nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

訃報2

2009年08月01日
今日明日は、通夜や葬式で大忙しになりそう。

隣家の方の訃報で、同じ班ので、受付を任されている。

ちょうど昨日の朝、おかんと話をしていた時に、その人の名前が出てきたのだが、その時区長からの電話で知る。なんというタイミングか。

そんなこんなで、今のうちに書いておく。(^^;;;

訃報と言えば、ネットでコラソン・アキノ元大統領が亡くなられたと。(驚)

アキノさんと言えば、Lサイン

アキノさんが大統領選の時に、親指と人差し指をLの字にして挙げていたのを思い出した。









明日は我が身か。

受付

2009年08月03日

おとつい、昨日と隣家の通夜葬式の受付をやっていました。

うちの地区では、喪主の人の班の人が受付をするのが通例でありまして、今回初めてうちの班におはつが回って来た訳で、実際、受付の業務というものは、参詣者から香典を受け取るだけが任務ではありませんでした。


○参詣者へのおみやかしの配布
○香典袋の穴開け及びナンバリング及び紐通し(団体、一般別で)
(○香典袋を出された方のデータベース化…これはホールの方の業務ですが)
○参詣者への勤行集配布
○参詣者への饅頭及びお菓子配布
○先走りで御仏前を出された方の分の保管
○香典袋泥棒への対応
○喪主の方への香典袋の引き渡し

と多岐に渡る。

なので、最低4人は必要なのである。

はっきり言って、香典袋を盗まれたら、色々な意味でしゃれにならない。

なもんで、二日間は神経ぴりぴりでした。


で、何とか盗難に遭わず、終わりました。

初七日が終わったのは2時ごろ。

その後は初七日のごっつおが待っていましたが、別件で射水市へ。

予定より10分遅れで到着。

しっかしながら、昼間の雨はひどかったわ。

…夜は、班長会議が待ち受ける。(^-^;

梅雨明け!

2009年08月04日
今日、北陸から西が梅雨明けしたがいと。


へ〜。


裁判員制度を考える

2009年08月05日
今週始めから実質的に始まった裁判員制度。

賛否入り乱れながらも3年後の見直しが予定されてはいるものの、裁判内容を口外できない現状では、件の臓器移植法の二の舞になることが目に見えている。

で、色々調べたら、いかに裁判員や被告の個人情報が流出しやすいか、また、命の危険が介在してあるのに、冷や汗が出てきました。

※海外では、それゆえに裁判員(陪審員)を拒否する人がいる。


なんか、何の為に裁判員を入れたのか、裁判官と裁判員との役割分担がどうなっているのか、いまいちわかりにくい。(-_-;)

…そんな中、昨晩のネットニュースで、裁判員の方の質問が載っていたけど、大丈夫なんかい?(-_-;)




※参照:裁判員制度@Wikipedia


続 裁判員制度を考える

2009年08月06日
ここのカキコミは半分以上、甲子園モードになっているさなか、裁判員制度を突っ走るひねくれもののσ(^-^;。(笑)

第一回の裁判員裁判の判決が出ました。

検察側、懲役16年、被害者側、最低でも懲役20年を希望していた結果が、


懲役15年

なんか少し被告側に甘くなったのかな?と一瞬思ったが、裁判員の皆さんは数日間の裁判、ご苦労様でした。

しかしながら、マスメディアの「被害者感情に流されて、厳罰化?」という”キャンペーン”にすっかりはめられたなあ。

被害者感情なんて流されないように、裁判員の皆さんは色んな質問で明らかにされていると思うし。

なんといっても、加害者側からの報復を怖れて、逆に懲役が軽くなる傾向になるのでは!?と言えなくもないと思う。


11日

2009年08月08日
昨今の二つの芸能ニュースの共通点。(σ(・_・)の)

11日

私より11日早く生まれた川村カオリさんが病で亡くなり、

私より11日遅く生まれたのりピーに”容疑者”のフレーズが付いてしまった。

のりピーが現れていない上、事情がなんら分かっていないので何とも言いようもないのですが、とにかく早まったことはしないで欲しい。

捕まった旦那は、のりピーの関与を話しているし、息子も見つかっているので、もはや自分以外の守るべきものはいないのでは!?

