nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

池田悠里さん移植募金に賛同される方へ

2009年12月01日
日本人の子供の命と日本以外の外国人の子供の命とは、どちらが重いのですか?

 

「人間の命は地球よりも重い」

 

 

と言われる理由をはっきりと説明できますか?

 

 

夜勤の起床時間と日光との関係!?

2009年12月02日
”今朝”、起床したら既に”6時半ごろ(夜勤時間…日本時間20時半ごろ(笑))”だった。

目覚ましは”5時(日本時間19時)”に合わせておいたのに。

夜勤になって初めてである。

で、思い当たる節が…ピーン!(電球←表現が古っ(笑))

今朝、”昼飯”のおかず対策に某ローソンに行っていて、9時過ぎにアパートに着いていた…

余談だが、この某ローソン、レトルトのカルボナーラの麺とソース、別々に売っていた…今朝初めて気付いた。(^-^;どちらも105円だった

それで、いつもよりも日光に当たっていたせいかなあ…

さーて、これから夜勤だ。


月日のたつのが

2009年12月02日
12月ですね。

昨日は「世界エイズデー」ということで、各地でアクト アゲンスト エイズのイベントがあったはず。

エイズに関する情報は、こちら。

http://event.mobile.yahoo.co.jp/contents/view/redribbon2009/

12月にはなったものの、なんか11月の時とおんなじ感覚なもので…

年末かあ…

年末といえば、今年の流行語大賞も出ていました。

個人的には「こども店長」の使い回しには、ちょっと…。(^-^;


夜勤生活の”ありがち”

2009年12月03日
今日は、12月の…何日だっけ?

カレンダーか携帯見ないとわからなくなっている今日この頃です。(汗)

ほんと、”曜日”感がない。

あと、”ベン”の通じが細くなっていますベンベン。


で、夜勤モードの中、1番(-_-;)な瞬間が!


…昼間の電話。←もちろん日本時間

だけどね、日本時間午後3時の時はね、夜勤モードの時の体内時計は!


午前1時


まるで夜中に電話をかけられ、電話で起こされた人のよう。


う〜ん、難しいもんだ。

ほぼブラジルお昼ターイム♪

2009年12月03日

この画像の文、左から読めばいいのか、はたまた右から読めばいいのか…?(^-^;

金沢で…やってもうた(大汗)

2009年12月05日

フォーラスにて映画を見終わって、駅でバスを待っております。

写真は金沢駅からみたフォーラス。

ほんと、学生時代に遊びに行った時とはがらりと風景が変わっています。

つくづく”都会”だなあと田舎もん丸出し。(笑)

バス時間もあったので、駅の中をうろうろしていて(←これも…(笑))、トイレを所望致したくなり候故に、トイレに駆け込み、”Big Ben”。

あ〜、すっきりした〜とトイレの戸を開けると、信じられない光景が!

「開いてなければ、”男”でも」

…おばちゃん根性丸出しか…と思ったら…


入った所が、女性トイレだった…(^-^;;;;;;;;;;;;


ちろり〜ん、鼻から暴水〜。(超汗)












敬礼して、その場をごまかして、おばちゃん軍団は笑っていたが、


次の番でついていたのは、












外国人のLady。












…つづく?












んなわけない。(笑)

おんなの川柳大賞

2009年12月05日

金沢フォーラスに来ています。(笑←なぜ”(笑)”かわかる人は、事情を知る人)


映画見に来ました…が、まだ一時間くらい時間があるので、”夕食”改め遅い朝食(昼食?)にありついているところ。

…はっきり言ってσ(^-^;、あほです。(爆)

で、その間、下へ行くなりしていたら、こんなのが…


おんなの川柳大賞


いったい金沢の女…もとい、金沢の女性たちは、普段何を考えていらっしゃるのか?(笑)


写真は金沢フォーラス賞の作品です。

ちなみに大賞は、

”婚活も離活も先を読む女”


…金沢の女って、したたか。(^-^;

笑う…

2009年12月06日
…題名をこう書くと、”なんじゃいこりゃ?”と思うので…やってみた。(笑)


どう?(爆)


