nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

今日が新年

2010年01月01日
目が覚めると9時過ぎ。

この時点で元旦マラソンに行くこと断念…というか、走る気はなかったかも。(笑)

PCは何とか繋がるようになりました。よかった。

なもんで、それまではソリティアばっかりやって時間を潰していました。(笑)


ただ、地デ鹿はまだ先の模様。

昨日チューナーを買ってきたのだが、アンテナケーブルを買いそこねた(あるいは、アナログ用アンテナケーブルが届かなかった、ということか!?)

誰か、地デジ用のアンテナケーブルをどう繋げればいいのか、ヘルプ頼む。

年賀状。
予想の範疇の人が一件と、出し忘れが二件の分を書いて出す。




〜〜〜〜〜

改めまして昨年中はお世話になりました。本年もご贔屓に。m(._.)m

今年は「転」となるよう、オカンと一日も長く笑顔で居続けられることを願っています。


本年もよろしくお願い致します。

有名人ブログ巡り

2010年01月01日
芸能人の色んなサイトを覗いていたら、中には面白いのがある。

例えばこことか。↓(笑)
竹原慎二 オフィシャルブログ http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=shinji-takehara

>月
…わろてもうた。

携帯のお気に入りに入っている鳩山来留夫氏からは容易に御大志村けん氏のブログに行ける。


ken's blog - 志村けん公式ブログ http://blog.m.livedoor.jp/ken_shimura/

特にこの
>小さな石をなげましょう 帰って来る波に負けないように石を少しずつ大きくして 自分に言ってます

の一文。深いね。

もう、年が明けたようだが、昨年自分はこのサイトでどれだけ”石”を投げたかわからん。
ゴーストライターなしのこのサイト、時には書き込む時間がなくてご無沙汰していた時もあったが、昨年はばたばたしていた中、自分なりの”石”は投げていたと思う。

まあ新年の挨拶は後からする。


追伸 ガキ使見とったら、いつの間にか年明けとったわ。






じゃあの。←竹原慎二氏風(笑)


実は

2010年01月02日
昨年の今頃も書いたが、正月ってイマイチテンションが上がらない、ていうか、余り好きでない。

1月1日を歌にしたものは洋楽だとU2の「New Year's Day」に対して、邦楽だとユーミンの「Happy New Year」。


U2の方はイケイケでまだ堪えられるが、ユーミンのになるとリセット感が出てイマイチ気分がサゲサゲとなる。

なんかねえ、気分がどよ〜んとしてて、正月早々オカンと抗争しているわけで、テレビも面白いものがないし、K新聞のクロスワードの答えもわかってしまったし、ということで「沈まぬ太陽」を読んでいる。
遂に国見会長が出て来る所です。


もうちょっこで、うちで班の新年会があるので、それまで仕事関係のデータ整理をしておくかなあ。

無茶振り

2010年01月04日
NHKでは新しい大河ドラマが始まったようですが、ひねくれて(笑)「イッテQ」を見ていたら、ウンナンのウンが富士山に登る企画が出ていた。


昨年の12月に登ったらしいが、この月に片山右京さんらが富士山で遭難したのだから、番組のスタッフも後で冷や汗ものだったんじゃないの。

ウンもかなり頂上近くになると意識朦朧としてたし。

結果的には成功したが、一歩間違えたら番組スタッフは始末書だけじゃ済まされなかったろう。

まあ、”ウン”が良かったというベタなオチを付けておこう。


ネタ振り(笑)

2010年01月04日
昨日の決算委員会。
”ネタにしない”と言いながらネタにするのがσ(^-^;。(笑)

サイトのアドレスまで教えたし。(爆)

で、去年班長だったもので、おとついは班の新年会を済ませていたので、班長の役は暫くはなし。

本題。

そもそも決算委員会は、区長の出した収支報告書に対して議論するものだが、いつの日か確定申告の際に、報告書のフォーマットが農業関係とそれ以外の地区が名目の事業との区別を明確にすべき…ということになったので専門家?でもある区長が作成してきた。