のりピーの育ての親も行方不明らしいけど、容疑にさらされても守らなければならない人ですか?

ギラン・バレー症候群

2009年08月08日
先日の大原麗子さんの訃報にはびっくりしました。

その際、ギラン・バレー症候群という名称が出ていました。

Wikiによると、
>ギラン・バレー症候群( - しょうこうぐん、Guillain-Barr syndrome)とは、急性・多発性の根神経炎の一つで、主に筋肉を動かす運動神経が障害され、四肢に力が入らなくなる病気

ということですが、自分の身体にある免疫が細胞を攻撃するという、例えれば、


自衛隊が日本の民間のうちを誤爆する

ような特殊な病気です。


大原麗子さんで最初に思い付いたのは、「少し愛して、なが〜く愛して」のCMフレーズよりも先に、「大原麗子です」のさんまのあまり似ていない物まねでした…ひょうきん族の見すぎだわ。(笑)


このギラン・バレー症候群、下半身の方から麻痺していくらしく、大原さんも以前、転倒して骨折されたらしいです。


この病気、意外な人も罹患もしくは罹患経験をしており、力也さんや釈由美子さんとか、ある現役サッカー選手もその一人だとか。

初耳です。

そんな日常生活に支障をきたす状態なのに、大原さんが”死亡したのが確認されました”というのは余りにも寂しい結末です。


共業

2009年08月09日
今朝未明に酒井法子容疑者が逮捕された。

自宅から覚醒剤が見つかったことに対して、曖昧な答弁に、誰か第三者の説得があったのだろうと思います。

今朝のテレビでは、出産復帰後の酒井法子容疑者の変化が出ていましたが、

・赤のメッシュ

・足に入っているタトゥー

・痩せこけた顔


彼女自身から使い始めたというよりもむしろ、悪縁で使うようになったのではと感じます。


すべては、自称”チンピラ?”プロサーファーとのできちゃった婚から始まったことは間違いなさそうです。

しかしながら、結婚するということは、お互い同じ業(共業)を持っていた訳で、根本原因は彼女自身にあったんですね。

募金趣意書に異議あり!

2009年08月09日
今日遂に福野高校の出番ですが、私の所にも地区の人がうちに来ていたり、封書が送られたりしているらしい。

 

まあ、どちらも同じ文面なので、うちに置いて行ったのを読んだ所、疑問点が色々浮かび上がってきました。まず、

 

○募金の目的が記載されていない。

 

です。

 

目的を記載することって、常識じゃないの?(-_-;)

 

色々ごちゃごちゃ書いてあるけど、肝心の”目的”は何等示されていない!!

 

あと、

 

○募金の〆切りが記載されていない。

 

○募金の収支を公表するのか?

 

などありますが、肝心の募金の目的が記載されていなければ、”詐欺”と同一視されても文句を言えないと思いますが。

 

このポータルサイトの中で、「第九十一回全国高等学校野球選手権大会富山県代表 富山県立南砺総合高等学校福野高等学校野球部甲子園出場実行委員会」の関係者がおられましたら、回答お願いします。

 

 

張本勲さん

2009年08月09日
今日は、長崎に原爆が投下された日。

先日のニュースでオバマさんが核兵器廃絶をうったえていたようだが、まず今までアメリカが世界の歴史から隠蔽していた長崎の浦上天主堂への原爆投下の事実に目を向けなければならないと思う。


さて、張本勲さん。

元プロ野球選手として大変有名ですが、彼が被曝者ということは、ほとんど知られていません。

私も知らなかったです、最近まで。

しかも、二重被曝者。

5歳の夏、広島市で被爆し、その後、親類を訪れるため原爆投下直後に長崎入りしたため、放射線被曝については2度経験していることになる。

さらに4歳の冬、自宅近くの猿猴川土手でたき火をしていた時、火の中に右手を突っ込んでしまい、右手の親指、人差し指は完全に伸びず、薬指と小指は引っ付いたままになってしまう。

在日韓国人二世に、これらの状況の中、イチローに破られるまで通産安打記録を打ち立てられたのは、人並み外れた努力があったに違いないと思います。


引退後、張本さんの手を見た川上哲治さんが絶句したエピソードもその努力の一端を見るようです。

木っ端ミジンコ(T-T)

2009年08月11日
見ておりました…二回裏まで。

以前、題名「勝因は…?」の中で、

>こういう学校が甲子園に出ると、大型打線に木っ端みじんになるか、闘いの中で化けていくか…


と予言したけど、まさに前者のようになってしまった。

守りのチームがエラーミスしちゃ、勝てないよ。(-_-;)

とにかく福野高校ナイン及び二日間雨にたたられバスを行き来した福野高校生及び応援に行かれたor行こうとして中止で引き返された方々、お疲れ様です。






…帰ってくるまでが遠足ですよ。(バキッ!)


