだったよねえ〜。



鈍ちゃんの大好きなお金や食糧送ったって、オチが見えてるよ。



やっぱ、日本のギャグ漫画とか、手品の種とか、落語のカセットとか、書道で書いた紙とか、”おっ、これは何なんだ?”と思わせる訳のわからないもので、絶対軍事転用できないものを強制的に北に送っちゃえば!?


民衆にはタダで…鈍ちゃんには超高額で。(笑)


こういうのをやれば、案外面白いかもしれない。



鉄よち列車旅5〜気になるバックル

2009年05月27日
今朝も列車通勤なり。

なので、チャレンジデーの全体参加はしてません。

まあ、帰り道=チャレンジデーですが。(笑)

で、朝は城端線に乗って高岡まで行くのですが、乗り換えの移動の際に、前の男性のバックについていたバックルに目が止まってしまった。


そこには、

”I 〓(ハート) YOU?”

とあった。(笑)











…疑問形?(^-^;


どんな気持ちでつけてるのだろう?(あせあせ)


鉄よち列車旅6〜対面座席

2009年05月28日
列車には前後に伸びた座席と2×2の対面座席とがある。

前後に伸びた座席の場合は、たとえ男性(もしくは)が座っていても、反対側に女性(もしくは男性)が座ることがよくあります。

所が、対面座席の場合、あっても男性と女性が斜めに座るくらいで、同性で固まる可能性が高いのです。

しかし今朝の列車では、

1、(電車の進行方向に向かって)おいらが左後ろに座る。

2、OLさんが右前に座って、ファンデーションをパタパタ。(笑)(ちょうど、おいらとは斜めの位置)


ここまではいつもありそうな風景だが、ここからさらに座席の状態が変わる。


3、右後ろ(つまり、おいらの横)に女子高生が座る。

4、音楽聞きの若者男が入ってくることにより、OLさん、左前にSHIFT(つまり、おいらの目の前)し、そこで空いた右前には件の若者男が座る。


※因みに、SHIFT後もOLさん、ファンデーションをパタパタ。(笑)


後は、女性陣の化粧のかほりを楽しみながら、高岡まで夢心地…のおいら。←だら


チャレンジデー結果速報

2009年05月29日
チャレンジデー主催サイトより抜粋。

>南砺市

富山県 / 5回目 / 人口:56,898人 / 参加者:32,607人 / 参加率:57.3% / 金

VS

阿波市

徳島県 / 3回目 / 人口:41,656人 / 参加者:23,953人 / 参加率:57.5% / 金


〜〜〜〜〜

参加人数は上回っていたものの、参加率が南砺市が57.3%に対して阿波市の方が57.5%と上回っていた為、今回は負けということになりました。


…阿波市の市の旗、いつ揚がるのだろう…。


ちなみに、おいらの生活即ウォーキングの分は入っているのだろうか?


文庫本「重力ピエロ」読後感想1

2009年05月29日
先週末から映画化されている伊坂幸太郎氏作の500ページ弱もののぐわっちりした小説です。


[登場人物]
○”私”(泉水)−遺伝子情報を扱う企業に勤務。

○春−泉水の弟。ピカソが死んだ日に誕生ということで、自称”ピカッソの生まれ変わり”。泉水の二年後に生まれる。街中の落書きを消す仕事をしている。ガンジーをこよなく愛す。

○父−泉水と春の父。現在癌で入院中。

○母−泉水と春の母。綺麗な人。既に他界。

○葛城−売春斡旋業。

○郷田順子−謎の女。春を付け狙うストーカー。

○黒澤−探偵。

〜〜〜〜〜

主な登場人物は、こんなもんですか。(^-^;

σ(^-^;は、映画のパンフから入りました。

なにより”重力”という重い言葉と”ピエロ”という軽い言葉が合体した不思議な題名に惹かれ、電車通勤というタイミングと相俟って、本を手にしたのです。



〜〜〜〜〜
<あらっ?筋!>

舞台は仙台。

最近、連続して起こる放火事件の裏に、ある法則を見出だした春。

その犯人を捕まえようと春に、ほぼ”置物(笑)”として引きずられるように泉水も犯人捜しをしていると、泉水の目の前に謎の女性が出現。


連続放火事件を追っているうちに、過去に泉水たち家族に起きた忌まわしい事件が浮き彫りになり…


春の出生には…?


忌まわしい事件の犯人は?連続放火事件の犯人は?そして、動機は?


「重力ピエロ」の名前が表すことは?

〜つづく


文庫本「重力ピエロ」読後感想2

2009年05月30日
<感想>

ここに出て来る登場人物をニュースの三面記事的に言ったら、春は殺人犯で、泉水は殺人未遂及び春の隠匿犯と窃盗罪、葛城は強姦魔、黒澤は本業泥棒と、これだけ見たら登場人物の大半が外道なやつらと見るでしょう。

しかも、”過去”の話じゃなくて、本に描かれていた”その時”に、です。

そういう意味では、外道なやつら大集合なんですが、(葛城を除いてですが)それが単なる一面に過ぎず、どこにでもいるような人間で、決して特別な人でないです。


あと、この小説のキーとなる言葉がこれ。

「本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ」

これが何を意味するか、本で確かめて下さい。

競馬でのお母さんの言葉、お父さんの判断と言葉、うるっと来ます。

遺伝子が事件のキーになるので以前読んだ「男のための自分探し」という本がありましたが、泉水らの家族が果たして遺伝子を越えられるか、本で、映画で確かめましょう。



エコ嫌い

2009年05月31日
数年前から富山市から伝播したレジ袋削減運動。

 

 

これでエコしている気分の企業が大半だが、

 

 

なぜ、レジ袋”削減”なのか?

 

レジ袋”撲滅”じゃ駄目なのか?

 

 

これには仕掛けがあると見ている。

 

つまり、企業側のレジ袋製作費削減の面を目立たなくするために、”エコ”という体裁のいい言葉でごまかしているに過ぎないのでは、と。

 

本当にエコを目指すならレジ袋撲滅の方がよっぽど現実的なのに、消費者側からサービス低下を指摘されるのを恐れ、それが企業収入減に繋がるという恐れから、本当にエコになることをしようとしない。

 

 

それが欺瞞なんだよ。

 

その点、コンビニは正直だ。

 

サービス低下を防ぐ為に、今でもレジ袋を出している。

 

俺はそれを見越して、コンビニではレジ袋を貰う。

 

レジ袋削減の店と言っても、レジ袋がないわけじゃないから、貰える所なら貰う…タダならば。

 

店屋が”レジ袋はありません”と言ったら、今まで使っていたレジ袋を再利用すればよい。

 

レジ袋削減など中途半端なことやっている所よりもアフリカや北朝鮮でコッチョビがいそうな所の方がよっぽどエコな生活をしているはずだ。

 

彼らの所にはおそらく物を入れて運ぶツールの中に”レジ袋”というものが存在してないと思うので。

 

昨今の新型インフルエンザの騒動もそう。

 

無能なメディアの垂れ流しを盲目的に信じて、騒動を大きくした馬鹿な日本人。

 

北朝鮮の核実験のニュースの後、どうだ?

 

件の新型インフルエンザのニュースはほとんどしない。

 

今までなかったかのように。

 

俺はメディアに出ているニュースを信じない。

 

エコも信じない。

 

新型インフルエンザ騒動も信じない。

 

ニュースの中の本質を自分であぶり出して、出て来た”事実”のみ、信じるのみ、以上。

 

 

作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。