nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

ダウン

2010年03月04日
夜勤に穴をあけることになってしまいました。

悪寒と頭痛と39.6度の熱でフレッサにおかんを送るも、うちに戻る際に一瞬視界を失うことがあり、上の人の温かい言葉もあり、休むことにしました。

同じ夜勤勤務の人達には多大なご迷惑をかけることになりました。申し訳ありません。


明日お医者さんに行ってきます。


現認

2010年03月04日
昨日、会社の帰り(といっても夜勤だから朝)に、交通事故を見かけた。

しかも会社の真近くで。汗

それも、事故の当事者が服装から一目瞭然で、うちの社員。汗汗

早速今朝の朝一ミーティングの話題となった。


こんな所で事故を現認するとは。

こ…会社の近くで事故起こすなよ…と思った次の一瞬には、「他山の石にしよ。」と対外的思考に移行。(笑)


ほんま注意せんなん。

”オリンピックを振り返って” 改め 清水宏保選手

2010年03月06日
バンクーバー五輪は終わりました。

σ(^-^;は…生きてます。(笑)

今朝、二日ぶりの”ベン ジョンソン”が出てからというものの、熱がストーンと下がったのはいいが、WCへは本物のベンジョンソンが100mを走るが如くダッシュを何度も行わねばならない事態となってしまったわっはっは。←だら

〜〜〜〜〜

それはさておき本題。

バンクーバー五輪の総括をしようとしてずらずらしてたらバンクーバー五輪の解説(←テレ朝系で)もしていて、スピードスケートの金メダリストの清水宏保選手の引退の報が流れていた。

実は彼はσ(^-^;よりも背が低い。

しかも喘息の持病の為に肺活量が、男で肺活量が3000ccを切ったら、相当低いであるのに”2700cc”という少なさ。←本人談

それでも金メダルを取った選手です。

彼の代名詞となった”ロケットスタート”や後輩で今回の五輪で銅メダルの加藤選手の世界一と称されるコーナーワークの技術をいち早く知っていて、加藤選手がショートトラックからコーナーワークを磨いていたことを聞きつけると自分の練習にもショートを取り入れるなど、向上心の高い選手でした。(彼のブログ(http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=hiroyasu-shimizu&orderFlag=0)にもその一端がアップされています)

しかしながら1番は、彼のお父さんの存在でしょう。

「お前は体が小さいんだから、人一倍努力しなくちゃ駄目だ」

お父さんのこの言葉通りに彼は頑張ったのだと思う。

しかも、そのお父さんが、がん末期で入院している時に彼が見舞いに行くと、「こんな所に来ている暇はないだろう」と追い返した。

なかなかできないことです。

通夜の日も葬式の日も、練習は彼は休まなかったと言います。

最近、虐待事件がニュースになりますが、息子の夢を静かに押し出す親とその気持ちを受け止める息子…感動します。

対比

2010年03月06日
[大見出し]
「JALは沈んじゃった」=鳩山首相


[内容]
鳩山由紀夫首相は5日夜、都内で開かれた日本アカデミー賞授賞式に出席した。首相はあいさつで、最優秀作品賞に選ばれた「沈まぬ太陽」の舞台となった日本航空(JAL)に「JALは沈んじゃったような気がしないでもない」と脱線気味に言及。続けて「まさに『沈まぬ太陽』で、もう一度よみがえってもらいたい」と同社にエールを送っていた。

〜〜〜〜〜Yahoo!ニュースより

大見出しだけみると、野党が追求するネタになりそうですが、実際本文を読むと鳩山さんはフォローしていることがわかりますね。

だけど、どれだけの人が大見出しで見て感じた”先入観”抜きにして内容を読めるかはわからないので、実際話し手が言わんとしていることと(書き手の意識的or書き手の未熟故の不可抗力的?に)逆に伝わるので恐ろしいです。