天理の勝因、福野の敗因

2009年08月12日
南砺福野は敗れました。

天理に1対15で。

テレビでちょっこしか見ていなかったので、biglobeで試合のリプレイを後で見ました。

先発の上田投手。
1回を除けば、あの後は1四球のみ。(再登板後にさらに3つ四球があるが。)

緒戦のしかも1回を3人で終えた天理沼田投手。
それに対して、四球エラーで大量7点を失った上田投手。

しかも、最初のバッターを四球で歩かせ、それがことごとく点に結びついとる。(-_-;)

1回の守備ミスを中山監督が悔やんでおられたけど、途中でワンポイントでも投手を代える勇気があったら、傷口が少なくて済んだのでは!?

ちなみに天理の緒戦は無四球無失策でした。

そういう小さな差が大きな得点の差になってしまった。



あと、
○盗塁

完全にお株を奪われています。天理の5盗塁に対して、福野の0.

○牽制球

福野の池田選手が初安打したあと、沼田投手は何度も牽制球を投げていました。これがランナーへの心理的効果を与えていました。

それに対して福野の投手陣は、牽制球を投げないから簡単に盗塁されている。

○ファール

biglobeの中継を見てたら、天理のバッターが頻繁にファールしていました。
これは、素人考えですが、それが目的を持ったファールに感じました。



福野と天理の一番の差は、

○目的意識の高さ

でしょう。

天理の方は

「全国制覇」

対して福野は

「まず1勝」

これでは差が出ます。

目的の大きさに比例して、努力精進しなければならぬのは、因果の鉄則

と言われた通りの結果が出てしまったように感じます。

テレビで見ていて実感しました。

南砺福野高校の野球部の皆さん、これらを糧にして、今秋、来春の県大会に臨んでください。

墓の掃除

2009年08月12日
今日一日、うちの墓掃除をしていました。

福野の試合が終わったから暑くなったんちゃうか?(笑)

雨で稲とか野菜の生育が悪い中、草ばっか成長しとる。(-_-;)

なので、まずはひもの草刈機で周辺の草刈り。

さらに墓の入り口が密林になっていたので、のこぎりにて伐採。

そのあとでようやく墓掃除。

あー、きれいさっぱり!






....写真撮るが、忘れとった。(いつものこと(爆))

SHICHI(笑)

2009年08月14日

近所にいる犬です。





よくおちょくってまふ。(笑)



ジョーズのテーマに乗って徐々に近づいて、テーマのサビの所でσ(^-^;、近付く。



犬、後ずさる。(^-^;



お犬様、最後の抵抗の一吠え。

お盆企画?:孫悟空とドラえもん、どっちが勝つ?

2009年08月14日
某ネットでこんな議論がなされているので、そもそもこの二人の能力等がどんな状態か、調べてみた。

だが、孫悟空はかめはめ波とかスーパーサイヤ人とかと人種の持つ能力+修行で得た能力で強力だし、ドラえもんは四次元ポケットやどこでもドアなどの道具の能力で手強い。

そもそもこの二人が戦うことが有り得るのか…と考えたら、二人の性格はどうなのか、調べてみると、


孫悟空は筋斗雲に乗れるくらいに純心で、大猿に化けなければ善人。

では、ドラえもんは?

普段は道具で金儲けするのび太を制止しているから善人…と思いきや、「ドラ焼きが食べ放題になる」という甘言に惑わされた際は、のび太をも上回る悪辣さを発揮し、金の亡者となっている。

さらにしずかちゃんのお風呂シーンを覗こうとするなどエロロボットである。

まあ、それくらいなら

「…おめえ、頭大丈夫か?」


と孫悟空が突っ込む程度だが、ネズミがからむと厄介なことになる。

ネズミを駆除するために地球破壊爆弾を使おうとしたこともあると。



…おっ、おそろしや〜。(^-^;

こうなったらいくら脳天気な悟空でも立ちあがらざるをえない。


さて、そうなった場合、どんなバトルになるか?


