nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

モンスターチルドレン

2009年11月01日
今朝の新聞のトップ。
新規道路凍結に36知事が反対 鳩山政権の姿勢に反発も

別の交通機関の新幹線については、
北陸新幹線の工事認可 前原国交相「開業遅らせない」(北日本新聞 2009年10月09日 13:50付け)

国の台所事情はどうか?

(同 2009年10月20日 12:53付け)
>09年度の新規国債発行額は予定した約44兆円から初めて50兆円台に膨らむ可能性

という状況。

まるで、貧乏は母ちゃんに”あれ買ってー!””これ買ってー!”とせがんでいるみたいな。

しかも、県のお偉いさんのメンツだけで。

ほんとに富山県民は道路と新幹線の両方、求めているのかねえ?(-_-;)

国の政治家さんにはあるのですか?地方のお偉いさんにはあるのですか?未来へのビジョンを!

なんか感覚が

2009年11月03日

今日は鉄よち。

始発の列車を待っていたが、なかなか来ないなあと思ったら、休日には始発の時間には列車が来ないとか…今日休日かあ…というか文化の日か。


…休日かあ。(ため息)




なので、今月は、「指名手配被疑者捜査強化月間」と「捜査活動に対する市民協力確保月間」ということで、警察さんに協力しましょ、ということで、まずひと目は、こちら。(写真)

この男は、平成9年8月に神戸市内のホテルラウンジで2名を射殺した男で、殺人・銃刀法違反で指名手配されている財津晴敏容疑者。

51歳で身長は174cm位とのことです。

犯人逮捕にご協力を〜。


…こんなブログの使い方もどうでっしゃろ。(^-^;

HAPPY BIRTHDAY♪

2009年11月03日
このネタはいずれYahoo!ニュースにも出て来ると思いますが、

矢井田瞳さんが
>10月28日、無事に女の子を出産しました!!

はい。そうです。


これで”ママでも金”か…それは谷亮子でしょ。(笑)

こりゃ、元気な子になるかなあと一人で妄想しております。(笑)


とにかく、HAPPY BIRTHDAY!!

ヤイコ、おめでとう!!

志の輔電車

2009年11月03日
今日は、祝日だ。

 

ということで万葉線は立川志の輔さんの声で駅名の案内する日です。

 

新湊出身ということで、駅名案内しとるがいけど、内輪ネタやったりと、だらなこと、ゆうとったわ。(笑)

そうながいけど、中で目からうろこのこと、ゆうとった。

 

実は、”万葉線”っちゃ、本名じゃないがいぜ。

 

正式には、高岡駅前−六渡寺間(7.9km)を「高岡軌道線」、六渡寺−越の潟間(4.9km)を「新湊港線」といい、両者、別もんながいと。

 

だけど、そういうが、テストにでんゆうて、志の輔ゆうとったわ。(笑)

 

…だらでないけ。(爆)

 

そんながを休日くんだり喋っとるがいと。電車の中で。(笑)

 

で、σ(^-^;の会社の名前、志の輔がゆうとるがいぞ。けなるいやろう。(^-^;

 

 

 

 

今度の休日は万葉線で志の輔ワールドに浸ろう!

challenged

2009年11月04日

NHKで「チャレンジド」というドラマをやっている。

佐々木蔵之介さん扮する目の見えない先生が周りの人たちに助けられながら、子供たちと触れ合いながら、双方が成長する物語ですが、

Challenge

ならよく聞きますが、後ろに”d”をつけた

Challenged

は、余り聞きません。

しかし、列車の優先席にこのように”Challenged”の言葉が出ています。(写真)


この意味は、

> [形]((主に米))努力を必要とする. ▼disabled(障害のある)の婉曲語

だそうです。

なんか健常者からの目線でできた言葉かなあ。

余談ながら、佐々木蔵之介さん、主演で出ているイメージはTBSの月曜夜8時にやっていた刑事ものなってからで、「風林火山」の真田幸隆役や「二十世紀少年」のフクベエ役など脇の存在感ある役どころで出ているイメージが強かったです。で、誕生日が一日違い(年を除いて)で、なんか強引に親近感を持ってしまいました。(笑)

