nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

新党本質

2009年09月01日
今朝、新聞を何気に見とったら、北海道の比例代表にこんな政党が出とった。

”本質”

北海道の既成政党以外といえば宗男ちゃんの新党大地だけやと思とったわ。

本質?…何?(・_・)

新党本質という政党やと。

今年5月にできたばっかの政党。

な〜ん、知らなんだ。

何やら、「自殺するなら臓器提供を」をスローガンに臓器移植の推進しとる政党やと。


なんか映画「7つの贈り物」のウィルスミス扮する主人公を地で行くような公約だが、夏目漱石の「夢十夜」の”第七夜”を読んで頂きたい。

先週の「天地人」で秀吉が死んだが、その秀吉の辞世の句の、

「おごらざるものもまた 久しからず 露と落ち 露と消えにし 我が身かな 難波のことも 夢のまた夢」

には、天下統一した栄華のかけらもありませんでした。

”悔いなき人生”と一言で言われるが、何の為に生きているのか、選挙の喧騒が通り過ぎた今、考えるよい時でしょう。

「20世紀少年〜最終章」

2009年09月01日
ワーナーマイカル金沢にて映画「20世紀少年〜最終章」を見てきました。

開場は18:35。

第一章、第二章を少し流してから、本チャンがスタート。


色々ねえ〜”ともだち”の正体を推理しましたよ。


http://mblog.excite.co.jp/user/nantonetb/entry/detail/?id=11829329&_s=bb59a6da12b4fed98a28678a304e6c7d

だけど予想しきれなかった、それくらい意表をついた正体でした。

しかし、この映画全体で言いたかったことはむしろ、

”ともだち”とは何?

ということだったのではないかと感じました。

西暦が終わる時、カンナとオッチョは多くの絶望を目の当たりにして、カンナは氷の女王一派としてゲンジ一派から離れ、オッチョは東京に戻る。

2017年の東京。

秘密基地メンバーで第二章に出ていなかったケロヨンが出てきます。

その代わり、原作でサダキヨは出てきません。なので、オッチョにかけた珠玉の言葉も映画では出てきません。

しかし、さっき書いたように原作とは違ったテーマが根底にあります。

これを見てから前の二つを見るもよし、前の二つを見てから今作を見るもよし。

カンナ役の平愛梨さん、前作からの出演ですが、ほんとカンナ役に愛情もって演じておられる。
今回はストーリー上、押さえた演技でしたが、程よい感じでした。

一番鳥肌ものの演技は何と言っても神木君。

ほとんど出てきません。

あえて役名も書きません。

とにかく役になりきっていました。

ちょっと苦言…。
原作で関東軍の守りは”自分は最悪”とうそぶくヤサ男だったのですが、映画では違う人が守りについていたので、話がいまいち繋がっていないような…というか、なんか違うぞ。

あと、”あの”後、高須幹事長はどうなったのだろうか…。

も一つ。

これは、このシリーズ全体で約50年ものの時間があるせいか、ユキジと高須幹事長が前作とあまり変わっていなかったのはさすがの女優さんでも限界!?だったのかなあ…。



…見終わったら、時計は夜9時を過ぎていた。長げー。(^-^;


約5cm司法(-_-;)

2009年09月01日
探しに探したわ。

最高裁裁判官国民審査の結果。

今朝の新聞に出ています。まるで魚売りを探せやないか。

多分4面目の左下のたった5cm四方に審査された結果が出ていました。

なに、総選挙結果との大きなギャップ!

最高裁の裁判官、誰でもいいがけ?(-_-;)


まった、冤罪おこっぞ。(-_-メ)


おごるな!○○

2009年09月02日
選挙中のネタでスマソ。(^-^;

某自民党の候補者の決起大会にて。

本人様じゃないけど、”前座”の何トカ支部長の話の中で聞き捨てならぬ言葉があった。

”おごるな!民主党”

民主党が勝つ前に、こんな言葉が出ること自体、”そちらがおごっているやんけ”とツッコミを入れたくなる。

結果は、周知の通りでしたが。

宿題代行!?