大きく三種類ある。

1、街でばったり→戦闘開始

2、あらかじめ決闘日時を決める→戦闘開始

3、ドラえもんがタイムマシーンに乗って、過去または未来に行く。




まず、ネズミが出て理性がぶっとんでしまっているので、2は有り得ない。


1の場合、ドラえもんが道具を出す前に蹴りの一発で破壊さる。

よって、この場合は孫悟空の勝ち。

3の場合、過去に行く場合と未来に行く場合の二種類ある。

まず過去に行く場合。

孫悟空が地球に来て、頭を強く打った時代に行く。
そして悟空をボコるか、スモールライトを当て、ミニ悟空にして、逐次タイムふろしきで小さいままの悟空をボコる。

この場合はドラえもんの勝ち。

未来に行った場合。

悟空が死んだ後の時代だと、ノーコンテスト。

悟空が死に死にの場合は、悟空の子孫にボコられて負け。

悟空が健在の未来だと、”ドラ”ゴンレーダで見つかり、ボコられ負け。





…え〜、こんなもんでしょう。(^-^;

まあ、どっちも架空の存在ですし。(こらこら)


Dear Obama

2009年08月15日
Dear オバマ大統領様

核廃絶をうたい、さぞやる気一杯のことと思います。

広島の市長さんは”オバマイズム”とかと称賛していますが、


しかし、あなたの言葉をそのまんま信じれません。


善人面の裏で、どこやらの拉致独裁国家と手を繋いでいるんじゃないか?


もしくは、内輪の軍産共同体に裏でお金を渡しているんじゃないか?





と云々。





一度長崎に行って下さい。


そして、今までアメリカ主導で隠蔽してきた浦上天主堂への原爆投下の罪状をこの浦上天主堂の原爆資料室に行き、現実を見て、それに対する誠意ある声明をして下さい。



それだけです。

思い立って、かほく!

2009年08月16日

昨日、うちの父来日。

あらかじめ、来ることが明らかだったので、色々準備していたが、敵はさるもの。(笑)

うちより多くの貢ぎ物が来たのだった。(^-^;

プラスして、兄からの分を預かったとかで一袋…里の方に来ていたのに。(おいおい)

そんなこんなで去っていった訳で、まあ昼までおかんは帰ってこないということで、

”海に行こう!”


と相成った訳である。←なんでや?


最初は、今度地区のレクリエーション大会で雨天の時の場所の下見を考えていたが、そのうち

”海に行きたい”病が出て、一路能登へと向かったのである。

しかしお盆もさるもの。(^-^;


…車コンドル…もとい、車混んどる。(-_-;)


しかも、能登有料道路はETCが使えん。(-_-メ)

大渋滞で時間が相当かかったので、かほく市内のICで下りる。

すぐそこに海岸がある。

家族連れが多い。

ボートに乗っている人たちもいる。

これで目的達成。

一路帰路へ。←をひをひ


海パンを持っていなかったわけで。(爆)

気骨の判決

2009年08月17日
昨日、「天地人」を見た後、「気骨の判決」を見ていました。

太平洋戦争中、聖戦遂行の美名の元に、政府や軍部に非協力的な候補者を落選させようとして露骨な選挙妨害が行なわれた”翼賛選挙”。

それにNOを突き付け、司法の独立を守った大審院判事がいた。

吉田久裁判長

鹿児島二区における「衆議院議員選挙ノ効力ニ関スル異議事件」の裁判において、選挙のやり直しを判決を出しましたが、その判決を出すまでに、大審院に出ていた部下が左遷されたり、家のポストには”天誅”と書いた手紙。特高に常に付き纏われるなど、常に危険と隣り合わせでした。