臓器移植コーディネーター

2010年03月07日
昨日どっかのテレビ局で、臓器移植コーディネーターの人が出ていた。

医師の治療診断の過程で助かりそうになさそうな患者さんのご家族と臓器移植を希望される方々との橋渡しの役割を担っているのが、臓器移植コーディネーターです。

患者さんのご家族は臓器移植に合意して、実際身内の臓器を他人にあげたことを今でも葛藤があるご遺族がいると言われます。そんなご家族の心のケアもやっているのが臓器移植コーディネーターですが、日本では現在、臓器移植コーディネーターは合わせてわずか約50名。

臓器移植法改正により少し増えますが、数万もの臓器移植希望者に比べたら…。

しかも日本臓器移植ネットワークのみだから、どこやらのあんちゃんやねねみたいに金集めて外国行ってしまうがいなあ…(-_-;)



で、臓器移植コーディネーターの方々の手を借りて、多くの人の善意で渡米し、移植手術に成功した人がもし、仕事もせずギャンブルに明け暮れたら、ガクッ!とくるでしょうねえ。


臓器移植してまでなぜ生きるか


最大関心事になってくるでしょう。

海的徳國牧羊犬

2010年03月08日
昨日のニュースでシーシェパードにオーストラリア警察が”ガサ入れ”があったようでしたが、日本の船にぶつかっていったり、シーシェパードの一人が船内に侵入したりという過激な行為をしている相手なので、どんな結果が出るか、注視していきたいと思います。

〜〜〜〜〜

今回のシーシェパードの船の中には日本人女性もいたということですが、そもそもシーシェパードっちゃなんぞや?という所から主にWikiの情報を元に書いてみたいと思います。

彼等は、
>生態系と生物種の保全を名目とした海洋生物保護団体のひとつであり、国連世界自然憲章を根拠とし、「世界の海洋における野生生物の棲息環境破壊と虐殺の終焉」を目指して活動する国際非営利組織。

とのことですが、いくつかの報道でご存知の通り、
>自らの目的達成のために捕鯨船やその乗員に向けて発砲したり、捕鯨船に爆薬を仕掛けたり抗議船を衝突させて捕鯨船を撃沈させるなど手段を選ばない不法な暴力手段

を用いている団体です。

ひどいのになると、
>捕鯨船などに対する妨害活動の際に、環境中への放出禁止が指定された薬物の投擲やワイヤーの海洋投棄等

の数々の環境破壊を行っています。

※参考:日本船に侵入したSS抗議船長の“正体” “ご法度” Yahoo!ニュース(NEWS)http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20100306-00000515-san-soci.html


…なんか矛盾してない?(^-^;

なもんで、今回の日本船への衝動事件に対してワトソン代表は「日本側が悪い」の一点張り。

もう、調査捕鯨には否定的なオーストラリア市民の中ですら彼等に対して「I hate…」と強い嫌悪感を持っているのです。

これは単にエコファシズムという生易しい表現ではできません。

彼等はもはや、有色人種の命は鯨以下だという人種差別的海賊です。


もはや自国民の命を守る為に、調査捕鯨船への自衛隊員の同乗許可(もちろん武器つきで)できるように法改正しなければならない所まで来ていると思います。


※参考:シー・シェパード船長、海保が逮捕の方針 Yahoo!ニュース(NEWS) http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20100307-00000541-san-soci.html ←日本の法律の現状も出ています。

Stand and Fight

2010年03月08日
今週は時差勤。

はい、そのまんま元の鞘状態ですわ。病み上がりの考慮のかけらもなく。(作り笑)


仕事のスピードも全く同じで、病み上がりの考慮のかけらもなく。(作り笑)

まー、そんなところさ。

そんときゃ、

Stand and Fight

ボクシングだったっけ?