2009年09月03日
こどんどもの夏休みが終わった後で何なのだが、最近世の中には”宿題代行”なるものが生まれているらしい。

宿題代行と教科書和訳|宿題サポートきぼう 作文 読書感想文 英文和訳 | HOME
http://www.honyaku-fukui.com/index.html

なまくらもここまで来たか…と感心すら覚えるが、これって完全に宿題の意味を為していない。

学生時代の数学って、だらにできないです。

そりゃ、社会に出て微分積分は出ないが、理路整然とした数学的な考え方は社会に出てこそ、発揮せるもの。

国語はもちろん社会に出ると毎日使うコミュニケーションツールだし、理科は覚せい剤など麻薬を原理的に危険性を説明できるし、社会は外国に旅行する時に必要だしと、一つとして無駄な教科はないのです。


この党がこんなにさもしい党だったとは(-_-;)

2009年09月03日
昨日のニュース。
>麻生首相、「嫌み」連発…

麻生首相、昨日の夜の衆院選後初めてとなるぶら下がり取材で回答拒否や嫌みを連発しとったと。


たつ鳥、後を濁さず

と言われるけど、ここまで総理の最後を濁しまくっているなんて、なんと”さもしい”お人!?

なんかさあ、調子のいい時は尻尾をちぎれるくらい振るのに、機嫌悪くなるとそっぽ向く犬と同じじゃないか?


麻生さんだけがさもしい最後かと思ったら、

>舛添に続き、小池も不出馬表明…混迷する自民総裁選


こんな時こそ総裁になって与党民主党とやり合おうとする議員さんがいないのか!

橘さん…自民党総裁やってみます?



瓜?

2009年09月06日

昨日は一日畑仕事。

畑の草を蹴散らして…と言っても除草剤ドバドバですが。(^-^;

そん中、出て来たのが、これ。(写真)


てっきり瓜やと思った。(^-^;

カボチャ



正確に言えば、ズッキーニ…らしい。←(笑)


…世の中には、人智の及ばないものがあるもんだ。(笑)


カボチャが瓜科であったことを知ったのは、それから2時間後であった。(爆)

鳩山さん、忘れとらんけ?

2009年09月07日
メディアには鳩山さんの党人事やら主要閣僚候補が上がっていますが、




…鳩山さん、今まで作っとった”ネクストキャビネット”の人をそのまま閣僚にすればいいがじゃないがけ?


社民党、国民新党の入れる所を除いての話やけど。

論功賞的な内閣人事は某自民党と同じながいけど。


”ネクストキャビネット”、思い出して下さ〜い。


あっぜーん(-_-;)

2009年09月08日
Yahoo!ニュースより
>〓自民の首相指名は若林氏、「白紙」回避で

…なんで”若林正俊両院議員総会長”だろう…

自民党さん、なんで「麻生さん」ゆうて、言えんがけ?

一年前にあなたの党で”我等の総裁に麻生さんを推す”という人が大勢で麻生総裁にしたがでないがけ?

俺が自民党やったら、敗れても辞任表明しても、首相指名は最後まで”麻生さん”にする。

それが神輿に担いだもんの責任じゃないがけ!


総裁でもない両院議員総会長を首相に指名すること自体、国会を愚弄しとらんけ?(-_-メ)

”恥を知れ!”


今の自民党のていたらくを見ていて、そう叫びたくなります。


鳩山来留夫氏

2009年09月10日
…民主党代表の鳩山由紀夫氏とは違います。(^-^;

鳩山来留夫さん、です。

芸人です。

最近彼のブログをチェックしてしまっているσ(^-^;。(笑)

ツービートのちっちゃい方の付き人なのですが、民主党の鳩山代表と顔が似ているということで、突如として”時の人”となりました。

前まで違った芸名だったらしい。

まあ、確かにそういう系統の顔だ。

”付き人”ということで、ブログの出だしも腰が低い。

突然環境が変わっている模様がひしひしと伝わってくる。


そういえば、麻生さんの顔に似た芸人さんは、ニュースペーパーの人しかいなかったな。あの人らの本物の特徴をうまく掴んだ物まねは凄いわ。

最低限、鳩山由紀夫さんの賞味期限ぐらいは頑張って欲しいものだ。


…ああ、麻生さんの物まね、できたのになあ…特に曲がった口元。(^-^;

鳩山さんは…難しそうだ。(笑)


送別会

2009年09月11日

先月末で退社した人と来月転勤する人の送迎会及び来月からうちの部署に復帰する人の歓迎会がありました。


まあ、ドンチャン騒ぎした訳で。

私はいつもの通りアルコールなしでした。

二次会のようだけど、ほなさいならです。(笑)