しかし吉田は
>「わたしは、死んでもいい。裁判官が事件の調べに行って殺されるのは、あたかも軍人が戦争に臨んで弾に当たって死ぬのと同じ事だ、悔ゆることはない」

と決死の覚悟で、裁きました。

その大審院の中で、彼のこの言葉が心に残りました。

>「…ここにいる誰もが日本の勝利を願わないものはない」

失念している部分もあるのが悔しいが。

司法の番人たる者、かくあれかしと強く思うが、裁判員制度なるものが導入され、判決の責任を有権者にも負わされる今じゃ、お先真っ暗といいますか…。(-_-;)

不思議なこと

2009年08月18日
今日、総選挙が公示されたけど、公示の看板にようやく”主”が登場していた。


やけど、1の所が抜けている”オマヌケ”な状況。


こっから、娑婆じゅうやかましくなるか…。(-_-;)


そっで、今朝気付いたがいけど、逆に減ってるもんもあったわ。


候補者個人の名前がはっとるポスター




…今まで、ダマで立てとったんかい?

で、公示当日にかくいたがか。


道端には党名が大きくデーンと書いたポスター&麻生さん単体で出とるやつ




…皆さん、耳栓のご用心を。(爆)


Ultra Soul

2009年08月18日
今日は上の人間にグチグチ言われたわ。(-_-;)

こんな時は、素早くトンズラして、

ラジオからB'zの「Ultra Soul」がかかってきようものなら、車の中で

”Ultra Soul ハッ!”

と叫べば、

日本も平和。(笑)

世界も平和。(笑)


カバー

2009年08月20日
今朝、ラジオで松山千春さんの「恋」を吉幾三さんが歌っとったわ。(驚)

ほんまかいなと調べたら、

「本命カヴァーソング」

というオムニバスアルバムで歌っとったわ。

しかも、

>1:恋  :吉幾三
2:乾杯  :五木ひろし
3:大阪で生まれた女  :鳥羽一郎
7:TSUNAMI  :菅原洋一
10:なごり雪  :五木ひろし
12:愚か者  :鳥羽一郎
14:いっそセレナーデ  :日野美歌
15:22才の別れ  :ダークダックス
16:シングル・アゲイン  :松原のぶえ
17:無縁坂  :五木ひろし


…聞いてみたいかも。(^-^;

ブービーなるか?

2009年08月20日
南砺福野高校が甲子園を去って、少し秋めきつつ、一戦一戦黙々と消化されています。

しか〜し、南砺福野の存在が、結果に左右しているとか!?←ほんまか?(^-^;

1回戦で南砺福野に勝った天理が、2回戦で長野日大に敗れ、3回戦でその長野日大が中京大中京に今日敗れました。

さて、負けのスパイラルが最後まで続くのであろうか?


そして、南砺福野が栄えある?ブービー賞を獲得することができるのであろうか?


SMTW、caming up

2009年08月21日

スキヤキに参上!

今、雨は上がっています。

廣川さんが今年もMCです!

写真:去年も活躍したカメラ。透明な袋が被さっています。

じいちゃんばあちゃんは国の宝

2009年08月22日
今朝のテレビでは、総選挙前ということで、各党の公約がポコポコと出とったけど、


お金の補助やら何やらばかりで、



人材開発とか具体的に突っ込んだものが全くない。


うちにおるじいちゃんばあちゃん、うちに遊ばすのは勿体ないがやないけ!


今の政治家さんや官僚さんらは、年寄り=あとはゆっくり余生を送る人たちという固定観念ガチガチやから、後期高齢者ナントカいうもんを作ってしまうがやわ!(-_-;)


年寄りは、おらちゃ若造が思ってもみんことを知っとる「智恵袋」。

それを活用せんことはないわ!

60歳になったばあちゃんに何年間か保育園で子供のばっかいをする”子育て徴兵令”とか、60歳になったじいちゃんにはたんぼ畑をする”農業徴兵令”とか。


例えばやけど。


”ものづくり大国”ゆうとって、年寄り腐らしとったら、勿体ないやんけ。


年寄りの知恵、外国の技術なんかには量れません。


覚せい剤を化学する

2009年08月23日

酒井法子容疑者が覚せい剤所持で逮捕され、使用についても証拠が出て来ていますが、そもそも


なんで芸能人は覚せい剤を使うのか?