沈まぬ太陽

2009年11月05日
山崎豊子さんの同名小説の映画。KEN WATANABE主演。

この映画、全部で3時間22分もあります。長いです。それで、間に10分間のINTERMISSION(休憩)が入ります。

なので、見るだけで闘いです。現に見終わった後、その場にいた人たちが”戦友”に見えたのですから。

映画「二十世紀少年」の全編のタイムラグは50年ですが、これは3部作なので、一本当たり約17年なのに対して、これは24年間にあった出来事がこの一本にまとめてあります。それだけ濃い映画とも言えます。休憩を挟んで前編と後編に分かれていますので、二本分といってもいいと思います。

最初は小説から…と一瞬思いましたが、分厚いのが5冊ということで、後回し。

まず、時間軸としては、国民航空が御巣鷹山に落ちる日から始まります。
それから恩地(渡辺謙さん演ずる)と行天(三浦友和さん演ずる)が組合にいた時代のこと、それからの恩地への報復人事、その中での家族の心境の変化を織り交ぜて描かれていました。

この映画、休憩時間をうまく使ってますね。休憩を挟んで、この映画の重要人物の〇〇が登場します。いわば起承転結の”転”の所ですね。

最初たらへんの遺族の慟哭するシーンは演技とはいえ、見ていて泣けてきました。

行く天の出世する度に顔の表情が”官僚”化していて、それに伴う三浦さんの顔も、”つらにくく”なっていました。

もし恩地のような立場だったら…会社は辞めないかもしれないけど、あれだけ表立って主張はしないと思う…ブログには書くかもしれませんが。(笑)

…もちろん固有名詞を使わずに。(^-^;

できて八木(香川照之さん演ずる)ぐらいかな。(^-^;

加藤剛さん…威厳があって、しっくりきました。

山田辰夫さん、こういう役がやっぱり似合ってました。

最後の息子の言葉は恩地夫妻にとって何よりの言葉だったんじゃないかなあ。

恩地が会社を辞めない理由…墜落事故前は何だったかははっきりとは描かれていませんでしたが、事故後とは違っていたのではと感じました。


あと、政治家って奴は…。(-_-;)&国民航空の役員

パンフには「人間の本質を世に問う長編小説を次々に手掛ける国民的作家」とあったので、人間の本質をどう描いているか、それを端的に表しているものを探すと、あの”おり”がしっくりきます。


長い映画を見たら、感想まで長くなってしまった…ということで、映画を見る時も、この感想を読む時も、気合いを入れてからにしませう。(笑)


プロフェッショナル

2009年11月07日
Yahoo!ニュースより
>Jリーグの鬼武健二チェアマン(70)は4日、3日のナビスコ杯決勝(国立)で敗れた川崎の選手が表彰式でメダルをすぐ外したり、ガムをかむなど無礼な態度を取った

別のニュースを調べると、
・首にかけて頂いた準優勝メダルを外す行為→中村憲剛
・ガムを噛みながらの表彰式参加→森勇介

他、
・握手を拒む行為
・壁に寄り掛かる、しゃがみ込む行為

の者もいたという。

ベタな批評家なら”社会人としてのマナーを守れ”とただ書くが、うちは違う。

”強ければ、何でも許される”…マスコミ的にはね。

その為には、練習しろ。

ただ練習するのではない。

どこのチームとやっても、ぶっちぎりで勝てる自信があるくらいまで、練習しろ。

その上で優勝すれば、雑音は起きないし、マナーもいらない…マスコミ的には。

まあ、そんな奴は”大衆の目”だけが自分のプレーの判断材料だから、伸びてもたかが知れている。

それだけの自信がなければ…最低限のマナーは守れ。

以上。


マイケル・ジャクソン This is it

2009年11月10日
マイケル・ジャクソンのロンドンでのコンサート公演『THIS IS IT』を2009年7月13日から2010年3月6日までに全50公演の開催が予定されていた。

