nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

実はパクりだった!?

2009年07月02日

数十年前、中沖さんの時だったか。


日本地図の南北をひっくり返した図面を全国紙に乗せたことを思い出す。



南北ひっくり返した地図で、富山県が実は日本の中心にあるのだよということを全国的に知らしめたものでした。

これは逆転発想…と思ったら、実は先客がいた。


幕末の探検家・松浦武四郎が作った『北海道国郡図』、これも上下逆になっているのです。

この松浦さん、”北海道”および”樺太・千島列島・カムチャツカ半島”の名付け親で、その愛着の深さから、蝦夷地が、決して日本列島の北のはずれの辺境の地ではないことを強調する為にそう作られたそうです。

※写真は「もう一つの日本列島史」より。

http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/2002Okhotsk

中沖さんは、このことを知っていたかはわかりませんが、中央への反骨の気持ちは共通していたのでしょう。

アメちゃんマンが行く2009〜恐るべき神通力!?

2009年07月05日
午後から、地区の山道の草刈りがありました。

いつもの通り、1時に寺集合後、現地に向かう。

わが馬道部隊は、3名から成り立ち、小生は部隊責任者…名ばかりの。(笑)

途中、他部隊が合流するが、噂によれば、今年は通称”アメちゃんマン”が他の部隊に移籍したとか…

午前中からの軽トラ&ユンボ部隊の砂利敷きの影響で、1時間も立たないうちに第一休憩所に2、3の部隊と合流休憩せる。

しかし、1部隊がまだ到着していない。




…遠くから、声がする。


誰だ?


鳥だ!


飛行機だ!


いや、アメちゃんマンだ!(笑)


アメちゃんマン登場で、部隊が大いに沸く。(爆)

さっそく飴、配給。

今回はコーヒー味だった。


これで十万馬力だ…(そりゃ、鉄腕アトムぢゃ。)


実はこのアメちゃんマン、持ってきたのは飴だけではなかった。


さあ、休憩も終わって出発しようかとしたときに、雨が降って来た。


最初、小雨だったが、そのうちスコールになり、パンツシャツまでベタベタになる。しかも、雷までつくおまけつき。





…何持ってきたんかいな。(^-^;


”初登頂”でなかったよっち

2009年07月09日
昨日ようやく見に行けました。

「劔岳 点の記」

TOHOシネマズ高岡に着いたのは、18:25。

もう上映時間が過ぎている。

しかし、電光掲示板は着いていたので、それに賭けて、受付の人に大丈夫か聞いたら、

「急げ」

とのこと。ラッキー。

で、映画の感想ですが、
疲れない映画でしたね、自然が一杯で。

エンディングのテロップの出方が山の風景を邪魔してなくてグー。


あと、陸軍からの電報の内容を知った後の表情がやる瀬なさ一杯でした。

雪渓の下を流れる地下水、壁のように聳える劔岳…凄まじい環境の中、昔の人はさてしも、映画で歩いた現在の人達にとっても、下見だけでも危険の連続だったろうということが、想像できた。

柴崎や長次郎はもちろん主要の人であるけど、意外なキーマンは古田だと思う。



皆さんがあまり肯定的に見ていない最後の手旗は、文庫本の最初に出ていた気象を映画で再現できない以上、ああいう意味合いの映像を出すには、手旗は次善の策としてはありだと思います。


鉄よち番外編〜あったらよかったのに…

2009年07月12日

5月の後半、電車通勤していたことは前に書いたが、その間身に染みたことがある。

車に乗っている時に比べて、進まんのう。

車で通勤していた時は、名古屋まででも”あ〜近い近い”と感じるのに、電車だと、(会社から)中新湊までの距離が遠く感じるのである。

まるで車に乗っている時は自分に羽が生えているかのような感覚が、電車通勤でその羽根をもがれたという感じ。

まあ、これが本来の姿なのだが、長い間乗っていると、そういうことも忘れてしまう。


本来の姿を忘れると、しっぺ返しが来るのが世の常。


そのしっぺ返しを食らってイテテとなったのがσ(-_-;)。


〜〜〜〜〜

所で、その頃”これがあったらなあ”と思ったのが、これ。(写真)