会計を”仕分け”したら、層別に収支状況がわかるのだが、反面、不可解なものが見えるとごねる方が出て来る訳で…今の時点でもごねてる人がいるが(-_-;)、神社関係や寺関係の収支は”一般会計”の中に入っている。まあ仕分けしての収支報告時点で労力がかかっている上に”信教の自由”を盾に抵抗されようものなら、一般職に就きながらの区長業務を考えると間寛平じゃないけど”脳みそパーン”となってしまいそうなわけで。



層別すると万雑の割合がいいかが明らかになるが、実際に万雑割を変更するのは今年度以降になるだろう。

まあ、通帳自体分けてかからないと、翌年の決算委員会までに収支報告書を作成するのは専門家でないかぎり、”苦行”となりかねないと思った。

水・環境ウンタラカンタラの事業と農業関係の事業の完全な仕分けも必要になるなあ。




…σ(^-^;が区長になるまでに、各年度の区長様、フォーマットを作って下はれ。(笑)

数字を入れたらパパパと収支報告書が出るように。(←甘っ!>爆)



小説版「沈まぬ太陽」

2010年01月10日
ようやく読み終えました。

小説版「沈まぬ太陽」


一冊につき400何十ページものの小説を5冊分。


読み終えて思ったこと。


映画では間に休憩時間をとるくらいの長時間の映画でしたが、小説を読むとそれすらも内容を端折ったものであるかを知らされるばかり。

映画には出てこないキーとなる人物が何人もいました。


国見が会長を辞した後、恩地以下会長室の面々の動きはどうなったかについては、映画の中にはありません。


恩地の運命は?

そして行天は…?


映画の内容は日本国内やアメリカ、及び恩地が配置になった国で起こったものですが、小説はさらにワールドワイドになっています。

あと、小説の中に聞き慣れた単語が出てきます。つまり、




”だら”


…”金沢弁”として紹介されているが、”富山弁”の方がしっくりいくはず。



小説を読んでいると、また映画を見たくなりました。



このろくでもない世界にようこそ

2010年01月11日
今日は娑婆では成人の日らしく、南砺市でも挙行されているとか。

世間的には年明けについで”おめでとう”という単語が飛び交う日でもあるが、かの禅僧一休は、

”門松や 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし”

という言葉を残しているように、冥土(=死後)への一里塚ということで、元旦に1番嫌っている死に大きく近づいているのだぞと言っている。


成人の日に話を戻すと、人間の本質は「沈まぬ太陽」にも何度も出ている

「The most dangerous animal in the world」

に尽きます。

成人式を迎えた皆さん、このろくでもない世界にようこそ。

早口言葉か!(笑)

2010年01月13日
仕事帰り。

今週は残業が少なくてよろし。(^-^;

で、外に出ると粉雪がわっさわっさ。


本能的に「粉〜雪〜だべ」と口ずさんでしまう。


粉〜雪〜だべ?


田舎もんか!(笑)





そうです、私は変な田舎もんです。(爆)



変な田舎も〜ん、変な田舎も〜ん…



変なおじさんたら、変なおじさん…だっふんだ!




そういえばこれ歌っとる”レミオロメン”…一発変換できたけど(笑)…なんか、早口言葉?


美谷島邦子さん

2010年01月14日
小説「沈まぬ太陽」では日航機墜落事故の遺族であり、「おすたか会」の事務局長の美谷島邦子さん。


美谷島さんのお名前、てっきり小説用に変えたものかとてっきり思っていたけど、実名でした。

小説の中では、遺族同士が繋がることにより国民航空に不利な補償になりはせぬかと行天たちが”おすたか会”の名簿を手に入れようという動きをしていたが、現実の日航機墜落事故を起こした日航が「沈まぬ太陽」を連載していた週刊新潮を機内では撤去していたり、「沈まぬ太陽」原作者の山崎豊子さんに抗議をするなど、結構いわくつきなので、力のある側からの色んな誹謗中傷が予想できる中の実名掲載である。