で、そのリハーサル風景…のはずだったが、ご存じの通り、直後の6月25日にマイケルが50歳で急死。

これは、そのリハーサルの模様を映したドキュメンタリー映画です。

映像の中には、彼が亡くなる2日前の表情も映し出されていましたが、まさか2日後にこの世の人ではなくなるとは、よもや…

この公演がもしあったら…いつの世界でも詮なきことに”if”を問い掛けることはあるが…ライヴであり、プロモーションビデオであり、映画であり、ミュージカルであり、舞台であり、そしてサーカスである”もの”が世界中に向けて発信したであろう。

そのどちらにおいてもMichael Jacksonは主演であり、監督であろう。

これほど、多岐に渡るジャンルを網羅したものを作ろうとしている反面、”アナログな部分”を大事にして、自らの思いを発信している。

稀有なエンターテイナである。


この映画、見る世代によって変わると思う。

私が1番洋楽を聞いていたのは中学時代。

だから、80'sのナンバーには思い入れが深い。

ファン…という訳ではないけど、その一人のMichaelの曲はもちろん多く聞いていた。

Beat it
ビリー ジーン
Thriller

…etc


もう歌ってましたよ、足で。(笑)

ホントに歌っちゃ、迷惑でしょ。映画館ですから。(爆)

ムーンウォークも懐かしかったです。

Michaelの影響力の大きさを映画で、自分の身体で(笑)体感しました。

うっそ〜!

2009年11月14日

最近、通勤経路で更地になっている高岡市中田某所。

今朝通るとなんと!

某711系コンビニが来るらしい。

遂に呉西に進出かあ…。


県外にでると頻繁に見ますが、北陸銀行は取り扱っていなく、金策に苦慮していましたが。

高岡のそれは、そのことを考慮されているのだろうか。

激動の一週間を振り返る

2009年11月15日
月曜日から部署が変わって、現場にいます。

初日から腰痛いわ、腕がつる(足が攣(つ)ることはあっても)わで膏薬をぬりたくっていましたが、それでも週の前半はアパートさがしやら業者との詰めやらとかがあるものの、映画を見るだけの時間はあった。

問題は後半。

腰痛がとれなくなり、膏薬を塗ることも忘れだして、もうあかんということで、毎晩仕事が終わると会社の風呂に直行。

が、残業休出が出てくると、あわわ...ということで、後は”EXILE......知らんわ〜(ちゃんぽらん富好風)”状態でおます。

さーて、来週のサザエさんはー、

カツオです。

今週、激動だったよっちにさらに激動のことが!?
何が起こるか、乞うご期待。

「続 激動の一週間を振り返る」の巻

来週もみてくださいねー...んがくくっ。

福光と新湊との違い

2009年11月16日
昨日の射水市長選で元県議の夏野氏が、現職の分家氏を破り、初当選されました。

ウィキより
>旧新湊市 総人口 36,764人

旧小杉町 総人口 32,856人

旧大門町 総人口 12,454人

旧大島町 総人口 10,451人

旧下村 総人口 2,038人



これは2005年のデータですが、射水市の選挙となると全体の38.9%の旧新湊vs同じく全体の34.7%の旧小杉+α(旧射水郡)の戦いになる。

今回も旧新湊の分家さんと旧射水郡(大門)の夏野さんとの対決の構図で、相手側への不信感がかいま見える。

まあ、新湊大橋など旧新湊へのインフラ整備を主にやり、合併当初に射水の新庁舎を小杉でもいいといいながら、先伸ばしして今回の公約のネタにした分家さんに不信を感じる旧射水郡の人達が反旗を翻した結果が、このような結果になったものと思われる。

今回市長になられた夏野さんは射水市の人口の11.1%の大門の出の人だから、少しは”射水市”としての形を為すか?