”宿敵”(笑)も参加で、中々面白かったです。

あー、お腹一杯。

ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜

2009年09月12日
TOHOシネマズイオン高岡にて。

映画「ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜」を見てきました。

子供のころに大切にしていたものの、いつしか放置されてしまったおもちゃや絵本といった宝物。

そんなほったらかしになったものでできた「ホッタラケの島」…

幼い頃、お母さんに読んでもらったそんな物語。

それは本の中だけの話…


そして高校生に成長した遥。


お母さんはもう、この世にはいません。

お父さんの存在が少し欝陶しい年頃。

ある日、不思議なきつねの後を追う内に迷い込んでしまったのは…

昔、本の中にあった「ホッタラケの島」でした。

そこで、不思議なキツネ(テオ)とお母さんの形見の手鏡を探す旅に出ることになった…

〜〜〜〜〜

これを見る前までは、「物を大切にしませう」という使い古された答えが主題かと思ったら、そればかりではなかったです。


”一番最後にホッタラケになるのは…”

せつなくて、涙腺が緩んでしまいました。

前出のキツネのテオ君、とってもヘタレで、役に立たないものばかりを集めてくる。

遥とのやり取りでヘタレぶりが一層引き立ってしまうけど、あることがきっかけで感情を爆発させる。

それで彼がとった行動は?


手鏡探しの途中で出て来る”コットン”、最初、あんなこと言われたら無茶苦茶凹むわ…。(-_-;)

でもこの”コットン”、後でいい仕事するんです。

それに比べて仮面が剥がれた男爵の哀れな姿とその男爵の行方を探す部下たち…(^-^;

うるうる来た映画でした。





〜〜〜〜〜

一番大事なものなのにホッタラケになっているものって実は、自分がリアルに死んでいかなければならないことじゃないかなあ。


COUNTDOWN

2009年09月14日

今度の日曜日は、鯉の競り市。

ということで、昨日から広告ポスターが貼り出されています。

当日は戦々恐々しながら(爆…少し前のカキコミ参照)、一日関わりたいと思います。

無事で終わることを念じて。(笑)

インスタント沼

2009年09月15日
TOHOシネマズファボーレにて。

7月に長野市に”遠征”した時にチェックしていた映画「インスタント沼」を見てきました。

ツッコミ所満載で笑える映画でした。

主演はじり貧OL沈丁花ハナメ役の麻生久美子さん。

「おと・なり」ですっかり彼女にはまってしまったので、ほぼ彼女目当てといってもいいくらい。(^-^;

今回も期待に応えてくれています。

美人だけど、素っ頓狂なしぐさが嫌みではない。

今回の役はテンション高っ!キャラ濃っ!


題名の”インスタント沼”ですが、映画の中では二つの意味を持たせていましたが、監督は名前そのものの意味の方を強調していました。

”電球”(風間杜夫さん扮する)の「困った時は水道の蛇口をひねるといい」という謎のアドバイス…

その「インスタント沼」ができた時、”奇跡”がおこる…。

18日までやっています。


シリーズかい!(-_-;)

2009年09月16日
昨日、ひげそりの網刃がかなり来ていたので、電気屋に行ってきました。

が、今使っているひげそりを持ってくるのを忘れたので、まず似た形状のものから探すことにした。

形状がほぼ同じやつは容易に見つかって、さあ、網刃を探すかなあと思ったらそこには互換性のある網刃が表示されていない。

そこでカタログを開いて、どれと互換性があるか調べてみた…


がっ!


シェーバー本体の型番が4桁なのに、シリーズナンバーは3桁…店内にあるやつの型番が全然書いてないし。(-_-;)

うにうに〜(-_-;)

頭がうにうにになっている所に、閉店5分前の放送。

ようやく店員の方が来られたが、結論としては”現物を持ってきてちょ”ということで、出直しにて候。

しんぼる

2009年09月17日
言わずと知れたダウンタウンの松ちゃんが監督主演の映画です。

映画の舞台は「メキシコのとある町」と”場所がわからない所”…ラスト約10分までは、ですが。

一つはプロレスラーのエスカルゴマンが対戦相手とやる日の模様が流れます。

もう一つは、松ちゃん扮する水色のパジャマ男が、ある日突然、白い壁に囲まれた部屋に閉じ込められて、色々策を講じて脱出しようとする。

ここはスタンダードな小ネタ満載で素直に笑えます。

この二つが最終的にリンクしてしまうのです。

そこまではよかったのですが、そこから”あれっ?”という方向に行ってしまいます。


これがマジなのか、最大のお笑いなのかは、見た人によるのだと思いますが、とにかくこれが松本人志の感性なのだなと理解するしかない映画です。


よとん、とことん

2009年09月19日
夜に在所の人のお通夜。

今年に入って在所だけで4人目。

なんと今年は多い年だ。



日程が班長会議と少しバッティングしていたが、こういうことから、お通夜終了後の開始となる。


ほとんどの方はどこで着替えてきたのか、ラフな服装。


ネクタイ取っただけの”即席会議バージョン”はσ(^-^;だけ。


明日が鯉上げなのに、こりゃ波瀾万丈だな。(^-^;


鷹〜の〜爪っ〜!