※キックボード@Wikipedia

遂に手に入れることなく終わったとさ。

脱皮するだっぴ(笑)

2009年07月14日

左手の薬指が固いもので潰してしまい、絆創膏で痛みを散らし、見た目をごまかしていたが、ついに爪が取れてしまいました。


まるで蝉の脱皮のようだ。(^-^;

あなたのおとなり、一枚。(笑)

2009年07月14日
先日、映画「おと な り」をTOHOシネマズファボーレで見てきました。

 

 

パンフは大分前にゲットしていましたが、長らく上映の報を聞いていなかったので、上映期間が終わったものと思い、捨ててしまっていたが、あるサイト(http://plaza.rakuten.co.jp/makiuchinaoya/)で上映の話が出ていたので、早速見に行った次第です。

 

ちなみにこの映画のチケットを購入するときに女性に向かって、

 

 

(あなたの)おとなり、一枚

 

と言ってやろうと画策(笑)していて、ちょうど受付が

 

左右女性、真ん中男性

 

という状況なので、くじ引きをする気分で待っていたら、1番左(女)が空いたので、

 

Lucky!

 

ということで実行したら、普通に受け答えされましたとさ。(爆)

 

それはさておき、この映画、

 

部屋の鍵のじゃらじゃら音やコーヒー豆を挽く音、フランス語講座のカセットに合わせて練習している声などと、

 

色んな音が出て来て、なんか壁ごしのお隣りのうちに聞き耳を…(サタデーウェイテイングバー風)といきたい気分になります。

 

よく深夜放送を寝床で聞く時に(今はやっていないが(^-^;)、ラジオの向こう側を想像しながら聞くんですが、ちょうど壁ごしのお隣りさんのうちの中を見ているような感じがすることがあります。

 

そんな風な東京にある少し古びたアパートに住む写真家の聡(岡田准一さん扮する)とフラワーデザイナー志望の七緒(麻生久美子さん扮する)。

 

いわゆる”お隣りさん”なのですが、お互いの顔を見たことがない。

 

七緒が鼻歌で歌う「風をあつめて」

 

これが後でお互いの関係を知るきっかけとなる曲ですよ。

 

これね、見ている方は先に気付くんだけど、映画では後から判明するのでそのギャップも楽しみにしていただければ。

 

見た後、前に見た「ぐるりのこと」(リリーフランキーさん主演で木村多江さんがこの映画で賞を取った)を見た後のほっこり感を感じました。

 

こんな人たちに命を預けられますか

2009年07月16日
臓器移植法が今週月曜日に改正され、臓器移植のできる年齢枠が外され、周りの賛同だけでも臓器移植できる所謂A案が可決した。

私の身内にひとの臓器を移植する側でも、臓器を人に移植される側にもなったことがないので、患者家族の方々がそれぞれの意見を持つに至ったことは、どちらも否定できる立場でなく、賛成でも反対でもない「わからない」が、正直な気持ちだ。

しかし、14日の新聞の

>国会審議では、臓器提供を「社会資源」や「自給自足」と言う議員もおり、やるせない気持ちになることも。

には…。



映画「おと・な・り」〜個人的に

2009年07月16日
最初に、

映画「おと・な・り」は17日までですよ〜♪

さて、主演の方を一人一人チョイスしてみませう。

岡田准一さん扮する聡は写真を撮ることを生業にしているけど、自分がやりたいことと違っていて、しっくりこない。

プライベートでもカメラを触っておられるということで、カメラ姿がしっくりきている。

その聡のアパートに突然転がり込んできたのが映画「カナリア」にも出ていた谷村美月さん扮する茜。

SHINGOの彼女で、妊娠している。SHINGOの行方を探しに来たのだが、かなりうざったい状況に…(笑)