一方、わが南砺市。

人口の最も多い福光のもんが、ちゃべなことせんと、ちんとしとるのが幸いして、総人口がわずか1.5%の利賀の出の田中さんが市長で頑張っておられる。

ますます旧八町村がうまく化合できるように、おらちゃも頑張らんなんわ。

リスナーの心理

2009年11月17日
今朝のラジオで「流れ星を見たことがあるか?」という題でメールで投票をしていた。

「ある」と答えたメールが圧倒的に多かったが、これにはリスナー側の心理が働いている。


”ある”場合、その時の状況やら心境があるし、人それぞれだし、それをパーソナリティに知らせたいと思うのだが、”ない”場合だと、状況も心境もないし、そんなのを知らせたいと思うはずがないことが票に左右したものと思われる。

ちなみに私は流れ星を見たことがないが、流れ星が流れるのはたかだか2秒で、その時間で唱えられる言葉はわずかだと思う。


休憩時間を知らせるジェスチャー

2009年11月18日
2直3班でありながら、もれなく残業がついてくる不条理にも黙々とやっておりました。(^-^;


…風呂上がりです。(^-^;(^-^;(^-^;

あー、腰、楽になったわ。(笑)

所で素朴な疑問。

現場のおっちゃんはなぜ休憩時間を知らせる時に、タバコを吸うジェスチャーをするのだろう?(笑)

ちなみに私の場合は普通に言葉で表します。

千代大海と魁皇

2009年11月18日
どちらも長らく大関にいる二人ですか、今朝の新聞に千代大海がかど番脱出ができず、陥落した場合に、次の場所に10勝以上して復帰しようという見解を言っていたと書いてあった。

関取としては”あり”なのですが…


一方、魁皇の方は一頃の”いつ引退するか?”が言われていたが、昨日通算800勝の節目を迎えた。

なんか最近元気になってきたように見えます。

節目を迎えても黙して語らなかったが、今場所は”地元”の場所ということで燃えているでしょう。

話は千代大海に戻す。

あれは、生き残る為にはありであるが、今場所負け越すことを前提に話しているようなもので、見に来てくれているお客さん(こっちも”地元”の場所ですが)に失礼だと思う。

灯油がないっ!

2009年11月21日
激動の一週間。

先週に引き続き、現場のイテテ&アパート関係で右往左往。

そんな中、家の中で事件発生。

なんとうちの石油タンクの中がからっぽになってしまったのである!


いつも給油してもらう業者が給油をする予定の日になっても来ない業者に業を煮やしたおかんが電話で抗議すると、ようやくおとつい、ようやく入れていった跡がありました。

…これで電気ストーブから解放される。(笑)


今日明日はもっと忙しくなるぞ。

「なくもんか」と思ったら…

2009年11月22日
映画「なくもんか」を見てきました。

「舞妓Haaaaan!」(←”a”と”!”の個数は不詳(笑))の時も見ていて、やっぱり阿部サダヲさんはキャラ濃いなあ〜、そのキャラの濃さに半ばひきずられて見てしまいました。

阿部サダヲさん扮する祐太は、東京下町の商店街でハムカツが名物の店を切り盛りしていて、人が困っていたら、自分のことはさておいて、とにかく手伝ってしまうお人よし…富山弁で”ちゃべ”ですな。(笑)
怒った顔は見せたことがなく、八方美人。