…て、原因付けを探しとったら、”あんたも思い当たることあるやろ、あんたもあるやろ”ということで、あんまり突っ込めんがないか。(-_-;)

なので、覚せい剤が摂取した人間への働き掛けの原理を調べてみた。

なにぶんσ(・_・)、医者様じゃないのでツッコミ所満載?ですが、そんな時は本物の医者様に聞いてチョンマゲ。(笑)

そもそも、覚せい剤がどうやって働くのか。


覚せい剤に関連深いのはドーパミン。

ドーパミンは脳にある中枢神経系に存在する神経伝達物質で、覚せい剤がない時でも絶えずドパドパと出ています。

テンション高い時はドーパミンの分泌量はほとんど多かったりと。

そこに覚せい剤が入り込むとどうなるか?

覚せい剤の主な成分はアンフェタミンで、こいつは、ドーパミンと似た組織をしている為、ドーパミンしか通れないシナプス前部を平気で通り過ぎてしまいます。

それでドパドパドパドパと出るのだけれど、覚せい剤はシナプス後部の受容体にふたをする為、シナプス前部と後部の間隙にドーパミンが密集してしまう。

覚せい剤がない普通の場合、シナプス前部のドーパミントランスポートでドーパミンを再取り込みを行って、事なきとなるが、ドーパミンやらアンフェタミンやらでシナプスの間隙を埋め尽くされようもんなら、神経系統がわやくになると思われます…私見ながら。

これだけでも覚せい剤のえげつなさが出ているけど、ドーパミンがドパドパドパドパ出ることにより、さらなる快の気分を生じさせ、(人間の体には限度があるから、)大いなる快の気分の後、大いなる副作用が出て来るのは必然。

常用すると廃人に近付くことは火を見るよりも明らかでしょう。

地区レクリエーション大会

2009年08月23日

午後から、地区のレクリエーション大会がありました。

天候もよく、心地よい風と欝陶しい”ついで選挙運動”が混然一体となり、ヒートアップして、いやがおうでも盛り上がりました。

σ(・_・)が出たのは、”キャタチューレース”という段ボールの中に入ってキャタピラのように進み、ビールを飲んで段ボールの中に入って戻る競技と、”天の橋立”という股ぐらにビーチボールを通す競技と、綱引きでした。

※写真は”COME ON!”という競技。

前半戦はわが地区は3位と優勝を狙える位置で、後半は「クイズダービー」の最後の問題の如く、「倍率ドン!さらにドン!」で力を発揮し、遂に優勝。(^_^)v(笑)

ン年ぶりの優勝ということは…








σ(^-^;のお陰か?(爆)

只今足やら脇やらイテテ状態です。(^-^;

麻生さんへのツッコミ〜選挙CM編

2009年08月24日
”この国の景気回復 全治3年”

自民党の選挙CMで麻生さんが喋っている一つです。


しかし、”全治3年”の使い方、ちょっとおかしいような…(^-^;

普通、
> 東前頭5枚目若の里(32=鳴戸)が「右足第5中足骨骨折で全治約3カ月」との診断書を日本相撲協会に提出し、休場した。


というふうに、報じられたり書かれたりしますが、この場合は右足第5中足骨骨折が完全に治るのに3ヶ月だということですね。

ということは、先の麻生さんの言葉は、

”この国の景気回復という悪い状況から完全に治るのに3年かかる”

になってしまいます。

赤ペン先生的に本来言うべきフレーズは、

”この国の景気低迷 全治3年”

とか、

”この国の景気悪化状態 全治3年”

ならしっくりくるはずです。


麻生さん…もう喋らんほうが身の為かも!?


郡山総一郎さん

2009年08月24日
昨日の夕方くらいにテレビには郡山総一郎さんが映っていました。

イラク日本人人質事件の3人の一人

今もフォトジャーナリストとして海外でも彼の写真が評価されています。


当時に時間を戻すと、郡山さんたちが解放された当初は”自己責任論”で酷いパッシングを受けていましたが、昨日のテレビで、当時全く知らなかったことがいくつもありました。

○人質解放の前日まで、自分が人質だとは気付かなかった。

郡山さんは、バグダッドの現状をこの眼で確認する為に現地の車に乗っていて、その時他の二人も乗っていました。
ガソリンスタンドで停車した時、何者かが運転手に何かを聞いていた。

”同乗しているのは日本人か?”