まあ、女心なのねということで…

最初、関根麻里さんかと思ったわ。

で、お隣りさんの七緒に扮しているのが麻生久美子さん。

チラシでは散々ベタ褒めされていたけど、顔が全然出てこん。(^-^;

映画を通して感じたのは、麻生さんて表情とか仕草とかが面白い女優さんだなあ。

綺麗だけど、それだけでない個性的な表情で、コンビニをこそこそ覗き込む姿はナイス。(笑)


そして、聡の勤める会社のチーフ?に扮しておられる我らが市川実日子さん。(笑)

下っ端ばかりでなくて、上司役もいい感じになっております。(^-^;

あと、コンビニ店員に扮していた岡田義徳さん、最初は好青年だったのになあ…てくらいうまく演じ分けている。


森本レオさん…やっぱり”こんばんは、森本レオです。”でした。←なんじゃこりゃ。(笑)

それを知りたい人は明日是非ファボーレへ!(^-^;


その後

2009年07月16日
最近ほとんど話題になってない新型インフルエンザ騒ぎ。

現在どうなっているか。


実は、これまで発生が確認されていなかった山形県に数日前に遂に確認され、47都道府県全部、確認されました。


一方世界はどうか?

現在、季節が冬の南半球で広がっており、チリでは遂に新型インフルエンザウイルス感染の患者が一万人を越え、当初の発生源だったメキシコを抜かしてしまいました。

ちなみに患者数が1番多いのはアメリカ。


新型インフルエンザウイルスが確実に広がっていますね。


この冬、いつ新型インフルエンザウイルスが感染してしまうか、十分気をつけなければならないです。


何をするかでなく、何のためにするか

2009年07月20日
確か映画「劔岳 点の記」の中で、柴崎芳太郎宛の手紙の一節にあった。

何をするかでなく、何のためにするか

すでにうる覚えの状態になっているので、間違えてたらすんません。m(__)m

たしかこのようなフレーズだった。

陸軍上層部が、山岳会との”かけっこ”をあおだかしている中、柴崎が劔岳に登ることの意味に疑問を持ち始める。

そうした時に来た手紙の一節。

測量し、劔岳の地図を完成させる為に登る。

その目的が尊いと言わんとしている一節だろう。


”人間の命は地球よりも重い”


自殺しようとする人を止める時に使われる言葉だが、自殺する側の

”なぜ人間の命は地球よりも重いのか?”

の反問に答えられていた者は皆無と言っていいだろう。

”なぜ生きる”

「この目的を果たす為に死んではならない」

これがはっきりしてこそ人は真に生きようという気持ちが持てるのではないか。

信越珍道中〜新潟上越編2番外

2009年07月21日

さっきの記事にアップするのを忘れていた写真がありました。

それがこれ。

件の糸魚川市のローソンで見つけたアイス。しかもたったの50円!

その名も「桃太郎」。

ラジオを聞いていたら、その「桃太郎」にリスナーがテーマソングをつけていた。

メロディーはもちろん”あの”メロディー。

本家の桃太郎のサイドストーリーも一部流れていたが、詳しくは Wikipedia:桃太郎 参照。

桃太郎の歌は実は五番までありますが、あまりにえぐい歌詞で…。

かなり暴力的です…あの顔で。(^-^;

信越珍道中〜新潟上越編2

2009年07月21日
春日山城を攻め落とした後(笑)、後は帰還のみだが、前回前々回からの懸案である金欠&ガス欠の危機はどうなったのだろうか?