ほんと、勇気ある判断です。



この小説を通して、航空業界への空の絶対安全を願う気持ちの強さを感じます。

先日のYahoo!ニュースで、

><日航>御巣鷹遺族らが要望書 合理化で事故再発不安
1月12日20時51分配信 毎日新聞

 1985年の日本航空ジャンボ機墜落事故の遺族らでつくる「8・12連絡会」は12日、日航の経営再建問題で前原誠司・国土交通相に対し、安全の確保について考えを示すよう、要望書を提出した。

 要望書では、再建による合理化とリストラで安全問題が置き去りにされ、航空機事故の再発につながることを連絡会として最も心配しているとしたうえで「安全確保に必要な人員と財源について、経営再建にあたる裁判所にも伝わる形で示していただきたい」としている。

 会見した連絡会事務局長の美谷島邦子さんは「日航は25年近く大きな事故は起こしていないが、会社再建でも安全を死守してもらいたい」と話した。

 前原国交相は、その後の記者会見で「大変重い言葉として受け止めた。安全運航に万全を期してもらいたいと、(西松遥社長に)事あるごとにお話しさせていただいている」と述べた。【平井桂月】

〜〜〜〜ここまで

と話しておられました。






しっかしこのネタをYahoo!で検索したけれど、なんで見つからんのや!(-_-;)


意図的に検索できないようにしているとしか思えん!(怒)


Googleでやっと見つけたわ。


冬眠しようか…(爆)

2010年01月16日

今日は珍しく休日出勤はなし。

おもむろに起きると…なな…(-_-;)


娑婆中雪積もっとる。

しかも、除雪車がご丁寧にもうちの通路を塞ぐように雪をよかしてくれっしゃる。(-_-;)

腰痛なるし…








…冬眠した〜なるわ。(笑)




そうは言っておれないので今から雪どかしやわ…二日がかりで。(爆)


小沢叩き叩き

2010年01月17日
最近再び騒がしくなってきた”小沢叩き”報道。

真偽のほどは知らないので見守る以外はないが、

反民主党中心政権派(=親自民党政権派)の方の”そらみたことか!”書き込みなどと共に、白痴なメディアが呼応した形で騒ぎが大きくなっているようだ。

だがみなさん小沢さんのことは昨年の総選挙の時から話にあったんじゃないの!

それを頭に入れながら、どれだけの人が民主党候補者に票を入れたのでしょうか?

民主党候補者に入れたんなら、最後まで行く末を見届けなさい!!



東京特捜部のみなさんにしても昼夜を問わず調べられ、命を削っておられるし、

政治家のみなさんも議員年金等の問題もありながら、

サルは木から落ちてもサルだが、国会議員が選挙に落ちたら(もしくはやめたら)タダの人

と言われ、大臣でも自ら命を絶ったり、昨年も病気で亡くなった現職国会議員もおられるなど、それなりに命を削っているよう。


なのにマスメディアは自らの報道に対して責任をとっているのだろうか!!!

どこからか垂れ流している情報をただ諾々と流し、発言者のプライバシー保護とかということで文責を明らかにしない。明らかに絶対安全な本部基地から敵の弾丸ミサイルが飛ぶ軍人たちに命令しているようなものばかり。

自分の書いたものに万が一間違いがあったら腹を切る覚悟を持ってくれ、マスコミ諸氏よ。

健坊〜(^-^;

2010年01月19日
フレッサに買い物に行く時におかんから言われ続けている品物、”飴ちゃん”。

落花生あめ

おかんから買い物を言い渡された時、最近おかんの中でブームの”芳醇”は忘れないが、買い終わった後になって初めて思い出すのが、落花生あめ。(^-^;

しかも、何度も、である。


なんでやろ〜(^-^;


σ(^-^;、健忘症かい。(笑)



今週は夜勤ウィークなので、今から出勤です。

竹原慎二氏風ブログ(笑)

2010年01月21日

3:00だ。


3:00と言えば、おやつだ。



しかし今は、午前3時だ。


飯だ。


関係ないが、この落書き、次の日には消えとった。

じゃあの。

竹原慎二氏風ブログ(笑)

2010年01月21日

3:00だ。


3:00と言えば、おやつだ。



しかし今は、午前3時だ。


飯だ。


関係ないが、この落書き、次の日には消えとった。

じゃあの。

竹原慎二氏風ブログ(笑)