かたや、祐介(瑛太扮する)は祐太とは違う場所で成長し、お笑い芸人として超売れっ子になっていた。

所が、この二人実は兄弟で〜す…と簡単に言うけど、そう簡単には名乗れない状況になりまして…

更に祐太たちの父親が祐太と共にあてにしていた家の娘(徹子…今の徹子を竹内結子さんが演じています)がうちに戻ってきたら…

しかも○○もいまして…。

はい、こんな風な状況でドタバタとなる訳なんですが、二人が離れていた時間が今の祐太と祐介を作っていて、それぞれそれが生き残る術としています。

つまり、祐太がお人よしな理由、祐介がお笑い芸人になった理由がみそになってきます。

これは「舞妓Haaaaan!」の阿部サダヲさんが扮した役柄とは違う所です。祐太には”陰”があるのです。

この”裏”を見た人のなかに、多分引く人も出るでしょう。

あとね、祐太が警察に捕まるんです。

自分もね、よそから来た口なので、痛いくらいわかる。”裏切られた”ってね。

泣いてしまった。

そんな祐太のことを1番理解していたのは徹子だったと思う。

徹子の言ったあの言葉、徹子がたとえ前の姿であっても、嫁にしたいなあと思った。

…だけど、竹内結子さんの”蹴り”はちょっと…(^-^;

祐太たちのおとん…意外な人が演じています。

それと、エンディング曲に注目!!

今年見た映画の中で1番映画の内容に合った映画だと思います!

是非、映画館で体感して下さい。

昨日とけふ

2009年11月22日
午前中。
うちの雪囲いをする。
いつもよりも早い。
理由は後述。

午後。
親戚と一緒にアパートへの荷物搬入。

その間、ネッツに自分の車を修理に出し(代車は借りず)、レオうどんつゆ(笑)にて部屋の鍵を受け取り、ヤマダ電機にてプリンターのインクを購入。

えっと、あさってからアパートに住みます。

なのでしばらくは、”射水市民”でございます…まあ、週末だけは依然として”南砺市民”ですが。(^-^;

なもんで、冬支度も突貫工事で行いました。

〜〜〜〜〜

今日はいい夫婦の日、らしいですが、σ(^-^;にゃ仕事帰りに高岡駅の立ち食いうどんを”ふーふー”する日に過ぎん。(笑)


…あっ、これも「やかん」(←落語の)のネタの一つだな。(笑)


タイアップ商品

2009年11月23日

映画「なくもんか」で主人公祐太が作っているハムカツにちなんだ商品が出ていて、先日映画館にあったのはストレートに”ハムカツ”。

残念ながら食べる機会がまだないが、これこそタイアップの王道である。

しかし今日、別の場所で「なくもんか」タイアップグッズを見つけて、買ってしまった。

それが、これ。(写真)

某コンビニに売っていた「なくもんかハムカツサンドL」。

サンドイッチの中にハムカツ…だけなら許せるが、なんとそれに加えて”焼きそば”が入っている。

これでは、焼きそばパンにハムカツが挟んである食べ物ではないか。

確かに、んまい。

だが、これをタイアップ商品と言うのなら、某中国で以前報道に載っていた偽ドラもドラえもんのタイアップ商品になってしまうじゃないか。

結局食べたが、焼きそばの味の方が強かったです。

1日目終了

2009年11月24日

某所(笑)から見たアルペンスタジアム。


1日目が終わりました。

2日目は今度の金曜日。


今日は、最初に運転適性検査。冊子の中の説明があり、昼食後に法令の説明と午前中の運転適性検査の結果と解説。


…で、試験は?


2日目の端からあります。

σ(^-^;の両隣のおばちゃん、ノートにがっついていました。(笑)

σ(^-^;も、真剣に受けていました。受験以来かなあ…これほどマジで勉強するのは。(爆)


…帰って、知恵熱が出ないことを祈ろう。(笑)