2009年09月19日

「鷹〜の〜爪っ〜!」の声でピーンと来た人…100番。(笑)


もとい、TOHOシネマズファボーレで映画を見たことのある人です。(断言)

鷹の爪って、何者?という、あなたっ!


秘密結社 鷹の爪の一所属団体の鷹の爪団!


これが本名だ。



…冗談は顔だけにしろ、という、




あなたっ!!

こやつら、表向きはベンチャー企業と名乗っている。

その名前で?…あやしい。(笑)
最初から”世界征服を企む秘密結社”といえばしっくりくる。(^-^;

その心優しい総統と部下の吉田君がこれ。(写真)


その吉田君、島根県吉田村(現雲南市)出身ということで、島根県庁からは「しまねSuper大使」に任命されたとか。


そんなやつらが、劇場内でのマナー(鉄の掟)として登場しているから、見る前から相当力が抜ける。(笑)

出陣!

2009年09月20日

当日。

快晴の鯉上げ日和なり。

青年団の面子は7時から動き出すので、公民館へ出陣なり。

さて、被告人はσ(^-^;。(笑)

果たして、グレートな鯉が居てくれるだろうか?


”裁判”が、始まろうとしています。

鯉の競り市本番、大盛況!!

2009年09月20日

午後2時から行われた鯉の競り市は大盛況のうちに終わりました。

お越しの在所の皆さんそして他村の皆さん、そして慣れない中、今日の鯉の競り市までため池の警備に時間を割いた今年の青年団長を始めとする青年団有志の皆さん、有難うございます&お疲れ様です。

三年前のσ(^-^;の失態がチャラになる(訳ないか?(笑))くらいの…


つまり、


鯉の数は十数匹でしたが、残った鯉のどれもがモンスター級(全長0.6m、胴周り約0.3m)!

プラスチックの桶が破壊されるくらい!


実は、ため池にいたのは鯉ばかりではありませんでした。

・岩魚
・蟹

そして、
・亀4匹(笑)

ちなみに亀は1匹当たり300円で売れました。(爆)


なんだかんだで黒字でした。


…めでたしめでたし。(笑)

鯉の競り市グッズ2

2009年09月20日

次はウォーターポンプ。


水道水を使わないエコロジーな競り市には必須アイテム。

コンパクトだけど、パワー大。

大車輪で活躍中!

鯉の競り市グッズ1

2009年09月20日

午前中に在所のため池で鯉上げを行いました。

その結果はお楽しみとして(笑)、午後からの競り市の本番に備えて、一旦帰宅。

今回の鯉の競り市は午後2時から山本公民館で行われますが、その前にみどころを紹介します。

写真は、鯉の生け簀です。

工事用の板をいくつも合わせて、その上から青いビニールシートをかけ、生け簀にしたもので、すべて在所の職人の手づくりです。

水は水道水でなく、近くの用水から汲んだもので、かなりエコロジー。

競り市の時も、この生け簀が見られます。

まさにMr.PROFESSIONAL

2009年09月21日
昨日の「天地人」の後の9時からの番組に長嶋さんと王さんが出ていた。

正直最初、長嶋さんの姿が痛々しくて、もはや現役の野球人でなく、脳の病でたどたどしい話し方をしている人を今更ブラウン管に出すのか…とほとんど食傷気味になっていたが、インタビューの中、興味深いことがあった。