はい、映画「笑う警官」です。

昨日見てきました。

監督はなんと角川春樹。久しぶりの登板です。

映画の内容は、北海道警裏金事件を基にした小説。

主演は、大森南朋さん、松雪泰子さん、そして”バイク王”。(バキッ)

…もとい、宮迫さん。(笑)

ちなみに大森南朋さんの名前の読み方、エンディングで初めて知りました。(^-^;”なお”だったとは…

内容は、

札幌市内のアパートで女性の変死体が発見された。

最初”所轄”の警官が来ましたが、すぐに警視庁の警官が異様な早さで現場に来る。

所轄の警官が現場から外されるうちに、被害者が警官で、容疑者が元交際相手の巡査部長・津久井(宮迫博之)…ということで、異例の射殺命令までも下される…。

この一連の流れに違和感を感じた所轄の警部補・佐伯(大森南朋)は、信頼できる仲間とともに秘密裏に捜査を行う。が、彼らは北海道警察内部に隠された闇に踏み込んでいくが……。

内通者が出るなど、話が混沌としてきて…。

とにかく、普通の一般市民に1番近い考え方はおそらく新人警官の新宮君かな。

だけどね、集まった警官はそれぞれ「背負ったもの」がある訳で、色々葛藤があるわけで…。

マスター役の大友康平さんも含め、裏表のある役ばかりで、しかしながらそれにも理由があって、ある意味リアルな大人の思考であり、動きだなあと感じました。

警察の上の書いたシナリオももとを辿れば…

深い映画です。


個人的には中川家の弟が役にはまってましたね。


杵屋

2009年12月06日
昨日行った金沢フォーラスの中に、「実演手打うどん 杵屋」がある。

ここに行くのは必ず映画絡み。(笑)

前行ったのは福井の方で、そこも福井コロナシネマがあった。





で、今回食べたのが「親子丼定食」。


親子丼にそれ以上に大きいうどんの入れ物。(^-^;



がっちりお腹におさまりました。


交替勤務の得手不得手

2009年12月09日
昨日は12月8日。

お釈迦様が仏の悟りを開かれた日であり、ジョン・レノンの命日でもあります。

まあ、こんなことが起こった日にもかかわらず、普通に中夜勤。(^-^;


中夜勤というのは、昼勤と夜勤との中間で、昼の12:00からです。


○利点
昼勤…世間の大多数の人と一緒に帰宅できる。(残業がある時を除く)。スーパーで買い物をする時間がある。
中夜勤…出勤が遅いので、余裕もって会社に行ける。
夜勤…仕事が終わった後の優越感に浸れる。(笑)。出勤が余裕もって来れる。

○難点
昼勤…起床が早い…くらいか。

中夜勤…午前中に映画を見ようと思っても、中途半端。(^-^; 世間の話にあまりついていけない。飯時間が中途半端。

夜勤…身体が1番辛い週間。買い物はコンビニしか開いていない。




どっちもどっちか…


力技レシピ

2009年12月10日
今週はパキスタン時間のよっちです。(笑)

まあ、”中夜勤”ではありますが。

中夜勤ということで、今ぐらいはレオうどんつゆ経由で借りたビデオを見たり、うちから持ってきたDVDを見たりしています…昼勤モードの時はもう仕事しているもので。(^^;

昨日は実家のおとんが持ってきたみかんと缶詰をどうするべ…ということで作ったのが、オレンジジュース。


まあ、みかんを潰しただけですが。(笑)


500mlのペットボトルに全部入れてもいっぱいにならない程度でした。

で、搾った?残りは勿体ないので、”昼食”用に…オレンジジュースとともに。(笑)


そして、明石家さんまの蒲焼きの缶詰。(^-^;

昨日のインスタントみそ汁の中には中身を、残りの油は…なんかに使いました。(^-^;


ドラゴンボール実写版

2009年12月11日
映画「ドラゴンボールevolution」を見ました。


今頃。(笑)


な〜んでか?(堺すすむ風)


それはね、

レンタルで借りたから〜。


感想は、


やっぱりレンタルで借りて見るのに適していた。(^-^;