ヒヤリハットの確率論

2009年11月24日
ヒヤリハットとは。

http://www.tosankyo.or.jp/hiyari/hiyari_index.htmより。

>作業中・運転中に事故が起きそうな状況に出会いヒヤリとしたり、ハッとしたことを記録し、その原因を全員で究明し再び事故の要因とならないようにする安全衛生活動

今、運転教育センターです。

これは仕事とかで聞く言葉ですが、先日、現場応援に行く前の講習で、有名なハインリッヒの法則についての話があったことを思い出しています。

ハインリッヒの法則とは、

>『1の重大災害の下には、29の軽症事故があり、その下には300の無傷事故がある』

ということで、労働災害の 事例の統計を分析した結果、導き出されたものです。

今、重大事故の”1”があって、ここにいるのですが、それにも原因がある訳で、どれだけのヒヤリハットがあったことかと考えると、普段の運転姿勢というものがいかに大切か、思い知らされます。

正直、事故の当初、思い切り凹みました。”凹”の字の如くに。

ボケたな俺も…。

再発防止策は既に講じています。これで何とか最低3年もたせたいと思っています。

〜〜〜〜〜

余談ですが、今講習の部屋にいますが(まだ講習は始まってないよ〜)、σ(^-^;の両隣の二人同士が知り合いらしい。(笑)


…こんなことやっとる場合じゃないわ。(爆)

勉強せんなん…試験受からせるように。

出発!

2009年11月24日
出発しています…親戚の車で。

…運転教育センターへ。(T-T)


ドナドナド〜ナ〜 ド〜ナ〜 σ(^-^;を の〜せ〜て〜

ドナドナド〜ナ 運転教育センターへつ〜づ〜く〜…


オードリーに愛を込めて

2009年11月26日
一昨日の短縮講習の話をもう一つ。

講師の人の中に、明らかに、”あれっ?どっかテレビで見たことがあるような…”…と思ったら、



…ちょうどオードリーの若林さんが富山弁で話しているよう。(笑)


…一瞬、左に立って、”ツース”と言いそうになったわ。(笑)


…言ったら、”あほたれ”の一語で終わっているでしょう。(爆)


〜〜〜〜〜

おとついからアパートに移住しております。

昨日の休み時間やら昼飯時に肌身離さず勉強しております。今朝も朝から勉強していました。

…あっ、今朝コーヒー飲むの忘れとった。


山田辰夫さんと男塾

2009年11月27日
「おくりびと」や最近の「沈まぬ太陽」にも出演されていた今は亡き山田辰夫さん。

意外な作品にも出演されていました。

「魁!!男塾」

度肝を抜く存在感の塾長江田島平八やこの作品の主格的存在の剣桃太郎など、個性的なキャラクターを生み出した漫画は有名です。

それが昨年映画化されました。

内容は漫画の内容をほぼ踏襲しつつ、その中の登場人物の極小路秀麻呂の成長記も描かれています。その秀麻呂の家の執事役として出演されています。

やはりこういう役がつぼにはまっています。


富山駅にEdyが鳴る!?

2009年11月27日
小ネタでふ。(笑)

免停短縮講習が終わり、富山駅前のマリエで献血をしに行ったら、いつの間にか、ネイルケアの女性が二人入口近くにおった。

まあ、需要があるのかなあと思ったら、早速女性が一人、訪れていた。

ふーん。


約50分間、針供養の豆腐の如く(笑)横たわっていたら、後でいくつかの中から物があたるということで選んだのが、


レトルトカレーのルー(^-^;


こういう場合、免停の講習の後だから、”罪滅ぼし”になったかと考えそうですが、小生リアルに、


”…鍋、後で買わんなん”

とまず思った。(笑)



…戻ったら、鍋も買っておこうと。


所で今日は行きも帰りも富山駅ですが、なぜかプラットフォームから何やらメロディーが…なんか、誰かがEdyを使って買い物しているようで、全然風流じゃない!