よく、敬遠のボールを打ってランニングホームランするなど、長嶋さんのことを”天才”と言われているけど、当の本人はそれを否定している。

これだけ聞くと、自分を単に卑下している言葉に聞こえるが、長嶋さんのバッティングを指導していたのは、王さんの”一本足打法の生みの親”の荒川さん。

長嶋さんが当時首位打者にいた時にも、荒川さんの所に行き、特別練習をしていた。

長嶋さんの素振りは、うちの中でやっていたという。
練習風景を誰にも見せない為に。

とにかく長嶋さんは頑張っている姿を全く見せない。

それに関しては徹底していた。

これについて長嶋さんは「球場に来てくれたお客さんは、自分の安打を見に来ているから、球場で見せられるように練習している」

と話していましたが、イチローとは違った角度でプロフェッショナルさに驚愕しました。

野球に対する思いというか、球場にお金を払って来てくれたお客さんに対する強い思いが、あんな大選手にしたんだなあと感じました。

球場に一茂氏を置いていった逸話も、長嶋さんの野球への思いを強さを表す一つと思わずにおれません。

ドキュメント(笑)〜鯉上げへの道(後編)

2009年09月23日
鯉の形跡が中々見つからない俺達精鋭部隊。

そんな時現れたのは、亀。(笑)

すぐに、”亀を売ろう”と一同の脳裏を駆け巡ったのは言うまでもない。(爆)

その後、蟹やら岩魚も発見され、鯉の代替販売物が次々と見つかる。

これで鯉がなくてもネタになる…わけない!(^-^;
公民館の方から、”職人mitsu-O”がコンパクト生け簀を完成させて、鯉の帰還を今は遅しと待ち侘びている。

鯉はいづこ…焦りから、ため池の水の出口付近で鯉の捜索をしていた造園師”kou”があわや泥の餌食に…危なかった。

すると上流付近で捜索していた”イチロー”の足元が…

ズボンが泥の餌食となりにけり。(^^;

こうなったら長靴が無意味…とばかりに、裸足で帰還。(^^;;;

そんなドタバタとため池の水量減少に伴い、水の中にうごめくものを発見!

”tetsu”が手網にて鯉を確保。

バケツに入れられ、上向いて運ばれるのを見るに、バケツからはみ出すばかりの黒い大きな鯉!


周り中から歓声!

そこから鯉上げラッシュ!


それから驚くことに、放流した鯉の稚魚らしきものも見つかる!Miracle!

…大きな桶を積んだ軽トラ4台のうち、3台を満杯?にして、公民館へと向かう。

〜〜〜〜〜

そうしてやってきた鯉たちは、公民館で大盛況でした。

Fin


ドキュメント(笑)〜鯉上げへの道(前編)

2009年09月23日

過日行われた鯉の競り市、すっかりそれ自体がなかったかのような平日を迎えております。

まあ、今は肩の荷が下りている所ですが、鯉上げ当日の模様をドキュメンタリー形式で振り返ります。(笑)

9月20日 朝
天気晴れ。まさに鯉上げ日和。

同 午前6時30分頃
いつものように朝食をとり、公民館に向かう。

同 午前7時
公民館に行くと、青年団長を始めとする青年団員及びOBら十数人、集合せり。
ため池の用水のバルブ部隊と大きな桶回収部隊の2班に分かれ、方々に散る。
小生、ため池の鯉を入れる大桶を引き取りに行く。

引き取り後、軽トラに固定した後、予め準備せるウォーターポンプにて、用水の水の汲み上げ。

大きな桶回収部隊が戻り、荷下ろし。

一同、ため池に向かう。

到着すると既に住民2名居り。”The Photographer←日展作家”の情報によると、5〜6匹確認したとか。

…大丈夫か、俺。(^-^;

不安を抱えながら、ため池の中へと進む。

”shin-G”を始めとする突撃隊がため池のバルブ近くに集結。
今年のJacket-erは、”shin-G”より後継者指名された”tetsu”とOBの通称”髭”。

1週間近くため池の水を抜いていていたが、油断できない。

事実、σ(^-^;がため池の中向いていったら、途中で長靴の丈ぐらいまで埋まってしまったのだ。

鯉が中々見つからない…

焦る焦る、俺達。

するとため池の水溜まりの方から何かを捕らえた形跡が…!

それはいったい何だったのだろうか?