答えは糸魚川にあった。

上越市までは、セブンイレブン旋風で全く手も足も出なかったが、糸魚川市に来ると、富山県の影響か、ローソンにも北銀カードが活躍できるATMが現れてきた。

ようやく金欠が解消され、遅い昼食にありつけることができた。

時計は午後4時を過ぎていた。

昼食を取ればもうUltraSoulだ!by B'z(笑)

ついに帰途に着いたとさ。
めでたしめでたし。












…ガス欠は?(^-^;


ガソリンは今朝入れました。(爆)


副題:よっち、春日山城を攻め落とすの巻(笑)

2009年07月21日

本題は「信越珍道中〜新潟上越編1」です。(^-^;

長野から新潟へ向かう道程にはセブンイレブンやサークルK、ローソンなどのコンビニがあったけど、北銀カードの出る幕が依然となく、上越市にたどり着いた時には、完全に車の方が”3分たったウルトラマン”状態になってしまったので、有り金のうち、2000円分補給。

長野市を出発したのが12時半すぎだったが、こんな状態なもので、昼飯どころでなく、補給分がなくなった場合は、最悪残りの300円を補給しつつ、金融機関からの金策を覚悟していました。


で、上越市に着いた時、金銭ガソリン両面で危機的状態だったので、ジャスコ近くのスタンドで補給し、金融機関を探しつつ、近間の春日山城址に向かったのでした。(写真)

既に上杉謙信もこの世におらず、上杉景勝、直江景続も黄泉の世界にいたので、楽々春日山を落としましたが、既に城も跡形もなく、石柱のみが彼等が当日存在していたことを物語っていました。(^-^;

さて、この後、ATMのコンビニにたどり着くことができたのでしょうか?






それはCM2の後で。(笑)


新潟上越編2に続く。

信越珍道中〜長野編

2009年07月21日

本命は映画「路上のソリスト」を見る為に長野市に行きました。

ラジオから流れているのは海の日なのに、山の話題。(笑)


さすが中央高地。(^-^;


しかしながら、長野市に着いた時、色々な意味でかなりやばかった。

ガソリンは既に半分未満だし、何と言っても懐は日曜夜の食事代を二人分すべて支払った為に風前の灯。(T-T)

…まあ、映画は近隣駐車場駐車券による割引などで何とかなったのですが。

で、映画を見た後の懐は約2300円。

富山では珍しいイトーヨーカ堂が長野駅前にある。

中で金的補充を試みるが、ATMが地元金融機関かセブン銀行で北銀カードの出る幕なし。(T-T)

で、資金&ガソリンを求め、一路越後へ…(新潟編に続く)

※写真はMウェーブです。

映画「路上のソリスト」

2009年07月21日

長野松竹相生座にて映画「路上のソリスト」を見てきました。

構成的には「マーリー」に似通っていて、実話だし、本の映画化だし、主人公の一人ロペスはマーリーの飼い主(父)の職業と同じで、コラムのネタを「マーリー」の場合は飼い犬だし、「路上のソリスト」の場合は路上でバイオリンを奏でるナサニエルと、二番煎じ感が少ししましたが、ナサニエルを演じたジェイミー・フォックスの胸に迫る演技とロスの路上生活者の実態を映像で映し出されていました。

ロペスは最初は新聞のネタとして接していたけど、そのうちナサニエルの演奏を聞くにつけ、ロペスがナサニエルを助けるようになるのです。

そんなロペスにナサニエルも心を開くが…


ボランティアって、

>古典的な定義に基づくならば自発性、無償性、利他性に基づく活動、またはそれに携わる人(ウィキより)

であるが、ロペスはまさに”ボランティア”でナサニエルにいろんなことをやっています。

が、ある場所ではそれに対してナサニエルが反発する場面があります。

ナサニエルの場合は精神的に不安定ゆえの言動なのですが、皆さんはボランティアをした相手に、やった側がすっきりしなかった経験はありませんか?

