nanto-e.com archive

南砺守通信〜the World

ラジオリスナーの「すもっぷ!!」でもありますが、”ラジオ”を取っ払ったところで、すべてのことの「リスナ−」でありたいです。

Gone with the wind〜射水狂進曲

2013年04月01日
新年度スタート。

先週金曜日は年度末最後の仕事。

相方とも最後の日。

....相方休み。(爆)

最後の挨拶も出来ずに終了。

今日からは新シフト。

で、えっ?

かくて狂奏曲が続く。

江ざらえの変

2013年04月08日
新年度初のかきこみ。

昨日は江ざらえ。

いつもは午後からの出動ですが、今月から消防団になったので、朝からの出動。

...よりによって嵐の日に。(-_-;)

なのに帽子にかっぱにかっこ。(^^;

結果、帽子は何度も飛ぶし、眼鏡に雨がつくので外してポケットに入れていると眼鏡が壊れてるし。(^^;;;

消防ポンプの取り付け方も全く知らないままで実践投入で右往左往あたふたあたふた。(^^;;;;;;

もう、その場で覚えろ的な。(笑)

側溝に大量にたまった砂利を消防ポンプの水圧で出すのですが、放水している時のホースの圧力が半端ない!

放水が終わった後にホースの水抜きをするが、水の入ったホースが半端なく重い!

へろへろになりながらハーフタイム。

午後はその続き。

午後からは消防用ヘルメット搭載で臨む。


三時前に終了。

...で、今、筋肉痛。(笑)

以上!

平成25年度南砺市消防団福光方面団春季訓練

2013年04月29日
昨日の朝、春季訓練がありました。

一週間前に分団現地下見。
当日訓練に参加する団員が実際乗る席順とコースで各団員の行動とフォーメーション確認。

前日(土曜日)に屯所にて実践練習。

そして当日。

朝三時起床。(^^;;;A

四時半に屯所から車両待機場所に直行。
ほぼ一番乗りだったので、現場へ行く順番辺りに停車。

一部、待機場所が違っていた分団の車があったのをうちらの車の中で先輩方のツッコミ。(笑)

予定時間に現場に直行。

到着後即、行動開始。

自分はホースを防火水槽に給管。

で他の団員たちが隣接する分団へのホースを繋ぎに行ったところ....

いない!(^^;;;A
 いるべき場所に、いない。

そんなこんなもあったけど、防火水槽の威力は絶大で、結構水を使ったけど、それでも水量に余裕があったのには驚きだった。

鎮火合図とともに撤収し、河川敷へ。

車をパレード隊形に停車後(今朝の新聞参照)、放水の準備。

サイレンと共に放水!
筒先は自分と先輩団員とのダブルエントリーシステム。←エヴァQかよ

放水!

目標は目の前のカメラおやじ。(笑)

隣の分団の筒先もカメラおやじの方向を向いていたが、向こう岸が閲団・式典会場ということで水圧少なめで届くはずもなかったが。(^^;A

再びのサイレンで撤収&刺子キャップへの着替え&閲団・式典会場へ直行整列。

式典。
訓示に方面団長さんが登壇敬礼した時、なんか赤べこが動いているようだった。(笑)

その際、今回の訓練を「95%」を評された....多分マイナス5%は”あれ”だな。(爆)

....と分団の先輩方が申しておりました。(笑)

で、解散後、屯所に帰還。ホース洗浄後、天日干し。

そして今朝、在所の団員にてホース回収終了にて候。
作者 : よっち

2014 年
3
5
6
7
9
10
11
2013 年
2
8
9
10
11
12
2012 年
2
4
11
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。