強引に乗せられて…

その時はまだホームステイかと思っていたそうです。(^-^;

…肝が据わっとる。(笑)

実際は囚われの身なんですが、だんだん食料がよくなってきて…

前日、日本のテレビ報道で大変なことになっていたのを知り、ようやく自分が日本の人質だということに気付いたのです。



〜〜〜〜〜

郡山さんたちの言葉は、当時の”自己責任論”で覆われて、全く聞いてもらえなかったです。


メディアって、今でも命がかかるときは周りが全く見えなくなるんだなあ、こわいこわい。


ちなみに高遠さんは今もボランティアをされていて、当時学生だった今井君は就職先が決まったそうです。


忘れられた一票

2009年08月24日
今度の日曜日は総選挙の本番です。

娑婆中から”よろしこ”コールがうるさいが、なんか忘れとらんけ?



最高裁裁判官国民審査

今朝のラジオ聞いとったら、選挙の期日前投票の期間と国民審査の期日前投票の期間が違っていることを初めて知った。

>期日前投票制度では衆院選は公示日の翌日

に対して国民審査は、
>投票日の7日前

と不可解なタイムラグが存在している。

そもそも国民審査っちゃ何け?ということですが、ウィキでは、

>最高裁の裁判官は、任命後初の衆議院議員総選挙の投票日に国民審査を受け、その後は審査から10年を経過した後に行われる総選挙時に再審査を受ける

制度ということですが、最高裁の裁判官になる人っちゃほとんど60代の人ばっかりで、中には国民審査を受けてない人もいると。

で、今回国民審査を受けるのは、この9人。

○那須 弘平さん
○涌井 紀夫さん
○田原 睦夫さん
○近藤 崇晴さん
○宮川 光治さん
○竹内 行夫さん
○金築 誠志さん
○竹崎 博允さん
○櫻井 龍子さん


…だんも知らんわ。(-_-;)


9人のプロフィールなどは、こっち↓

http://www.courts.go.jp/saikosai/about/saibankan/

国民審査の見方の参考…あくまでも参考です↓

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/635981/3002


遅いっ!(-_-メ)

2009年08月25日
衆議院の小選挙区の候補者リストは数日前くらいに来た。

 

なのに何で、

 

衆議院比例代表選出議員の選挙公報と最高裁裁判官国民審査の審査公報はまだこんがけ!(怒)

 

富山県選挙管理委員会の方、はよ持ってきてま!

 

以上、業務連絡でした。m(._.)m

東洋人と西洋人の違い

2009年08月26日
月曜日の夜、韓国で放送された番組がなかなか目からうろこでした。

二つの群の絵を見せ、一つの絵がどっちの群に属しているか?


西洋人はパーツで見るが、それに対して東洋人は関連で見る。

私もやってみたけど、結構”東洋人”だなあと感心してしまうこと多々。


こういう違いって、海外に行くと実感するのかなあ。


…あたしゃ、海外には行ったことはないすけど、日本に居ながら”外国人”とコミュニケーションしているような…社内で。(爆)






…違いがわかるゴール○ブレ○ドを目指すか。(笑)


今回の国民審査の際のキーワード

2009年08月26日
総選挙の裏に隠れて存在感が薄い最高裁裁判官国民審査。

”だんもわからん!”

”何を目安に審査したらいいがかわからん!”

という声がよく聞こえます。

そこで、今回の9人の裁判官の皆さんが関わった裁判の判決事例から、裁判官の皆さんの思想が垣間見れると思われるので、個々ではダイレクトすぎ…ということで、おおざっぱに見てのキーワードを出します。

それは?