2010年01月21日

3:00だ。


3:00と言えば、おやつだ。



しかし今は、午前3時だ。


飯だ。


関係ないが、この落書き、次の日には消えとった。

じゃあの。

竹原慎二氏風ブログ(笑)

2010年01月21日

3:00だ。


3:00と言えば、おやつだ。



しかし今は、午前3時だ。


飯だ。


関係ないが、この落書き、次の日には消えとった。

じゃあの。

竹原慎二氏風ブログ(笑)

2010年01月21日

3:00だ。


3:00と言えば、おやつだ。



しかし今は、午前3時だ。


飯だ。


関係ないが、この落書き、次の日には消えとった。

じゃあの。

竹原慎二氏風ブログ(笑)

2010年01月21日

3:00だ。


3:00と言えば、おやつだ。



しかし今は、午前3時だ。


飯だ。


関係ないが、この落書き、次の日には消えとった。

じゃあの。

竹原慎二氏風ブログ(笑)

2010年01月21日

3:00だ。


3:00と言えば、おやつだ。



しかし今は、午前3時だ。


飯だ。


関係ないが、この落書き、次の日には消えとった。

じゃあの。

竹原慎二氏風ブログ(笑)

2010年01月21日

3:00だ。


3:00と言えば、おやつだ。



しかし今は、午前3時だ。


飯だ。


関係ないが、この落書き、次の日には消えとった。

じゃあの。

日本国民、究極の選択

2010年01月23日
志が高いが、お金に汚い政治家


お金にはきれいだが、志はそこそこの政治家


あなたなら、どっちを選びますか?


私は今はあえて前者を選びます。

景気回復が史上命題で、世界の中の日本の発言力の低下が危惧されている今だからこそ。


志を果たされてからブタ箱ひ行かれるのもいいと思います。

宝来眞紀子 リターンズ

2010年01月23日
びっくりしました。

Yahoo!ニュースより
>元バレー選手の宝来がプロゴルファー転身


ぬまっち(元FMとやまアナの沼倉真里子さん)に似た顔の選手。(^-^;


昨年引退していたこと自体知らなかったのに、既に次のステージに挑んでいるのには…。

柳本ジャパンの時はメグカナ(栗原恵選手と大山加奈選手)の世代でも希代の高身長の選手で、メグカナがマークされていた時にバンバン点を取っていた姿に伝説的な”宝来、点取りほーだい”というフレーズが生まれました…σ(^-^;が、やけど。(笑)

全日本代表で延べ5年間。

21世紀に入ってからの女子バレー人気の全盛期の選手たちの今。


今やメグカナの栗原選手の方は主軸に復帰して今も全日本代表を引っ張っているのに対して、大山選手は代表候補には乗るものの、持病の腰痛で思うようにバレーができない状態が続いている。


その頃、”スーパー女子高生”と言われていた木村沙織選手は今や主軸でポイントゲッター。

ほんと、隔世の感があります。




筋もいいって言われていることだし、頑張って欲しいやね〜♪


飯を食べても 一人(笑)

2010年01月24日
現在1月24日午前7時20分。会社の駐車場にて。


飯を食らわんとするσ(^-^;。(笑)

ラジオからはワン リー フーさんの番組…もとい、王理恵さんの番組。(^^;


駐車場には、人っ子一人おらん。


なんででしょう〜?


”日曜日だから”



(児玉清氏風に)正解っ!


ではなぜσ(^-^;は今会社の駐車場にいるでしょうか?



”休日出勤だから”



う〜ん、もうちょっと詳しく。



今まで仕事をしていたから…


正解っ!アタックチャ〜ンス♪(笑)



あほなことを書いているうちに、飯が遠のく…。




さて、飯とするかあ。

青年団新年会

2010年01月25日
昨日の晩、青年団の新年会があった。

午後からはボーリング大会ということでしたが、σ(^-^;はそれどころでなく…

で、新しい顔がちらほらとあり、名前覚えんなんなあ…と思っていたら重大事!