…あの”こきりこ”を、もう一度。


よっちのアパートメント日記(不定期1)

2009年11月27日
免停短縮講習の二日目です。

二日目の内容は別に書くとして、今週の火曜日からアパート暮らしです。

従って、食糧も自分で調達しなければなりません。

が、アパートに入って気付いたこと。


…なべがない。包丁がない。電子ジャーも、まないたもない。


これだけのハンディをどうしようか…そうだ、ORANGE RANGEがある!…もとい、電子レンジがある。電気で熱くなるやつがある。(笑)


それを使うしかない!たとえ、隣にコンビニがあろうとも!(^-^;

某バローと某アルビスがあるおかげで、最初の日しかコンビニを利用せずに生き残っております。(爆)


まあ、そういう訳で、あるものでやっていかなければならないのだが、その際、燃えるゴミがかさ張る訳で…

そこで、”秘策みじん切り”。(笑)

…トレーなどをはさみで切って、細かく刻んで、なるだけかさ張らないようにする。

あと、某バローで購入した入れ物つきうどん。
この入れ物、空焚きしなければ、加熱しても大丈夫というすぐれもの。


毎朝の味噌汁作りや、毎晩の某ラーメンを入れる鍋兼器となっています。

あと、1リットルもの紙パックは上を開いて、コンビニなどでゲットしたレジ袋入れに、布団カバーを縛っていた紐は、自転車の後部に荷物があるときの運搬用に活用しています。

いわゆる”エコ”というよりも”せこ”ですな。(笑)


二段階交通事故(前編)

2009年11月28日
免停短縮講習2日目後半は富山県交通安全協会以外の所からの一般の方が講師に来られました。

その方は主婦で、くしくも旧新湊市在住の人でした。


10年前、その方のご主人が交通事故で亡くなられました。

しかし、ただの交通事故ではなかったのです。

飲酒運転かつひき逃げ


その日ご主人は神戸に出張に行かれていて、夕食を取れる場所を車で探しつつ、安全運転で走っておられたそうです。

そのさなか、後ろから飲酒運転した車が暴れ馬の如くご主人の車にぶつかっていったといいます。

※この運転手をAとする。

この事故でご主人は遠くへ飛ばされましたが、その時はまだ息はあったそうでしたが、件の運転手Aはご主人を助けずにそのまま去って行きました。

Aの車もボンネットがめくれるくらいだったので相当車にダメージを受けていましたが、必死にめくれたボンネットを押さえるなどして、インターでその損傷を指摘された時も”自損”と嘘をつき、その後、新しい車を買って、以前と変わらぬ生活をのうのうと過ごしていました。



そうして破壊された車から這い出そうとされたご主人の目の前にまたしても暴走車が…

ご主人をはねていって、去っていったのです。

※後ではねた車の運転手をBとする。


最初、普通の交通事故と思われていましたが、警察の人たちの執念で、はねた犯人を割り出し、逮捕しました。

事故処理やご主人の葬式などのことは息子さんが対応されました。

葬式の日、葬儀の場に犯人の一人が訪れたのです。

そいつを見るなり息子さん、「あいつだ!あいつが父さんを殺した」


裁判になると、更に凄まじいことが…

長くなりますので、裁判での話はつづきの後で。

免停短縮講習2日目前半

2009年11月28日
昨日の免停短縮講習の話。(午前の部)

午前中はCRT検査と実車講習。

CRT検査っちゃ、人の「認知→判断→操作」の速度や精度を検査する機械で検査するがいけど、3種類あった。

1、赤丸の点滅があったら、右足のペダルを離してすぐに踏む。

2、画面の真ん中では数字が順番にカウントされるが、順番になっていない時に、右手で押していた青ボタンをすぐ離し、再び押さえる。同時に四隅のどこかに赤の形状が出て来るが、赤×が出た時に、踏んでいた右足を離し、すぐに踏む。

3、ハンドルを使って、出て来る青の”II”のすき間に白線を移動させる。

1は何とかなったが、2、3は散々でした。


次は実車講習。

今回中期講習を受けている人数の関係で、二人に一人が実際に講師の監視の中、運転するということで、50%の確率なのだが、まわりの空気を読んで、運転する側になった。

何せ横には講師が…しかもおっとろっしー方の。(^-^;

無難に終えたが、その講師の指摘は含蓄のあるものだった。

安全確認の肝は「早く」と「遠く」の二つ。

早い段階から、しかも遠くの方までの道路状況を把握することは、まず交通事故原因の大半を占める認知ミスを防ぐ効果があり、確認にも時間を掛けすぎずに効率よく、道路の情報を得られる。


なるほど…今度免許が戻ったら、やってみよう。

まずは1年。次に3年踏ん張ろう!