まあ、ネタ元は漫画だ。(^-^;


「修羅の門」の陸奥九十九がアリオスにボクシングのヘビー級のタイトルマッチを仕掛けた時の九十九のトレーナーの言葉。

九十九じゃないが、


ボクシングじゃないが、


今の自分に置かれた環境に立ち向かう言葉が、


Stand and Fight



かわいそうな、谷垣さん

2010年03月10日
メディアが与党民主党の政治家と金の問題などを取り上げて久しい。

その効果か、メディア側の調べた世論調査でも鳩山政権の支持率は下がり続けているのは承知の所。

確かに、一部の民主党政治家から小沢さんのそろそろの御隠居よろしくと言っている人がいるが、他は静かである。


しかし、そんな状況にもかかわらず、野党自民党の支持率が余り上がっていないのである。

しかも、中にはMとかYらが谷垣さんに叛旗を翻して、新党結成を出して、自民党執行部の足を引っ張っている有様。


これをメディアは、


前者を「独裁」と書き、

後者を「寛容」と書く。




…物は言いようだわな。(-_-;)


これは別の言い方ができないか。

学校で例えると、
前者は「秩序ある学級会」

後者は「学級崩壊した学級」

重要な役の人が一人意見している所と、役なしで党内で何等責任を負わない人が好き勝手に批判している所とでは、どっちがましなのだろうか。


twitterの可能性

2010年03月14日
えっと、このネタをブログに書くのも何ですが…。(笑)

twitterっちゃ、単体でも面白ょい。

フォロー(HPやブログでいえば、リンク)したら、相手側のつぶやきも見れたり、相手側のフォロー先を辿っていくのも容易だったり。

だけど、twitterの本領発揮するのは、他のツールと繋いだ時。

昨日の夜、初めてUStreamを体験した。


す…す…すっごいわ〜♪(二段熟カレー風)

左側に映像が出とって、これを見ている人数が表示される。

その映像を見ている人はtwitterでリアルタイムで書き込んだ文字が右側に出て来る。

で、それを見た映像の中の人がそれにツッコミを入れつつ(笑)、放送を続ける。

ここまでリアルタイムで双方向のツールはないかも。

もちろんブログとも繋げられる。

これからどんなツールと繋がっていけるか、楽しみである。


え〜話やのう1

2010年03月17日
今日から始まった「え〜話やのう」。

事故、目を覆いたくなるような殺人事件ばかりの日常にいいニュースをお送りしたいと思います。

今日は二題。

>川に転落のお年寄り救助で感謝状京丹後署、溝谷小児童10人に :京都新聞 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100311000055&genre=C4&area=K60

最初の3人もよかったけど、後で駆け付けた他の7人が、この状況に立ち上がって、3軒の民家に助けを求めに走っていったので、お年寄りの命も助かったのだろうと思います。

>厳冬期の室蘭、民生委員らの連携で老女救われる :室蘭民報ニュース http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2010/03/15/20100315m_01.html

厳冬期の室蘭、民生委員らの連携で老女救われたニュースですが、おとなりさんを心配する近所付き合いって人を救うことがあるんですね。

うちにおばばがいるので、人ごとではないです。

適当

2010年03月18日
昨日入ってきた訃報。

 

会社の人の訃報。

 

しかも自分が事務所の時によく知っていた人。

 

 

現場で三交替していますが、ここ一ヶ月見ていないなあと思ったら…

 

”行方不明→死体が発見された”というニュアンスで伝わって来たので、何らかのいわくがあったのかも。

 

 

事務所の時、昼一でよくやめかれていたのは知っていたが、こんな結末となるとは…

 

 

 

 

今朝の新聞に名前が出ていたということで、朝礼の話題になっていた。

 

 

なんか悩んでいたのだろうか…

 

”やっぱ人生、適当が一番”と若い衆が言っていた。

 

 

〜〜〜〜〜

 

適当

 

これほど微妙な言語はない。

 

ウィキで調べると、一つは、

 

>ある状態・性質・要求などに、ふさわしいこと。適度。適切。

 

 

 

ふさわしい人生”て何だろう?

 

 

 

「分相応に暮らす」人生のことかなあ。

 

その人の能力や地位にふさわしい人生って?

 

 

貧乏人や能力のない人は慎ましく暮らすみたいな?

 

それって何が基準なの?