(続き)

キラー・ヴァージンロード

2009年09月24日
元SETで現在、寺脇康文氏と「地球ゴージャス」のユニットを組む岸谷五朗氏が初監督の「キラー・ヴァージンロード」を見てきました。

岸谷五朗氏といえば、昔々TBSラジオで「東京レディオクラブ」をホンジャマカの細い方とやっていて、「長嶋茂雄クイズ」というしょうもないコーナーをやっていましたが、まさにツッコミ所満載の映画です。


何をやっても”ゲットんくそ”のOL・沼尻ひろ子にも春がっ!…しかし、結婚式前日に、よりによって大家さんを殺害してしまった!?(ちろりーん)
大家さんの死体を式が終わるまで隠そうと決め、いつしか富士の樹海に…

というナンセンス極まりない設定で、そこに出て来る人は木村佳乃さん扮する”死にたがる女”に中尾明慶さん扮する暴走族に彼女らを追っかける山本圭さん扮するヘタレ警官などなど…&犬(笑)と、マフィアも混ざってドタバタ劇場でした。

特に木村佳乃さん…ぶっ飛んでました。(^-^;

また、「スウィングガールズ」でコラボした上野樹里さんvs猪の再来?もつぼでした。

ナンセンスが所々にちりばめられているせいもあって、肝心の映画で言いたかったこと(福子の言葉とじいちゃんの言葉)が逆に鮮明になってよかったかなあと思いましたがっ!


…最初の前フリ、微に入り細に渡って描く必要があったのか?&最後のオチはさすがに…(-_-;)

笑いに飢えてる方、どうぞ!(爆)


子供たちの感性

2009年09月27日

一週間前に鯉の競り市の時に出ていた岩魚。(^-^;

在所の子供が買いました。

だけど、当の岩魚は横向きに倒れながらやっとやっと泳いでいる。

息も絶え絶え…

その時、こどんどもはなんと一斉にバケツに水を汲んで、岩魚の入った桶に入れていたのでした。

列を作って。

しかし、起き上がる気配がなかったので、酸素を注入しましたが、命の危機を目の前にした時の子供らの真剣さに、はっとしました。


子供に学ぶこともあるもんだ。

一本背負い

2009年09月28日

そういえば9月なのに今年は、EW&Fの「September」を聞いてないなあということを、今かかっていることで気付いた今日この頃。

昨日の優勝決定戦を含めた横綱決戦は見応えがありました。

生では見れなかったけど。

最初の本割で鬼神の如く投げ倒した白鵬と、それでスイッチが入って、素晴らしい立ち合いからの攻めで優勝をつかみ取った朝青龍。どちらもよかったです。


そんな千秋楽の十両の取組で、珍しい決まり手がありました。

>白馬 9勝6敗 ○ 一本背負い ● 土佐ノ海 7勝8敗

一本背負いといえば、柔道の技で有名で、古賀稔彦さんの得意技としても有名。

だいたい、柔道で小柄の人がまず身につけさせられる技。(笑)

小生も中学の頃は今の10分の1だった(爆)ので、背負い投げをまずマスターさせられた。

小内刈りとの連携は柔道では一種の”定石”なんですが、相撲でも存在しますが、柔道のような「柔よく剛を制す」ようなわけじゃないので、めったに決まるものではありません。

しかも、投げられた土佐ノ海の 身長:185.0cm 体重:150.0kgに対して、投げた白馬の身長:187.0cm 体重 : 124.0kgと相手の方が身長が低いし、体重が重い中、決めることは並大抵のことではないと思います。


写真:日本相撲協会の公認キャラ

外野ながら一言

2009年09月30日
前原さんが国交相になって、ダム建設にストップ!の話が持ち上がっていて、公約の俎上に上がっている”あの”ダム建設にも、最初から公約ありきの論で進めておられたのは、さすがに地元の人も怒るよ。

後で陳謝されていますが。

徐々に”答え”を見つけていくような形にしていって欲しいです。

それに関連して確か、数日前の北日本新聞の一面に利賀ダムのことが書かれていた。

わたしゃ、外野の部類かもしれませんが、双方の意見が始めからダム建設ありきや脱ダムありきがぶつかり合っているようで、はっきり言って、おいてきぼりを食っている感が強い。

ダムを作る側から考えると、

・利賀ダムの水量の予想最大キャパをどれだけに設定しているのか。

・利賀ダム決壊時のダムに貯まっていた水の行方及び予想被害状況

・利賀ダム完成に伴う利点及び欠点

・利賀ダム完成までの財源および年月

など。

ダム建設を止める側から考えると、

・ダム建設を止めることによる財源ロス

・ダム建設を止めることへの代替電力及び水流

など。


なんかここ数年、庄川の下流の水量が少ないような気がするんだけどなあ…。

10年前の庄川に集中豪雨が来たら、決壊とかということはあったかもしれないですが、なんかダム建設理由に”ゲリラ豪雨”を持ち出して、理由にしているのは、単なる口実にしか聞こえないのですが。(-_-;)

作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。