○一票の格差
○裁判員制度(陪審院も)
○”自己責任”
○「君が代」演奏
○御殿場事件
○司法制度改革
○国籍法14条


一票の格差の裁判はよく出てきます。ちょくちょく出て来るので、裁判官の考え方が如実に表れます。


で、調べていて一人だけ凄い裁判官の方がいました。


その方の名前は国民審査が終わってから。(^-^;

よよい の よい

2009年08月27日

…単に語呂が良かったので撮ってみました。(^-^;

決起大会巡り

2009年08月28日
昨日今日と選挙の候補者の演説を聞きに右往左往。

どちらの候補者も連日の選挙活動で日焼けされていました。

実はどっちも決起大会らしかったのですが、σ(^-^;みたいに候補者の言葉を聞くのが第一の目的の奴はどれだけいたことやら。


昨日の行った所は少し大きな部屋みたいな所。部屋いっぱいで、椅子を増設された。

前には政策が張り出されている。

私が来た時には、あの議員さんが喋っていた。

本人が登場した時、余りの顔の焼け方に驚いた。

自らの経験を踏まえ、張り出された政策について語る。


〜〜〜〜〜

本日は、ホール。
でかい。しかも会場目一杯。

色んな支部長やら議員さんらが弁士に登場。中には落語崩れの人も。

そして、暗転。
映画「Rookies」の主題歌に乗せて、映像流れる。

候補者、後ろの方から登場。

候補者、登壇。
とにかく喋る。早口で。

最後に地元の県議が喋り、候補者退出後、観客も出ようとするが、いっぱいで中々出られない。


〜〜〜〜〜

さて、30日の夜に笑っているのはどっちだ?

…もう一人の方が当選して、両方泣いていたりして。(^-^;

ほんとはもう一人の方の演説も聞きたかったのですが、日程的にはきついかも!?


知らなんだ〜2?

2009年08月29日
月末にいつも地区の班の配り物が届く。

 

今年は班長ということで、付近のうちの分などでごっそりと来る。

 

今回は、広報なんとや、秋に4年に一回行われる鯉の競り市のお知らせなど。

 

ちなみに9月20日午後2時から山本公民館で行います。是非…

 

といきたい所ですが、3年前、鯉を放したのが、3年前青年団長をしていたσ(^-^;。(笑)

※このブログにも書きました。

 

…し〜らない。(爆)

 

それはさておき(←おいおい)、配り物の中に、南砺市福光行政センターからのお詫びのお知らせ。

 

「防災行政無線の定時放送(曲名『瞳に映してごらん』)の遅れについて」 と題したもの。

 

 

…毎日12時と午後5時に流れていたのは、『瞳に映してごらん』だったのかあ…

 

 

すいません。m(._.)m 

 

この間、このブログで”福光の歌を散々金かけて、全然浸透しとらんやんけ!”と書いたけど、浸透し過ぎてわかりませんでした。

 

厚くお詫び申し上げます。(笑)

 

 

総選挙よもやま話

2009年08月31日
総選挙、民主党の圧勝で鳩山政権へと流れが変わりましたね。

”蜃気楼”さんは危うく落ちそうでしたが、海部さんは…。

ヤッチャン人形の田中康夫氏がまさか公明党の冬柴氏に勝ち、青木愛氏が太田公明党代表に勝っちゃうとは!

それはさておき、富山三区は橘”御曹司”慶一郎氏が当選しました。

まずはおめでとうございます。

しいて苦言をていするなら、早口でよくわからんかったので、これからはもっとゆっくりと喋って下さい。m(._.)m

あと、野党に対するネガティブキャンペーンには辟易。(-_-;)

今回身に染みて知らされた。

民主主義っちゃ、みんなの声で成り立っているのでなくて、でかい声出しとる人の声で成り立っとることを。

それはさておき、橘さん。富山三区の代表になったんだから、大企業のでかい声ばかりでなくて、おらっちゃ南砺砺波小矢部の人らのちっこい声にも答えてくれんけ!一応おらちゃの代表やから、頼んちゃ!


そして、惜しくも敗れた相本さん。7ヶ月間お疲れ様でした。
でも、7ヶ月分だけの思いで終わらせて欲しくないです。
その思い、どんな形であれ、かなえて欲しいです。

そして、柴田さん、綿貫さん、綿貫さんの力に頼る時代は終わったのかもしれません。

桜井さん以外、小選挙区が自民党支持の壁は今回はひどく厚かったのかもしれません。

しかし、団体狙いの票稼ぎは何度も通用するものではないと思います。

今回の橘氏の決起大会での舞台と観客との温度差を感じました。

追伸 各局の選挙速報を見ていましたが、なぜか北日本だけ最初橘氏と相本さんの票がほぼ五分五分だったのは、”古巣”のお気遣い!?(笑)


作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。