何せアニメの悟空よりも残酷で(→武天老師を悟空が殺しておきながら、シェンロンで生き帰らそうとした)、何かわからん役所のキャラクターが出ていたり、なぜか武天老師にまた師匠が現存していたり(しかもアフリカ系だし)とツッコミところ満載でした。

ただ、あの田村英里子が悪役で出ていましたが、なかなかいい感じでした。

唯一、アニメ版よりもよかったのはチチ…実写版の方が色気あったし。(笑)


しっかし、魔封波ってあんな技だったっけ?(汗)



映画にて

2009年12月12日
着いたらなぜか人がごった返していた。

よく見ると「ワンピース」を見る客の列らしい。

みな小さな小冊子を持っているようだが、どうやら何かの引換券を持っていた者が窓口でゲットしているらしい。


こどんどもはおろか、おそらく子供に頼まれて並んでいるお父さんもいるようだ。(笑)


…家庭の力学が見えてくる。(笑)

まあ、「ヤマト」狙いのσ(^-^;は完全に場違いの模様。

もう笑うしかない(愚痴でスマソver)

2009年12月12日
おはようございます。

以前、平松愛理さんにはまっていた時期に買い込んだCDの中に「もう笑うしかない」という曲がある。


人間、あまりけったいな事件が自分に立て続けにおこると笑うらしい。

笑いは人間だけが持つ素晴らしい能力なのですが、まあここまでいくと…。(-_-メ)

現在”パキスタン時間”のσ(-_-メ)。

今週は12:00〜22:00(もれなく一時間の残業つき)が仕事の週で、昨日までの平日はそのペースでしたが、今日に限って、22:00〜朝の7:00。(-_-メ)

射水市の人間か、日曜日に用事がない人間なら、明日はアパートで寝てればいい…という話になるのだが、南砺のうちにおばば一人を残して一週間ずっと戻らない訳にはいかないので、(免停中なので)夜勤明けで南砺に帰ることになる…しかも電車やJRで。

福光駅からは歩きなので、うちに着くまでにだいたい半日潰れる。

しかもあさってからの一週間は8:00〜という勤務…

日曜日午後の用事もままならないし、今日一日”ほぼブラジル時間”に戻して、月曜日から通常日本時間で生活するので…はっきりぶっ倒れます。(-_-メ)

余談ながら、今週、仕事終わりに前の部署(スタッフ)の人間をよく見かけた。(笑えん)

週の始めに、その時の係長が仕事をされていて、昨日は会社の風呂場で後輩にばったり…


8:00〜来とる人が12:00〜来とるおらと会うって、はっきり言ってありえへんこと。


…大変やなあ。


〜〜〜〜〜

ということで、今日「宇宙戦艦ヤマト」見に行きます…自転車で。(爆)



突然あれこれ

2009年12月15日
メディアの中で、1番情報が早いのは?

インターネット?


全国や全世界のニュースならね。


じゃあ、ローカルでは?







答えは口コミ。








まさか会社の人が亡くなるとは…(・o・、)

〜〜〜〜〜

ご飯類が少なくなったので、スーパーへ買い出し。

で、そこに会社の人が…



第一陣、出発〜♪

2009年12月17日
おとついから年賀状の受け付けが始まったということで、昨日近くの郵便局へ行きました。

σ(・_・)のように年賀状を出しに来たと思われる人が何人かいました。

毎年、うちでパソコンを使って作成した年賀状に郵便局にあるスタンプを捺して出していますが、昨日行った所が…。(-_-;)

代わり映えのないものばかり。

地域特定のはんこがあればもっと郵便局に行く人も増えるのになあ…。


脳内エンゲル係数上昇中〜

2009年12月17日
寒いでんなあ。

外見たら雪積もっとったわ。


所で、一人暮らしをして思い知らされること。


…飯のこと、よ〜考えるわ。(^-^;


今週もつかなあ…とか、


今日、買い出しに行ってこんなんなあ…とかと。


某開発途上国の人たちの如く…(と書くと某市長さんのように叩かれそうなので、”大昔の”と”そういうイメージで”という言葉を付け加えておく(^^;)


おとついの晩、ちょうど米類がネタ切れ状態だったので、新湊のバ○ーに向かう。


色々ゲットしていた所に、

「ポテトコロッケ1個18円」!