よっちのアパートメント日記(不定期2)

2009年11月28日
昨日早速鍋を買ったよっちです。(笑)

ただし、出番はまだ…だって先に買ったのから食べなきゃ。(^-^;

先日購入したランチパック、大活躍です。

会社へ行く時の昼食のお供になっています。

ただし、箸はアパートで使っているのを持参です。

電子レンジ…チンするだけなのに、早速へまこきました。(^-^;

1、袋を開けずにレンジに入れたら、途中爆発した。(笑)

2、袋の中から透明な袋を出して入れなければならないのに、買った袋ごと入れてしまった。→買った袋をハサミで切れ目を入れて出しました。

これらは笑える。

ただ…ネットが繋がらん。(T-T)

なんでじゃ〜。


二段階交通事故(後編)

2009年11月29日
免停短縮講習2日目後半。

10年前、ご主人が飲酒ひき逃げ事故で亡くなられた主婦の方が講師の講習の続き。

最初にご主人を跳ね飛ばした運転手Aとご主人を死に致らしめた運転手Bの裁判が始まりました。

なんとその二人、お互いに罪をなすりつけていたのでした。


しかも、加害者が二人ということで、保険会社も二つですが、よりによって、その保険会社の方も相手に罪のかつけ合いをしたのでした。

判決の結果、一人には軽微な実刑、もう一人は執行猶予刑に終わる。二人とも、ご主人への謝罪の言葉は一つもありませんでした。

遺族の皆さんへの心ない言動は、加害者二人ばかりではありませんでした。

”保険金が下りて、ボーナスが当たったようなもの”とか、”生活がそれで潤ったのでは?”など言う人やそれを報ずるメディアが遺族を傷付けていたのです。


〜〜〜〜〜

これを聞いて、遺族の皆さんが受ける傷は、公に見える所よりもむしろ、見えない所が深刻だなあと感じました。


ほぼブラジル時間

2009年11月30日
現在、現地時間の朝8時前です…えっ?現地?…

現地って、こっち。(笑)

…夜勤モードでふ。

日本時間(笑)だとまだ眠い時間帯なのに、もう眠い。(爆)


日本時間(笑)午前6時前後が1番眠くなる時間…昨日は乗り切れました。今日は果たして…

やわやわ”朝食”の準備をするかなあ。



よっちのアパートメント日記(夜勤編1)

2009年11月30日
夜勤となると、生活リズムが激変致しまして、朝見ることのないテレビなどを見ることができる反面、CSのアニマックスでやっているドラゴンボールが見れないということもあります。

で、今朝夜勤開けに会社の風呂に入ろうかなあと思ったら…


湯がない。(T-T)


…はっきり言って、その時のσ(^-^;のかっこときたら情けないものです。(笑)

で、アパートに帰って”夕飯”を作りつつ、テレビをつけるが、さっぱり面白い番組がない!(-_-;)


そこで、飯を食べながら、うちから持ってきたDVDを見る訳だ。こういう時に助かる。

ちなみに「スターウォーズ エピソード1」。


…途中で寝てしまったが。(^-^;


飯のことだが、メニューは昼勤の時間に換算した時のメニューにしている。その方が体も順応しやすい…と思う。

ちなみに昨日までに安売りなどでかなりレンジ食品を買い込んでいるので、おそらく今週は買わなくても大丈夫だろう。

ということで、これから仕事である。


作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。