nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

冬季はもっと節電

2011年07月03日
今朝の北日本新聞第一面の

「北電、冬季20%電力不足」

....完全に夏の節電のことばかり考えとったところで、この重大発表。(-_-;)

....夏の電力状況を報告する時に冬のも合わせて発表すべきやったんじゃないのけ?(怒)

原発の必要云々は置いといて、これって詐欺じゃないの?(-_-メ)

北陸に住んでいる人間にとって、夏よりもむしろ冬の電気使用量の方が問題になるのではないのですか?

それなのに、東電に右に倣えじゃ、冬になったら関東東海の方では(ほとんど)何も対策しないんじゃないの?

で、東北と北陸の経済だけがジリ損て、なんか納得できない。

娑婆の節電モードにつき

2011年07月08日
自動車業界の夏季節電対策としてなされている「土日出勤、木金休日」の影響をもろ受けて、昨日今日と休みです。

....まあ、夜勤明けの昨日はほとんど寝て過ごしていましたが。(笑)

そんな中、昨日金沢に行って映画「キミとボク」を見てきました。

やまがらしげと氏自身の実話をもとにしたネコと漫画家志望の男性との同居話です。

ネコちゃんは...TVCMで有名な猫界のスーパースター....とのことです。(笑)

声は歌い手やら声優やらとマルチに活躍している(らしい)坂本真綾さんで、映画のエンディングも歌っていますが、何といってもその声がいいのです!
一個の感情を持った生物が喋っているようで心に響きました。

一方、漫画家志望くんは映画「ほしのふるまち」の堤恒太郎役で知られる中村蒼君。なんか「ほしふる〜」の時と同じような匂いのする役柄は....^^;

実はこの映画、元々はやまがらしげと氏自ら作ったアニメーションが元で、今日改めて見ましたが、この中で使われているフレーズがあり、ネコの動作でとって変わったものもありと、色々考えさせられました。

....が、この英語バージョンも見たのですが....

一瞬、七夕の説明で終わるのかと思ってしまいました(笑)....が、うまく話につながっていったのですが、やっぱり日本語の持つ多様性(ひらがな、カタカナ、感じ)にはかなわないなあと思いました。


とにかくネコ派の方は必見です。(笑)

The week

2011年07月15日
元気ですかー!(某猪木風)

ごく”普通”のサイクルで生活されている方にとっては平日で週末が待ち遠しい金曜日の今日。

私にとっては日曜日HOLIDAY。

今月から3ヶ月間、木金休日(扱い)のわが社は、トヨタの為節電の為と言いながら、特に日曜日に家族サービスやイベント行事に出れないという家庭持ちの方も多々ある訳であります。

で、”今週”を振り返りたいと思います。

[9日(土)]
天気晴れ。
(前の1週間は月またぎだったので)土日出勤本格始動初日。


....いきなり四時間残業。(-_-;;;;;)

水分塩分十分採ったのに喉が渇く中で....横には”溶鉱炉”。

無論、楽しみにしていた「Saturday waiting bar”AVANTI"」も聞けず、ふらふらになりながら帰宅。

[10日(日)]
天気晴れ。
(残業したかも既に記憶が曖昧)
前日より残業をしてなかったか....どうだったか....とにかく定時前の時点で頭の方が熱くなってヤバかったので、水をかぶりに&緊急休憩をしたことは確か。

「あ、阿部礼司」が聴けなかったので、残業してたかも....

[11日(月)]
天気晴れ。(-_-;)
娑婆も仕事モードということで少しホ。
前二日でかなり体がやられているので、ついに"秘策冷えピタ”投入。

だが、今日も”ロープ”につかまる。(-_-;)
で、終わった後10分間は冷房の利いた休憩室に倒れる。

なぜじゃー...

うちに帰って、シャワーした後で体温を測ったら37.2度だった。....どおりでふらふらするし、頭があつーくなる訳だ。

[12日(火)]

天気晴れ。(-_-メ)
仕事場に体温計を持ち込む。(笑えん)
午前中で同じ職場の人がついにダウン。

昼に知り合いの方の訃報を知る....明日通夜かあ....たまらんわ。(T_T)

自分はとりあえず定時で終わったが、その時の体温38.1度。一応、起きた時は35度だったのだが。


[13日(水)]
天気晴れ。凸(-_-メメ)
前日ダウンされた方は本日も病欠。

昼くらいに体温は前日以上で、しかも膝が笑い始めてきた。

ちょっともちゃもちゃあったけど、(仕事の量的に)PM6時半に終われると思った途端に上司から「7時までやってくれ」の一言.....

あまりのやり口に怒りで膝が笑うのも忘れて7時までやりきり、

7時から始まる知り合いのお通夜に7時過ぎに会社を出て、高速飛ばして、途中東海北陸道にそれるのを忘れて、小矢部ICで降り、会場に着いた時には既に参列者の方はいなく、遺族親戚の方々が通夜後の食事をされていた所に(かなり顰蹙なんですけど)行って、喪主の方(知り合い)に香典を何とか渡すことができました。

[14日(木)]
天気晴れ。(T_T)
前日と同様、ダウンされた方の復帰はまだ。
前日の腹いせ(笑)で、ぶっ倒れるのを目的として、水分塩分飴ちゃんアクエリアス以外の熱中症対策をせず(冷えピタなし)臨む。
夜勤組がPM5時入りという幸運(笑)の中、定時で任務終了。

夕がた、メールにて別の知り合いの方の訃報を知る.....

作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。