以前読んだ本の中で、仙崖という坊さんの話がありました。

ある冬の日、橋の上を歩いていると、河原に乞食が寒そうに震えていたと。

それを見た仙崖はかわいそうに思って、自分の着物を一枚脱いで投げ与えたと。

現代風にいえばボランティアですね。(^。^)

そして乞食はそれを受け取って着たけど、何のお礼の言葉もなかったと。


…そこで仙崖はどうなったか?(・_・)


そこを立ち去れなくなってしまい、乞食に向かって声をかけた。

…何と?(^-^;

「どうだ少しは暖かくなったかな?」

それを聞いた乞食、仙崖をキッと睨みつけ、「当たり前だ。着物を着れば着る前より暖かくなるに決まっている。なぜそんな当たり前のことを聞くのだ。さてはお前、ワシに礼を言わそうとしているな」


と逆に言われたとさ。

…痛いところ突かれたな。(^-^;


人間の限界でもあるけれどね。

フロントがアホやから

2009年07月22日
くしくも今日は「ベンチがアホやから野球がでけへん」という名言?を残し、その年に引退したえもやんの生まれた日。


今、”ベンチ”を”フロント”に置き換えて叫びたい球団がある。

千葉ロッテマリーンズである。

何せ、球春始まる時期にフロントのトップが「バレンタインさんとは今年きり」と言い放った。

初っ端からこんなこと言われたら、選手の方もやる気でんやろ。(-_-;)

そんなわけで、毎回三振が多いし、残塁も多い方。先発から最後までもたんし、ストッパーまで回るまでに中継ぎ投手陣がめった打ちされるわで自ずと黒星が付き、連敗街道を走る。

今現在、12球団一弱いんとちがうか?

コーチも無策で、同じ投手に4勝されるということは、選手もコーチも何も考えていない証拠。


…アホなフロント一新してくれ。(-_-;)


まあ選手の実力も本物じゃなかったってことだな。

狂人のいる所!?

2009年07月22日
昨日、衆議院が解散されたが、恒例というか、今回も国会でバンザイ三唱がなされていた。


だけどさあ、民間の人間では考えられんことです。

なんでか。

衆議院解散ということは、衆議院議員にとってはリストラになったってこと。

リストラされてバンザイする一般の人間にはありえない。

外国人がその光景を見たら奇異に感じるだろう。

日本の国の代表っちゃ、狂人ばっかりなのかと思うわけ。

選挙戦が約40日ということで、まるで子供の夏休みみたいやわ。

”夏休み選挙期間解散”か…

まあ、おらとこの会社にもそのうちだっか来るだろうね。


戻り梅雨

2009年07月23日
梅雨、なかなか明けませんね。

九州南部以南と関東甲信は梅雨明けしましたが、関東甲信も今の北陸の天気のように雨模様だとか。

所謂「戻り梅雨」といいましょうか、関東甲信の梅雨明け時期の再検討も考えられているとか。

そもそも、発表される「梅雨入り」、「梅雨明け」というものは、あくまでも暫定的な発表で、例年、9月頃、5月から8月の天候経過を総合的に検討して、最終的なものとしているそうです。

今年のように梅雨明けした後も、雨が続いたり、いったん晴れた後また雨が降ったりするのを、帰り梅雨(かえりづゆ、返り梅雨とも書く)または戻り梅雨(もどりづゆ)と呼ぶそうです。

ちなみに小笠原諸島は初夏より太平洋高気圧の圏内に入る為、梅雨がないそうです、初耳。


マメブロより拝借(^-^;

2009年07月23日
マメブロ(http://ameblo.jp/mameko-blog/)よりネタ。

深夜のボーリングかあ…。

深夜のボーリング、及び酔っ払いでぐでんぐでんの状態のボーリング大会を想像してみた。


そんなことやったことないし、もちろん。b(・_・)

投げる順番もわちゃわちゃで、投げたらガーターの嵐。

投げる人に絡む人とか、自分の順番も構わず寝ていたり、寝ている人の順番に別の人が投げていたり…

想像すると言えばジョン・レノンの「Imagine」。

平和になるために色々想像しているけど、悍ましい人間の心までは想像しきれなかったかもしれませんね。








…誰か、深夜のボーリングオフ会します?