 

時代によっても変わる。

 

場所によっても変わる。

 

実に曖昧な基準。

 

 

故に「適当」にはもう一つの

 

>いい加減。

 

という意味も出て来る。

 

時代によらず、場所によらず真実の基準が望まれる時ですね。

 

 

〜〜〜〜〜

 

 

せめてもの、ご冥福を。

○○飛ばし

2010年03月20日
奈良経済新聞より
>奈良のユニークイベント「鹿せんべい飛ばし大会」-開催近づく[写真](2010年03月14日)
http://nara.keizai.biz/m/headline.php?id=371


まさか鹿せんべいを飛ばすとは…。(^-^;

若草山で、しかも今日です。

以前、ノルウェーだったか、”携帯電話飛ばし”のネタを書きましたが、まさか…。


あの形状だから円盤投げの要領で投げられるかも。


正午からは、同大会のテーマソング「鹿せんべいツイスト」を歌う若草鹿之助さんや、桜よしのバンドのライブも予定されており、参加費は300円です。

今から行きたくなったあなた!是非どうぞ。(笑) ただし、先着1,000人までですので…。(爆)

映画二題

2010年03月22日

先週は昼勤ということで、夕方に映画三昧。

[ドラえもん のび太の人魚大海戦]

今回はオリジナルストーリーの映画で、いわゆる”声優を変えたから焼き直し”映画ではありません。

しっかしよくね、「ドラえもんの声優さんが変わったからもう、アニメも映画も見ない」と言う人がいる。


昔の大山のぶ代さんの声の方がドラえもんだ

とかと、非難する人がいるけど、

声優交代前後ではドラえもんのキャラが変化しているように思う。

今の方が昔のよりも”おばか”な要素が強く感じる。

だから別物として楽しんでいる。

結果的には、

「去年のよりもマシだった」

です。

人魚族の姫・ソフィアが迷い込んで、ドラえもんと出会うまでのストーリーが今までのドラえもん映画にはなく少し面白かった。

ハリ坊、愛嬌あったね。

しっかしドラえもんの扱われ方…異星人にすら言われとるのは…(^^;

「のび太のくせに」…考えてみたら、これほど基準の曖昧な言葉はないなあ。(笑)


[シャーロックホームズ]
予告編のアバンギャルドなホームズに何となく見たのですが、これが面白かった。

コナン・ドイルの古典にインスピレーションを受けたライオネル・ウィグラムによるオリジナル・コミックに基づいた映画なので、オリジナルの小説を読んだことのない私でも楽しめました。

そうでありながら、相棒のワトソン医師は勿論のこと、ワトソンと結婚するメアリー・モースタンやホームズに二度の黒星をつけた女傑アイリーン・アドラーなど小説に出ている面々も出演していました。

話は、ホームズとワトソン医師の2人は、怪しい黒魔術の儀式を行い、若い女性を次々と殺害するブラックウッド卿を逮捕する。だが、処刑されたはずのブラックウッドが蘇り、再び殺人事件が発生する……。

とウィキに書いてあったが、修道会の野望が主に描かれていたけど、話の終わり方からして”一つのきっかけ”にすぎない。

いかにも”続編はあるよ”的な終わり方だったので、その”黒幕”との対決はそれ以降にあるだろうと思う。

いわば今回の「シャーロックホームズ」の話全体から言うと、”ホームズと‘黒幕‘との出会い”というプロローグ的な映画でしたが、音楽が雰囲気あったり、個性的なキャラだったりと大変楽しめました。

しっかし、あのホームズは見た目は完全にコロンボ。(笑)

おもろいニュース二題

2010年03月26日
血生臭い事件やごたごたのマスメディアの報道の中、ほっこり癒しを与えるこのコーナー。

今日は二つ。

>“かわいらしい御輿”で住宅用火災警報器設置を促進(福島民友トピックス) http://www.minyu-net.com/news/topic/0313/topic6.html
※写真参照。

火災報知器を神輿にする発想がおもしい。(笑)


…おらとこも寝床や二階に火災報知器つけんなんなあ。

>神戸新聞|但馬|発着時に駅メロ「いい湯だな」 JR城崎温泉駅 http://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/0002781431.shtml

駅って、その土地に到着して最初の印象を与える場所ですよねえ。

到着したら”いい湯だな”流れたら、ほっこりするよね。(^^)

高岡駅や富山駅に流れとるような味気ないメロディは如何なものでしょう。(-_-;)

作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。