私より年上の二人が卒団という事実。


ということで、卒団式も兼ねることになりました。


で、卒団者に贈られた木杯で恒例のお酒の回し飲みが始まりました。

一曲、誰かがが歌った後で時計回りに木杯にはいったお酒を呑むのですが、ワンフレーズごとに”寸止め”を行ったり、”あっ、歌詞わからなくなったから歌い直します”的に何度も木杯の餌食になった者が一周目から出てきました。

”寸止め”しやすい曲がわが青年団の中では「危険な曲」に指定されていて、


・タッチ
などのアニメソング


・大塚愛のさくらんぼ

などです。


他の人が呑んでいる時は”報復”ありと、爆笑しておったのですが、σ(^-^;におはつが回って来た時には、木杯に何度もなみなみに注がれたお酒に”時間差パンチドランカー”で、立っているのも精一杯。(-_-;)


気がつけば、σ(^-^;の青年団活動も今年のみとなっていて、自転車に捕まりながらふらふらになって、うちに着きながらも、”今年一年、頑張んべー”と思ったのでした。


びっくり711

2010年01月26日
前にネタにした高岡の711。

”いかにも”の建物が現在建っています。


…働く人は見つかったのだろうか?(^-^;


それよりも、










いつの間にか、711が開店しとる所があった。


会社の通勤コース沿いに。(爆)

先週末に開店したようだが、まだ行っていない。



…いつの間に〜。



偵察してみるかなあ…気分が乗ったら。(笑)


2010年01月29日
いつになく騒がしい相撲協会理事選。


”貴乃花の乱”とかで話題になっていますが、”貴乃花派”についた親方はほとんど旧二子山部屋&旧藤島部屋出身の親方。


○その中になぜ阿武松(おうのまつ)親方も入っているのだろうか?


現阿武松親方は元関脇益荒雄。同じ二所一門ではあるけど押尾川部屋出身で、現役時代、「白いウルフ」と言われていました。

それがなぜ今回の騒動に…。


ウラがありそうな気がする。




阿武松親方、引退直後は押尾川部屋付きの親方でしたが、師匠・押尾川親方に、分家独立を申し出たところ逆鱗に触れ、のち大鵬部屋の部屋付き親方となったということがあります。


もしや、押尾川親方との確執から今回の騒動を一門離脱に利用したのでは!?

しかし押尾川親方は定年で退職しているのでそれはなしか…


あと一つ、

○貴乃花親方はなぜ角界改革案を明らかにしないのか?


貴乃花派の作戦か?はたまた改革案が夢物語のものか?


まあ親方になってからの貴乃花は協会での仕事の態度とかはあまり芳しくないらしく、現役での実績と親方になってからの実績は別物と冷ややかな態度の親方もいることですし…。


おいらも(^0^)/

2010年01月30日
市長に負けじと(笑)、ツィッター登録しました!

今のところ、南砺守通信のネタ帳的な扱いとしてつぶやきたいと思いますので、そちらの方ものぞいてやって下さい。

http://twitter.com/nantomori_neta

内館牧子さん

2010年01月31日
最近は脚本家というよりも、横審のうるさいおばちゃんとしか知らない世代がいるのではないかと危惧している。(爆)

朝の連ドラの「ひらり」や「私の青空」シリーズなどを手掛けておられる方です。

相撲好きが高じて、横審にまでなっておられ、25日をもって退任されました。

相撲好き故に、力士の日常生活のみならず、土俵上の所作についても横綱であっても批判の矛を向ける。


内館さんの言っていることってごく自然なことなんです。

太田大阪府知事が優勝トロフィーを渡す為に土俵に上がりたいということを拒否した協会を支持していたのも、相撲と男女平等は何等関係を持たす必要がないので、当然と思います。

ただ、朝青龍の土俵上での”バンザイ”はありだと思う。

自分を含めて、相撲を好きで見ている人や聞いている人が嫌がるのは、場外でのいざこざとか。最近では朝青龍の飲酒暴行騒動。

このままだと”クビ”という判定が出てしまうなあ。某草剪氏のような笑い話にはならないよ。

結局σ(-_-;)も「アスリートとしての朝青龍は好きだが…」となってしまうのかね…。


作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。