飲ん兵衛付きで。(爆)


まさか…り担いだ金○。(^-^;

2009年07月24日
会社指定のスタンドを利用しているが、給油の際、パワーウィンドウで開けた所に、カードを差し込んでおく。

いつもはうまく立つのだが、今日に限って…









ドアのすき間にストーン。(T-T)


な…なんでや〜!(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)


まともに取り出そうとすると工賃がかかるとか。



…しゃ〜ないわ。

会社で新たなカードを更新してもらうか…。

ねつさまし七夕祭り(笑)

2009年07月26日
昨晩、おかんと久々の法林寺温泉に行く。

車はそれなりに留まっていて、ねつおくり帰りのお客さんもいた。

うちらは、”そんなもん知らんわ”状態(笑)で、温泉に浸かる。

男の方はそれなりの人数の人が入っていた。

…血流がよくなったかなあ。


そこでうちに帰れば、ぬくもったままで夕食→寝るコースだったのですが、突然おかんが、


8番へ行こう

ということで8番に向かう。


…はは〜ん。夕食作るがだやなったがやなあ。(^-^;

おかんは冷麺+餃子、おいらは炒飯+唐麺を食す。


…すっかり身体は冷めてしまった。(笑)


もう一回、温泉入るかあ〜。(バキッ!>爆)


するわけない。(^-^;(^-^;(^-^;


そういえば

2009年07月28日
今日、ヤイコの誕生日&結婚ン周年だった…。

すまん、ヤイコ。(^-^;

しっかし、ウィキのヤイコのタグの中に

”存命人物”

ってあるのは…(-_-;)

ちゃんと生きとるわい!

…失敬な!


と言いたいくらいかも。(^-^;



とにかくおめでとう〜♪


川村カオリさん

2009年07月28日
びっくりしました。

川村カオリさん死去

特番で乳ガンだということも娘さんを一人で育てながら、再起を目指していて、先日ライブをした所まで先週のテレビの特番で知っていましたが、よもやこんな早くに訃報が…。

38歳。

俺と同い年。

デビュー当時、ラジパラなどの雑誌に出ていて、日本人とロシア人とのハーフということで、ロシア語でのプロフィールとかでアピールしていた。

「翼をください」

デビュー当初は、正直”歌、下手だなあ”と思ったものだ。

風の噂で、結婚されたというニュースがあり、その後はパタリと音沙汰ない”あの人は今”状態でしたが、最近、乳ガンということがきっかけで皮肉にもメディアに再登場していました。

先週の特番では、彼女のルーツの一つのロシアの実家に娘さんを連れて来ていました。

遺伝だったのかなあ…彼女のお母さんもまた乳ガンで若くして亡くなっていました。


彼女が生きている間に、伝えたいことすべて、娘さんに伝えられたのかなあ。


俺らアラフォー戦士からまた一人、後生へと旅立ってしまいました。


ご冥福をお祈り申し上げます。


勝因は…?

2009年07月30日
何やらおらの出身高校の福野高校が、あろうことか高岡商業に勝ってしまったとか。(笑)

昨日の新聞に両校のデータが出ていましたが、打率や投手力など、目立つ項目は全て高岡商業が上回っていて、明らかに”高商有利”をデータで示していた。

これだけ見ると、高商が甲子園に行くだろうと思われていたが、蓋を開けると…


福野優勝。


なんでだろう…


福野が高商に上回っていたものがあった。

・失策の少なさ
・盗塁数

3失策は、守りがわりとしっかりしている証。

あと、打てない分、足で何とか点に結び付けようという戦略や研究や執念が感じられる。


こういう学校が甲子園に出ると、大型打線に木っ端みじんになるか、闘いの中で化けていくか…

さて、どうなることやら。

それよりも”取り立て”が来ると思うと、怖い。(笑)


作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。