…5分後、マイレジ袋の中には6個、ポテトコロッケが入っていたのであった。(笑)

今日までその値段らしい。
〜〜〜〜〜

毎週末にうちの方に帰ってくるのだが、日曜日ぐらいには月曜日に備えて戻ってくる。

その際、親たちが色々持たせるが、中には”どないしょ…(-_-;)”というのもある。

餅。

とりあえず沸騰したお湯に入れて軟らかくして食べたが、問題はこれ。


…缶に入ったオニオンスープ。

缶から開けて、熱くするだけだと面白くないし…

早速料理検索関係のサイトを覗くが、”オニオンスープの簡単レシピ”など、そのものを作るやり方ばかり…(-_-;)


開けたものは、米類のチンする食べ物にかけてみたところが、あまり変わらなく…。汗


…ど、どないしょ〜?


轍、馬鹿よね〜(T-T)

2009年12月19日
昨日のこと。

今週は昼勤…つまり”日本時間”ですが(笑)、中夜勤の一人が休んだ為、その分の残業で、終わったのが夜の10時。

仕事中も外の様子を見ていたのですが、外へ出るとドッカーン。


30cmは積もっとるやんけ。(-_-;)

道にも雪残っとるし。


ちなみにここは新湊です。

南砺市はもっと積もってるだろうなあ。


風呂入って、アパートに帰ろうかなあと思っていたけど、この積雪で断念。

自転車で通勤していたので、帰りは大変でした。

雪に埋まって自転車は進まんし、轍にはまるし…


歩行者よりも進まん。(-_-;)

アパートに着くも、駐車場やら駐輪場には雪こんもり。

で、今朝は昨日よりも15分早く出ました。

道は車が通っているということで大丈夫だったが、その車がはねるちびたい水がσ(T-T)にかかり、水溜まりに足を突っ込んで。{{(>_<;)}}

朝から靴下がベタベタです。


ああ、自転車運転者の気持ちが痛いほどわかる…。


除雪上の注意

2009年12月21日
今週はまた”ほぼブラジル時間”なり。なので、社内でスタンバっておるよっちです。(笑)

先週末の大雪攻撃の時は、自転車通勤のσ(T-T)にとっては荒波に似た状態。

まず、歩道が使えない。

なので車道を走らざるを得ないですが、車からの”冷水”には困った。

まあ、ほとんどのドライバーの皆さんは間を十分空けてくれたからよかったものの。

それはさておき、週末に南砺市に帰り、今日アパートに戻ったが、全く除雪されていない状況なので、自転車はアパートの近くに置いておく。

自転車といえば、今日戻ったら、合羽の上がない!


これだけなら昨日の吹雪で飛んだのかなあと思うが、合羽の下はある…しかも、自転車の後ろに荷物をつけたときに縛るバンドもない!


バンドまで吹雪で飛ぶはずがない…盗まれた!(-_-メ)

近くに合羽を売っている所もないので、おとんが着ていた合羽を借りる。


〜〜〜〜〜

本題。

自転車通勤の際に困るのは、道に雪を捨てる人。

融雪装置があるといっても、その雪がある故に、自転車のタイヤが空回りして大変危険です。

ドライバーにとっても特に凍結した時に危険なので、道路に雪を捨てることは止めてください。

お願いします。


高橋おでん!?

2009年12月23日
今朝、アパートに帰ってテレビを見たら、「高橋お伝」の特集がなされていた。

…チンするおでんを食べながら。(笑)

初耳でしたが、歌舞伎とかにも”日本三大毒婦”と言われる人らしい。

で、お伝は最期処刑される(日本における女性死刑囚最後の斬首刑)が、なぜか彼女の局部が東大法医学部の参考室に保存されているとか。

”毒婦”という言葉が出て来たのは、和歌山のカレー事件の被告の人をメディアが評した時に初めて聞いたのだが、お伝の経歴を見ると、

>1872年 高橋浪之助がハンセン病発病後死去。
>1876年8月27日 東京・浅草蔵前で金を目的に古物商後藤吉蔵を殺害。
>1876年9月9日 強盗殺人容疑で逮捕。
(Wikiより)

”殺人犯”ではあるけど、後の二つはもとより、最初のことも、実際には彼女は看病しており、「毒婦」とは違っていたことがわかり、メディアが創った”毒婦”のようだ。

年賀状、発射!

2009年12月24日
ようやく年賀状を書いて、郵便局で出しました。

なんか一仕事を一つ終えた気分。

…あっ、夜になっていた…もとい、”夜が明けた”。←ほぼブラジル時間で(笑)


現在”朝食&昼食”メイキング中〜♪


12月26日、朝の風景

2009年12月26日
夜勤明けで万葉線に乗っています。

σ(^-^;と同じ駅から、こどんどもらが電車に乗っている。




…繁盛しています、ガキどもらで。(笑)


喧しさも繁盛しています。(爆)

まるで動物園。(^^;

このこどんども、どこまで行くのでしょう〜♪(笑)


The long and winding road

2009年12月27日
先月免許になってから一ヶ月。


12月24日に”喪が明けて”いましたが、南砺市に戻ることかなわずで、昨日南砺警察署に行きました。

いや〜、一ヶ月は長かった永かった。感慨深い。

すると…

>お魚加えた(中略) 財布を忘れてた、愉快なサザ○さん(サ○エさん風)

状態に…。
つまり、アパートに「運転免許効力停止期間短縮通知書」を忘れたのであった。(汗)

オトンを呼び、車で一旦アパートに戻り、ついでにアパートを引き払い、レオうどんつゆ高岡事務所に行き、一連の処理を行って、さあ南砺警察署へ…


と思ったらまたしても、

>(略) 愉快なサザ○さん

状態に…。

はんこをうちに忘れてきた。汗

うちに一旦戻り、南砺警察署へ。

時計は午後5時半を過ぎ、文庫本を読み終えてしまった。

無事、免許証が戻り、一件落着。


…一日仕事になってしまった。(^-^;


オトン、一日連れ回してスマソ。orn

昨今の言語と自分の解釈との距離

2009年12月28日
年末です。(笑)

今月は嵐のように過ぎていっています。

師走なだけに。(笑)

なもんで、

○クリスマス→新薬の名前?

○ぼーねんかい→新しい大阪弁?

という具合です。

週間天気予報を見ると雪ばっかりや…雪すかしウィーク決定だな。(汗)

床屋にて

2009年12月30日
午前中、床屋に行っていました。

だいたい店の人とは最近の状況とか時事ネタについて話すのですが、待合室にはいつもBSがついているんです。

まあ、横の方をチラチラ見ながら髪の毛を切られている訳で、相撲部の女の子の奮闘とかが映し出されている所で、


>イチローの大リーグで打った安打を6時間かけて全部見せる

という番組のコマーシャルを見た一同、








ドテッ!_(_ _;)/


立っとったらこけとったわ。

おいNHK、正月の放送のネタがないんかい!(-_-;)


ほんまに二千どだけの安打ばかりを6時間映されとったら、どないしょ…

地上波は正月には決まってお笑い生番組だし、衛星放送は過去の放送垂れ流しやし…

なんかのコマーシャルじゃないけど、お節に飽きたら”カレー”になるけど、テレビの正月番組に飽きたら…寝るしかないか!?


鼠め〜(-_-メ) 再び

2009年12月30日
昨日、先週アパートを引き払ってからの荷物を元通りに戻す作業をしていて、さあPCネット生活も復活かあ〜と思ったら…


繋がらん。(-_-;)

何度チャレンジしても、繋がらん。(-_-;)


原因を辿ってみると…


切れていた。


…鼠め〜(-_-メ)

おらがおらん間にかじったな〜(-_-メ)



ああ、モジュラーコード、まったこうてこんなんなあ。(T-T)


今年の漢字は?

2009年12月31日
私にとっての今年の漢字。

「難」。

交通事故で免停になったり、初めての一人暮らしとか現場移籍とかと受難の一年でした。


来年はそれが「転」になっていれば…


作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。